blQ008 A+A+A=BA

【今日のパズル】blQ008 (Level:Easy)

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/02/28/blq008/

次の虫食い算を、解いてください。

    A
    A
  + A
  ━━━
   BA

(ルールは、こちら→ http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/rule/

解答は、メールではなく、ブログ「今日のパズル」の、この問題を掲載した記事
へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、次の通りです。

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/02/28/blq008/#commentform

また、正解発表および投稿いただいたコメントの承認は、明日中に、一括して行
う予定です。

【次回予告】

次回は、2007年3月2日(金)午前6時発行の予定です。

次回は、正式版のメルマガ解答パズルです。

「タイル合わせ」の第2回をお届けします。

【先週のパズルの解答】

(問題)

  AB
 + B
 ━━━
  BA

(解答)

  89
 + 9
 ━━━
  98

(解き方)

 B+B=□A ですから、Aは偶数。しかも、10の位にAがありますから、
Aは0ではありません。
 したがって、Aの値は、2,4,6,8の4つのうちのどれか。
 また、Aが下からの繰り上がりでBになっているのですから、B=A+1。
 以上の条件から、調べる必要があるのは、
 23+3,45+5,67+7,89+9
 の4通りに絞られます。このうち、条件を満たすのは、89+9=98だけで
す。

【解答者とコメント】(原則として、出題日中にご解答いただいた方のみ)

<さいのぎさん> 2007/02/21 06:00:38

   89
  + 9
  ━━━
   98○正解!

(藤島コメント:はい、またもやトップ。ほんと、ポイントがかかっていると、がんばりますね。)

<Misaさん> 2007/02/21 06:02:24

A=8
B=9

○正解!

(藤島コメント:おおっ、なんとMisaさんが2等賞!時代の変化を感じさせます。)

<さいのぎさん> 2007/02/21 06:02:48

キャーーーーーーーーッ

難易度アンケート1にしようと思って、5押しちゃった(´・ω・`;)。

回答にpreいれわすれて、ずれちゃった。

ずびばしぇん。

(藤島コメント:pre については、直しておきました。が、アンケートは、残念ながら直せません。あしからず。)

<しゅうさん> 2007/02/21 06:03:45

   89
  + 9
  ━━━
   98漢字の様にはうまく行かない感じ?

○正解!

(藤島コメント:はい、3等賞です。レイアウトは僕の方で直しておきましたので、後の投稿は削除しました。)

<makiさん> 2007/02/21 06:05:55

89+89=98

でいいですか?やっぱりなぜか6時には更新されなくて、メールのほうがまだ早かったくらいです。なぜ?

<makiさん> 2007/02/21 06:06:18

間違えました

89+9=98

です。

○正解!

(藤島コメント:携帯メルマガの到着時刻が06:00:55、PCメルマガの到着時刻が06:02:16。なのに、さいのぎさんの解答時刻は06:00:38。ということは、やはりサイトで6時ジャストに更新されていることだと思いますが。makiさんのお使いのプロバイダの問題なのかもしれませんね。)

<repyさん> 2007/02/21 06:09:24

89+9=98

出先から携帯でサカサカ解きました。ちゃんと送れたかな?

○正解!

(藤島コメント:はい、携帯でもばっちりでしたよ。これでお出かけでも大丈夫ですね。(^_-)-☆)

<バルタン星人さん> 2007/02/21 06:10:29

  89
+  9
  98

寝坊しちゃった 

○正解!

(藤島コメント:順位争いには、寝坊は致命的ですね(^^ゞ)

<桃燈さん> 2007/02/21 08:33:43

 89
+ 9
―――
 98

○正解!

(藤島コメント:いよいよ入試も大詰め、かな?がんばってください。)

<かさなさん> 2007/02/21 09:08:47

A=8
B=9

○正解!

(藤島コメント:はじめまして。これからも、ちょくちょくご参加くださいね。)

<いっちゃんさん> 2007/02/21 09:14:18

 89
+ 9
━━━
 98

○正解!

(藤島コメント:連続正解が続きますね。(^。-))

<703さん> 2007/02/21 09:15:04

   89
  + 9
  ━━━
   98    A=8 B=9
○正解!

(藤島コメント:はい、きっちりと書いていただきました。)

<マイワシさん> 2007/02/21 09:20:41

A=8,B=9

かしこい頭の初期の頃を思い出しました。
懐かしい問題でした。

○正解!

(藤島コメント:懐かしいのも当然。実は、「かしこい頭」よりも前の、「この本、何の役に立つ?」で出した問題なんですよ。)

<ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本)さん> 2007/02/21 09:21:05

答え

   89
  + 9
  ━━━
   98
うーん、簡単なのはいいんですが、やりがいがないかも・・・・・
ちょっと、・・・・な感じです。
もうちょっと歯ごたえがある方が、うれしいですね。

私の1番の興味は、しゅうさんの27秒(でしたっけ?)を誰がこえるか、です。

○正解!

(藤島コメント:そうですね。でも、虫食い算は入力にちょっと手間がかかるので、漢字パズルの方が、可能性があるかも。さて?)

<でん子さん> 2007/02/21 09:33:49

A=8
B=9

連立方程式など使って論理的に解こうと試みたのですが、
この問題についてはBに1から9まで入力して検算するほうが
100倍正確で速かったです。

○正解!

(藤島コメント:そう、それで十分です。)

<いそこさん> 2007/02/21 09:38:08

A=8
B=9

虫食い算が苦手な私でも、解けました。(^^)v
実は「ミラーハウス」の次ぐらいに「虫食い算」が苦手です。(^^;)

○正解!

(藤島コメント:そういう苦手意識を克服していただくための問題でした。)

<T.MIZさん> 2007/02/21 09:46:10

A=8
B=9
○正解!

(藤島コメント:かるーく、って感じですね。)

<双子星さん> 2007/02/21 10:52:56

   89
  + 9
  ━━━
   98

覆面算解けたの初めてかもしれません(感動)。

○正解!

(藤島コメント:よかったね。来週もがんばってね。)

<PIPIさん> 2007/02/21 11:20:11

A=8
B=9

89
+ 9
98A+1=B
2B=10+A
の方程式で解ける。

○正解!

(藤島コメント:それもうまいやり方ですね。)

<毬藻さん> 2007/02/21 16:57:01

   89
  + 9
  ━━━
   98

○正解!

(藤島コメント:朝は、起きられなかったのかな?)

<くりむーぶ389さん> 2007/02/21 20:47:42

  89
+  9
____
  98

○正解!

(藤島コメント:リハビリにちょうどいいでしょ)

<Clockwiseさん> 2007/02/21 23:01:55

   89
  + 9
  ━━━
   98
A≠Bなので、一の位から十の位へと繰り上がり(=1)があるはず。
よって、
 B+B=A+10
 A+1=B
これを解くと、A=8、B=9

○正解!

(藤島コメント:シンプルで明快な説明ですね。)

<はるさん> 2007/02/21 23:06:20

   89
  + 9
  ━━━
   98

簡単そうで、意外に時間がかかりました。

ひょっとして、熱で頭がやられたかな・・・。
○正解!

(藤島コメント:勝負勘が鈍ったのかも…リハビリにちょうど良かったかな)

<hirochanlove2さん> 2007/02/21 23:19:56

A=8  B=9

(89+9=98)

○正解!

(藤島コメント:はい、結構です。連続参加ですね。)

【ひと言】

先週の虫食い算は、ものすごく簡単そうに見えるのですが、逆にそれだけに、早
く解こうと焦ると、意外とすぐには答えが思い浮かばないという、多少意地の悪
い問題だったようにも思います。

でも、今日の問題は、文字通りどこにもひっかかるところのない、きわめて素直
な問題だったのではないでしょうか。

虫食い算(覆面算)は、感想でも明らかなように、結構苦手とされている方も多
いので、もうしばらく、このような「ものすごく簡単」な問題を続けさせていた
だきます。早解きねらいの方は、思考スピードの勝負は諦めて、素直に早起きと
入力スピードで競い合ったください。

でも、先週の結果を見てもわかるとおり、たとえどんなに簡単な問題であっても、
「打倒!(本気になった)さいのぎさん」というのは、チャレンジしがいのある、
ハードルの高い目標だと思いますよ。

ではまた。