Q221 タイル合わせ(2)

[[ タイル合わせ入力方式の追加 ]]

前回から始まった「タイル合わせ」パズルですが、「解くのはおもしろいけれど、
入力が大変」というご意見を、多数いただきました。

これには、僕自身同感でしたので、今回から、従来の入力方式に加え、アルファ
ベットによる解答も可とすることにしました。

(a)グループのタイルは、大文字の「ABC」、(b)グループのタイルは、
小文字の「abc」を使って、それぞれのタイルを書き分ける方法での解答を認
めます。つまり、前回の問題にあてはめると、

(a)

 ○◎◎    ACC
 ○◎◎  は ACC  と、
 ○●●●   ABBB

(b)

 □□□    aaa
 ■◇◇  は bcc  と
 ■■◇◇   bbcc

書いていただければOKです。もちろん、アルファベットは、全角・半角を問い
ません。(もちろん混在は、避けていただきたいですが。)

なお、おそらくあまりいないとは思いますが、もちろん従来の○や□を使う方法
でもOKです。ちなみに、見栄えの問題がありますので、僕からの出題と解答に
ついては、今後とも○、□等の記号での表示を継続します。ご了解ください。

それでは、今日の問題に行きましょう。

【今日のパズル】

Q221 (level:Easy)
url: http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/03/02/q221/

(問題)

連なったタイル3組から成る(a)(b)2つのグループがあります。
それぞれのグループのタイルは、回転させたり裏返したりしてうまく組み合わせ
ると、全く同じ形ができあがります。その形がどのようなものか、当ててくださ
い。

(a)

 ○ ●   ◎
 ○ ●  ◎◎
 ○ ●● ◎

(b)

 □
 □ ■■ ◇◇
 □ ■■ ◇◇

【解答要領】

《解答方法》

(a)(b)それぞれのグループのタイルの組み合わせ方を、問題のように「○
●◎」と「□■◇」の記号を使って表してください。
なお、「○●◎」の代わりに「ABC」を、「□■◇」の代わりに「abc」を
使って書き分けてもかまいません。

《返信先アドレス》

sommelier1961-elegant@yahoo.co.jp

(メルマガへの「返信」でもOK。なお、「差出人」欄の magazine@melonpan.net
は、めろんぱん事務局のアドレスなのでNG。お気をつけください。)

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

3月6日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

(a)

(b)

[予想自己順位]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、3月5日(月)午前6時発行の予定です。

今週同様、月曜日は、漢字パズル「バラバラ漢字(15)」、水曜日は「虫食い算」です。

また、来週金曜日は、「タイル合わせ(3)」です。

【ブログ解答パズル結果】

(原則として当日解答者)

《2007/02/26 「blQ007 バラバラ漢字(14)」》

○解答者一覧

 01 02/26 06:02:01 しゅう
 02 02/26 06:06:39 さいのぎ
 03 02/26 06:08:22 repy
 04 02/26 06:09:25 桃燈
 05 02/26 06:11:54 Misa
 06 02/26 06:19:44 maki
 07 02/26 07:01:49 ほね
 08 02/26 07:33:13 703
 09 02/26 08:13:42 ばら
 10 02/26 09:22:54 いっちゃん
 11 02/26 09:27:27 T.MIZ
 12 02/26 10:07:00 ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本)
 13 02/26 10:07:39 でん子
 14 02/26 11:36:00 PIPI
 15 02/26 19:13:40 毬藻
 16 02/26 20:45:56 くりむーぶ389
 17 02/26 22:00:48 はる
 18 02/26 23:11:40 いそこ
 19 02/26 23:27:45 バルタン星人
 20 02/26 23:42:54 Clockwise
 21 02/27 00:28:34 なぎなぎ

○トップ賞(+1点)

 02/26 06:02:01 しゅう

●お手つき(-1点)

 02/26 06:01:47 repy

《2007/02/28 「blQ008 A+A+A=BA」》

○解答者一覧

 01 02/28 06:00:37 さいのぎ
 02 02/28 06:01:13 maki
 03 02/28 06:01:16 Misa
 04 02/28 06:01:26 しゅう
 05 02/28 06:02:20 バルタン星人
 06 02/28 06:02:34 repy
 07 02/28 06:18:46 703
 08 02/28 08:08:43 双子星
 09 02/28 08:22:29 ばら
 10 02/28 08:43:46 T.MIZ
 11 02/28 08:44:58 cozy71h
 12 02/28 08:46:55 桃燈
 13 02/28 09:17:31 はる
 14 02/28 09:18:32 いっちゃん
×15 02/28 09:24:14 でん子
 16 02/28 09:51:01 いそこ
 17 02/28 11:44:46 ちき
 18 02/28 17:32:13 毬藻
 19 02/28 17:51:14 組木紙織
 20 02/28 20:59:55 くりむーぶ389
 21 02/28 21:00:06 PIPI
 22 02/28 22:33:04 ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本)
 23 03/01 00:11:03 hirochanlove2
 24 03/01 01:10:18 Clockwise

○トップ賞(+1点)

 02/28 06:00:37 さいのぎ

【前回のパズルの解答】

(問題)

(a)

 ○ ●
 ○ ●  ◎◎
 ○ ●  ◎◎

(b)

 □     ◇
 □ ■  ◇◇
 □ ■■ ◇

(解答)

(a)

 ○◎◎
 ○◎◎
 ○●●●

(b)

 □□□
 ■◇◇
 ■■◇◇

【正解者数】

 読者数  208
 解答者数  28
 正解者数  28

【正解者一覧】

《プラチナクラブ》

[底抜けチーム]

(正解者)

※01 (01) 02/23 06:01:24 (π)さいのぎ(4+1)
※02 (02) 02/23 06:04:40 (π)しゅう(2+1)
 03 (02) 02/23 06:06:56 (π)repy(1-1)
 04 (08) 02/23 06:08:48 (π)meg.(0)
 05 (00) 02/23 06:11:15 (π)桃燈(0)
 06 (05) 02/23 06:13:21 (π)バルタン星人(3)
 07 (04) 02/23 06:34:45 (π)maki(3)
 08 (05) 02/23 06:50:46 (π)Misa(3)
 09 (07) 02/23 07:13:00 (π)hal-9000(3)
 10 (00) 02/23 18:34:00 (π)いそこ(0)
 11 (12) 02/23 21:14:00 (π)くりむーぶ389(0)
 12 (10) 02/24 03:16:46 (π)Clockwise(0)
 13 (12) 02/26 19:05:00 (π)毬藻(0)
 14 (12) 02/26 19:57:00 (π)との(4)
 15 (13) 02/27 03:33:06 (π)藪蘭(1)

●総評

「ミラーハウス」が終わって、新シリーズの「タイル合わせ」になりましたが、
新シリーズのスタートをトップで飾ったのは、実力者のさいのぎさんでした。

ミラーハウスでは、どうしても「しゅうさん・ hal-9000 さんの壁」を打ち破れ
なかったさいのぎさん。久々のトップ奪還でしたね。さて、このままの調子を、
続けることができるでしょうか?

ブログ解答パズルの調子もいいようですし、期待できそうですね。

<さいのぎさん>

さいのぎです。

 □□□
 □□□
 □□□□
って、回答でもOKだったんでしょうか?
だと、だいぶ入力スピードが違ってきますね(^^;;

あと、裏返してもOKなんですね。
今回のような問題だと、正解が増えそうですね。
いずれは、裏返さなきゃ解けないような問題がでるのかしらん。

ようやく「予告トップ達成」で1点ゲットですね。おめでとうございます。

なお、おっしゃるとおり、この問題で実質的に一番重要な情報は、

 □□□
 □□□
 □□□□

ですので、それを答えとすることも、ちょっと考えたのですが、想定している解
答と異なる答えが来たときに、それが別解なのか誤答なのかの確認が難しくなる
ので、やめました。

その代わり、入力方法をアルファベットに変えましたので、これでだいぶ改善さ
れると思います。

ちなみに、問題文にあるとおり、「裏返しOK」ですよ。

<しゅうさん>

 脳内での処理はとても無理なので、予習はやめようと言いながら、
ミシン目を入れた紙を用意してしまいました。
これでは頭の訓練にはなりませんね。
 ミラーマンと呼ばれたくなかったので、5×5は予習も復習もし
なかったのですが、リラックスしてやったのが良かったのかな?
私の感覚では、ミラーというより踏み石という感じです。
(植草教授は尊敬していま、す。いましたにすべき?)

メインのパソコンが突然クラッシュ。性能の高い新機種になりましたが、
失ったデーターも色々・・ orz
(仕事の都合で、Vistaにも出来ませんでした)
2000年問題を乗り越えた98もまだ元気なのに・・ぶつぶつ

「ミシン目を入れた紙」ですか。努力家ですねー。頭が下がります。

「ミラーマン」かっこいいじゃないですか。いやですか?

プログラムは再インストールできても、データは戻ってこないので、バックアッ
プは大事ですよね。「ネットワークハードディスク」を使うのが、簡単便利だと
思いますよ。

順位予想は当たったけれど、2位が当たって、本当に嬉しい?

<repyさん>

ん~アンケートは2番目だったけど自分ではそんなに早く解けた気がしないし・・・
悩むけどとりあえず2位で出しとこ~(^^)また考えが甘いかな・・?

さいのぎさんは、投票してくれなかったようです。甘かったですね。

<meg.さん>

 長らくご無沙汰しておりました。
 プライベートで失恋しちゃうわ、でも仕事が忙しくて落ち込んでいる暇はな
 いわ、ただもう、バタバタしておりました。
 やっぱり、パズルを解く心のゆとりも無い状態というのはよくないですね。
 ようやく落ち着きましたので、
 改めて、また頑張ろうと思います。よろしくお願いします。
 ルールを勘違いしているのかもしれないので、解答に自信が無いのですが…。

あらあら、失恋ですか。それじゃ、ここ最近の「おめでた話」ばかりのメルマガ
は、読む気しなかったでしょう。まして仕事が忙しかったんじゃ、しかたありま
せんね。

心にゆとりが戻ったら、またきっといい人が見つかりますよ。ぜひ、パズル好き
の彼氏を見つけてください。

<桃燈さん>

最近は朝早く起きられません…^^;
MVPを読んでいてふと思ったことです。
火曜日版、1個増えれば12倍になるという事が書いてあった
ので、あれ、そうだったけな、と思い計算してみたらやっぱり
12倍になりますねぇ…
新発見(笑)

(1)は最初が3通り、その次が2通りで最後が1通りだから6
通り。
(2)は最初が3通りで一度戻った場合は2通り、1通り、3通
り、2通り、1通りとなって3×2×1×3×2×1=36、
戻らず行った場合は3×3×2×2×1×1=36で36+3
6=72となる所までは簡単でした。
実は友達が持ってきた数学の問題でやったことがあるんです、
この二題は^^あの時も結構楽に解いた気がします。

で、この段階で、
1、団子が一つでどんな通り方をしても6通りある。
2、一度戻り始めたら戻れるところまで戻る必要がある。
と言う事に気がついたのです。
団子が4つの場合、まず1より6の4乗。
さらに2から戻る団子の数は1-1-1-1、2-1-1、1
-2-1、1-1-2、2-2、3-1、1-3、4、の8通
り。
従って8×(6^4)=10368となったわけです。

で、団子が3つの場合は、1-1-1、2-1、1-2、3の
4通りで4×(6^3)=864でなるほど、12倍か…

まぁ、(3)でさえ、計算に10秒もかけてない(と言いつつ何
度も計算し直したから15秒くらいにはなったかな^^)計算
力のたまものですね^^
暗算だったからなぁ…

ほー、計算が速くて正確だと、得ですねー。

この調子なら、入試の方もうまくいったかな?

<バルタン星人さん>

最近、寝坊癖がついてしまった。目覚まし代わりのTVで一度、目を
覚ましながら、そのまま2度寝。はっと気づいたときには6時6分。
慌てて飛び起き、送信したものの、このレベルで6分の出遅れは
致命的。1位を取れるのは一体、いつになることやら・・・。

「6時6分」起床を「寝坊」というのは、既に相当の中毒ぶりですね。

さいのぎさん、しゅうさんはじめ、桃燈さん、 repy さん、 maki さんに、最近
では Misa さんまで早解きに参戦して、かなりの乱戦模様となっているS組です
けど、それだけにレベルが高くなっておもしろいですね。

ぜひ「悲願の初優勝」がんばってください。

<makiさん>

[予想自己順位]
ちょっと強気の4位で!

[意見・感想]
やっぱり、ブログメルマガより遅いんです。プロバイダーのせいかもしれませ
んが、以前は6時きっかりに更新されていたので、なぜ遅くなったのかさっぱ
り。もっとも5分速くても、順位にはほとんど関係ないような気はします。今
回のタイル合わせ、答えが分ると、なぜこんなに時間がかかったのか理解に苦
しみます。まだ問題に慣れていないというか、直感以外の取り組み方ができて
いない感じです。もっと論理的に効率よく考えなくては (^^ ゞ

今回は、強気が裏目に出ちゃいましたね。難しいものですね。

ブログ解答パズルの方で、さいのぎさんが0分台を連発しているところをみると、
ちゃんと6時ちょうどにブログは更新されているんだとは思うのですけど、妙で
すね。携帯でもブログにアクセスできますから、携帯で見てみるとか?

<Misaさん>

[予想自己順位]
5番目くらい?

[意見・感想]
風邪引いて、珍しく熱出しました。
これが、分不相応にミラーハウス6連続に挑戦したための知恵熱なのか、
人並みにチョットはかしこくなったせいなのか……???

あ、今日は早く行かなきゃ…。

「知恵熱」には、笑いました。が、いえいえどうして、今じゃ立派な「実力者」
じゃないですか。

まさに「継続は力」ですね。

<くりむーぶ389さん>

すっかりご無沙汰してしまいました。
脳みその賞味期限が過ぎてなければいいのですけど。^^;

はいはい、大丈夫でしたよ。ブログ解答パズルの方も利用して、リハビリに努め
てください。

<Clockwiseさん>

(a)の ○⇔● 以外、別解はないのかな?

僕も自信はありませんでしたけど、どうやらなさそうですね。

<毬藻さん>

金曜は目覚ましが煩いから鳴らすなと言われておきませんでした。
次は頑張ろうと思います。

寝るときに「明日は絶対6時に起きるぞ!」と強く決めたら、目覚ましなしでも
結構起きられるものですよ。やってみてください。

<とのさん>

はるさん、その後、だいじょうぶ?

あまり、だいじょうぶでもないみたい…

<藪蘭さん>

ほんとに、ほんとに、すごいよ~ん、Misaっち。

全く同感。

[脱線チーム]

(正解者)

※01 (01) 02/23 06:07:00 (π)ばら(1)
 02 (01) 02/23 06:17:28 (π)キムコウ(1)
 03 (10) 02/23 09:22:01 (π)いっちゃん(2)
 04 (09) 02/23 10:11:58 (π)ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)(2)
 05 (08) 02/23 10:12:18 (π)703(2)
 06 (09) 02/23 10:19:42 (π)ZVX(2)
 07 (13) 02/23 12:01:55 (π)イニシャルK(1)
 08 (15) 02/23 14:54:00 (π)T.MIZ(0)
 09 (11) 02/27 20:29:00 (π)はる(2)
 10 (00) 02/27 23:45:00 (π)ペン吉(0)

●総評

最近、けっこうマイペースのゆっくり解答だったばらさんが、今回は総合でも4
位に入る大健闘。予想も1位で、しっかりと1ポイントゲットしました。

そのわけは…

<ばらさん>

花粉症の季節がやってきました。
くしゃみで目が醒めた。
それも6時直前。

ということだそうです。ほんと、運いいですね。

<キムコウさん>

[予想自己順位]
一位

[意見・感想]

難しかったけど思い切って一番!

このタイル合わせの出題日は家族で
沖縄旅行に行っておりました。
ツアーでしたので朝いつもより早く起きなくては
いけなかったので出題時間にリアルタイムに対応
出来ました。

メインは美ら海水族館でした。
他もいろいろと見て回りましたが
ツアーのため、「沖縄に行った」というよりも
「観光した」と言った感じでした。

沖縄の自然を楽しむなら離島でのんびりしたほうが
いいですよ。

でも、楽しかったです。

先週までの感じなら、D組は6時17分に解答すれば、文句なくトップでおかし
くなかったところなのですが、今回は、ばらさんにしてやられましたね。

それにしても、沖縄旅行、いいですねー。うらやましい。

<いっちゃん>

今年はそうでもないという予報だったのに、暖冬のせいでか、花粉が飛び回っ
ているらしく、ひどい花粉症に悩まされています。
ティッシュの箱と仲良しになりました。あとどれくらい続くのかなぁ。

僕も花粉症とは長い付き合いですが、今年はきついですね。

朝晩のセルテクトが、欠かせません。

<ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本)さん>

[予想自己順位]
坂本 九位
さいのぎさん 1位
はるさん 6位

掲示板にいっぱい書きすぎたので、感想は簡単にします。
この問題、解くのよりも、入力が難しいです。
どなたか、いい知恵を教えてください。

アルファベット入力は、いかがでしたか?

<イニシャルKさん>

 またも久し振りの参加になりました。
グループについても既に把握しておりませんが、構成員が 20 人のようなので
とりあえず 13 位辺りと予想。

D組は、S組に比べて、参加者が少ないんですよ。その辺も、順位予想の時に考
慮に入れてみてください。

<T.MIZさん>

[予想自己順位]

 D組:15位
 総合:25位

[意見・感想]

 D組の皆様よろしくお願いいたします。

今回は、思ったより参加者そのものが少なかったので、順位が高めに出ちゃいま
したね。

<はるさん>

一昨年に右肺に感じた痛みが、左肺にも発生して1週間・・・、
う~ん、またしてもパンクかも・・・。

入院は困るんだけどなぁ・・・。

おっとそれは大変。お大事にしてください。

<ペン吉さん>

これ(もまた)面白いですね♪でも入力がめんどい…。

締切間際のペン吉さんのこのひと言で、入力方式の改善を真剣に考えました。

これでどう?

《一般グループ》

(正解者)

 01 (05) 02/23 12:54:51 (☆)でん子(18)
 02 (11) 02/23 13:53:12 (☆)PIPI(23) → ゴールド認定ゲット!!
 03 (18) 02/26 00:38:32 (☆)組木紙織(19)

●総評

一般グループの正解者は、今回わずか3人でした。が、嬉しいお知らせが…

まずは、

          PIPIさん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

1月19日以来、約1ヶ月ぶりのご参加でしたが、グループ2位の好成績で、悠
々ゴールド認定に到達しました。

PIPI さんには、ゴールド認定第48号を差し上げます。引き続き、プラチナ目
指してがんばってください。

その、PIPIさんの、コメントです。

<PIPIさん>

結構悩みました。初回からこれでは、また早々
に脱落かもしれません。
(所要時間10分)

10分で解けたのなら、十分じゃないですか。

最初はやさしい問題ですので、徐々に慣れていってくださいね。諦めないことが
肝心ですよ。

なお、順位予想は、グループ内順位の予想ですからね。お間違えなく。

そして、今回のトップは、でん子さん。

<でん子さん>

[予想自己順位]
午前のご
午後のご
正午のごをとって
5位!

[意見・感想]
向き以外にも別解がありそうな。。。

と、せっかく語呂まで考えて5位を予想していただいたのですが、ゴールドの常
連メンバーだった人たちが、次々とプラチナに昇格し、マイワシさんも欠席とい
う状態では、予想が狂ってもしかたないところですね。

でも、トップで一挙に6点ゲットですから、良かったのでは?
あと2点で、ゴールド認定ですよ。がんばってください。

<組木紙織さん>

[予想自己順位]

18位ぐらいで

[意見・感想]
向きはそろえたほうがいいのかな?

なずけ親シリーズその2
/************************************************
いつまで続くか分からない勝手気ままな不定期シリーズ
今回で終わるかもね。
*************************************************/
今回の正解をみて(前回の問題は見た瞬間に解くのをあきらめていましたが(笑))
あ、万華鏡と思いました。
英語に直すと 「かれぃどすこぅぷ」。
驚きをこめてひらがなです。

さすがに藤島さんはすごいと思った問題でした。

さて。早解きの方々に質問です。
今回のシリーズタイルあわせはどうやって早ウチしているのかが気になりました。

PIPI さん、でん子さん同様、解答者が意外に伸びなかったこともあって、予想
順位は大幅に低すぎましたね。なお、「ガチンコ戦」以外は、グループ内順位を
予想することに、お気をつけください。

ミラーハウスの最終回は、「万華鏡」ですか。なるほどね。でも、申し訳ありま
せんが、あれは僕が作った問題ではなく、単にWebで探してきた問題なんです
よ。誤解させてすみません。

また、タイルの入力は、早解きの方々も、みなさんご苦労なさったご様子ですよ。

《新米さん》

(正解者)

 なし。

《総合順位表》

 01 (01) 02/23 06:01:24 (π)さいのぎ(5)
 02 (02) 02/23 06:04:40 (π)しゅう(3)
 03 (02) 02/23 06:06:56 (π)repy(0)
 04 (01) 02/23 06:07:00 (π)ばら(1)
 05 (08) 02/23 06:08:48 (π)meg.(0)
 06 (00) 02/23 06:11:15 (π)桃燈(0)
 07 (05) 02/23 06:13:21 (π)バルタン星人(3)
 08 (01) 02/23 06:17:28 (π)キムコウ(1)
 09 (04) 02/23 06:34:45 (π)maki(3)
 10 (05) 02/23 06:50:46 (π)Misa(3)
 11 (07) 02/23 07:13:00 (π)hal-9000(3)
 12 (10) 02/23 09:22:01 (π)いっちゃん(2)
 13 (09) 02/23 10:11:58 (π)ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)(2)
 14 (08) 02/23 10:12:18 (π)703(2)
 15 (09) 02/23 10:19:42 (π)ZVX(2)
 16 (13) 02/23 12:01:55 (π)イニシャルK(1)
 17 (05) 02/23 12:54:51 (☆)でん子(18)
 18 (11) 02/23 13:53:12 (☆)PIPI(23)
 19 (25) 02/23 14:54:00 (π)T.MIZ(0)
 20 (00) 02/23 18:34:00 (π)いそこ(0)
 21 (12) 02/23 21:14:00 (π)くりむーぶ389(0)
 22 (10) 02/24 03:16:46 (π)Clockwise(0)
 23 (18) 02/26 00:38:32 (☆)組木紙織(19)
 24 (12) 02/26 19:05:00 (π)毬藻(0)
 25 (12) 02/26 19:57:00 (π)との(4)
 26 (13) 02/27 03:33:06 (π)藪蘭(1)
 27 (11) 02/27 20:29:00 (π)はる(2)
 28 (00) 02/27 23:45:00 (π)ペン吉(0)

【前号メルマガのMVP】

[MVP受賞者]

第9回MVPは、6票獲得の、

                              桃燈さん

でした。おめでとうございます!!

みなさんからの投票理由です。

《桃燈さんへの投票》

<Misaさん>

桃燈様
  
 入試試験会場より…って、余裕じゃん!
 がんばれ~! \(^O^)/~
 repyさんの息子さんもがんばれ~!\(^O^)/~
 (そして受かったら≪かしこ頭≫にも入学だ~!?)

<T.MIZさん>

 桃燈さんに一票。

>入試試験会場より(笑)

で、入試問題はちゃんと解けたのでしょうか。
前期もご健闘をお祈りいたします。

 p.s. 親ばかながら、我が娘も京女に受かりました。
    捨てることになるかもしれない入学金25万円も
    振り込みました。あとは心置きなく国立前期の入試
    をがんばってもらうだけです。

<くりむーぶ389さん>

「入試試験会場より」の桃燈さん

<makiさん>

桃燈さん
  入試試験会場からという太っ腹の投稿に!
\(◎o◎)/!

<バルタン星人さん>

桃燈さん

連続トップのしゅうさんに投票とも思いましたが、既にMVPを
2連覇されていますので、遠慮していただき、入試会場から
解答と言うど根性を見せた桃燈さんに1票。
合格されますことを祈ってます。

<藪蘭さん>

桃燈さん

|> 入試試験会場より(笑)

わぁお。

もう言うまでもありません。

                     「入試試験会場より(笑)」

このインパクトが、すべてですね。お見事でした。

[2票以上の得票者]

次点は、お二人。さいのぎさんと、はるさんでした。

《さいのぎさんへの投票》

<repyさん>

ブログパズルで2回とも0分台をたたき出したさいのぎさん。
全然ダサくないですよぉ~(^_-)

<ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本)さん>

さいのぎさん (応援をかねて)
ファイティングスピリットを失わないでいてください!

お二人からの声援を受けて、さいのぎさんは絶好調。
往年の「名人パワー復活」のようですね。

《はるさんへの投票》

<組木紙織さん>

<はるさん>

はると○○は風邪をひかない。

○○にはあきですね。

夏風邪と冬風邪はあるけど春風邪と秋風邪というのは聞いたことがないから。
と思っていたら、それですか。

<meg.さん>

はるさん

   お体の具合はどうですか?
   10年に1度というのが、羨ましいです…。

こちらは、健康面に不安をかかえるはるさん。

それをネタにした(ひょっとして単なる勘違い?)組木紙織さんと、お見舞い票
の meg. さんでした。

[1票獲得]

残りの方には、1票ずつ。順次、ご紹介しましょう。

《マイワシさんへの投票》

<さいのぎさん>

<mvp>マイワシさん
圧倒的な強さと、僕とは真反対に謙虚なしゅうさん、のつもりでしたが、
いわしまいわしまいわしまいわしま・・・・・・マイワシ!
ってことで(´・ω・`;)。

P.S.なんか、「忌まわしい」に見えてきました(失礼千万)。

僕は、あの「トグ○」話、かなりおもしろいと思ったのですが、ちょっと時機を
失しちゃったようですね。でも、さいのぎさんからの貴重な1票。ありがとう。

《藪蘭さんへの投票》

<しゅうさん>

藪蘭さん に

あのぅ~、問題解くのより
総合順位を予想する方が時間がかかっているんですけど…。

 予想自己順位、私も悩むので早解きの障害に・・それならと
実はもう前日に入力してしまっています。謙虚からではありません。
MVPを下さった皆様ごめんなさい。
予想順位も楽しめるグルメを、目指さないといけませんね。

ギャラリーとしては、そろそろ、しゅうさんの「予告1位」も、期待したいです
よ。

《ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本)さんへの投票》

<でん子さん>

ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本)さんへ1票

「建国記念日」が「結婚記念日」なので、発音的にもとっても覚えやすいのです。
結婚記念日おめでとうございます。
結婚記念日は記念日の中でも日常にまぎれて
忘れやすいけど忘れるととっても怒られる記念日ナンバーワンだと思うので、
画期的な覚え方だと思います。

言われてみると、おっしゃるとおりですね。
でも、僕は「素」で覚えていますけど。

《hal-9000さんへの投票》

<Clockwiseさん>

2週連続になっちゃいますが、 hal-9000 でお願いします。
このメルマガではないのですが、私の中では姉妹品になっているので … ダ
メ? (^_^;;;

1時間繰り上げたのは、この「かしこ頭」に対抗するためなのでしょうか?
( 笑 )200回記念は … ナンプレは、ヒントなしでも余裕だったのですが、
氷上一筆書きが解けなかったのでした ( 大汗 )

「2週連続」も「一日一問ネタ」も、別にいいのですが、肝心のMVPの理由は、
要するに「一日一問の時間が6時20分になったから」ってこと? それとも、
「200回」祝い?それがよくわかりませんでした。

《makiさんへの投票》

<とのさん>

《makiさんへの投票》

理由? いや、なんとなく(汗)、勢いで。

makiさんのコメントからの「勢い」。なんとなくわかります。

《しゅうさんへの投票》

<はるさん>

しゅうさん

3連勝なのに、1度も1位を予想しなかった謙虚さに。

尊敬の域を超えて、崇拝しています。

ほんとに、逆にちょっとできませんね。

《「○●◎」、「□■◇」への投票》

<ばらさん>

[今日のMVP]
(今回のメルマガで一番印象に残った人を書いてください。原則1人)

「○●◎」を、bグループは「□■◇」

と書いてあったので、一応「1票」として取り上げましたが、これは「投票」だっ
たのかな?要するに、MVPにするくらい、記号入力が大変だったってこと?

みなさま、今日も、ご投票誠にありがとうございました。

【掲示板コーナー】

《はるさんより》

前号の訂正を1点、↓の投票者は自分です。

<しゅうさん>

しゅうさん

お忙しい中、danさんを引き止めに走るあたり、
さすがだなぁと思いました。

1回分遅れてしまいましたが、
長男さんのご入籍、おめでとうございます。

#おっしゃるとおりでした。これじゃ自分に投票したみたいでしたね。ごめんな
 さい。

《repyさんより》

との様へ

私への応援コメント嬉しかったです♪ ありがとうございます(#^.^#)
そのお言葉があるだけで救われました!
でも・・
傍に大切な方がいらっしゃるのにダメでしょ~、他の女に優しくしちゃ・・。

#「大切な方」の方は、多分気になさらないと思いますよ。

《ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本)さんより》

<makiさん>

僕が早解きをやめた理由は、「真っ白な灰になってしまったから」です。
「あしたのジョー」のようにです。
(これをリアルタイムで見ていた人は、もう、立派な中年でしょう)

ホセ・メンドーサとの激闘の後に燃え尽きたジョー。
スウ・フリードマンとの激闘の後に燃え尽きたサンパウロ。

うーん、通じるところは多いですねぇ。
ま、ジョーは結婚もしてなかったし、子どももいなかったですけどね。

<さいのぎさん>

ギブアップも考えた、さいのぎです。

そんな弱気なことをいわないでください。

ずっと裏切り続けてるのに、いつまでも応援(?)してくれてるので。
めっちゃ嬉しいです。

いえいえ、早解きでしのぎを削っているときは、逆の意味で裏切られ続けました
から・・・・
「これだけ早けりゃ、さいのぎさんに勝てるだろう」って思って、何度負けたこ
とか (T_T)さいのぎさんの強さを、身をもって知っている私には、さいのぎさん
1位以外に予想できませんです。はい。

<藪蘭さん>

せんせぇ~、バナナはおやつにはいりますか?

いいえ、もちろん入りません。
ただし、チョコバナナの場合は、チョコの分だけカウントしてくださいね。

ところで、ブラジルではバナナは安いです。
街路樹として野良バナナ ( って言うのかな ) もあるくらいですから、1キロで
0.79 レアルとかもありです。 ( 1レアルは約55円 )
ということは、500円全部を使ってバナナ買ってったら、11.5キロになります。
これだけあれば、かなり遠出できそうですね。

<いっちゃん>さんへ & <藤島さん>

英語ででなくても、数学をメールで教えるというのは大変な気がします。
数学でなくても、メールで何かを教えると言うこと自体が大変ですよね。
いやいや、メールででなくても人に何かを教えること、それがそもそも大変です。
誤解はしていましたが、1票はそのままです。

#そうそう。「英語で書かれた数学の問題の意味を正確に読み取る」だけでも大
 変です。僕もそれは認めます。

ありがとうございます。
かなりうれしいです。

ちなみに、現在の塾の生徒 ( 対面授業してる生徒 ) の中には、インターナショ
ナルスクールに通っている子も、ブラジルの現地校に通っている子もいます。
ですから、彼らに教えるときは、英語で書いてある数学や化学などのテキストだっ
たり、ポルトガル語で書いてあるものだったりします。
そんなとき思うのは、「数学って国際語だなぁ」ということです。
もちろん、化学や物理もそうなんですけど、数学には特にそう思うんですよね。

みなさんも、外国の数学の教科書を手に入れる機会があったら、ぜひ、読んでく
ださいね。
意外と、日本語で理解し得なかったことが、すんなりわかったりしますよ。
ずばり、日本の数学の本より、ずっとわかりやすいです。

でも私、イングレースはキライです・・・・・・

<バルタン星人さん>

本日は、帰省先から東京への早朝移動のため優雅路線で解答。
思考時間10秒ほど。このランクの問題なら、
ネットの接続に要する時間と入力速度だけで決まってしまいそう。

ネットの接続速度、入力の速さ、サーバーの選択、事前準備の解答メール、etc….
すべて「かしこい頭」の要素です。
バルタン星人さんがいらっしゃる前の、さいのぎさん、しゅうさん、サンパウロ
坂本のバトルは、まさに死力を尽くしたものでした。

もちろん、他の方たちも、仕事の合間にこっそり早解きとか、お弁当つくりの前
に勝負とか、たくさんの楽しいエピソードがあるんです。
ですから、このような簡単な問題も、取り組みようによっては、非常にやりがい
があるんですよ。

バックナンバーをご覧になったら、本当に楽しいですよ。
(私は、時々読み返しています)
万全な状態じゃなくっても、レベルが簡単すぎても難しくても、柔らかい頭で楽
しんでいきましょ。

追伸:
勝負どころの弱さがあり、2回連続ガチンコで逆転されたのは、私です・・・・
トホホ

#バックナンバーは、 http://tinyurl.com/2yrl2j に置いてありますが、サン
パウロ坂本さんの「死闘」をご覧になりたいなら、

・2006/06/16 06:00 No.174
 http://fujishima.main.jp/backno/puzzle/20060616_174.txt

・2006/07/21 06:00 No.184
 http://fujishima.main.jp/backno/puzzle/20060721_184.txt

がおすすめです。なお、プラチナクラブの旧ポイントレースの全結果は、
http://tinyurl.com/22yuqb にまとめてあります。

読み直してみると、改めて「死闘」って言葉がぴったりの、すごいレースだった
ことがわかりますね。

【ひと言】

《藤島より》

パズルの節目は前回でしたが、今回から月が変わったこともあり、メルマガのフォ
ーマットを微調整してみました。

というのは…

メルマガに書く項目が多くなり、非常に長くなったこともあって、しばらく前か
ら「構造化エディタ」 http://www008.upp.so-net.ne.jp/momotan/sted.html
というツールを使って書いています。

これは、作者自身の紹介では、「空白行や行末にタブやスペース文字を制御文字
として埋め込むことで、テキストファイルを構造化して編集するエディタ」とい
うもの。つまり、テキストに、見えない余分な空白やタブを入れることで、普通
のテキストファイルを、構造化されたツリー構造で編集できるようにしてくれる
ソフトです。

特に、MVP(感想大賞)の編集などは、得票数の多い順にコメントを並べ直し
たりしていますので、こういうツールを使わないと大変です。

ただ、ベタでテキストを書いていたときからの移行が不十分で、本来複数の項目
に分けて書いた方が見通しがいいのに、一連の文章にしていたり、項目は分けて
も、見出しのない項目があったりと、必ずしも「構造化」がうまくできていない
ところがありました。

最近、このエディタの機能に「 HTML で保存」というものがあり、エディタで階
層化されたツリー項目には、それぞれ

<

h1> ~

<

h5> の見出しを自動的につけて
くれることが分かりました。で、これを実行してみると、上のような「構造化さ
れていない部分」というのが、実に見苦しくなる一方、「構造化された部分」は、
とてもきれいに出力されます。

ということで、今回から、できるだけきれいな形のHTMLに変換されるよう、
形を整えました。

なお、見出しの装飾に使っている記号は、「構造化」とは関係ありません。ベタ
のテキストで見たとき(メルマガではどのみちそうならざるを得ません)に、多
少なりとも読みやすくなるようにと思ってつけているのですが、多すぎて、かえっ
てちょっと読みづらくなっているかもしれませんね。

こちらの方も、少しずつ改善していきます。

なお、今回以後の分については、メルマガのHTML化が容易になりますので、
HTMLしたバックナンバーも、そのうち公開したいと思います。

ではまた。