blQ007 バラバラ漢字(14)

【今日のパズル】

blQ007 (Level:Easy)

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/02/26/blq007/

次に、漢字1文字を分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の字を当ててください。

(1)一十ノヒ
(2)一人口口口口
(3)ノノツヨ木心

解答は、メールではなく、ブログ「今日のパズル」の、この問題を掲載した記事
へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、次の通りです。

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/02/26/blq007/#commentform

また、正解発表および投稿いただいたコメントの承認は、明日中に、一括して行
う予定です。

【次回予告】

次回は、2007年2月28日(水)午前6時発行の予定です。

次回もブログ解答パズルです。やさしい「虫食い算」をお届けします。

【先週のパズルの解答】

(問題)

(1)火火言
(2)木工竹凡
(3)立日糸戈

(解答)

(1)談
(2)築」
(3)織

【解答者とコメント】

(原則として、出題日中にご解答いただいた方のみ)

<さいのぎさん> 2007/02/19 06:00:49

(1)談
(2)築
(3)織

○正解!

(藤島コメント:はい、一等賞、出ましたね。1分台。)

<repyさん> 2007/02/19 06:01:40

1、談
2、築
3、織

○正解!

(藤島コメント:早かったですね。でもさいのぎさんには及びませんでした。)

<しゅうさん> 2007/02/19 06:02:00

(1)談
(2)築
(3)織

○正解!

2で少し悩みました

<makiさん> 2007/02/19 06:02:05

(1)談
(2)築
(3)織

○正解!

<Misaさん> 2007/02/19 06:06:08

(1)談
(2)築
(3)織

○正解!

<repyさん> 2007/02/19 06:29:03

今日の問題は携帯の方には届きませんでしたね?

(藤島コメント:はい、ごめんなさい。ミスでした。)

<703さん> 2007/02/19 07:42:15

(1)火火言 談
(2)木工竹凡  築
(3)立日糸戈 織
○正解!

<marinさん> 2007/02/19 07:44:25

(1)談
(2)築
(3)織

○正解!

(藤島コメント:お久しぶりでしたね。)

<marinさん> 2007/02/19 07:45:35

漢字シリーズは好きです。

<T.MIZさん> 2007/02/19 08:39:46

(1)談
(2)築
(3)織
○正解!

<いっちゃんさん> 2007/02/19 08:58:18

(1)談
(2)築
(3)織

○正解!

<桃燈さん> 2007/02/19 09:00:32

(1)談
(2)築
(3)織

○正解!

<双子星さん> 2007/02/19 09:13:24

1:談
2:築
3:織

携帯からです。通勤時にサクって解けるのが嬉しいです。(串団子の所に間違っ
て書いてしまいました、申し訳ないです・滝汗)

○正解!

(藤島コメント:いえ、僕が携帯版でのURLを間違えていたのが原因です。こ
        ちらこそごめんなさい。)

<いそこさん> 2007/02/19 09:20:03

(1)談
(2)築
(3)織

久しぶりの「バラバラ漢字」、楽しく解答できました。
(^_^)

○正解!

(藤島コメント:はい、今後は、楽に解ける楽しい問題も出しますよ。)

<マイワシさん> 2007/02/19 09:20:24

1.談
2.築
3.織

すぐに解けましたので、ひさびさに投稿しました。
ご無沙汰してすみません。

○正解!

(藤島コメント:いえいえ、マイペースでどうぞ。)

<ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ 坂本)さん> 2007/02/19 11:14:36

(1)談
(2)築
(3)織

って、とこですね。

今日は、サンパウロは日曜日で、かしこい頭のことをすっかり忘れていました。
ま、急いでいませんから、いいんですけど・・・・

すっかり、優雅路線です。

○正解!

(藤島コメント:でも、サンパウロ坂本さんの早解きを期待なさっている方も、
        いらっしゃるようですけどね。)

<PIPIさん> 2007/02/19 11:22:42

(1) 談
(2) 築
(3) 織

社会人になると、漢字の問題は楽でいいです。

○正解!

(藤島コメント:たしかにそうですね。)

<ほねさん> 2007/02/19 11:25:30

1.談
2.築
3.織

久々の漢字問題にほっとしました。

○正解!

(藤島コメント:これから毎週出しますよ。(^。-))

<ちきさん> 2007/02/19 12:08:18

(1)談 (2)築 (3)織

○正解!

<毬藻さん> 2007/02/19 19:09:56

(1)談
(2)築
(3)織

今日は起きれませんでした。

○正解!

(藤島コメント:やさしすぎる問題は、張り合いないのかな?)

<はるさん> 2007/02/19 20:28:34

(1)談
(2)築
(3)織

ひさしぶりの当日解答です。
このレベルが、ず~っと続くことを願っております。
○正解!

(藤島コメント:「ずっと」とは言いませんけど、月曜と水曜は当分このレベル
        ですよ。)

<hirochanlove2さん> 2007/02/19 21:16:23

(1) 談
(2) 築
(3) 織

藤島さま、お久しぶりです。「かしこい頭」見てはいましたが、遠ざかりすぎて
いて、参加できなくなってました。今日は、一瞬でひらめいたので、ちょっと送
ってみました。

○正解!

(藤島コメント:ほんとお久しぶりでしたね。これから、月・水にはやさしい問
        題を続けますから、またちょこちょこ遊びに来てください。)

<でん子さん> 2007/02/19 21:48:58

(1)談
(2)築
(3)織

やっと参加できる問題になりました。よかった。
最近はブログも本編も脳みそが雲丹になるほど考えても答えにたどり着けません
でした。

○正解!

(藤島コメント:ははは、たしかに、最近はあきれるほど難しい問題が続きまし
        たものね。)

<くりむーぶ389さん> 2007/02/19 22:35:03

(1)談
(2)築
(3)織

漢字問題になったので消息不明を一時(?)解除しました。(笑)

○正解!

(藤島コメント:水曜日の虫食い算も、十分に「圏内」だと思いますので、ご心
        配なく。)

<バルタン星人さん> 2007/02/19 23:27:00

(1)談
(2)築
(3)織

本日は、帰省先から東京への早朝移動のため優雅路線で解答。
思考時間10秒ほど。このランクの問題なら、
ネットの接続に要する時間と入力速度だけで決まってしまいそう。

○正解!

(藤島コメント:たしかに、早解き競争の愛好家には不評かもしれませんね。で
        も、こういう問題へのニーズも高いのです。)

<Clockwiseさん> 2007/02/20 00:34:48

(1)談
(2)築
(3)織

ぎぇ。今朝メールチェックして一番、何故今日配信されているのだ???
と思ってしまった (^_^;;;

この配信に慣れるまでには、しばらくかかりそうです。

○正解!

(藤島コメント:うーむ、かなりアナウンスしたつもりでしたけど、まだ足りま
        せんでしたか。)

【ひと言】

ご覧の通り、「かしこい頭」の最近の標準的なレベルからみると「ものすごくや
さしい」には、賛否両論でしたが、どちらかというと、好意的なご意見の方が多
かったようにも思いました。

週3回ということもあり、解くのにあまり時間がかかるような問題ばかりだと、
疲れちゃうと思ったのでこうしたのですが、まずまず良かったようですね。

難問期待の方も、そのうち「難問」とまではいきませんが、「そこそこ難しい問
題」は、徐々に出しますし、ごく時々には「半端じゃなく難しい問題」も出しま
すので、いましばらく我慢してお付き合いください。

また、先週金曜日のメルマガでは、試験的に、その週のブログ解答者の一覧表を
掲載してみました。元々、「集計の手間を省く」ために、金曜日以外を「おまけ
問題」とか「ブログ解答」とかにしたのですが、結局集計したくなってしまうと
いうのは、「性」ですね。(大汗)

が、この集計(というか、ハンドル名別の解答時刻入力)については、できれば
どなたかにお手伝いいただけると、とても助かります。

下記の場所に、「ブログ解答集計」という公開スプレッドシートを作成しておき
ましたので、今後、ブログでの解答公表後に未記入・誤記入を発見した場合には、
どなたでも結構ですので、修正をお願いいたします。

http://spreadsheets.google.com/ccc?key=pe5gaWiehfJmtaKpfGke_VA

ただし、上のサイトには、グーグルのアカウントがないとログインできませんの
で、アカウントをお持ちでない方は、先に http://tinyurl.com/28tz2d で所要
事項を記入して、ユーザー名とパスワードを決めていただく必要があります。
(僕は別にグーグル関係者ではありませんので、面倒なら、もちろん全く気にさ
れなくて結構です。)

なお、単に集計表を閲覧するだけなら、次の場所に行けば見ることができます。
こちらは、アカウントもログインも不要です。

http://spreadsheets.google.com/pub?key=pe5gaWiehfJmtaKpfGke_VA

では、ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。

ではまた。