Q205 シャッフル熟語(5)

【今日のパズル】Q205 (level:Hard)

次に示す漢字には、関連ある5つの熟語が3グループ、合計15の熟語が含まれ
ています。ただし、熟語間で共通する漢字については、1回しか載せていません。
また、余る漢字はありません。

その熟語を、グループごとに、すべて書き出してください。

七人日中視
山海午夕東
光味触州巳
奥聴甲陽覚
道端上重嗅

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:11月1日(水)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

(1)

(2)

(3)

[意見・感想]

[感想大賞](1名のみ)

————————————————————

難易度アンケート:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「シャッフル熟語(5)」の難しさはいかがでしたか?

◆Easy
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0017683A1768c
◆Medium
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0017683A2b17f
◆Hard
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0017683A32a95
○結果を見る
  ┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0017683C196d
○コメントボード
  ┗ http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0017683P00Cbfd5

締切:2006年11月02日00時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【次回予告】

次回は、11月3日(金)午前6時発行の予定です。

次回は、シャッフル熟語の最終回です。単語は今日ほど難しくないと思いますが、
数が多いので、ちょっと大変かもしれません。がんばってくださいね。

なお、次回でシャッフル熟語のシリーズが一段落しますので、その次の火曜日、
11月7日は、本編はお休みで「おまけパズル」の出題となります。

また、本編再開は、11月10日(金)ですが、都合により、11月10日から
しばらくの間、週1回金曜日のみの発行(締切は、翌週火曜日中)とさせていた
だきます。(理由については、「ひと言」の方で。)

また、ひょっとすると、これまでよりも、臨時休刊が増えてしまうかもしれませ
んが、あしからず、ご了承ください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

次に示す漢字には、関連ある7つの熟語と9つの熟語がそれぞれ1グループずつ、
合計16の熟語が含まれています。ただし、熟語間で共通する漢字については、
1回しか載せていません。また、余る漢字はありません。

その熟語を、グループごとに、すべて書き出してください。

大日天人前後袋弁門
財布豊恵肥寿福沙禄
比毘筑老摩黒隅向薩

(解答)

(1)恵比寿(天)、大黒(天)、毘沙門天、寿老人、福禄寿、弁財天、布袋

(2)筑前、筑後、肥前、肥後、豊前、豊後、日向、大隅、薩摩

(補足)

(1)七福神 (2)九州(旧国名) でした。

《難易度アンケート結果》

Easy : 12
Medium:  3
Hard :  1

total : 16

やはり、前回より今回の方が、やさしかったようですね。「七」「九」が発想し
やすかったのかな。

【正解者数】

 読者数  217
 解答者数  40
 正解者数  37

【正解者一覧】

《松組》

(先着5名)

 10/27 06:04:17 【名人】(ζ)さいのぎ

 10/27 06:07:56 (α)しゅう(12)
 10/27 06:09:13 (π)Clockwise(8)
 10/27 06:09:37 (π)藪蘭(7)
 10/27 06:11:05 (π)ペン吉(12)
 10/27 06:12:00 (π)repy(14)

(6位以下)

 10/27 06:21:35 (π)ばら(7)
 10/27 10:35:38 (π)との(8)
 10/27 21:31:13 (π・Ш)はる(4)

(残念!不正解)

 12/31 00:00:00 (π)桃燈(13)
 12/31 00:00:00 (π)maki(11)

今回のトップも、やはりさいのぎ名人。これで4回連続です。でも、今回は、本
当はちょっとした「ドラマ」があったんですけどね…

<さいのぎさん>

さいのぎでし。

アンケート答えたら、二人目でした。むぅ・・・。
七福神・九州の旧国名ってのはすぐわかったんですが、、。
空で書けるはずもなく、七福神だけで検索するといいものがヒットせず・・・。
ってな漢字で、ちょっと手間取りすぎちゃったかしらん。

そう、さいのぎさんの投稿は、2番目。しかも、最初の投稿は、06:01:57 とい
うぶっちぎりの早さで、この方だったんですよ。

<桃燈さん>

今回は全ての漢字が使われているかは知りません^^;
ま、合ってるでしょう、と気楽な気分で。
前回の問題は単語は知っていたのですが、思いつくまでに時間
が…(四天王もテストに出ないのに覚えてましたし)
風邪ひいて、いろんな事があってなんだかんだ言ってボロボロ

なかでも彼女に無視を決め込まれるのは一番きつい。なんもま
ずい事してねぇんだけどな…あっちはショックなことをしてき
たけど。

ところが、その桃燈さんからいただいた解答は、これ。

(2)筑前、築後、豊前、豊後、肥前、肥後、日向、大隅、薩摩

「築後」が痛恨でしたね。見直しても十分さいのぎさんより早かったと思うので
すが、「九州 旧国名」でググってコピペした?自分で書けばすぐに気づいたで
しょうに、手抜きしすぎましたね。(笑)

ともあれ、どんな簡単な問題でも、解答を1度は見直す習慣は、あった方が良い
と思いますよ。テストの時には特にね。

でも、まだ総合ポイントでは2位。2倍ポイントに一番近い雰囲気もありますし、
これくらいのミスではめげていられません。

ちなみに、パートナーの「無視」っていうのは、確かに辛いでしょうが、男なら
誰もが通ってきた道です。試練の先には桃源郷が待っている…かも。

そして、今回の1位は、しゅうさん。

<しゅうさん>

 算数も国語も成績ガタガタで、検索だけが自信分野
だったのですが、四天王には降参でした。ツールを
間違えていた様です。後で、ウィキペディアの“名数一覧”だと
一発だったのにはショックでした。
 ウィキペディアって凄いですね、知らない間に私の考えた
スポーツゲームの項目が出来ていて感激しました。
(まだ、笑いのネタにしかなってませんが・・orz )

「しゅうさんの考えたスポーツゲーム」っていうのがあるんですか?何なんでし
ょう(興味津々)

これで、総合ポイントで3位に躍進です。「挑戦権レース」は、いよいよ混沌と
してきましたね。

2位は、珍しく早解きのClockwiseさん。

<Clockwiseさん>

前回、ダブリ文字がなかったのですね。
今回のメルマガ読むまで、気がつきませんでした (大汗)

あと、皆さん、最初は自分で考えようとするとはすごい!
私は、最初から検索サイトに頼りっぱなしです (^_^;;;

>(問題)次のうち、仲間はずれはどれでしょう?

> 1 object
> 2 method
> 3 instance
> 4 subject
> 5 class

もちろん、4!(即答)
…なんていう人は、少ないのか…まぁ、確かに。
OOP とか C++ とかが入ってくると、分かる人も増えてくるのかな?

増えない増えない(笑)。まあ、検索はしやすくなるでしょうけどね。

3位は、藪蘭さん。ちょっと早解きにも気合いが入ってきたのかな?

<藪蘭さん>

藤|>次回も、シャッフル熟語です。次回は、結構難しいかも。

恐ろしや…。
「七草」くらいなら分かるけど、
「四十七士」が問題になるって事はないですよね…?
まさかねぇ。

ははは。まさか。でも、今日の問題は「四十七士」ではなくても、十分難しいん
じゃないかな?

4位は、ペン吉さん。

<ペン吉さん>

おはようございますぅ♪
今回のが簡単♪だけどコピペできないから不利だ…(-“-;)

まあ、不利と言えば不利でしょうが、先日の「紀州」みたいに、コピペすること
によるミスっていうのもありますから(今回なら「恵比須」)、何とも言えませ
んよ。

そして5位は、repyさん。2点を加えて、総合ポイントでトップに立ちました。

また、今回またもや惜しいのがmakiさん。

<makiさん>

(1)大黒天、恵比寿神、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人、布袋和尚

単に七福神を当てる問題ではなく、漢字パズルなのですから、「恵比寿神」とか
「布袋和尚」のように、勝手に文字を付け加えてはいけないんですよ。

せめて「恵比寿(神)」「布袋(和尚)」と書いてくれていれば正解にできるの
ですけど…。ほんともったいない。

ところで、前回の「文字化け」の「解答」(?)コメントは、とりあえずあとに
回して…

 ところで、最近はやりのチャーンは、「たむけん」ですか?それともちょっと古いけど
、インスタントジョンソン?(お疲れチャーン)
 
 最後に、まさか広目を解答に入れていなかったとは、まさに痛恨のミス。自分のしたこ
ととは言え、スンゴーク落ち込みました。確認怠らないようにします。金曜日は厄日だっ
たようで、朝から息子の携帯のせいで会社に初めての遅刻しちゃったし。グスッ(T_T)

「チャーン」の由来ですか?僕も知りません。なんなんでしょうね。

また、「解答の確認」だけでなく、「ルールの確認」もお忘れなく。

《竹組》

(先着5名)

 10/27 06:05:23 (π)くりむーぶ389(15)
 10/27 06:14:30 (π)meg.(14)
 10/27 06:16:32 (π)ほね(9)
 10/27 06:21:43 (π)Misa(12)
 10/27 06:22:59 (π)いそこ(10)

(6位以下)

 10/27 08:49:58 (π)kunisan(10)
 10/27 09:54:25 (π)サンパウロ 坂本(5)
 10/27 10:15:36 (π)ann(4)
 10/27 11:06:03 (π)双子星(4)
 10/27 13:38:43 (π)ZVX(3)
 10/28 07:54:41 (π)703(3)

今回の竹組トップは、ぶっちぎりの早さで、くりむーぶ389さんでした。さい
のぎさんにこそわずかに及びませんでしたが、松組トップのしゅうさんよりも早
い、総合2位のスピードです。すばらしいですね。

<くりむーぶ389さん>

前々回の「日本三名園」はひとつも行ったことがなくて淋しい思いをしてたん
ですが、今回の九州は、ほぼ行ったことがあります♪・・・・というか、住ん
でるんでした。・・・
ので、すぐわかりました。(^^ゞ

なるほど。問題が幸いしましたか。それにしても、お見事でした。これで、総合
ポイントでも単独トップに立ちましたね。

2位は、meg.さん。総合ポイントで、くりむーぶ389さんに1点差の2位に付
けておられます。

3位は、今期2回目から参加のほねさん。早くも9ポイントゲットと、大活躍で
す。

<ほねさん>

送信してからしらべたんですが、
やっぱり「大黒天」じゃないとだめですか?

というメールとともに、最初「大黒」だったのを「大黒天」に直されてきていま
したが、これは最初のものでOKですよ。

4位は、Misaさん。最初、

(2)日向 薩摩 大隈 筑豊 肥前 肥後 筑前 筑後 豊前

という解答でしたが、その後すぐに訂正メール。

<Misaさん>

炭鉱はなし。

というメッセージ付きでした。しかしその後、正解解答が複数送信。最後に、

スイマセン!炭鉱抜きの答をおくろうとしたらPCがフリーズして、焦りまく
り、何通も同じものを発信してしまったようです。
うっとうしくてごめんなさい。
今回の課題は、「問題をよく読んでから始めよう!」でした。

(1)七福神
(2)九州の呼称の由来となった九国、ですか。調べよっと。
(あ、結果、また訂正が行くかもしれません…)

hal-9000様、解りません。
maki様、解りません。
難易度hard。

ということでした。さらに続けて、

重複回答メールに、確認メールの連打のご返報、ありがとうございました…。

訂正:1 object、 2 method…問題は、hal-9000さんが出されたものではなく
藤島先生の出題でしたね。スイマセン。(問題は、よく読んでから!!)

国家⇒サッカーに直結?
ハイ、国家の威信をかけて争うのはW杯だけにして欲しいもんだと思うとります。

だそうです。確認メールは、一応できるだけまとめて1回ですませるように心が
けているのですが、僕の方もミスっちゃったみたいですね。すみません。

そして、5位は、いそこさん。最初のメールでは、

(2)筑前・筑後・豊前・薩摩・肥後・肥前・豊後・対馬・大隅

となっていましたが、その後訂正メールで正解。コメントは、

<いそこさん>

今回のは「Medium」の割には、簡単でしたね。

…とか言いながら、最初の解答に「対馬」を入れてしまいました。
というのも、「九州の旧国名」というのは分かったものの、確認のため、検索し
たら以下のような結果になったからです。

筑前 ちくぜん 筑州 ちくしゅう 福岡(北西部) 筑前と筑後で筑紫(つくし)
筑後 ちくご 筑州 ちくしゅう 福岡(南部)
豊前 ぶぜん 豊州 ほうしゅう 福岡(東部)・大分(北部)
豊後 ぶんご 豊州 ほうしゅう 大分(中南部)
肥前 ひぜん 肥州 ひしゅう 佐賀・長崎 火(ひ)の国から
肥後 ひご 肥州 ひしゅう 熊本
日向 ひうが 日州 にっしゅう 宮崎
大隅 おほすみ 鹿児島(東部・島嶼部)
薩摩 さつま 薩州 さっしゅう 鹿児島(西部)
対馬 つしま 対州 たいしゅう 長崎(対馬)
壱岐 いき 壱州 いっしゅう 長崎(壱岐)

…これでは、「9つ」どころか「11こ」の熟語が必要ではないか?!と悩んだ
挙げ句、「もしかしたら、藤島さんは、『九州本土』の旧国名を出題したかった
のかなぁ?」と思ったら、ちょうど漢字も「日向」が余ってたんで、再送信しま
した。
(あえて、自己弁護のために言わせて貰いますが、「日向」ってのも、分かって
たんですよ!!!!だのに、パソコンに答え書く段階になって、何故だか「対馬」
って書いてしまったんです。相変わらずドジな『かしこい頭のサザエ』です。(^_^;))

とのことでした。なるほど、旧国名にすると、本来、壱岐、対馬も九州に含まれ
ることになるんですか。でも、それならなぜ「九州」って名前になったんだろう?
ちょっと不思議ですね。

《梅組》

(先着5名)

 10/27 06:48:02 (◎)koko(32)
 10/27 07:17:30 (◎)小次郎(35)
 10/27 07:37:32 (◎)萬馬 獲太郎(27)
 10/27 07:38:36 (◎)じょーかー(43)
 10/27 07:46:03 (☆)marin(2)

(6位以下)

 10/27 08:41:25 (◎)いっちゃん(21)
 10/27 09:08:42 (☆)マイワシ(15)
 10/27 09:29:54 (☆)ふぇいまぉ(17)
 10/27 09:30:18 (☆)ちき(6)
 10/27 10:00:59 (◎)T.MIZ(21)
 10/27 10:14:44 (☆)PIPI(8)
 10/27 10:30:58 (◎)キムコウ(26)
 10/27 11:04:48 (☆)けんじ(12)
 10/27 11:36:44 (◎)ちょこ☆(34)
 10/27 18:45:46 (☆)ばばきち(3)
 10/27 22:07:15 (☆)弓月 琉那(5)

(残念!不正解)

 12/31 00:00:00 (☆)クロパー(10)

今回の梅組トップは、kokoさん。

<kokoさん>

答えは一瞬で浮かんだのですが
前々回の大失敗(×紀州)を思い出し
チェックに時間がかかりました

それでもトップなのですから、やはり、多少時間を掛けても「しっかり見直す」
のは、重要ですね。トップ賞6ポイントゲット、おめでとうございました。

2位は、小次郎さん。

<小次郎さん>

今回の方が、先週の四天王ホストよりもよっぽど簡単でしたよー。
7と9と言えば、これしか無いですよね。

ただ、私は現在、何位を狙えば良いのかがさっぱり分からず、時間調整をする
べきなのかどうかなのも分からず、今どうしようか会社で悩んでおります。
時間関係なく解いてすぐに送っても良いんだけど、邪魔してるとか思われるの
も、何だかアレだなー、と。
何月何日のメールを読めば、自分が今何を狙ってるのか分かりますかー?
久しぶりなんで、自分が『梅組』にカテゴライズされてることにも驚き。あと、
◎と☆の違いも分からず・・・。
つか、本気で忘れちゃった。ヤウ゛ァイ!(´・ω・`)

今日、このまま、会社から家に帰る道、ちゃんと覚えてるかなー。。

そうか、新ルールを説明していた頃、仕事がお忙しくてメルマガを読めなかった
んですね。

今期から、「時間調整」は不要で、とにかく早解きさえすればいいルールに変更
になったんです。詳しくは、こちらをご覧ください。

http://fujishima.main.jp/cgi/sitedev2/index.php/%E5%90%8D%E4%BA%BA%E6%88%A6

3位は、萬馬獲太郎さん。ゴールドに昇格したばかりですが、引き続きご活躍中。

4位は、じょーかーさん。今回3ポイントを加えて、合計43ポイント。最短、
あと2回で「プラチナ」ですね。がんばってください。

そして5位は、久々登場のmarinさん。

<marinさん>

むずかしかったです。

でも、ちゃんと正解していましたよ。これからもよろしく。

で、惜しかったのが、クロパーさん。

<クロパーさん>

(1)大黒天・恵比須・毘沙門天・弁財天・福禄寿・寿老人・
布袋

何のグループかひらめいても、グループの個々の漢字が分から
ないと辛いですね(笑

ということで、七福神を検索して解答されたのでしょうが、「えびす」は、「恵
比寿」と「恵比須」の2通りの書き方があるんですよ。今回は「恵比寿」にして
いただく必要がありました。残念。

なお、クロパーさんは、例によって追加のコメントもありますが、それはまた後
ほど。

《桜組》

(正解者)

 10/27 06:08:29 バルタン星人(5) → かしこい人認定ゲット!

まずは、

      バルタン星人さん、かしこい人認定、おめでとうございます!

実に順調に、5回でしっかりと「認定」をゲットしていただきました。しかも、
今回は、さいのぎさん、くりむーぶ389さん、しゅうさんに続く、総合4位の
早さ。もう、梅組昇格後の早解きウォーミングアップも、ばっちりですね。

<バルタン星人さん>

前回の記録を見ると7時29分。そうか、送信時間は
関係ないのだ。あくまで受信時間が記録。ということは、
送信エラーの場合は、やっぱり再送信を繰り返したほうが良い?
他者の記録を見ると6:30-7:30の記録が結構あるので、私の
プロバイダーのサーバーの問題だったみたい。どうせ大した
記録ではないし、次回から同じ事態になったときは再送信などという
面倒くさい操作はせずに不幸とあきらめ自動再送信に任せます。

さて、今回の問題。楽勝でした、秒殺で七福神と九州がわかりました。
自分で書くより、検索でコピペした方が早いと検索。九州の検索も
一発で出るように「九州 由来」で検索。で、簡単に答えはコピペ
できたのですが、字が青色にアンダーバー付き。これはみっともないと
リンクをはずそうとしたが、右クリックしてもリンクの部分薄い色で
クリックできずはずすことができない。(リンクはすでに外れており
書式情報のみくっついていたようです。)
仕方なく、WORDを立ち上げWORDに張り付け、テキスト文字に変換しました。
(テキスト送信にしとけばこんな操作は不要かな?)
次回からは「梅組」に昇格できるはずであり、タイムアタックしますので
青色文字にアンダーバー付きで回答してもご容赦ください。

コメントを見ても、やる気満々ぶりが、伺えますね。楽しみにしています。「青
色文字にアンダーバー付き」でも、別にかまいませんよ。がんばってください。

【感想大賞】

今回の感想大賞の結果です。

                        第40回感想大賞は、

                   5票獲得の「makiさん」でした。

                       おめでとうございます!

みなさんからの投票理由は、次のとおりです。

<小次郎さん>

makiさん。続きが気になる・・・。

ワタクシ予想は・・・
~~~~~~~~~~~~
「食事を終え、9時頃にホテルを叩」
き壊しに行く計画を立て、友達と天橋立の鳥居の足をカット。
行ったら実はそのホテルは、数年前に廃業してたみたいで・・・。
じゃあ、『直接来て下さい』って言ったアノ人は誰???気になって、そこら
じゅう探してみると怪しい土管を発見。その土管の中に入ってみると、空に繋
がってて、地面は白い雲。。。。
色んなとこにお金が浮いてて、前から亀歩いてくるので、ジャンプして飛び越
えたり、?マークに頭突きすると、キノコが出てきたり。

あれ、ここ、マリオの空の面じゃん?ラッキー!
あ、アノ声、クッパ大王だったのか~~。

「とは言え寒かった。毛布持って行くべきでした。」

~~~~~~~~~~~~~

上空は寒いですもんね。
地下だと、火が飛んでるので、逆に暑かったかもしれません。
無事にクリアできて、何よりでした。

<バルタン星人さん>

makiさんに一票

5$9$H$”$C$?$N$O%S%8%M%9%[%F%k$H8@$o$l$FA[A|$9$k$b$N$G$O$J$/!”@N$G8@$&!
V%b!<%F%k!W$7$+$b$=$N;~4V$9$G$KK~<<!#7k6I<V$NCf$G0lHU2a$4$7$^$7$?!#GW

これって文字化けではなく、皆さんのご想像にお任せしますの意味じゃないですか?
続きを知りたい藤島さんのために勝手に続編を創作してみました。

さて、指示通りに9時にホテルに行ってみると、何やらビジネスホテルには
似つかわしくない怪しげなネオンが光り輝いている。
そこには、宿泊○○円とともに、休憩△△円の文字が・・・。
フロントで「シングルの部屋ありますか?」と聞くが「ダブルしかありません」と
にべなく言われる。
部屋に入って、疲れた体をベッドに投げ出すと、なにやら傍にボタンがある。
試しにボタンを押してみると、突然、ベッドが回転を始め、「あーれー」と
言って目を回してしまったmakiさんでした。

<おまけ>
その昔、(今もあるかどうかは知りませんが)伊丹にホリディイン伊丹という
ビジネスホテルがありましたが実態はその手のホテルということで地元では
有名でした。

<Misaさん>

maki様。
但し、《完全版》送ってくれないなら、あげないでください。

<クロパーさん>

makiさんへ。
『ホテルを叩~とは言え寒かった。毛布持って行くべきでした
。』
本当に、何があったのでしょうか。
ホテルに入れず、野宿で寒かったってことじゃないですものね
……。

<Clockwiseさん>

makiさんでお願いします~

— 原文ここから —
5$9$H$”$C$?$N$O%S%8%M%9%[%F%k$H8@$o$l$FA[A|$9$k$b$N$G$O$J$/!”@N$G8@$&!
V%b!<%F%k!W$7$+$b$=$N;~4V$9$G$KK~<<!#7k6I<V$NCf$G0lHU2a$4$7$^$7$?!#GW
— 原文ここまで —

— 翻訳ここから —
探すとあったのはビジネスホテルと言われて想像するものではなく、昔で言う
「モーテル」しかもその時間すでに満室。結局車の中で一晩過ごしました。
— 翻訳ここまで —

最初に、”C” を補ってみました。(つまり、「探」は違う可能性あり)
最後の “GW” は不明。。。素直に直すと「牌」だけど、意味が通りません (^_^;;;
また、この前にまだ、抜けて届かなかった所があるみたいですね。

何か、今回は3つも問題があったような気も… (笑)

あああ、分かった!

最後の “GW” は不明。。。素直に直すと「牌」だけど、意味が通りません (^_^;;;

これは、そのまま “GW” なんだ!
『GWとは言え寒かった。・・・』と続くんですね (^_^)

小次郎さん、バルタン星人さん、おもしろすぎです。

また、Clockwiseさんの「解読」にも、心底驚かされました。文字コードであっ
て暗号ではないんだから、デコードできるのも当然と言えば当然なのかも知れま
せんが、でもそういうことをしようと考えたことすらありませんでした。ほんと
びっくり。

ちなみに、makiさんからの「正解」は、次の通りでした。

そういえば感想読んでて思い出したのですが、天橋立に女の子の友達と、今を

去ることん十年前(結婚前)のGWに宿の予約もせずに行きました。何とかなる
と思ってたんですが、なんともならなくて、電話帳を見て、ビジネスホテルを
探して、「予約したいですけど」といったら、「出来ません」って言われるん
です。「満室ですか」と聞くと、「そんなことはない」との返事「どうすれば
いいんですか」というと「直接来て下さい」と言われました。夕方6時頃だっ
たので、「じゃぁ今からいきます」というと「9時頃じゃないと料金が高くな
る」とそこまで言われても当時は何を言われているのかさっぱりわかりません
でした。ほとんどの方はもう察しがついていると思います。言われたとおりに
食事を終えて、9時頃にホテルを探して行ってみると、ビジネスホテルではなく、いわ
ゆるモーテル(今はそうは言わないのかな?)で、しかもその時間は、とっくに満室。結
局、車の中で一晩過ごしました。GWとは言え寒かった。毛布持って行くべきでした。

以上です。送信済みのメールは文字化けしていないんですが、文字化けってどうしたら
なるんですかね?パスワード画面に入れなかった件といい、やっぱりパソコンの問題です
かね?(?_?)

あれ、微妙に言い回しが違いますけど、makiさん、ご自身で多少手を入れられた
のかな?でも、内容的にはまさにぴったりでしたね。Clockwiseさん、すごい。

ちなみにmakiさん、文字化けは、おそらく「長すぎる一文」のためです。一文を
多少短めにして、段落ごとに「Enter」を押して改行するようにしてみてくださ
い。はるかに読みやすくなりますし、文字化けもなくなると思います。

でも、makiさんの「文字化け」のおかげで、ものすごく楽しませていただくこと
ができました。

パズルの方は、2回連続で不運な結果でしたけど、今回の感想大賞の受賞で、多
少は救われたかな?

そして、次点は、3票獲得の藪蘭さん。

<しゅうさん>

藪蘭さんに

はるさん|>>>四国も含めて、全て方位性があるので、
にも感心しましたが、
藪蘭さん|>>>はる、イニシャルK、藪蘭、との
藪蘭さん|>>>はじけ始めた藤島チャーン…、今後の展開が楽しみですね。

「宮島チャーン」私は知ってますので、とどめを刺されました。

<ちきさん>

藪蘭さん

<はるさん>

藪蘭さん

第29号に気付いたり、四天王にヒネリを入れたり、
ハイテンションの藤島チャーンを気遣ったり・・・。

その思慮深さには、いつも驚かされ、学ばされます。

もし、自分の頭が本当にかしこくなっているのなら、
藪蘭さんの存在も、きっと大きかったでしょう。

出会うことができて本当に良かった、そう思います。

個々のコメントがどうこうというより、他の人たちを思いやる気配りに票が集ま
ったという感じですね。いつもありがとうございます。

2票獲得は、お二人、まず、一人目は、小次郎さん。

<さいのぎさん>

[感想大賞]小次郎さん
男性はスーツ着用、バラ持参で帰国オフ会でもしますか!?
ホスピタリティには大いに問題があるかもしれませんが・・・
(ってか、それ以前の問題か?)

<くりーむーぶ389さん>

小次郎さん

「四天王」から「ホスト」を連想されるとは。。

そう「ホスト四天王」でしたね。2票しか集まらなかったのが不思議なくらいの
インパクトあるコメントでした。

もうお一人は、Misaさん。

<とのさん>

[感想大賞](1名のみ) Misaさん

¶拙作《プチ社会派むーぶめんと 『国歌工務員』♪》(^^ゞ
タショーなりともノってくれた方々、そして藤島さま、どうもありがとう。
ふじは日本一の山ですからねェそれだけでじゅーぶん大物だと思いませン?

禾「家、いえ、イェー、Yeahhhhhhh!!! 」
禾「、、、なんのこっちゃ。」
と「店っ、いゃ、味噌っ、いぇ、ミシッ? イェー、ミス? あっ…
 あぁっ! あああのミスミサにっ・・・・・・・・・ホシ☆☆☆ッ。」
★破顔一笑っ、 Misa様に投票です。
(^-^)\(へ_へ)

<藪蘭さん>

いつも明るいMisaさんに 1cd(カンデラ)

一緒につり橋を渡った仲ですよね、
今度は、一緒にお茶飲んで下さいな、どう?いかが?

こちらも、藪蘭さんへの票にちょっと似通っていて、個々のコメントよりも、全
体としての「明るさ」が評価されたって感じでした。しかし、ちょっと「大賞」
からは遠ざかっているので、そろそろ欲しいところですね。

他の方は、1票ずつでした。順不同で、ご紹介します。

<kunisan>

 <ほねさん>に一票

    >>多門はすぐ気づいたんですが、
    >>清酒をイメージしてしまって
    >>長龍とか酒のブランド名にしばらく
    >>頭を支配されてしまってました。

   *嬉しいですね、
    <ほねさん>と秋の夜長を、静かに飲み明かしたい!

なんとか近いうちに、そういう機会を作りたいと思っているのですが、力及ばず
すみません。

<T.MIZさん>

 はるさんに一票。

 私のPCも青龍がでませんでした。清流とか整流とか盛隆とか
 玄武、白虎とくれば青龍だろうが、流れを読めやん奴やなーと
 PCに一人で突っ込んでました。

PCに向かって「流れを読めやん奴やなー」には、爆笑しました。

<双子星さん>

藤島さんの「シャッフル固有名詞を含む複数漢字から構成される単語群」
が1番受けたんですけど、死票になってももったいないので。
「論理パズル、かもん。かもん。かもん。」のクロパーさんに、
同意の1票を捧げさせて頂きます。

なるほどね。もう少しだけお待ちください。来週火曜日のおまけパズルは、はる
さん出題の「論理パズル」ですよ。お楽しみに。

なお、前回の感想大賞への投票に関して、ちきさんから、

#ちなみに、前回 hal-9000さん に一票いれてます。

というコメントをいただきましたので、再確認したところ、確かに、

hal-9000さん

ナンプレ解法に期待を寄せて、応援票です。
超上級者向けということは、読んでもわからないかもしれませんが。

というちきさんの投票の掲載が漏れていました。ごめんなさい。

ということで、前回のhal-9000さんの得票数は、じょーかーさんと並ぶ2票でし
た。

みなさま、今日も、ご投票誠にありがとうございました。

【ひと言】

「次回予告」のところで少し書きましたが、これまでの、週2回、火曜日と金曜
日のパズルの出題は、今週で終わりで、来週からは、週1回金曜日のみの出題と
させていただきたいと思います。

というのも、実は、急な人事異動で、来週から全く新しい職場で、全く新しい仕
事を始めなければならなくなってしまったからなのです。

仕事に慣れるまでの間は、メルマガを書く十分な時間を確保することが非常に難
しいと思いますし、問題を作成する時間となると、さらに難しい状況です。一応
今期の最後までの問題は作成済みなのですが、その後何を出すかは未定の状態で
したので、ちょっと時間に余裕をいただきたいと思います。

このため、可能であれば、これまでの例にならって、火曜日には「おまけ問題」
を出せればいいなとは思っているのですが、正直申し上げて、こちらの方もお約
束はできかねますので、あしからずご了承ください。

また、新しい職場に慣れ、週2回発行の目処が立ちましたら、元に戻したいと思
っていますが、おそらく年内は難しいかと思いますので、あらかじめお含み置き
いただければと存じます。

新しい仕事については、いずれ着任したら、プロフィールやブログに書くかもし
れませんが、このメルマガとは関係のない話ですので、ここでは特に触れません。
ただ、「公務員」であることには変わりありませんし、勤務地も東京のままです。

さて、それでは、「感想」の残りを行きましょう。今日も、まだまだいっぱい残
っています。

まずは、松組解答者から。

<さいのぎさん>

銀行業務検定の解答発表がありました(60点で合格)。
自己採点は、証券3級-74点、法務3級-66点でした。

んが、しか~~し、法務3級は、
「預金」、「融資」、「手形・小切手」の各項目で4割以上の正答率が必要で、
僕は、それぞれ、7/10、5/15、13/15でした(TT)。
どうせ落ちるなら、1問差とかじゃないほうが未練がましくなくて、いいですね。

ちなみに、証券の方も50問×2点なんですが、
前半は13/25。で、後半は24/25。
自分の知識の偏り具合に泣けてきます。

大学受験は200/440が合格の目安だったんで、
苦手な科目を捨てても得意な科目でガッツリ稼げば受かっちゃうから、
その名残なんかなぁ・・・。
(って、割とまんべんなく、セコセコ稼ぐタイプだったんですが(^^;;)

それにしても、日曜に2科目受験するってことを知ってるのに、
土曜日は、朝から夕方まで「囲碁大会」&懇親会&2次会のおまけつきと拘束するは、
さらにはそのことを知りつつも、課長に金曜に12時近くまで飲まされるは、
・・・・・・etc、etc
だんだん、今の職場の感じがわかってきました。

ちょっと(かな~~~り?)苦手な雰囲気だから、なじめるかしらん。

[パズルの答え]
わかりません(><)。

[意見・感想]
1 object
2 method
3 instance
4 subject
5 class
う゛ーん、プログラム用語ってのはわかるんだけどなぁ、、。
今月に入って、エクセルのマクロ初体験で四苦八苦してるから、見たくな~~~い。
っかし、相対パス使えないは、エクセル定義の関数使えないは、バージョンで
全然違う(らしい)は、
この最悪さは、IMEおお馬鹿さを更に上回りますね(><)。
(c.f.プログラムは大学の教養課程の講義でちょこっと習っただけなので、
   見当ハズレなこと書いてるかも!?)

検索、検索ぅ~~。
「object」指向プログラミングで、(中略)、「class」を型、「instance」
を実体として説明されることもある。

ふむふむ、意味は全くわかりゃ~せんが、答えは2択やな。
「metohd」 objectってのは、検索でひっかかるから、「subject」が仲間はず
れかしらん?
「四」つながりだし!!?(´・ω・`;)

ああ、思い出した!!!
そろそろ関西オフの話でもすすめないと、
年末は皆さん忙しいんじゃないのかなぁ?
ボスのご都合はどうなんでしょ???

さいのぎさん、すっかりニートから足を洗って、勉強に仕事にとがんばっておら
れますね。充実していて結構結構。

「クイズ」(?)については、正解です。検索だけで、よくわかりましたね。

関西オフ会の方は、上で書いたように、急な異動があったので、予定が全く読め
なくなってしまいました。とりあえず、僕抜きで進められるだけ進めてください。
追って、僕の様子もお知らせします。

<ばらさん>

最初、

(1)毘沙門天、布袋尊、福禄寿、恵比寿天、大黒天、寿老人、弁財天

で、「×」にしていましたが、その後訂正メール。

布袋尊の尊が出題にありませんでした。
布袋に変えます。

で、正解だったのですが、さらにその後、

布袋に変えるなら、全部見直しですよね。

というコメントとともに、メールの再送。今ひとつ、意味がわかりませんでした。

<とのさん>

答えを検索・検証をせず解答に挑戦!(・w・)? あっとっと?

今回はOKでしたけど、これは結構危ないですよ。送った後でも見直しを。

<はるさん>

すごいことが起こりました。

前回の感想で、長くなったためカットした部分が、
実はコレなんです。

(ここから)

四天王だと思っていた毘沙門天は、
四天王の中では多聞天を名乗り、
七福神の中では毘沙門天を名乗っていたんですね。

すごいぞ!多聞天の毘沙門天!!
四天王と七福神で2冠達成だ!!!

おっと、七福神!?
これは、関連ある熟語としてチェックしなければ。

でも7つの熟語じゃバレバレか?

まぁ、それでも出題されたらこんな感じで・・・。

【今日のパズル】

次に示す漢字には、関連ある7つの熟語が2グループ、
合計14の熟語が含まれています。

福島県岡崎大門鹿沙宮
長老本人天禄黒熊毘布
比分恵財袋児賀弁寿佐

(ここまで)

その昔、九州には9つの国がありましたが、
現在の県は・・・?

たしかに、これはすごい!今回の問題を、ほぼ完全に「見切って」いらっしゃっ
たのですね。

これまで「予習」とか「予想問題」を考えてこられた方はいろいろいらっしゃい
ましたが、「当てた」人は、おそらく初めてでしょうね。

でも、これをカットせずに感想に載せてこられていたら、前回急遽問題差し替え
にせざるを得なかったところですから、僕としてはほっとしました…

続いて、竹組解答者のコメントです。

<kunisan>

 いやー、またまたお酒のせいにしますが、
  目が覚めたら8時過ぎ。
  七福神は唄にもあり、実物を思い浮かべ、
  九州は、我が愛読書、南北朝時代の小説「武王の門」に登場。
  と言うわけで、時間が遅いのに、イージーに投票しました。

ほんとお酒がお好きなんですね。(笑)

イージーに投票されても、合っていればそれでOKですね。

<サンパウロ坂本さん>

最初のメールでは、

[ハンドル名]サソバウ口坂本
[パズルの答え]
(1)七福神
(2)九州

だけ。あれっ、と思っていましたが、当然ながら、ちゃんと再送がありました。

キーワードを忘れないようにと思ってメモってたのを、間違えて送信しちゃい
ました。
意味不明な解答すみませんでした。
いっくら回線状態の悪いブラジルでも、いったん送ってしまったメールを追い
かけて取り戻すことはできませんでした。
まだまだスピード不足ですね。

前回5位ですか。
ちょっとショックです。
私としては、毎回6位以下で正解し、10回で10点を目指していたのですが
・・・・。

と、いうことで、何の脈絡もなく、今期の目標!!
ずばり単純、「全50問正解」です。
送信は、優雅路線でさせていただきま~す。(^_^)v

「いったん送ってしまったメールを取り戻せない」のを「スピード不足」と表現
するあたり、サンパウロ坂本さんの面目躍如ですね。「優雅路線」と言いながら、
まだまだ早解きに未練たっぷりと見ました。

でも、今は家族の方が、重要ですものね。サカモトキュウ君もいますし。

<双子星さん>

「熟語」の概念を前回で捨て去ったのがよかったようです。
最初から固有名詞当たりで行きましたから。

今回は七福神があっさり見えたのでまずは楽勝。
面倒なので、七福神検索してコピペコピペ♪
薩摩が見えるのはひっかけかと思い、七で検索してました。

でも、大隈も見えるし、筑前筑後もあるし・・・。
昔は九州の国って7つしかなかったのかしらん。

・・・よく問題見たら、もう1個は9だったんですね(汗)。

でも、個人的には、今回の1番の引っ掛けは「須」がなくて、
ヤフー辞書の「七福神」項目をコピると間違いになっちゃう、
という点だと思いました(ちゃんと別表記あるの確認しました☆)。

それに、クロパーさんが、しっかりとはまってしまっていました。でも、もし双
子星さんからのこのご指摘がなかったら、クロパーさんのミスを、僕が見落とし
ていたかもしれなかったところですから、双子星さんのこのコメントは、クロパー
さんには、ちょっと不運でしたね。

そして、梅組解答者。

<いっちゃん>

四国の県名で高松とは、情けない限りです。
「簡単、簡単」となめてかかったのと見直さなかったのが敗因でした。
が、また繰り返しそうな気もします。「反省」の有効期限がすぐ切れますので。

送った後に、もう一度見直してみるというのは、ミスを防ぐのに結構有効だと思
いますよ。藪蘭さんなんか、それで何回自らの危機を救っていらっしゃるか。ま
た、はるさんの正答率が非常に高いのも、最初は間違えていても、締切直前まで
ちゃんと見直しを行っていらっしゃるからですね。

<マイワシさん>

七福神は予想してました。旧国名も九州はメジャーですから…
8つまで語群を見ずに思い出しつつ書けましたが「ヒューガ」だけ
思い出せず、悔しい思いと達成感を味わうことができました。(笑)
両方の気持ちを味わえるのは、良問の証拠(だからハマってます)。
出題する側の藤島さんとしては、いわば真骨頂的な部分では?

お褒めいただき、ありがとうございます。でも「日向」は、「ひゅうが」のかな
漢字変換で簡単に表示できると思いますけど、紙と鉛筆にこだわっておられます?

<ふぇいまぉさん>

よく見ると七福神に勝手に吉祥天を入れて完成した気分に
そんな漢字は出題されていない。しかも老人が余っている。。。。。
日本の高齢化社会を象徴する現象か・・・またまた辞書のお世話になりました。

前回は青島にちょっと引っかかって中国の地名とかビールとか頭をよぎりましたが、
今回のカテゴリは絞り易いですかったですね。
いずれにしても記憶では限界がありますね。

今回のシリーズを、完全に記憶だけで正解できたら、かなりの博識だと自慢でき
るでしょうね。テーマは思いついても、全部の単語を思い出すのは、なかなか難
しいと思います。

<ちきさん>

七福神と九州の国名、というのはすぐわかりました。が、
七福神は、自分が参照していたものと漢字が違い、
九州の国名はうまく検索できず、少し手間取りました。

梅組で5位以内に入れそうな気がしたので、前回・今回は
問題を解いた時点で送る、をやってみました。
全文読んでたら、5位入賞はできなかったので、
やっぱり9時半前後に地味な争いがおこっているようです。

なるほど、梅組はのんびりかと思っていましたが、6時台の争いが松組や竹組に
比べるとそんなにないだけで、やはり5位以内はそんなに簡単ではないのですね。

言われてみれば、今回も7時台で5位まで出そろっていますものね。

時間調整しなくて良くなった分、また早解きレベルが徐々に上がってくるのかな?

でも、5位以内には入れなくても、毎回確実に「1点」は稼げるのですから、地
道にがんばりましょう。

<T.MIZさん>

 ゴールド認定ありがとうございます。
最後に5位をとっての認定に一人で満足してます。

 今日の問題、文中のヒントが参考になりました。

なるほど。そういえば、5位だと、旧ルールでもゴールド認定達成の順位でした
ね。ストレートフラッシュ達成、重ねておめでとうございます。

<PIPIさん>

熟語には、まだついて行けそうです。
7つと漢字から、七福神がすぐわかり、また、9つと薩摩や
筑の字から、九州の名前の元となった、旧9国の国名が思い浮
かびました。

さて、では今日の「五」問題は、どうだったかな?結構歯ごたえあったでしょう。

<キムコウさん>

最初のメールのコメントでは、

2はよくわからないけどグーグル先生がそういうのでそういうことで…

と書かれていましたが、桃燈さんと同じはまり方をしなくて、良かったですね。

ちなみにその後、

そうかー四天王なんだー。

友人に名前が「多聞(たもん)」って言う子がいるんですよね。

そうかー四天王なんだー

瀬戸大橋のあたり(本州側・兵庫の清酒のあたりでしょうか)に
多聞っていう地名もあるんですよね。
一緒に行ったとき多聞君が喜んで写真をとってました。

そうかー四天王なんだー

多聞ですこし調べたんだけどなー

そうかー四天王なn(ry

というコメント。そう「多聞」は、はるさんも詳しく書かれていたように、とて
も偉~い仏様なんですよ。

<けんじさん>

これはやさしかったです。ただ、確実な字を調べるのに、
ウィキペディアを利用しましたが。

ウィキペディアは、ほんとによくできていますよね。僕も、問題を作る際に、フ
ルに使っています。ただ、逆にそれだけに、検索語があまり簡単に分かりすぎな
いよう、問題を加工するのが結構骨なんですが。

<ちょこ☆さん>

 今回は漢字を見ただけで思いつける問題でしたね。(^o^)

<ばばきちさん>

 前回のは四国4県以外全くわからずでした。
 今回は問題をみて何となくひらめきを感じたらその通り!
 たまにはこんなこともあるのですね。

はい、お二人とも、良かったですね。でも、その分、今日の問題は難しかったで
しょう。いろいろ取り混ぜてお送りしています。

さて、いよいよ今日の「トリ」です。makiさんの「文字化け」関連や、はるさん
の「問題当て」も、非常に捨てがたかったのですが、最終的にこれに決めました。

「感想若大将」まっしぐら(でも、パズルはちょっと不調)の、クロパーさんか
らのコメントです。

メルマガの内容には、全く関係ないんですけどね。でも、とにかくやたらおもし
ろいんですよ。では、どうぞ。

<クロパーさん>

少し昔に見つけたサイトさんなのですが、
『魔法のMD5 –
MD5バトル』(http://www.newspace21.com/mix/btl.php

既に御存知の方もいらっしゃると思うのですが、名前と名前で
バトルするという簡単なサイトさんです。

え、それがどうしたって?

クロパーが非常に弱いんですよ。

とりあえず、このサイトを知るきっかけになったサイトの管理
人さんで、『米澤穂信』という作家さんには勝てるのですが(
この方も自分が弱いという話で、話題にされてました。と言う
か、この作家さん御存知の方、いらっしゃいますか?)他には
弱いのですね…。
いや、探せばまだいるんですよ、弱いの。『犬』とか。

でも、ダメなんです。それじゃ。上を見ないと(ぇ

と言うわけで、サイト巡りで発見した最強と思しき名前。

『トキ』
攻撃 96
素早さ 38
防御力 89
命中 93
運 99
HP 289 / 289

素早さ以外最強に近いです。
クロパーじゃ、傷一つ付けられません。泣けます。

クロパー vs トキ 戦闘開始!!
[トキ]の攻撃 HIT [クロパー]は173のダメージを受けた。
[クロパー]の攻撃 MISS [トキ]は攻撃を回避した。
[トキ]の攻撃 HIT [クロパー]は164のダメージを受けた。
[トキ]が[クロパー]を倒しました(ラウンド数:2)。

と言った具合です。
そこで、クロパーは武装してみました。
武装ほど最強な手段は無いはずです。
ただ、その結果を色々と書くとあまりにも長いので一部のみ。
そして、皆さんにクロパーに相応しい武装を考えていただきた
いなぁとも。

<過去の一例>

<トキ vs 銃を持ったクロパー>
[トキ]が[銃を持ったクロパー]を倒しました(ラウンド数:3)

(少し強くなりました)

<トキ vs 散弾銃を持ったクロパー>
[トキ]が[散弾銃を持ったクロパー]を倒しました(ラウンド数
:1)。
(詳しくしたら逆効果)

<トキ vs 剣を持ったクロパー>
[トキ]が[剣を持ったクロパー]を倒しました(ラウンド数:2)

(上の結果より、銃>剣という構図が証明されましたね)

<トキ vs 弓を持ったクロパー>
[トキ]が[弓を持ったクロパー]を倒しました(ラウンド数:3)

(弓道部、惨敗です)

本当は、一例として、も少し長いので怪しげなオチがついたの
があるのですが、それはあまりにも長いのでやめておきます。
長文、失礼しました。
そして、最強のクロパーを見つけ出してください!(懇願

クロパーさん、これ、やばいですよ。はまってしまいます。

ちなみに「藤島」は、

[藤島] 攻撃:30 素早さ:56 防御:93 命中:39 運:51 HP:161

で、HP他のパラメータは全体にあまり高くないものの、ひたすら堅さで持ちこ
たえるキャラでした。もちろん、「トキ」には瞬殺されますけど、「クロパー」
には7ラウンドで勝ちます。「クロパー」は、ほんと弱いですね。(笑)

それにしても、ハンドル名に「銃を持った」などをつけるという発想は、実にユ
ニーク。クロパーさんのコメント自体にも、大いに笑わせていただきました。

おもしろいサイトのご紹介と楽しいコメント、本当にありがとうございました。

ではまた。