Q206 シャッフル熟語(6)

申し訳ありませんが、今回はメルマガを書くための時間を確保するのが本当に難
しく、せっかくいろいろ楽しいコメントをいただいたのですが、僕のコメントを、
ほとんど書くことができませんでした。ごめんなさい。

ただ、みなさんからのコメントを読んでいるだけでも、十分に楽しいと思います
ので、それでお許し下さい。

【今日のパズル】Q206 (level:Hard)

次に示す漢字には、関連ある6つの熟語が3グループ、合計18の熟語が含まれ
ています。ただし、熟語間で共通する漢字については、1回しか載せていません。
また、余る漢字はありません。

その熟語を、グループごとに、すべて書き出してください。

政治立法仏教
大口天人赤鬼
先生早引勝負
明滅京間田地
修道友安東応
慶畜稲餓羅獄

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:11月7日(火)中)
                     ~~~~~~~~~~~~~~~

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

(1)

(2)

(3)

[意見・感想]

[感想大賞](1名のみ)

————————————————————

難易度アンケート:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「シャッフル熟語(6)」の難しさはいかがでしたか?

◆Easy
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0017735A1ac1c
◆Medium
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0017735A2ce55
◆Hard
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0017735A3fd17
○結果を見る
  ┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0017735C2d4e
○コメントボード
  ┗ http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0017735P00Cf7e9

締切:2006年11月08日00時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【次回予告】

次回は、11月7日(火)の予定です。

シャッフル熟語が、今日で一区切りつきましたので、次回は本編をお休みし、号
外の「おまけパズル」となります。

以前お話しした、はるさん出題の論理パズルをお届けします。ちょっと難しいけ
れど、おもしろいと思いますよ。お楽しみに。

本編再開は、11月10日(金)からで、前回予告しましたように、以後しばら
くの間は、毎週金曜日のみの発行となります。

【前回のパズルの解答】

(問題)

次に示す漢字には、関連ある5つの熟語が3グループ、合計15の熟語が含まれ
ています。ただし、熟語間で共通する漢字については、1回しか載せていません。
また、余る漢字はありません。

その熟語を、グループごとに、すべて書き出してください。

七人日中視
山海午夕東
光味触州巳
奥聴甲陽覚
道端上重嗅

(解答)

(1)視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚

(2)東海道、中山道、甲州道中、奥州道中、日光道中

(3)人日、上巳、端午、七夕、重陽

(補足)

(1)五感 (2)五街道 (3)五節句 でした。

なお、五街道の「道中」は、「街道」の方が一般的な言い方なのでしょうが、出
題形式「5×5」の美しさにこだわって、こうさせていただきました。「街」を
入れて26文字にすると、「2×13」の並べ方しかなく、並びが全然美しくな
いもので。

ちなみに、「甲州」「奥州」「日光」「甲州道」「奥州道」「日光道」も、おま
けで正解としましたが、例によって、「街道」と書いたものは、「街」が問題に
ありませんので不正解としました。

また「中山道」は「中仙道」とも書きますが、「仙」の字は問題にないので、後
者はやはり不正解です。

《難易度アンケート結果》

Easy :  7
Medium: 11
Hard :  1

total : 19

【正解者数】

 読者数  217
 解答者数  41
 正解者数  34

【正解者一覧】

《松組》

(先着5名)

 10/31 06:07:07 (π)桃燈(25)
 10/31 06:08:48 (π)Clockwise(18)
 10/31 06:10:03 (α)しゅう(20)

 10/31 06:14:08 【名人】(ζ)さいのぎ

 10/31 06:14:53 (π)repy(17)
 10/31 06:16:18 (π)ペン吉(14)

(6位以下)

 10/31 06:30:17 (π)ばら(8)
 11/01 00:12:28 (π)藪蘭(8)
 11/01 22:04:01 (π・Ш)はる(5)
 11/01 22:18:52 (π)との(9)

(残念!不正解)

 12/31 00:00:00 (π)maki(11)
 12/31 00:00:00 (π)イニシャルK(3)

ついに、さいのぎ名人が敗れました!

今回のトップは、桃燈さんでした。

<桃燈さん>

今回も難易度アンケートは一番乗りだったので、今度こそ一位
でしょうかね?
しかし、前回で正答率10割の記録がついに破れてしまいまし
たね、私…
絶対一位だと自信があったのに…
と言うわけで、一日の最初からもの凄い鬱な気分になってしま
うというのは、明らかに精神不安定。
少しのことでもう一気に崩れてしまいます。
因みに彼女から金曜に別れ話。あっちから告白してきて3週間
と2日。あっちから別れ話。
最後の1~2週間は殆ど喋ってないから実質2週間くらいの破
局。私の存在って一体何?
正直言って付き合う前の方がよっぽどカップルらしい状態だっ
た訳であります。
と言うわけで、何もかもに於いてうまくいっていなかった私に
トドメが入り、昨日から体調はどん底。吐き気が、所々おそっ
てくるのは普通にきつい^^;
そんな中で、パズルが間違い、テスト返しの物理で問題用紙の
メモは合ってるのに回答の書き間違いで点を落として…
とことん落ち込んでいます。

でも気が付いたことが一つ。
勉強にのめり込むことに成功さえすれば(なかなか出来ないか
らこそ落ち込むのですが、受験生なので)、止まらない。
うまいこと方向転換したいなぁと思いつつも、胃が痛い(笑)

どうでも良いけど、相撲の番付発表があって、小結が4人くら
いいませんでしたっけ?
そんなことが現実に起こるんだなぁとしみじみ見ていました。
まぁ、上位陣が安定して勝ち越しをしていると言えるわけです
が、8勝7敗、9勝6敗がいかに多いことか。
もっと良い成績を出すのが上位陣じゃないのかと喝を入れるべ
きでもあるわけですね。

<Clockwiseさん>

うわぁ、「街」がないなぁと思って飛ばしたら、「道中」という別名があった?
ということで、回答変更します m(o)m

藤島さん、お忙しそうですね。
実は私も、年内いっぱいはいろいろあって、配信時刻に見れない時も
多そうだなぁ…と思っていました。なので、ちょうど良かった? (^_^;;;

とりあえず、7日は読めないと思っていたら、本編はお休みでしたか。
金曜日は、うまく何もない日が続きそう…あ、12/15 はダメだ (-_-;

<しゅうさん>

 あせっていて、いい加減な解答を送ってしまい申し訳
ありませんでした。
 訂正して再送します。(月末で、朝からバタバタと・・)

 予習はしていたのですが、3つが混ざると目が回って大変
ですね。街が無いので、あせりました。
 前回9だったので、15くらいまで予習してて色々勉強にな
りました。

「しゅうさんの考えたスポーツゲーム」っていうのがあるんですか?何なんでし
ょう(興味津々)
ありがとうございます。変人と思われそうでちょっと恥ずかしいのですが、
笑っていただきましょう。
 次男のネット仲間がタダで作ってくれたフラッシュムービーです。
http://3sai.sakura.ne.jp/flash3/db.html

この3人が、名人を上回り、2倍ポイント獲得となりました。みなさん、おめで
とうございます。

で、名人のコメントは、これ。

<さいのぎさん>

いやはやいやはや、五街道、五感(?)はすぐわかったんですけどね、、、
とはいえ、中仙道にしてみたり、甲州・奥州・日光を街道にしてみたり、
色々手間取ってあせりまくり。結局、そんな時間はあまり関係なく、五節句は・・・(^^;;
後から見直せば、七夕だの端午だの知ってる単語もあるわけで。
まいりました。

なんか、ふと思ったんですけど、
僕より早い時間だと得点2倍ですよね?
僕が真面目にといていると、、、
僕が得意な問題を得意としている人の得点を少なくし、
僕が苦手な問題を得意としている人の得点を多くする!
そんな効果がでてくるわけですよね!?

ってことは、必然的に、挑戦者になる人は僕の苦手な問題が得意な人・・・。
んで、まぁ、過去の傾向をたどると、
僕は、前半で過半数のトップをとり、後半バテバテでもなんとか逃げ切り。
しかも、ガチンコではトップがとれない!!!←苦手!?

苦手なガチンコで、それを得意とする人が挑戦者になる可能性が高い!!?

こ、こんな用意周到な罠が用意されていたとは!!!
4連続トップとって喜んでた自分が滑稽に思えて・・・はきませんでしたけどね。

それにしても、松組は大混戦で目がはなせませんネ☆

repyさんも、あと1分早ければ、2倍ポイントだったのですが、惜しかったです
ね。

<repyさん>

ようやく検索に慣れてきました。
しかし、字を書くのが好きなのでどうしても紙に一通り写してから
検索するため時間がかかってます。
今回の五節句はとても勉強になりました☆
重陽とは陰暦9月9日の菊の宴だったのですね。しっかり覚えとこっと♪

余談ですが・・
先日、黒柴犬repyちゃんとその子犬renanちゃん(生後6ヶ月を過ぎました)
を連れて散歩に行った時のこと。
わんちゃんは8ヶ月で成犬となるのでrenanもrepyとほぼ同じ大きさに成長してま
す。
その2匹を右手にrenanのリード、左手にrepyのリードを持ち、
ルンルン♪と小走りで公園に向かっていると
早くオ○ッコをしたいので2匹が急にスピードをあげ
猛ダッシュし始めたのです!
夜道で段差があるのに気付かなかった私は足が引っ掛かった途端、
両腕を引っ張られるようにあたかも野球のヘッドスライディングの様に
バタン!!と公園の汚い砂場へと倒れこんだのでした(+o+)
2匹のワンちゃんたちは‘どうしたの~?’と振り返るだけ・・。
漫画のような一コマだったと思います。

その時に骨折こそしなかったのですが、
両手に無数の擦り傷をつくり、そこからばい菌が入って今外科に通ってます(T_T)

何も面白いオチなどない話ですが子犬の成長ぶりの報告と
ついてない私のエピソードでした・・・。

で、5位は、ペン吉さん。

<ペン吉さん>

おはようございますぅ♪
もう無理もう無理と思いながら、これで5問目、次で最後ですね、やれやれ(^^)

ははは、お疲れ様でした。

そして、今回の「残念」が、このお二人。

<makiさん>

(1)東海道、奥州街道、甲州街道、中山道、日光街道

もう言葉がありません。この1週間ろくでもないことばかり。気をつけようと
肝に銘じたはずなのに、舌の根も乾かぬうちに、このようなミスを\(◎o◎)/!
とにかく、金曜日は火曜日のミスがわかっただけでパニックとなり、九州の旧
地名ということはわかっても、検索には中々掛からず、結局ほぼ自力で適当に
送信してしまったので、九州ばかりが気になって、検索でヒットした七福神に
は全く目がいっていませんでした。このままでは、言い訳の女王を目指してし
まいそう。orz

makiさんは、今シリーズ、なんかツキがありませんね。

<イニシャルKさん>

(3)人日 上巳 端午 七夕 重用

 各群の要素が増える方がぱっと見で分かりやすいですね。
今回のも何がテーマかはすぐに分かりました。
 ・・・ただ知識がないと調べる外ないですけどね。
今の時代は検索してコピペして終わりですが。楽なものですね。

油断大敵!

《竹組》

(先着5名)

 10/31 06:13:56 (π)くりむーぶ389(21)
 10/31 06:21:31 (π)毬藻(17)
 10/31 06:40:30 (π)kunisan(14)
 10/31 09:40:50 (π)サンパウロ 坂本(8)
 10/31 10:28:00 (π)いそこ(12)

(6位以下)

 10/31 13:31:55 (π)ann(5)
 10/31 13:37:02 (π)ほね(10)
 10/31 16:42:35 (π)双子星(5)

(残念!不正解)

 12/31 00:00:00 (π)Misa(12)
 12/31 00:00:00 (π)meg.(14)
 12/31 00:00:00 (π)ZVX(3)
 12/31 00:00:00 (π)703(3)

今回の竹組トップは、くりむーぶ389さんでした。連勝ですね。おめでとうご
ざいます。

<くりむーぶ389さん>

前回は竹組トップだったんですね!?
われながら、すごい~~~と感動しました。
・・・とは言いながら、もちろん検索&コピペだったんですけどね。(^^ゞ

で、今回、「五街道」「五感」はすぐにわかったのですが、「五節句」はほと
んどわからなくて、残った字を適当に組み合わせて検索してたら、どうにか辿
りつきました。ホント勉強になります。

クロパーさんご紹介の『魔法のMD5 -MD5バトル』やってきました。
「くりむーぶ389」も結構弱かったですけど、「クロパー」さんには10ラ
ウンドでぎりぎり勝てました。
いろんな武器を持たせてみましたが、ホント弱いですね、「クロパー」さん。
「夢」や「希望」や「勇気」を持たせても全然だめでした。^^;

と、そんな落ち込ませるような話題ではなく、米澤穂信作品読んだことありま
すよ~~ということを伝えたかったのでした。
『春期限定いちごタルト事件』や『夏期限定トロピカルパフェ事件』というタ
イトルにつられて読んだわけではありません・・・・・なわけではないかも。(?笑)
そういえば『さよなら妖精』には弓道部員が登場してましたね。(^^)

2位は、毬藻さん。

<毬藻さん>

(1)東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道

前回はめざましがイカれて鳴らなかったので起きれませんでした...orz
でも感じとして、七福神と九州(昔の地名で)かな?

(1)東海道、中山道、日光道、奥州道、甲州道

よく見たら街がなーい!!辞書で見たのそのまま打ってました。
せっかくすぐ閃いたのにー!早寝したのにー!6時12分に送ったのにー!..
....ぐすん。
ちなみに出しなおしの送信時間は21分でした。見事に1と2がひっくり返ってま
す。
でもアンケートを見ると私以外Easyがいなかったので(6時25分現在、5票中→
3票Medium、1票Hard)
そんなに悪い記録じゃないでしょうけども。と言うかそうじゃないと浮かばれ
ません。
しかし、その時間に問題解き終わった人のうちどれくらいの割合が答えてるん
でしょう。
むー。悔しいです。見逃しては.........もらえませんよねえ。むか
むか。

次回はしつこーく見直ししようと思います。それはもう、執念深く。

たしかに12分のときは、竹組トップでした。惜しかった。

3位は、kunisan。

<kunisan>

 街が無いので、自信がありません。

(2)東海道、中山道、甲州道中、日光道中、奥州道中

  5街道を再度調査しましたが、正式には上記らしいですね。
  再提出させて頂きます。
  私には、どうも知らないことが多すぎるようです。
  勉強!勉強!

最初の分で、正解としました。

4位は、サンパウロ坂本さん。

<サンパウロ坂本さん>

どうちゅう?

そうでちゅう。

5位は、いそこさん。

最初、「街道」となっていましたが、すぐに正解が送り直されて来ました。

そして、このグループの「残念」が、なんと4人も。

<Misaさん>

(1)奥州 甲州 日光 東海道 中仙道

[パズルの答えの補足]

(1)五街道(…しかし“街道”がないけど、いいのか…?裸みたいでサムイ
気がする。かといって東海、中仙じゃなんかヘンだし。)

(2)五覚

(3)五節句

[意見・感想]
“検索”はともかく、“コピペ”の技(上級)は習得したいと思いはじめた今
日この頃。入力が…のろい…。やはり百までのろまは変わらず?

このごろ、との様がなんか壊れてて、“腰元その1”のMisaとしては心配
なんですが…。…ん~、ということは! 忘年オフ会=オメデト会!にしてよ
しっ!ってことですねっ?!(^O^)

藪蘭様、お茶しましょ!しましょ! で、オフ会のご相談ぶちましょ!

「中仙」と書いたときに、違和感なかったですか?

<meg.さん>

(1)触覚、聴覚、味覚、視覚、臭覚

  出遅れました…。
  昨日で夏時間が終わり、時差がかわってました。残念。
  解答の、五街道を見ていたら、旅行に行きたくなっちゃいました。
  紅葉がみたいです。

「臭覚」じゃ、ちょっとくさいですね。

<ZVXさん>

(1)五街道 東海道 中仙道 甲州道 奥州道 日光道

<703さん>

(1)五街道 東海道 中仙道 甲州道 奥州道 日光道

間違いまで真似しちゃだめですよ。

《梅組》

(先着5名)

 10/31 06:13:00 (☆)バルタン星人(6)
 10/31 06:59:45 (◎)koko(37)
 10/31 07:54:55 (◎)萬馬 獲太郎(31)
 10/31 08:06:09 (◎)小次郎(38)
 10/31 09:00:48 (◎)いっちゃん(23)

(6位以下)

 10/31 09:25:09 (☆)ちき(7)
 10/31 09:25:27 (◎)キムコウ(27)
 10/31 09:48:36 (☆)マイワシ(16)
 10/31 10:05:28 (☆)ふぇいまぉ(18)
 10/31 10:38:16 (☆)けんじ(13)
 10/31 11:21:35 (☆)クロパー(11)
 10/31 11:33:51 (☆)PIPI(9)
 10/31 11:52:20 (◎)ちょこ☆(35)
 10/31 14:49:16 (☆)ばばきち(4)
 10/31 19:40:39 (☆)でん子(3)

(残念!不正解)

 12/31 00:00:00 (◎)T.MIZ(21)

梅組トップは、昇格したばかりのバルタン星人さん。ロケットスタートですね。
おめでとうございます。

<バルタン星人さん>

おかげさまで桜組をストレートで卒業できました。
かしこい人認定証が貰えると聞いたのですが、
この制度はまだ生きているのでしょうか?

さて本日の問題。五感はすぐわかりました。
ついで五街道。でも「街」の字を必死で探しましたよ。
私の記憶は甲州街道や日光街道になっていましたから。
検索でようやく、甲州道中、日光道中の別表現があることを
知りました。奥州道中は、奥羽道中とも言うようですね。
確認せずにコピペした人は間違えているかも・・・。
最後のグループも七夕、端午、重陽から五節句を思いつきました。
でも人日や上巳は知りませんでした。私の頭の中では元日に
桃の節句ですから。これも検索に頼りました。

さて、久方振りに?登場した大型新人ということで新人賞を
いただけないでしょうか?あっ、やっぱりやめておきます。
新人賞の資格は人間(地球人)であり、宇宙人にやる賞はない
なんて言われそうだから・・・。

2位が、kokoさん。

<kokoさん>

 街道やなしに道中ときたか!
 おまけに節句まで・・・
 さすがです。
 なかなかシブくてよいです。

3位は、萬馬 獲太郎で、4位が、小次郎さん。

<小次郎さん>

もう時間調整しなくていいんですねーーー!
今回は早解き頑張ろう!って思ったら、本日からアメリカでは、冬時間開始。
いつもは夕方5時に来ていたこのメルマガが、4時に到着。
4時って、かなり忙しい時間なんですよね~~~。。。。

と、バタバタしておりましたら、私の周りを囲む3人が、どうやら本日をもっ
てクビに。
(実はここでは結構日常茶飯事で、こんなことが慣れた自分が恐い。)
今、私のまわり、誰も座ってません。

まるで嫌われ者で、みんなから隔離されてるようです。。。
私の散らかった机の上が、目立ってるんですけど・・・。
その汚い机の上で、仕事に使うはずが無い漢字を紙に書き並べ、
必死にパズルを解いている私が、更に目立ってるんですけど・・・。

そして5位が、いっちゃんでした。

<いっちゃん>

甲州道、日光道、奥州道の3つは街道という名前で習いました。

僕もそうですよ。でも「道中」という言い方もあります。

そして、梅組の「残念」は、T.MIZさん。

<T.MIZさん>

(1)視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚

 街という漢字がないので、(2)は違うのかなぁと思っていましたが、
 これしかないと結論しました。

 正解率予想:35/39

 中山道を中仙道としてしまう人が何人かいそうです。

最後はその通りでしたが、「臭覚」も穴でしたね。

《桜組》

(正解者)

 11/01 12:25:13 みいな(1)

前回、バルタン星人さんが卒業して、この組はいなくなるのかなとちょっと心配
していましたが、ちょうどいいタイミングで、新人さんがいらっしゃいました。

<みいなさん>

久々に頭使いましたぁ

はい、正解でしたよ。これからも、よろしくお願いします。

【感想大賞】

今回の感想大賞の結果です。

                        第41回感想大賞は、

                 6票獲得の「クロパーさん」でした。

                       おめでとうございます!

みなさんからの投票理由は、次のとおりです。

<さいのぎさん>

[感想大賞]クロパーさん
MD5、サンパウロ坂本さんの弱さは突出してるかも?
攻撃10、防御14・・・(><)。
素早さは、89もあるのにね~。

藪蘭さんの運の高さにも感服(意味不明)。

<毬藻さん>

問答無用(?)でクロパーさんに。

本当は、一例として、も少し長いので怪しげなオチがついたの
があるのですが、それはあまりにも長いのでやめておきます。
これ気になるんですけど......。

ちなみに私は
[毬藻] 攻撃:47 素早さ:23 防御:97 命中:22 運:62 HP:179
でした。藤島さんと似たようなタイプですね。防御が高くてあとはイマイチ。
クロパーさんには4ラウンドで勝ちました^^
ただ、フルネームの
[言ノ葉 毬藻] 攻撃:14 素早さ:48 防御:27 命中:86 運:38 HP:247
では8ラウンドでクロパーさんにも負けてしまいました。弱っ。
しかもスペースを抜いたら更に弱くなります。こちらは5ラウンドで負けました。
[言ノ葉毬藻] 攻撃:43 素早さ:58 防御:51 命中:32 運:24 HP:105

私も苗字を捨てるか、武器を持つ必要があるみたいです。
(実際に「銃を持った」を入れるとスペース有りも無しも格段に強くなります。
それでも”剣を持った”毬藻に負けちゃいましたけど......あれ?
私には銃よりも剣の方が合ってるみたいですね。)

クロパーさんの願いどおり最強のクロパーを探そうと頑張ったところ、
思わぬ副産物ができたので張っておきます。

<クロパーもどき vs クロパー>
[クロパーもどき]が[クロパー]を倒しました(ラウンド数:4)。

ついでにパラメーター
[クロパー] 攻撃:34 素早さ:33 防御:33 命中:31 運:47 HP:262
[クロパーもどき] 攻撃:53 素早さ:74 防御:95 命中:14 運:86 HP:109
本物よりも偽者の方が強いです。しかも命中とHP以外の数値もかなり高いです
......(苦笑)

私が試した中で一番強かったのは「魔法を使うクロパー」でした。
トキには負けたものの、他のクロパーシリーズ(何それ)には大抵2ラウンド
で勝ちます。
いろいろ変な物を持たせたん遊んだのに、案外普通のものが強かったので残念
です。
多少卑怯臭いと思いますが、まあ頑張って魔法使いになって下さいな☆

<repyさん>

クロパーさん

紹介してもらった「魔法のMD5バトル」でrepyとrenanを戦わせました。
親子犬対決です。
‘素早さ’と‘運’はrenanの方が上でしたが、結局repyの勝ちでした。
現実もまさにその通り!!恐るべし、「魔法のMD5バトル」!

<でん子さん>

クロパーさんへ1票

『魔法のMD5 –
MD5バトル』
はまってしまいました。
うっかり送信を忘れるところでした。
ちなみに「でん子」攻撃力はあるのですが、、、
勢いで突っ込む割には回避され自らは打たれ弱い。
名は体を現す。みたいな。(T.T)

<Clockwiseさん>

クロパーさんで、お願いします~

Clockwise は、攻撃:76 素早さ:29 防御:29 命中:14 運:53 HP:156
「クロパー」と対戦すると、ラウンド5で倒されました (T_T)
クロパーさん、全然弱くないじゃないですか! (笑)

「米澤穂信」さんは確かに弱い!Clockwise でも勝てました (汗)

ちなみに、彼の作品は読んだことはありませんが、
『春期限定いちごタルト事件』と『夏期限定トロピカルパフェ事件』は
ずっと気になっています。
# 書店で手に取って、パラパラとめくって、元に戻す (大汗)

<はるさん>

クロパーさん

何故に今回は、こんなにレベルが高いのでしょうか?

大爆笑ワタクシ予想の小次郎さん、
文字化けを翻訳してしまったClockwiseさん、
下手すると、高レベルで該当者なしもあり得ますね。

本当に悩みました、が、
MD5を思いっきり楽しんだので、クロパーさんに。

・・・

まず、MD5でクロパーさんでも勝てる相手を、
かしこい頭の投稿者で見つけました。

その名は『サンパウロ坂本』さん、前代未聞の弱さでした。

[サンパウロ坂本] 攻撃:10 素早さ:89 防御:14 命中:60 運:36 HP:165

[クロパー]が[サンパウロ坂本]を倒しました(ラウンド数:5)。

・・・

次に、はる VS 数名の方と対決です。

[はる] 攻撃:97 素早さ:35 防御:56 命中:83 運:81 HP:148

[はる]が[藤島]を倒しました(ラウンド数:3)。
[はる]が[との]を倒しました(ラウンド数:2)。
[はる]が[さいのぎ]を倒しました(ラウンド数:2)。
[はる]が[しゅう]を倒しました(ラウンド数:2)。
[藪蘭]が[はる]を倒しました(ラウンド数:4)。
[repy]が[はる]を倒しました(ラウンド数:3)。
[Misa]が[はる]を倒しました(ラウンド数:2)。

はる、女性に弱し!

・・・

続いて、ホンモノ VS ニセモノ 対決です。

[サソバウ口坂本]が[サンパウロ坂本]を倒しました(ラウンド数:1)。
[ク口パー]が[クロパー]を倒しました(ラウンド数:3)。
[けろ]が[はる]を倒しました(ラウンド数:2)。

ニセモノ強し!

・・・

最後に、最強と思われていた『トキ』を倒せる勇者を発見して、
感無量でMD5を終了しました。

その名は『びびり』。

どう聞いても弱そうな名前ですが、ハンパない能力でした。

[びびり] 攻撃:94 素早さ:36 防御:100 命中:100 運:83 HP:279

[びびり]が[トキ]を倒しました(ラウンド数:4)。

みなさん、MD5に、はまりまくったんですね。(笑)

次点は、3票獲得の、サンパウロ坂本さん。

<マイワシさん>

サンパウロ坂本さん に1票

一度うっかり出してしまったメールを取り消す方法…
是非開発して欲しいですね。みっともない間違いを含んだ
メールは、証拠として残りますし、かなり凹みます。
相手が開く前だけかもしれませんが….

<藪蘭さん>

サソバウ口坂本さんへ

│西
│示

<双子星さん>

サソパウ口坂本さんに。
「七福神」「九州」の回答、笑っちゃいました。
でも、テーマを答える問題も面白いかも、と思いました。

藪蘭さんと双子星さんの投票は、「サンパウロ坂本さん」への投票ではなく、
「さそばうくちさかもと」さんへの投票なので、別にすべきだったかな?(笑)

そして2票がお二人。

まずは、Clockwiseさん。

<くりむーぶ389さん>

Clockwiseさんの「解読」

呆れたというか、感動したというか。。ただただマイリマシタ~~~。

<makiさん>

Clockwiseさん

  あの文字化け解読できるなんて(゜o゜)!

感想大賞ありがとうございます。これは文字化けのおかげ?正解に手を加えた
のは、文字化けの理由がわからなかったので、どこか表現が不味かったののか
と、意味はそのままで、すこし変えたからです。最初の送信はまさに解読その
ものでした。

そして、小次郎さん。

<Misaさん>

[感想大賞](1名のみ)
小次郎様。
(猫の小次郎ちゃんも、こういうご主人と付き合っていくのはタイヘンだねぇ。
毎日、スリルとお笑いとサスペンスだねぇ。飽きないねぇ。)

<バルタン星人さん>

感想大賞の投票は、感想大賞の書き込みも対象ですよね。
ということで、小次郎さんのマリオの話に1票。
マリオで遊んだのはもう20年以上も前の話。
今では、自分の子供達がマリパで楽しんでいるのを
見ると、時の流れの速さを感じずにはいられません。

他の方は、1票ずつでした。

<kunisan>

 <いっちゃん>に一票

   >>四国の県名で高松とは、情けない限りです。
   >>「簡単、簡単」となめてかかったのと見直さなかったのが敗因でした。

  *私も極力、見直すようにしています。
   皆様方からの感想や、藤島先生の文章を拝見してると、
    不意に「ヒラメク」事があります。

<桃燈さん>

さいのぎさんで。
もう感想を見た瞬間に、この人○○大学かよ!って突っ込みを
入れてしまいました。
でも普通はボーダー6割と言われてるから250くらいなんじ
ゃないかなぁと不思議に思ったり…

<しゅうさん>

キムコウさんに

2はよくわからないけどグーグル先生がそういうのでそういうことで…

 今回私も、人日、上巳、重陽って?と思いましたが、ウィキペディア先生が
そういうので・・

<との>

そこはかとな~く Misaさんに投票したかったのですが、しかしそこは、
そこはかとない知識のそこ深さを感じる、、、いそこさんにー、千点。

みなさま、今日も、ご投票誠にありがとうございました。

【ひと言】

冒頭書いたように、まだまだいろいろ面白い「感想」がありますが、今回は、ご
紹介だけしかできません。本当にごめんなさい。

<藪蘭さん>

人日、上巳、端午、七夕、重要

♪あんたがったどこさ、肥後さ、肥後どこさ、熊本さ、
熊本どこさ、せんばさ、せんば山には狸がおってさ…、

との|>答えを検索・検証をせず解答に挑戦!(・w・)? あっとっと?

もしかして、九州風味のコメント?

ここ、とっとぅと?  …とっとぅと。
(⇒ここ(の席)とってるの?  …とってるよ。)

九州風味じゃないけど、藪は、
昔テレビで誰かが言ってた、これ↓が好き。

「あれ、チャウチャウちゃうんちゃう?」
「ちゃうちゃう、チャウチャウちゃうでぇ。」

<はるさん>

―――全国の『かしこい頭』読者諸君、
自分は『頭脳戦隊 カシコインジャー』の元隊長 はるだ。

えっ?
もう飽きたって?

まぁそう言わず、最後の挨拶くらいさせてくれ。

心配しなくても大丈夫だ。
今後、このネタを使う気は全くないからな。

よく言うだろう?

浮気は一度まで、同じネタは二度まで、仏の顔は三度まで。

それを超えたら、仏の顔も鬼に変わってしまうのさ。

さて、前置きが長くなってしまったが本題に移ろう。

この度、『初代名人ミサイル攻略』が失敗に終わり、
カシコインジャー隊長の任を解かれることになった。

まぁ、攻略に失敗したときから予想はしていたが、
直轄省庁の農林水産省から正式な伝令が来たわけだ。

いや、驚いたな、・・・農林水産省だぞ。

こういう戦隊ヒーローの直轄省庁といえば、
警察庁か防衛庁が相場ではないか。

だが、どうやら国は、我々カシコインジャーを、
野菜や果物と同じように扱っていたらしい。

初代名人ミサイル攻略失敗よりも残念な事実だ。

だが落ち込んでもいられない。

伝令では、新たな戦隊を結成せよ!と命じられていた。

新たな戦隊とは『遅刻戦隊 ネムインジャー』だ。

そのふざけたネーミングとは裏腹に、
与えられた任務は非常に厳しいぞ。

任務1 かしこい頭の配信前日には、深酒をする。
任務2 早起き・早解きしても、夕方に返信する。
任務3 事実に関係なく『二日酔いです』と書く。

一見、無意味そうな任務だが、
大総統が送り出す怪獣には致命的な破壊力となる。

そのメカニズムを一部だけ紹介しよう。

早朝6時に大総統から送り出される、
『かしこい頭の作り方』という名の怪獣たち。

彼らは、その名に恥じないような、
この上なく難解なパズルを抱えてやってくる。

しかし彼らは、難解なパズルと一緒に、
前回の戦闘報告も抱えてこなければならない。

『難しかったです』や、
『全然わかりませんでした』という例のアレだ。

しかし、ネムインジャーからの戦闘報告は、
次から次へと、

『二日酔いです』
『二日酔いです』
『二日酔いです』

どうだ?
かしこくなさそうだろう?

こうして、怪獣の中に自己矛盾を内包させて、
自滅を狙うのがネムインジャーの作戦だ。

・・・地味だ、あまりにも地味すぎる。

だが、それでも自分はネムインジャー隊長として、
任務を遂行しなければならない。

そこで、この地味な任務を一緒に遂行してくれる、
隊員を募集しようと思う。

選抜方法は、前回と同様に、
最低限必要な知識問題を解答してもらう。

もちろん感想大賞という部分を、
解答欄として使用することを忘れずにな。

【問題】

大総統パズラーの本名を答えよ。

ヒント1:藤○さん
ヒント2:○島さん

『ネムインジャーの隊長名を答えよ』
ではないのかって?

それでは、あまりにも芸がないだろう?

それよりも、大総統に、
身に覚えのない感想大賞を贈るほうが面白そうだ。

きっと予想外の事態に混乱して、
これまた地味なダメージを与えられるだろう。

―――諸君の健闘とノリの良さを祈る。

<とのさん>

自分の場合は、聴覚>その他>嗅覚で、直感と直観どちらかといえば、直観の
ほうが優れているタイプかも。
…まぁどぉでもいい話でした。

<ほねさん>

昨日は休みだったので
早く寝て6時前に起きるか、
それとも6時まで起きておくかと
悩みながら片付けものをしていたら…

どちらも無理でした。
二兎を追うものってやつですね。

<双子星さん>

今回も「東海道」と五感があっさり見えたので、割と楽でした。
「七夕」が見えたのは引っ掛けかと思ったら今度は答えだったと
いうのが、タイムロスして残念(という送信時間でもない)。
手ごたえとしては、四天王が1番厳しかったです。

週1回になっちゃうんですね、寂しいですが、無理をされて
完全になくなってしまう方が嫌ですし。お忙しいようですし、
お体お気をつけてください。

・・・クロパーさん、ごめん。余計なこと言いました(爆)。
お詫びに、いいことを教えます。

「魔法のMD5 – MD5バトル」。

「双子星」は「クロパー」より弱いです(笑)。
お好きなだけ、勝利の美酒に酔いしれて下さい。

本題に答えていないので。
クロパーさんはトキ殿に勝てました。
・・・駄目・・・?

<ちきさん>

まずは回答を

<キムコウ>

今回はそれなりにわかりやすかったです
というか調べやすかったです
調べた漢字とリストの漢字が対応しているかを
確認するのが大変なくらいで。

この作業を必ずしてますので前回も間違える事はなかったようです。

…とかいって今回間違えていると恥ずかしい

<マイワシさん>

ハードということでしたが、五感と五街道はすぐわかりました。
残りを見たら、端午、七夕、重陽…節句ですね。
いつものことながら「ひな祭り」を忘れていて、辞書引いてしまいました。
女子の節句で「上巳」ですね。覚えました。(笑)

<ふぇいまぉさん>

ちょっと五街道が不安です。
東海道、中山道以外は~街道と記憶しているもので。。。。
五節句は辞書の言う通りです。

<けんじさん>

節句は知らないものが2つもあり、ネット(というか辞書)の力を
借りなければ正解できませんでしたが、グループ自体は簡単でしたね。

山陽道にはまる人はいるでしょうかね

<クロパーさん>

五街道は、日光・奥州・甲州が街道なので心配です。
勝手に街を抜きましたが、やはり『~道中』として、街抜きで
も大丈夫なようにしたほうがよかったのか……。でも、五つの
組にならんような。また、後程考えておこうと思います。

<PIPIさん>

今回も五街道がすぐ浮かび上がり、五感がわかり、残った漢字
から五節句が思い浮かびました。
でも、答えを書こうとしたところに電話がかかってきて、時間
をロスしてしまいました。順位下がっただろうなぁ。
「人日」は、IT業界で働いていると「にちにち」という単位
に見えてしまって。(Person/Day)
あとは、普段使わない単語なので、変換に時間がかかりました。
それと五街道、「甲州街道」とかすると「街」の字が無く、最
初あせりました。

<ちょこ☆さん>

 今日も簡単でしたね(^o^)

<ばばきちさん>

三つ目にはかなりてこずりました。
「七」と「端」がヒントになって検索してやっとできた~!!

<でん子さん>

五街道。街がないのでどうかな。
でも道中もありとウィキペディアに。
それなら、東海道も東海道中、中山道も中山道中 かな。

今回は、「トリ」も、特に選びませんでした。

ではまた。