Q204 シャッフル熟語(4)

【今日のパズル】Q204 (level:Medium)

次に示す漢字には、関連ある7つの熟語と9つの熟語がそれぞれ1グループずつ、
合計16の熟語が含まれています。ただし、熟語間で共通する漢字については、
1回しか載せていません。また、余る漢字はありません。

その熟語を、グループごとに、すべて書き出してください。

大日天人前後袋弁門
財布豊恵肥寿福沙禄
比毘筑老摩黒隅向薩

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:10月29日(日)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

(1)

(2)

[意見・感想]

[感想大賞](1名のみ)

————————————————————

難易度アンケート:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「シャッフル熟語(4)」の難しさはいかがでしたか?

◆Easy
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0017606A12c12
◆Medium
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0017606A29248
◆Hard
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0017606A3d7c0
○結果を見る
  ┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0017606C5911
○コメントボード
  ┗ http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0017606P00C017a

締切:2006年10月30日00時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【次回予告】

次回は、10月31日(火)の予定です。

次回も、シャッフル熟語です。次回は、結構難しいかも。

【前回のパズルの解答】

(問題)

次に示す漢字には、関連ある4つの熟語が3グループ、合計12の熟語が含まれ
ています。ただし、熟語間で共通する漢字については、1回しか載せていません。
また、余る漢字はありません。

その熟語を、グループごとに、すべて書き出してください。

徳川長国高広
目白青島知多
愛虎玄増雀聞
武朱香持龍媛

(解答)

(1)青龍、白虎、朱雀、玄武

(2)香川、徳島、愛媛、高知

(3)持国、増長、広目、多聞

(補足)

(1)四神、四獣 (2)四国 (3)四天王 でした。

(3)は、元々、最後に「天」を入れ、持国天、増長天、広目天、多聞天を答に
するつもりで問題を作っていたのですが、いろいろいじくっているうちに、入れ
忘れてしまっていたようです。このため、「共通する漢字」もなくなっちゃって
ました。

ただ、だからといって、問題として「アンフェア」とまでは言えないと考え、そ
のまま訂正しませんでした。「天」は、四天王の名称の固有不可欠の部分とまで
は言えないと思いましたし、「熟語間で共通する漢字については、1回しか載せ
ていません」という文章には、共通漢字がある場合のルールについて述べている
だけで、「共通する漢字を含む熟語が、必ず1組以上ある」という意味までは含
んでいないと考えるからです。

《難易度アンケート結果》

Easy :  3
Medium:  8
Hard :  5

total : 16

【正解者数】

 読者数  216
 解答者数  38
 正解者数  32

【正解者一覧】

《松組》

(先着5名)

 10/24 06:05:27 【名人】(ζ)さいのぎ

 10/24 06:12:42 (π)桃燈(13)
 10/24 06:18:37 (π)との(7)
 10/24 06:38:35 (π)repy(12)
 10/24 06:52:52 (π)ばら(6)
 10/24 12:49:07 (π)ペン吉(9)

(6位以下)

 10/24 13:32:55 (π)イニシャルK(3)
 10/24 19:46:14 (π)Clockwise(3)
 10/24 21:23:03 (α)しゅう(6)
 10/24 22:55:33 (π・Ш)はる(3)
 10/24 23:41:33 (π)藪蘭(3)

(残念!不正解)

 12/31 00:00:00 (π)maki(11)

今日のトップも、さいのぎ名人。頑として動きません。まだ「2倍得点」が出ま
せんね。まだそれほどポイントに差がないだけに、誰かがさいのぎさんを一度で
も抜いたら、一気に有利に立てそうなんですけどね。

<さいのぎさん>

今回の問題、かぶる文字が一文字もない・・・ですね。
微妙に不安にさせられます。
四天王の「天」を何回も探してしまいました。

水天宮、、、久留米が総本宮なんですね。
恥ずかしいなぁ、もぅ。

ってことで(?)、反撃(´・ω・`;)

(1)徳川御三家
(2)三大庭園(金沢兼六園、水戸後楽園、岡山偕楽園)
(3)日本三景

と、ピシッと「解答理由」まで添えて出し直していただきました。
水戸偕楽園、岡山後楽園ですゼ、全然ビシッとしていやせんゼ、旦那。

ついでに、オマケ。

「君が代」の代わりに「ふじの山」を国家に、ですか。
家、いえ、イェー、Yeahhhhhhh!!!
、、、なんのこっちゃ。

さて、1分台の回答の秘密・・・でもないですが、
普通に、めろんぱんのバックナンバー見ててるだけですよ。
だいたい、6時1分に更新されてるようです。
ミニまぐは登録もしてないし、サイトのチェックもしてません(^^;;

小学生の頃はよく勉強させられていたし、何故か記憶から離れないので、
その頃覚えたものは強いのかも!?
前回は、見ただけでひらめいて、文字の確認もせず送信しました。
今回は、さすがに四天王は検索しました。
(「持国天」で検索したら、Wikipediaが上位ヒットして四天王って知っただ
けですが)

四神(四聖獣、神獣)は良く、四天王はたまに漫画で使われますよね。
漫画雑誌を読み始めたのは遅く高校からなんですが、
そのせいか未だに沢山読んでる(週刊4(+1)、隔週1、他(増刊号))のが、
功を奏したのかもしれません。

四神は、マンガ以外でも、「白虎隊」「朱雀門」「玄武岩」「青竜刀」などとい
う言葉がありますし、普通に本を読む人なら気づいてもおかしくない言葉だろう
と考えました。さすがに四天王の名前を全部空で知っている人はそんなに多くな
いだろうとは思いましたが、「調べ学習」ってあれほどしつこく言っておいたの
で、数字のヒントと合わせて、「四天王」を検索してみるくらいはするんじゃな
いかなと考えて出しました。

それにしても、さいのぎさんは、検索もせずにこれがすらすら出たのなら、マン
ガの雑学も侮れませんね。

そして、今回の1位は、桃燈さん。今回、惜しいお手つきがあって順位が下がっ
てしまったmakiさんに替わって、総合トップに立ちました。

2位のとのさんも、じわっと順位を上げてきましたね。

そして、3位はrepyさん。

<repyさん>

なんと!今回は‘熟語間で共通する漢字’などないではありませんか!!
(問題文は引っ掛けか!?)
最初はやけに県名が多いなって悩みました(>_<)
あと、四神と四天王はすっかり検索で見つけた始末・・・。
どうも辞書頼みっていうのは後味が悪いです。スッキリしない・・・。
私も図形パズルの方が好きかな。

repyさんから、「なんと!」とか「引っ掛けか!?」とまで言われると、ちょっ
とひるんでしまいますが、まあ軽いミスもあったことは確かですね。ハハハ…
(と笑ってごまかす)

でも、なんやかんや言いながら、repyさんは、トップの桃燈さんに1点差の、総
合2位ですよ。

まあ、問題の好みは、みなさんいろいろとおありでしょうが、できるだけ傾向を
変えてバランス良く出題するよう心がけています。

4位は、ばらさん。

<ばらさん>

4X3できましたか。
四天王はまったくわからなかった。
四方守り、四聖獣というのは聞いたことがあります、でも良く知らない。
今朝は疲れました。

「わからなければ、素直に調べる」。今回の教訓は、これですね。

そして5位は、ペン吉さん。最初の解答では、

(3)持国、他聞、増長、広目

おはようございますぅ♪
厳しくなってきましたね…消息不明になる日も間近です(-_-#)

となっちゃっていましたが、その後、無事訂正メールが来ました。

<ペン吉さん>

入力ミスでしたf^_^;
それにしても、モバイルで調べ学習は、不利ですよぉ♪
「持国、多聞、増長、広目」がわからず、多聞という登場人物が出て来る漫画を
思い出して、モバイル検索、漢和辞典、国語辞典、で調べてみましたが、
残りが出てきませんでした。
結局、意味はわからないまま「BASARA」の16巻から引き写したのでしたが、
肝心の多聞ちゃんを間違えるなんて…がっくし。
次から早起きもやめるかも…。
(勉強しましたよ~仏教の4人の守護神、ですね♪)

ペン吉さんも、弱音を吐きながらも、トップに4点差の4位。まだまだ今後の展
開に期待が持てます。

で、今回とても残念だったのが、makiさん。

<makiさん>

(1)白虎、朱雀、玄武、青龍

(2)愛媛、高知、香川、徳島

(3)持国、多聞、増長、持国

(1)風水四神
(2)四国四県
(3)四天王

重なる文字が一つもないとは盲点!でも間違ってたらどうしよう)^o^(。最後
の四天王知りませんでした。残った文字の組み合わせはこれしかないとおもっ
たのですが、一生懸命検索で国持、とか広目を探しました。天がついてるとも
っと分りやすかったのに時間掛かりすぎ!これまでマサカの好成績だしたが、
これでおしまいですね(-_-;)

ちゃんと、コメントには「広目」って入っているのに、肝心の解答の方に入って
いませんでしたよ。でも、漢字パズルだし、この解答では、ちょっと「おまけ」
も無理ですね。ほんともったいない。

でも、送信時刻は桃燈さんに次ぐ2位のタイムでしたし、総合ポイントでもまだ
トップに2点差の3位。挽回は十分可能です。「おしまい」なんて言わずに、次
もがんばってください。

なお、makiさんのコメントには続きがあるのですが、それはまた後ほど。

《竹組》

(先着5名)

 10/24 06:16:15 (π)毬藻(12)
 10/24 06:23:24 (π)Misa(9)
 10/24 06:27:11 (π)くりむーぶ389(9)
 10/24 08:51:20 (π)kunisan(9)
 10/24 10:23:40 (π)サンパウロ 坂本(4)

(6位以下)

 10/24 11:10:27 (π)ann(3)
 10/24 15:07:58 (π)いそこ(8)
 10/25 10:46:49 (π)hal-9000(3)
 10/25 17:37:14 (π)双子星(3)

(残念!不正解)

 12/31 00:00:00 (π)meg.(9)
 12/31 00:00:00 (π)ほね(5)

今回の竹組トップは、毬藻さんでした。なかなか快調ですね。

<毬藻さん>

簡単でした^^比較的すぐ思いつきました。
ただ前回と同じく四天王がそれぞれどんな名前だったか覚えていなかったため、
またもや検索に手伝ってもらいました(苦笑
まあ、まだ”何のグループか”がわかるだけマシなのかな。
相変わらず問題は、若い人にやさしくないです。
けど逆に引っかかることも少ないから、これでバランスとれてるのかしら?

漢字問題って、社会人に有利とばっかり思いきや、
日本三名園、日本三景、徳川御三家と学生有利の問題を作られるとは、、、感服です。

さいのぎさんの感想より引用。

桃燈さん、クロパーさんの感想を見るとそうでもないと思いますけど......。
さいのぎさんご本人がおっしゃってるように認識の差、じゃないかなあ。

あ、この前の引っ掛けは宮司ではなく行司でしたか......これはうっかり。
記憶だけを頼りに書いてました。今日もなんですが、感想を書いているときは
(眠くて)もう頭働いていないことが多いのでボケやすいです。
まあ自分は引っかかってないし、いいんですけど(おいおい

しかしたしかにすごく詳細ですね、このプロフィール。
昭和36年ということは西暦1961年生まれですか?うちの母と同い年ですね。
本当意外です~。個人的に、なぜか藤島さんは30代くらいのイメージがありま
したから。

ってあれ?ご指名とか言われたら、解かないわけにはいかなくなっちゃうでは
ないですか!
とりあえず気が向いたとき見て解きます(ランキングがないとやる気でない人
.........できれば。

「感想を書いているときは(眠くて)もう頭働いていない」ってことは、また夜
更かし(or徹夜)してますね?普通、朝起きて40分も立てば、目が覚めてく
るはずなのに。

ともあれ、makiさんからの「ご指名」ですから、ぜひ解いてください。こちらで
す。→ http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2006/10/10/4-50-2/

2位は、Misaさん。最初、

(2)愛媛 香川 高知 広島 徳島

で、また「ありゃりゃ」と思っていたのですが、今回は、すぐリカバー。

<Misaさん>

…また、やっちまいましたか…。
粗忽さは相変らず。あんまり人の性格って、かわりませんねぇ。

あれ、五つ…???広島は抜くんでしょうか…???四国じゃないから。

今回“天”ぬき、でいいんですよね?

はい、その通りです。

今回、お手つきの間に、毬藻さんに抜かれて2位になっちゃいましたけど、総合
ポイントでは、くりむーぶ389さん、kunisan、meg.さんと並んで同率2位に
なりました。それにしても、このグループは、大激戦ですね。

3位は、くりむーぶ389さん。

<くりむーぶ389さん>

どこかで見たことはある。
どこで?どこで?どこで?と思っていたら、おとなしそうなカオしてこっそり
隠れていた四国が出てきました!
それから「朱雀」を頼りに検索。関連3つをみつけ・・・
あとは・・・と、大雑把にもほどがある「四」で検索したところ、「四天王」
が出てきました。ありがとう、検索くん!!

そう、「四天王」なら、「四」だけのヒントからでも検索でわかるんですよね。
四天王の名前を、最初から知っているのかどうかは、今回のパズルを解くポイン
トでは実はありません。

4位は、kunisan。

<kunisan>

 この問題が、Easy、Medium に投票された方が多かったのには
 驚きました。
  皆さんの、博学・博識に最敬礼です m(_ _)m
  今回は初めて家内の知恵を借りて、やっと出来ました。

「奥様の知恵を借りて」っていうのが、また良いじゃないですか。(^_^)

たまには奥様に頼るのも、夫婦円満の秘訣ですよね。

そして5位は、サンパウロ坂本さん。

<サンパウロ坂本さん>

四国、四天王、四神ですか?
重複して使う字がなかったので、なんか不安です。
明日、図書館言ってスッキリしてきます。
(サンパウロには、国際交流基金の図書館があるのです。)

ほー、日本語の項目を調べられる図書館ですか。さすがは日本と縁の深いサンパ
ウロですね。でも、調べるまでもなく正解でしたよ。

で、このグループにも、残念だった方が、お二人。

<meg.さん>

(2)多門、増長、持国、広目

<ほねさん>

(3)多門、持国、増長、広目、

なかなか渋い出題ですね。
多門はすぐ気づいたんですが、
清酒をイメージしてしまって
長龍とか酒のブランド名にしばらく
頭を支配されてしまってました。

と、お二人とも「多聞天」を「多門」としてしまっていました。

でも、ほねさん。兵庫県の清酒も「多門」じゃなくて「多聞」ですよ。

《梅組》

(先着5名)

 10/24 06:46:57 (◎)じょーかー(40)
 10/24 06:48:33 (◎)koko(26)
 10/24 08:09:45 (☆)萬馬 獲太郎(23) → ゴールド認定ゲット!
 10/24 09:29:09 (☆)ちき(5)
 10/24 09:29:35 (☆)T.MIZ(20) → ゴールド認定ゲット!

(6位以下)

 10/24 09:37:30 (☆)PIPI(7)
 10/24 09:45:19 (☆)ふぇいまぉ(16)
 10/24 12:35:39 (☆)マイワシ(14)
 10/25 02:51:49 (◎)小次郎(30)
 10/25 14:07:04 (☆)けんじ(11)
 10/25 22:55:46 (☆)クロパー(10)

(残念!不正解)

 12/31 00:00:00 (◎)いっちゃん(20)
 12/31 00:00:00 (◎)キムコウ(25)
 12/31 00:00:00 (◎)ちょこ☆(33)

まずは、

                  萬馬 獲太郎さん、T.MIZさん

               ゴールド認定、おめでとうございます!!

新ルールになってから、続々と誕生するゴールド認定者ですが、今回もお二人が
20ポイントに到達されました。

萬馬獲太郎さんは、前回「あと1点」となっていましたので、3位で悠々のゴー
ルイン。T.MIZさんも、

<T.MIZさん>

四天王にはかなり悩みました。

とのことでしたが、5位に入ってめでたくぴったりゴールインとなりました。

お二人とも、投稿回数130回を軽く超える「大ベテラン」(しかも、萬馬獲太
郎さんはメルマガ第1号から、T.MIZさんは第3号からご参加)ですが、い
ずれ劣らぬマイペース派で、順位争いや時間調整には、あまりこだわらないタイ
プでしたので、このようなスロー認定となりました。

でも、このように、大ベテラン達が続々とゴールドに上がっていくのを見るのは、
結構嬉しいですね。ぜひ、これからも続々と続いて欲しいものです。もちろん、
プラチナ昇格者も、もっと見たいですね。

ともあれ、萬馬獲太郎さんには、ゴールド認定第41号、T.MIZさんには、
ゴール認定第42号を差し上げます。

そして、今回の梅組トップは、じょーかーさん。

これで、総合ポイントを6点上積みして、40点となりました。いよいよプラチ
ナが見えてきましたね。

2位は、kokoさん。

<kokoさん>

 「らしく」なってきましたね。
 天の字があれば・・・

はい、「天の字」ね。すみません。

3位は、上でご紹介した萬馬獲太郎さんで、4位は、ちきさん。

<ちきさん>

四国と四神はすぐ浮かんだのですが、四天王はだめだめで・・
Googleさんに頼ってしまいました。
増長天は聞いたらわかる(気がする)けど、他3つは全然でした。
帝釈天とか仁王様って入ってないんですね。

たしかに。仏様にも、いろいろおられますからね。Wikipediaを読んでいると、
勉強になりますね。

5位は、やはり上でご紹介した。T.MIZさんでした。

そして、このグループの残念賞。

<キムコウさん>

(3)長目 増国 多持 広聞 

最後がよくわかりません
勘。

ははは。なんとなく「ありそうな」言葉が並んでいますね。でも、どれもかすっ
ていませんでした。

<いっちゃん>

1)愛媛、高知、香川、高松

「高松」は、もちろんうっかりでしょうけど、惜しかったですね。

いっちゃんには、コメントもありましたが、そのご紹介は、また後ほど。

そして、ちょこ☆さんも、

<ちょこ☆さん>

(3)持国 ・ 増長 ・ 広国 ・ 多聞

四天王で迷っちゃいました。
 熟語(1)の解答を送信したのに、こちらのPCの具合が悪く
 送れていなかったみたいで……残念!

そうですか。送っていただいたのに届かなかったというのは、残念でした。解答
を送っていただいた翌日の夕方頃までに「投稿メールを確認しました」というタ
イトルの返信が届かなかったら、念のため再送してみてくださいね。

なお、今回は、写し間違いでしょうが、「広国」がもったいなかったですね。

《桜組》

(正解者)

 10/24 07:29:43 バルタン星人(4)

今回も、このグループの正解者は、バルタン星人さんお一人。

<バルタン星人さん>

あせりました。6時28分頃に送信したのですが、
「メールが拒絶されました」との画面表示。
送信トレイから引きずり出し、再送信しても結果は同じ。
長文をそのまま返信したせいかと、下をちょんぎって送っても
結果は同じ。7時になり、出勤のためPCを切りました。
勤務を終え、戻ってくるとちゃんと送信されていました。
しかも、同じものが2通(すいません)。
よく考えると、届かない場合も自動再送信が行われるので
ほっとけばよかったのですね。再送信操作をしたせいで
10分近く記録を悪くしたみたいです。

さて、今回の問題はhardでした。四国はすぐ気づき、朱雀の
検索から四神もわかりました。最後がわからない。四と
言えば、四天王があるなあと思いつつ、四天王の名前を
一つも知らなかったことと、「天」の字がなかったため、
残った漢字を眺めながら唸っていました。
行き詰って物は試しと「四天王」を検索するとそのもの
ズバリ。こんなことなら、何も考えずに先に検索すれば
良かったとの後悔ひとしきり。
賢い人認定まではタイムは関係ないけど、この経験を
いかし、昇格すればタイムアタックしていきます。

いよいよ、次回正解で「かしこい人認定」。そして、そうなれば次々回からは、
タイムレース参加資格が得られますよ。

大いに暴れ回ってくださいね。

【感想大賞】

今回の感想大賞の結果です。

                        第39回感想大賞は、

                   4票獲得の「はるさん」でした。

                       おめでとうございます!

いやー、大王は本当に強いですね。これで13回目の大賞となりました。「感想
大帝」への道まっしぐら。

さて、みなさんからの投票理由は、次のとおりです。

<毬藻さん>

はるさんに1票。
日本三円と日本三刑に笑わせていただきました

<repyさん>

はるさん

面白すぎです。
子供というのはよくおちょけた返事をするものですが
それを大人になっても細かく覚えていらっしゃるのが凄いですね。

<バルタン星人さん>

文句なしにはるさん。

「打ち首の刑」「島流しの刑」「タマ抜きの刑」

と、「日本三刑」を即答するような子供でした。

には抱腹絶倒です。

<双子星さん>

日本三刑のはるさんに。
恐ろしいお子さんだったんですねぇ・・・。
笑えてお腹が痛いです、これも刑ですか?

「日本三円」と「日本三刑」は、まったく秀逸としか言いようがないですね。

ただ、今回、そのはるさんに惜しくも1票差で次点だったのが、藪蘭さん。

<さいのぎさん>

藪蘭さんに。
「目のつけどころが、sharpでしょ」ってCMが浮かんできました。

<しゅうさん>

 藪蘭さんに 

「宮島チャーン」で藤島教授の『「×」にしたろか』をさそわれた、
じょーかーさんにも笑わせていただきましたが、

藤|> ほねさんには、プラチナ認定第29号を差し上げます。

おめでとうございます。
(いい番号を獲得しましたね、さすが)

確かに面白い偶然でしたね。
ほねさんおめでとうございます。にくさんお大事に!

<ほねさん>

藪蘭さん

ありがとうございます。
私も全く気づいてなかったです。
面白いこともあるものですね。

ほねさんのプラチナ認定「第29号」の「にく」にお気づきになったのは、鋭か
ったですよね。

そして、2票獲得が、じょーかーさん。

<くりむーぶ389さん>

<じょーかーさん>

宮島チャーンって、おともだちですか?(笑)

<はるさん>

じょーかーさん

「宮島チャーン」に大笑いしました。

解答にヒネリを加えるなんて、自分には絶対に無理です。

普段寡黙なじょーかーさんですが、「宮島チャーン」には笑いました。

他の方々は、1票ずつ。順不同でご紹介します。

<イニシャルKさん>

Misaさん

「のろま話」や「森の石松」などのネタがありましたが、総合評価かな。

<Misaさん>

との様。
《富士の山》(こういうタイトルだったのか…)に挙手します。
試合の始まるのが、チョットあとになるけど、イタリアやフランスなどに比べ
りゃ短いし。

久々に出ましたね。Misaさんの「との様」。それにしても、Misaさんは、国家と
いうと必ずサッカーに結びつくんですね。

<Clockwiseさん>

毬藻さんで、お願いします。

前回、宮司って言う引っかけがあったんですね!!
本当に相撲には興味がないもので、思いつかなくて幸いです。

私も、「宮司」「行司」「水天宮」なんて言葉、間違っても出て来ないので、
今回のシリーズは、ひっかけには注意しなくても全く問題無し!でしょう (^_^;;;

ははは。知らないことにも、確かにメリットがありますね。

<kunisan>

  <makiさん> に一票
 
   <最初見たときに、横に読んで水天宮が頭から離れず・・・・>

  引っかけと解ってても、それが脳裏から離れなかった私は
  それを引きずりました。但し<makiさん>とは早さが違いますね。
  参りました。松の一等賞にはとても歯が立ちません。

こっちの方は、「知っているが故の悩み」でした。

<makiさん>

hal-9000さん

ナンプレの解説楽しみにしています。ずっと頑張って解いているのですが、どうしても
仮置きしないで解きたくて、そうすると難易度1か2でないと解けません。それでも私に
とっては結構難しいです。ということは解説されてもさっぱりわからない?楽しみなどと
気軽に言ってはいけない?(?_?)

hal-9000さんの「ナンプレ解説」楽しみですね。

<hal-9000さん>

 バルタン星人さん

名誉としての一番を狙ってました

 本来のこのメルマガの楽しみ方からは外れるのでしょうが、こういう人が
いても良いと思いますよ。
 私も、Windowsのパズル系ゲームなんかで、勝手にルールを決めて(本来
のルールよりも厳しくして)楽しんだりしています。

「このメルマガの楽しみ方」に「外れ」はありませんよ。T.MIZさんは、今
でも「正解者数当て」をほぼ毎回楽しんでおられますし、早解きでも、連続正解
記録でも、ウケ狙いでも、なんでもご自由にお楽しみになればよろしいかと。

<藪蘭さん>

イニシャルKさんへ  1K。

|> 少し問題以外の部分にも目を通そうとしてみたら、
|>『名人』という見慣れぬ称号が!
|>興味を引かれると同時に今時間無いし面倒だ…とあっさり流してしまいました。
|>こうして人は年を取ると新たな物に馴染めなくなっていくのですね。(自分だ
|>けか)
|>
|> まあ次こそは必ず全部に目を通す・・・ように頑張りたいですね、なるべく。

今回は読んでるぅ~? 投票しちゃうよぉ~。
ほらっ、ここ、ここ。 (^0^)/~

さて、イニシャルKさんは、ここを読んでいるかな?

番外編で、ちょっと楽しい「パス宣言」。

<クロパーさん>

なんと、この時間に投稿のくせして、メルマガに目を通してす
らいません。なので、パスです。

「今回はパスします」というコメントも結構ありますが、クロパーさんの手に掛
かると、それすらなんかユーモラスですね。

みなさま、今日も、ご投票誠にありがとうございました。

【ひと言】

もう、このメルマガは、1000行を超えるのが当たり前になっちゃいましたね。
みなさまからのコメントが、毎回実に充実しています。

ただ、そのおかげで、感想大賞には投票したくても、メルマガを全部読めないの
でできない、という人が出てきちゃうのが、ちょっと痛し痒しではあるのですが。

ともあれ、今日もまだたっぷりと「感想」が残っています。どんどん紹介してい
きましょう。

まずは、松組解答者。

<イニシャルKさん>

 今回のは分かりやすかったですね。文字を見ていて四聖獣、四国、四天王が
すんなりと連想されました。
ただ個人的には天の字もあったほうが良かったという気がしますが。
(まあ○○課長の課長みたいなものなのですがね、たしか。でも四天王の名前
にするならなんとなくしっくり来るかなと)
 しかし最近は早起きしないと開き直って二度寝してしまうから困る。(今日
も起きたら6時10分だったのでまた寝てしまっていたり・・・)
 今回は珍しく、というか初めてアンケート等の全てに参加しました。

さて、今日のメルマガで、藪蘭さんからメッセージが届いていましたよ。お読み
になったかな?

<Clockwiseさん>

「天」がないから、これでいいのかな…

[意見・感想]

日本三景、日本三名園、徳川御三家

とってもお忙しそうなのはわかるのですが、これって「意見・感想」?

この欄には「解き方」を書くことに決められているのかな。

何考えていたのでしょう?…自分でも分からない (^_^;;;

次回からは、配信時刻にメールを読める予定ですが、朝の時間に解けるかどうか…

そうそう、私も最初の頃、藤島さんとめろんぱん事務局のどちらにも
メールを送っていました。
あまりにも何度も送ったからなのでしょう。ある日、
 『【めろんぱん】宛先をご確認ください。』
という subject のメールが、大久保さんから届いたのでした (^_^;;;

これはまた、小次郎さんを上回る「猛者」ぶりですね。(苦笑)

<しゅうさん>

最初の解答は、これ。

3) 持国 広目 多聞 長増

(3)自信ありません。人名で拾いました。難しい~
仏教用語なども見てみましたがわかりませんでした。

その後、送り直しで正解。

(3)苦労しました。仏像でようやく当たりました。
四天王だったのですね。かしこ頭にふさわしい問題だったとは orz
朝の回答は、まぐれでかすってましたが、残念、、
答えがわからないと、1日中落ち着きませんでした。
(眠れなくなるところでした)

でも、解けてすっきりできて良かったですね。

<はるさん>

四国も含めて、全て方位性があるので、
解答を東→南→西→北の順に並べてみました。

自分の中にある四国の位置関係は、
意外と適当だったことを知りました。

四国の最東端は徳島だったんですね、へぇ。

四天王なのに毘沙門天がいないと思ったら、
多聞天の別称(原語の音訳)だと知りました。

ヴァイシュラヴァナだったんですね、へぇへぇ。

普段、あまり意識したことのない風水も、
四神を調べる途中で知りました。

四神の象徴(川・平野・道・山)が各方位に揃う土地が、
風水で理想とされる土地なんですね、へぇへぇへぇ。

自分のPCって、白虎、青龍、持国、広目など、
登録しないと変換しない熟語が多いことを知りました。

値段の割に、お馬鹿だったんですね、へぇへぇへぇへぇ。

無事に問題を解いて、変換できなかった熟語は登録して、
自分もPCもかしこくなって、この上ない達成感でした。

こんな日は、わざわざネタにする必要はないですね。

おやすみなさい・・・。

と、大王も今回は「まじめに」決めていただきました。

<藪蘭さん>

最初のメールが、これ。

[パズルの答え]

(1)
青龍、朱雀、白虎、玄武

(2)
愛媛、高知、徳島、香川

(3)
はる、イニシャルK、藪蘭、との

(4)
さいのぎ、サンパウロ坂本、しゅう、Hal-9000

[意見・感想]

また後で、お会いしましょう、
さいなら、さいなら、さいなら

(後で提出しなおします)

で、送り直しで、もちろん正解。

前回の「(キッパリ)」発言にみられるように、
最近なんだか、やたらHiな雰囲気が出ている藤島教授…、

藤|>「基礎知識が無いと全く解けない」という今回のシリーズ。これからますます、
藤|>その「極悪度」を強めていきますよ。(笑)

(大久保さんネタ)
藤|>ともあれ、1票にカウントしておきました。でも、この得票は、最初で最後でし
藤|>ょうね。(苦笑)

藤|>「宮島チャーン」ってなんっすか?「×」にしたろか、って思いましたよ。(笑)

お疲れ様です、仕事との両立、大変ですよね、
はじけ始めた藤島チャーン…、今後の展開が楽しみですね。

   ではまた。

最初のメールは、「かしこい頭今昔四天王」?

でも、最近は、女性陣の活躍も目立ちますね。

お次は、竹組解答者。

<いそこさん>

今回の問題は勉強になりました。

(1)の四国の名前は、漢字の羅列を見た段階ですぐ分かったんですが、(2)
は「朱雀」「玄武」とひらめき、思わず「天皇の名前」と思ってしまい、じゃ
「徳川」か?などと思ってしまったり、(3)にいたっては「多聞」という単語
は知っていましたが、お酒の銘柄だと思ってたんで(^_^;)、辞書検索で「四天王」
の名前だと分かりました。

次回の問題を楽しみにしています。

「天皇」で「徳川」?ちょっと不思議な連想ですね。

「多聞」で「清酒」というのは、ほねさん同様関西人ならではの発想。(笑)

<hal-9000さん>

 四国の4県は瞬間的にわかりましたし、白虎青龍朱雀はすぐに思いついた
ものの、玄武なんて知りません(^^;)。(3)も全滅。
 解けた時の快感がありませんので、せめて、知っている言葉でやりましょ
うよ・・・。

 住宅の物件探しは、日曜日に見てきたのがかなり気に入っています。
 鳥沢という中央本線の駅(大月の近く)から徒歩30分(うち坂道10分)、
通勤は片道2時間と、超不便なんですが、超広くて超静かです。猪や鹿が出
るそうですので、それが一番怖いかも(^^;)。

 つり橋の問題は、単に問題を書き換えただけで、答えは1分で良いんです。
だからこそ、後から加わったのがAさんな訳で(^^;)。

 ナンプレの解説は、今書いているのは超ウルトラ上級者向け(滅多にお目
にかかることがないような特殊な解法ロジックの説明)なんですが、それだ
けでは申し訳ないため、初心者向けの解説もついに書き始めました。少し溜
まってから、週に1回くらいのペースで連載する予定です。

「知っている言葉でやりましょうよ」っていうと、たとえば、こんな感じ?

(問題)次のうち、仲間はずれはどれでしょう?

1 object
2 method
3 instance
4 subject
5 class

hal-9000さんなどにはやさしくても、知らない人にはまずわからない問題でしょ
う。英和辞典で意味を調べてもきっとわからないでしょうし、ほかに何を調べれ
ばいいのかを発想することそのものが難しい。

こんなのに比べたら、「四天王」なんて、「四」から無理なく発想できるし、す
ぐに調べられるだけ、ましじゃないですか。

<双子星さん>

1,2が一目瞭然だった分、3つ目がさっぱりわからず。
とりあえず検索して出てきた単語を片っ端から並べてみました。
国持、増長、高聞、長持、島国・・・?????
・・・共通点がさっぱりわからん。

広島とかも見えるし。

と思っていたのですが、「広目」って言葉あるかなーと
検索したら「広目天」がかかってきたので、それ以降は
天シリーズで検索しました。
増長って「増長する」と思ってたんですが、四天王なんですねー。
・・・で「四天王」で検索したら一発でした。
もしかして「四」で検索した方が早かったのかしら・・・。
てか、四天王ってこういうメンバーだったんだ。
字数が合わなくなりますが「天」があれば、もうちょっと早く
気づけたのではなかろうかという言い訳を。

ところで、言わせて頂きます。
このパズルはシャッフル「熟語」じゃないです。
もはやシャッフル「固有名詞」化していると思います。

まあ・・・社会科の勉強になりますね。
文系のくせに、主要5教科のうち社会の成績は他の4教科に比べて
極端に悪かったので、これからも苦戦しそうです。

「かしこい頭四天王」とか「感想四天王」とか決めても楽しそうですね。

「ところで、言わせて頂きます。このパズルはシャッフル「熟語」じゃないです。
もはやシャッフル「固有名詞」化していると思います」というご批判は、誠にご
もっともだと思います。僕もパズルを作りながら、ずっとそう思っていました。

では、よりふさわしい名称は、となると、これがなかなか、しっくり来るいい言
葉がないんですよ。「シャッフル固有名詞を含む複数漢字から構成される単語群」
がいいですか?それとも、何かご提案はありますか。

そして、梅組解答者。

<PIPIさん>

  社会人はまだついていけますね。フー。
  最初の並びが「徳川」となっているところで、頭が一瞬そ
れましたが、すぐ、「方位」の4セットが浮かびましたから。
これ、「黄帝」を加えて、5個セットにもできますよね。
  次に四国4県が浮かびました。今、「鉄腕ダッシュ」でダ
ン吉が四国を回っているから、思い浮かぶ人が多いかも。
  四天王は、「天」が無いので、本当にいいのかな?と悩み
ました。
  なお、今回漢字24個。一つもダブりませんでしたね。

ほー、今でも「鉄腕ダッシュ」ってやってたんですか。昔「ダッシュ村」をよく
見ていましたが、最近では全然見ていませんでした。たしかに、それを見ている
人なら、多少発想しやすかったかもしれませんね。

<ふぇいまぉ>

ひとつもかぶらないってのもありなんですね
四天王は辞書で調べました

はい。「あり」ということにしました。(汗)

<マイワシさん>

いつもながら、いい問題ですね。
スタートが遅くなってしまい、送信がお昼になってしまいました。
四国はすぐにわかりましたが、「龍」が「竜」だったら、もう少し
早くわかったかも….。
重複がなかったのも意外でした。「広島(県)」にひっかかるか..?

僕としては、「広島」よりも「徳川」「目白」「青島」あたりがおもしろい並び
だとおもっていたんですけどね。

<小次郎さん>

今回は、めちゃめちゃ難しかった~~~!特に、四天王の。
ずっと、『四大○○』で検索をしてたのだけど見当たらず、諦めて次の日になって、
「そいや、『四天王』って言葉あったなー。」とふらっと検索したら、一発で
見つかった・・・。

でも、『四天王』って響き、どうも『ホストの四天王』ってのを想像しちゃって。w
ちょっと前にやってたホストのドラマにかなり影響受けました!
今度日本に帰ったら、ぜーーーーーーったいホストクラブに行ってやるぅ~~!
リシャールとか、ルイとか、ドンペリとか、入れてやるぅぅ~~~!!

と意気込みたいところですが、そんなんにお金使うなら、普通に株とか買いたい。
なので、年下の男の従兄弟どもを集めて、ご馳走する代わりに私にお酌をさせます。
でも、顔が全員同じなんだなー。きもいだろーなー。

しかし、「四天王」からいきなり「ホスト」に連想が行きますか。がんばってお
金を貯めてくださいね。

<けんじさん>

難しかったです。ネットの力を借りました・・・

はい。それでいいんですよ。今回のシリーズは、そういう問題です。

<クロパーさん>

四国と四獣は調べずとも、すぐにわかりましたが、四天王はわ
かりませんよ(-_-;)
うーん。難しいなぁ……。
と言うわけで、論理パズル、かもん。かもん。かもん。

まあ、好きなジャンルは、人それぞれですからね。バランス良く出していきます。

<いっちゃん>

思わぬゴールド認定にびっくり。嬉しいですね。新しいルールのおかげです。
これからも、こつこつとポイントを貯めようと思います。
ところで、ハンドル名「いっちゃん」を、藤島さんも「いっちゃん」と呼ん
で、決して「いっちゃんさん」とは呼びませんよね。他のハンドル名だと「ハ
ンドル名+さん」と呼ぶようですが。さんをつけるハンドル名とつけないハン
ドル名はどのあたりに境界線があるのでしょうか?「ちゃん」「さん」「く
ん」がつくハンドル名だときっとつけないでしょうね。「kunisan」もさんはつ
いていませんね。これだけかなぁ?(さんをつけてと言うのではありませんの
で、念のため。たまたま気づいてしまったものですから)

ゴールド認定、おめでとうございました。

ところで、おっしゃるとおり、「ハンドル名に既に敬称が含まれていると考えら
れるもの」については、敬称を省略させていただいています。現在の常連メンバー
では、ご指摘の「いっちゃん」と「kunisan」のお二人ですね。あと、最近はあ
まりお見かけしませんが「かずくん」とかかな。

「いっちゃんさん」「kunisanさん」でも、もちろんそれはそれでおかしいわけ
ではないのでしょうが、なんとなく落ち着きが悪いように感じて、こうさせてい
ただいています。

でも「ももちん」だと「ももちんさん」とさせていただいていたりするので、な
かなかはっきりとは線の引きにくい基準なんですけど。

さて、それでは、今日の「トリ」です。

makiさんのコメントなのですが、なぜこれを「トリ」に持ってきたのかは、お読
みになればわかると思います。

<makiさん>

そういえば感想読んでて思い出したのですが、天橋立に女の子の友達と、今を
去ることん十年前(結婚前)のGWに宿の予約もせずに行きました。何とかなる
と思ってたんですが、なんともならなくて、電話帳を見て、ビジネスホテルを
探して、「予約したいですけど」といったら、「出来ません」って言われるん
です。「満室ですか」と聞くと、「そんなことはない」との返事「どうすれば
いいんですか」というと「直接来て下さい」と言われました。夕方6時頃だっ
たので、「じゃぁ今からいきます」というと「9時頃じゃないと料金が高くな
る」とそこまで言われても当時は何を言われているのかさっぱりわかりません
でした。ほとんどの方はもう察しがついていると思います。言われたとおりに
食事を終えて、9時頃にホテルを叩

5$9$H$”$C$?$N$O%S%8%M%9%[%F%k$H8@$o$l$FA[A|$9$k$b$N$G$O$J$/!”@N$G8@$&!
V%b!<%F%k!W$7$+$b$=$N;~4V$9$G$KK~<<!#7k6I<V$NCf$G0lHU2a$4$7$^$7$?!#GW

とは言え寒かった。毛布持って行くべきでした。

makiさん!!

一番肝心の部分が「文字化け」。「伏せ字」になっちゃってますよ!

余計にと~っても気になってしまうぢゃないですか。

次回こそ、ぜひ「完全版」をお願いします。

ではまた。