201 クロス計算パズル(2)

【今日のパズル】4 period Q48 (level:Medium)

下図のA~Kに、1から11までの数をそれぞれ1つずつ入れて、図に示された
すべての計算式を、正しく完成させてください。

┏━━━━━━━┓
┃A×B+C=D┃
┃+■÷■+■■┃
┃E×F-G=H┃
┃=■=■=■■┃
┃I■J■K■■┃
┗━━━━━━━┛

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:10月1日(日)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

┏━━━━━━━┓
┃ × + = ┃
┃+■÷■+■■┃
┃ × - = ┃
┃=■=■=■■┃
┃ ■ ■ ■■┃
┗━━━━━━━┛

[意見・感想]

[感想大賞](1名のみ)

————————————————————
難易度アンケート: http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/

【次回予告】

次回は、10月3日(火)午前6時発行の予定です。

次回は、「クロス計算パズル」の最終回です。次回は、15マス空きに挑戦です。
ちょっとたいへんですが、がんばってくださいね。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━━━━━┓
┃A÷B=C┃
┃+■×■■┃
┃D+E=F┃
┃=■=■■┃
┃G■H■■┃
┗━━━━━┛

(解答)

┏━━━━━┓
┃6÷2=3┃
┃+■×■■┃
┃1+4=5┃
┃=■=■■┃
┃7■8■■┃
┗━━━━━┛

(補足)

Clockwiseさんから、論理的解法をいただきました。

かけ算、割り算には1は出てこない。足し算の答えは1にはならない。
なので、D=1。

割り算は、8÷4=2、8÷2=4、6÷3=2、6÷2=3の4通り。
A=8だとG=9になってしまうのでA=6、そしてG=7。

B=3だと、Eが残りの最小の4でもH=12になってしまうので、
B=2、C=3。

残りの最小の4がEになって、F=5、H=8となり、全て決定。

非常にすっきりしていて美しいですね。ありがとうございました。

《難易度アンケート結果》
 http://tinyurl.com/rgouq

Easy : 8
Medium: 0
Hard : 0

total : 8

【正解者数】

 読者数  218
 解答者数  39
 正解者数  38

【総合順位】

 09/26 06:02:44 はる(π・Ш)
 09/26 06:02:56 さいのぎ(ε)
 09/26 06:03:54 ペン吉(π)
 09/26 06:03:59 桃燈(π)
 09/26 06:04:22 との(π)

【正解者一覧】

《プラチナクラブ》

(先着5名)

 09/26 06:02:44 はる(24)
 09/26 06:02:56 さいのぎ(35)
 09/26 06:03:54 ペン吉(24)
 09/26 06:03:59 桃燈(13)
 09/26 06:04:22 との(12)

(6位以下)

 09/26 06:04:36 repy(19)
 09/26 06:04:54 しゅう(14)
 09/26 06:05:59 くりむーぶ389(4)
 09/26 06:07:04 藪蘭(9)
 09/26 06:07:37 maki(3)
 09/26 06:09:45 kunisan(7)
 09/26 06:18:35 Misa(7)
 09/26 09:36:50 hal-9000(6)
 09/26 12:21:04 サンパウロ坂本(7)
 09/26 13:47:33 イニシャルK(5)
 09/26 13:54:54 ann(5)
 09/26 14:41:16 703(7)
 09/26 16:00:45 ばら(10)
 09/26 23:08:40 いそこ(8)
 09/27 01:37:57 Clockwise(12)
 09/27 22:11:46 双子星(6)

今回のトップは、はるさん。前回、踏み石の最終回では、不覚を取ってしまいま
したが、シリーズが変わり、また気合いを入れ直して来られたようです。

<はるさん>

今日はマジメに予習したので、狙っていきます。

と思ったら、
アメーバブログが7時まで臨時メンテナンス中。

久しぶりに、メール配信を待つスタイルですね。

・・・

別解が多そうな問題だな~と思ったら、
やはり予習問題にも別解がありました。

┏━━━━━┓
┃8-5=3┃
┃-■-■■┃
┃6+1=7┃
┃=■=■■┃
┃2■4■■┃
┗━━━━━┛

採点が大変になりそうな予感がします。

予習問題は、ルールを理解していただくことが目的でしたので、特に唯一解を意
識しませんでしたが、本番の問題は、唯一解ですよ。そうでないと、おっしゃら
れるとおり採点が大変です。

ちなみにはるさんは、これで、総合ポイントでも、ペン吉さんに追いついて2位。
トップのさいのぎさんとは、やや離れてしまいましたが、2位争いは、激しさを
増しています。

そして2位は、さいのぎさん。着々と「首位固め」。初代名人への道まっしぐら。

<さいのぎさん>

おはようございます、さいのぎです。

アメ・ブロ、メンテですか(^^;;
僕みたく、混乱された方も多かったのかな!?

例の案件、徐々に進展してます。
な、、、なのに、呑み屋が日課の3ヶ月から一転、
痩せるはずの実家で、3キロ減の目標が、3キロ増・・・。

小さい頃のトラウマは、少しずつ克服しつつあるのですが、
目の前に「はい」って、食べ物をだされると、
条件反射的に食べちゃうのだけは、なおる見込みがありません。
親は、子供ってよりペット感覚で育ててたのかしらん!?

3kg増ですか。せっかくのイケメンが台無しじゃないですか。もったいない。

毎朝体重計に乗って、mixiで公開してみたら?結構効きますよ。

http://graph.hatena.ne.jp/ もいいかもね。僕も非公開ですけど、やってます。

3位は、ペン吉さん。まだまだがんばっておられますね。

<ペン吉さん>

もっと寝てるつもりだったんですけど、たまたま目が覚めたら
6時前だったんで、参加してみました…、
なぜかamebloにはつながりませんでしたが
いつもよりメルマガは早く来たので、私的には早解きです♪

しかもいつもより早くメルマガ全文読めちゃったんで
ついでに朝のうちに感想送ります。
(携帯でメルマガを全文読むのは、単純に携帯対応のフリーメール
 (私の場合はhotmailです)でもめろんぱんを購読する、だけなんですが、
 いつもなぜか1時間弱遅れるんですよね…。
 今日は解答送り終わって見てみたら普通にもう到着してました)

朝のうち、と言えば、前回の6×6踏み石を朝のうちに
解いちゃう人たちがあんなにいらっしゃるんですねぇ♪
すごいなぁ(^◇^)

さて今回のシリーズ、楽しいかどうかはまだ保留ですf^^;
とりあえず今日の問題は楽しかったですけど…
次回11マス空き、ですかぁ(-
-#)
その次は15マス空き、なんでしょうか。
で、3回でおしまいなのですね?
…うーん、感想保留のまま終わってしまいそうです(>_<)
(「解答」保留のまま終わってしまわないように頑張ります)

追伸:藤島先生~「勉強熱心」とのコメントありがとうございました<(__)>
でも実際の私はまるで正反対なのですよ、勉強キライ♪
予習なんてしないもん復習はもーっとしないも~ん♪♪

ははは、勉強は嫌いでしたか。でも、苦しいことだけが「勉強」じゃありません
よ。パズルの早解きだって、自分のスキルアップにつながる立派な「勉強」です。

4位は、密かに(でもないか)「打倒!ペン吉さん」に執念を燃やす桃燈さん。
今回は、わずかに及びませんでした。コメントの方は、なかなかおもしろかった
ので、また後ほど。

そして、5位は、とのさんでした。とのさんも、今期結構がんばってますね。A
級キープを意識されているのかな?

他の方々のコメントは、また「ひと言」の方で。

《一般グループ》

(先着5名)

 09/26 07:07:43 組木紙織(1,3,4)
 09/26 07:08:13 キムコウ(1,2,3,4)
 09/26 08:07:24 じょーかー(◎)
 09/26 09:07:27 ちょこ☆(◎)
 09/26 09:19:39 いっちゃん(4,5)

(6位~10位)

 09/26 09:46:26 ドログバ少年(☆)
 09/26 10:24:22 マイワシ(☆)
 09/26 11:07:54 T.MIZ(☆)
 09/26 11:19:46 floyd(☆)
 09/26 13:19:54 PIPI(☆)

(11位以下)

 09/26 14:37 でん子(☆)
 09/26 16:13 ちき(☆)
 09/26 21:32 クロパー(☆)
 09/26 21:55 弓月 琉那(☆)
#09/26 23:30 こいち(五☆)♪
 09/27 00:45 ほね(◎)
 09/27 12:39 けんじ(☆)

(残念!不正解)

 09/26 07:37 萬馬 獲太郎(☆)

まずは、

         こいちさん、かしこい人認定、おめでとうございます!

<こいちさん>

久々に回答してみます

とのコメント通り、9月5日にリーチとなって以来、久々のご解答でしたが、見
事正解で、旧「認定者グループ」と合同の一般グループになってから、最初の
「かしこい人認定」となりました。

それにしても、弓月琉那さん以来、約1ヶ月ぶりの認定者誕生ですね。こいちさ
んが「最後の認定者」となっちゃうのかな?そうならないよう、新しい方のご参
加も、大いに期待したいところです。

ともあれ、こいちさんには、認定第115号を差し上げます。本当におめでとう
ございました。

さて、その他の方々ですが、残念ながら、新順位獲得者はおられませんでした。

トップは、組木紙織さん。

<組木紙織さん>

二百回おめでとうございます!

はい、ありがとうございます。

他にも、何人かの方から、メルマガ200号のお祝いメッセージをいただきまし
たが、まだ出題数は198問目なので、実は自分としては、「区切り」っていう
イメージは乏しいんですよね。

まずは、第4期にきちんと区切りをつけたいところです。

2位のキムコウさんは、なんか2位づいてますね。

3位のじょーかーさんは、多少時間調整していただいたのかな?でも、まだまだ
早すぎでした。

4位は、ちょこ☆さん。

<ちょこ☆さん>

問題の意味を理解するのに時間かかっちゃいました。
もう順位を考えるのはやめました……(^_^;)

そうですね。早解きしていた人の大半がプラチナに上がっちゃったので、順位獲
得のための時間調整も、ほぼ不可能になっていますね。

第5期では、根本的に違うやり方を考えますので、じょーかーさんともども、し
ばらくお待ちください。

5位は、いっちゃん。

<いっちゃん>

あの時間に送って5位がもらえるなんて、驚きです。

と言っていたら、今回も5位になっちゃいました。残念。

6位から10位までは、全員認定者の方々。うまく行かないものですね。

6位は、ドログバ少年さん。

<ドログバ少年さん>

紙に書かず、頭の中でやったら全然分からなかった!
っが、紙に書いたらすぐ?出来ました!
まだ1問目ですから失敗するわけにはいきません!
後の問題の為に気合い入れていきましょう『ウーッス』!

はい、がんばってください。

7位は、マイワシさん。

<マイワシさん>

「クロス計算」だったのですね!!
縦の計算部分のことをまったく理解していませんでした。
問題を読んでいなかったことがバレバレです。(恥)
簡単に解けましたが、良問ですね。数独に似ていて好きです。


前回ですが、あの時間の送信で1位とは、うれしいというより
びっくりです。大総統閣下のお言葉に甘えて、これからも
穏便にがんばります。

さて、微妙に引っぱり過ぎ感がある「~」の話です。

「~」のはく製ですが、秋分の日の連休中に片づけて
もらえました。(祝 撤去ッ!)

町内で草刈りをお願いしているおじさんがおりまして、
今回はご丁寧にも、用水路の土手の雑草もきれいにして
くれました。
たまたまカミさんがそこを通りかかったので、おじさんに
「~」のはく製の処分をお願いしたそうで、雑草と一緒に
ゴミ袋に入れてくれたようです。(感謝感謝)
清掃車が昨日、草と「~」が入ったゴミ袋をすべて持って
行ったので、きれいさっぱりかと思っていたのですが…

ムスメの話によると、現場にはコボネが10本くらい
残っているそうです。原形を留めず、散らかっている
とのことで「大丈夫だョ」と言うのですが、また
ムスメの「大丈夫」に騙される(鍛えられる)のか
と思うと、木曜日朝のゴミ捨てが少し憂鬱です….。

まだまだ続く「~」話。何回読んでも笑えるのは、なぜでしょう?

8位は、T.MIZさん。

<T.MIZさん>

 祝! 200回発行

ありがとうございます。

9位のfloydさんは、7月以来2ヶ月ぶりのご参加でした。お帰りなさい。

そして10位は、ちょっとだけごぶさただったPIPIさん。

<PIPIさん>

易しい問題、大好きです。
今、第三四半期の締めで、長時間考えられません。(時間
的にも思考能力的にも)
今回悔やまれるのは、この問題は何を言っている?この黒
い■は?という部分を読み解くのに時間がかかってしまっ
たこと!?
完全に頭が死んでいます。
このまま、会社の昼休みに解けるレベルの易しい問題でい
て欲しい。。。

お仕事お忙しいのですね。パズルは、気分転換にどうぞ。

なお、萬馬獲太郎さんは、このようなご解答。

┏━━━━━┓
┃ 6÷ 2= 1┃
┃+■×■■┃
┃ 1+ 4= 5┃
┃=■=■■┃
┃ 7■ 8■■┃
┗━━━━━┛

写し間違えただけなのはほぼ確実だと思うのですが、残念ながら、問題の性質
(数字が単に順番を表しているのではなく、その数字そのものに大きな意味があ
る問題)から言って、ちょっと「おまけ」はしにくいと判断しました。写し間違
いには、くれぐれもお気をつけください。

【感想大賞】

今回の感想大賞の結果です。

                        第33回感想大賞は、

         3票獲得の「マイワシさん」「さいのぎさん」でした。

                       おめでとうございます!

ちょっと意外だったことに、お二人とも初受賞だったんですね。これまでも、結
構票は入っていたと思うのですけど、縁が薄かったのかな?ともあれ、おめでと
うございました。

みなさんからの投票理由は、次のとおりです。

まずは、マイワシさんへのご投票。

<T.MIZさん>

 トグロのマイワシさんに一票。

<くりむーぶ389さん>

「トグロ」の <マイワシさん>

↑こんな書き方したら嫌がられそうですね。^^;

<はるさん>

前回出題の『すでに決まっている投票相手』について、
感想大賞の欄で正解が発表されていると思いますが、
いかがだったでしょうか?

予想通りでしたか? 予想外でしたか?

実は、さらに次回の感想大賞も、
すでに投票相手が決まっています。

それは誰でしょうか?

『今回と全く同じ趣向』というのがヒントです。

例によって、ネタなしの、マジメな問題ですので、
よろしかったら考えてみてくださいね。

正解発表は、次回の感想大賞です。(level:Medium)

[感想大賞](1名のみ)

マイワシさん

感想大王に至る全31回で、最多の7票をご投票頂き、
本当にありがとうございました。

全31回で、自分にご投票を頂いた皆様
(同数の場合は初回投票の早い順)

マイワシさん      7票
毬藻さん        5票
makiさん        5票
しゅうさん       5票
kunisan         4票
Misaさん        4票
くりむーぶ389さん 4票
クロパーさん      4票
ねこやまさん      3票
meg.さん        3票
ばらさん        3票
双子星さん       3票
さいのぎさん      2票
ちきさん        2票
T.MIZさん     2票
hal-9000さん      2票
桃燈さん        2票
Clockwiseさん      2票
repyさん        2票
cozy71hさん       1票
サンパウロ坂本さん   1票
高麗さん        1票
藪蘭さん        1票
annさん         1票
ペン吉さん       1票
弓月琉那さん      1票
にくさん        1票

感想大王は、皆様のご声援に支えられております。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

T.MIZさんとくりむーぶ389さんの投票理由は、言うまでもありませんね。
「~」ネタのおもしろに尽きます。

でも、はるさんからの投票理由には、意外性がありましたねー。なるほど、そう
いう分析ですか。しかし、そういう理由なら、いつ投票してもおかしくなかった
ところですが、ちょうどマイワシさんがトップを取ることができるタイミングで
うまく行使できて、良かったですね。

続いて、さいのぎさんへのご投票。

<makiさん>

さいのぎさんへ

DDR懐かしい!ヽ(^o^)丿昔々流行ったころに頑張りました。毎晩1時間以上や
っていたこともあります。体脂肪は2~3%は落ちましたね。体重はもともと
標準以下だったので2K程度(^_^)vしかし、恥ずかしながら膝を痛めて断念し
ました。まぁ、家族からテレビを見られないとクレームがでたからってのもあ
るんですが(^^ゞ

<双子星さん>

さいのぎさんに。
体重の矢印に笑いました。

<弓月琉那さん>

さいのぎさんに
DDRは私が高校受験のときの5月(私が通った学校の)文化祭に行った母と
妹が買ってきました。
(私は当然お留守番)
う~ん、懐かしいなぁ。
……肝心な……は、筋肉がついたから、では?

……忙しさと体調不良にかまけて食事をサボってたら胃が小さくなって、はか
らずもダイエットしている日々……ま、いっか。
くれぐれもこうならないようにだけはご注意くださいませ。

相変わらず、イケメンは女性票中心。(笑)

DDRネタが受けました。3kgが「筋肉」であることを祈りましょう。

次点の2票は、3人。

まずは、クロパーさんへのご投票。

<しゅうさん>

 2回遅れですが、クロパーさんに

 文章が自然な流れだったので、後の方は全然気付きませんで
した。すごい作品ですね。
 見つけられたさいのぎさんの注意力もすごいな~
 

カジイヤナンジャーああブルー さん 
        票が1票しかなくてごめんなさい。

<Clockwiseさん>

クロパーさんでお願いします。

私も、左側しか見ていなかった…

おそらく、あの文章に感心した方は、もっと大勢おられたと思うのですが、ちょ
っとタイミングを失してしまったため、2票止まりでした。もっと堂々とアピー
ルされた方が、良かったかもしれませんね。

続いて、ペン吉さんへのご投票。

<マイワシさん>

ペン吉さん に1票。
ペンギンさんのペンでしたか…。
べそ吉の自虐的ツッコミ、面白かったですが、
おやめになった方が良さそうです…。

<repyさん>

ペン吉さん

そうすっと私がいたずらするとベソ吉(べそきち)?
(T_T)(ToT)(><)(∋∈)。°・(><)・°。(ノ<。)ビェェン
泣かないで~

「ベソ吉」に、賛否それぞれ1票ずつでした。

長~いコメントでしたが、注目点の一致していたところが、おもしろいですね。

そして、「大王」はるさんへのご投票。

<クロパーさん>

はるさんへ。
何となく、藤島さんに投票されそうな気がしないでもないので
すが……。
それはともかく、感想大賞に自分を選べるくらいの大王の余裕
が羨ましいです(笑

<Misaさん>

はる様。大帝、神君…と先の先まで見据えた志に。

次の投票相手は藤島さん?

と、はるさんからの挑戦を受けて立ったお二人からの投票でした。お二人とも、
次回のはるさんの投票者は「藤島」という予想でしたが、果たして?

僕自身の予想は、はるさんがこれまで一番多く投票した人に、じゃないかなと思
うのですけどね。でも誰だろう?サンパウロ坂本さんかな?

あとは、3名の方が、それぞれ1票ずつでした。

<ペン吉さん>

カジイヤナンジャーああブルー

の、ねこやまさんに。

(文句なし♪
 久々登場のこねずみちゃんにも1票♪♪)

ねこやまさんは、もっと票を集めるかと思ったのですが、意外と少なかったです
ね。感想大賞を取るのも、なかなか難しいですね。

<kunisan>

 <くりむーぶ389さん> に一票

  >>・・・でも、やっぱり解けたのがふしぎ。ぶつぶつぶつ。
  >>
  >>ああ、でもこれで安心して眠れます。おやすみなさいませ。(-_-)zzz

  イヤと言うほど解ります。ごゆっくりお休み下さい。

苦労した者同士の連帯感ですね。踏み石パズル、お疲れ様でした。

<でん子さん>

双子星さんへ1票

そもそも、かしこ頭の常連さんも、何人かは平成生まれなんじゃ・・・。

そんなショックを受ける私も、まだ会社じゃ最年少なんです!

ショック、来春には平成生まれが入社してきてしまう。
入社時に昭和50年代生まれの子と一緒だったのもかなりショックだったの
に。。。。。
こんなに長くお勤めするつもりは無かった。
腰掛OLで三食昼寝付の専業主婦を夢見ていたのに。今や大局。orz

そういえば、僕のIMEで「でん子さん」を変換するとき、最初のうち「でん古
参」となっていたことを思い出しました。

いえいえ、「大局」なんていわずに、現役ばりばりのキャリアウーマンでがんば
ってください。21世紀日本の成長を担うのは、女性パワーですよ。

番外で、こんなコメントも。

<ちきさん>

すみません
今回はパスです。
自分が参戦してないときの感想って、気合が無いとちゃんと読めなくて・・

なるほど。それもそうでしょうね。でも、中には、前回の双子星さんみたいに、
パズルは解けなかったけれど、感想大賞の投票だけはしたいからと、ギブアップ
メールをわざわざお送りくださった方もいらっしゃいます。

それぞれですね。

みなさま、今回も、ご投票誠にありがとうございました。

【ひと言】

新シリーズが始まって、ちょっとやさしめの問題になったため、前回に比べて解
答者が増えました。すると、コメントも増えるんですね。

今日は、まだまだご紹介していないコメントが、たっぷり残っています。

どんどんご紹介して行きましょう。

まずは、プラチナクラブの方々のコメントから。

<repyさん>

感想書くの久しぶり~って感じデス。
携帯からだとパズル解くだけでハイ終わり!になっちゃってました(^_^;)
それにしても前回の2位には驚きです。
合宿中にこっそり携帯を開き急がなきゃーとシャシャシャっと慌てて
解いたのが良かったのかな。
まわりにいる人たちは作品を仕上げるため(さて何の作品か、秘密です)
ほとんど徹夜してるのでその‘気’が好影響だったのかも。

新しいクロス計算パズルも楽しみです♪
やっぱり火・金はパズルがないと始まらない(^。^)

前回の踏み石を、「シャシャシャっと」解けるなんてすごいですね。( ・_・;)
火事場の馬鹿力、といったところかな。それとも確かに「気」の影響だったのか
もしれませんね。

「やっぱり火・金はパズルがないと始まらない」っていうのは、とっても嬉しい
お言葉。(^^)v

<しゅうさん>

 クイックに見捨てられたので、メロンパンバックナンバー
に乗り換えて、久しぶりにクリッククリック・・
 でもなかなか釣れなくて、世間に置いていかれた様な気分
でした。
 問題の方は、久々マグレの一発ビンゴ。ドキドキしました~

 さいのぎさんとmixiで連絡中! なんとか会って頂けそう
です。。さて、一目見てわかるかな?楽しみ楽しみ、、

そうですか。いよいよ広島ミニオフ間近ですね。「小太りのイケメン」を探して
みてください。(笑)

<kunisan>

 読売新聞の日曜版に掲載されてる「数独」を時々眺めています。
  未だ一度も解けてないんですが・・・・。
  同じクロスワード系なんで、今回の「クロス計算パズルとも
  なんとか取り組めそうです。

それなら、hal-9000さんの発行されているメルマガ「一日一問、難問ナンプレ」
http://www.mag2.com/m/0000193285.html )の「月曜日の問題だけ」をまず
ご覧になってみては?数独の練習になりますよ。

<藪蘭さん>

あせるぅうぅ、

っとだめね。

たしかにね。

<makiさん>

おまけの正解ありがとうございます。正解かどうかの確認は2回はしたのです
が、自分の入力に関しては、すっかり合っているつもりでしか見ていなかった
ようで(^^ゞなんだか
私が一番おまけの正解が多いような気がします。ということで、おまけの正解
女王の称号を目指せるかな(?_?)

「おまけ女王」ですか。でも、採点が面倒なので勘弁してください… (^^ゞ

<Misaさん>

(こ~ゆ~こと、なのかなぁ~?)

と最初のメールでは自信なげでしたが、ちゃんと正解でした。そして続きのコメ
ント。

わ~い!\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
図形問題、5/5!!! 快挙だ~! めでた~い!

…でも、呼び出され回数3/5。
うろたえると「とりあえず何か言ってみる」性格を何とかしよう…。(..)_

はる様、スイマセン。
(“端境期”に楽々滑り込んでいた私は、《かしこい人認定》=《5回投稿す
ればもらえるもの》だと思っていたので、
数えてませんでした。)
改めて、《かしこ頭一番星男、はるさん》にお祝い申し上げます。

ハリリンの続き。
ウチのOCMはいくら教えても《ジョニー・ディップ》を《ジョニー・ゲップ》
と読みます。
いい男に、なにか恨みがあるらしい…。

なかなかハイテンションでした。「踏み石」パーフェクトが、よほど嬉しかった
かな。たしかに、バランスモビールも含め、最近ご活躍ですね。「呼出」なんて、
気にすることはありません。どんどん解答しちゃいましょう。

ところで、「OCM」ってなんだろう?検索してみても、

OCM → オリエンタルチエン工業株式会社、沖電気コミュニケーションシステムズ
     Oracle Certified Master、OpenCreation Movement

って、なんか違うなー、と思っていたら…

スイマセン!!!
誤字、発見!訂正します。

ハリリンの続き。
ウチのOCMは~⇒OCR!!です!!Optical Character
Reade>>r!!
(なんじゃ、OCMって?)
          Misa

ということでした。

なるほどね。それなら納得です。

<サンパウロ坂本さん>

確かに、easyでした。

それはそうと、祝200回!

はい、お祝いありがとうございました。

<イニシャルKさん>

割り算のところが制限がきつくて分かりやすいですね。
そして今日も起きたら6時半だったので、結局こんな時間に解答する事になっ
てしまいました。
残念無念。

今日は、早起きできたかな?

<ばらさん>

(7+おまけ)/10
大阪の取引先でネット接続させていただきました。
水曜日の最終便で帰る予定ですので、取引先でネット接続できて助かりました。
あと3回!!

いよいよ、カウントダウンになりましたね。でも、最終回には、ちょっとばかし
「クセのある問題」をご用意させていただいているんですけどね。ふふふ…

<いそこさん>

最初問題の意味がわからなりませんでした。(>_<)
easyレベルの問題なのに…。

とりあえず、これでよろしいのでしょうか?

はい、よろしいのですよ。ルールがわかれば、easy でしょう。

<Clockwiseさん>

今回のトップは、Clockwiseさん。初トップ、おめでとうございます!

ありがとうございます (^^)
でも、あの時間でトップとは、全く想像していませんでした (^
^;;;

皆さん、ひらめきというかスタートから順に道筋を作って解答を
導き出していらしたようですが、私の場合、六角巡回路でも
氷上一筆書きでも、基本は理詰めなんですよね…
今回の問題も、上のような感じで考えました。
だから、バラバラ漢字をはじめとする国語系は弱いのでしょうね…多分…

ロジカルな解法、ありがとうございました。さすがプログラマですね。

<くりむーぶ389さん>

新しいパズルに即座に適応できなくなってるところが、そもそも頭が固くなっ
てる証拠ですよね。
前回の予告を見たときに、■の意味を一生懸命考えてしまいました。(アホです)

すぐに適応できなくても、適応させようと努力するところに刺激が生まれて、頭
が良くなるんですよ。心配することは全くありません。

<双子星さん>

忙しいのと問題ジャンルが苦手なのとで、当分ぎりぎり提出が
続きそうです。文章題は好きですが計算式が嫌いなので、
それだけでこの問題は苦戦しそうです。左上から考えれば
いいのはすぐにわかったんですが・・・。

Clockwiseさんもおっしゃられているように、結構「論理的」な問題なんですよ。
与えられた条件からの「絞り込み」を考えてみてください。

続いて、一般グループのみなさんからのコメントです。

<でん子さん>

踏み石は途中でリタイアしてしまったので、
クロス計算で心機一転。
1から8で1つずつとか決まっていたら、
解答よりもむしろ出題のほうが難しいのでは?
でも○と●の残像でまだ目がちかちかするっぽい。
■が●に。。。
解けていれば、一般グループではトップ10入りだったんですね。
解けてさえいれば。。。。。

「出題」については、おそらくプログラムを作れば、すべての「解答可能な問題」
を抽出できそうな感じですね。いずれ、hal-9000さんが、やってくれるかな?
(他力本願)

<ちきさん>

久しぶりの参戦です。
計算問題は、図形と違って紙と鉛筆でこっそり考えられるのが嬉しいです。

「クロス計算パズル」は、計算問題だからというより、クロスワードパズル形式
だから、紙と鉛筆になじみやすいのでしょうね。これからちょっと難しくなりま
すが、お仕事に差し支えないようお気をつけて。

<ほねさん>

200号おめでとうございます。
ところがおめでたくないのがうちのPCで
すぐに深刻なトラブルに陥ってしまいます。
もう、うちのPCなんとかしてよ!

そうなんですか。大変ですね。まずはPCを修理に出して、パズルには携帯で参
加、というのがいいのかも。

<けんじさん>

忙しくて、手が回りませんでしたが、
解いてみると、楽しくとけました。
Bがわかって、Aが決まって、CEHが決まって・・・
前回の答えは、みないようにして、これから、挑戦します!

はい、終わってしまった問題にも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

<弓月琉那さん>

感想大賞ありがとうございました。
自分の名前が見つかったときは目を白黒させていましたけど。
あの長文を読破していただいているんだなぁと感動です(笑)

で(?)………とりあえず一言。
1990年は平成です。
1989年が昭和64年……つまりは平成元年ですから。
(ヨーロッパ(いやろっぱ)行く日に行く風呂行くヤクザ……懐かしいなぁ)
つまりは、小学生の子が答えた1990年は実は平成……そう、世界は平成か
ら始まっているのです(笑)
や、かえってショックではありますけど。
ちなみに、私の妹は平成生まれなんで、良く馬鹿にされます。
「昭和生まれって聞くだけで年寄りくさいよなぁ」
煩いわい!

>双子星さん
まだ高校三年生に昭和生まれがいるハズですよ~。
63年と64年が……。

兄弟に平成生まれがいると、たしかにちょっと意識しちゃうでしょうね。うちは
子どもが平成生まれなだけですから平気ですけど。

でも、そのうち「20世紀人」と「21世紀人」に注目が行くようになって、
「平成生まれ」でも同じ「20世紀人」になっちゃうから、大丈夫でしょう。

<クロパーさん>

前回は、またもや眠気パワーで、律儀なコメントになってしま
いました…。本当はも少し書きたかったのですけどね(笑
そういえば、折角例の文の話が上がったことですし、そのこと
関連で。

アレを書くきっかけは高校の国語の授業でした。
その時は古文の授業だったのですが、丁度伊勢物語から徒然草
に移る、その時でした。
先生が突然、いつものノンビリとした口調で語り始めたのです
。橋渡しのために、面白い話でも聞かせてやろうか、という気
持ちだったんでしょうね。これまでも、色々な話を聞きました

高校に行く途中、捨て猫を見つけ、猫嫌い且つ飼えないのに放
っておけず、一旦拾って他のところにまた捨てちゃった、とい
う話。
部活の関係で行った高原で、ヤギにカメラを向けたら逃げられ
たのにブタは大丈夫だったと自慢げに語られたこともありまし
た。
驚くほど、ネタの宝庫です。
そんなティーチャーは、独特な話し方で自分達を誘います。

先生「そういえばなぁ。徒然草はなぁ、兼好法師が書いたやつ
なんだがなぁ。」

語尾をよく伸ばします。

先生「兼好法師がなぁ、友達に歌を送ったことがあるんだ。」

そういって、のろのろと黒板に板書をする先生。口調は遅いの
ですが、板書は早い。
そして、黒板に書かれた言葉。

―よもすずし ねざめのかりほ たまくらも
        まそでの秋に へだて無きかぜ―

なんだ、真面目なことやってんのかよ。
そう思ったときに、先生はにんまりと笑いながら言いました。

先生「これなぁ、暗号みたいになっていてなぁ。頭の文字を取
ると、『よねたまへ』」

黒板に『米たまへ』と書きます。

先生「米くれよっ、って言ってるわけだ。」

おぉ、とクラスから軽いざわめき。その中の一人、自分。
そりゃ、まだ真面目な授業に見えましたから。
ところが、その後の先生の一言で変わります。

先生「これなぁ、まだ他に読み方があるんだ。んー、探してみ
ろ。」

時々命令口調のノンビリ先生の言われた通り、考えようかとし
た瞬間。

生徒A「あっ、これ『ぜにもほし』ですね!」

先生「そうだなぁ。金もくれよっ、ってせがんでるわけだ。全
く、米だけでも厚かましいのになぁ。頼み方もおかしいよなぁ
。もう、先生にはこの時代の人はわけがわかりません。」

暗号の意味と、教師が投げ出すなよ、と教室中から笑いの嵐で
した。

と言うか、多分どこもそうだとは思いますが、高校って変わっ
た先生が多いですね。
帰国子女から英語の教師になって二年目の先生は『速』と言う
言葉を未だに『連』と読み、『一生懸命』を『いっけんめい』
と読みます。数学の先生は、ネクタイの柄がアニメキャラで、
『上戸彩』を『かみとあや』と自信満々に言った武勇伝を持ち
、どっからどう見てもヤクザにしか見えない地理の先生もいま
す。他にも、一言では語りつくせない先生がいて、面白いです
。流石、高校。個性が強いです。

そんなこと言ってる自分も、部活内の一年で個性が豊かな人ラ
ンキングとか言うのを作られ、堂々の第一位です。
何故か、素直に喜べません。

なるほどー。そういうエピソードがあったのですか。兼好法師の歌については、
僕も昔聞いたことはありましたが、それに刺激されて、自分でも暗号文章を作っ
ちゃうと言うのは、やっぱりすごいですね。

「個性の強い先生」については、シリーズ化の予定あり?楽しみにしています。

さて、それでは、今日の「トリ」です。珍しく、普段コメントのシンプルな桃燈
さんが、「語って」くださいました。

<桃燈さん>

たまには自分の生活についても感想で触れてみましょうか^^

先週のお話。
月曜日、敬老の日でしたっけ?祭日にもかかわらず塾の授業は
休みにならず。
気が向いたので午前中から塾に行って勉強していようと思い立
ったら吉日生活☆
気分だけで全てが決まるのはいかがなものかなと思うものの、
そんなことはいざ知らず。
電車に乗ると、なんと同じ車両にはクラスメートのKさんが乗
っているではありませんか。

それを見た私は、咄嗟に身を翻し、出来るだけ離れた席を確保
するという荒技をやってのけました。
しかも、殆ど無意識のうちに。Kさんのことは確かに少々苦手
な感はあるとはいえ^^;

乗り換えの駅に着くと、真っ先に降りて、階段を一段飛ばしの
華麗なステップで下降。
階段って登りよりも下りの方が筋肉への負荷が大きいんですよ
ね。
だからこそ、運動不足でも体力が衰えない人がここに一名。
乗り換えに要する時間は約5分という長距離を小柄な体格から
は余り考えられないスムーズなスピードで歩く歩く。
すると、なんと乗換駅には今正に駅が着いたばかりではありま
せんか!!
これを、降車駅でもっとも改札口に近い車両から乗り、一秒た
りとも無駄がでなかったことに少々の喜びを感じていたら、何
か方をたたく人一人。
振り返ると、今度はクラスメートのNさんではないか!!
塾に行くにしては中途半端な時間を選んだのにこの巡り合わせ
はなんたる偶然。
が、しかし、お互いに挨拶を交わした後に訪れた静寂。話題が
ないというこの危機。
気まずいと思ったのは私一人の感想だったようです。
そこで切り出されたNさんの一言。

「桃燈君っていつから付き合ってるの?」

………エッ??

一体何を言い出すのかと思えば、想定外の内容にびっくりして
、そしてその次に思うことと言えば…

誰と?

一瞬の私の戸惑いの中、閃く私。

「ああ、あれ、付き合っていないよ」

「嘘ォ!!あれで付き合っていないなんて…エェ~、仲が良い
だけ?」

次の日、会計のお仕事が難航、少しばかり学校から出てくるの
が遅くなりました。
そしたら、元クラスメートのHさんと友人Hさんを発見。
手を振ってきたので、振り返すとともに、久々に喋るのも良い
なとか考えて、近づいていくと、
「来ちゃったよ……」
って私が来るのは嫌だったわけ?
というのは冗談にして、私が混ざるとそうそうに切り出された
一言。

「そういえば桃燈君に聞きたいことがあるんだけど…でも、ど
うしようっかなぁ…」

って、ハッキリ言って下さいよ、そういうことは。
しかも、Hさんコンビの協議の結果、メールでってことになる
んだから気になって仕方がない。

家に帰っても一向にメールが来る気配がないってのはある意味
捨てられた感がしてもの凄く寂しいわけで^^;
こちらからメールをしてみると、帰ってきた返事はこんな感じ

「桃燈君に恋人が出来たという噂が…」

またその話かよ!!
煙のないところに火はたたないとは元クラスメートのHさんが
失言だけど、それはさておき、既に火は放たれたも同然。
導火線に付いた火種は花火を盛大に打ち上げて、収拾がつかな
いような現状で。
嘘から出た真とという言葉もありますが、さて事態はどのよう
に進行するか、乞うご期待と言うところでしょうね^^

ふむふむ。「青春してるぞ」ってことですね。

でも、内容はどこか「論理パズル」風ですね。

「上の文章で、すべての人が真実を述べているとすると、桃燈さんが付き合って
いるのは、誰でしょう?」

とか、

「上の文章で、1人だけ嘘をついている人がいます。それは誰でしょう?」

とか…

ともあれ「嘘から出た真」の「続編」には、大いに期待しています。\(^O^)/

ではまた。