200 クロス計算パズル(1)

【今日のパズル】4 period Q47 (level:Easy)

下図のA~Hに、1から8までの数をそれぞれ1つずつ入れて、図に示されたす
べての計算式を、正しく完成させてください。

┏━━━━━┓
┃A÷B=C┃
┃+■×■■┃
┃D+E=F┃
┃=■=■■┃
┃G■H■■┃
┗━━━━━┛

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:9月27日(水)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

┏━━━━━┓
┃ ÷ = ┃
┃+■×■■┃
┃ + = ┃
┃=■=■■┃
┃ ■ ■■┃
┗━━━━━┛

[意見・感想]

[感想大賞](1名のみ)

————————————————————
難易度アンケート: http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/

【次回予告】

次回は、9月29日(金)午前6時発行の予定です。

次回も「クロス計算パズル」です。次回は、11マス空きに挑戦です。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━━━━━━┓
┃●●○●○●┃
┃●○○○○●┃
┃○●○○S●┃
┃●○○○●●┃
┃●○●●○○┃
┃●○○○○●┃
┗━━━━━━┛

(解答)

┏━━━━━━┓
┃にぬみむめも┃
┃なねまかおえ┃
┃とのほきSう┃
┃てはへくあい┃
┃つひふけこさ┃
┃ちたそせすし┃
┗━━━━━━┛

┏━━━━━━┓
┃┌┐┌──→┃
┃│││┌─┐┃
┃││││S│┃
┃││││└┘┃
┃│└┘└─┐┃
┃└────┘┃
┗━━━━━━┛

(補足)

「踏み石」の最後も、まずは誤答の検証から。

Misaさん1回目。

┏━━━━━━┓
┃つてふへいう┃
┃ちとひほあえ┃
┃たなはまSお┃
┃そにのみもか┃
┃せぬねむめき┃
┃すしさこけく┃
┗━━━━━━┛

え~????

惜しいですけど、「め」で曲がれませんでした。

藪蘭さん1回目。

┏━━━━━━┓
┃もせすいうえ┃
┃めそしあSお┃
┃むたさこけか┃
┃みちとなくき┃
┃まつてにぬね┃
┃ほへふひはの┃
┗━━━━━━┛

「S」の位置が違うところを見ると、写し間違いだったようですね。

なお、makiさんからは、こんな解答が。

┏━━━━━━┓
┃にぬみむめも┃
┃なねまかおえ┃
┃とのほきS う┃
┃てはへくあい┃
┃つひけふこさ┃
┃ちたそせすし┃
┗━━━━━━┛

「け」と「ふ」の位置が逆になっているので、正解にすべきなのかどうか、ちょ
っと悩みました。が、他がすべて合っていますので、単純な写し間違いと判断し、
おまけで正解としました。

《難易度アンケート結果》
 http://tinyurl.com/rgouq

Easy : 0
Medium: 1
Hard : 6

total : 7

【正解者数】

 読者数  216
 解答者数  25
 正解者数  23

さすがに少なくなりましたね。

【総合順位】

 09/19 06:20:51 Clockwise(π)
 09/19 06:24:16 repy(π)
 09/19 06:36:22 さいのぎ(ε)
 09/19 06:38:32 ばら(π)
 09/19 07:15:11 との(π)

やはり強いプラチナ軍団。でも、メンツはいつもと結構違いました。

【正解者一覧】

《プラチナクラブ》

(先着5名)

 09/19 06:20:51 Clockwise(11)
 09/19 06:24:16 repy(18)
 09/19 06:36:22 さいのぎ(30)
 09/19 06:38:32 ばら(9)
 09/19 07:15:11 との(10)

(6位以下)

 09/19 07:18:14 しゅう(13)
 09/19 08:26:45 はる(18)
 09/19 10:21:02 kunisan(6)
 09/19 15:10:30 hal-9000(5)
 09/19 15:21:44 maki(2)
 09/19 15:24:34 Misa(6)
 09/19 17:14:35 ペン吉(20)
 09/19 18:14:22 703(6)
 09/19 19:34:10 桃燈(10)
 09/19 23:36:44 くりむーぶ389(3)
 09/20 09:12:40 ZVX(6)
 09/20 12:10:40 サンパウロ坂本(6)
 09/20 22:40:11 藪蘭(8)
 09/24 19:14:23 ねこやま(3)

(残念!ギブアップ)

 09/24 22:50:17 双子星(5)

今回のトップは、Clockwiseさん。初トップ、おめでとうございます!

それにしても、あのややこしい問題を、ずいぶん早く解かれましたね。さすが。
その割に、

<Clockwiseさん>

…でいいのかな?

えっと…次回の号外極悪問題は、多分パスします (^_^;;;

と、ややとぼけたコメントでしたが、きっちりと結果を残されました。解答者か
らの評判だと、バランスモビールの方が、むしろ簡単だったみたいですよ。

2位は、repyさん。こちらもすばらしいスピードで、総合得点ではるさんに追い
つき、ペン吉さんにもあと2点と迫る、総合3位に上がってきました。

3位は、さいのぎさん。今回も、トップこそ逃したものの、手堅く得点を重ね、
今期も独走態勢を固めてきました。

<さいのぎさん>

今日のは、ほんと苦戦しました。
とけたら、なんで気づかなかったんやろ~~~って感じなのに。
いやぁ、スカッとして、いいですネ♪

もう、ギブアップも考えたし、とりあえず職場にもっていこうと、
紙に問題をうつして、ま、一回くらいチャレンジするか、
あれ!?? とけた!!!
みたいな感じでした。

今までの問題は、モニタで見てるだけでとけたので、
今回も、、、と、やったのが敗因ですかね。

最近、ダイエットのためにDDR(←わかるかな?)を再開したんですけど、
そのせいで、
 体力  ↑↑
 敏捷性 ↑
 知力  ↓↓↓
 惰性  ↑↑↑↑
になってるのかも、しれません(^^;;

しか~~~し、肝心なところは、、、
 体重  →↓↑↑↑→↓↑↑
みたいな感じなわけで、、、。

DDRですか、なつかしいですね。うちにも、まだプレステ2用のマットはあっ
たかな?でも、集合住宅では、下に響くのでできないのが難点ですよね。

4位は、ばらさん。

<ばらさん>

6/10 順調

たしかに。おまけのバランスモビールでも正解されていましたし、本当に今期は
ノってますね。

そして、5位はとのさんでした。

6位のしゅうさんは、とのさんに惜しくも遅れること3分で、ランキング入りを
逃しました。

<しゅうさん>

は~ 苦労しました。どうしても残ってしまう問題児が・・
問題児といえば、時々海を連れて来る台風・・
ルートと気圧と満潮の具合によって、工場の中まで海が!!
塩水につかるとまずい物をあらかじめ移動。台風が去ったら
また移動。連休台無し orz(なんて言っては不謹慎ですね。)

<クロパーさん>
そして、ブラックの座を横取りしちゃおうかなと目論み中だっ
たり(笑
カシコインジャーから引抜きがあれば、いつでも明け渡しま~す(笑

広島は、意外に台風が多いようで、大変ですね。ご苦労様です。でも、ランキン
グは逃したとはいえ、7時台の解答は立派でしたね。バランスモビールも6時台
だし、決して調子は悪くないですよね。

なお、最終日にギブアップ宣言をいただいたのが、双子星さん。

<双子星さん>

そういうわけで、全問正解逃しました(涙)。
カシコクナインジャー確定ですね。

諦めないでがんばってみてください。かしこくなりますよ。
・・・かしこくなれませんでした・・・。

そうですか。残念でした。でも、それにもめげずに、コメントと感想大賞へのご
投票をいただいたのは、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

《一般グループ》

(正解者)

 09/19 19:18:26 マイワシ(1)♪
 09/19 19:51:15 ちょこ☆(◎)
 09/23 12:52:22 T.MIZ(2,3,4)♪
 09/23 20:20:39 いっちゃん(4,5)♪

(残念!ギブアップ)

 09/24 22:22 クロパー(☆)

今回のこのグループのトップは、なんとマイワシさん!

初ランキング入りが、トップ!

しかも、そのタイムが19時18分!

確認していませんが、これはおそらく、遅い時間の1位の記録だと思います。あ
る意味、すごいレースでしたね。

<マイワシさん>

さすがにハードでした。とぎれとぎれでトータル1時間くらい
かかっている気がします。

私の場合、「え」から「も」までのルートが
先に完成して、「あ」から「え」が最後に繋がりました。
最初の4つがすべて●というのは、○を絡めたいという
ただの思い込みのせいですが、見事にやられました。

しかも、トグロだし….(イヤかも…)。

(中略)


早解きに挑戦せよとの大総統閣下のご命令ですが、
朝の時間をセワシクしてしまいそうで気が引けています….。
とりあえず穏便に行きたいです。

「しかも、トグロだし….(イヤかも…)」には、爆笑させていただきました。

後段、「早起きして」と書きましたが、撤回します。難しい問題を、きちんと解
けば、ゆっくりでもちゃんとランキング入りできることが、これで実証されまし
たものね。

これからも、「穏便」路線でどうぞ。それでも、またいつかチャンスが巡って来
そうですしね。

そして2位は、ちょこ☆さん。

<ちょこ☆さん>

これはちょっと遅すぎか……

たしかに、夜8時前の解答では、普通はそう思われるでしょうが、なんとこれで
も2位。これでは、逆の意味で、今回は順位狙いは不可能でした。

3位は、T.MIZさん

<T.MIZさん>

何とか期限までに解けました。

そう。それが、新順位ゲットにつながっちゃうんですよね。これで3つめの順位
ゲットとなりました。お仕事はお忙しいのでしょうが、あとは、なんとか1位が
1回欲しいところですね。

最後に解答をいただいたのが、4位のいっちゃん。

<いっちゃん>

いやぁ~難しかった。

実は、いっちゃんは、すでに4位は取得済みで、順位は重なっちゃったのですが、
前回書いた「付属ルール」では、「もし正解者が10人未満で、最下位を取った
のがゴールド認定者であれば、その人には、その順位から10位までの順位のお
好きな順位(というか、未取得の一番上の順位)を差し上げることにします」と
していました。

このルールでは、まさか正解者が5人未満ということはないだろうと思って、
「ゴールド認定者」としたのですが、「かしこい人認定者」に適用していけない
理由はもちろんありません。今回、いっちゃんは正解者中最終順位で、かつ、5
位を未取得でしたので、このルールを適用して、5位獲得の扱いとすることとし
ます。

それにしても、こういうことが起きるとは、全く予想もしていませんでした。お
もしろいものですね。

なお、クロパーさんからは、最終日に、

結局分からずじまいでしたので、ギブアップです。

という律儀なコメントが届きました。でも、双子星さんとは違って、これに続く
感想も、感想大賞への投票もなし。コメントは、純粋にこれだけ。あれっ、なん
のためにメールしたの、って感じでしたね。全く意外性のある行動を取る方です。

それとも「ふみいしにがて」みたいに、「何か隠された仕掛け」があったのかな?

[ハンドル名]
クロパー

[パズルの答え]

┏━━━━━━┓
┃      ┃
┃      ┃
┃    S ┃
┃      ┃
┃      ┃
┃      ┃
┗━━━━━━┛

[意見・感想]

結局分からずじまいでしたので、ギブアップです。

[感想大賞](1名のみ)

やっぱりなさそうですけど…(まだ疑心暗鬼)

【感想大賞】

今回の感想大賞の結果です。

                        第32回感想大賞は、

                 3票獲得の「弓月琉那さん」でした。

                       おめでとうございます!

みなさんからの投票理由は、次のとおりです。

<Clockwiseさん>

弓月琉那さんで、お願いします。

1990年の恐竜絶滅、バンザ~イ (笑)

ちなみに、2000年生まれは20世紀人かと…
# どうでもいい細かいことを言い出す私… (^_^;;;

そういえば、そろそろ平成生まれが社会に出て来つつあるんですよね…

<藪蘭さん>

弓月琉那さんの
チョコ入りコアラに、1ロッテ。

|>「『ねぇねぇ、おかあさん。コアラのおなかのなかにはチョコレートがつまっ
|>てるの?』って。

幼少のYちゃんと母の会話。

「大きくなったら何になりたい?」
「しゃぼん玉ぁ!!」

数ヶ月後、母は同じ質問をしました。その答えは、

「ぼーし(帽子)。」

だんだん人間に近づいてきてると判断した母は、
人間成長ってすごい、って、思ったそうな。

<双子星さん>

弓月琉那さんに。
コアラのマー○が笑いました。

そして1990年が大昔ですか・・・。衝撃的ではありますが、
琉那さんが驚かれていることに、ほっとする双子星でした。

そう言えば、ネットで見つけた中学生メインの4コマ漫画で、
「昭和生まれ」と冷やかされているキャラがいて

(・・・ああ・・・今の中学生は平成生まれなのか・・・)

と改めて衝撃的でした。

いや、高校生に昭和生まれがいなくなった!!とはだいぶ前に
気づいてはいたんですけれどね。

そもそも、かしこ頭の常連さんも、何人かは平成生まれなんじゃ・・・。

そんなショックを受ける私も、まだ会社じゃ最年少なんです!
と若さをアピールしてみました(年齢はどうでもいいですから
問題を解けるようになりましょうね、と、もう1人の私の声)。

それぞれ、実に長文の「理由」付き。弓月琉那さんのコメントの生んだ波紋の強
さ、大きさが伺えました。(笑)

まあ、たしかに「昭和」は、ずいぶん遠くなりましたね。もう「歴史の一コマ」
って感じですものね。そのうち、古いことを表す「平成一ケタ」なんて言葉も出
てくるんでしょうね。1990年を大昔というくらいだから、もう出てるのかな?

ともあれ、弓月琉那さん、初の感想大賞、本当におめでとうございました。

次点の2票は、4人おられました。順次、ご紹介して行きましょう。

まずは、前回「感想大王」となった、はるさんへのご投票。

<さいのぎさん>

[感想大賞]はるさん
感想大王のお祝いと、クロパーさんに乗れてなさっぷりに笑えたので。
藤島さんも気づいてないようですけどね・・・(^^;;

クロパーさんの文章は、左側だけじゃなく・・・(以下略)。
今回のコメントでも、

踏み石、やっぱり苦手です。
 (中 略)
つまり、自分が言いたいのはですね。

『踏み石苦手』
と、アピールしてますよ(笑)。

気づきやすいように、ちゃんと1行あたりの文字数揃えてくれてるのに、
もしや、気づかなかった人結構多かったのかな?

<はるさん>

[感想大賞](1名のみ)

自分へ

それなりに頑張った、自分へのご褒美ということで。

3票(+同点者あり)の“しけた感想大王”は、
ある意味、とても自分らしくて気に入っています。

(中途半端に4票とかじゃなくて、ホント良かった)

この気持ちは、トップを1回も取れないまま貰った
「かしこい人認定証 第1号」と同じですね。

“名誉よりもネタ”という人間には、
美味しい記録となるでしょう。

でも、書こうと思っていた話題は、
かなり残ってしまいました。

『エクセルと数式と私』とか、
『今夏の甲子園を振り返って』とか、
『キャプテン翼の替え歌について』とか、

機会があったら、いつか書きたいですね。

さいのぎさんの解説で、やっと気づきました。前々回のクロパーさんからのコメ
ント。

じぶんは、最近疲れています。最近、ふ
かんぜんねんしょーな感じがします。み
んな、部活の仲間はそうでもない様でい
がいな気がしないでもないです。しかし
ほしゅうに、夏追われた仲間もいたのに
しょうもないことですね。これも、にが
い青春のひとコマでしょう。それにして
も、どうもやる気がほとんど起きないで
のんびりとしている所為で将来のこーす
だったり大切な物を考えなさすぎです。

左側の「時間が欲しいものだ」しか見えていませんでした。「つまり、自分が言
いたいのはですね」と強調されても、まだわかりませんでしたから、ほんと頭が
固かったですね。

まあ、あのはるさんまでも見落としたのなら、しょうがないかって感じですけど
…(^^ゞ

ちなみに、はるさんの感想大王の記念に、Webサイトで見つけたスクリプトを
使って、こんなものを作らせていただきました。かなりしょぼいですけど、(文
字通り)ご笑納ください。→ http://fujishima.main.jp/award/hsj.cgi?dn=1

お次は、Misaさんへのご投票。

<しゅうさん>

MIsaさんに

《勉吉さん》 そんな~ 

<くりむーぶ389さん>

MIsaさんの・・・ハリリン♪

「勉吉さん」と「ハリリン」は、どちらも良いセンスでしたね。(でも、今
IMEが「便器地」と変換したのは、さすがにいかがなものかと…(^^ゞ)

次は、クロパーさんへのご投票。

<kunisan>

 <クロパーさん>に一票

 「ヒル」に吸い付かれた後は、なかなか血が止まらないんですよね。
 子供の頃が、昨日の事のように思い出されます。

<ペン吉さん>

つまり、自分が言いたいのはですね。

の、クロパーさんに。
(「苦手なことも、得意なことも全部まとめて、
  思い返せば面白いことには違いないですし。」
  というものすごい名言の続きでこうくるとは。
  う~むさすが…。)

「つまり、自分が言いたいのはですね」は、上で書いたように、前々回のコメン
トへの注意喚起だったのですね。やはり、僕同様、見過ごした方もいらしたよう
でした。

2票獲得者の最後は、マイワシさん。

<MIsaさん>

マイワシ様。「~」の懲りない観察記録に。
剥製、ちょっと見てみたいです。~の干物って見たこと無いから。
(害を及ぼさないと分かっていれば、物見高い性分が…)

<ねこやまさん>

 ~&~完全シリーズ化記念 マイワシさんに1票です。

 わたしも同じで「ながもの」が苦手です。とかげもカエルも
 昆虫もクモや蝶も、へーきで触るのに、あのかたがただけが
 どうしても・・・・。

おっとー、ついにマイワシさんのご同輩現る、ですね。このシリーズ、今日も続
いていますが、一体いつまで続くのでしょうか。(笑)

そして、1票獲得者は、珍しいことに1人だけ。しかも…

<makiさん>

藤島さんへ

はるさんが3票で大賞をとるという予知能力に! 感想じゃない(?_?)

だそうです。(汗)

でも、なんだかそんな気がしたんですよね。しょうがないですね。

みなさま、今回も、ご投票誠にありがとうございました。

【ひと言】

先週金曜日に出題した「バランスモビール14個」ですが、これまで、しゅうさ
ん、kunisan、Misaさん、藪蘭さん、マイワシさん、とのさん、ペン吉さん、サ
ンパウロ坂本さん、makiさん、いっちゃん、はるさん、ばらさん、の12人の方
々から解答が寄せられました。みなさん、すべて正解でした。

案外、見かけほど難しくない、というのが、共通した感想のようですので、まだ
の方は、これからでもいいですから、ぜひどうぞ。

以前の双子星さんのパズルの方は、もうパスワードを解除して、誰でも見られる
ようにしてしまいましたが、バランスモビールの方は、まだしばらく解答を伏せ
ておきますので、メール解答も、今後も随時受け付けますよ。

さて、それでは次に、「感想」のコーナーです。

今日は、前回めでたく「感想大王」を襲名した、はるさんからの御礼と喜びの声
から始めましょう。

<はるさん>

午前6時、完璧な準備をしてスタートしましたが、
パズルに完敗でした。

でも、全然気になりません。

なぜって?

聞かなくてもわかりますよね♪

まずは、アレの御礼を申し上げたいと思います。

・・・

ついに、念願の感想大王になることが出来ました。

心温まるご声援、本当にありがとうございました。

次は感想大賞20回受賞でなれるといわれている、
伝説の“感想大帝”(贈られる称号は「山」)を、
目指してみようと思います。

―――こうして、またしても自らの首を絞めつつ、
本題に移りたいと思います。

・・・

実は、感想大王になったとき、
やろうと決めていたことが、いくつかありました。

例えば、大王になって最初の感想大賞。

本文を見ての通りですが、
かなり前から決めていた投票相手でした。

そして、実は次回の感想大賞も、
すでに投票相手が決まっているんですね。

それは誰でしょうか?

ネタなしの、それなりにマジメな問題ですので、
よろしかったら考えてみてくださいね。

正解発表は、次回の感想大賞です。(level:Medium)

次は「感想大帝」(称号「山」)ですか。(笑)

じゃ、その次は、お約束で「感想神」(称号「出」)ですね。(爆笑)

ついでに「感想大神」(称号「嵩」)なんてのもアリなのかな?ほとんどドラゴ
ンボール…

この企画、一体どこまで続くのでしょうね?(謎)

ちなみに、はるさんの次の投票者については、全くノーアイデアです。すみませ
ん。

続いては、他のプラチナメンバーの方々のコメントの紹介です。(ちなみに、今
回は、一般グループのコメントは、すべて上でご紹介済みですので、残っている
のはプラチナの方々のコメントだけですけど。)

<kunisan>

 ヤンキース松井秀喜の2本目のクリーンヒットと、
  ジーターの逆転ホームランで、
 途端に、ひらめきました。
  ハンドル名も再確認しました。

あの難しい「踏み石」をひらめかせるとは、ヤンキースの霊験あらたかですね。

<サンパウロ坂本さん>

2006/9/19 13:59:07

あれれ?
迷路の中で、迷子になっちゃいました。
なんでかなぁ?
たどり着きません。

と、珍しく苦戦のご様子。そして、

やっとできた!
もう諦めちゃおうかと思って、「踊る大捜査線」のビデオ見てたら、ふっと解
けちゃいました。
ワクさん、ありがと!

と、こちらは「踊る大捜査線」に霊験が。

<makiさん>

今朝、30分では解けませんでした。やむなく仕事に出かけ、午後から早退し
てパズルに向かいました。このために休むなんて順位も全く関係ないのにバカ
みたいと思いつつ、気になって仕事に集中できないなどと適当な言い訳を自分
でこしらえて、でも中々解けません。そういえば昼食も摂っていない。先ずは
腹ごしらえと思って、冷蔵庫の残りものを口にして再度見直すと、あっさり解
けました。食べた後から解けるまで2~3分。脳に栄養がいってなかったんで
しょうか?

で、こちらは、「昼食」に霊験が宿っていました。

結局、難しい問題にチャレンジするには、気分転換が重要だということのようで
すね。

話題は変わって…

<hal-9000さん>

 パソコンのモニターは、30インチはとりあえずあきらめ
(パソコンまで買い換えちゃうのは大変です ^^;)、20イ
ンチ(1600x1200)にしておきました。
 将来、縦にして30インチの横に置くと、高さが揃います。
机から、はみ出しますけど(^^;)。

 もうひとつ、インターネット接続が不調です。光にしよう
と考えています。しばらく、早解き競争に参戦できそうにあ
りません。

おおっと、ついにニュー・モニタを買われましたか。何にされたのかな?

ネット接続が不調なら、携帯で参加すればよろしいのでは、と、天の声(ペン吉
さん)が聞こえてきますよ。

<Misaさん>

最初のメールは、「補足」に書いたように、「え~????」で、間違い。

でもその次、

え~? …ウソ~?

というコメントながら、ちゃんと正解が送られてきました。さらに、

いろいろ考えてみましたが、新しい答えが思いつきません。
正解が一週間もたたないと分からないのでは、ハラハラドキドキで寝てられま
せん。

締め切り無しのおまけ問題は、朝寝が出来て嬉しいですが……アレッ??

毬藻さま、おめでとうございます! ヨカッタ、ヨカッタ、ヨカッタ!!\(^O^)/~

はる様、三冠王達成、おめでとうございます!\(^O^)/~

と、無事「新しい答え」を思いついてしまうことなく、1週間を乗り切りました。
良かったですね。でも、はるさんの「三冠王」って、何だろう?「かしこい人認
定」「ゴールド認定」「プラチナ認定」「感想大王」だと、4つあるように思う
けど…?

<桃燈さん>

久々に、解けるまでに時間がかかってしまった…

そういえば、またペン吉さんに負けちゃいましたね。でも、はるさん、サンパウ
ロ坂本さんと並んで、今期パーフェクトは継続中。ゴールまで、あと少しですね。

<くりむーぶ389さん>

今日はあきらめて寝ようと思ったんですが、なぜか解けました。
なぜ解けたんでしょう?
というか、なぜいままで解けなかったんでしょう??
・・・でも、やっぱり解けたのがふしぎ。ぶつぶつぶつ。

ああ、でもこれで安心して眠れます。おやすみなさいませ。(-_-)zzz

解けるときって、そんなものなんですよ。何にしても、安眠できて良かったです
ね。

<藪蘭さん>

2度も、問題をうつし間違えました、だから3倍楽しめました。

どう?  羨ましいでしょう?  (はい、やや。)  

「S」位置が違うから、写し間違いはわかりましたけれど、それが2回あったと
は知りませんでした。あのややこしい問題を、3回も別々のパターンで考えたん
ですね。ご苦労様でした。

それにしても、この「(はい、やや。)」っていうのは、誰のセリフ?

<ねこやまさん>

 「焦げないように、おなべかき回しといてね~」と、こねずみに
 おしつけて、2号分のパズルを解いている休日の夕刻です。
 カジイヤナンジャーああブルー。

 けろ大王 もとい、はるさん、そして 毬藻さん、本当に
 おめでとうございます。

 はるさん、入院しんどかったですねぇ。気胸でしょうか・・?
 痩せた若い男のひとに多いみたいですよね。

 repyさん、ペン吉さん、桃燈さんたちの速解き速送信、みごとで
 ほれぼれします。フレーフレー。

「カジイヤナンジャーああブルー」最高ですね。大笑いさせていただきました。
さすが笑いのツボを心得ていらっしゃる。

そして、今日の「トリ」です。今日は、クロパーさんも弓月琉那さんもお休みだ
ったこともあってか、ここまで、あまり長いコメントはありませんでしたが、お
一人だけ、たっぷりとコメントを書いてくださった方が、いらっしゃいました。

これで最後ですので、ごゆっくりと、お楽しみください。

<ペン吉さん>

やっと仕事終わったんで送ります
(一応仕事中は解答作成するの自粛してました…)

と、最初のコメントはこれだけだったのですが、その後来たのが…

朝は「はまって」しまったらしく、職場で休憩中にメモを
ぐるぐる回転させてたら、90度回転させた状態から解けました。
あ~あ…orz
いつものことですが、
「解けちゃうと簡単なのになぁなんで最初から気づかないかなぁ」
でした。
口惜しいですぅo(><;)(;><)o
もっとやりたいなぁ。
次回、リベ~ンジ!o(^-^)o
半年か1年くらい待てば三たび登場するかな?
楽しみにしてます♪

さて、次回はどんなシリーズかしら…と思ったら
予告は次号までお預けなのですね。

時間調整時代のうっぷんを晴らすために
早起きして早解きしてたんですけど、
今回みたく、早起き≠早解きになっちゃうと、
つまんないです。。。
ここの所忙しくて毎日寝不足気味なので、
次回シリーズはジャンル次第ですけど、早起きやめちゃうかも…。

>桃燈さん、

とはいえいつまでたってもペン吉さんに勝てないのはなんだか
なぁと、密かに闘志を燃やしていたりもします。

びっくり(_)
そんな風に思っていらっしゃる方がおみえとは思いませんでした。
あれはまぐれ当たりですよ…。
せっかく闘志を燃やしていただいてるのに
こんなふがいない感じで申し訳ないです…。
遠慮せず追い越しちゃって下さいねぇ。

>kunisanさん、

  但し、ぺん吉さんは、私の半分以下の時間で正解されてますから、
  やっぱり、頭のかしこさの差ですね。

うわわ恐れ入ります、
せっかくお褒め頂いたのにこの体たらくでございます
(ごめんなさ~い♪
 それにしても図形問題でぐちを言うといつも
 kunisanさんが1票下さるような気が…。
 いつもありがとうございます?)

>Misaさん、

初めのうち、《ペン吉さん》は、果たして勉学好きな
《勉吉さん》なのか、執筆にいそおしむ《pen吉さん》なのか、
分かりませんでした。

確かにフォント大っきくしないとわかんないですよね…。
10年くらい前にHN使いはじめた時は『空翔ぶペンギン』だったんですよ、
それが、そこの掲示板で6文字しか表記してもらえなくなっちゃったんで
『空翔ぶペン吉』に変えたんですけど、くどい感じなんで
修飾語ははしょって『ペン吉』にしたんです。
そんなわけだったので、まさかそんな疑惑を招くとは自分では
思ってませんでした…f^^;
あれ?ちょっと待ってちょっと待って。
そうすっと私がいたずらするとベソ吉(べそきち)?
(T_T)(ToT)(>
<)(∋∈)。°・(><)・°。(ノ_<。)ビェェン
(ちなみに今は自分のことを『地に堕ちたペンギン』だと思ってます…
 (いや、だから、ペンギンは空飛ばないでしょってゆう突っ込み。
  はい、その突っ込みが正解です。))

ところで、藤島さん、

《勉吉さん》っていうのも、なかなかうまく言い表しているような。

ってどうゆう意味でしょうか。。。何となく気になります…。

実は最近ちょっと遠慮してたんですが、久しぶりにやってしまいました、
長い感想…すみません<(__)>
問題が難しいと感想を書きたくなるのかしら???

もし皆さんもそうだったら、締め切りもゆっくりだし、
9/26号はまた2分冊(?)になっちゃいますね。
うふふ大変だぁ大変だぁ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

いえいえ、今回は、残念ながら(?)、他の方々のコメントが短かったので、余
裕で1本で間に合いましたよ。v(^^)

ちなみに、「勉吉」さんは、「勉強熱心」のイメージが、ペン吉さんの印象とフ
ィットするなと思ったのです。

今日の「クロス計算」(もちろん、「クロスワード」をもじったシリーズです)
は、いかがでしたか?これから、徐々に難しくなりますよ。お楽しみに。

ではまた。