202 クロス計算パズル(3)

先週末から昨日月曜日にかけて、いろいろ忙しかったことがあり、今回はメルマ
ガを書く時間をほとんど取ることができませんでした。このため、いつもより僕
のコメントは、やや少なめです。

ただ、それでも今日のメルマガは、とっても長いのですよね…

【今日のパズル】4 period Q49 (level:Hard)

下図のA~Oに、1から15までの数をそれぞれ1つずつ入れて、図に示された
すべての計算式を、正しく完成させてください。

┏━━━━━━━┓
┃A+B-C=D┃
┃+■÷■+■■┃
┃E+F-G=H┃
┃-■÷■+■■┃
┃I×J×K=L┃
┃=■=■=■■┃
┃M■N■O■■┃
┗━━━━━━━┛

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:10月4日(水)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

┏━━━━━━━┓
┃ + - = ┃
┃+■÷■+■■┃
┃ + - = ┃
┃-■÷■+■■┃
┃ × × = ┃
┃=■=■=■■┃
┃ ■ ■ ■■┃
┗━━━━━━━┛

[意見・感想]

[感想大賞](1名のみ)

————————————————————

難易度アンケート

回答してくれる人が減って来ちゃったので、「クリックアンケート」にしてみま
した。下のURLをクリックするだけですので、できるだけご参加をお願いしま
す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「クロス計算パズル(3)」の難しさはいかがでしたか?

◆Easy
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0017097A10fc2
◆Medium
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0017097A2d8b5
◆Hard
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0017097A33ed8
○結果を見る
  ┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0017097Cd533
○コメントボード
  ┗ http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0017097P00C7b18

締切:2006年10月05日00時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【次回予告】

次回は、10月6日(金)午前6時発行の予定です。

次回は、いよいよ第4期の50問目で、第4期最終回となります。

また、次回は、プラチナクラブの第7期ポイントレース最終回でもあり、初代
「名人」が決まる問題でもあります。

そこで、第4期の最後を飾るにふさわしい、ちょっと趣向を凝らした「虫食い算」
をご用意させていただきました。

しかし正直申し上げて、決して簡単な問題ではありません。でも、きっとすべて
の方にお楽しみいただけると確信していますので、がんばってチャレンジしてく
ださいね。

なお、次回は、「ガチンコルール」の適用回です。が、総合5位以内での一般グ
ループの新順位獲得は、ガチンコ以外の回にも適用となりましたので、実質的に
は、プラチナクラブの得点2倍ルールのみの適用となります。総合5位以内に入
ったプラチナクラブの方には、通常得点の2倍の得点が与えられますので、初代
名人位目指して、みなさん、がんばってください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━━━━━━━┓
┃A×B+C=D┃
┃+■÷■+■■┃
┃E×F-G=H┃
┃=■=■=■■┃
┃I■J■K■■┃
┗━━━━━━━┛

(解答)

┏━━━━━━━┓
┃1×6+5=11┃
┃+■÷■+■■┃
┃7×2-4=10┃
┃=■=■=■■┃
┃8■3■9■■┃
┗━━━━━━━┛

(補足)

まずは、誤答の検証から。

<クロパーさん>

┏━━━━━━━┓
┃1×6+4=10┃
┃+■÷■+■■┃
┃7×2-5=11┃
┃=■=■=■■┃
┃8■3■9■■┃
┗━━━━━━━┛

7×2ー5=9ですよ。「4」と「5」、「10」と「11」が逆でした。

<組木紙織さん>

┏━━━━━━━┓
┃1×6+4=10┃
┃+■÷■+■■┃
┃7×2-5=9┃
┃=■=■=■■┃
┃8■3■11■■┃
┗━━━━━━━┛

難しかったです。
でもこのくらいが一番好きです。
この系統の問題は楽しいです

こちらは、コメントから考えても、紙の上ではちゃんと解けていた感じですね。
でも、「9」と「11」の位置が逆でした。もったいない。

《難易度アンケート結果》
 http://tinyurl.com/rgouq

Easy : 2
Medium: 3
Hard : 1

total : 6

【正解者数】

 読者数  218
 解答者数  35
 正解者数  31

【総合順位】

 09/29 06:06:38 maki(π)
 09/29 06:08:44 はる(π・Ш)
 09/29 06:09:07 イニシャルK(π)
 09/29 06:09:45 じょーかー(◎)
 09/29 06:10:23 との(π)

総合初トップのmakiさん、やりましたね。

また、久々に、一般グループからここに割って入った方が出ました。じょーかー
さん、おめでとうございます。

【正解者一覧】

《プラチナクラブ》

(先着5名)

 09/29 06:06:38 maki(9)
 09/29 06:08:44 はる(29)
 09/29 06:09:07 イニシャルK(9)
 09/29 06:10:23 との(15)
 09/29 06:10:29 桃燈(15)

(6位以下)

 09/29 06:11:45 repy(20)
 09/29 06:11:47 しゅう(15)
 09/29 06:18:07 ペン吉(25)
 09/29 06:19:42 さいのぎ(36)
 09/29 06:19:48 ばら(11)
 09/29 06:21:16 Misa(8)
 09/29 06:21:18 Clockwise(13)
 09/29 06:29:11 いそこ(9)
 09/29 06:29:13 藪蘭(10)
 09/29 06:59:08 kunisan(8)
 09/29 08:23:25 くりむーぶ389(5)
 09/29 09:52:12 サンパウロ坂本(8)
 09/29 10:29:55 703(8)
 09/29 15:51:28 ZVX(7)

(残念!ギブアップ)

 10/01 22:34:22 双子星(6)

総合順位でも書きましたが、今回のトップはmakiさん。やりましたね!すばらし
いスピード解答でした。

2位のはるさんのコメントは、「ひと言」の方で。

3位は、イニシャルKさん。

<イニシャルKさん>

 一旦5時に起きて二度寝しての参加です。それだけですが。
いろいろと準備不足だった完は否めませんね。
 でもそんな時に限って勘は冴えたりするものです。
(÷と×、数の大きさ等に注目したら一度で解けたので)

せっぱ詰まる方が、かえって集中力が高まるのかも。

そして4位がとのさん、5位が桃燈さんでした。

桃燈さんのコメントも、「ひと言」に回します。理由は、読んでいただければお
わかりになるでしょう。

と、今回のベスト5は、いつもに比べて、結構新鮮な顔ぶれでした。

ここに来てさいのぎさんに「取りこぼし」がありましたので、ポイントレースの
行方もまだまだわからなくなってきました。はるさんやペン吉さんのの「大逆転」
は、果たしてあるのでしょうか?

ちなみに、双子星さんは、今回残念ながらギブアップ。

<双子星さん>

A=1
B=6or8
C=3or4or5
D=9or10or11
E=3~9
F=2or3or4
G=3~8
H=3~10
I=3~10
J=2or3or4
K=8~11

[意見・感想]

上記まで絞り込んだところで時間切れ、ギブアップです(汗)。
とりあえず、参加の意志はあるんですっ!とアピールすべく送信。
多分、次の締め切りにも似たようなメール送る予感(遠い目)。
カシコクナインジャーどころか、カシコクナレンジャー
(可能動詞の否定形が入っている分、普通より切実な雰囲気)
に名乗りを上げなきゃならないようです。

正解することだけがかしこくなる道ではありません。参加することこそが大事な
んですよ。大いに自信を持ちましょう。

《一般グループ》

(先着5名)

 09/29 06:09:45 じょーかー(6,7,10)♪
 09/29 06:10:39 ほね(◎)
 09/29 06:40:13 弓月 琉那(3)
 09/29 09:34:17 いっちゃん(4,5)
 09/29 10:07:28 ちょこ☆(◎)

(6位~10位)

 09/29 10:33:45 マイワシ(☆)
 09/29 11:34:39 キムコウ(☆)
 09/29 13:23:40 T.MIZ(☆)
 09/29 16:26:24 PIPI(☆)
 09/29 17:42:51 ばばきち(☆)

(11位以下)

 09/29 23:18 こいち(☆)
 09/30 17:09 でん子(☆)

(残念!不正解)

 09/29 20:00 クロパー(☆)
 09/30 10:44 組木紙織(☆)

(残念!時間切れ)

 10/02 13:47 けんじ(☆)

今回は、「総合順位」で書いたように、じょーかーさんが見事総合4位に入り、
今期からの新ルールにより、新順位7位を獲得されました。おめでとうございま
す。

でも、残念ながら、今回の新順位獲得者も、じょーかーさんのお一人だけ。本当
に順位を取るのが難しくなってしまいました。

2位のほねさんも、もうちょっとで総合5位以内だったのですが、惜しかったで
すね。でも、この調子なら、総合5位も十分狙えそうです。次回またがんばって
ください。

3位の弓月琉那さんは、

<弓月琉那さん>

……1日30時間は欲しい……。

と、忙しさが短いフレーズからひしひし伝わってくるコメント。せっかくがんば
って6時台に解答していただいたのに、3位がかぶっちゃって本当に残念でした。

4位は、いっちゃん。

<いっちゃん>

では5位を継続するようにしてみます。

ということでしたが、一つ早くて4位。でも、これも取得済みなんですよね。残
念。

5位のちょこ☆さんは、

<ちょこ☆さん>

週によってこんなにみなさんの送信時刻が違うなんて…

たしかに、困ったものですね。

6位がマイワシさん。ちょこ☆さんが、お昼ご飯まで待ってくだされば、5位だ
ったんですけどね。(笑)

<マイワシさん>

5分でできなかったら、エクセル立ち上げるつもりでしたが、
3分強でできました。A=1で、B÷F=Jがある程度絞れますし、
D=11は勘で勝負を掛けちゃいました。これも良問ですね。


199回の答えを送信したときに「次回は200回記念だ!」と
気付いておりましたが、前回の記念すべき送信時に、うっかり
(しっかり…)お祝いを忘れてしまいました。
祝 200号突破ですね。藤島さん、おめでとうございます。
これからも末長く、よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。ちなみに、みなさまお待ちかねの「~」については、ま
た「ひと言」の方で。

7位は、キムコウさん。

<キムコウさん>

4位はこんなもんかな?

今回は、なぜかもっと早かったんですよ。わからないものですね。

8位は、T.MIZさん。

<T.MIZさん>

とっかかりが見つからず、苦労しました。

これには、9位のPIPIさんからの、次のコメントが参考になるのでは?

<PIPIさん>

やはり、まずは、AXB+C=D と EXF-G=H のところから、矛盾
しない組み合わせを作成し、あとの式と整合性が取れる組を探
すという解き方でしょうか?
勘が鈍いので、絨毯爆撃のように、組み合わせを洗い出してい
ます。
これだと、数が多くなるとお手上げなんですよね。

いえいえ、「×」「÷」の入った式は、常に重要なポイントですよ。

10位は、約1ヶ月ぶりのばばきちさん。

<ばばきちさん>

普段夜にしかメルマガを確認できないのですが、
今日は午前中に確認することができ、
やっと間に合いました。
年々頭が硬くなってきてるので少しでも遅らせる?ため
ぼちぼち参加していきますね

はい、マイペースでご参加ください。

けんじさんは、正解でしたが時間切れ。

<けんじさん>

残念。メールを見たのが、10/2・・・
期限切れでした。

会社だけでは、だめですね。
問題は難問でした。
A=1以外は全然決まらなかった・・・
へたくそなんですかね。

いえいえ、惜しかったですね。

【感想大賞】

今回の感想大賞の結果です。

                        第34回感想大賞は、

                 3票獲得の「クロパーさん」でした。

                       おめでとうございます!

みなさんからの投票理由は、次のとおりです。

<さいのぎさん>

[感想大賞]クロパーさん
しほもにぜ、しほもにぜ・・・・・・しほもにぜ!!?
 !!!
ぜにもほし、に。

<桃燈さん>

クロパーさんで。
折り句って言うんでしたっけ?銭も欲しって部分に笑いました

そういえば東下りの一節。「かきつばたと言う語を句の上に据
えて歌詠め」と言われて
唐衣 着つつなれにし つましあれば はるばる来ぬる 旅を
しぞ思う
と言うのを歌っていたのを思い出しました。
枕詞に縁語、掛詞のオンパレードで最後にゃかきつばたの折り
句って最高傑作も良いところだろうに、どうやったら咄嗟にこ
んな歌が詠めるんだろう…

<双子星さん>

クロパーさんに投票。

と言っても、「よねたまへ」の意味が「米給へ」ではなく
「およねちゃんへ」の意味に見えてツボってしまった、という
ズレにズレた理由なんですが・・・でも、1番ツボに来て
しまったのがこのフレーズだから仕方ないです。

自然の摂理です。

理由は三者三様でしたが、兼好法師の歌の引用が評価されました。

クロパーさんは、これで3回目の大賞で、Misaさんに並びましたね。

次点の2票は、お二人。まずは、repyさんへのご投票。

<kunisan>

<repyさん>に一票

  >>新しいクロス計算パズルも楽しみです♪
  >>やっぱり火・金はパズルがないと始まらない(^。^)

  先日一度お休みだった時、久しぶりと書いたら、
   藤島先生にしかられましたっけ。

  やっぱり火・金はパズルがないと始まらない m(_ _)m

<MIsaさん>

repy様。
「やっぱり火・金はパズルがないと始まらない」。かっこいいっすね~。
私なんか火金は“パズルにはじまり、(仕事の合い間合い間にズーット考え続
けて一日が)パズルに終わる”。
無事、終わればいいんですけど図形や数学は終わんないまんまだもん…。

「やっぱり火・金はパズルがないと始まらない」のフレーズが受けました。たし
かに、「かっこいい」ですよね。

ちなみに、kunisan。別に「しかって」はいませんよ。(苦笑)

でも、次回が終わったら、また少し「お休み」をいただく予定なので、よろしく
お願いします。

次点のもうお一人は、桃燈さん。

<クロパーさん>

これは、明らかに桃燈さんしか無いでしょう。
鳥瞰型気質の自分としては、ちょっと羨ましいような、そうで
ないような……
少なくとも、『受験生』というポイントだけは羨ましくはあり
ませんね(笑

<弓月琉那さん>

桃燈さんに。
……噂になった相方さんがどのような方なのかも非常に気になるところですね。
(←野次馬根性丸出し?)

さて、「恋の行方」はその後どうなったのでしょうか?「ひと言」をお待ちくだ
さい。

後の方々は、それぞれ1票ずつでした。順不同でご紹介します。

<ペン吉さん>

(なんじゃ、OCMって?)
の、Misaさんに。
(図形問題、5/5おめでとうございます♪
 ほらね~、大丈夫だって言ったでしょぉ(o^-‘)b
  O:お見事
  C:クリア
  M:満点さ♪♪
 …ん?)

うまい!なるほどね。

<くりむーぶ389さん>

Misaさんの《ジョニー・ゲップ》にも爆笑だったんですが・・・

あせるぅうぅ、

っとだめね。

の藪蘭さん。

(・・・と言いつつ、
クロパーさんや桃燈さんの青春話の続編も期待してます♪)

一体誰に投票したのか、最初混乱しました。(苦笑)

<マイワシさん>

「大王」の はるさん に。

切れ味…といいますか、センスが抜群ですよ。
最近、作風(芸風でしょうか?)が若干変わったかもしれませんが
楽しませて頂いております。パズルも感想大賞もがんばって下さい。

たしかに、お笑い路線からまじめ路線(データ重視)に変わってきてるかな?

<T.MIZさん>

弓月琉那さんに一票。

私の娘も昭和生まれの高3で、同じクラスに昭和63年、64年と平成元年
生まれがいて、平成生まれの子にちょっと小馬鹿にされるそうです。

おお、同じクラスで混じっていると、それは格好の「ネタ」にされそうですね。
ご愁傷様です。

そして最後は、「芸風の変わった」(?)、大王はるさんからのご投票。前回の
正解発表でもあります。

<はるさん>

しゅうさん

感想大王に至る全31回、そして、その後も、
感想大賞への有効投票率100%継続中!

とても素晴らしい姿勢だと思います。

投票あっての感想大賞、その延長の感想大王ですから、
しゅうさんには本当に感謝しております。

そのお礼と言っては何ですが、カシコインジャーの、
カシコレッドのポジションを差し上げます。

(返品不可です)

今日からは、カシコインジャーとカシコ99ジャーの、
二足の草鞋で、二律背反の活躍を期待しております。

全33回で、ご投票を頂いた皆様

※誰かに対する1票として認められた有効投票数
※同数の場合は、1票目が掲載された順

しゅうさん      33票
Misaさん       30票
くりむーぶ389さん 30票
ねこやまさん     28票
マイワシさん     27票
kunisan        24票
Clockwiseさん     22票
双子星さん      22票
T.MIZさん    22票
ペン吉さん      21票
毬藻さん       19票
さいのぎさん     17票
hal-9000さん     16票
repyさん       16票
makiさん       15票
桃燈さん       13票
でん子さん      13票
藪蘭さん       12票
ばらさん       10票
弓月琉那さん      9票
高麗さん        7票
meg.さん        7票
ちきさん        7票
クロパーさん      7票
いそこさん       6票
ほねさん        6票
サンパウロ坂本さん   5票
とのさん        5票
小次郎さん       3票
にくさん        3票
はたぼうさん      2票
京美人さん       2票
組木紙織さん      2票
cozy71hさん      1票
イニシャルKさん    1票
キムコウさん      1票
いっちゃん       1票
annさん        1票
自分         33票

感想大賞は、皆様のご投票に支えられております。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

僕の言いたいことを、しっかりと代弁していただきました。心から御礼申し上げ
ます。

みなさま、今回も、ご投票誠にありがとうございました。

【ひと言】

今日もまだまだ「感想」が残っています。しかも「濃い」やつがたっぷり。

早速行きましょう。

<はるさん>

次回が15マス空きでクロス計算パズルの最終回。

それなら、もう公開しても大丈夫でしょうか?

8マス空きクロス計算パズルのエクセルファイル。

http://www.watare.com/8blanks.lzh

LZH形式(2.5MB)、解凍すると(15MB)、
もはやエクセルファイルとしては失格のサイズです。

内容は、以前制作したモビール計算と同じです。

A、B、C、D、E、F、G、Hに、
1~8を当てはめて、数式が全て成立するかを、
1つ1つ調べていく基本スタイルです。

問題なのは、A~Gと数字の、組み合わせ総数です。

合計40320通りあります。

モビール計算ファイルがモービル6個なのは、
総数720通りが当時の限界だったからでした。

(7個だと総数は5040通り)

ところが、今回、念願だった数式を思いついたため、
ラクラク40320通りを作ってしまいました。

この数式は応用が利くため、11マス空きの、
39916800通りも、問題なく作れるはずです。

ただ、40320通りで15MBのサイズということは、
39916800通りで15GB・・・非常識ですね。

というわけで、8マス空きで止めておきました。

ちなみに、これを早解きで使ったかというと、
答えはもちろん“NO”です。

正解が40320通りの後半のほうにあると、
PCが5分間くらいフリーズしてしまうため、
早解き狙いでは、怖くて使えないんですね。

それより、加減乗除の法則をまとめた予習のほうが、
実戦で役に立ちました。

ちなみに、予習問題の別解に気付いたのは、
このファイルのおかげです。

自力で別解を見つけたわけではありません。

実を言うと、別解探しは苦手なもので・・・。

クロパーさんの『ふみいしにがてです。』は、

大総統 >>まあ、あのはるさんまでも見落としたのなら、

ではなく、自分“だから”見落としたのだと思います。

これも、もう少し具体的に書きたいことなのですが、
かなり長くなってしまったので、今日は筆を置きます。

続きは、またの機会に・・・。

hal-9000さんに対抗して(?)のエクセルマクロ作成、ご苦労様でした。しかし、
確かにサイズがちょっと半端でないですね。エクセルのプログラムって、なんで
こんなにでかいのでしょうね。

最後の「続き」もとっても気になります。ぜひよろしく。

続いては、桃燈さんからの「続編」です。

<桃燈さん>

久々に長々と感想を書いたからどんな反応かなって思ったらト
リですかΣ(゜゜)!!
しかも「続編」に期待ってもはや書くしか選択肢が無いですね
(笑)

と、そんなことより珍しく他の人の感想を全て読んだので一言

確かにもう既にこのパズルの常連さんにも平成生まれは結構い
ますよね^^
私より若い人は全員平成生まれですから。
かくいう私も平成生まれ。
これが所謂「じぇねれーしょんぎゃっぷ」と呼ばれるギャグを
生み出すわけです(話が通じなかったらそこには平成と昭和の
壁が、と言って見るだけですが)
私は結構そういう事をぬかすタイプでして
――やっぱりヴェンチャーズは良いよね――
って言ってみても、だいたいは通じないのですよね。
悲しいかな、平成と昭和の壁はこんな所に(笑)
ゴダイゴの歌も結構好きなんだけどな…

続編に入りますか^^;

煙のないところに火はたたないHさんとのメールは数通で断絶

かつては2日で50通にも昇るメールをしたこともあったので
すが、どうも最近は突然あちらから切られるなぁ、と少々淋し
く思っておりました。
しかし、数日後、確か土曜日だったかな、ふと、先週の火曜日
のHさんとHさんの協議の際に
「まるで私が言ったみたいだから」
と友人Hさんが言っていたことを思い出して、例の話の情報ソ
ースはHさんじゃなかったのかどうか不思議に思い。
いや、情報ソースはおそらく塾が一緒の人間なので、友人Hさ
んもその候補だったのですよ。
で、確認がてら旧クラスメートのHさんの方にもう一度メール
を送ってみると

「っていうか、そっちのメールがこっちに来てないよ」

と言う返事が返ってきました。送信は成功したのにあちらでの
受信に失敗していたようです。
最近、彼女とのメールはそういうことがやたらと多いなぁと苦
笑してしまいました。
で、肝心の情報ソースは

「私が桃燈君と同じ部活だって知っている子数人」

だそうです。結局よく分からない気がするのだけど…

火曜日、定期テストの初日ですよ(因みに次週の月曜日まで定
期テスト)。
学校に登校するやいなや、同じ部活で1年2年が同じクラスだ
った友人Sに捕まって一言。

「今日数学教えて!!」

なんか、久しぶりにSから教えてくれと言われた気がしますが
(私は文系ですが、理系も合わせたテストでは今の学年になっ
てから三回連続で数学学年一位をとっているのです)、私は基
本的にそういうのは拒否しないので二つ返事で分かったと言っ
たわけです。
じゃぁ、部室で帰りにね、と言われてまぁテストを受けた訳で

テストが終わるとさらなる登場人物の登場と相成ったわけです

それはなんと噂の人物Hさん(Hさん多いなぁ^^;)

これ、有難うね、と手渡されたのは物理の問題集の解答解説(
問題集は貸していない、と言うか彼女は持っている)
実はHさんからも数学を教えて欲しいと言われていて、結果と
して踏み倒すことになるわけで、だから部室でこれからSに教
えると言ったら、今すぐなら良いよね、と一問だけ教えること
になりました。

教えたのは教室でしたが、まだ教室には残っている人間が数人
。まとまってダベっていました。
その中で誰かが「ただ、数学を教えてって言うこと教えている
だけの関係じゃない?」とか言っていたが、そこの君、大正解
だ。

部室に行って、Sがやってきたわけです。
私が遅れた理由を「数学を教えていた」と言ったら「(元クラ
スメートの)Hさん?」と聞いてきたので、「いや、(例の噂
の)Hさん」と答えたら「ああ、付き合ってるらしいね」と軽
く言われました。

ここにもガセネタをつかんでいる人発見。
「完全なまでのガセだね」

と言うわけで、夏休み殆ど毎日のように喋っていることを言っ
てみたら、「相手は間違いなくおまえ(桃燈)のことを好きだ
よ」って言ってきました。
まぁ、可能性は高いでしょうね^^;私が好きな人は別にいる
んだけどなぁ…

ここから先の会話は書くべき内容ではありませんので割愛。
男性の発する言葉は時々過激すぎていけません。私には何故そ
う思えるのかが不思議でならない…

とか思っていたら、本日友人HさんとクラスメートのKさんの話
がもはや常軌を逸していて、まさか女の子がそんな内容の話を
するなんて…Kさんは友達に引かれたって言ってたけどそりゃ
引くよ…Kさんは歓迎ムードだったんだから私はもっと引くよ

ふとHさんとの会話で。
TVCMをパロディにギャグを言ってみるも反応が無く…あ、あん
まりTVみないんだって言ったら確かに余りみないそうで。
ああ、平成と昭和の「じぇねれーしょんぎゃっぷ」がこんな所
にも(/д-;)

そういえば、最近、一日でマインスイーパー初級2秒、中級3
4秒、上級107秒の新記録を達成して嬉しい(笑)

さてここで問題です。
この文章は一カ所トリミングされていて文章のつながりがおか
しい部分があります。それは何処?

「つながりがおかしい部分」って1カ所だけ?「これでもか」とばかりの「Hさ
ん」の頻出に、完全に混乱させられちゃいました。ほんと論理パズル。

そして、今回珍しく5位以内を逃してしまった、さいのぎさん。

<さいのぎさん>

まいった。1~12で考えてた。
マスの数たりないのに気づいとけって!(苦笑)

1回もとること無いのかもなぁ、と、ちょっと淋しく思ってた感想大賞がいただけて、
スキップしたい気分です。
makiさん、双子星さん、弓月琉那さん、有難うございました☆

クロパーさんの後ろ側を読み取ったのが受賞理由かな?とも思ったのですが、
なんと、全員DDRに反応でしたか。
やっぱり、感想大賞って良くわかんないや(^^;;

DDR、会社の寮にいた頃にやりまくってたんですよね。
もう、7~8年前だったかな。
4階の部屋だったんですけど、隣は一つは空き、一つは良く遊ぶ友人、
階下も空きという絶好の状況だったんですよね。
隣の友人は、できちゃった婚ですぐいなくなっちゃったし。
(その友人、親父も兄貴もできちゃった婚だったんらしいですよ。
 子供がどうなるか目が離せません!!!)

当時は、一番難しい曲とかもクリアしてたんですけど、
筋肉は、残念ながら全然つかなかったですねぇ。
持久力も向上しませんでした。むぅ。

最近のDDRは踏みっぱなしとかあるんですね~。
あれには頭が混乱します。
一人ツイスターゲームを高速でやってるような・・・。
(ツイスターゲーム、やったことないですけど。)

体力、集中力(常に0.5秒先分くらいまでの矢印を覚えることが必要)、
判断力(矢印のつながりからどっちの足で踏めばいいか瞬時に判断することが必要)、
と、色々要求されるタフなゲームなんですよ、僕的には。
(共感してもらえなさそ~~~。)

p.s.
今回のレース、ほんとにトップとれないなぁ(><)。
クロス計算、なにげに苦手っぽいし、
しょだい「めいじんいもほし」いんだけどな・・・どうなることやら。
30分以内でとける問題であることを期待してます(´・ω・`;)。

「感想大賞」で舞い上がって、パズルに集中できなかった?おもしろいものです
ね。

でも、それくらいでちょうどレースがおもしろくなるのですから、「横綱相撲」
ですね。最終回まで、初代名人を巡ってのはるさんとの熱戦を期待しています。

続いては、他のプラチナクラブの方々からの、ショートコメント集です。

<ばらさん>

8/10

藤島さんのセリフ。
いよいよ、カウントダウンになりましたね。でも、最終回には、ちょっとばかし
「クセのある問題」をご用意させていただいているんですけどね。ふふふ…

私の目標は10回すべて参加でした。 しかしながら、藤島さんから「ふふふ…」と
挑発されました。 「ふふふ…」ですよ、皆さん!
10回すべて正解を新たな目標にします。

「ふふふ…」が効いて、やる気になっていただいたようですね。結構結構。ぜひ、
全問正解してください。

<いそこさん>

今朝は、早起きして早解きに挑戦してみました。
さぁ、結果はどうでしょうか?

…って送信したら、誤答だと気づき再度挑戦です。

縦の真ん中の列は6÷2=3しかない…とは分かっているのに、横の真ん中の数
式がなかなか思い浮かびませんでした。(T_T)

この時間だと「早解き」にはなりませんね。(><)
でもmediumレベルにしたら、私的には、十分「早解き」なんで、満足です。
(*^
^*)

<くりむーぶ839さん>

さあ、家事も済んだし、感想でも書こうかな・・・と思って、ふと送信済みの答えを見て
みたら、見事に嘘っぱちの答案。。
2、3度見直したはずなんですけどね。(恥)
でも、気がついて良かったです。

と、お二人とも、最初、同じ数字が2回出てくるミスを犯したのに気づき、送り
直しで正解するという、おんなじパターンで解答がきました。

たとえ間違っても、見直しでちゃんと正解すれば、十分「かしこい」ですよ。

<藪蘭さん>

おはにょうござりまする。

ははは。シンプルだけど笑えます。

<ペン吉さん>

おはようございます♪
今日は、「≒早解き」です、
この手の問題にしては少々手こずってしまいました…。
やはり寝不足がたたった感じです。
次回は早朝から出張なので、早起きはしますが、「≠早解き」です。

今回もがんばっていただきましたが、残念ながらランキング入りは逃しました。
でも、まださいのぎさんやはるさんをとらえるチャンスは、十分に残っています
よ。最後まで「初代名人」目指して、がんばってくださいね。

<サンパウロ坂本さん>

んー、なんとなくできちゃうと、達成感がないです。
きちんと理由つけて解いてみたいです。

なるほど。今日の問題はどうだったかな?「なんとなく」では、できにくかった
と思いますけど。

<kunisan>

 レベルは Hard にしました。
 これ以上ハードだと、多分お手上げです。
  hal-9000さんの発行されているメルマガ「一日一問、難問ナンプレ」
http://www.mag2.com/m/0000193285.html )の「月曜日の問題だけ」を
 早速拝見しました。有り難う御座いました。

難しい問題が解けるようになるためには、まずやさしい問題で練習を積むという
のも、重要ですね。hal-9000さんメルマガも、よろしく。

<しゅうさん>

カシコインジャーが12色そろっちゃったみたいですね。
結構早く解けたと思ったのに・・5着にも入れないなんて。
今期はカシコ99ジャーの任務、果たせずに終わりしょうだ~

はるさんから「返品不可」で、リーダーのおはちが回ってきましたよ。さて、し
ゅうさんの対応や、如何に?

<Misaさん>

くりむーぶ389さん、PIPIさん、私も■でしばらく固まってしまいました。
「この箱の下に、何か隠されているんじゃなかろうか…???」
(大体《クロス計算》を勝手に《クロスワード計算》と思い込んでしまっていました。>
「クロスワードを解いて、その文字から数字を割り出すの~??
解くのも大変そうだけど、作る方が無茶苦茶むづかしそう!」)

タッパのあるさいのぎさんが、横にもふくれたら… ちょっと…。
早めの対応を是非にお勧めします。

そうですか。意外にも「■」に悩んじゃった人って多かったんですね。失礼しま
した。

「タッパのあるさいのぎさんが、横にもふくれたら… ちょっと…」には笑いま
した。ほれほれ、「早めの対応を是非」って言われてますよ。さいのぎさん。

続いて、マイワシさんの連載シリーズ「~」です。

<マイワシさん>

「~」ネタで感想大賞とは、「~」にも感謝しなければ…。
ご投票頂いた皆さま、ありがとうございました。

それで、昨日(木曜日)の朝、例によって、ムスメとともに
用水路の土手にある「~」のコボネを確認してまいりました。
なるほど、彼女の言う通り、約10本ほど(正しくは12本!!)
しかし、それらは多少の乱れはあるものの「規則正しく」
存在しておりました。

確かに、事情がわからないヒトには、一見して、散乱した
白いモノが何なのか、わからない状況にまで、カイゼンされ
ております。でも、当時のはく製のニョ○ニョ○っとした
形状を、しっかり(うっかり…)記憶している私にとって
は、相変わらず「イヤかも状態…」。

ムスメの「大丈夫でしょ」のひと言には、苦笑いで「大丈夫、
大丈夫…」と強がってみたものの、来春の雪解けか田植えの
シーズンまで、待つしかなさそうです。はぁ….。

「~」嫌いは小さい頃のトラウマなんです。年を重ねて
随分慣れてきましたが、なかなか克服まではいきません。

(とりあえず、お開きということで…)

おっと、ついに「お開き」ですか。寂しくなりますね…

でも、これまでマイワシさんの「~」話には、大いに楽しませていただきました。
ありがとうございました。

さて、それでは本日の「トリ」です。

今日も、これまでご覧いただいたように、いろいろ楽しいコメントがありました
が、僕としては、やはりこれかな、と思いました。

今回で感想大賞3回。今や押しも押されもしない「常連」、クロパーさんです。

<クロパーさん>

>藤島さん

あの右縦も左縦も読める文章は、『皆さん気付いてくださるに
違いない。間違いない!』という勝手な想像で、アピールしま
せんでした。
だから、少し経ってからこのことを知ってびっくりです。
自分としては、さくっと気付かれることだと思っていたので、
ソフトバンクのCMじゃないですけど、『予想外です』。
だから、はるさんの自分に乗っかった感想も、右縦に読んで、
首を捻りっぱなしでした(笑
その時に、まさかとは……とは少しだけ思っていましたが、う
ーん。あんな、読み取りづらく分かりづらい感想じゃ、以前一
度だけ藤島さんが付けてくださった『感想若大将』の肩書きも
返上です。
なので、自分が合計十回受賞になった時に『感想大王』の名の
代わりに、それを頂こうかなと(笑

パズルは、一番初めに適当に当て嵌めたものが、そっくりその
まま答えとなってしまいました。らっきーです。

さて、テスト前になると無性に机の上の掃除をしたくなるとい
う、あたかも漫画か小説のキャラクターみたいな自分ですが、
その中で面白いものを見つけました。
今年の夏祭りで買った、誕生日占い(100円)です。
買ったのは、祭りの日の行事で某大社にて弓を引いていた日で
して、その大会が終わった後でした。
どんなことが書いてあったかと、あの日を思い返しながら、見
て見ました。

<以下、()は読んでいた自分の考えていることです>

  貴方の性格

貴方の性格は極めて人情深く鋭い観察力と記憶力とをもって居
ると共に人の気をそらさぬ外交的手腕の持ち主である。

(すごく嬉しいけど、文の構造がおかしすぎる。)

理由も発達し相当の仕事を成し遂げる技倆があって思いついた
ことは何処迄もやり遂げ様とする気風である。

(うーん、『理由』の意味がわからない……)

故に事業等を行うにも時勢に適した良好の事であれば大なる成
功を見る事が出来るが、然し性格として多少の不結果であると
思い乍らも、且自分が斯うと信じた事は飽くまで進もうとする
気質があるのは貴方としての特長であり又欠点でもある。

(『且』の入る必要性が分かりません。
 って、ダメだ。文章的に捉えすぎ、自分。
 あー、でももう面倒だから飛ばしちゃえ。)

<中略>

青年時代から壮年時代の間には余り恵まれず、どちらかと言え
ば不運であるが以上の欠点を注意し持ち前の手腕を発揮し努力
すれば晩年を待たずして幸福を得られる。

(今、恵まれていないのか)

<中略>

結婚(恋愛)
悩む要なし。非常な幸福が前途に待っています。

(とりあえず、恵まれてなくてもいいから、おみくじを信じよ
うっと。)

病気
気を緩めてはいけません。余後養生が大切です。

(え。病気後だけ?)

訴訟
礼をつくし下手にでれば和解する。

(明らかに自分悪そうな感じですね。)

<中略>

相場(投資)
急信するが反落のおそれがありますので慎重を要します。投資
は、目さきより日本の将来を考えに入れてされよ。

(日本の将来を考えた投資を、是非教えていただきたいもので
すね。)

<以下略>

さて、自分がこのおみくじを引いて強く思ったことは

・結婚できる(らしい)
・今、恵まれていない
・日本の将来を考えた投資って何?

ということです。
なので、皆さんにお願いしたいことができてしまいました。
そうです。

『恵まれないクロパーに愛の手を』

[感想大賞](1名のみ)
ここは、はるさんに習ってくろp(ry
すみません。ふざけすぎました。
前回送ったもので御願い致します。

いたずらに長いのではなく、最後の「オチ」まで、実によく練られた構成になっ
ていて、さすがですね。

「感想若大将」の称号返上で、10回大賞を獲得してから、という件は、たしか
にその方がおもしろいですね。

はるさんは、20回大賞で「感想大帝」、クロパーさんは、10回大賞で「感想
若大将」の称号を、キープしておきましょう。

他の方々も、大賞キリ番の称号については、ご自身でお決めいただくことにしま
しょうか。早い者勝ちでキープしますよ。(笑)

ではまた。