186 バラバラ漢字(10)

【今日のパズル】4 period Q33 (level:Medium)

次に、漢字を分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の字を当ててください。

今日の問題も、「漢字1文字」です。

(1)ノ十シ口

(2)立心日月

(3)イ一寸ノ日

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:7月30日(日)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

(1)

(2)

(3)

【意見・感想】

【感想大賞】(1名のみ)

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

(1)甘言木

(2)土又臣

(3)木目竹

(解答)

(1)謀

(2)堅

(3)箱

【次回予告】

次回は、8月1日(火)午前6時発行の予定です。

次回も、バラバラ漢字で、やはり、漢字1字になる問題です。ただし、次は結構
難しいですよ。

なお、あらかじめお断りしておきますが、次回8月1日、次々回8月4日の出題
後、8月8日(火)については、僕の都合で、本編を1回お休みさせていただき
ます。ただし、いつものように、号外での「おまけ問題」は、お送りさせていた
だきます。

【正解者数】

 読者数  217
 解答者数  48
 正解者数  48

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

(先着5名)

 07/25 06:00:51 さいのぎ(12)
 07/25 06:00:52 サンパウロ坂本(6)
 07/25 06:01:13 hal-9000(5)
 07/25 06:01:36 ばら(4)
 07/25 06:01:38 Misa(3)

(6位以下)

 07/25 06:01:39 しゅう(5)
 07/25 06:02:11 双子星(2)
 07/25 06:04:00 藪蘭(6)
 07/25 06:04:43 repy(3)
 07/25 06:04:46 meg.(2)
 07/25 06:08:42 kunisan(2)
 07/25 07:15:56 ZVX(2)
 07/25 11:47:39 はる(2)
 07/25 13:16:41 ann(2)
 07/25 22:12:21 との(4)
 07/26 18:57:08 イニシャルK(1)

今日のポイントレースのご紹介は、オフ会でのインプレッション・コメントも交
えながら。

今回は、文字通り1秒を争う大接戦でしたが、それを制したのは、またもさいの
ぎさん。今期も幸先良く、開幕2連勝となりました。

禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾禾
@今日こそは休肝日でオフ会にそなえるゾ!です。
(思ったより、うざくないか? やっぱり、十分うざいかな・・・。)

それにしても、ルービックキューブ1分以内でとける人が複数いたり、
円周率や2のべき乗を沢山覚えてる人もいっぱいいたり、、、
すごい人がいっぱいいますね。
(自分よか、よっぽど宇宙人かとも思うのですが。)
僕は飽きっぽいのか、
すぐに面白さより面倒さが勝つようになっちゃうんですよね(><)。

しかし、1位とれてたのにはビックリでした。
今度はどうなんでしょう?
なんか、準備に手間取って、スタートが微妙に遅れちゃったけど、
0分台っぽいし、、、変換とタイプでいい勝負にもちこめてるかも?

固い、del、del、堅い、del、箱、謀略、del
って感じの入力でした。

前回の感想で勝負投げてるとか書いておきながら、
1位とっちゃったんで、なんか色気がムクムクと。
しっか~~~し、
ロジックパズルで、アッと言う間にしぼみました。

まあ、たまにはしぼんでいいのでは?でも、すでに2連勝で、貯金たっぷりじゃ
ないですか。ともあれ、さいのぎさんの実物は、案外結構イケメンでしたね。し
ゅうさん、大いに期待?

2位のサンパウロ坂本さんは、珍しく感想全くなし。沈黙が、かえって不気味か
も。

3位は、hal-9000さん。こちらも、どちらかというと漢字は苦手な雰囲気ですが、
気合いでがんばっていただきました。なお、コメントは、長いのでまた後ほど。

4位は、ばらさん。

さいのぎさんの日本酒三昧うらやましい。
私の場合飲んでいる間は楽しかったというかすかな記憶はあるんですけど...
昨日届いたカード請求をみて、ハワイでは相当楽しんでたのねと他人事のよう
に感じてました。

オフ会では、「女性じゃなかったんですか」とのコメントもあったばらさん。実
物はナイスミドルでした。一緒にずいぶんビールを飲みましたね。いつか、また
やりましょうね。

5位は、 Misaさん

また久々に“二度寝”パターンの復活です。
目覚し、しっかり掛けとかないと…。

…次は論理パズルですか? やったことないけど、すごーく苦手そうな気がする。
ということは、また今のうちにポイント貯金しておかなくてはいけないのでし
ょうか…“貧乏暇なし”気分。

というコメント通り、実物もやはりまじめそうな感じのMisaさん。は、藪蘭さん
同様かわいい女性でした。ルービック・キューブは、さいのぎさんと藪蘭さんが
トライしたけど、結局ギブアップ。やはり、hal-9000さんの元に押しかけるしか
ありませんね。

6位は、しゅうさん。

 部品3つで悩んでるようでは、2文字になたら・・
 いまから戦々恐々としています。
 ましてやその後、苦手な論理パズルとは・・土がつきそうです。

 感想大賞に投票いただいて、ありがたかったのですが、
 決して『ひらめき』でも『発想のユニーク』でもなく、
目指す解に3.5倍が必要だっただけですので・・恐縮してます。

『しんどった』は、広島弁だと思っていたのですが、
皆さんに通じるようですね・・何故??

広島での、さいのぎさんとしゅうさんの娘さんとの「ご対面」は、果たしてある
のか?との話題が、オフ会でも盛り上がっていましたよ。ぜひ実現を。ちなみに、
さいのぎさんは、結構日本酒通だそうです。期待大ですよ。

ちなみに、「しんどった」は、関西弁でも、普通に使いますよ。

7位は、双子星さん。

おはようございます。
眠れないまま夜明かししたついでに早解き乱入してみました。
でも2分過ぎてたので、今回は入賞無理かなぁ・・・とも。
何しろ辞書引きしてますから、ぱっと思いつく方には勝てません。
「箱」が部首3つ検索だとかからなくて、パーツとにらめっこが
必要になりましたし。1番はあっさりわかったのになぁ・・・。
いや、自分がハカリゴト好きなんじゃなくて、歴史小説なんかで
謀臣キャラが好きなもので(言い訳)。2番は辞書で先に
「鰹」が出て来て気づきました。ああ、学生時代にお世話になった
先生方の1人がこの名前だったのに。師不孝をお許し下さい。

よく読んでみたら、後半は論理が来るとのこと。
入賞目指して頑張ってみようかしら・・・薬で起きられない
とかじゃなかったら。

「組木紙織」さんと「桃燈」さんの「ハンドル名の読み方」
桃燈さんの読み方は聞いてるのでおいておくとして。
組木紙織さんは、「くみきしおり」さんと読んでいるのですが
こうなってくると合っているのか不安になってきました。
それとも、休んでいる間(全文を斜め読み状態が続いたので)
この読み方が間違いだと判明したのかしら(汗)。

いえ、読み方は、単に僕が自信がなかったのでああいったコメントを出しただけ
で、「くみきしおり」、「とうとう」が「通説」でしたね。ご本人方からのコメ
ントがないので、なんとも言いようがないのですが。

それにしても「薬で起きられないとか」っていうコメントには、ちょっとびっく
りしました。大阪オフ会でお会いできるようになる日まで、ゆっくりとご養生く
ださい。

8位は、藪蘭さん。

おはようございます

謀、堅い箱

…うへぇっ、なんだこれ。
(すみません、持病の妄想壁が)

ほんと「なんだこれ」ですね。(笑)

オフ会での「名札シール」作成、ありがとうございました。さすが、気配りの藪
蘭さんでした。

9位は、repyさん。

はぁ~★夏休みに入って気がゆるんで早起きがつらいです↓
何とか起きても頭がボッ---としてます↓

そんな中、感想大賞のコーナーに初めて名前が載って
嬉しかったです☆↑
共感してくださる方がいらっしゃるというだけでジーンときました↑
このコーナーのお仲間にやっとなれたような・・♪

今日も5年の林間学習のお迎えに学年代表で行ってきました。
引率の先生方へのお茶・お菓子の用意などの連絡ミスで段取りがうまくいかず
イライラしそうでしたが、ねこやまさん、マイワシさんからの励ましを思い出
し堪えました。
ありがとうございます(^^)何でも楽しまなくっちゃね!

「感想大賞のコーナーに初めて名前が載って」というのに、正直びっくりしまし
た。repyちゃんの赤ちゃん達の話題で大盛り上がりした記憶が鮮烈でしたので、
まさか感想大賞ではまだ一度も投票されたなかったなんて、思っていませんでし
た。ともあれ、投票があろうとなかろうと、当然、ずっと前から「お仲間」です
よ。

10位は、meg.さん。4分台でこの順位なのですから、このグループは、easy問
題だとほんとすさまじいですね。

11位は、kunisan。

 前回より少し解りやすかったです。
 漢字が1文字で助かってます。
 複数文字を分解されると、漢字の夢を見そうです。

「複数文字の分解」は、最終回だけです。が、たとえ「1文字」でも、甘く見て
いると…

12位は、ZVXさん。プラチナ・ゲットの後、現在は充電期間中かな?

13位は、はるさん。

【意見・感想】というか、

【問題】正しいのはどちらでしょう?

A.ねこにこばん
B.ねこにごはん

これから自分がやることは、Bです。

(^-^)/

最近は、「小ネタ集」で攻めてきていますね。今日のは、僕は結構笑いました。
相変わらず、お元気そうで何より。それにしても、Misaさんが、はるさんを女性
だと思っていたとおっしゃったのには、正直驚きましたね。

大阪オフ会の折にも、ぜひ都合をつけてお越しください。

14位は、annさん

関西オフ会、開催を気長に待ってます。
 あぁ~、
 日本の大都会『TOKYO』に住んでみたいなぁ~

いえいえ、西宮も、と~ってもいいところじゃないですかー。僕の生まれ育った
町で、今も母が住んでいますしね。

東京オフ会が楽しかったので、大阪オフ会も、早くやりたくなっちゃいました。

15位は、とのさん。

感想に投票していただいて、内心照れつつ、喜んじゃってます。
「口は災いの元」って自分への警句があるんですよね。
これを意識していないときの話や文章は、
つい受け手への配慮が欠け、怒らせてしまいがちなんですねー。
伝えたい衝動と公共性のバランスが悩みの種になり、
そこに頭をたくさん使います。なので、感想欄も頭脳労働です。
もっと軽快にできればかしこいと思うんですけどー…ホトト~。

結構シャイで、オフ会ではやや口数の少なかったとのさん。でも、「難解な恋の
パズル」については、「成算あり」との頼もしいお言葉。ただ、「相手の女性の
口止めされているので、詳しくは話せない」と、とても気になるコメントがあり
ました。今後の動向にも、大いに注目です。

16位は、イニシャルKさん。

 簡単でしたね。まあ解いた時間が遅いので説得力は無いですが。
最近はやらなければいけない事も増えましたが、やりたい事も増えて良い事だ
と思います。
 皆さんに心配をおかけしたことも自分の中ではとりあえず解決したというか、
収まった模様です。まあ、しばらくはまったりと…出来たらいいなあ。

オフ会では、旧「四天王」の話題が出ていました。初期の早解きメンバーで、ゴー
ルド認定もプラチナ認定も1番から4番までを占めた、はるさん、藪蘭さん、イ
ニシャルKさん、とのさんの4人を、僕が「四天王」と名付けてしまったのが、
さいのぎさんの闘志に火をつけてしまった、というのが、はるさんの分析でした。
僕自身は、そんなことを言っていたのを、すっかり忘れてしまっていたのですが。

ついでに、はるさん曰く、「四天王」より、5人編隊「カシコインジャー」の方
が良かった。イニシャルKさんがブラック、藪蘭さんがピンク、はるさんがレッ
ドだそうな。あと、とのさんとさいのぎさんに、ブルー、イエロー、グリーンの
どれをどう割り当てるのかは、結局あいまいなままでしたけど…

僕のイメージだと、とのさんがブルーで、さいのぎさんがグリーン、かな?

<一般グループ>

(先着5名)

 07/25 10:18 タコス(3)
 07/25 10:57 PIPI(2)
 07/25 13:22 こいち(2)
 07/25 22:04 クロパー(1)
 07/26 03:06 なぎなぎ(2)

(惜しい!6位以下)

 07/26 04:36 弓月 琉那

今回、実に久しぶりに、このグループで6人の解答者が出ました!

一時は、「いよいよ、一般グループは閉鎖か?」との感もあっただけに、嬉しい
ですね。

でも、その分、「一般グループの正解者のうち、先着5名の方を「ランキング入
り」とします。ランキング入りした方については、その回数がハンドル名の後ろ
に記載されます。そして、その回数が5回になると、「かしこい人認定」を受け
られます」という、このメルマガの創刊時からのルールが適用されて、6位の弓
月 琉那さんが「ランキング外」となってしまったのが、残念なところでしたが。

(ちなみに「認定システム」の詳細については、こちらをご参照ください。
 → http://tinyurl.com/rozvh

ともあれ、今回ご参加のみなさん、ぜひ「5回ランキング入り」を果たすまで、
継続投稿をお願いしますね。

さて、投稿いただいたみなさんからの、コメントです。

まずは、1位のタコスさん。

今回は簡単ですね☆
回答率も高いんではないでしょか?

はい、48人の正解者というのは、今年2月17日発行の「ミラーハウス(1)」
以来5ヶ月ぶりの数ですね。50人の大台に届かなかったのが、ちょっと残念で
したが。

2位は、PIPIさん。

1番と3番は一瞬で答えが見えました。
2番は組み合わせをちょっとグルグル考えてしまいました。

今回は、簡単とはいえ、(2)には、やや苦戦した人が多かったようでした。

3位は、こいちさん。

久々に回答してみます!

はい、お帰りなさい。

4位は、初参加のクローバーさん。ようこそ、いらっしゃいませ。

初めての投稿云々よりも、問題の意味を丸ごと間違えてたのが
痛い……。
三つの漢字でなんか、言葉を作るもんだと思い込み、思い込み
、思い込み……。こんなん難しすぎてやばいぞ、前期高校入試
の総合問題でもこんなん味わったこと無い!
でも、よくよく考えたらすぐ解けました(笑

間違って費やした時間=priceless

「三つの漢字でなんか、言葉を作る」。そういえば、昔国語のテストで、そんな
形式がありましたねー。懐かしい。でも、僕のメルマガでは、そんな「テストテ
スト」した問題は、出しませんよ。

5位は、なぎなぎさん。

前回、初めてメルマガに載せてもらって非常に嬉しかったので調子に
のって送ります。
このタイプの問題なら、電卓使用しなくちゃ太刀打ちできないというこ
ともないし、自分に合っているようです。
敷居は高くないけど、頭を使う問題って単純におもしろいです。

そうそう、「初めてメルマガに載せてもらって非常に嬉しかったので調子にのっ
て」、それからずっぽりはまっちゃった方も、多いんですよ。

そして、先ほどもちょっと触れたように、残念ながらランキング外の6位だった
のが、弓月琉那さん。

なにやら最近目の回るような忙しさ。
問題を見ることすらできないというありさまでした。
それでも、ちょっと余裕ができて見てみると……やった、できる。思わずガッ
ツポーズです。
前回の計算パズル(?)は流石に時間がかかりそうで敬遠してただけに嬉しか
ったです。
テスト前の息抜きには最適でした。
レポートの苦労によるストレス解消にはもってこいです。
きっと、ここで数字とかでてきたら、その時点で回れ右をしていたでしょうか
ら、ラッキーでしたね。
藤島さんには感謝です(笑)
……でも、良く考えたら私って理系なんだよなぁ……。

投稿時間は、はるかに早かったようなのに、メールの着いたのが遅かったのが不
運でしたね。これにめげず、また「息抜き」してくださいね。

<認定者グループ>

(先着5名)

 07/25 06:42:30 koko(1,2,3,5)
 07/25 06:52:25 ちょこ☆(2)
 07/25 07:04:52 京美人(◎)
 07/25 07:06:50 組木紙織(3,4)
 07/25 07:08:04 小次郎(1,2,3,4,5◎)

(6位~10位)

 07/25 07:27:52 キムコウ(☆)
 07/25 07:33:09 くりむーぶ389(7,10)
 07/25 07:33:16 ねこやま(6,8,9)
 07/25 07:34:54 marin(☆)
 07/25 07:36:02 萬馬 獲太郎(☆)

(11位以下)

 07/25 07:39 桃燈(◎)
 07/25 07:39 ほね(◎)
 07/25 07:44 いそこ(◎)
 07/25 07:45 Clockwise(◎)
 07/25 07:45 703(◎)
 07/25 07:46 maki(◎)
 07/25 07:46 ペン吉(◎)
 07/25 07:58 毬藻(◎)
 07/25 09:11 ふぇいまぉ(☆)
 07/25 10:16 T.MIZ(☆)
 07/25 10:42 cozy71h(☆)
 07/25 11:21 tora(☆)
 07/25 11:38 floyd(☆)
 07/25 23:22 hirochanlove2(☆)
 07/26 09:40 でん子(☆)
 07/26 14:38 けんじ(☆)

まずは、

         小次郎さん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

前回は、炎天下の火事でさんざんな目に遭い、今回も、

会社のPCに密かに音楽を入れ、iTunesで聴きながら仕事しています。
最近、会社のパソコンがMacからWindowsへ変わり、WindowsでのiTunesへの音
楽の取り入れ方が分からず、本日は音楽DL残業。。。
はぁ、おうち帰って寝たい・・・。

とご難続きだったご様子の小次郎さん。でも、今回は、おそらく全くの「無欲の
勝利」というべきか、実にすんなりと最後の5位をゲットし、ゴールド認定者の
仲間入りを果たされました。これで、ちょっとは苦労が報われましたか?

小次郎さんには、ゴールド認定第36号を差し上げます。でも、これからは、時
間調整するには、もっと残業が必要になってしまうのかな?(^^ゞ

また、今回は、小次郎さん以外にも、1位のkokoさん、2位のちょこ☆さん、
4位の組木紙織さんも、それぞれ嬉しい新順位ゲット。久々に、認定グループが
大いににぎわいました。

トップのkokoさんのコメント。

 ちょっと忙しくてご無沙汰でした
 漢字の問題は好きなので
 久しぶりに送ります
 知らん間に
 何かメールが長くなってますね

【感想大賞】(1名のみ)

???

そう、kokoさんは、かしこい人認定第4号という、とても古いメンバーなの
ですが、ここのところ、ずいぶんとご無沙汰でした。最近のメルマガでは、すっ
かり「浦島太郎」状態でしょうね。

ちなみに、「感想大賞」という、メルマガのコメントで、一番おもしろいと思っ
た人一人を投票するという企画を、今年5月にスタートさせました。そのせいも
あって、最近メルマガが、異常に長くなっちゃったんですよね。(ちなみに、
「感想大賞」の詳細は、こちら→ http://tinyurl.com/fbk8v

お暇がないときには、無理に全部読もうとされなくても、おもしろそうだと感じ
たところだけ、拾い読みしていただければ、よろしいかと思います。で、別に
「審査」ではありませんから、「この人いいな」と思ったら、気軽にその方を投
票されれば結構です。

また、4位の組木紙織さんは、

小学校は夏休みに入ったようですね、
先程ラジオ体操をしている横を通ってきました。
懐かしいです

というコメント。たしかに、ラジオ体操シーズンですね。でも、うちの娘の学校
については、四日市市時代にはラジオ体操があったのですが、東京ではないよう
ですね。やはり、地域性があるみたいですね。

一方、プラチナ戦線では、今回、「暗黙の7時45分ルール」が崩壊した結果、
大いに予定が狂ってしまった方が、大勢いました。

3位の京美人さんは、

本当は45分頃に出す方がいいのかもしれないけど…
出し忘れると困るから、もう順位狙わずに出しちゃいますね~
(>_<)

とのコメントで、確かに今回は3位になっちゃいましたが、「待たない」という
のも、必ずしも「悪い判断」ではなかったんですよ。

現に、7位のくりむーぶ389さんの投稿時間は、7時33分。

かんたんでした~。
「Aha!体験」できませんでした!?(笑)

ただ・・・・時間調整がむずかしそうです。(-_-;)

いえいえ、プラチナ戦線で今回唯一の「新順位ゲット」です。見事な読みでした。
おめでとうございます。

8位のねこやまさんも、「45分まで待たない」というのは、実に的確な判断だ
ったのですが、くりむーぶ389さんに、わずか7秒遅れて、新順位を逃したの
は、実に惜しかったですね。コメントは、

HNの読み方! 明示されるまで疑問に思っていませんでした。

「とうとう」さん、「くみきしおり」さん、と脳内自動変換されて
しまっていました。TOTOにおつとめだったりしてー、とか、
「しおりさんなんだなー」と、ぼんやり考えたりして・・・・
こういうところが、思い込みの激しいタイプたるゆえんですわー。

ハンドルネームといえば、いつも「T.MIZさんって、お名前が
『みずの ともひろさん』とか『みぞぐち たかゆきさん』とか
なんだろーなー」と・・・・。

と、「時間調整」には、全く関係のないものだったのですが…

T.MIZさんに関しては、的確な推理ですが、正解には、ちょっと遠いですね。た
だ、どちらかというと、前者の方が近いかな?

桃燈さんも、39分とやや早めに出すという判断は正しかったのですが、残念な
がらすでに11位。

いやはや、二度寝してしまいました^^;
漢字は作れても何故か読めない(笑)
書き出すとあぁ、これか、って分かったり^
^;
何か、私と紙木さん(携帯につき曖昧な所は省略失礼)の読み方が話題になって
るらしいですね(最近あまり読んでいなかった)
私のはさておき、「かみきしおり」と読むのでしょうかね(?_?)
私のは数人知っている人いますしね。
知っていると言えば最近黒猫さんとアルト(漢字でしたっけ?)をみかけません
ね…

そういえば、オフ会でも「かみき」と勘違いされていた方がいたような…
少なくとも、ここは「くみき」でしょう。

また、たしかに、黒猫さん、飯島吾瑠斗さんは、ここのところごぶさたですね。
でも、またひょこっと戻っていらっしゃるかも、です。このメルマガでは、そう
いう人も多いですから。

続いて、「7時45分ルール」を信じて泣いてしまった方々。

まずは、Clockwiseさん。

お、今回は結構早めに出来た!

で、みんな時間調整されてたんですね。
前回は全く時間調整しなかったんですが、
今回からまたやってみるかな…

続いて、 makiさん。

このところ時間がなくて、なかなかメルマガ本体を読む時間がなく、感想を送
ることもできていませんでした。時間調整も朝からパソコンゲームをやってい
る長男に阻まれ、「メール送っといてね!」の結果です。運にまかせるってい
うのも、ひとつかなと思ったのですが、そうは問屋が卸さないようですね。

そして、ペン吉さん。

おはようございます♪
確かに今回の問題の方が簡単でした(^_^)

前回は時間調整しすぎたようですね(・・;)
やっぱり狙い所は7:45だったか…。
いや待てよ?
みんな同じことをお考えになるわけだから。。。
…いや待てよ?
みんな同じことをお考えになるとは限らないわけだから。。。
あーん(∋
∈)
わけわかんなくなりました…。

あわわ(・ω・;)(;・ω・)

ペン吉さんからの提言「一斉送信時間の繰り上げ」
って…(絶句)
あれは単なる独り言でして…すみませんf^_^;
6時半なんて寝過ごしたら一発なんで、
さらっと読み流してました(平謝り)

で、結局7:45の闘いに戻ったんじゃないか、と予想してる
んですけど、どうかなぁ。。。
(ねこやまさん、ごめんなさい。車の運転気をつけて下さいね。)

今回、自分に関してもう一つ「漢字問題の時ほど順位が気になる」
という法則に気付きました。
算数問題や図形問題の時は、純粋に問題を解くのを楽しんで
いるので、時間調整は結構適当なのですが
(そういう時ほど新順位もらっちゃうんですけどね)、
漢字問題の時は、なんだかいろいろ考えちゃってダメですねぇ。
脳みその使われる部分が違ってくるのかしら…。

と、お三方とも、いろいろ悩みつつ、結局「7時45分、46分に送信」という
判断をされたようでしたが、残念でした。まったく「かしこい頭の神様」は、甘
くないですね。

なお、毬藻さんは、

前回遅かったですか。「送信時間の繰り上げ」のことを忘れていたので、きっ
と今日も遅すぎでしょうね。
でもまあ、起きた時点で7時50分くらいだったし仕方ない。PCの起動も数分
はかかりますし。
けど、せっかくの夏休みなんだし皆のんびり解答してもいいんじゃないかなあ。
なんて。
自分が遅くまで寝ていたいだけなんですが(まあ二度寝するんですが(笑
まあ次回頑張ります。

と、またしても「寝坊による不戦敗」だったご様子。ま、夏休みですからね。

【感想大賞】

今回の感想大賞の結果です。

                        第18回感想大賞は、

              7票獲得の「サンパウロ坂本さん」でした。

                       おめでとうございます!

みなさんからの投票理由は、次のとおりです。

<さいのぎさん>

(駆け落ちでした)が気になる、しゅうさんで決まりっ!!!
と、思ってたのですけど、
5桁を再計算された、サンパウロ坂本さんに。
そりゃぁ、漢字頭に切り替わらないヨ!
と、思わずツッコんじゃいました。

<ばらさん>

サンパウロさんへ1票。
あれ全部解いたのですか?
脱帽!
さいのぎさんのコメントも面白かったです。
投票権が1票しかないのが残念。

<くりむーぶ389さん>

サンパウロ坂本さん。

藤島さんといっしょに絶句です。(@_@。

<makiさん>

サンパウロ坂本さん。関数電卓の鬼というか、常軌を逸している
(失礼ですね<m(__)m>)と思ったのは私だけ(?_?)

<T.MIZさん>

 サンパウロ坂本さんに一票。
 私の場合、あのHPを見た瞬間、あふれ来る数字の洪水にただただ圧倒され
 ただけでしたが、その数字の中に誤りを見抜くとは恐れ入りました。

<いそこさん>

サンパウロ坂本さん

バラバラ漢字、苦手かも?です。

フリードマン数で燃えちゃったせいか、
(1)大口女 を見ても、
「え?何するの?バラバラにして累乗するんだっけ?」
などと見当違いなことを考えてしまいました。

そして、答えが出てこない!!!!!!
頭の中から漢字が消えています。
×、÷、(、)、+、-、=・・・・こんなんばっかし。
人間関数電卓状態です。
はやく電子辞書になりた~い!(妖怪人間ベム風に)

ええぇっ!って感じです。
「あの」サンパウロ坂本さんにも「苦手」という言葉があったなんて!!
そう考えると、私が「フリードマン数」苦手なのもよ~く分かる…。
(ま、他の問題も得意っちゅうほど得意ってのもないんですけどね。 (^^;) )
しかし、「人間関数電卓」状態になるくらいってスゴイですね。
考えただけで尊敬しちゃいます。<(
_)>

<repyさん>

サンパウロ坂本さん。

私もフリードマンHPに誤答があるなと見て思いましたが
それを全部見つけて全部正答を出すとは・・!!
言葉が見つかりません・・・

まあ、もうこれ以上のコメントは、無用でしょう。あの「フリードマン数サイト
の全チェック。ミスを16個発見」の「偉業」に対して、素直に「感想大賞」を
ご提供するしかありませんね。改めて、ほんとにすごい…

2位は、3票獲得の、くりむーぶ389さん。前回までなら、これで大賞だった
のですが、今回は、相手が悪くて不運でしたね。以下は、投票理由です。

<桃燈さん>

くりむーぶ389さんで。
砂漠説を支持します(笑)

<毬藻さん>

くりむーぶ389さんで。
私ももっと興味深いHNにすればよかったかも...

<はるさん>

くりむーぶ389さん

「ぼやき」にも票を投じてくれる懐の深さと、
3重合成のハンドル名に1票です。

でも藤島さん同様に389が・・・?

「ハンドル名の謎」が、ついに明かされ、しかもそれでも残る「389の謎」が、
心に大いなる「トゲ」を残しました。「389の謎」が明かされる日は、果たし
て来るのでしょうか?

2票は、お二人。お一人は、さいのぎさん。

<ねこやまさん>

 さいのぎさんに1票です。

 読んでたら、脳からドーパミンならぬα波、出ました。

 肝臓の鎧ご大切に、うまい酒を堪能してくださいませ~。

<Misaさん>

さいのぎ様。
お~、本当だ!×===で累乗してくれる!
そして“べき乗”とは累乗のことだったんですね!
漢字は羃。乗羃とも言うらしい…。(←知らない難しい漢字だ~!)、あー、
スットしました。

…でも、どうせならもうちょっと早く教えていただきたかった…。
累乗計算なんか次の《フリードマン・ナンバー》問題(?あるのか?)でもな
い限り、多分することはないので、すぐ忘れちゃいます。
その時はまた、思い出させてください。

なんだかんだ言いながら、結構着実に「女性票」をゲットしているのが、さいの
ぎさん。広島行っても、お元気で。

もうお一人は、小次郎さん。

<藪蘭さん>

災難だった小次郎さんへ

|>言葉に表せない程の、暑さですよ。もぅっ。
|>こんな時期に、火事を起こす奴の、動機が知りたい。。ヽ(`Д´)ノ

私も知りたい、是非に。(激しく同意の意)

<でん子さん>

小次郎さんへ1票

39度って体温より高い。。。。。

炎天下の火事という災難への同情票でした。ゴールド認定獲得で、不運の連鎖が
断ち切られるといいですね。

後の方は、1票ずつでした。例によって、順不同でご紹介します。

<双子星さん>

ばらさんで。

バラバラ X 1/2 = ばら
バラバラ = (ばら)^2

まだフリードマン数をやろうという意欲に感服しました。

まったくですね。当人は、なかなか面白いおじさんでしたよ。

<しゅうさん>

【感想大賞】  はるさんに

適量と言ったら怒られるかもしれない髪の量。

とっても上手な言い回しに関心しました。
この言い方なら、怒られないかも?ですね。

これも、全く同感。はるさんならではの、見事な言い回しでした。

<kunisan>

 しゅうさんに1票
 
  婚姻の姻・・何故浮かばない!  (駆け落ちでした)

   駆け落ちとは羨ましい。

これも、結構気になるコメントでしたね。

<hal-9000さん>

 藤島さん(藤島さんへの投票は、ありでしたよね)

同病相憐れむ。

 誤答を見つけちゃうサンパウロ坂本さんにするか、とても迷いました
が、これが今日の一番のヒットでしょう。

はい、ありがとうございます。

で、最後は、この方。

<ペン吉さん>

今回、藤島先生、ご機嫌?
なんか絶好調で面白いんですけど。
(オフ会が近いから!?←ぜひお話聞かせて下さいね♪)

同病相憐れむ。
も笑いましたが、
まさか「さばく」!?
「暗号強度」が高いですね。セキュリティ重視?
「ハンドル名の読み方」に、「謎」の焦点が移りましたね。

あはは♪
可笑し~い♪♪
おまけクイズ、さんせ~い!
けど、藤島さんに投票するのはやめて、

私的にはこの方のHNの由来もお尋ねしたいClockwiseさんに。
(私も703さんはどなたのご次男さん?とずっと気になってました、
 けど、5/30や6/2のメルマガにもヒントはありましたよ♪
 それ以降お二人のお名前が並んでるのを見つけるたびに
 むふふ…と思ってました♪)

たしかに、なんで「時計回り」なんていう単語がハンドル名に選ばれるのか、不
思議と言えば不思議ですね。ご本人からのコメントを待ちましょう。

みなさま、ご投票。誠にありがとうございました。

【ひと言】

さて、今日のメルマガも、すっかり長くなってしまいました。

本来なら、このコーナーあたりで、7月26日の「東京オフ会」の状況報告でも
すべきところなのでしょうが、それやってると、メルマガが終わりません。上に
切れ切れに書いたコメントで、雰囲気をお察しください。

ひょっとすると、参加メンバーから、「感想」でのコメントが、聞かれるかも、
です。

さて、では、残りの「感想」を、どんどん行きましょう。

まずは、キムコウさん。

キムコウです。

6位のキムコウは、これくらいの時間でも、ゴールド認定者達が遅くなってくる
と、また順位ゲットのチャンスが巡ってくるかも。

呼び捨て!!!
Σ(゜Д゜)ナニカワルイコトシタカシラ

もう一人、キムコウさん。

そうでもなかったらしいです。
あーびっくりした(笑)

ハイ、すみません。最近のメルマガでは、ほとんど推敲している時間が取れない
くらいなんですよ。大らかな気持ちで、お許しください。

続いて、toraさん。

久し振りにお邪魔します 宜しくお願いします

はい、ほんとお久しぶりでしたね。次は、ちょっと早起きして「ランキング入り」
を狙ってみては?

同じく「おひさ~」の、hirochanlove2さん

ずっと大変忙しくて、参加どころかメルマガも読んでいませんでした。ごめん
なさい。
今もまだ暇にはなっていませんが、ほんの少し時間が出来て、チラッとみるこ
とができました。そうしたら見た瞬間に答えがひらめきました。せっかくなの
で解答送ります。
次はいつ送れるかなあ。

まあ、無理なさらず、ぼちぼちでもいいですよ。

そして、やはりお久しぶりの marinさん。

今日は簡単でした。

朝のウォーミングアップ。
これで今日も脳活性化!

そうですね。時には、気楽に解ける、やさしい問題の回も、必要ですね。心がけ
ます。

次に、でん子さん。

前回より簡単に解けたのに、送信を忘れるところでした。
フォルダにおいてる受信メールには返信マークがついちゃってたし。
(^^;

そして似たようなのが、けんじさん。

危ない、危ない、出すの忘れていました。
というか、メールが来ているのに気付きませんでした・・・

これだけメルマガが長いと、「またあとでゆっくり読もうか」とか思っちゃった
り、読み終えた頃には、すっかり出し終えた気分になっちゃったりしてしまうの
かもしれませんよね。

「ご本名」が話題になっていたT.MIZさんは、

 土又臣に悩みました。

と、(2)苦戦組を代表してのコメントでした。

hal-9000さんは、盛りだくさんの内容です。

(1)で「口」の中に「大」を入れるというのが、意外に発想しにくかったよう
ですね。そういう感想が、他にも多数見られました。

 あれ?そうでした?
 私は、女と口、女と大は相性が悪そうなので「因かなぁ」と思い、上下左右に
女を付けてみて、「姻」なんて字はないし・・・と通過してしまい、戻って来る
まで数分を費やしました。

(Misaさん)

柏の展覧会にルービックキューブ持参で押しかけますので

 大歓迎しますよ。8月6日から20日まで、柏市中央公民館(柏市役所
の隣)です。柏(千葉県)っていうのが最大の問題かも。
 私は、土日は必ず会場にいます。などと本気モードに入っています。
 因みに、写真展は仕事ではありません。--->藤島さん

女性の多そうな関西オフ会に、ご招待しちゃいましょう

 えっ、女性が多いんですか。それでは死んでも行かなくては。

(桃燈さん)

開平は覚えるものではなく、計算するものと

 憶えたというより、自然に憶えちゃったのですが、パズルで早解き
するなら憶えてた方が有利ですよ(笑)。

 数字の記憶は、いろいろ思い出し直してみたところ、eだけは何とか
100桁を死守したものの、2^17以降がかなり怪しく、21~23乗は全滅。
ルート18以降は4桁目くらいまでしか思い出せず、円周率に至っては
10桁目まででした(^^;)。
 見れば「これだ」とわかる数字もあるんですけど。
 脳からポロポロとこぼれちゃったかも?拾った人は届けて下さい。

5×5 おもちゃ屋で売っています。確か5000円くらい
5面のルービックキューブありましたよ~

 情報ありがとうございます。おもちゃ屋さんですか。子供が(奥さん
も)いない悲しさ、最近行きませんねぇ。今度、お金がある時に(笑)
探してみます。
 25年ぶりですので、解けるかどうか(^^;)。でも、手に持った感触が
まだ残っていますね。

MacOS用の数独パズルソフト
 
 スパム宣伝は嫌ですね。
 数独(ナンプレ)の解答支援ソフト(問題付き)は、私も考えていま
す。今までに見たものは、どうも使い勝手が良くなくて。
 得意のエクセルマクロでは書けませんので、VBを先日買ってきまし
た。
 13万問はすごいですが、私も一晩で1万問くらい作れます。全部保存
すると、もうちょっと時間がかかるかもしれませんけど。

もう、ほとんど「駅の掲示板」状態。(笑)

まあ、これもある意味、最近のこのメルマガの魅力でもありますからね。ご遠慮
なくどうぞ。

そして、前回「9秒差でのプラチナ逃がし」のいそこさん。

ぐ、ぐ、ぐ、くやじ~ぃ!!!!!
9秒の差で、「プラチナ獲得」出来なかった… (T_T)
まぁ、しかし、ポジティブに考えると、前回は、あまり順位のことは気にせずに
(と言いつつ、7時「46分」に送信していたワケですが…)いたし、もしかし
て、「談合が実施されるかなぁ?」とチョット心配だったのもあったんで、今回
も傾向は変わらず…というのが、分かっただけでも「良し」とすることにします。
(そうでもしないと、悔しくて悔しくて寝られません…てかぁ?)

前回皆さんの苦労なさった「姻」の字は、何故か縁がないのに、すぐ閃きました。
かえって「鎧」に四苦八苦しました。(普段使わない漢字なんですもん)

今回は(1)の謀と(3)の箱はすぐ閃いたのですが、(2)が少し手こずりま
した。
色々紙の上で、書いているうちに、「堅」が出てきて「なぁ~んだ!」って感じ
でした。関係ない話ですが、滋賀県大津市に堅田(かただ)というところがあり、
そこに中学時代の友達がいるんで、この漢字をみて「元気かなぁ~?」と懐かし
く思い出しました。

ちなみに、関西オフ会も、メルマガが続いていれば、来年の8月くらいには企画
できるかも、です。
な、なんと嬉しいお言葉!
楽しみぃ~!!にしてます。
それまでには、何とか「プラチナグループ」に入っていたいと願う いそこ で
した。

まあ、「関西オフ会」も、まだ先の話ですから、それまでには悠々プラチナでし
ょう。焦らずにどうぞ。

さて、お楽しみ「今日のトリ」ですが、読んだ瞬間、僕は「今日はこれで決まり!」
と思いました。「ねこやま母さん」からのコメントです。では、どうぞ。

【近況?】

 今朝はラジオ体操の当番。雨上がりの空気が、気持ちよかったです。

 今日は、ぽっかりと思いがけない休日、何してあそぼっかな~♪です。

 ムスメ(HN;こねずみ)は、わたしに、この質問を何度もして
 同じ答えを聞いて、そのたび、とてもうれしそうなんですが、

 「おかあさんっ! おかあさんは、小学生のとき、夏休みの宿題
 毎日すこしずつ計画的に朝すずしいうちに、したっ?」

 「・・・・しなかった。8月30日と31日に泣いてたよぅ。」

 こねずみ、耳を傷めてるので、泳ぎには行けないけど、何して
 遊ぶ~~~~っっ???? おかあさん、たまの休みだから、
 今日はおかあさんと遊んでくれ~~。

いや~、ほのぼの~、いいですね~~(笑)

ではまた。