187 バラバラ漢字(11)

【今日のパズル】4 period Q34 (level:Medium)

次に、漢字を分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の字を当ててください。

今日の問題も、「漢字1文字」です。今日のは、相当難しいですよ。

(1)ソ一口口力士

(2)ソ一口又十士

(3)イクノ一丁大田

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:8月2日(水)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

(1)

(2)

(3)

【意見・感想】

【感想大賞】(1名のみ)

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

(1)ノ十シ口

(2)立心日月

(3)イ一寸ノ日

(解答)

(1)活

(2)臆

(3)得

(補足)

今回は、プラチナクラブの方々の「お手つき」が目立ちました。ちょっと焦りす
ぎ。

サンパウロ坂本さん

(1)思

藪蘭さん(1回目)

(2)億
(3)昇

Misaさん、藪蘭さん(2回目)

(2)億

サンパウロ坂本さんの「思」は、「ノ」と「シ」で「心」ということなのでしょ
うが、この飛躍は、さすがにちょっと無理だと思いました。

「億」は、単純な変換ミスだったのでしょうが、「イ一寸ノ日」で「昇」という
のは、いくら僕の名前だからといっても、いかがなものかと…。総画数も全然違
いますしね。ウケ狙い?

【次回予告】

次回は、8月4日(金)午前6時発行の予定です。

次回は、バラバラ漢字の最終回で、漢字2字からなる熟語を、バラバラにしたも
のです。かなり難しいと思います。

なお、前回予告したとおり、次回8月4日の出題後、8月8日(火)については、
本編を1回お休みさせていただきます。ただし、いつものように、号外での「お
まけ問題」は、お送りさせていただきます。

再開は、8月11日(金)となりますので、ご了承ください。

【正解者数】

 読者数  216
 解答者数  48
 正解者数  47

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

(先着5名)

 07/28 06:01:50 しゅう(11)
 07/28 06:02:18 hal-9000(10)
 07/28 06:04:02 はる(6)
 07/28 06:04:22 さいのぎ(15)
 07/28 06:05:05 repy(5)

(6位以下)

 07/28 06:05:15 meg.(3)
 07/28 06:12:55 サンパウロ坂本(7)
 07/28 06:13:30 双子星(3)
 07/28 06:14:52 イニシャルK(2)
 07/28 06:16:44 ばら(5)
 07/28 06:17:33 ZVX(3)
 07/28 06:22:45 kunisan(3)
 07/28 09:42:58 ann(3)
 07/29 14:29:25 藪蘭(7)
 07/29 20:59:56 との(5)

(残念!不正解)

 07/28 06:05 Misa(3)

今回のトップは、しゅうさんでした。前々回のガチンコ以来、久々でしたね。お
めでとうございます。

 オフ会に「名札シール」を作成されたなんて、
藪蘭さんナイスですね。 私も参加したかった~

 大阪なら手 いや 足が届くかも、楽しみにしてます。
 が、女性が多いとなると、昔の悪行で、家内からプレーキ
が掛かる心配が!!
 さいのぎさんが、誘って下されば、許可が出るのでは・・
悪行親父の監視に姉御(娘)がついてくる??

おお、親娘でのご参加ですか。歓迎しますよ~

2位は、hal-9000さん。漢字問題だというのに、珍しく早起きしてがんばられま
した。

3位は、はるさん。

徹夜なので、早解きです。

コミュニティ使ってみます。

(^-^)/

徹夜ですか。ご苦労様でした。オフ会で仕事をさぼったしわ寄せが来てしまった?
でも、その甲斐はありましたね。追加の感想は、

解いた順番は(3)→(2)→(1)
(1)活 に、やたら時間がかかりました。

かしこい頭の漢字クイズで“シ”といえば“さんずい”
“ノ”&“古”といえば“舌”。

ところが・・・、この2つがつながらない!

『“さんずい”に“舌”なんて漢字ないよな?』

寿司屋の湯呑みにある漢字を一通り覚えていたため、
確かに“舌”を使う漢字はないと確信していました。

・・・。

いつの間にか
“さんずい”が“うおへん”に変わっていました。

あ~あ、やっちゃった・・・。

でしたが、それがなければ、トップだった?

4位のさいのぎさんからは、ハイテンションのコメントが届いていましたが、ま
た後ほど。

5位は、repyさん。

ありゃりゃ・・送信時刻が6:05を過ぎちゃいました(><)
問題をまず鉛筆で紙に写してから解くんですけど
これが時間とっちゃうんでしょうねぇ・・・
5位以内はキビシー・・・

さいのぎさん、0分台って!!(尊敬)
しかも、藤島さん曰く、イケメン!!(会いたい)
関西オフ会の折もいらしてくださいね!

今回は、お手つきの方がいらしたので、5位に滑り込みましたよ。オフ会でも話
題になっていたのですが、何しろ「お手つき」が一番手痛いですね。たとえすぐ
にミスに気づいても、送り直すのに2~3分は、必ずロスしますからね。

「イケメン」さいのぎさんは、関西オフ会にも、行く気満々のご様子ですよ。お
楽しみに。

6位は、meg.さん。repyさんに10秒及ばず、ランキング入りを逃しました。残
念。

7位は、サンパウロ坂本さん。「補足」に書いたような「お手つき」があったた
め、遅くなってしまいました。今期は、結構苦戦していますね。

8位は、双子星さん。

・・・寝過ごしました。
5時半頃には目が開いていたのに、次に見た数字が

       6 : 0 9

たった9分、されど9分。
そこからPC立ち上げて接続して問題見てたら・・・
そりゃあもう、5位以内なんか夢のまた夢。

だって、6時に見ても2分もかけられないんだもん・・・(しくしく)。
皆さん解答早すぎですのぉ・・・。

今日は簡単で、全部辞書なしで解けただけに悔しいです。

論理パズルで、コンスタントに起きられたら巻き返せるかしら。
薬の量も減りましたので(安定剤って怖いです・・・起きられない)。

たしかに、漢字クイズで6時ちょうどに問題を見ていないのは、このクラスでは
かなり致命的ですね。でも、論理パズルの後半では、「見るスピード」ではなく
「考えるスピード」の勝負になりますから、大いにチャンスありですよ。

薬なんかに頼らず、パズルで脳内アドレナリンやドーパミンをどばどば出して、
直しちゃいましょう。\(^O^)/

9位は、イニシャルKさん。

一応6時に起床したのに昨夜ネットワーク設定をいじっていた所為で出遅れま
した。
まあ、思いの外接続があっさりと解決したのでそれはそれで良かったのですが。

では、次から、また期待できそうですね。

10位は、ばらさん。

性別不明、年齢不詳と思われていたばらです。
友人宅でべろんべろんに酔っ払っていたときのお話。
当時小学生の娘さんから ”このおじさん、変だ! エロオヤジ、 バカオヤジ、 
ダメオヤジ!”と罵倒されました。
それを聞いた母親が ”お客様に失礼でしょ、 どれか一つにしなさい。”と
返してました。
しばらく悩んだ娘さんは ”じゃ、ただのオヤジでいい。”

酔っ払っている間は娘さんに”このヤロー”と思っていました。
次の日、素面になったら母親の台詞のほうがひどい、娘さんは正直だと思い直
しました。
ということで、エロ、ダメ、バカなど装飾のつかない純粋な”オヤジ”と認定
されております。

得という漢字10画と思ってました。
一が真中に入っていたのですね、またまた賢くなりました。

「どれか一つにしなさい」は、たしかに可笑しいですね。結局娘さんのセリフを
すべて認めているってことですものね。

でも、みなさん。実物のばらさんは、なかなかダンディですよ。

11位のZVXさんは、さすがにこのクラスに来ると、苦戦やむなしかな。

12位は、kunisan。

 8分台に送信して、11番目ですって?
  1分台以内に6人ですって? (>_<)
  私なんか、もしも答えが解っていても、
  送信するのに2~3分はかかってしまいますよ。
  
  今回は「臆」につまずきました。
  「りっしんべん」にこだわったら、「憶」になり・・・。
  でも、30分間は楽しめました。
  藤島先生が仰るように、まだまだ難しくなりそうですね。

そうですね。たしかにプラチナクラブは、レベル高すぎかもしれません。でも、
そんな中に入って競い合えるのは、大いに「かしこい頭」への近道だと思います
よ。

13位は、annさん。

27日、生まれて初めて『上高地』の空気を吸いました。
 天に一番近い場所だと想像していましたが
 結構人やバスが多くて、少し残念…
 そういう私もバスに乗って行った一人ですけど…

その気持ち、よくわかります。外国に行って「ここは、やたら日本人が多くてつ
まらない」とか思うのと、同じ感覚ですね。

14位は、藪蘭さん。

あぁ~っと、間違えてましたぁ、再送します、
また、藪は黒星かと思いました?

ざぁんね~んでしたぁ、今回は大丈夫ですよん。
😛

たしかに、朝、訂正メールがさらに間違えていて、その後メールが届かなかった
ので、今回は、おそらく黒星だと思っていましたね。なかなかしぶとい。

15位は、とのさん。

オフ会集合時間5分前、3番目にやってきた人を見て、
(予想した姿よりもかっこよかったんだけど、)
「さいのぎさんだ~。」とわかりましたね~…っと、
しゅうさん(の娘さん)への報告でした。

僕のイメージだと、とのさんがブルーで、さいのぎさんがグリーン、かな?
これは「異議なし。」で♪ (ねっ、さいのぎさん。)

でも、とすると「カレー大好き関西人」イメージだという「イエロー」は誰?僕?

Misaさんは、おそらく単なる変換ミスでしょうから、ほんともったいないですね。
感想だけじゃなく、解答の方も「チェキ」しなきゃ。

<一般グループ>

(先着5名)

 07/28 09:59 弓月 琉那(2)
 07/28 11:21 こいち(3)
 07/28 13:45 PIPI(3)
 07/28 19:34 クロパー(2)
 07/28 23:13 タコス(4)

(惜しい!6位以下)

 07/29 05:00 なぎなぎ(2)

今回のトップは、弓月琉那さん。前回、惜しくも6位に泣きましたが、見事堂々
首位でリベンジを果たしました。

少し『ノ』の使い方に戸惑ったものの、だいたい形がわかったので、すぐに解
けました。
時間が~時間が~、とわめきつつ、講義中に投稿しようと企む(というか実際
にやってる)馬鹿娘です。
ぱっ、とひらめくと楽しくてたまりません(笑)
これがパズルの醍醐味なのでしょうけど。
テストの時に参加率が上がるってどうなんでしょ……。
さてさて、次の時間はテスト……はぁ。

そんな訳ですので、感想にすら目を通せていない有様ではありますが、お許し
くださいませ。
……一段落したら感想大賞にも参加させていただきますゆえ……(汗)

ヤフーメールですか……一段落したら考えてみます。
のんびりまったりやっていっても、パズルは楽しめるので、とりあえずは満足
です。

はてさて、今日はどれくらい時間がかかりますやら……。

しかし、世間は「夏休み」なのに、弓月琉那さんは「テスト」ですか。大変です
ね。

ちなみに、2回連続であまりにも到着が遅かったため、ヤフーメールをお奨めし
てしてみましたが、今回のタイムラグは、わずか4秒でした。特に問題ないよう
ですね。前2回は、たまたま運が悪かったのでしょう。

ともあれ、授業中のメールは、見つからないように、ね。

2位は、こいちさん。

3回目の回答です!

はい、3回目のランキング入りです。なかなか順調ですね。

3位は、PIPIさん。

(1)を少し考えましたが、(3)を先に解いたら、(1)の解
き方も一緒に思い浮かんでしまいました。

こちらも、3回目のランキング入り。やはり順調です。

4位は、クロパーさん。

意外に多いんですよね、この間違い。
へっへっへー(ぇ 
自分の名前は『クロパー』ですよー。
『クローバー』は四葉だと幸運が舞い降りますが、自分が四人
も居たら非常にうざったいですよ(笑
『クロパー』ですよー。
「あいつ、顔、日焼けしすぎて真っ黒」の『くろ』に、「こん
な問題、分からんよー。頭がぱっぱらぱー」の『ぱー』です。
だからって、自分は日焼けしすぎて頭がぱっぱらぱーなわけで
はないんですが。いや、野球応援で日焼けしましたけど。
『黒』と言えば、「暑い日は汗っかきは黒いシャツは避けるべ
き」ってのが、我が部活の仲間の忠告です。自分への(笑
それでも、黒色シャツについては、部活中に着て、爽やかな汗
が染み込ませているのですが(笑
むしろ、名前の由来はそんなとこに無かったり。
あ、そういえば黒色シャツで思い出したのですが、自分部活で
弓道をやっていたりします。
「中学は卓球だったのに、弓道かよっ」という感じもあります
が、スタートラインが一緒なので(汗
ただ、これが的に中らない。とことん、中らない。
殆ど的の少し右だったり、左だったり、下。
それが、本日、初めて、的に中りました!
一年男子で四番目(但し、合計五人中)、そして一年全体では
七番目くらい(但し、合計十人中)。
ただ、中った時も喜ばず、「射形が…」「手の内が…」「離れ
が…」と静かに去って、その引き際の良さをアピール。
これで、中てたけど喜び勇まず、まだ中てられてない人に『ど
ーせ、クロパーはまぐれ中りだ』とすりこんで、弓を力まずに
引けるような配慮を。
ただ、『嫌味な野郎』と思われているかもとは思いますが(笑
ひとまず、今日は『クロパー記念日』ってことで一つお願いし
ます…。いや、そこまで喜ぶことでもないんですが。

すんません、長くなって(笑

いえいえ、ハンドル名を間違ってしまってごめんなさい。思いこみって、怖いで
すね。今回も、何人かの方から、間違いのご指摘をいただきました。

それにしても、感想もなかなか達者ですね。「感想大賞」の方も、常連になりそ
うな気配が漂います。

5位は、タコスさん。

使い慣れた漢字でも見方が変わると、一瞬戸惑いますね。

解答は、やや遅めでしたが、5位に滑り込みました。これで4回目のランキング
入りで、かしこい人認定まで「リーチ」となりました。あと1回。がんばってく
ださいね。

6位は、なぎなぎさん。

すんなりできましたが、いつもメールを見るのが遅いためこの時間にな
りました。
前回、一般グループも5人以上になってたので、今回ランキングには入
れないかも・・
でも、一応送ってみます。

正直、自分でも少し欲が出てきたのでびっくりしてます。

今回は、残念でしたけど、5回ランキング入りした人は「卒業」して行くので、
出し続けていれば、必ず「認定」は取れますよ。ぜひ、もっともっと「欲」を出
してください。きっといいこと、ありますよ。

<認定者グループ>

(先着5名)

 07/28 06:10:27 じょーかー(◎)
 07/28 06:20:18 ドログバ少年(2)♪
 07/28 06:36:53 キムコウ(1,3,4)
 07/28 06:43:39 ちょこ☆(2,4)♪
 07/28 06:46:25 koko(1,2,3,5)

(6位~10位)

 07/28 07:15:13 京美人(6,7,8)
 07/28 07:22:38 ほね(7,8)
 07/28 07:26:09 桃燈(6,8,10)
 07/28 07:27:19 maki(6,7,8,9)
 07/28 07:31:20 いそこ(6,7,8,9,10π)♪

(11位以下)

 07/28 07:33:04 Clockwise(◎)
 07/28 07:33:04 くりむーぶ389(◎)
 07/28 07:33:19 703(◎)
 07/28 07:33:57 ペン吉(◎)
 07/28 07:34:23 ねこやま(◎)
 07/28 07:35:14 毬藻(◎)
 07/28 07:57 萬馬 獲太郎(☆)
 07/28 07:59 marin(☆)
 07/28 09:22 ちき(☆)
 07/28 09:28 ふぇいまぉ(☆)
 07/28 11:48 T.MIZ(☆)
 07/28 11:49 小次郎(◎)
 07/28 11:52 けんじ(☆)
 07/29 00:44 hirochanlove2(☆)
 07/29 16:34 組木紙織(☆)
 07/30 21:55 マイワシ(☆)

(編集の利便の関係もあって、今回から、新順位獲得者には「♪」をつけます。)

まずは、

        いそこさん、プラチナ認定、おめでとうございます!!!

いやいやいや、前回の「ぐ、ぐ、ぐ、くやじ~ぃ!!!!!」から、わずか1回
で、実にあっさりと10位をゲットです。しかも、送信時間を、今回の「コンセ
ンサス」になっていた7時33分より、ほんのわずかに早い7時31分に設定す
るという、まさに絶妙のヨミ。恐れ入りました。でも、終わりは、意外とあっけ
なかったですね。

ともあれ、これで、いそこさんは、キリ番20人目のプラチナ認定者となりまし
た。本当に、おめでとうございました。

さて、今回のトップは、久々登場のじょーかーさん。kokoさんに続く「浦島
太郎」で、最近の傾向をあまりご存じなくて、何気なく投函したって感じですね。
でも、これで助かっている人もいらっしゃるので、結構なことでしょう。

2位のドログバ少年さんは、嬉しい初ランキング入り。

なかなかすぐ解けたと思う。
藤島さんのアドバイスにより早く起きてみました!
そろそろ5位以内に入っとかないと参加している意味がない気がしました!
なんとか早めに解けて良かったです(゜▽゜)

別に「参加している意味がない」とまでは思いませんが、やはり目標を持ってパ
ズルを解いた方が、楽しさも倍増すると思いますよ。ぜひこれからも、早解きを
心がけてみてください。

3位のキムコウさんは、送信時間は別に悪くなかったのですが、じょーかーさん
という意外な伏兵の出現で、3位に下がって順位がかぶってしまいましたね。残
念。でも、良い線行っていますよ。

4位のちょこ☆さんは、最近意欲的ですね。これで2つめの順位ゲットです。

5位は、kokoさん。

浦島太郎ゆえ
45分ルールとかよくわかってないので
ご迷惑かけてたらすみません

いえいえ、「暗黙の7時45分ルール」というのは、ゴールド認定者でプラチナ
を目指している人が、6位から10位の間に入るためにお互い時間調整した結果、
なんとなくできてしまったものですから、ゴールド認定を目指しているkoko
さんは、まったく気にすることないんですよ。他の参加者にとって「迷惑」か
「ナイスサポート」かは、完全に運ですから、ご自身のことだけ気にされていて
いいんです。

今回も、結構惜しかったですね。ゴールド認定まで、残る4位の獲得にがんばっ
てください。

そして今回、6位から16位までに、ずらりとゴールド認定者が並びました。し
かも、7時15分から35分までの20分間という狭い時間帯に、その11人が
ひしめき合い、さらに中心となる7時33分には4人が投稿するというすさまじ
さ。昨今のゴールド認定者の順位争いのすさまじさを、まさに物語る今回の結果
でした。

では、まずは、とりあえず10位以内に入れた方々のコメントから、ご紹介しま
しょう。

6位は、京美人さん。

問題よりも時間調整の方がはるかに難しいと感じています。
(ToT)/~~~
いつになったら新順位もらえるのかしら・・・
どれくらい待つか…忘れず送信か…
そちらに賢さを問われているような・・・
と言いながら時間稼ぎしてしまう私です!
(>_<)

ここは、まさに「忍」の一字ですね。

7位のほねさんは、コメントに「超重要情報」が記載されていました! その内
容は、また後ほど。(ははは、ひっぱっちゃいます。)

8位は、桃燈さん。

クロパーさんが参戦ですかぁ
気になったのは文章中でクローバーさんになっていたことです^_^;

はい、間違えていました。すみません。

9位は、makiさん。

やっぱり前回遅すぎましたか、簡単だったので、よもやとは思っていたのです
が、今回は難しいので、遅くなるかな?時間を読むのって答えを出すより難し
い(-_-;)プラチナへの道は遠い。

残念ながら、今回もまたちょっぴり早すぎて、おいしいところは、いそこさんに
持って行かれちゃいました。残念。

ということで、結局、せっかく6位から10位の間に入れた方々も、10位でプ
ラチナをゲットされたいそこさんを除いては、全員順位がかぶっちゃいました。
ほんとに厳しいですね。

ちなみに、11位から16位までは、7時33分から7時35分まで、わずか2
分10秒間に6人。

11位の、Clockwiseさん。

慣れてきたのかな?だといいのだけど…

問題は、送信時刻。どうしよう…

何か最近、いつまでプラチナ戦線に居残れるか、という方が
楽しみになってきた気が。
なにせ、私のサーバにメールが届いた時には、プラチナクラブの
戦いは、既に終了しているんですもんねぇ… (^_^;;;

12位の、くりむーぶ389さん。

最後に残った(2)番。
わかった~と思って「憶」と書き、あれ「心」がふたつ?と焦りました。(^^ゞ

桃燈さんへ。

砂漠?(一瞬、伊坂幸太郎作品??と思いましたが・・・)
そうかもです!??
心が“砂漠”です。(笑)>389

ちなみに池澤夏樹訳「星の王子さま」では、“砂漠”は“沙漠”と書かれてい
ます。

13位は、703さん。

14位は、ペン吉さん。

おはようございます♪
(2)は単独では使わない漢字なので、ピンとこず、
本当は存在しない漢字を作っちゃったかと思って
一瞬あせってしまいました…。

以前「図形パズルになると現れる人たちがいっぱい♪」とかって、
喜んでた記憶があるんですが、それよりも、
『簡単に解ける問題だと投稿される人たち』
の方がはるかに多いですね♪
おかげで時間がさっぱり読めません。。。
そして、果たして今日の問題は「簡単に解ける問題」なのか、
どうなのでしょうか…?(私にとっては違ったゾ)

15位は、ねこやまさん。

そして16位は、毬藻さん。

ふっふっふ。今日はきちんと7時前に起きましたよう。
もうちょっと遅くても大丈夫かな、とも思ったんですが、念には念を入れて。
7時34分くらいに送ろうと思います。いい加減8位取れるといいなあ...。
せっかく早起きしたのに、なんて。まあこのあと二度寝するんですが(笑

みなさん、あてがはずれて、残念でした。

さて、今日はどうなるのでしょうね?

ちなみに、ゴールドに上がったばかりの小次郎さんは、

家帰って送ろうと思ったら、すううううっかり忘れて今になりました・・・。
10位くらいは狙えるかな?っと。(´▽`*)
NY時間の明日(あと1時間半程)は私の誕生日です。7/28なので「ナニワの日」
と大阪人の私は呼んでるんですが、NYに出てきてこの呼び名が全国区でないこ
とに初めて気づきました。。。
そのほかにも、「モータープール」や「回転焼き」や「さし」も大阪弁だった
と初めて気づきました。
標準語だと思って普通に使ってたので、結構ショックです。。
ちなみに私、親が沖縄人ですので、更に沖縄弁のいくつかも、標準語と思って
いたものもあったようでした。。。
だって、親戚同士では全部通じるんですもん。。。ρ(-ε- )

というコメント。さすがに6時間近く経っての投稿で「10位以内」は、甘過ぎ
でしたね。それにしても、元大阪人でしたか。親近感ありますねー。

【感想大賞】

今回の感想大賞の結果です。

                        第19回感想大賞は、

                 4票獲得の「クロパーさん」でした。

                       おめでとうございます!

みなさんからの投票理由は、次のとおりです。

<双子星さん>

クロパーさんに(本文ではクローバーさんになってましたけど・汗)。

三つの漢字でなんか、言葉を作るもんだと思い込み、思い込み
、思い込み……。こんなん難しすぎてやばいぞ、前期高校入試
の総合問題でもこんなん味わったこと無い!
でも、よくよく考えたらすぐ解けました(笑

間違って費やした時間=priceless

前にあった「三文字熟語」問題を思い出しました、懐かしいです。
ラストの落ちに笑いました。
これからもっとpricelessな体験しますから大丈夫ですよー
(フォローになってない)。

<さいのぎさん>

あ、【感想大将】忘れるとこらった。クローバーさんで。やっぱり、買えるも
のはMasterCardなのかな?

<毬藻さん>

クローバーさんで♪(あえて間違えてみる

<はるさん>

クローバーさん

間違って費やした時間=priceless

これはきっと間違いないと思います。

自分も かしこい頭に費やした時間=priceless ですね。

新人離れした、CMのパロディをうまくあしらえた感想が、高評価に結びつきまし
た。それにしても、ともすれば常連で固められがちな、この感想大賞のコーナー
に、新人で割って入ってこられた才能は非凡ですね。パズルのみならず、感想面
(最初変換したら「乾燥麺」になっちゃってた(^^ゞ)でのご活躍も、期待しま
しょう。

そして、惜しくも3票獲得の次点者が2人。

まずは、ねこやまさんへのご投票。

<T.MIZさん>

 ねこやまさんに一票。
 遠い昔の夏休みの朝の体操、蚊にさされたことだけが記憶に残ってます。

<Misaさん>

ねこやま様(コネズミちゃん、かわいいっ!夏休み、いっぱい、いっぱい遊
んでね。)

“子役と動物には勝てない”という通説は、かしこ頭でも通用するのか。
…アレ?私、子供好きじゃないはずなんだけどなぁ…。

<藪蘭さん>

ねこやまさん
娘さんのハンドルに「こねずみ」を使うとは…。(^。^;

思う存分に、追いかけて、
ジャレて(遊んで)くださいませ。

トムとジェリーみたいな感じですか?
仲良くケンカは…、しないです、よ、ね。

やはり、あの「今日はおかあさんと遊んでくれ~~」のほのぼの情景が、良かっ
たですね。まさに「子役と動物には勝てない」でした。

続いて、ペン吉さんへのご投票。

<くりむーぶ389さん>

ペン吉さん

いや待てよ?
みんな同じことをお考えになるわけだから。。。
…いや待てよ?
みんな同じことをお考えになるとは限らないわけだから。。。
あーん(∋_∈)
わけわかんなくなりました…。

みんなで同じことを同じ頃に考えているのでしょうか?(笑)

<repyさん>

ペン吉さん

今回、藤島先生、ご機嫌?
なんか絶好調で面白いんですけど。
のコメントに笑えました(^^)

<Clockwiseさん>

ペン吉さんで、お願いします~

今回も、パスで逃げようかと思ってたのですが、せっかくなので (汗)

私的にはこの方のHNの由来もお尋ねしたいClockwiseさんに。
(私も703さんはどなたのご次男さん?とずっと気になってました、
 けど、5/30や6/2のメルマガにもヒントはありましたよ♪
 それ以降お二人のお名前が並んでるのを見つけるたびに
 むふふ…と思ってました♪)

たしかに、なんで「時計回り」なんていう単語がハンドル名に選ばれるのか、不
思議と言えば不思議ですね。ご本人からのコメントを待ちましょう。

なるほど、読み直してみると、確かに 5/30 や 6/2 あたりにも
出てきていますね。この時には、気付きませんでした。
というか、あの「逆引き慣用句」は、解答を考えるだけでいっぱい
いっぱいだったというか… (^_^;;;

で、私の HN ですか…
この名前使いはじめて、もう 10年近く経つのです。
なので、最初に選んだ理由なんて覚えていません (大汗)
多分、机の上の時計を見て Clock で取ろうと思ったのだけど、
もう別の人が使っていたので、何か近い単語ないかなぁ…
と辞書を見ていて、これに決めたのだったと思うのですが…

ちょっと珍しい、それぞれ全く異なる理由での3票獲得でした。ペン吉さんの感
想は、いつも結構ボリュームがありますから、こういうこともありますよね。

それにしても、Clockwiseさんのハンドル名の由来を引き出していただいたのは、
お手柄でしたね。

続いて、2票獲得が、目下の「感想王」はるさん。

<kunisan>

 はるさんの、「ねこにごはん」に1票

<annさん>

記念すべき私の初投票は
 はるさんに!

A.ねこにこばん
B.ねこにごはん
これから自分がやることは、Bです。

 ねこ、いいな。
 私も猫とまったりしたいよぉ!

はるさんは、コンスタントにおもしろい感想をお寄せいただいているのですが、
その分、みんなの期待値も高くなって、ちょっと損をしているのかもしれません
ね。今回は、2票どまりでした。

他の方は、1票ずつでした。以下、順不同でご紹介します。

<ばらさん>

いそこさんへ。

藤島さんは参加者が増やそうと、バラバラ漢字を出題してますね。
でも、プラチナ戦線の方々は予想が難しくなるんですよ。
ご検討お祈りいたします。

ばらさんの声援の甲斐あって、見事今回プラチナをゲットされましたよ。いそこ
さんも、これで堂々と大阪オフ会においでいただけそうです。

<ねこやまさん>

 ねこやまです。【感想大賞】への投稿です。

  弓月 琉那 さんに1票です。オチ(?)の

 >>>……でも、良く考えたら私って理系なんだよなぁ……。

 に、受けまくりました。

 わたしも、自分の専門分野のクイズって、「・・・・回れ右」
 したくなるかなぁ。それとも、はりきって、りんりんやるかなぁ。

 タクシーの運転手さんの休日の気分転換は「ドライブ」とも
 いうし、うーん、どっちだろう。

たしかに「私って理系なんだよなぁ」は、可笑しかったですね。今日の感想もお
もしろかったですし、弓月琉那さんも、クロパーさん同様、感想面での今後の活
躍も期待できそうなお一人です。

<しゅうさん>

なぎなぎさん に

前回、初めてメルマガに載せてもらって非常に嬉しかったので調子に
のって送ります。

 私も、すっかり調子に乗ってしまい、背伸びしてまで
早解きしてる有様です。(地球凡人代表!です)

こちらも新人さんへのご投票。初々しさが、良いですね。

<組木紙織さん>

桃燈さん

何か、私と紙木さん(携帯につき曖昧な所は省略失礼)の読み方が話題になって
るらしいですね(最近あまり読んでいなかった)

びっくりした。とっても本名と似ていたので(紙木が)。私の感想大賞にしたい
とおもいます。

なるほど。「変わりハンドル名仲間」の「テレパシー(?)」に対する評価です
ね。

そして、投票の最後は、この方。

<ペン吉さん>

Σ(゜Д゜)ナニカワルイコトシタカシラ
の、キムコウさんに。
(前も、間違って呼び捨てにされてみえた気がするんです…。
 7/11号、とか。
 ので密かに気になってました…。
 お友達?
 普段から呼び捨てで呼んでいらっしゃる?
 藤島さんはフジノボ? …そりゃないか。
 失礼しました<(__)>

キムコウさんのコメントも可笑しかったですが、この「理由」も個人的にウケま
した。

ちなみに、はるさんの投票についてなのですが、最初、

【感想大賞】(1名のみ)

ま、いつも通りでお願いします。

その後、日曜日真夜中、締切間際に、

もうしばらくしたら、
感想大賞の投票と感想を送信しますね。

いつも通り締切後になりそうですが。

というメールも来たのですが、結局メルマガの登録時間には間に合いませんでし
たので、3票の人3人をすべて感想大賞として、メルマガをすべて書き上げ、登
録もすませていました。しかし、夜中の11時になって、はるさんからのメール
を見てしまい、載せざるを得ない感想があったり、はるさんの投票で感想大賞の
順位が変わってしまったことから、結局今、泣く泣くメルマガの書き換えをやっ
ています。やれやれ。

ともあれ、みなさま、本日も、投票誠にありがとうございました。

【ひと言】

最近話題の「ハンドル名の謎シリーズ」です。(いつから「シリーズ」になった
んだろう?)

まずは、「組木紙織」さんの正しいハンドル名の「読み方」に、ご本人からコメ
ントがありました。

組木紙織
正しい名前の読み方、
くみきかみおりです。
くみきしおりではないです。

続いて、補足説明。

組木紙織
分解してみると、
組木 + 紙織
紙織の順番の入れ替えて
組木 + 織紙
織を折に同音なので読み替えて
組木 + 折紙
ハンドルネームはここからです。
さて、読み方はというと
ひらがなに直し
くみき +  おりがみ
「おり」と「がみ」を入れ替えて
くみき + がみおり
「がみ」なんて音は嫌なので「かみ」に変えると
くみき + かみおり
これをつなぐと
「くみきかみおり」
よって読み方は
くみきかみおりです。

ふう。大変だった

だそうです。「しおり」では、なかったんですね。やはり、思いこみは、行けま
せんね。

続いて、ねこやまさんからのコメント。

 【ハンドルネームの謎シリーズ】への投稿です。

  思い込みのねこやまとしては、前々回の、くりむーぶ389さんの

つまり・・・栗(大好きなんです)+ムーヴ(愛車です)+389(たぶん
703さんと同じ発想)

  で、「おお、そうか!!」とすべて解けた気になっていました。

  703さんと同じ発想、というコメントから、703さんは男なんだから、
  たぶん「彼女の名前」。703=なおみさん、と推理される。

  だから、くりむーぶ389さんの場合、彼氏の名前。

  「さわくん」か「みやくん」で、どうでしょう??

まず、前提条件である、703さんが「彼女の名前」をハンドル名にしているとい
うことからして、いかがなものかと。というか、他に証拠も見あたらないのに、
それを「推理される」と断定しますか。

僕の「推理」は、ずばり!これは、「さわくん」「みやくん」でウケを取るため
の、単なる「前フリ」ですね。

とはいえ、僕自身は、見事術中にはまってしまい、馬鹿ウケでしたけど。(^◇^;)

次は、藪蘭さん。

「桃燈さん」の読み方は、
  「ちょうちん」さんとお読みしますよね?違いますぅ?
  とある場所の地名に存在します。

以前、藤島さんが「燈」の字を「橙」と勘違いしていて、
それに気付き、訂正した時点で、
読み方まで解決していたのかと…。

「とある場所の地名に存在」?全く知りませんでした。気になりますねー

こうして、謎は、まだまだ続く…

「シリーズ化」しちゃうわけですよね。

次は、ショートコメント集。順不同です。

まず、トップバッターは、ちきさん。

久しぶりの参加です
全部自力で解けました!

1は普通に解けて、
2は小学校のころ「立つ日の心を意見とする」で「意」の字を覚えていたので
 これもすんなり。
3はちょっと苦戦しましたが、寸をキーに頭の中を探して
 暖→将→侍→得 でたどり着きました。
 なるほど行人偏でしたかー。
  
#そして、今「ぎょうにんべん」の漢字が自信なくて、Yahoo辞書で確認して
 きました。
 すごく違和感があって・・そういえば昔覚えたときは、ひらがなでした。

たしかに、漢字って、一度気になり出すと、不思議に変な字に見えてきちゃうん
ですよね。バラバラを見ちゃうと、なおさらかもしれませんね。

次は、ふぇいまぉさん。

せい活のためには臆びょうなことが得さくなばあいもある。
って諭されているのか?

うまい!実にきれいにまとまっていますねー。お見事。

次は、T.MIZさん。

 苦手漢字につき、IMEの総画数で検索してしまいました。
 1文字だとこれで何とか見つけられるのですが、2文字に
 なるとこの手も使えなくなってしまいます。今からどうしようかと
 悩んでます。

なるほど、「総画数検索」という手がありましたか。今日の問題も、本来かなり
難しいのですが、それで調べれば案外素直に見つかるかな?まあ、別に苦しめる
のが出題の目的ではありませんので、それも「アリ」でしょう。

次は、けんじさん。

わざわざ、フィルターで、別のフォルダにふりわけているのに、
それがために、気付かないという間抜けさ・・・
でもまあ、問題解くのに、3分くらい。かつ、そもそも早くても
見るのは8時半なので、みなさんとは勝負にならないですが。
のんびり、楽しんでいきたいと思います。

たしかに、8時半の解答では、現在の状況だと10位以内は、なかなか難しいで
すね。でも、のんびり楽しむのも、それはそれで結構ですね。

次は、hirochanlove2さん。

今回も参加できて、ちょっとうれしい…。

みなさんの感想に「夏休み」が出てきていましたね。
実は小学校に勤めていまして、普段は「先生」と「母」をしています。夏休みは
学校に子どもはあんまり来ませんが、先生はほぼ毎日来て、会議とか書類整理とか
ふだんよりデスクワークが多くてうんざり…。合間を縫って、ここぞとばかりに
研修会(出張!)も入ってきて。先生たちの夏休みは8月半ばにやっと訪れます。

あー、こんなところで愚痴っちゃいました。

そうですか「普段よりデスクワークが多い」というのも、また暑い最中に大変で
すね。ご苦労様です。子供達の未来のため、がんばってください。

ショートコメント集の最後は、マイワシさん。

1週間出張で、投稿をサボってしまいましたが、なんとか
日曜日中に送信できる環境(状況)となり、送ることが
できました。(ハァハァ…)
問題を解く(瞬殺!!!)よりもメールを送る環境が整うまでに、
いろいろありまして、インターネットの便利さに改めて
感心した次第です。

ご出張中にパズルですか。ご精が出ますねー。

でも、旅先なら、PCで環境を整えるよりも、携帯の方が手軽じゃないですか?

さて、お次は、オフ会参加者、さいのぎさん、Misaさん、はるさんからの、オフ
会報告です。

まずは、さいのぎさん。

みどれんぢゃ~でつ。

活臆得、かつおくとく、かつをくどく、カツヲ口説く
ん~~~、サザエさんの濃い女性キャラなんでしたっけ?
  :
  :
花なんとかだった気もするのですが。
  :
  :
  :
あ!花園さんでしたっけ?
(饅頭食いたい!・・・わけわかめ)

いやぁ、オフいいですね。
藤島さん、おいらの我がまま聞いてくれてありがとうございました。
クールでユーモアもわかる調整役タイプを思い浮かべてたので、
饒舌で熱い語りに面食らっちゃいました。
ダンディで温かい笑顔のばらさんが藤島さんのイメージだったかも。
また、名刺がすっごくお洒落で格好良いンダ!

とのさんは、集合20分前に登場で、
しかも、自腹でお酒を飲んでいて、マイペースなキャラでしたねぇ。
【かしこい恋のパズルの解き方】連載が楽しみです♪

はるさん、年下だったとは!!!
バイタリティあふれまくってました。
感想大王戦線から目が離せません。

藪蘭さん。眼鏡のせいか、イメージはちょっとSっ気のある理科の先生。
実際は(まだよくわっかんないけど)、
自発的に名札つくってくれるようにマメで、
ちょっとシャイ(予想)だけど、人が大好きな隠れ姉御系かなぁ?

Misaさんは、もっとマイペースな天真爛漫系を予想していたら、
藤島さんやはるさんに圧倒されてましたね。
慣れれば感想のような面白キャラがでてきたのかな?

そうそう、関西オフといえば、
藤島さんが来年8月までやらないようなら、
折角、話もでて盛り上がってるところだし、
勝手にやっちゃおっかぁ~~~!みたいな話をしてました。
現地で会場を確保してくれるサブ幹事がいるなら、
藪蘭さんが幹事やってくれるそうです♪
(でも、藤島さん、やる気まんまんそうだし必要ないかなぁ?)
きっと年内には開催されそうだな☆(希望的観測)

p.s.
・桃燈さんを、ももとうさんって読んでたのは僕くらいかなぁ。。。
 なんか、ももひさん、な気もしてきた(天邪鬼)。
・8/6~8/9で帰省します。忙しいけど・・・。
 8/25引越、8/26送別会、8/27京都日本酒イベント、8/28京都or大阪で飲んで広島に帰省
な、予定。
 27昼@京都or28昼~夕方@京都~大阪で遊んでくれる人いないかなぁ?(ボソッ)
・mixiはじめました。とりあえず2人見つけました。王子のシモベになりました(謎)。
・to ばらさん 広島オフ参加します? そんじょそこらの居酒屋より日本酒充実してます
ヨ(苦笑)。
・ねこやまさん、Misaさん有難うございます。多分2票獲得は自己新だと思います☆ 
 (タイ記録でした(^^;;)誰か記録とってるのかな?総得票ランキングとか面白そう!)

いろいろ書いておられて、取り紛れそうですが、ともあれ一番大事なのは、8月
27日と28日に、京都、大阪方面での飲み相手を探している、ということです
ね。僕は無理ですが、関西方面の方、イケメンの顔を見るチャンスですよ。いか
が?

ちなみに、最後の「誰か記録とってるのかな?」ですが、僕の方で記録は公開し
ていますよ。→ http://tinyurl.com/l3885

ただ、集計はしていませんので、そちらの方は、お任せします。

そして、もうお一方。Misaさん。

藤島様、オフ会参加の皆様、お疲れ様でした。
みなさん、早解きバトルのすさまじさから想像していたイメージと相反する穏
やかな品の良い方揃い、とても楽しい会でした。
(藤島さんは想像のとおりでした。 (^-^))
混ぜていただいてありがとうございました。

盛り上がってるさなかに「○○問題は…」とかいう方向へ話が向くと
途端に、(ウ~ン、あの時の答えの出し方は…)(アレは間違っちゃったんだ
よな~)
(誰それさんに負けたんだよな~)…とそれぞれに考え込んでしまわれ
数字や漢字をジャラジャラぶら下げた天使が飛び回る、
不思議な沈黙空間と化してしまうところが面白かったですね。
いや、それはそれで、密かに十分盛り上がっているのだろうと思いますが。

最後は、みんなで東京組も関西(広島?)オフ会開催時には乗りこむゾ~!と
気炎をあげていましたので
関西のみなさま、ヨロシクおねがいします。

hal-9000様
これで若冲キューブは十二分に難しい!と折り紙が着いたわけです。  
タイムウォッチ持参でお伺いいたしますので、よろしくお願いいたします。
8月にはいったら予定をご連絡させていただきますね。

ところで…藤島様。
“まじめ”に見えました?
かしこい藤島さんにそう見ていただけたというなら、
猫のかぶり甲斐もあったというもの。
シメシメ。(^O^)

はい。おそらく可愛い方なのだろうと想像していて、そこは期待を裏切られなか
ったのですが、ワールドカップの話などから、もうちょっと今風のはじけた雰囲
気を思い描いていました。でも、実物から受けた印象は、むしろ「二槽式洗濯機」
でした。

ともあれ、藪蘭さんとの紅二点で盛り上げていただき、ありがとうございました。

hal-9000さんがあのキューブを解かれたら、ぜひその様子をレポートしてくださ
いね。

そして、はるさん。

さて、過ぎてしまったことはさておき、
オフ会で少し触れた『カシコインジャー』の詳細でも・・・。

(戦隊モノの登場人物に“さん”を付けると変なので、
 敬称略で紹介させて頂きます)

―――紹介しよう。

『頭脳戦隊 カシコインジャー』とは、毎週火曜と金曜に、
パズルを解くことに全てを懸ける5人の戦士だ。

別に変身するわけでも、世界の平和を守るわけでもないし、
仲間同士で戦い合うあたり、正義の味方とは程遠いぞ。

さぁ、それでは、
誰も聞いちゃいないが、5人の戦士の紹介だ。

カシコレッド(はる)
自他共に認める運の良さで、リーダーになってしまったぞ。
最近では世界の平和より、感想大賞が気になる困った男だ。

カシコピンク(藪蘭)
戦隊モノには絶対必要な紅一点、知的なお姉さまだ。
その思慮深さに、リーダーはいつも感動しているぞ。

カシコブラック(イニシャルK)
元祖早解き王、その素顔は誰も知らない。
本人の承諾なく勝手に想像して、このポジションだ。

カシコブルー(との)
難解な恋のパズルに一直線、優しい笑顔が特徴的。
ヒーローモノらしくない名前がステキだ。

カシコグリーン(さいのぎ)
現在、最も勢いを感じさせる、さわやか好青年。
広島オフ会(挙式)には、ぜひ呼んでくれ。

大総統パズラー(藤島さん)
毎週2回朝6時に、怪獣(難問)を送り込んで、
カシコインジャーを苦しめるぞ。

―――こうして、今日も、
カシコインジャーの活躍とは無関係に、世界の平和は保たれた。

しかし彼らに安息の時間はない、次の配信が目前に迫っている。

戦え!カシコインジャー!

【訂正】

僕が「四天王」と名付けてしまったのが、
さいのぎさんの闘志に火をつけてしまった、
というのが、はるさんの分析でした。

これ、自分の分析ではなく、
121号に掲載の、さいのぎさんの感想ですヨ。

おもしろいのはいいのですが、「感想大賞」でも書いたように、締切を半日以上
も過ぎてからのこの感想。とっくにメルマガの登録を終え、仕事を終えて息子と
一緒に夜のサッカー観戦(さいたまスタジアムの浦和レッズ対バイエルン・ミュ
ンヘン戦。黒部の劇的な決勝ゴールが決まって、感動的でした)を終えて、気分
良く帰宅した夜11時過ぎに、この感想を目にしたのでは、僕としては、笑うに
笑えませんでした。

まあ、別にそれほど遅い投稿だったわけでもない(午後2時前くらい)ので、必
ずしもはるさんが悪いというわけでもなく、単に運が悪かったということなんで
すけどね。

次は、サンパウロ坂本さんからの「サンパウロ情報」です。当初、読んだ時には、
「今日のトリはこれしかない」と思ったほどでした。

まずは、ご覧ください。

(1)ノ十シ口 の答は、『思』とすぐにひらめきました。
「それにしても、『心』を『ノ』と『シ』に分けるなんて、藤島さんったら、
かなり意地悪だなぁ。
LevelがMediumの割には、すごくひねってるし。」
と思いながらも、(2)(3)もすぐにわかったので、送信。

そういうわけで、また、お手つきしちゃいました。
10分位して、「アッ!!!!」と思ったときには後の祭りですね。
ところで、『思』はバツですか?

とにかく、サンパウロに住んでいては漢字問題は不利です。
他の外国の方に比べても不利なんです。
理由は、「世界最大の日系社会があるから」です。
日系社会があったら得かと思うかもしれませんが、そうではないのです。
外国ならではの不思議な日本語がいっぱい。なのです。はい。

サソパラロ(サンパウロのつもり)とか、見たこともないような形の漢字(つま
り誤字)とか、日本人街に行くといっぱいです。
ハワイに住んでたときには、もうちょっとマシな日本語書いてあったけど・・・・
恐るべし、サソパラロ。

「キメ」が決まりすぎで、爆笑させていただきました。

外国に住んでいると、感想ネタには事欠かなくて、その点ではむしろ有利ですね。
ただ、そこをおもしろおかしく見せるのは、文章の冴えでしょうけど。

通常なら、文句なくこれが「トリ」でしたね。

でも、今回は、コレ ↓ があったため、席が繰り上がっちゃったんですよね。

                         * * * * *

それでは、みなさん、お待たせしました。

今日の最後は、ほねさんからの「重大発表」です!!

久しぶりの感想です。
最近、仕事の時間帯の都合で携帯電話を使ってるんですが
以前、普通に返信してしまって
(返信をしてしまうと藤島さんに届かないんですよね)
いい時間に送ってるのにぃ~、と
思ったりして少し遠ざかってたんですが
(単に数字から逃げてただけかも。…)
最近、復帰しました。
優雅だった妻は最近お腹が大きくて
今年の暮れあたりが予定日らしいです。
今はパズルを解く気になれないらしく
しばらくお休みってことで。

大阪オフ会あるんですか?
すごく気になります。
大阪在住なんでぜひ参加したいです。

後段、えらくさりげなく「さらり」と触れられていましたが、なんとにくさんは、
「おめでた休暇」だったんですね!全く想像していませんでした。

オフ会でも、「元祖・感想の女王」のお姿が、なぜ最近お見えにならないのか。
藤島は、何か秘密情報は持っていないのか、と、ひとしきり話題になっていたの
ですよ。

そうですか。それは本当におめでとうございました。\(^O^)/

これは、なんとしてでも大阪オフ会を開いて、近況を直接伺わずにはいられませ
んね。僕もがんばりましょう。

ではまた。