185 バラバラ漢字(9)

【今日のパズル】4 period Q32 (level:Easy)

次に、漢字を分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の字を当ててください。

今日の問題も、「漢字1文字」です。前回より、さらに簡単かも。

(1)甘言木

(2)土又臣

(3)木目竹

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:7月26日(水)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

(1)

(2)

(3)

【意見・感想】

【感想大賞】(1名のみ)

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

(1)大口女

(2)夕口金

(3)豆金山

(解答)

(1)姻

(2)銘

(3)鎧

(補足)

どれも、パーツが3つだけですし、簡単に解いていただけるだろうと思っていた
のですが、存外苦戦した方が多かったようです。

おそらく、前回まで「数字どっぷり」から、いきなりパターンが変わったので、
頭が切り替わらなかったのか、ヒントが「おおぐちおんな」「たろきん」「まめ
きんざん」と読めてしまうところから、妙なイメージが喚起されて、漢字を思い
浮かべにくくなってしまったんでしょうね。もちろん、それが出題の狙いでもあ
ったのですが、こうまで苦戦されたとおっしゃる方が多いとは、想像していませ
んでした。

今日の問題の方が、そういう「意地悪さ」がない分、簡単かな。

【正解者数】

 読者数  217
 解答者数  43
 正解者数  43

もうちょっと行くかなと思っていたのですが、思ったほど解答者が伸びませんで
したね。まだ問題が難しかったかな?

今日の方がおそらくさらに簡単なので、できるだけ大勢の解答を期待したいです
ね。

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

(先着5名)

 07/21 06:01:13 さいのぎ(6)
 07/21 06:02:11 藪蘭(5)
 07/21 06:03:47 しゅう(4)
 07/21 06:04:22 との(3)
 07/21 06:04:29 repy(2)

(6位以下)

 07/21 06:04:41 サンパウロ坂本(1)
 07/21 06:06:20 ばら(1)
 07/21 06:11:22 kunisan(1)
 07/21 06:15:12 meg.(1)
 07/21 07:02:00 hal-9000(1)
 07/21 08:02:25 イニシャルK(1)
 07/21 08:08:15 ZVX(1)
 07/21 12:57:55 双子星(1)
 07/21 21:45:41 Misa(1)
 07/21 22:55:18 ann(1)
 07/23 18:23:16 はる(1)

第6回ポイントレースがスタートしましたが、その最初のトップを切ったのは、
またもやさいのぎさん。

この方の勢いは、どうやっても止まりませんね。コメントは、ちょっと長かった
し面白かったので、後ほどまとめて。

2位は、藪蘭さん。今回は珍しく、感想・コメント一切なしでの、ひたすら早解
き。今期は、本気で「ストップ・ザ・さいのぎ」を狙いに来ているのでしょうか?

3位は、しゅうさん。

 あれっ・・・?こんなはずでは、、、
 1文字なめてました。(1)でいきなりつまずいて、
 テンション下がり気味です。
 何ん~とか記憶の奥から出てきたときは、ほっと喜びが。
 鎧・・最後に見たのはいつだったか?
 婚姻の姻・・何故浮かばない!  (駆け落ちでした)

(1)で「口」の中に「大」を入れるというのが、意外に発想しにくかったよう
ですね。そういう感想が、他にも多数見られました。

4位は、とのさん。前回の久々復活第一弾では、締切間際の投稿でしたが、今回
は、早解きに挑戦。見事4位をゲットです。

5位は、repyさん。

前回はフリードマン数で散々手こずったので
今日の問題はすぐ解けてホッと☆してます。
いや、ちょっと物足りない・・・ぐらいでしょうか??
(急に動き出した脳がもっと何かを欲している・・?)

どうも数字においては人間を超えてる方が若干おられるため
私の様に平凡人は超人が存在することを知らされるだけで
脳が刺激を受けるようです。

あと、
‘主婦’という言葉はあまり好きではありません。
主婦=おばさん  みたいだし、
主婦ってとっても良く働いているのに
専業主婦って言われると仕事してないって言われてるみたいだし。
こう思ってるのは私だけ?

なるほど。うちの場合は、母も妻も、ポジティブかつエネルギッシュに専業主婦
してますので、個人的にはマイナスイメージを持ったことがありませんでしたが、
世間一般では、確かにそういったイメージもまだ色濃くあるのでしょうね。大変
失礼いたしました。

漢字は、さいのぎさん、サンパウロ坂本さん、しゅうさんといった、早解きの大
所が、比較的苦手とされているようなので、藪蘭さん、repyさん、Misaさんはじ
め、女性陣早解き部隊のご活躍も、大いに期待できそうですよ。

6位は、なんと、「この人にも『穴』はあったのか!」とちょっとびっくりの、
サンパウロ坂本さん。

バラバラ漢字、苦手かも?です。

フリードマン数で燃えちゃったせいか、
(1)大口女 を見ても、
「え?何するの?バラバラにして累乗するんだっけ?」
などと見当違いなことを考えてしまいました。

そして、答えが出てこない!!!!!!
頭の中から漢字が消えています。
×、÷、(、)、+、-、=・・・・こんなんばっかし。
人間関数電卓状態です。
はやく電子辞書になりた~い!(妖怪人間ベム風に)

相当重症ですね。ちなみに、その「ビョーキ」の成果(?)を、後ほどご披露し
ます。

今日の問題は、おそらく単なる「入力勝負」問題ですが、早めに体勢を立て直さ
ないと、次回以後、もっと苦しむかも…ですよ。フフフ…

7位のばらさんも、

バラバラ X 1/2 = ばら
バラバラ = (ばら)^2

どっちですか?

と、自分のハンドルにひっかけて、なんかサンパウロ坂本さんと似たようなこと
をおっしゃっています。(笑)

8位は、 kunisan。

  新ルール(正解1ポイント)のお陰で、総合ベストテンに入れました。
  いやー フリードマン数には参りました。最後は遂にギブアップ。
  テレビの時刻や、デジタル時計や、その他4桁数字を見る度に、
  まだフリードマン数が目にちらつきます。

  タイムアップ寸前に、遂にロータス123を使って、1問だけ解けました。
  力相撲をやめて、もう少し早くロータスを使えば良かったかな?
  でも、もう完全に、「ゲップ・アップ」です。

フリードマン数、ほんと、お疲れ様でした。今期は、また全くタイプの違う問題
ですので、心機一転、がんばってください。

9位のmeg.さんは、また面白い「アメリカレポート」が届きましたので、また後
ほど。

10位は、hal-9000さん。

久々に7時前に起きられました。っと思ったら、問題を考えている
間に7時になっちゃいました。

こちらも、「漢字」になると、すっかりテンションが下がるようで。(笑)

11位は、イニシャルKさん。

今日もまったりと。全然関係ないですが(1)の答えを入力する際に
「婚姻」を入力しようとして「こにん」にした人は存外多いのではないかと思
います。

どうでしょうね?

12位が、新登場のZVXさん。まずは、手堅く1点確保です。

13位は、双子星さん。

お久し振りです。
ストレスから体調を崩し、しばらく欠席しておりました
(たぶんさくさく解けるタイプの問題なら参加してたでしょうが
・・・はい、単に素因数分解すらする気力がなかっただけです。
素因数分解は決して嫌いではありません・・・加減が苦手なんです)。
感想大賞だけでも参加しようとは思ったんですが・・・。

今回の問題、1番を見た瞬間
「大口女って私のこと? 藤島さんてばひどいわっ!!」
(↑なぜか関西人の癖に乙女口調)
と、いきなり悪口に変換されて冷静さを失い、2番がすぐわかったにも
関わらず電子辞書のお世話になりました。しかし1文字だと複数部首
検索で一発ですねぇ・・・早起きすればよかったです。

めでたく(?)休職させてもらえることになりパズルを解くには
向いている環境なのですが、おかげで早起きもしなくなり、またも
順位争い参戦には遠そうです。うーむ、手持ちの辞書があれば、楽勝
シリーズみたいなのになぁ・・・早起きできない・・・。

今期は、後半、お待ちかねの「論理パズル」ですよ。体調を整えて待っていてく
ださいね。

14位は、Misaさん。

大口女はわらいました。
この3問、金タロー、金(時)豆山、となんとなく⇒山姥と金太郎のイメージで
した。

(ウ~ン、そんな連想する人、他にいないって。)
それから、教えていただいたMath Magicのサイト、
《ヴァンパイア・ナンバー》ってのもあって、
これも名前がおかしくて>笑いました。
いろいろ出てる数式は、ほとんど私には理解不能でしたが。

今期は、またも図形で全滅で、やむなくフリードマン・ナンバーで頑張る羽目
になりましたが、本当はこんな“荒稼ぎ”、したくないです。
毎回ちゃんと解いて回答!が目標です。穏やかな“隠居暮らし”はまだ遠い。

hal-9000様へ
ルービックキューブ1分!とか、まさに宇宙人としか思えないんですけど…。
(私は“べき乗”という言葉も知りません。九九もよくつっかえます。)
オフ会で若冲ルービックキューブが解決しなかったら、
柏の展覧会にルービックキューブ持参で押しかけますので、ヨロシク。
(いえいえ、本当はお星様の写真が観たいんですよ。)
(現状報告。象さんが半身を現した段階です。
せっかく現れた象さんが壊れてしまうのが怖さに触れずにいます。
“氷上”も★★★になったとたん四苦八苦。
フリードマン・ナンバーがせっかく終わっても頭痛からは開放されない…。)
私信ですいません。

あと、追加で、こういうご指摘も。

【蛇足】え~と、順位が違うように思います。
ガチンコ講評7位の欄、“最後2回の連続3位。特に、最終回のガチンコでの
総合4位”
⇒プラチナ4位でガチンコ5位では。藪蘭様が気を悪くなされないかと…。
スイマセン、重箱の隅ツツキでした。

藪蘭さんは、長年のつきあいですので、お気を悪くされてはいないとは思います
が、確かにいけませんね。おっしゃる通りでした。ご指摘ありがとうございます。

いよいよ明日がオフ会ですね。お会いできるのを、楽しみにしています。

15位は、こちらも久々登場の、annさん。

しばらくパソコンが動かなかったものですから…

パソコンの体調は、いかがでしょうか?調子が悪いと、ほんとにストレスたまり
ますものね。

そして、今回のラストは、はるさん。

ヘルプ業務完了しました♪

過去2回、感想がレレレだったのは、
交通事故で入院していた仕事仲間が、
レレレのおじさんに似ていたからで~す。

いつでも変わらない絶妙な笑顔。
適量と言ったら怒られるかもしれない髪の量。

う~ん、顔だけでウケが狙えるなんて、
すばらしい素質ですよね。

2週間遠ざかっていた、その笑顔を見て、
安心して茨城を発ちました。

旅立ちですか?
レレレのレ~♪

レレレおじさんに似た「ウケが狙える顔」見てみたいもんですねー。

オフ会は、写真持参?(笑)

<一般グループ>

(正解者)

 07/21 06:46 タコス(2)
 07/21 10:30 PIPI(1)
 07/23 23:21 なぎなぎ(1)

ようやく、新規参加者も加わり、このグループも、ちょっとにぎわいが戻ってき
ました。

今回のトップは、2回目登場のタコスさん。

なかなかパッと浮かばないものですね!何度も書いて考えました。続編を期待
しています。

はいはい、今日も含め、あと4回続きますよ。だんだん難しくなってきますが、
がんばってくださいね。

2位は、初登場のPIPIさん。

 今回初めて提出します。
 前回の数学は難しすぎてギブアップ。
 もともと数学は得意だったので、解けなかったのはショック
でした。
 でも、今日の漢字は直ぐ解けました。
 見た途端浮かびましたので。
 送信された時に問題を解く、という余裕のある生活をしてい
ないので、順位は最初からあきらめですね。

「かしこい人認定」を取るまでの間は、「順位」は特に関係ありません。「グルー
プ5位以内」だけが条件になりますが、最近、この一般グループでは、解答者が
めったに5人を超えませんので、事実上「正解すること」だけでOKです。

まずは、5回正解して、「認定証」をゲットしてください。そうすれば、お楽し
み(?)の、「順位勝負」の始まりです。

詳しくは、こちらをご覧ください。→ http://tinyurl.com/rozvh

3位は、同じく初登場の、なぎなぎさん。

時間ぎりぎりですができて嬉しかったので送ります。
今まで留守にしていたので、メールを見たのがさっきでした。
時間にして15分くらいでできました。早く見れれば良かったです。

「プラチナクラブ」の人たち以外は、多少締切を過ぎてもOKにしていますよ。
おおむね、締切日の夜中中に出していただければ、メルマガの登録には間に合う
ことが多いので、大目に見るようにしています。

また、たとえ締切を過ぎた投稿でも、ちゃんと「投稿回数」にはカウントしてい
ますので、諦めちゃわないでくださいね。

<認定者グループ>

(先着5名)

 07/21 06:27:57 小次郎(1,2,3,4)
 07/21 06:30:07 Clockwise(◎)
 07/21 06:54:49 ほね(◎)
 07/21 07:02:32 ねこやま(◎)
 07/21 07:20:43 京美人(◎)

(6位~10位)

 07/21 07:30:16 キムコウ(☆)
 07/21 07:39:40 maki(6,7,8,9)
 07/21 07:44:09 桃燈(6,8,10)
 07/21 07:46:34 いそこ(6,7,8,9)
 07/21 07:46:43 くりむーぶ389(10)

(11位以下)

 07/21 08:00 ドログバ少年(☆)
 07/21 08:01 萬馬 獲太郎(☆)
 07/21 08:07 毬藻(◎)
 07/21 08:14 703(◎)
 07/21 08:19 ペン吉(◎)
 07/21 09:11 T.MIZ(☆)
 07/21 09:59 マイワシ(☆)
 07/21 10:11 ふぇいまぉ(☆)
 07/21 10:19 組木紙織(☆)
 07/21 10:33 ちょこ☆(☆)
 07/21 11:37 yokko(◎)
 07/21 13:25 floyd(☆)
 07/21 13:25 けんじ(☆)
 07/22 15:38 でん子(☆)

ペン吉さんからの提言「一斉送信時間の繰り上げ」があり、若干の賛同者がおら
れたので、「6時半」を提案してみたのですが、結果を見ると、あまり効果はな
かったようですね。多少はばらついてきたものの、まだ、非常にゆっくりとした
投稿時間でした。

トップは、久々登場の小次郎さん。

お久しぶりです。ニューヨークは39度の猛暑です。
そんな中、うちの会社の下の階で、昨日火事が起こりました。
高層ビルを、ハイヒールなのに階段で一階まで降りた為、足に水ぶくれが出来、
39度の炎天下の下、
えらい防火服を着た暑そうな格好した消防士を見つつ、この暑さでタバコを吸
う気にもならず、
そうだ、スターバックスでコーヒー飲みつつ、冷房にでも・・・!と思ったら、
財布の中身、コインのみ・・・。
銀行までも歩く体力も無く、近くにいる社長にお金を借してとも言えず、ただ
ただ39度の中で、突っ立ってました。
言葉に表せない程の、暑さですよ。もぅっ。
こんな時期に、火事を起こす奴の、動機が知りたい。。ヽ(`Д´)ノ

それはずいぶんと災難でしたね。とても「残業して時間調整」どころでは、なか
ったでしょうね。ご愁傷様です。

2位は、素直に「6時半」を信じて、時間調整されなかった、Clockwiseさん。

ああああぁ、やっと分かった。一文字でこれだけ時間がかかるとは…
今回のシリーズ、私の場合、時間調整の必要性は全くない気がする。。。
というか、回答にたどり着けるかどうか、非常に不安… (-_-;;;

今日の送信時間を見る限り、まだ「7時45分」でもいいみたいですよ。あと、

特に追加することはないのですが、
例のフリードマン数の情報のページ、すごいですねぇ。
で、ここもパズルのページのようで (^^)
ここの問題にも、応募してみようかなぁ…
今月の問題は、チェスを知らないから無理だけど (^
^;;;

おお、「英語で応募に挑戦」ですか。がんばってくださいね。

4位のねこやまさんも、「談合」を信用した口でしょうか?7時に投稿。

 ひさしぶりに、見たらぱっとわかる問題で、心おだやかな朝です~。

 朝ごはんもゆったり、小学校が今日から夏休みに入ったので、
 学童保育へ送り出すのにお弁当を作りつつ、「何時に送信しよっかなぁ」

 朝のコーヒーを飲みながら、ぜんぶ読み終えて、ほかのメール処理も
 すませて、ゆったり~。はぁ~。

なかなか、みなで「せーの」で早い時間に送信するのは、難しいみたいですね。

5位の京美人さんも、

結構難しいですね~(>_<)

とのコメントでしたが、7時45分までと考えると、ある程度気楽なのでは。

6位のキムコウは、これくらいの時間でも、ゴールド認定者達が遅くなってくる
と、また順位ゲットのチャンスが巡ってくるかも。

7位のmakiさんは、まだちょっと早すぎました。

8位の桃燈さんは、惜しかったですね。もうちょっと前か後ろにずれていれば…

hal-9000さんにならって、2は18乗まで覚えていて円周率は70桁を越えています。
流石にeは覚えていませんが(笑)
開平は覚えるものではなく、計算するものと認識されます(笑)
無駄に競争してみました(笑)

いやいや「無駄な競争」とは思いません。大したものですね。

今回一番惜しかったのが、9位のいそこさん、あと9秒遅ければ、プラチナ獲得
だったのですが… 残念!

10位のくりむーぶ389さんは、今回唯一の順位ゲット。

Easyだし、楽勝かな~と思ってたら・・・大口女って、だれ?
と、悩みました。(^^ゞ

悩んだことが、逆に功を奏しましたね。なお、追加コメント「ついに明かされる
『くりむーぶ389』ハンドル名の謎」については、最後にご紹介します。

逆に、ちょっと時間調整をしすぎちゃったのが、毬藻さんとペン吉さん。

まずは、毬藻さんのコメント。

このレベルの問題だと即座に解けて楽ですね♪
ただ、いつごろ送れば順位が取れるのかがさっぱり。前回普通に遅すぎると思
ったのですが。
解くのに必死であまりきちんと前回のメルマガ読んでなかったからなあ。
今回は問題が簡単なので、この前よりは早く送ってもいける、と思いたい。

それはともかくオフ会羨ましいです。関西在住だし、母が許さないし行こうに
も行けません。
黙っていくにしても“ちょっと”出かけてくる、でいける距離ではありません
から。
それにどちらかというと出不精だから絶対怪しまれる...!

はるさんへ
ちなみに私は連続で最高15時間程度ですようっ!一緒にしないで下さい~。
藤島さんも「良かったですね(おんぷ)」って。ちょっとかなりとても夜型な
だけです。
寝る時間がいつも空が白くなってきてからだったりするだけで。

じゃ、「はる型」ではなくて「さいのぎ型」ですね。でも、いずれにせよ、熱く
なって否定してみたところで、五十歩百歩では?

ちなみに、関西オフ会も、メルマガが続いていれば、来年の8月くらいには企画
できるかも、です。

もうお一方、ペン吉さん。

おはようございます♪
ふぅ(^^;;)>
見るからに「軽く肩慣らし」の問題を、
やっとこさっとこ解きました…。
先が思いやられますぅ。°・(>_<)・°。

…時間調整はどうなってますかねぇ。
もっと早くなってるかしら?
まぁとりあえずこの辺で送ってみます。

子供の頃、漢字も算数と同じくらい得意だったはずなので、
認めたくなかったんですけど、
どうやらやっぱり「漢字問題」苦手みたいです…(-.-;)
漢字ナンクロは大好きなのに、変な話です。

そして、今日の問題を解いているうち、苦手意識の理由が
おぼろげながらわかった気がします♪

要するに、漢字問題が解けないと、日本人失格な気がする、のが、
自分にプレッシャーを与え、柔軟な発想からさらに遠ざかる…

ということのようです。

ふむ。
まぁ、理由がわかれば対策の立てようもあるというもの。
頑張って苦手意識の克服&かしこい頭を目指します。
当面の目標は欠席しないこと、ですo(^-^)o

そうですね。出していれば、順位が転がり込んでくることもあります。早解きす
る必要はないのですから、じっくり取り組みましょう。

【次回予告】

次回は、7月28日(金)午前6時発行の予定です。

次回も、バラバラ漢字です。さすがに今日よりは、ちょっぴり難しくなります。

【感想大賞】

今回の感想大賞の結果です。お二人いらっしゃいました。

                        第17回感想大賞は、

           3票獲得の「しゅうさん」と「とのさん」でした。

                       おめでとうございます!

みなさんからの投票理由は、次のとおりです。

まずは、しゅうさんへの投票理由。

<T.MIZさん>

しゅうさんに一票

(2)4536=6^4×3.5  ??駄目ですよね?
3.5という発想のユニークさに。

<双子星さん>

しゅうさんに。
小数点に感動しちゃいました。
「数学パズル」じゃなくて「ひらめきパズル」なら正解ですよね。

<kunisan>

  しゅうさんに1票

  4桁しかないのにどうしてこんなに難しいのでしょうか?

やはり「小数点」に感動したのは、僕だけではなかったようですね。

また「4桁しかないのにどうして」のフレーズも共感を呼びました。

次に、とのさんへの投票理由。

<しゅうさん>

 とのさん

難解な恋のパズルを解くのに集中していたため、お休みしていました。

おかえりなさい。答えは無いかも・・

<はるさん>

とのさん

ひさしぶりの投稿に、“おかえりなさい♪”の1票です。

難解な恋のパズル、非常に気になります。

<Misaさん>

との様(“難解な恋のパズル”に対して。)
…いいなぁ、フランス人みたいで。
私には一番縁のないパズルだわ…。

受賞理由は、“難解な恋のパズル”。これに尽きますね。興味津々。

2票獲得も、3人いらっしゃいました。

まずは、Misaさんへのご投票。

<ばらさん>

MISAさんへ。
私も”しんどった”です。
誤字や変換ミスまで頭がまわらなくなるんですよね。

<meg.さん>

Misaさんの
今度は自分の校正です。
感想:誤《すっごーーーく、しんどったです》
⇒《すっごーーーく、しんどかったです》
に一票。
私は将に前者でした。

本来誤字の「しんどった」がウケました。僕の予想通り!

次に、repyさんへのご投票。

<ねこやまさん>

 repyさんに、共感の涙の1票を。PTAや子ども会に、わたしも
 ものすごく時間も気持ちも使ってきていて、ほんと、基本の「杵と
 臼での餅つき」やら「ヨーヨー作り」もろもろ、もはやベテランです。

 疑問や、やさぐれ、ぶちきれも、心の奥底に秘めつつ、子どもたちの
 笑顔がすべてを帳消しにしてくれます。repyさんが書いてらっしゃること、
 すべてに共感します。

<マイワシさん>

皆さんの感想をしっかり読んでしまいました。
藤島さんの掘った穴(ドツボ?)にハマリました。
1時間以上前に答えは出ているのに、あらら…。

repyさん に1票です。

PTAはたいへんですよね。
repyさん、子供たちがお好きな感じがしたので、
ご自分もうまく楽しめるようにがんばって下さい。
マレーシアの九九?、幼稚園で12^2までとは…
驚愕です。

PTA活動への思いが、パパ、ママの心をわしづかみ、でした。

もう一人、サンパウロ坂本さんへのご投票。

<さいのぎさん>

久々に投票するか!!!
【感想大賞】
難解な恋のパズルの解もとぉ~っても気になるところだけど、
「寝ても覚めても関数電卓。」な、サンパウロ坂本さんで。

<hal-9000さん>

 サンパウロ坂本さん

時間が空いたら、すぐに関数電卓。
時間を作っては、すぐに関数電卓。
食事の時にも、頭の中でいろんな計算。

 わかります。
 ミラーハウスや氷上の時は、私もそうでした。

 しかし、それにしても28秒とは恐れ入りました。

投票者が、さいのぎさんとhal-9000さんで、投票理由が「寝ても覚めても関数電
卓」というところが、「いかにも」といった感じで、失礼ながら笑ってしまいま
した。同病相憐れむ。

他の方々は、1票ずつでした。以下、順不同でご紹介します。

<repyさん>

hal-9000さん

hal-9000さんがルービックキューブをあっという間に
解いてる姿を是非見てみたいです。

僕も、是非見てみたいです。東京オフ会には、忙しくて来られないとのことでし
たので、女性の多そうな関西オフ会に、ご招待しちゃいましょう。\(^O^)/

<でん子さん>

さいのぎさんへ1票
脅威の速さに敬意を込めて。
予習なさっていたとしていても、
問題を見て、答えをピックアップして、転記してという手順を考えると
人間業では有りません。

100%同感です。

<毬藻さん>

【感想大賞】(1名のみ)
ねこやまさんで。

「実況レポート」がウケましたか。

<くりむーぶ389さん>

はるさん

『ゲゲゲの鬼太郎』の替え歌のツッコミに一票。

「ぼやき」も芸のうちですね。はるさん多芸。

<ペン吉さん>

桃燈さんとも迷ったんですが
(どつぼにはまったがや(笑)って名古屋弁?ご近所さんかなぁ)、

ダメだ。酔っ払いに計算問題は無理だ。
 の、ふぇいまぉさんに。
 (あはは。可笑しい♪
 ここの段落ごと文章のテンポがよくて面白かったですぅ)

たしかに。僕もそう思いました。

そして、最後は…

<Clockwiseさん>

藤島さんでお願いします~

>ZVXさんの「相棒」703さんも、非常にがんばっていただきましたが、

ふっふっふ。長年の謎(大袈裟!)が解けました。

《参考》
丁度4ヵ月前、今年 3/21発行のメルマガ

>3位の703さんは、前回「ひょっとして、さる常連さんの奥様なのかな?」と書
>いてしまいましたが、その方の次男さんだったそうです。失礼いたしました。

>その「常連さん」が誰なのかを当てるのは、ほねさんの奥様を当てるよりは、だ
>いぶ難しいでしょうけどね。(笑)

>ヒントは、ハンドル名の付け方に、そこはかとなく類似点のある人、です。

正解でしょう? (笑)

でも、どうしてこのハンドル名を見ただけで、関連性が分かるんだろう…
何かの型番とか、そういうのなのかな???

いや、確かに「正解」ですけど、だからって、なんで「感想大賞」の相手が僕に
なるのでしょう?そちらの方が、謎でした。(^_^;)?

ちなみに、「関連性」とまでは、言っていません。「そこはかとない類似点」で、
「半角英数字3文字」、ということです。annさんや、最近ごぶさたのJOYさんを
除けば、結構珍しいハンドルですよ。

みなさま、今回も、ご投票誠にありがとうございました。

【ひと言】

これまでも、何回かご紹介しました「かしこい頭東京オフ会」ですが、いよいよ
明日になりました。

日時 7月26日(水)午後6時半~午後9時

場所 「伊太飯酒場 ちょこ座伊菜」(JR東京駅八重洲中央口徒歩3分)
   URL: http://r.gnavi.co.jp/g104904/
   (「藤島」で予約しています。)

会費 5千円程度

参加者 はるさん、藪蘭さん、とのさん、さいのぎさん、ばらさん、
    Misaさん、藤島(幹事)

となっていますので、もしご都合がつきそうな方が、他にもいらっしゃいました
ら、飛び入りでも結構ですので、どうぞ。「私はプラチナじゃないから」とか
「普段あまり投稿してないから」とかいった遠慮は、まったく不要です。どなた
でも、大歓迎ですよ。

さて、今日のメルマガも、またまたすっかり長くなってしまいましたが、まだよ
うやく7合目、といったところでしょうか。

皆様からの、濃淡取り混ぜたご感想の数々を、さらにご紹介していきます。

まずは、前回4度目のポイントレース優勝を飾ったさいのぎさん。

最近、完全に昼夜逆転中です。
昨日は、落合の割烹で日本酒を堪能してきました。
結構よってて、そのまま寝れるかな?とも思ったんですけど、
1時間くらいウトウトできただけで、目が覚めてしまい、、、
また、目薬で眠気と格闘しながらの参戦になってしまいました(><)。

これ、本当にEasy?ってくらい悪戦苦闘しちゃいました。
0分台の回答者いっぱいいるんでしょうねぇ。
まぁ、苦手の漢字で1分台だったんだから、良しとするかな。
(今回は最初から勝負投げてるんで、お気楽で~~す。)

これから、布団に入りたいところですけど、
今日は、9時に新宿で高速バスにのって仙台に出かけ、
憧れだった居酒屋「一心」で日本酒を堪能!
土曜は、福島に移動して、交流会で日本酒を堪能♪
日曜は、横浜赤レンガ倉庫の利き酒会で日本酒を堪能☆

サンパウロ坂本さんみたいに関数電卓が友達だと、知的なんだけど、
こんだけ、日本酒漬けじゃ、ただの飲兵衛おやぢだな(^^;;

 縁がないかも 婚「姻」届
 「銘」酒嗜む さいのぎに (※かっくらうの方が適切かもしれません。)
 いまいちばん 必要なのは
 かんぞう守る 「鎧」かな

う~ん、我ながらイマイチ

・豆知識
SHARPかCASIO(かそれ以外)で、微妙に方法が違うかもしれないですけど、
×==・・・でべき乗計算できるの、皆さんご存知かなぁ?
たとえば2^4だったら、2×===で計算できます。(さいのぎ電卓は
SHARPです。)
今頃コメントしても遅すぎですね・・・(^^;;

漢字に苦戦したのは、他のライバル達も一緒のようで、実はさいのぎさんが悠々
のトップでした。今期も、いいスタートダッシュですね。

ちなみに、「×=」や「+=」の繰り返しで、打鍵を省略できるという仕様は、
たいていの電卓に共通なんじゃないのかな?僕はよく使っていました。

次は、前回の2位が、やはりとても悔しかったサンパウロ坂本さん。

フリードマンさんのHPアドレスありがとうございました。
それで、関数電卓中毒者としましては、さっそく5桁を全部確認してみました。
そうしたら、HPの記載ミスに気が付きましたので報告します。

(誤答:フリードマンHPの答) → (正答:私の答)
12850 =(-1+2^8)50 → 12850 =(1+2^8)50
17536 =1+7^5+3^6 → 17536 =17^5+3^6
28217 =(21
7)^2-7 → 28217 =(218)^2-7
29525 =(9^5-5)/2-2 → 29525 =(9^5+5)/2-2
32747 = 2
4^7-21 → 32747 =24^7-37

32785 =3+2+78^5 → 32785 =3+27+8^5
35684 =8^5-43^6 → 35684 =8^5+43^6
37875 =75(8^3-5) → 37875 =75(8^3-7)
43932 =3((9+2)^3+3) → 43932 =3((9+2)^4+3)
57288 =8(2^(5+8)-7) → 57288 =7(2^(5+8)-8)

59039 =9^5-87-5 → 59039 =9^5-9-3^0
61435 =5(36^4-1) → 61435 =5(34^6-1)
62476 =6((7-2)^6-4) → 62476 =4((7-2)^6-6)
63478 =4^8-67^3 → 63478 =4^8-6*7^3
74897 =(8^7/4+9)/7 → 74897 =(8^7/4-9)/7

83357 =7^32^5+8 → 83357 =7^33^5+8

以上、僕が調べた限り、16個でした。

こんなことでもして気を紛らわさないと、ポイントレース2回連続2位(しかもガチンコ2
位のために逃す)の悔しさが晴れません。

ということで、夜通し計算し続け、寝不足で気持ち悪いです。

あれを全部再計算し直したのですか…(絶句)

本当にものすごいですね。さいのぎさんが、恐れるはずですよね。

次は、もう一人の数学パズルの大御所。 hal-9000さん。

「姻」には参りました。
 私には関係のない字だからかも(^^;)。

(2)4536=6^4×3.5  ??駄目ですよね?
「ルール違反」ではあるのですが、

 3と5で35は良くて3.5は駄目、というのは、何だか
中途半端な気もしますね。350や0.35が駄目というの
はわかりますが。

(1)は、すでにメルマガで予告のあった「nice」

 おぉ、そういう予告があったのですか。きっちり読まないと
いけませんね。

「末尾が5なのに×5ではない」

 このご意見が多かったようですが、私は全然気が付きません
でした。私の場合、まずは、「大きさを近づける」ように考え
るからかも。

各面が絵になっている奴、1分以上かかっていました
普通のルービックキューブなら、1分以内?

 私は最盛期(学生時代)、1回平均38秒くらいでした。
 よく3回合計で計るのですが、1分52~56秒の範囲に、
8割方入っていました。

ぜひオフ会に、どこにお住まい?

 これを話題にすると行きたくなっちゃうので避けていたんで
すが(^^;)、やっぱ、この時期は無理ですぅ(;_;)。

 住まいは東京です。三鷹の次の、夜鷹、じゃなくて武蔵境で
す(こういう寒い駄洒落では票が集まりませんね ^^; やっぱ
脳みそから数字がポロポロこぼれるような話をしないと)。

「わかりましたっっ!!」

 脳科学の何とかいう先生が、こういうのを「Aha!体験」って
呼んでますね。英語でAha!っていうのは、何かを理解した時に
発する言葉だそうで、ドーパミンがたくさん出るとか。パズル
はAha!体験の宝庫ですっ!!

そうですか。せっかく東京にお住まいなのに、お仕事のご都合とは、残念!

でも、Misaさんが、ルービック・キューブを持って、展覧会に押しかけていくそ
うですよ。展覧会の日取りが決まったら、メルマガで大々的に発表しちゃってく
ださい。\(^O^)/

ちなみに、前回hal-9000さんの書かれていた「5×5のルービック・キューブ」
について、お二方から情報がありました。

まずは、組木紙織さん。

今朝(1)の解答を見て、これはやられたなと思いました。何故なら今まで掛け
た値の指数をつかった問題がなかったので、完全に頭から抜けていました。

hal-9000さんの

 ルービックキューブの類で、昔、5x5の奴があったのですが、あれって、
今どこかで売っていないでしょうか?昔、1晩だけ友達から借りたことがあ
るのですが、1晩では十分極めることができず、ベストタイムも10分11
秒かかっています。もう一度やってみたいです。

おもちゃ屋で売っています。確か5000円くらいだったと思いますが、プロフェ
ッサーキューブという名前です。
ちなみに私は5×5は大体30分程度かかります。
3×3は1分弱でまだまだ研究中です。
2×2や4×4もあって、そのあたりは大体揃えています。

もう一人、キムコウさん。

http://item.rakuten.co.jp/sakuratoys/49-75430-031022/

5面のルービックキューブありましたよ~
偶然今日会社にルービックキューブがやってきました。

上司の手元にあるので詳しく見ていませんが
どうも「絵」がついているものの様子。

触ってみたいなー
うずうず

といっても僕は昔「解き方」をみながら
のんびり解いていた方ですけどね。

ということだそうです。それにしても、みなさん本当にパズルが好きなんですね。

次は、シリーズ化してきている、meg.さんの「アメリカ生活記」です。

二回分、ご無沙汰でしておりました。

 前回までのシリーズでは自分の頭の固さを思い知りました。
 心機一転、新シリーズで頑張りたいと思います、
 (でも、今回の漢字はまた皆さん早そうですねぇ…。)
 
  今朝、職場のe-mailをチェックしたら、
  面白いスパムメールが届いていました。
  件名が「Sudoku Mania! Only $19.99 with Bonus Puzzles」。
  さっそく中を見てみると、MacOS用の数独パズルソフトの紹介でした。
  日本でも珍しくはないでしょうが(なんでも、携帯でもできるとか)
  こちらは、問題数が何と130,000以上!!
  …何か数え方がインチキっぽいですけどね。
  でも、ちょぴっと心が動いてしまいました。
  ちなみに、おまけソフト(Bonus Puzzlesの部分です)は
  タングラムでした(こちらは総数1001)。
  もし購入しましたら、またレポートさせていただきます。

おもしろそうですけど、ダイレクトメールでの紹介ソフトっていうのが、ちょっ
と怪しそうですね。ヘンなサイトに、ひっかからないでくださいね。

まだ感想は続きます。続いては、「ショート・コメント」のコーナー。どんどん
ご紹介していきましょう。(ほとんど、ラジオ番組のノリですね。)

まずは、floydさん。

お久しぶりです。可能な限り解等しますので、今後ともよろしくお願いします。

続いて、けんじさん。

漢字のハイパー検索がなくなっているんですね。残念です。
ただ、そのぶん、難しくて、楽しめるかも。
前回のフリードマン数は、時間もなかったですが、
全く、手におえませんでした。難しかった・・・

そして、ドログバ少年さん。

3問目が形は出来たのになんて読むか分からず、てこずってしまった(>_<)
第1回目なのに~(´~`;)
やはり経験の差なんですね!見た事あるのに読めない!
私にとってこの問題では1番の難関になりそうです(^-^;

お三方とも、まだ全く5位以内のランキングには、入っていらっしゃいませんね。
たまにちょっと早起きして、6時台にご解答を送られれば、ずいぶん大勢の人か
ら感謝されますよ~。がんばってみてくださいね。

こちらはベテラン勢。まずは、T.MIZさん。

頭を切り替えるのに時間がかかりそうです。

続いて、マイワシさん。

「ひとひねり」といいますか、「ひとくせ?」ある漢字ですね。
もちろん、良問だと思います。

そして、でん子さん。

(1)は迷いました。
口の中に入れるという発想ができなくて、
始が頭に浮かんでくっついてしまって、
問題の大はムが文字化けして私には大に見えているのでは?
と間抜けなことを考えてしまいました。

初回にしては、ちょっと難しかったのかもしれませんね。むしろ、今日の問題を
最初に持ってきた方が、良かったのかもしれません。

まあ、その分、お楽しみいただけたのではないでしょうか。

さて、今日の最後は、くりむーぶ389さんです。いよいよ、あの「ハンドル名
の謎」が明かされます!

Math Magic のサイト、キョーレツですね~~。
思わず、プリントアウトしてしまいました。(どうするっていうんだ!?)

あと、「くりむーぶ389さんのハンドルネームも謎です。」という、しゅう
さんからのご指摘があったので、どうでもいいかなと思いつつひとこと。

謎に出会ったとき(?)には、素因数分解(?)してみましょう・・・という
わけで、くり+むーぶ+389。

つまり・・・栗(大好きなんです)+ムーヴ(愛車です)+389(たぶん
703さんと同じ発想)
すみませ~~ん。めちゃくちゃいいかげんなHNで。しかも長い。(汗)

・・・な~んだ!!というつぶやきが聞こえてくるようです。
(どうもしつれいいたしました。笑)

いえいえ、やっと、心のもやもやが晴れました。ありがとうございます。(でも、
まだ「389」の読み方が、よくわからないんですけど…「みやく」「みやこ」
「さやか」…、まさか「さばく」!?)

それにしても、2つ合成するのはよくありますが、3つ合成っていうのは、「暗
号強度」が高いですね。セキュリティ重視?

ともあれ、これで、次は「組木紙織」さんと「桃燈」さんの「ハンドル名の読み
方」に、「謎」の焦点が移りましたね。

「おまけクイズ」にしちゃいましょうか?(笑)

ではまた。