161 六角巡回路(4)

【今日のパズル】4 period Q08 (level:Medium)

次に示した、一辺が5点からなる正六角形の点の集まり中に、いくつかの数字が
書かれている図で、隣同士の(最短距離にある)点を順次結んで、起点や終点の
ない、ひとつながりの巡回ルートを作ってください。なお、ルートを作るに当た
っては、次のルールに従わなければなりません。

 a 一度通った点は、再び通ることができない。
 b ルートが折れ曲がるときには、鋭角に曲がってはならない。
 c 数字の書かれている箇所の周りでは、必ずその数字と同じ個数の点が、ルー
  ト上になければならない。

    ・・2・・
   2・・・・・
  ・・・・・2・
 ・・・・・・・・
・・・2・2・・・
 2・・・・・・・
  ・・・・・22
   ・22・・・
    ・・・・・

なお、解答は、下図のように、ルート上の点を矢印で示すか、ひらがなによって
お示しください。その際、ルートは時計回りに進む方向を示すものとし、矢印に
ついては、右上または左上に進むときはいずれも「↑」を、右下または左下に進
むときはいずれも「↓」をお使いください。

    ・・1・・
   →→↓・→↓
  ↑・・→↑5↓
 ↑・0・↓←・↓
2↑・1↓・↑←2
 ・↑・2↓・・・
  ↑・・3→↓・
   ↑←←4・↓
    2・↑←←

    ・・1・・
   あいう・かき
  へ・・えお5く
 ふ・0・すし・け
2ひ・1せ・さこ2
 ・は・2そ・・・
  の・・3たち・
   ねぬに4・つ
    2・なとて

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:30日(日)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

    ・・2・・
   2・・・・・
  ・・・・・2・
 ・・・・・・・・
・・・2・2・・・
 2・・・・・・・
  ・・・・・22
   ・22・・・
    ・・・・・

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

    ・・・・1
   ・・・・・・
  1・・1・・1
 ・・・・・・・・
・・・・・・・・・
 ・・1・・・・1
  ・・1・・・・
   ・・・・・・
    ・・・1・

(解答)

    ・→↓・1
   ・↑・→↓・
  1↑・1・↓1
 ・・↑・・↓・・
・→↑・・・↓・・
 ↑・1・・・↓1
  ↑・1・↓←・
   ↑・↓←・・
    ↑←・1・

(補足)

今回も、「難読答案」のご紹介を少し。

いつものほねさんから。

・あい・1
・に・うえ・
1な・1・お1
・・と・・か・・
・つて・・・き・・
ち・1・・・く1
た・1・こけ・
そ・しさ・・
せす・1・

左にスペースを入れて調整すると、

    ・あい・1
   ・に・うえ・
  1な・1・お1
 ・・と・・か・・
・つて・・・き・・
 ち・1・・・く1
  た・1・こけ・
   そ・しさ・・
    せす・1・

で、正解でした。ほねさんのコメントとして、

ところで解答の表示なんですが
「・」の上から矢印なり平仮名を入力しても
うちのPCではこんな風にしかできないみたいなので
このシリーズの間は申し訳ないですが
こんな感じのままになってしまします。
みなさんはどう対処されているのでしょうか?

奥様の方は、

    ・ あ い ・ 1
   ・ に ・ う え ・
  1 な ・ 1 ・ お 1
  ・ ・ と ・ ・ か ・ ・
 ・ つ て ・ ・ ・ き ・ ・
  ち ・ 1 ・ ・ ・ く 1
   た ・ 1 ・ こ け ・
    そ ・ し さ ・ ・
     せ す ・ 1 ・

というふうに、全角スペースで調整する方法で、対処されていましたね。ただ、
これでも若干形が崩れていますが。

どういうメールソフトをお使いなのかにもよりますが、もしウィンドウズに最初
からついている、アウトルック・エクスプレスをお使いでしたら、次の2点を確
認してみてください。

まず、メニューの「ツール」→「オプション」をクリックして、「オプション」
ダイアログを出し、「送信」のパネルを見てみます。ここで、「メール送信の形
式」という項目がありますから、これを「HTML形式」から「テキスト形式」に変
え、「OK」を押してから、メールを作成してみてください。

あるいは、「メールの作成」画面だと、メニューの「書式」をクリックしたとき
に、「リッチテキスト(HTML)」にチェックがついていたなら、「テキスト形式」
をクリックしてから、メールを書き始めてください。

おそらく、これでうまくいくのではないかと思います。

「かしこい頭の作り方」の問題は、「テキスト形式」かつ「等幅フォント」の表
示で書いたり読んだりすることを前提に作っていますので、PCの設定は、でき
るだけそれでお願いします。

次に、yokkoさん。

        ・ →↓ ・ 1
      ・↑ ・ → ↓ ・
    1↑ ・ 1  ・ ↓ 1
  ・  ・ ↑ ・  ・ ↓ ・  ・
・ → ↑. ・ ・  ↓・  ・
↑  ・ 1 ・  ・ ・ ↓ 1
  ↑ ・ 1 ・↓ ←  ・   (大量の空白をはさんで)  ↑・↓ ←  ・  ・
     ↑  ←  ・  1  ・

書き方が難しくてうまく表せません‥(。。*)。これで大丈夫でしょうか?

採点者の僕としては、あまり「大丈夫」ではないですが(汗)、下から2段目の
途中に改行を入れ、スペースを調整すれば、

    ・→↓・1
   ・↑・→↓・
  1↑・1・↓1
 ・・↑・・↓・・
・→↑.・・↓・・
 ↑・1・・・↓1
  ↑・1・↓←・
   ↑・↓←・・
    ↑←・1・

となりましたので、正解としました。

ちなみに、2度目にお送りいただいた、

    ・→↓・1
・↑・→↓・
1↑・1・↓1
・・↑・・↓・・
・→↑・・・↓・・
↑・1・・・↓1
↑・1・↓←・
↑・↓←・・
↑←・1・

の方が、多少見やすいですね。

yokkoさんも、HTMLメールで来ているようですので、「テキスト形式」にし
てメールを作成されるようにお願いします。

【正解者数】

 読者数  145
 解答者数  31
 正解者数  31

今回は、問題が思いの外やさしかったようで、解答者が増えました。ちょっと慣
れてきたということも、あるのでしょうね。

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

(先着5名)

 04/25 06:05:10 さいのぎ(30)
 04/25 06:07:17 ばら(17)
 04/25 06:07:57 hal-9000 (27)
 04/25 06:08:22 しゅう(24)
 04/25 06:09:45 イニシャルK(16)

(6位以下)

 04/25 06:15:43 repy(3) ← 中間賞
 04/25 06:23:04 kunisan(8)
 04/25 09:10:12 meg.(4)
 04/25 11:27:31 藪蘭(0)
 04/25 19:15:58 にく(11)
 04/26 02:09:07 はる(4)

(おやすみ)

 12/30 00:00:00 ケイワン(3)
 12/30 00:00:00 との(0)
 12/30 00:00:00 ann(0)
 12/30 00:00:00 mojurin(0)

今回も、またまたトップは、さいのぎさんでした。ここに来てエンジンがかかっ
てきましたね。長文のご感想をいただきましたので、後ほどご紹介します。

また、2位以下も、2位のばらさんから、5位のイニシャルKさんまで4人が2
分半の間にひしめくというすごいデッドヒートでした。

しかし、さいのぎさんを追い上げるhal-9000さんから、

 前回の六角巡回路(2)では、プリンターが紙詰まりを起こしたり、
矢印の記入方法にも一瞬迷いが生じたりして、(1)の時よりも時間が
かかってしまいました(^^;)。

 サイトに投稿したジョイントナンプレは、反応がないみたいですが、
あまり面白くなかったですか、皆さん?

 次回から暫く、G/Wのためお休みします。

という「おやすみ」予告メールをいただいちゃいました。残念ですけど、しかた
ないですね。ちなみに「かしこい頭」のゴールデンウィーク休みは、5月5日だ
けで、2日は、普通に本編問題をお出しします。

なお、「かしこい頭コミュニティ」( http://fujishima.main.jp/xoops/ )で、
hal-9000さんにお出しいただいた「ジョイントナンプレ」に触れられていますが、
確かにせっかくのご出題なのに、残念ですね。腕に覚えのある方は、ぜひコミュ
ニティにご参加の上、問題に挑戦してくださいね。

そして、総合3番手のしゅうさん。

私は、踏み石で会得したコピペを使っているのですが、
(コピーして、選択して貼りつけると上書きに)
IMEに矢印を覚えさせてキーボード入力した方が
早いかも・・悩みます。
でも、その前に回答を早く見つけるのが先ですね。
前回は数え間違いで、ずいぶん時間が掛かってしまいました。

目覚ましビンタが足りなかった様です。

「ひらがな入力」は、評判がいいですから、お試しあれ。

また、惜しくも及びませんでしたが、再び6位に入ったrepyさんは、今回「中間
賞」で、初ポイントゲットです。次回こそはランキング入りを狙ってください。

なお、meg.さんから、

  相変わらずマイペースです。
  しかし、この問題、解けば解くほど味が出てきまね。
  この種のパズルは、随分大きい問題も出来そうですよ
   ね。
   いや、答え合わせが大変だとは思いますが(笑)。
   日本にいた頃は「スリザーリンク」の超巨大版などを
   好んで解いていました。
   どなたか、巨大六角巡回路、
   作ってくださらないでしょうか?(他力本願)

というコメントをいただきました。「巨大六角巡回路」はありませんが、それと
同じくらい悪夢の、「5×5ミラーハウス」ならありますよ。ご要望があれば、
いずれご披露しましょう。

<一般グループ>

(正解者)

 04/25 06:27 ペン吉(3)

このグループでは、今回も、ペン吉さんが孤軍奮闘。しかも、またもやプラチナ
グループを除けば総合トップの好成績。すばらしいですね。

おはようございまーす!
金曜日の失敗に懲りず今日も早起きしてみました。
わぁ♪私の感想載せてもらっちゃった( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
ありがとうございます。
(でも全文まだ読めてないのでまた後で感想メール送らせていただきます。)
うふふ、この問題面白いですぅ♪
かすめかすめ1点でしかお会いしない、このいじらしさ…
次はどんな問題かな?わくわく。

今日の問題は、ご期待にお応えすることができたかな?

<認定者グループ>

(先着5名)

 04/25 06:53:18 ねこやま(◎)
 04/25 07:25:51 桃燈(1,2)
 04/25 07:30:10 Clockwise(1,3)
 04/25 07:38:03 京美人(2,3,4,5)
 04/25 07:38:51 ほね(◎)

(6位~10位)

 04/25 07:40:04 703(☆)
 04/25 07:41:49 Misa(7,8)
 04/25 07:48:54 サンパウロ 坂本(6,7,8,10)
 04/25 07:55:50 maki(6,7,9)
 04/25 08:00:42 毬藻(6,7,9,10)

(11位以下)

 04/25 08:04 双子星(◎)
 04/25 08:14 T.MIZ(☆)
 04/25 08:26 キムコウ(☆)
 04/25 09:18 Ken(☆)
 04/25 09:23 yokko(◎)
 04/25 09:29 マイワシ(☆)
 04/25 09:33 高麗(☆)
 04/25 09:40 ZVX(◎)
 04/26 08:42 さか(◎)

今回のトップは、おそらくご本人も、きっとびっくりのねこやまさん。

 入力、めっちゃ、ラク!(採点も、たぶん?!)
 サンパウロ坂本さん、さすがですねぇ、ありがとうございます!!

 今朝は、解くのもすらすら、入力もすらすらと気持ちよく、よい
 春の朝~♪

 今日は、職場に着いてから送っている時間が取れそうにない日なので、
 「5位以内」になっちゃうのかな?と思いつつ、これ以上時間を
 待たずに、送信して、いってきま~すしちゃいます。

「5位以内」の予想はピンポ~ンですが、勢い余って「1位」です。

そして、2位の桃橙さん。

なるほど確に平仮名のやり方は見易いですね。
今日は送信でミスはやりません(笑)
本日は二度寝の誘惑に勝てず、メルマガ用の目覚ましと通常の目覚ましの二段構えで助か
りました(笑)
という訳で、解く時間があまりなく、こいつはキツイかな、って思ってたら今までで一番
簡単に解けました^^
私がおかしいのかな(笑)

また、3位のClockwiseさん

さて、やはり前回のでは遅すぎましたね (^_^;;;
今回は、送信時刻を何時にしようか…

いずれも、結構ゆっくり目の送信のつもりだったのではないかと思いますが、と
もに順位がかぶっちゃいました。残念。

なお、4位の京美人さんは、

この回答の仕方面白いです!

また、5位のほねさんも、

さすがサンパウロ坂本さん。
この入力方法は非常に楽チンです。

今回は瞬時に解答がひらめきました。
慣れてきたのか問題がやさしかったのか。

というご感想でしたが、いずれも順位ゲットはならず。

プラチナ戦線では、6位のMisaさん。

サンパウロ坂本さま、ありがとう!!
 答えが合ってるかどうかはともかくも、入力は格段に楽になりました!感謝。

9位のmakiさん。

 ひらがな、いいですね。すこし見やすくなったようですし、解答にも以前
よりちょっとだけ自信がもてるかも。ところで、私誤字熟語の最後で6位を
ゲットしていたようなきがするのですが、いかがでしょうか?しかし、時間
調整難しいです。これ以上遅くなると、出勤時間になるので、送信できませ
ん。でも解答方法がだいぶ定着してきたので、もう少し早くなりますかね?

そして10位の毬藻さん。

どうやら早すぎたようなので、今回は8時頃に送ってみようと思います。
しかし回答者が少ないとは残念ですね....せっかく面白いのに(図形パズ
ルひいきが入ってます)
なんと、今日は写してから数秒で解けました!これが早解きのときなら更に嬉
しいのになあ。
個人的には5や6が多いものよりも、今回のような1だらけの方が簡単に感じま
したね。

うーん。採点困難な解答はどうやって生まれてるんでしょうか。
私なんかは本当単純に返信画面でぽちぽち入力してるだけなんですけど。
フォントの問題なのかな?うーん。このシリーズがそれだけで避けられちゃう
ってのは悲しいです。

いずれも、新順位ゲットでした。おめでとうございます。makiさんは、おっしゃ
るとおり、前回僕の順位の記載が間違えていました。ごめんなさい。また、「3
姉妹の長女」毬藻さんは、repyさんに続いて、これでプラチナまで「リーチ」で
すね。残る8位ゲット、がんばってください。

そして、解答者のみんなに「福音」を授けられたサンパウロ坂本さん。

自分で言うのもなんですが、この方法は入力が楽で、自分の答えの確認も楽で
す。
「点点と点点か点点」紙から転記するときの4行目の確認方法です。
これで入力が楽になったことで、皆さんの解答時刻が早くなると想定して、ち
ょっと早目に送信してみます。
さて、吉と出るか、凶と出るか?
この問題、僕にとって解くのは簡単なんですが、時刻が読めましぇん。トホホホホ

ということで、今回も、残念ながら1番違いの8位。かしこい頭の神様は、なか
なか意地悪のようですね。

ついでに、サンパウロ坂本さんへの「感謝のお言葉」の特集も、ここでやっちゃ
いましょう。

T.MIZさん。

 矢印より入力しやすいです。22文字ですから

 アルファベットでもいけますね。

 これで解答者が増えてくれるといいですね。

キムコウさん。

この書き方楽ですね!

高麗さん。

「あいうえお方式」は成程です。
解答の確認がやり易い。
サンパウロ坂本さんは本当に「かしこい頭」のお方だ!

そして、プラチナクラブからも、kunisan。

 今回の問題のように、1が多いケースでは、
 矢印より「あいうえお」の方が、解りやすいかも。
 しかも、見直しが随分楽になりますね。
 と言うことは、藤島先生の判定も楽になりますか?
 それにしても回答者の皆さんは、頭が良くて、
  楽しい方ばかりですね \(^O^)/

藪蘭さん。

矢印表記も悪くないけど、
仮名の入力、結構いいかも。

サンパウロ坂本さん、さんくすぅ!

サンパウロ坂本さんには、僕からも大感謝です!

【次回予告】

次回は、5月2日(火)午前6時発行の予定です。

次回も、「六角巡回路」です。

どんな問題か、もう予想がつくでしょうね。(笑)

【ひと言】

さて、お騒がせだった「入力方式」も「ひらがな方式」の登場で、どうにか一件
落着のようですね。僕としても、やれやれです。

この「六角巡回路」の問題は、とりあえず6回シリーズで終わりですが、みなさ
ん慣れてきたようですし、せっかくいい入力方式も編み出されたことですから、
いずれ、折を見て続きをやりたいと思います。お楽しみに。

さて、「プラチナクラブ」で予告した、さいのぎさんのご感想です。前回、異常
なまでの解答の早さに、「何か工夫をしていらっしゃるのでしょうね」と僕が書
いたことへのコメントをいただきました。

特に工夫は何もしてないですよ。
いつもどおり、紙に解答欄をペンで書いておき、
(毎回、点の数を書き間違え、逆にあたふたしてますが・・・)
解答メールにハンドルネームを書いて準備しておき、
6時ちょい前から、かしこい頭コミュニティの、
「ニュース(パズル)」を連打(笑)。

解答記入の時は、次はどちらの方向に進むか、
を考えて「・」を反転させて矢印を上書きしています。
矢印は「うえ」「みぎ」「した」「ひだり」で変換しています。

次回からは、あいうえお方式にすると思います。

スタート地点の特定は、
経路の中で一番上の点の中で、一番左に位置するものを、
「あ」とすればできるんじゃないかな?
(うまく、表現できてませんけど)

あいうえお方式だと、
通る点の数が、結構すぐ分かってしまうので、
誤答を見分けるのが若干楽になるんじゃないかな?
なんて、思わぬ副産物もありそうですね。

155回目のメールの、はるさんの感想に、

さいのぎさん、3連覇目指して頑張ってくださいね。
そのうち止めに来ますから。
って記述があったんですが(・・・今頃・・・)、
これ、すんごい嬉しかったと同時に、プレッシャーでした。

すぐにでも、感想メールで返事しようと思ってたんですけど、
ちょうど、この回のパズル間違ってしまったんですよね。
レースの見通しに、暗雲が、、、ってなわけで、保留。

その後、紆余曲折をへたものの、
なんとか、僅差ではあるけど総合トップにたてたし、
六角巡回路は結構相性良いみたいなので、
とりあえず第3回レースは、遮二無二、優勝を目指そうと思っています。

はるさん、自然に止まっちゃう前に、止めにきてくださいね☆

ということで、「はるさんへの挑戦状」付きでした。

さて、はるさんは、どう受けて立たれるのでしょうか?

また、そのさいのぎさんを追い、現在総合ポイント第2位のhal-9000さんが、こ
のたび、パズルメルマガを創刊されたそうです。

 さて、耳にたこができていると思いますが、私は最近、パズルの
自作にこっています。

 さしあたり、普通のナンプレについては、自動生成でいくらでも
できますので、1日1問のメルマガを発行してみました。

 「一日一問、難問ナンプレ」
  http://www.mag2.com/m/0000193285.html

 今朝、第2号を発行したところで、発行部数は4部です(うち1部
は自分ですし ^^;)。
 とても相互紹介をお願いできる状況ではありませんが、何かの時に
ご紹介頂けるとうれしいです。

 因みに、毎朝6時30分発行にしようと考えています。

「難問」を「毎日」というのが、ちょっと怖いところですが、ナンプレファンの
方は、一見の価値あり、では?ちなみに、僕も登録しました。

では、今日のラスト感想です。大御所「にくさん」ではなく、新人のペン吉さん
が、締切間際(本当は直後)に、傑作なのを送ってくださいました。

新しく認めてもらったあいうえおかき…の解答方法についてですが、
断然!こちらの方がやりやすかったです。見直しも楽ちん♪
サンパウロ坂本さん、藤島さん、ありがとうございました。
ただ、携帯から解答を作成すると、一文字入力するごとに
表示される予測単語に少し気が散る…という面はありましたが。
それも、
 お…おいしかった
 す…素敵ですね
 ち…近頃は
とかならまだしも、
 お…遅れそう
 す…すみません
 ち…遅刻します
こんな感じでかなりがっかり…
(学習機能で最近使った単語が出てくるんです)
そんなんだから早起きのついでに少し早く出社したら
会う人会う人に「今日は早いねー」と言われてしまうのですね。
うろ覚えで大変失礼ですが、かしこい人の見分け方に
早起きする人、というのがありましたよね。。。
このシリーズのうちに平均起床時刻を早くする訓練?
をしようかしら

この「推測変換」は、爆笑でした。

おいしいネタ、ありがとうございます。\(^O^)/

また、この「かしこい頭」のおかげで、早起きの習慣がついた、という先輩の方
々は、とても多いんですよ。ぜひどっぷりとはまって、火・金の早起き癖をつけ
てください。

ではまた。