162 六角巡回路(5)

【今日のパズル】4 period Q09 (level:Hard)

次に示した、一辺が5点からなる正六角形の点の集まり中に、いくつかの数字が
書かれている図で、隣同士の(最短距離にある)点を順次結んで、起点や終点の
ない、ひとつながりの巡回ルートを作ってください。なお、ルートを作るに当た
っては、次のルールに従わなければなりません。

 a 一度通った点は、再び通ることができない。
 b ルートが折れ曲がるときには、鋭角に曲がってはならない。
 c 数字の書かれている箇所の周りでは、必ずその数字と同じ個数の点が、ルー
  ト上になければならない。

    ・・・・3
   ・3・3・・
  ・・・・・・・
 ・・・3・・・3
・・・・・・・・・
 ・・・・・・3・
  ・・・・・・・
   ・3・・・・
    ・・・3・

なお、解答は、下図のように、ルート上の点を矢印で示すか、ひらがなによって
お示しください。その際、ルートは時計回りに進む方向を示すものとし、矢印に
ついては、右上または左上に進むときはいずれも「↑」を、右下または左下に進
むときはいずれも「↓」をお使いください。

    ・・1・・
   →→↓・→↓
  ↑・・→↑5↓
 ↑・0・↓←・↓
2↑・1↓・↑←2
 ・↑・2↓・・・
  ↑・・3→↓・
   ↑←←4・↓
    2・↑←←

    ・・1・・
   あいう・かき
  へ・・えお5く
 ふ・0・すし・け
2ひ・1せ・さこ2
 ・は・2そ・・・
  の・・3たち・
   ねぬに4・つ
    2・なとて

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:7日(日)中)
                     ~~~~~~~~~

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

    ・・・・3
   ・3・3・・
  ・・・・・・・
 ・・・3・・・3
・・・・・・・・・
 ・・・・・・3・
  ・・・・・・・
   ・3・・・・
    ・・・3・

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

    ・・2・・
   2・・・・・
  ・・・・・2・
 ・・・・・・・・
・・・2・2・・・
 2・・・・・・・
  ・・・・・22
   ・22・・・
    ・・・・・

(解答)

    ・・2→↓
   2・・↑・↓
  →↓・↑・2↓
 ↑・→↑・・・↓
・↑・2・2・・↓
 2↑・・↓←←←
  ・↑←←・22
   ・22・・・
    ・・・・・

    ・・2あい
   2・・に・う
  ちつ・な・2え
 た・てと・・・お
・そ・2・2・・か
 2せ・・こけくき
  ・すしさ・22
   ・22・・・
    ・・・・・

(補足)

Misaさんから、

・・2・・

2あいう・・
・て・・え2・
・・つ・・お・・
・・ち2・2かき・
2た・・・こけく
そせすしさ22
・22・・・
・・・・・

春眠不覚暁。
 わ~、遅刻する~!

というメールの後、

・・2・・

2あいう・・
・つ・・え2・
・・ち・・お・・
・・た2・2かき・
2そ・・・こけく
・せすしさ22
・22・・・
・・・・・

あ、ダメじゃん、再送信。お手数かけます。

と別の答えもいただきましたが、残念ながら、いずれもアウト。やはり、焦って
いると見落としが出てしまいますね。「きくけ」が鋭角です。

ようやく、「難読答案」も減ってきたのですが、やはりまだ若干残っています。

まず、にくさん。

HTMLメールの上、プロポーショナルフォント(字体によって幅の違うフォン
ト)を使われているので、かなり採点しづらかったのですが、テキストファイル
に移してみると、

    ・・2あい
   2・・に・う
  ちつ・な・2え
 た・てと・・・お
・そ・2・2・・か
2せ・・こけくき
  ・すしさ・22
   ・22・・・
    ・・・・・

となっていて、大体正しいことがわかり、6段目のスペースを調整すると、

    ・・2あい
   2・・に・う
  ちつ・な・2え
 た・てと・・・お
・そ・2・2・・か
 2せ・・こけくき
  ・すしさ・22
   ・22・・・
    ・・・・・

となっており、正解でした。

一方、

「難読答案」の常連を目指しているわけではないですが、

コンピューターの扱いはめっぽう苦手でして

今回のはこんな感じでいかがですか?

とおっしゃっていたのがほねさん。今回も、やはりHTMLメールで、

    ・・2きく
   2・・か・け
  あい・お・2こ
 に・うえ・・・さ
・な・・2・2・・し
 2と・・たそせす
  ・てつち・・22
   ・22・・・
    ・・・・・

となっており、こちらはまさに「難読答案」。(笑)

5段目の「な」と「2」の間の点、7段目の「ち」と「2」の間の点が多すぎる
のです。これを調整すると、とりあえず

    ・・2きく
   2・・か・け
  あい・お・2こ
 に・うえ・・・さ
・な・2・2・・し
 2と・・たそせす
  ・てつち・22
   ・22・・・
    ・・・・・

という正解ルート(僕のIMEでは、なぜか最初「政界ルート」と変換されて、
笑えました)になりましたので、一応今回もおまけしました。

yokkoさんの方は、今回テキストファイルでの完璧な答案をお送りいただきまし
たので、残るは、このご夫妻だけですね。

【正解者数】

 読者数  146
 解答者数  29
 正解者数  28

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

(先着5名)

 04/28 06:04:39 さいのぎ(36)
 04/28 06:09:24 しゅう(29)
 04/28 06:11:56 repy(7)
 04/28 06:15:29 にく(13)
 04/28 06:17:06 イニシャルK(20) ← 中間賞

(6位以下)

 04/28 06:21:14 kunisan(8)
 04/28 06:35:09 meg.(4)
 04/28 12:20:56 藪蘭(0)
 04/28 21:44:41 はる(4)

(おやすみ)

 12/30 00:00:00 hal-9000 (27)
 12/30 00:00:00 ばら(17)
 12/30 00:00:00 ケイワン(3)
 12/30 00:00:00 との(0)
 12/30 00:00:00 ann(0)
 12/30 00:00:00 mojurin(0)

今回のトップも、ぶっちぎりのスピードでの解答だった、さいのぎさんでした。
hal-9000さんが、今日からおやすみになったこともあり、これで、2位のしゅう
さんとの差が7ポイント。「首位固め」といった感じになってきました。

そして、今回2位のしゅうさんは、

 コミュニティに、(おまけ)を付けて下さり
どうもありがとうございます。
 ところが、それをコピペするとなぜかレイアウトが
ずれてしまいます。(汗)
 なぜか分かりませんが、一度リッチテキストにして
再びテキストに戻すと、ばっちりレイアウトが戻りますね。
 かしこい頭で、入力速さに挑戦するのも勉強になります。

と、結局「入力」のところで、やや時間をロスされているようです。

3位には、ランキング初登場のrepyさん。プラチナクラブでは新人ながら、やり
ますねー。

4位のにくさんは、

またどこか鋭角に曲がってますぅ~?

うう。理解したつもりだったんだけど…

とりあえず、1回目の送信です。

と自信なさげでしたが、大丈夫。ルール理解は問題ありません。あとは、メール
の書き方だけですね。

5位のイニシャルKさんは、

最近きちんと起きてメールの到着を待つようになるとヤフーの遅延が腹立たし
くなってきました。(笑)

ということでしたが、「かしこい頭コミュニティ」をご覧になれば、とりあえず
午前6時ジャストに、問題の確認はできますけど。
(→ http://fujishima.main.jp/xoops/ ですよ)

<一般グループ>

(正解者)

 04/28 07:47:35 ペン吉(4)

今回も、このグループをお一人で支えてくださっているペン吉さんが、ちゃんと
正解を送ってくださいました。

感想の方でも、まず、

おはようございます。
くやしいですぅo(><;)(;><)o
解けてしまえば簡単なのに、ずいぶん時間がかかってしまいました…
まぁパズルってそんなもん、ですかね。
とりあえず解答送ります。

というものの後、さらに追加で、

いつも感想を取り上げて頂いてありがとうございます<(__)>
ちょっとおもてなしして戴き過ぎ?
常連の皆さんに不快に思われてないかしら…
と急にしおらしくしてみても遅いですね(^^;)
…今後ともよろしくお願いします。
今日の失敗は、2段目左端の2から直接1段目真ん中の2へ行く
という発想からなかなか抜けられなかった、というものです。
う~ん、奥が深い…。
次回は3なのでしょうか♪頑張れるかなぁ自信なくしそう…
いやいや頑張って食らいついて行きますよo(^-^)o
よろしくお願いしま~す!

というものも送られてきて、もうどっぷりと「この世界」にはまりこんでいる様
子がうかがわれます。「認定者グループ」へのウォーミング・アップは十分、と
いったところですね。頼もしい限りです。

<認定者グループ>

(先着5名)

 04/28 07:08:36 京美人(1,2,3,4,5◎)
 04/28 07:30:06 桃燈(1,2)
 04/28 07:35:06 703(1,3)
 04/28 07:38:05 Clockwise(1,3,4)
 04/28 07:45:07 ZVX(◎)

(6位~10位)

 04/28 07:45:17 毬藻(6,7,9,10)
 04/28 07:45:30 ほね(7)
 04/28 07:46:10 yokko(8,10)
 04/28 07:48:57 maki(6,7,9)
 04/28 07:51:43 サンパウロ 坂本(6,7,8,10)

(11位以下)

 04/28 07:57 高麗(☆)
 04/28 08:14 Ken(☆)
 04/28 08:25 キムコウ(☆)
 04/28 08:43 さか(◎)
 04/28 09:34 マイワシ(☆)
 04/28 09:47 ねこやま(◎)
 04/28 10:08 T.MIZ(☆)
 04/29 18:21 双子星(◎)

(残念!不正解)

 04/28 07:55 Misa(◎)

まずは、

         京美人さん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

ゴールド認定までトップを残すだけだった京美人さんが、今回、見事首位獲得で、
めでたくゴールド認定の仲間入りとなりました。ご本人からのコメントは、

確かに今早おきして回答するのがベストのようですね~
是非1位を獲得したいのですが…
朝はいろいろあり、なかなかパソコンの前には座れなくて…
(><)
6時から7時にたくさん用事があるので…
これ以上獲得するのは難しいかも…
なのです。
よくぞ2位もとれました!!
奇跡!?って感じなのです。
(^
-)-☆
でも楽しみながら…まさかのチャンスを狙います!
7時からも~
子どもの用事をしながら合間をみて解いていま~す。
なかなかコメントだけ送ることもできませんが…
これからもよろしくお願いします。
m(__)m

と、謙虚なものだったのですが、いわば「無欲の勝利」といったところですね。
主婦としての朝のお忙しい時間を塗っての「ゴールド」獲得、本当にお見事でし
た。

京美人さんには、ゴールド認定第30号を差し上げます。

2位の桃橙さんは、

前回、また二位でしたか…
38分位から急に投稿する人が増えるので、そこに割り込むべきか…
clockwiseさんと順位を交換したいですね(笑)

というコメントでしたが、なんと今回も、また2位。ついてないですね。

一方、Clockwiseさんの方は、

うーむ…3番でしたか。先に2番を狙った方が良いのだろうか…
4と5の中間ぐらいを目指しているつもりなんですけど…

と「読み」通りの4位ゲットで、3位の703さんともども、新順位ゲットです。

プラチナ戦線では、6位の毬藻さんから、

「あいうえお」方式がはやってるなか、しつこく矢印で送ります(笑
慣れるとこっちも案外書きやすいんですよ~。でも、もうこちらで解答してる
のは私だけかな?
六角巡回路はその名の通り「六角形を描きながら線を引いていく」と、考えると解きやす
いですね。
前回新順位ゲット、今回も割りと早く解けました。ようし、あとは8位のみ!

あ、それと「hal-9000さん作のジョイントナンプレ」ひっそり解いてるところです。
昨日ゲームをやりながらちょこっとやっただけなので、まだ白いところがたっぷりなんで
すが^^;

というコメントをいただきましたが、今回は8位はならず、プラチナはおあずけ
です。ちなみに、今でも矢印派も、何人か残っていらっしゃいますよ。やはり、
慣れの問題なんでしょうね。

一方、8位のyokkoさんは、新順位ゲットでしたが、7位のほねさん、9位の
makiさん、10位のサンパウロ坂本さんは、順位がかぶっちゃっいました。残念。

makiさんからは、

皆さん入力に慣れてきたのか、一気に送信時間が短くなりましたね。益々時
間が読めません。でも職場で送信しなくてすむかも!(^^)!

また、サンパウロ坂本さんからも、

どうしたら、9位取れるんだ?
プラチナへの道は険しすぎ・・・・

入力方式の件、皆さんに感謝いただけて嬉しいです。
これからもみんなで楽しくやっていきましょうね。

ということでしたが、たしかに、順位を狙うのは、難しいものですね。来週火曜
日は「ガチンコ」ですから、やはりサンパウロ坂本さんは、これしかないでしょ
うね。

【次回予告】

次回は、第4期の10問目で、「ガチンコルール」適用の回なのですが、ゴール
デンウィーク期間中で、ご旅行に行かれる方もおそらく多いことと思います。

せっかくの「ガチンコ」で、参加者が少なかったらおもしろくありませんので、
次回5月5日(金)の発行は「号外」とし、「おまけパズル」をお届けすること
とします。

そして、次回の本編は、5月9日(火)午前6時発行にします。

5月5日には、ちょうど、桃橙さんから以前いただいた問題がありますので、そ
れをお届けします。ゴールデンウィーク中お暇な方にもお楽しみにいただける、
おもしろい問題ですよ。お楽しみに。

ちなみに、当初は、桃橙さんのパズルだけの予定でしたが、ねこやまさんからの
リクエストもありましたので、5月5日にちなんで、「5×5ミラーハウス」も、
ついでにお届けします。難しいですよ~

そしていよいよ来週火曜日、5月9日が、「六角巡回路」の最終回で、お待ちか
ねの「ガチンコ」です。

【ひと言】

日本では、ゴールデンウィーク突入ですね。ちなみに僕も、カレンダーの休日以
外に、5月1日にはお休みをいただいて、妻とデートです。また、連休中には、
家族でイチゴ狩りも企画中。

でも、meg.さんから、

    そろそろGWでしょうか?
    みなさまよい休日を。
    (ちなみに、こちらでは、前回の祝日は2月17日、
    次回の祝日は5月の26日です。トホホ…)

というコメントをいただきましたが、そういえば、「ゴールデンウィーク」なの
は、日本だけでしたね。すみません。

ということで、今回は、あまりゆっくりとメルマガを書いている時間もありませ
んので、早速「感想」に行きます。順不同、テーマ不定です。

まずは、藪蘭さん。

それでは、次は「3」でしょうか?
いぇいぇ、そうは問屋が………?

おろしちゃいましたね。(笑)

続いて、はるさん。

さいのぎさんから挑戦状ですか・・・。
さて、どうしましょ。

実は、GW明けくらいから旅に出ようかと思っていて、
かしこい頭へは、参加だけで精一杯な感じなんですね。

なのですみません、もうちょっと待っていてください。

だそうです。さいのぎさんも、あまりパズルばかりしていないで、たまにはアウ
トドアもいかが?

お次は、高麗さん。

前回のコメントでは「あいうえお方針」が多くの
賛同を得ていましたね。「矢印方式」より遥かに
分かり易いです。
それにしても皆さん早起きですねえ。
私は夜更かし型ですので、順位ゲットは無理ですう。

今回、7時45分で5位なのですから、高麗さんの送信時間とは、たったの12
分差ですよ。諦めないで、がんばりましょう。

次に、マイワシさん

解くコツがつかめてきたようです。

ところで、どこを「あ」にしたら良かったでしょうか?
今回の場合は上記「た」の位置からスタートに
して書いていたのですが、あんまりしっくり
こなかった(美しくない)ので、こっちにしました。
2分くらい遅くなってしまいました。(笑)

たしかに、前回の問題では「左」を優先するか「上」を優先するかで、2通り考
えられ、どちらもおられました。僕の解答でも採用した「上優先」の方が、やや
優勢でしたが。でも、決めていない以上、どちらでもいいんですよ。

最後は、ねこやまさん。

う~ん、1位とっちゃうか。朝、出勤前に送信して、おじゃまむし
するよりは、仕事が一段落して出せるときに出そぅ、と思いました。

かくして認定に1年かかるやつ。第1号からの読者で、初解答送信は
たしか4号目の漢字問題なのですが。長い目でよろしくです。

悪夢の「5×5ミラーハウス」、ご要望者その13~。金曜日だし~。
「666」でもいいけど、読者の数が足りんな・・・・。

という「リクエスト」にお応えして、次回「5×5ミラーハウス」をお届けしま
す。お楽しみに。

ではまた。