148 ミラーハウス(4)

【今日のパズル】3 period Q46(level:Medium)

下図のすべてのマスに、人形または両面鏡のいずれかを配置して、数字の位置か
ら見える人形の個数が、その数字と一致するようにしてください。

(注意)
・すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければなりません。
・鏡に映って別の角度から同じ人形が見える場合は、「2」として数えます。

なお、人形は「○」で、両面鏡は、「/」または「\」のいずれかの記号で表し
てください。

      5
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
0┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┛
    2

(注)

携帯電話で解答される方など、罫線を扱いにくい方は、

○○\
/○○
\/\

のように、人形と鏡の配置のみを示していただいても、差し支えありません。

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:3月1日(水)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

      5
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
0┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┛
    2

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

  1 1 1
 ┏━┳━┳━┓
0┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━┫
0┃ ┃ ┃ ┃2
 ┗━┻━┻━┛

(解答)

  1 1 1
 ┏━┳━┳━┓
0┃\┃○┃/┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃/┃/┃○┃2
 ┣━╋━╋━┫
0┃\┃\┃○┃2
 ┗━┻━┻━┛

(補足)

今回のきわどい間違いは、これでした。

  1 1 1
 ┏━┳━┳━┓
0┃\┃○┃/┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃/┃/┃○┃2
 ┣━╋━╋━┫
0┃/┃○┃○┃2
 ┗━┻━┻━┛

一見よさげにも見えますが、よく見てみると、左下の「0」からスタートしたルー
トに、「○」が1個乗っていますね。残念でした。だからといって、

  1 1 1
 ┏━┳━┳━┓
0┃\┃○┃/┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃/┃○┃2
 ┣━╋━╋━┫
0┃/┃○┃○┃2
 ┗━┻━┻━┛

というのでは、「すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければなり
ません」というルールに違反しています。

【正解者数】

 読者数  132
 解答者数  46
 正解者数  39

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

(先着5名)

 02/24 06:04:47 との(10)
 02/24 06:06:40 しゅう(18)
 02/24 06:07:14 さいのぎ(25)
 02/24 06:08:32 はる(12)
 02/24 06:11:56 kunisan(5)

(6位以下)

 02/24 07:07:24 ケイワン(5)
 02/24 08:44:31 ann(1)
 02/24 14:04:39 meg.(0)
 02/24 19:46:48 mojurin(0)

(ブービー賞)

 02/26 21:15:47 にく(9)

(ブービーメーカー)

 02/26 22:04:26 藪蘭(3)

(残念!不正解)

 02/24 06:06:47 ばら(π)
 02/26 21:59:27 イニシャルK(π)

<中間順位>

順位 ハンドル名 合計ポイント

1 さいのぎ 25
2 しゅう 18
3 はる 12
4 との 10
5 にく 9
6 ケイワン 5
6 kunisan 5
8 ばら 4
9 イニシャルK 3
9 藪蘭 3
11 ann 1
12 mojurin 0

(12 meg. 0)

今回は、実にすばらしいスピードで、とのさんがトップをゲットされました。

ポイントレースでは、割とのんびりされているのかな、と思っていましたが、や
るときにはやりますね。さすが。

わずか34秒差で、今回も前回に続いて、惜しくも2位のしゅうさんは、

3×3は習得できたと思っていたのですが、
想定していたより難度の上がり方が急で予習が
追いつきませんでした。
 4444や6なんて想像しておらず、
一瞬頭が白くなってしまいました。
(若い頃は頭が白くなるなんて、文章の中だけの
事かと思っていたのですが、本当に白くなるなんて・・)

いえいえ、立派な成績ですよ。それにしても、いつもながら「予習」をされてい
るというあたりが、意気込みを感じさせますね。

一方、3連覇ならずのさいのぎさんは、

今回の問題は、はまっちゃいました。
なんとなく、対称っぽく見えちゃって、、、。

だそうです。なかなか「独走」は、許してもらえませんね。

今回も5位に入ってポイントをゲットされたkunisanは、

 方向音痴の私には、何処に行っても、2度ぐらい曲がると、
 もう完全に、方角不明になります。
 だから、ミラーハウスの中には入り込まないで、
 4つ玉の玉突き感覚で楽しんでいます。
 クッションを使って エイ!なんてね。
しかし、玉が緑台の外に出て、カウント終了とは、
 仕上げは「ローテーション」かな?

とのこと。なるほど。でも「ローテーション」の問題って、どんなのでしょうね?

今回からポイントレースに加わった、meg.さんは、

プラチナ認定、ありがとうございました!!

  なんだか夢みたいで、まだよく信じられない感じです。
  しかし、認定後初の解答が、なんとも遅くなって
  しまいました。
  こういう日にかぎって、どうしても仕事が終わらなくて。
  次回からは頑張ろうと思います。

これからは、思う存分早解きにいそしめますよ。がんばってください。

一方、「ブービー争い」の駆け引きも、なかなか見所。

前回は締め切りが迫る中、ほぼ実況中継という形で送信メールを作成したので

とても順位を考える余裕はなかったのですが、

今回は昨日(土曜)のお昼にはなんとか解けたので、がっちりブービー狙いです。

でもでも、そんな私のささやかな楽しみもイニKさんに阻止されそう…

ブービーはいわば「一生懸命がんばったで賞」なんだから(←勝手な解釈)

早解き出来る人は早解きしてちょーだいっ!!

というにくさんより、後に来たのが、やはりイニシャルKさんで、

 最近一番より(最後から)No2.が定着しつつあって困ります。少し気合を
入れて努めたいと思います。早起きに。

まあとりあえず今回はきちんと期限内に送ることができてよかったということ
で。

と、確かに今回も、藪蘭さんより手前の「ブービーポジション」だったのですが、
まさかまさかのちょんぼでリタイア。

結局、今回は、にくさんが希望通りのブービーゲットとなりました。

わからないものですね。

<一般グループ>

(正解者)

 02/24 09:27 シェバ7(3)
 02/25 23:17 Yokito(3)
 02/27 00:56 TANTAN(3)

今回も、トップはシェバ7さん。これで、3回連続ですね。

なんとか解けました。今回もトップであることを願います。

この調子でがんばりたいです。

みごと、目標達成です。お見事。

また、2位のYokitoさんは、

解けた!! もう期限に間に合わないかと思いました。問題受信当日、出勤
前にササっと紙に写して、仕事の合間に考えていました。何度やってもできな
い・・・。第3回目にしてこんなにも苦戦するとは、もう先がない・・・と一
度は諦めかけてしまいました。しかし・・・もしや・・・問題を写し間違えた
かも・・・?と思い、もう一度メールを見ましたら、!!案の定!!写し間違えて
る(=□=);! 「1」と「2」の場所がまったく逆になっていたのです!もう
空き時間に考えるなんてことではダメだ!かしこい頭のための時間を作らなく
ては!と、今、集中して解いたところです。今回の喜びは前回とはなんとなく、
一味違うものでした:)もうこんな失敗はしません!

とのこと。問題を写し間違えたのでは、そりゃ、いくら考えてもわからないはず
ですね。ご苦労様でした。でも、考える時間が長ければ長いほど、問題には慣れ
てくるものですから、無駄ではありませんよ。

さて、3位のTANTANさんは、

うわ~、なんか鏡ばっかりですね。

今回は、「0」と「1」を手がかりに解いてみました。
それでも試行錯誤でした。
馴れてきて「カン」が働くのを期待していますが….

でも締め切りすぎてしまったか?

と、確かに到着時刻が「締め切りすぎて」いたのですが、プラチナグループでは
ありませんし、おまけしておきました。3位として認めます。

<認定者グループ>

(先着5名)

 02/24 06:06:23 yokko(1,3,4,5)
 02/24 06:07:11 毬藻(1,2,4,5)
 02/24 06:08:42 ほね(2,3,4,5)
 02/24 06:11:49 じょーかー(◎)
 02/24 06:11:57 のびー(1,3,5)

(6位~10位)

 02/24 06:19:24 repy(☆)
 02/24 07:06:11 京美人(☆)
 02/24 07:30:27 サンパウロ 坂本(6,8)
 02/24 07:37:10 hal-9000(6,7,8,9)
 02/24 07:38:49 黒猫(☆)

(11位以下)

 02/24 07:40 双子星(◎)
 02/24 08:21 キムコウ(☆)
 02/24 09:00 T.MIZ(☆)
 02/24 09:09 さか(◎)
 02/24 09:29 いっちゃん(☆)
 02/24 09:33 ふぇいまぉ(☆)
 02/24 09:34 高麗(☆)
 02/24 09:55 ZVX(☆)
 02/24 10:37 マイワシ(☆)
 02/24 12:30 maki(☆)
 02/24 13:06 でん子(☆)
 02/24 16:27 スクーカム(☆)
 02/25 14:40 飯島吾瑠斗(☆)
 02/26 08:28 ねこやま(☆)
 02/26 21:00 藍色狸(☆)

(残念!不正解)

 02/24 06:15:47 Misa(◎)
 02/24 07:01:06 プニ助(◎)
 02/24 07:36:11 小次郎(☆)
 02/24 07:51:30 萬馬 獲太郎(☆)
 02/24 09:37:37 ちょこ☆(☆)

今回のトップは、総合でも2位という抜群のスピードで解答をお送りくださった、
yokkoさんでした。すごかったですね。

これで、「懸案の」トップを、他のゴールド認定狙いのライバルに先駆けてゲッ
トです。残るは2位だけですね。一気にいっちゃいましょう。

一方、2位の毬藻さんは、

くぅ、前回間違ってましたか。合ってたら丁度3位取れていた
のに。
一つの事に気をとられ過ぎるのはいけませんね、まったく。
本当悔しいです......しかし今回は合ってるハズ。
何度も見直ししましたから(これで間違っていたら馬鹿としか
言いようがありませんね)
おまけにかなり早く解けました。しかし送信時間は6時7分。
たしか6時3分には解けていたと思うのに。
見直しのやり過ぎとタイピングの遅さも今後の課題ですね。
無事3位取れてますよーに!

と、祈りを込めての投稿でしたが、残念ながら、今回は2位。順位がかぶっちゃ
いました。

また、3位のほねさんは、

今回も何とか早解きに挑戦できましたが順位は

果たしていかがなものでしょうか。

解き終わってテレビを見ると荒川の金メダル。

私も同じように1位を獲得できればいいのですが・・・。

とのことでしたが、今回は残念ながら、「伏兵」yokkoさん、毬藻さんの後塵を
拝してしまいました。

また、5位ののびーさんも、いよいよ3代目「奇数の男」になりかかっているよ
うで、ちょっと不気味ですね。

プラチナ戦線では、今回から、ついに「時間調整」を始めた、サンパウロ坂本さ
んの話題から。

そういうわけで、木曜日は仕事が少なく「ひとりガチンコ」の日だったのです
が、宣言どおりプラチナ狙いに変更して、送信時間を調整するため待っています。
しかし・・・・
待つのもつらいですね。。。。。。。(-_-;)
百人一首の恋の歌を思い出しちゃいます。
こうなると、もうちょっと仕事が増えてもいいかも。

パパッと解けたあとで、送信時間を調整して待つ間、皆さんは何を考えている
んでしょうか?
または、何をしてるんでしょうか?
僕はただ、ムズムズ・イライラしてます。
修行不足です(笑)

と、せっかく「修行」していただいたのですが、残念ながら、今回は、前回と同
じ8位と、順位がかぶっちゃいました。

一方、hal-9000さんの方は、今回新順位の9位ゲットで、いよいよプラチナまで
「リーチ」となりました。残るは10位だけですね。meg.さんがあっさりとクリ
アされた順位でしたが、さてhal-9000さんの方は、いかがでしょうか?

【次回予告】

次回は、3月3日(金)午前6時発行の予定です。

次回も「ミラーハウス」です。

次回は、3×3の最後の問題です。少し、癖のある問題かな。

【ひと言】

前回のメルマガ配信が、ちょうどトリノオリンピック、女子フィギアのフリープ
ログラムの日。安藤、村主、荒川と期待の3人の登場、ということで、スケート
を気にしつつパズルを解いたという方が、結構いらしたようですね。

結果は、もちろん皆さんご存じの通り、荒川選手の金メダル。本当にほれぼれと
するすばらしい演技でしたね。感動しました。

さて、ということで、最初は、オリンピックがらみの感想特集です。

まずは、金メダル前に解答が送られてきたばらさん。

私は5:40起床、早起きか徹夜でフィギュアの安藤選手見てた人も結構いる
んでしょうね.
荒川選手、村主選手はこれからなのでゆっくり観戦します。

パズルを終えて、ゆっくり見られてよかったですね、と言いたいところですが、
まちがっておられましたよ。やはり、スケートが気になって、パズルに集中でき
なかった?

次は、3代目「奇数の男」への道を、歩き駆けているのびーさん。

今日は妻はトリノのスケートに夢中でパズルには興味を
示してくれそうにありません…

ま、それはしょーがないですね。

そして、金メダル後のご投稿、ケイワンさん。

金メダルに感動してから、意外とすぐ解けました。

いいタイミングでしたね。

Misaさんは、

5時50分に目覚ましで起きてベッドから這い出し、PC立ち上げてテレビつけ
たら、ちょうどトリノ・オリンピックのフィギア・フリーが見れる…という思
惑どおり、ちょうど安藤美姫さんの演技から見ることができました。しかし、
そちらに夢中になり、わ~い、できた!で即、送信してしまった…。シマッタ。
もうちょっと待ったほうがよかったんだろうか…???ともあれ、金メダル、
おめでとう!

ということでしたが、やはりばらさん同様。ミスがありました。やはり、スケー
トに気を取られて、集中できなかったかな?

お次は、annさん。

 今日は、TVが忙しい…
 フィギュアスケート、すごかったぁ!

 何度見ても力はいっちゃいます。
 その合間の送信です。

全く同感です。僕も、荒川選手の滑りは、ビデオで何回も見直しました♪

そして、最後は、T.MIZさん。

 ひざを曲げた人が、万歳しているように見えます。

 荒川選手の金メダルを祝っているのでしょうか。

なるほどー、確かにそう見えますね。良いタイミングの問題だったかな。

さて、その他の、ご感想です。

まずは、久々に解答をお送りくださった小次郎さん。

久しぶりの回答です。日本の6時はNYでは午後4時 (冬時間)です。最近はフ
ァッションウィーク (NYコレクション)も終わり、今はバイヤー達と ミーテ
ィングしたり、雑誌のサンプル作りや、会 社内でのミーティング。。。など
で、午後4時はだ いたい席をはずしています。
今日はランク関係なくゆっくり答えられるので、 コメントもたくさん書いて
おこうかと思いまし た。ただ、答えには全く自信が有りません。。

と、せっかくお忙しい仕事の合間を縫って解答していただいたのですが、残念な
がら、ミスがありました。

お仕事が忙しい時には、ランク度外視で、時間を見つけてゆっくり解答という方
が、よろしいようですね。

次は、黒猫さん。

早起き……してしまいました……。
なにやらこのメルマガの何かに染まりかけている気がします。魔力だ。

にしてもセオリーがなかなか掴めません。せいぜい0が角に来た時のセオリー
ぐらいです、ぐはあ。
……まだ他の方の感想を読んでいないので、読んでから応用できるセオリーに
気付いて更にぐはあとなる気もします。

結構結構、どんどん「染まって」ください。「セオリー」は、そのうち見えてく
ると思いますよ。

さて、最後は、ここのところの「最大の懸案」。「双子星さんの替え歌」要望の
コーナーです。

まずは、「いじられ」側から。

毬藻さん。

>双子星さんへ
うわぁ。私の名前が入ってて嬉しいです。
ぜひ公開して下さいよ!!凄く見たいです。
そして、それが無理ならメールで送って下さいな(笑

そして、サンパウロ坂本さん。

追伸:
双子星さんへ
歌詞、公表しましょう!
楽しみです!

さらには、ねこやまさんも、

双子星さんの、ア・レ。

 いじって・・・・。HNでも、××でも、○○でも、/\でも。

 うふ。うれしくって、イナバウアーしちゃう。

と、そろって「熱烈歓迎」のコメント。

今度は、「いじられ損ねた」側のさいのぎさん。

双子星さんの替え歌。
さいのぎは、採用されてませんでした(><)。
さいのぎは、候補にもあがっていませんでした(涙)。
さいのぎは、藤島さんの苦情リストからももれていました(号泣)。

いじられ損ねすぎた悲しみをバネにして、
次回以降も頑張ります。
 :
 :
 :
打たれ弱いので、頑張れないかもです・・・。
(半分嘘、半分本当)

ほらほら、やはり、いじけちゃってますよ。(半分は、僕の責任ですけど…)

さて、では、その双子星さんご自身のコメントは、どうなのでしょうか?

いそこさんのテーマに加わりたい方がいらっしゃるかも、とは思いませんでした。いはるんかな…じゃあ、普通
名詞扱いされたい方、募集中です(言ってみる)

だそうです。

さいのぎさん、今からでも、遅くはないそうですよ!!

やはり、これは「公開」しかなさそうですね。

ではまた。