149 ミラーハウス(5)

【今日のパズル】3 period Q47 (level:Medium)

下図のすべてのマスに、人形または両面鏡のいずれかを配置して、数字の位置か
ら見える人形の個数が、その数字と一致するようにしてください。

(注意)
・すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければなりません。
・鏡に映って別の角度から同じ人形が見える場合は、「2」として数えます。

なお、人形は「○」で、両面鏡は、「/」または「\」のいずれかの記号で表し
てください。

    0
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┛
  3 2 1

(注)

携帯電話で解答される方など、罫線を扱いにくい方は、

○○\
/○○
\/\

のように、人形と鏡の配置のみを示していただいても、差し支えありません。

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:5日(日)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

    0
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┛
  3 2 1

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

      5
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
0┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┛
    2

(解答)

      5
 ┏━┳━┳━┓
 ┃\┃\┃○┃
 ┣━╋━╋━┫
0┃/┃○┃○┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃\┃○┃/┃
 ┗━┻━┻━┛
    2

(補足)

今回の答は、でん子さんによると

いまいちふみきれない素人のイナバウワーに見えますね。

だそうです。(笑)

なお、今回の問題では、

      5        5
 ┏━┳━┳━┓  ┏━┳━┳━┓
 ┃\┃/┃O┃  ┃/┃/┃O┃
 ┣━╋━╋━┫  ┣━╋━╋━┫
0┃/┃O┃O┃ 0┃/┃O┃O┃
 ┣━╋━╋━┫  ┣━╋━╋━┫
 ┃\┃O┃/┃  ┃\┃O┃/┃
 ┗━┻━┻━┛  ┗━┻━┻━┛
    2        2

という誤答がありました。おそらくこれは、

      5
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃○┃
 ┣━╋━╋━┫
0┃/┃○┃○┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃\┃○┃/┃
 ┗━┻━┻━┛
    2

までの形が比較的見えやすく、上段の空いたところに鏡を入れればできあがり、
なので、つい油断して、最後のマスに入れる鏡の向きを、逆にしてしまったので
はないでしょうか。もったいないですね。

最後まで、気を緩めずに、お確かめください。

【正解者数】

 読者数  134
 解答者数  41
 正解者数  36

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

(先着5名)

 02/28 06:03:19 さいのぎ(31)
 02/28 06:03:32 しゅう(22)
 02/28 06:06:52 イニシャルK(6)
 02/28 06:07:34 との(12)
 02/28 06:11:30 kunisan(6)

(6位以下)

 02/28 06:11:34 はる(12)
 02/28 06:12:23 ばら(4)
 02/28 06:13:01 meg.(0)
 02/28 06:50:29 ケイワン(5)
 02/28 08:41:50 ann(1)
 02/28 19:44:21 mojurin(0)

(ブービー賞)

 03/01 18:28:10 にく(12)

(ブービーメーカー)

 03/01 22:55:38 藪蘭(3)

<中間順位>

順位 ハンドル名 合計ポイント

1 さいのぎ 31
2 しゅう 22
3 はる 12
3 との 12
3 にく 12
6 kunisan 6
6 イニシャルK 6
8 ケイワン 5
9 ばら 4
10 藪蘭 3
11 ann 1
12 mojurin 0

12 meg. 0

今回は、実に壮絶なバトルでした。が、鼻の差でトップを制したのは、さいのぎ
さんでした。おめでとうございます。

2位のしゅうさんともども3分台の解答で、お二人のタイム差は、わずか13秒。
本当にすごいバトルでしたね。しかも、しゅうさんの方は、

3×3でこんなに複雑な問題が出来るとは
想像できませんでした。奥が深いですね。
これでは4×4では歯が立たなくなるかも。
kunisanのファイトも脅威です。
にくさん、天秤のように急に得意にならないでね・・

というしっかりしたご感想付き(別便ではありません)。事前にご用意されてい
たのかもしれませんが、それにしてもすごいですね。感服しました。

3位のイニシャルKさんは、最初の投稿では、また空きマスがありましたが、2
度目の投稿で、

 今日は早く、です。ルール読んで直しました。

と条件クリア。ブービーからの足抜けに成功です。

また、5位のkunisanは、

 次回の、3月2日~3日は小旅行です。
 もう念願の得点も頂きましたので、
 藤島先生の仰る通り、楽しみます。
 特に、この「玉突き?」パズルは楽しい・・・・。
 さあ、今日も、ゴミの日です。

とのことですが、これで4回連続のポイントゲット。安定していますね。

一方、はるさんは、わずか4秒差でポイントならず。

だんだん、難しくなってきましたね。
問題も、順位も。

たしかに。

ケイワンさんの、

トップ5に入るには6時10分位までに投稿しないとダメみたいなので、あ
きらめます。

というご発言にも、うなずけます。このグループは、本当に厳しいですね。

また、今回のブービーも、にくさんでした。

今までは3×3のマス目を10も20も用意して、それでも足りなかったほど

悪戦苦闘していたのですが、今回使用したのは5つほど。

10分ほどで解くことが出来ました!

ちょっとはコツをつかめてきたかな…!?

かと言って、早解きに戻ろうとはなぜか思わないんですよねぇ~。

おまけにブービーを狙うことすら、ちょっと面倒になってきてるし…

順位やポイントにとらわれない「のんびり優雅路線」は、慣れてしまうとかな
り快適です♪

と余裕のご発言でしたが、それでもブービーでちゃっかりポイントをゲットされ
ているあたりが「にく」いですね。

でも、藪蘭さんが、

次からは、不定期に送りますよー~ん。

とおっしゃられていましたから、これからは、ブービーもかなり読みにくくなり
そうです。

<一般グループ>

(正解者)

 02/28 10:55 シェバ7(4)
 02/28 13:16 Yokito(4)
 02/28 19:03 ふぇ(2)

今回のトップも、シェバ7さんでした。

今回もトップだといいな。めざせ5回連続トップ!!

というコメントでしたが、いよいよあと1回ですね。がんばってください。

また、2位のYokitoさんは、

コツがわかったわけでもないのに、今回はすんなりできました。。。前回の
苦戦がウソのようです。 どうしたんだろう?かしこくなってきたのかな?
(^_^;;)?いや、まだまだ。。。

ということ。そうそう「かしこく」なってきたんですよ。シャバ7さん同様、あ
と1回で「かしこい人認定」です。がんばってください。

3位は、初参加から久々のふぇさん。

うおおお、またさぼりかけました。ほんとorzOTZOj乙です・・・

皆さん規則性やら法則性やらを見つけたりしているのを見て、私やばいかもと
危機感。

所詮、自分すべてフィーリングですから・・・

いえいえ、フィーリングでいいんですよ。解けさえすれば。

<認定者グループ>

(先着5名)

 02/28 06:04:55 repy(1,2,3,4,5◎)
 02/28 06:10:36 ほね(2,3,4,5)
 02/28 06:10:42 毬藻(1,2,3,4,5◎)
 02/28 06:19:43 ねこやま(1,2,3,4,5◎)
 02/28 06:25:41 maki(2,3,4,5)

(6位~10位)

 02/28 06:39:57 じょーかー(6,10)
 02/28 07:00:28 高麗(☆)
 02/28 07:01:10 サンパウロ 坂本(6,8)
 02/28 07:06:16 京美人(☆)
 02/28 07:07:04 のびー(☆)

(11位以下)

 02/28 08:10 hal-9000(◎)
 02/28 08:54 T.MIZ(☆)
 02/28 09:20 いっちゃん(☆)
 02/28 09:26 さか(◎)
 02/28 09:40 ZVX(☆)
 02/28 09:57 キムコウ(☆)
 02/28 13:05 マイワシ(☆)
 02/28 20:44 でん子(☆)
 03/01 07:34 飯島吾瑠斗(☆)
 03/01 10:03 ふぇいまぉ(☆)

(残念!不正解)

 02/28 06:08:58 yokko(☆)
 02/28 06:21:13 Misa(◎)
 02/28 07:17:04 双子星(◎)
 02/28 22:23:47 藍色狸(☆)
 03/01 07:31:49 いそこ(◎)

今回は、あっと驚く「ゴールド認定3連発」!!

repyさん、毬藻さん、ねこやまさん、ゴールド認定おめでとうございます!!

「かしこい人認定」の方は、古くは藪蘭さん、ケイワンさん、kokoさんから
始まって、一挙3人ということも何回かありました(一挙4人ということさえあ
りました)が、「ゴールド認定」「プラチナ認定」の方は、獲得の難しさから、
同時に2人までが、これまでの最高でした。それが、今回は、一挙に3人とは、
本当にめでたいですねー

また、repyさんと毬藻さんは、いずれも今年に入ってからの認定獲得者で、repy
さんが6回目、毬藻さんが7回目という「スピード出世」であったのに対し、ね
こやまさんは、昨年3月にかしこい人認定を受けてから、お休みを含めてほぼ丸
1年かけ、17回目のランキング入りでのゴールド認定獲得と、まさに好対照な
のもおもしろかったです。そのねこやまさんからは、

 ミラーハウス、おもしろいですぅ! 答えは、すっきりと

 一つに決まるし、遊園地のミラーハウスだいすきだし、最高。

というご感想をいただきましたが、「4位ほしいよ~」と書かれていた時代には
取れなかった4位が、ただ問題を楽しんで解いただけの時に取れるというのも、
なんか「人生」って感じでいいですね。

思えば、ねこやまさんが、一般グループで、もうちょっとで「ストレートフラッ
シュ」での認定獲得ということをおっしゃったことをきっかけに始まったのが、
ゴールド認定、プラチナ認定のルールでした。それだけに、今回のねこやまさん
のゴールド認定獲得には、僕としても、とても感慨深いものがあります。

また、毬藻さんの方は、

くっ、あとちょっとで1位が取れたかと思うと悔しいです..
..
タイピングがもう少し早ければ!!!

ってちがーう(笑
3位を狙わなきゃですね。悔しがるのはそっちだって。
ああでも、個人的にはサンパウロさんの後を継いで1人ガチン
コやりたいのです。
そんなこんなで早く出したいところをひと我慢!!
少~しだけ待ってみました。ほんのちょっとだけ。
前回の記録的に3位は10分前後かなぁと。
これで取れなかったら、ひたすら1位を追い求めてしまおうか
しら?

(中略)

難しい問題ほど燃えるタイプなので次回以降が楽しみです。
では、3位を取れていることを願って失礼します。

ということでしたが、2位のほねさんとはわずか6秒の差で「うまく」3位をゲ
ットできました。よかったですね。

「ガチンコ」やりたいなら、しばらくはぐっと我慢して、早くプラチナに上がり
ましょう。

ともあれ、repyさんには、ゴールド認定第23号、毬藻さんには、ゴールド認定
第24号、ねこやまさんには、ゴールド認定第25号を差し上げます。

みなさん、本当におめでとうございました!

一方、ほねさんは、repyさんのスピードに負け、残念ながら、またもや2位。同
じくトップを目指すmakiさんも5位と、このお二人は、ゴールドはお預けです。
でも、お二人とも、時間の問題って感じですね。

また、yokkoさんも、正解なら2位でゴールドだっただけに惜しかったですね。
(でも、その場合は、毬藻さんとねこやまさんのゴールドが消えていたところで
すが)。気を取り直して再トライしてください。

プラチナ戦線では、みなさん苦戦。じょーかーさん、サンパウロ坂本さんは順位
がかぶり、hal-9000さんは10位に届かず、でした。サンパウロ坂本さんは、

今回8位で、順位はかぶっちゃったけど、まあ、6位から10位の間に入っていたので良
しとします。
というか、8位狙って計算したのです。
そうしたら、誤差で7位とか9位とか取れるって思ったんですけど・・・・。
甘くないですね。
今日は7位を目指しています。

ブラジルは、カーニバルで休日。
ガチンコならよかったのにと思いながら、今日も悶々と時間調整です。
あぁ、いらいらするぅぅぅぅぅぅぅっ。

とのことでしたが、今回もまたもや8位。残念。あとで、ばらさんから「いらい
らの先輩」としてのメッセージがありますので、お楽しみに。

また、Misaさんは、

あ~、ショック!です。とにかく、出したものは正解、できればお手つき無しで!を目
標にしていたのに…。
ドジ…。おっちょこちょい…。
あ、もう、そろそろ送信押していい時間かな…?(なんて言ってないで、ちゃんと見直せ
よ!って。)

ということでしたが、実は今回もお手つきでした。本当に「ちゃんと見直し」て
いれば、ですね。正解なら5位の時間でしたので、じょーかーさんとサンパウロ
坂本さんは、それぞれ新順位がとれて喜ばれたでしょうが、うまくいかないもの
ですね。

【次回予告】

次回は、3月7日(火)午前6時発行の予定です。

次回も「ミラーハウス」です。

みなさん、だいぶ慣れたことでしょうから、次回からは、いよいよ4×4のグリ
ッドに挑戦です。

【ひと言】

解答をお送りいただいたみなさんには、「投稿メールを確認しました」という返
信をお送りしていますが、これは、僕が確かに受信したことの確認です。

実は、前々回hal-9000さん、そして今回も毬藻さんが、解答メールをお送りいた
だいたのに、僕のメールボックスには届かなかったということがありました。

今回の毬藻さんの場合には、幸い、その後別便で感想メールが送られてきました
ので、最初の解答メールを受信できていないことが判明し、すぐにフォローでき
たのですが、 hal-9000さんは、次のメルマガの配信後のご指摘でしたので、残
念ながらフォローできずじまいでした。

スパムメールブロックの関係なのかわかりませんが、やはりたまにこういうこと
があるようですので、メールを投稿してしばらくたっても僕からの返信が届かな
いようでしたら、念のため、再送をお願いします。

その際、今回の毬藻さんのように、最初のメールの送信記録が残っているようで
したら、それを添付していただければ、受信時刻についても、その時刻として取
り扱うこととしております。

厳密に言えば、こうすると、PCの時計が進んでいたときには、再送した方が有
利になってしまいますが、きちんと送信しながら僕の手元に「届かせないように」
コントロールするのは難しいでしょうし、そこまでして好順位を狙う意味は薄い
でしょうから、このような取り扱いとしております。

せっかくの解答メールですから、フォローの方も、よろしくお願いいたします。

(毬藻さんのメールは、上の文章を書いた後に、結局届きました。が、到着日時
が、なんと、Wed, 01 Mar 2006 19:14:53。丸1日と13時間以上も、ネット上
のどこかをさまよい歩いていたみたいです。いくら「到着時間で順位を決める」
というルールでも、これはひどすぎますので、「3位」の認定は変えません。)

さて、お楽しみ、今回の「感想」のコーナーです。

まずは、のびーさん。

まさかと思いましたが「奇数」にきっちりハマってますね。
「3代目奇数の男」なんて汚名?は早く返上したいです。

今日はいずれにせよ、寝坊してしまったので順位は無理
そうですけど。前回より簡単だったのにな~。
(しかし「全てのマスが埋まっていないといけない」、
 というルールには、今回まで気づきませんでした。
 確かに見返すと答えは全てそうなってますね…)

とりあえず、皆さんがどうやって「奇数地獄」を
脱したのか、過去の記録を調べてみたいと思います。

まあ無心に、早起き・早解き、しかないですかね。

おっしゃるとおり、さいのぎさん、じょーかーさんとも、「めげずにとにかく送
り続けた」ということではなかったかな。次の、ばらさんのご発言も、ご参考に
なるかも。

サンパウロさんの気持ちよくわかります。
私は3ヶ月の間、狙ってははずれを繰り返しました。
待っている間は欲しい順位の予想時間を過去のデータ-と問題の難易度から予想して
たのですが、全く当らない。
皆さんが寝坊しないように、正解するように、仕事が忙しくないようになど、すこし
ばかり良い人の真似してました。
全部自分のためということが神様にバレバレだったのでしょう、3ヶ月の試練を与え
られました。
サンパウロさんの幸運をお祈りいたします。

せっかくプラチナ狙いに転じたサンパウロ坂本さんですが、3回連続の8位は、
ちょっと堪えておられるかも。しかし、サンパウロ坂本さんは、いつも神様のお
そばにおられるようですから、心配ないでしょう。ばらさんのご声援を受けて、
がんばってください。

話題は変わって、ついに終わってしまったトリノオリンピックについてのトリビ
アを書いていただいたのが、Misaさん。

やはり、みなさまもオリンピック見ながら、の回答だったんですね。あ、でも
私のドジはフィギアスケートのせいじゃありません。《空欄はナシ》というこ
とが、完全に頭から抜けてましたから。(そうよねぇ~、あそこにブタさん置
かれたら、0じゃなくなっちゃうもの。ホント、目先のことしか見ないのねぇ
…反省。)
ところで…。友人で名うての《空耳スト(ありえない聞き間違いをする人!)》
が居ます。今回もやってました。「いなばうあ~?…いなばうま??因幡馬???」
以来、私どもは荒川選手の美技を見るたび、白兎を後ろに乗せて大きな袋を担
いだ大国主命さんがお馬に乗ってやってくるお姿が目に浮かび…!!笑い転げ
てしまいます。何とかしてください。荒川選手、御免ね~。ちなみにイナ・バ
ウアーって、そっくり返る技だと思ってましたが、 “足を開いて横滑りする
技”の一種なんだそうですね。そっくり返るのは必須条件ではないそうです。
知りませんでした。四年後までおぼえていられるかしら?

後段、笑えました。それに、イナバウアーって、僕もてっきり背中をそらせて滑
ることだとばかり思っていました。勉強になりました。ありがとうございます。
でも、おもしろい感想も嬉しいですけど、パズルの見直しは、しっかりね。(笑)

前々回のにくさんの顰みに習って(?)、思考過程を書いてくださったのが、飯
島吾瑠斗さん。

テスト期間のくせして参戦(ぉ)
最初にできた回答がこれ。

      5
 ┏━┳━┳━┓
 ┃\┃○┃○┃
 ┣━╋━╋━┫
0┃/┃/┃○┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃\┃○┃/┃
 ┗━┻━┻━┛
      2

これだと5の場所から4しか見えないのでいけませんね^^;

そして次にできた回答がこれです。

      5
 ┏━┳━┳━┓
 ┃\┃/┃○┃
 ┣━╋━╋━┫
0┃/┃○┃○┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃\┃\┃/┃
 ┗━┻━┻━┛
      2

最初のやつと同じでこれもいけませんね・・・。
そして「うわー!難しすぎるんだよこんちくしょー!」とか思いながら昨日はここで断念。

そしてテスト当日、「あー、これあったっけ? どーやって解くんだろ」とか思いながらボーっと見ていたら。
できちゃいました(ぁ)
うーん、よくがんばった、自分(偶然できただけ)

では、テスト、頑張って(ある意味死んで)きますー。

さて、テストの方のできは、いかがでしたでしょうか?

ところで、今回も、「例の件」について、いそこさんから感想が寄せられています。

しかし、例の双子星さんの『サザエさんのテーマソング』いやいや、「『かしこ
い頭のサザエさん』のいそこのテーマソング」は、期待して待ってますんで、早
々に書き込みお願いしますね。

だそうですよ。よろしくね、双子星さん。

ではまた。