147 ミラーハウス(3)

【今日のパズル】3 period Q45 (level:Medium)

下図のすべてのマスに、人形または両面鏡のいずれかを配置して、数字の位置か
ら見える人形の個数が、その数字と一致するようにしてください。

(注意)
・すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければなりません。
・鏡に映って別の角度から同じ人形が見える場合は、「2」として数えます。

なお、人形は「○」で、両面鏡は、「/」または「\」のいずれかの記号で表し
てください。

今日からは、やや本格的に「問題」らしくなってきます。ただし、まだそれほど
難しくはありません。

  1 1 1
 ┏━┳━┳━┓
0┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━┫
0┃ ┃ ┃ ┃2
 ┗━┻━┻━┛

(注)

携帯電話で解答される方など、罫線を扱いにくい方は、

○○\
/○○
\/\

のように、人形と鏡の配置のみを示していただいても、差し支えありません。

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:26日(日)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

  1 1 1
 ┏━┳━┳━┓
0┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━┫
0┃ ┃ ┃ ┃2
 ┗━┻━┻━┛

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┛
  6 1

(解答)

 ┏━┳━┳━┓
 ┃/┃○┃\┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃○┃○┃○┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃○┃\┃/┃
 ┗━┻━┻━┛
  6 1

(補足)

今回は、解くときの考え方の一部を書いておきましょう。

この問題の場合は、まず「1」を満たすルートから考え始めます。

上図のaが「○」だったときには、これですでに「1」が終わっていますから、
その後のルート上に、人形を置くことはできません。したがって、マスの中央に
は、鏡が必要です。そして、
              (a)         (b)
 ┏━┳━┳━┓    ┏━┳━┳━┓     ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃    ←\┃ ┃ ┃     ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫    ┣↑╋━╋━┫     ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃\┃ ┃ なら ┃\←\┃ ┃ または ┃/←\┃ ┃
 ┣━╋↑╋━┫    ┣━╋↑╋━┫     ┣↓╋↑╋━┫
 ┃ ┃○┃ ┃    ┃ ┃○┃ ┃     ←/┃○┃ ┃
 ┗━┻↑┻━┛    ┗━┻↑┻━┛     ┗━┻↑┻━┛
    1          1           1

という「光の追い出し方」が最短ですが、aでは、明らかに「6」を満たす置き
方がなく、bの方も、右と上の列だけでは、「6」を置くには、スペースが足り
なさそうです。

また、

 ┏━┳━┳━┓    ┏━┳━┳━┓     ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃    ┃ ┃ ┃ ┃     ┃ ┃ ┃/→
 ┣━╋━╋━┫    ┣━╋━╋━┫     ┣━╋━╋↑┫
 ┃ ┃/┃ ┃ なら ┃ ┃/→\┃ または ┃ ┃/→/┃
 ┣━╋↑╋━┫    ┣━╋↑╋↓┫     ┣━╋↑╋━┫
 ┃ ┃○┃ ┃    ┃ ┃○┃\→     ┃ ┃○┃ ┃
 ┗━┻↑┻━┛    ┗━┻↑┻━┛     ┗━┻↑┻━┛
    1          1           1

と「光の追い出し方」が最短ですが、これも、図を見ただけで、「6」の置きよ
うがないのは、明らかでしょう。

したがって、1の真上のマスは、おそらく鏡だろうという予測が成り立ちます。
でも、

 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃/→○┃
 ┗━┻↑┻━┛
  6 1

だと、「6」からスタートした時に、できるだけルート上の「○」を増やすため
にがんばってみたとしても、

 ┏━┳━┳━┓
 ┃/→○→\┃
 ┣↑╋━╋↓┫
 ←○←○←/┃
 ┣↑╋━╋━┫
 ┃○┃/┃○┃
 ┗↑┻━┻━┛
  6

と、「5」にするのが限界で、「6」には届きません。一方、

 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣↑╋━╋━┫
 ←○←\┃ ┃
 ┗↑┻↑┻━┛
  6 1

だと、上のように、「1」と「6」とで、同じ人形を二重に利用できていて効率
的ですし、そのおかげで、残りのスペースもまだたっぷりあり、この後の工夫の
余地が大きそうです。したがって、おそらくこれが本命ではないかという推測が
成り立つのです。

このような感じで、絞り込みます。今日の問題は、上の考え方に慣れる練習用の
問題みたいなものですね。

後の方の問題になると、そうも行かないものが出てくるのですが、とりあえずは、
まず、これに慣れてください。

なお、今回多かった間違いは、

 ┏━┳━┳━┓
 ┃/┃○┃\┃
 ┣━╋━╋━┫
 ←○←\┃○┃
 ┣━╋↑╋━┫
 ┃○┃○┃/┃
 ┗━┻↑┻━┛
  6 1

というものでした。でも、これだと、上図のとおり、下の「1」からのルートで、
「○」を2回通ってしまいます。

【正解者数】

 読者数  132
 解答者数  43
 正解者数  39

また、読者数が、少し増えました。

しゅうさんの「推薦文」が、新たにアップロードされたのも、功を奏したのかな?
ありがとうございます。

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

(先着5名)

 02/21 06:04:30 さいのぎ(22)
 02/21 06:07:37 しゅう(14)
 02/21 06:10:53 kunisan(4)
 02/21 07:06:36 ケイワン(5)
 02/21 09:45:41 ann(1)

(6位以下)

 02/21 19:00:08 mojurin(0)
 02/21 23:03:28 はる(10)
 02/22 06:24:50 との(4)
 02/22 16:32:34 ばら(4)
 02/22 19:45:34 にく(6)

(ブービー賞)

 02/22 21:55:29 イニシャルK(3)

(ブービーメーカー)

 02/22 22:01:47 藪蘭(3)

今回のトップも、さいのぎさんでした。第2回目のレースも、早くも独走態勢を
固めつつありますね。さいのぎさん、強し!

そして、今回これを追うのが、しゅうさん。

 いつも息子ネタばかりなので妻がひがんでおりますが、
ネタがありません。別に仲が悪いわけでは・・・
(メール覗かれてますね)
 長男の上には病院勤めの長女(24@臨床検査技師)
がいるのですが、しっかりしすぎて彼氏が出来ません。
 同年輩の男子からは姉御と呼ばれているようです。
 鍛えすぎました。

 文章が苦手なので、皆さんの後に推薦文を載せたいと
考えていたのですが、後からのが上になるようで・・
思わくとは裏腹にトップに出ちゃいました。

「姉御」と呼ばれる娘さん。頼もしいではないですか。間違いなく、娘さんにふ
さわしい、いい男性を見つけられますよ。

3位のkunisanは、

  やりました。はじめてポイント獲得!
  出来てから眺めると、なるほどな~
  と納得しますけど・・・・・。
  もっと意地悪されると、すごく時間がかかりそう。
  後半は升目が 4×4 ですって?
  益々ファイトがわいてきます。
  だけど、やっぱり最後はブービーの6点ねらい?

とのことでしたが、今回も見事連続ポイントゲットです。おめでとうございます。
早解きを気にしすぎるよりも、まずは、楽しむことですね。

また、今回嬉しい初ポイントは、5位のannさん。

 下手な小細工はやめて
 ふつーに送信しようっと。
 
 ポイント『ゼロ』でいいじゃないか!!
 
 なかなか戦線に加われません。。。

いえいえ、今回のように「無心」になったときにこそ、ポイントの女神は、微笑
むものですよ。おめでとうございます。

一方、作戦が見事図に当たったのが、イニシャルKさん。

 5時半に目が覚め、気付いたら6時半になっていて(!)、メールを開いてい
ざ解こうとしたら激しい腹痛に襲われて、何だかんだで7時半。ということで
今回も必然的にブービー狙いです。
前回はルールを熟読し、締め切りをしっかり見ていなかったので思ったよりも
1日分早く送ってしまいましたが、今回はきちんと確認してみました。(一日
後なら思い通りだったのに)他人の挙動の予想は困難ですが、前回の時間から
考えて、今回は9時台が怪しいと考えられて少し後にシフトさせなければいけ
なくなると勝手に考えてみました。ひたすら早く解くの(はもちろん大変です
が、それ)よりも難しいチキンレースですね。

それにしても、今回も、ある意味、にくさん、藪蘭さん、イニシャルKさんの間
での、「ブービーを狙っての腹の探り合い」状態だったわけですが、うまく予想
がヒットしましたね。まさに、「9時台」でビンゴでした。

ところが、今回のブービーメーカーを引き受けた藪蘭さんはと言うと、

よくもまあ、次から次へと、新タイプ、
ネタはどこから拾うのか、
翻弄されて、チュウ(^3^)毒よ。

(隔離病棟の裏庭より)

というとぼけたご感想ですから、実は、あまりブービーポイント獲得には、こだ
わってはいらっしゃらないのかも。

ともあれ、「ブービー争い」も、予定通り(?)なかなか熾烈で楽しめますね。

<一般グループ>

(正解者)

 02/21 10:05 シェバ7(2)
 02/21 20:50 Yokito(2)
 02/22 22:46 TANTAN(2)

今回のトップも、前回に引き続き、シェバ7さんでした。

ちょっと悩まされました。

とのことでしたが、なんのなんの。この調子で、一気に5回、行っちゃってくだ
さい。

2位のYokitoさんは、

解説でいってくださった、“光の進む方向”という言葉で、考えやすくなり
ました。それでも、何度も何度も紙に書いては消しての繰り返しでしたので、解けた
時には大喜びでした(^0^)!!

とのことでしたが、そうそう、早解きだけが、パズルの楽しみではありません。
「何度も何度も紙に書いては消しての繰り返しで、解けた時には大喜び」という
のこそが、パズルの醍醐味ですね。

そして3位のTANTANさん。

解き方がよく分からず、適当に試してうまくいくかどうかで解いているので
「やさしめ」とはいえ、難しいです。「難しめ」になったらどうなる事やら….

私と同じように前回から始めたという方が他に何人もいてなんとなく嬉しいで
す。

今回、解き方の糸口を書いてみましたので、参考にしてみてください。やってい
るうちに、徐々に慣れてくると思いますよ。

<認定者グループ>

(先着5名)

 02/21 06:05:40 じょーかー(◎)
 02/21 06:07:50 repy(2,3,4,5)
 02/21 06:21:55 yokko(3,4,5)
 02/21 06:26:25 Misa(◎)
 02/21 06:56:01 のびー(1,3,5)

(6位~10位)

 02/21 06:58:14 京美人(☆)
 02/21 07:43:42 萬馬 獲太郎(☆)
 02/21 07:50:04 サンパウロ 坂本(6,8)
 02/21 07:55:20 飯島吾瑠斗(☆)
 02/21 08:02:33 meg.(6,7,8,9,10π)

(11位以下)

 02/21 08:20 ねこやま(☆)
 02/21 08:24 キムコウ(☆)
 02/21 09:06 ふぇいまぉ(☆)
 02/21 09:14 マイワシ(☆)
 02/21 09:14 双子星(◎)
 02/21 09:29 いっちゃん(☆)
 02/21 09:47 でん子(☆)
 02/21 10:41 高麗(☆)
 02/21 11:21 T.MIZ(☆)
 02/21 13:14 ZVX(☆)
 02/21 13:20 さか(◎)
 02/21 15:41 黒猫(☆)
 02/22 00:21 ほね(☆)
 02/22 07:02 プニ助(◎)

(残念!不正解)

 02/21 06:08:39 毬藻(☆)
 02/21 06:10:53 maki(☆)
 02/21 06:23:25 いそこ(◎)
 02/21 17:23:36 ちょこ☆(☆)

まずは、

         meg.さん、プラチナ認定、おめでとうございます!!!

ゴールド認定獲得後、一時は、「女性版サンパウロ坂本さん」を目指しているの
かと思わせるくらい、トップ近くの順位ばかり取っていらっしゃいましたが、本
気で6位以下を狙いだしてからは、順調でしたね。終わってみると、kunisanは
もちろん、annさんやばらさんよりも早い、ランク入り13回目でのプラチナ獲
得でした。そのmeg.さんからのご感想は、

   なんとかルールを理解できた気がします。
    (今回も正解かどうか、ドキドキしますが)。
    鏡か人形か必ずどちらかが入る、
    というルールが効いていますね。
    これが無かったら、解けないんじゃないで
    しょうか(答えが決まらないですかね)?

という、淡々としたものでしたが、特に無理して狙った感じもなく、うまく順位
がとれて良かったですね。

ともあれ、meg.さんには、プラチナ認定第13号を差し上げます。

次回からは、いよいよポイントレースへの参加ですね。参加が遅い分、やや不利
とは言えますが、まだポイント0の方もいらっしゃいますし、がんばれば、これ
からでも結構いい線行くかもしれませんね。ご活躍を、楽しみにしています。

ところで、今回のトップも、またまたじょーかーさんでした。

この方、いよいよ本気でサンパウロ坂本さんの後を継ぐ気になられたのかな?後
でお話しするように、せっかくサンパウロ坂本さんが、本気でプラチナを狙う気
持ちになられたというのに、ゴールド認定のためにトップの欲しい人には、一難
去ってまた一難、といったところですね。

これから、そのじょーかーさんに挑むことになりそうなのが、2位の repyさん。
今回も新順位ゲットで、ついに、残るは「トップ」だけとなりました。その
repyさんは、

家族全員がインフルエンザでダウン!!
そんな中「かしこい頭」を解いてる私は相当はまってしまった?
前回のパズルは意識朦朧状態でした。
でも熱がある方がかえって早く解ける??
3位ゲットできたのはラッキーでした♪
でも1・2位は厳しそうですね。まぁ、気長にやります。

今日はみんな学校休むのでお弁当作らずに済むしゆっくり感想書いてます。
でも来年の冬は必ず予防接種を受けようっと!☆

というご感想でしたが、「はまってしまった」以上、風邪を治して気合いで早起
きするっきゃないですね。

3位のyokkoさんも、またまた新順位ゲット。

あわててて間違えました。あわてる○○/\はもらいがすくない。

いえいえ、結果オーライですよ。ちなみに、間違っていたとはいえ、最初の解答
のスピードは、じょーかーさんをも上回っていましたから、がんばればトップも
十分にねらえそうです。

一方、同じく「間違えちゃった」毬藻さんの方は、

最悪です。答えを打ち間違ってしまいました。
もともと少しだけ待って提出したので、これはかなり痛いです
;;
私は/と\を「ななめ」と打って出してるんですが、それが仇
となりましたorz
せっかく今回は珍しく寝たのに........(しかも目覚
ましはやたらめったら早くなるし)
今日はついてなさそうです。あとで星座占いの順位でも見てみ
ようっと。
きっと双子座がビリですよー。

ちょっと「不運」に気を取られすぎて、自分の出した答が正しいかどうかの検証
を、おろそかにしてしまったようですね。お答えでは「1」のところが「2」に
なっちゃっていました。

5位ののびーさんは、今回は、順位がかぶっちゃいました。しかし、かぶりかた
が、ちょっと不気味ですね。かつて、さいのぎさんやじょーかーさんもはまった
ことのある、「奇数地獄」でなければよろしいのですが…

プラチナ戦線では、ついに、あの「サンパウロ坂本さん」が、新順位を「とっち
ゃいました」!

本日は、我が家の次男(タリタ)の2歳の誕生日でした。
仕事が終わって、誕生日の記念写真して、プレゼントあけて、とてもとても早解きどころ
ではありませんでした。
(これ以上、家族に「かしこい頭」の早解きの悪印象は与えられないです)

生まれて2年、髪の毛を切らずにいたのですが、いい機会なので切ってみました。
画像は、ブログ(http://spaces.msn.com/S-P-G-H/)に掲載しています。

ひと通り家族サービスが終わって、問題を受信したら、なーんと簡単ではないですか・・

すぐに解いて送っちゃいました。
もし、これで新順位が取れたら、次回以降、プラチナ狙い一直線です。

タリタ君、かわいいですね。そりゃ、そのお誕生日なら、早解きどころじゃない
ですよ。でも、そのおかげで、repyさんがきっとほっとしておられますよ。(笑)

まあ、さっさとプラチナに行っちゃって、あっちでさいのぎさん相手に大暴れし
てください。

【次回予告】

次回は、2月28日(火)午前6時発行の予定です。

次回も「ミラーハウス」です。

「詰めに一工夫必要」といった感じの問題です。

【ひと言】

さて、今回もまた、楽しい「感想」を、たっぷりといただいています。順次、ご
紹介していきましょう。

まずは、前回、ついに「正解率」を見事的中させた、T.MIZさん。

パソコンの前で思わず一人ガッツポーズしてしまいました。

 予想はずっと続けていきますので、よろしくお願いします。

光景が目に見えますね。前回の予想の「48」は、僕はちょっと多すぎるだろう
と思いましたが、新人多数の参入で、うまく届きました。わからないものですね。
さて、2回目の的中は、いつになるのでしょうね?僕も楽しみです。

お次は、Misaさん

ダンスのスタジオにいっても、鏡の映り方ばかりが気になります。あそこの人の姿がこの
鏡に映って、その鏡が今度はあっちの鏡に…、あ~もう気が散って、振り付けなんて覚え
ていられません、ったら。

これは、相当「ミラーハウス」に毒されていますね。(笑)

ねこやまさんからは、「/」「\」についての、小技を伝授いただきました。

「\」「/」は、『しゃせん』と入力すると、「斜線」「車線」
などと一緒に、ふつうに候補として「\」が出てきます、うちの子は。

わたしは前回、『まる』と入力して「○」、『しゃせん』と打って
「/」「\」を変換して打ちましたが、2回目からは「第1候補」
「第2候補」に学習されるので、キーを1度「とん」か「とんとん」で
ふつうの文章を打つときと、それほどスピードも手間も変わらなくて
特に意識していませんでした。

すなわち、今回の答えなら、キー入力は、かな漢字変換で

( )内の数字は、変換キーを右手親指で「とん」と押す数

 ┏━┳━┳━┓
 ┃/┃○┃\┃ しゃせん(3)まる(1)しゃせん(2)
 ┣━╋━╋━┫
 ┃○┃○┃○┃ まる(1)まる(1)まる(1)
 ┣━╋━╋━┫
 ┃○┃\┃/┃ まる(1)しゃせん(1)しゃせん(2)
 ┗━┻━┻━┛

で、入力できました。

確かに、僕の普段使っているATOKでも、「しゃせん」でちゃんと変換されました。
なるほどー、勉強になりました。ありがとうございます。

さて、今日のトリは、「目下最大の懸案」。双子星さんの、アレについてです。

>いそこさん
いや・・・ただの「サザエさん」オープニングテーマの
替え歌ですから・・・作曲家さんなんてお呼び頂いても
それに見合うようなブツじゃござんせん(大汗)。
出て来るのが、いそこさんと藤島さんだけならいいんですが
他の方のHNをこれでもかと(普通名詞化扱いした挙句)
無理やり突っ込んだんで・・・。
以下、犠牲者リストです。
はるさん、にくさん、ばらさん、マイワシさん、黒猫さん、
高麗さん、ほねさん、京美人さん、ねこやまさん、毬藻さん、
サンパウロ坂本さん、以上(で漏れはないはず・・・)の方
全員の許可がないとお見せできません
(つーか、皆さんごめんなさい・汗)。
HNいじられるのが嫌という方もいらっしゃるでしょうし。
・・・と、言うわけで、皆さんと交渉なさって下さい(爆)。
ちなみに、作成途中に幸運にも、ぎりぎりで採用を逃れた方は、
藍色狸さん、とのさん、イニシャルKさんでしたー(拍手)。
皆さま、そういうわけなので・・・(逃走っ!!)。

「HNいじられるのが嫌」という苦情よりは、むしろ、「ええー、私は入ってい
ないのーっ!」という苦情の方が、大きいのでは?(ね、藪蘭さん、しゅうさん)

当然、「途中までは入っていた」などと言われた、藍色狸さん、とのさん、イニ
シャルKさんに至っては「自分のHNが入っているバージョンも、必ず作成して
公開するように」という要求が来てしまうような気が…

いかがでしょう、いじられた、あるいは、いじられ損ねた皆様方?

…と、これで終わる予定だったのですが、もうメルマガを締めようと思っていた
矢先に見てしまった、にくさんの感想。やっぱ長いし、どうしようかと散々迷っ
たのですが、やはりこれは、紹介せざるを得ないと観念しました。では、存分に
お楽しみください。

今回も大苦戦。

主人は問題を見た瞬間

「わかった!あ~こういう時に限って、早解き出来ひんシフトやねんかなぁ~」

と、ひとりニヤニヤ。

そんな主人を見て、私はひとりイライラ。

「かしこい頭」に参加してから、こんなにも楽しくない問題は初めてです。

これは私の「クイズは楽しく♪」のモットーに大きく反しています。

このままでは残り約1ヶ月を棒にふってしまう・・・

なんとか対策を立てなければ!と、焦る日々です。

ちなみに今回解けたのは、いろいろ試した挙句

「これはまだeasyなんだから、前回の答えがヒントになるはず!」

と、頭を切り替えたら、即効解けました。

でも、これってこれからだんだん難しくなっていたら通用しませんよね・・・!?

ちょっと待てよ・・・

解けたと思っていたら解けていませんでした。

ちなみに最初に出した答えはこちら。

 ┏━┳━┳━┓
 ┃/┃\┃○┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃○┃○┃○┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃○┃\┃○┃
 ┗━┻━┻━┛

全然6個も見えてないじゃん。

もう6って何やねーん!!

でも、その後、5分ほど考えたら、すんなり答えが出てきました。

コツがつかめてきたか?

うん。ちょっと楽しくなってきた・・・かも!?

ん?やっぱちがーう!

解けたと思った2回目の解答はこちら。

 ┏━┳━┳━┓
 ┃/┃○┃\┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃○┃\┃○┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃○┃○┃/┃
 ┗━┻━┻━┛

今度は1が私の邪魔をするのね・・・

それから約30分。

なんとか送信できる答えが導き出せました。

ちゃんと6つ見えてますよね?

つ、疲れた・・・

この「間違い解答」のはさみ方が、何とも言えず絶妙に「間」になっていて、す
ばらしい!めっちゃ笑わせていただきました。さすが「女王」。

ではまた。