140 バランスモビール(7)

【今日のパズル】3 period Q38 (level:Hard)

さて、ほぼ1ヶ月にわたって出題してきた「バランスモビール」ですが、今日が
いよいよ最終回です。

今日の問題も、最終回にふさわしい、かなりの手応えの問題です。がんばって考
えてみてください。

次の図のA~Jの位置に、うまくバランスがとれるように、重さ1gから10g
まで1g刻みの10個のおもりを、それぞれ1個ずつ配置してください。

              │
        ┌─┬─┬─┴─┬─┬─┬─┬─┬─┐
        │           │     │
      ┌─┴─┬─┐       │ ┌─┬─┴─┬─┬─┐
      │     A       │ B         C
    ┌─┴─┬─┬─┐   ┌─┬─┴─┬─┐
    │       D   E     F G
  ┌─┴─┬─┐
  H   I J

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:木曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

A=

B=

C=

D=

E=

F=

G=

H=

I=

J=

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

            │
      ┌─┬─┬─┴─┬─┬─┬─┐
      A B │     C   D
      ┌─┬─┴─┬─┐
      │     │ E
  ┌─┬─┴─┐ ┌─┴─┬─┬─┐
  F     G H       I

(解答)

A=2

B=1

C=5

D=7

E=6

F=4

G=8

H=9

I=3

            │
      ┌─┬─┬─┴─┬─┬─┬─┐
      2 1 │     5   7
      ┌─┬─┴─┬─┐
      │     │ 6
  ┌─┬─┴─┐ ┌─┴─┬─┬─┐
  4     8 9       3

【正解者数】

 読者数  123
 解答者数  41
 正解者数  36

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

[うさぎさん]

 01/27 06:08:57 にく(189)
 01/27 06:11:50 しゅう(270)
 01/27 06:12:24 さいのぎ(347)
 01/27 06:12:55 ばら(135)
 01/27 06:30:37 はる(151)

[ふつうのひと]

 01/27 10:23:35 ann(27)

[かめさん]

 01/28 09:06:51 ケイワン(176)
 01/28 10:28:29 mojurin(111)

[アウト]

 00/00 00:00:00 との(139)
 00/00 00:00:00 イニシャルK(203)
 12/29 00:00:00 藪蘭(153)

(平均ポイント)

ハンドル名 平均ポイント 回数

さいのぎ 9.38 37
にく 7.56 25
しゅう 7.30 37
ばら 6.43 21
イニシャルK 5.49 37
ケイワン 4.76 37
ann 4.50 6
藪蘭 4.14 37
はる 4.08 37
との 3.76 37
mojurin 3.00 37

今回のトップは、にくさんでした。意外にも、結構久々の、今年初めてのトップ
だったんですね。

うぅ・・・今日もまた早く起きてしまいました。

と言っても、早くは送れませんでしたけどね。

いつになったら、私は「バトル」から逃れられるんでしょうか・・・?

早解きは今回だけ!次回からは・・・

なあ~んて

まるで「ダイエットは明日から」とケーキを食べてる自分とすごくかぶります。

はぁ~。annさんがうらやましいよー!

というご感想でしたが、「トップ」となると、また話は別でしょ。(笑)

また、2位のしゅうさんは、

 親父の権威を高めるもくろみで戦うプラチナ戦線、
 感想まで準備している姿を見られ、
そこまでするかと、家族からブーイング・・
それでも上を目指します。

 ちなみに最近はお手つき用にもう一通返信メールを
準備しちゃったり・・・過去の失敗で学習しました。

と、「送信方法」にも、いろいろ工夫を凝らされています。

今回3位だったさいのぎさんは、

ネット回線の不調がさらにひどくなってきました。
昨日は、半日くらいつながらなかったです。
(原因不明><)

今日も6時には接続できてなくて、
どうなるかと思ったんですけど、
なんとか回答を送信することができてホッとしてます。

と、回線トラブルで苦戦されている模様。でも、ちょうどいいハンディキャップ
かも。

今回、非常に珍しいことに、このグループで3人もの「不正解者」を出してしま
いました。どうなっちゃったんでしょうね?

その中で、藪蘭さんは、

うわぁ、うわぁ...、
気がついたら、もう月曜の12時過ぎていて、
危うく解答の送信をし忘れるところでした。

もし、そうなったら、ケアレスミスより、悔やまれる。
危ない、危ない、

というご感想とともに、月曜日の12時25分に投稿いただいたのですが、なん
と、まさにその「ケアレスミス」で、痛い星を落としてしまいました。あわてる
と、いけませんね。残念。

これで、今期全問正解者は、さいのぎさん、しゅうさん、mojurinさん、サンパ
ウロ坂本さんの4人になっちゃいました。さて、この4人は、最後まで「パーフ
ェクト」を続けられるのでしょうか?

<一般グループ>

(正解者)

 01/27 13:05 藍色狸(4)
 01/27 17:44 飯島吾瑠斗(4)

(残念!不正解)

yokko

次々と、順調に「卒業生」が出たこのグループですが、今回は、藍色狸さんと飯
島吾瑠斗さんが、それぞれ4回目のランキング入りを果たされ、そろって「リー
チ」となりました。

一方、すでにリーチ中のyokkoさんは、今回もミスで、残念ながら「認定」は、
またしてもお預け。次回、藍色狸さん、飯島吾瑠斗さんらと並んで、認定ゲット
と行ければいいですね。

<認定者グループ>

(先着5名)

 01/27 06:07:43 サンパウロ 坂本(◎)
 01/27 06:10:24 じょーかー(◎)
 01/27 06:17:23 ほね(2,3,4,5)
 01/27 06:23:00 小次郎(2,3,4)
 01/27 06:36:04 Misa(4,5)

(6位~10位)

 01/27 06:54:46 maki(☆)
 01/27 07:19:27 京美人(☆)
 01/27 07:25:09 repy(☆)
 01/27 07:47:06 萬馬 獲太郎(☆)
 01/27 07:50:43 kunisan(6,7,8,9,10π)

(11位以下)

 01/27 09:06 マイワシ(☆)
 01/27 09:14 meg.(◎)
 01/27 09:24 ふぇいまぉ(☆)
 01/27 09:38 いっちゃん(☆)
 01/27 09:51 hal-9000(◎)
 01/27 10:01 ZVX(☆)
 01/27 10:04 プニ助(◎)
 01/27 10:07 T.MIZ(☆)
 01/27 11:03 jyoka(☆)
 01/27 14:51 t-ka(☆)
 01/27 16:01 さか(◎)
 01/27 17:17 毬藻(☆)
 01/27 22:27 ちょこ☆(☆)
 01/28 17:47 双子星(◎)
 01/28 18:20 でん子(☆)
 01/30 22:22 いそこ(◎)

(残念!不正解)

のびー(☆)

まずは、

         kunisan、プラチナ認定、おめでとうございます!!!

今回、ご本人からは、

 プラチナへの道、10位をねらい、
  認定者Gr.最近の提出時間を調べました。
     9位     10位
   07:40  07:41
   07:21  08:08
   07:49  08:53
   07:41  07:51
  やっっぱり8時50分がねらい目かな?

というご感想をいただきましたが、分析通り、7時50分~8時50分に、しっ
かりと「10位」が、入っていました。

でも実は、のびーさんが、6時42分に解答を送っておられたので、もし彼が正
解だったら、順位が1つ足りないところでした。やはり、最後は「運」も大事で
すね。

ともあれ、kunisanには、プラチナ認定第12号を差し上げます。今期のポイン
トレースは、今日を含めてあと3回しか残っていないため、「参考記録」となっ
てしまいますが、まずは次期レースに向けてね肩慣らしと思って、がんばってく
ださいね。

さて、ところで、今回は、kunisan以外の方は、どなたも新順位は獲得できませ
んでした。そこで、「上」を狙う何人かの方の感想をご紹介しておきましょう。

まずは、ほねさん。

いつかは1位になるようがんばります。

今回は、サンパウロ坂本さんばかりか、じょーかーさんの「壁」にも、阻まれて
しまいました。

次回からは、ほねさん得意の「漢字」問題ですから、期待できるかな?

makiさん。

順位を狙うって難しいテですね。ちょっと遅くしてみましたが、新順位取れる
かな?

残念ながら、今回はちょっと遅かったですね。

meg.さん。

今日は仕事の手が離せず、遅くなってしまいました。

   せっかく6位がとれた所でしたが…。
   まぁ、焦らずじっくり行きたいと思います。

外国在住で、メルマガ配信がお仕事時間中のmeg.さんには、「早起き」とは別の
悩みがありますね。おっしゃるとおり「焦らずじっくり」がいいですね。

毬藻さん。

前回2位で驚いております。これなら今日も頑張って起きれば
よかった.......;;
目覚ましはキッチリなってくれたんですけどね、布団の温かさ
に誘惑されてしまって。
すっかり二度寝してしまいました。やはり早起きは苦手です。
まずは夜型の生活をどうにかしなきゃいけませんね(苦笑

そうですね。「かしこい頭」をきっかけに、朝型生活に切り替えた方は、結構多
いんですよ。ご一緒にいかが?

【次回予告】

次回は、2月3日(金)午前6時発行の予定です。

次回からは、「バラバラ三字熟語」です。

これまで、「バラバラ漢字」というシリーズで、7回問題を出しました。
http://fujishima.main.jp/blog/quiz/ でご確認ください。)

たとえば、「ノイ十直金」というパーツを与えられたら、「値千金」と答えると
いったような問題です。

これから4回にわたって、「バラバラ漢字」シリーズで「Hard」問題として出し
てきた「三字熟語」をばらばらにしたものを、1回3問、合計12問にわたって
出題します。

ただし、以前のHard問題ほどには、徹底的にばらしてはいませんので、それほど
おそれる必要は、ないと思います。

それでも気になる方は、上に示した「過去問」で、勘を養っておいてくださいね。

【ひと言】

さて、「バランスモビール」は、今日で最終回なのですが、前に新作難問題を作
っていただいたhal-9000さんから、再度みなさん方への挑戦です。

今度はなんと、今日の本編と同じ、おもり10個の問題です。

(1)
               │
         ┌┬┬┬┬┬┴┬┬┬┐
         │         │
 ┌┬┬┬┬┬┬┬┴┬┬┐ ┌┬┬┬┬┴┬┬┐
 A          │ BC    DEF
         ┌┬┬┴┐
         GHI J

(2)
               │
         ┌┬┬┬┬┬┴┬┬┬┬┬┬┐
         │           │A
       ┌┬┴┬┬┬┬┬┐ ┌┬┬┬┴┬┬┐
       │   B CDE F  G   H
   ┌┬┬┬┴┬┬┬┬┐
   I        J

hal-9000さん、すごいですね。ありがとうございました。

また、jyokaさんからは、

次でこのタイプ終わりなのですか?
さみしいです。

というご感想をいただきました。

このパズルは、僕が考えたものではなく、外国のパズル好きの数学者が作ったも
のを、メルマガに借用させていただいているものです。で、僕も解いてみておも
しろかったので、最初の部分を取り上げました。実は、このシリーズには、まだ
まだ続きがあり、なんとおもり20個の問題まで、あと10問も残っています。

おもり8個あたりからは、採点が結構面倒になってきたので、今回で打ち止めに
しましたが、いつか、その「超難問」についても、ご紹介するかもしれません。
ご期待(?)ください。

では、そのほかの方々の「感想」のコーナーです。

まずは、前回、見事かしこい人認定をゲットされた、repyさん。

かしこい人認定、ありがとうございます。
最初はクイズを解けば良いのかと軽い気持ちで始めたのですが、
返信メールを読むと自分のハンドル名が紹介されびっくり!
しかも何やら解く速さを皆さん競ってる?
おまけに~認定証って何だろう??
次回もと言うことでそのままズルズル出させて頂き今日で6回目です。
自分でも解けるバランスモビールだったので全問正解できて良かったです。
ただ早起きはつらいわぁ~。
前々回だけは頑張って6時に起きたのですが受信待つこと11分・・・。
子供のお弁当も作らねばならず焦ります。
今回は見事に寝坊して回答は遅れお弁当作りもアウトでした。
次は1位~5位をゲットするのが目標になるの?
先に6位~10位をゲットしても駄目なのね・・・。
しばらく火金は朝の時間の使い方で悪戦苦闘しそうです・・・。
因みに、サンパウロさんは我が家でも話題の人です!

なるほど、問題に時間をかけていると、お子様のお弁当を作る時間がなくなって
しまうと…。それは大変ですね。お子様に恨まれない程度に、ほどほどにやって
くださいね。(笑)

次は、Misaさん。

実は、一昨日、空き巣に入られました。かなりやられました…通帳類はもっていかれな
かったので幸いといえば幸いだったのですが…。さすがにショックです、コワイです。刑
事さんたちによると、手口は超上級とのことで、そこはなんか入られたこっちが自慢した
くなるような鮮やかさ?だったし、パタパタと粉?ふって指紋とるやら足跡取るやら、挙
句、参考に私の指紋もとられるやら…で、貴重な経験ができた、とはしゃぎかねない自分
のお気楽さもちょっと怖いです。(…これで被害額がもう少し少なければ、ね。)即、錠
前屋さん呼んで壊された鍵は勿論、各所窓にも補助錠をつけました。防犯ガラスにかえる
手はずもとりました。…こっちも結構出費です。でも安心には替えられませんから。皆様
もご注意ください。
まだ動揺してるから、今朝の問題は解けるのか…心配でした。前よりてこずらなかったの
は、かえって心配…検算!検算!

それは大変でしたね。物騒な世の中ですから、防犯対策は、しっかりしておかな
いといけませんね。参考になりました。ありがとうございます。

そして、でん子さん。

皆さん大変ですね。
朝っぱらから熱くマウスを連打している様子が目に浮かびます。
確かに前々回の受信は6:11でしたのでおやっとは思いましたが、
私の回答には一切影響ございません。(T.T)嬉しいやら悲しいやら。
今回は6:01でしたが、こんなに早くいただいても、
今頃解いてる私って。。。。。

いや、たぶん、ご本人達には、あまり「たいへん」という気分はないと思います
よ。単にアドレナリンに支配されているだけで。(笑)

ふだんゆっくり解いている方が、たまにさらっと早解きする、なんていうのも、
結構かっこいいのでは?

さて、では今回も、最後は、みんなの注目の的、サンパウロ坂本さんに締めてい
ただきましょう。

ゴールド認定を目指している方に朗報です。
ここしばらくトップを取らせていただいておりましたが、来週(つまり、今回の問題)から
、火曜日の問題はちょっと遅くなりそうなのです。
日本時間の火曜と金曜午前6時は、こちらでは月曜と木曜の午後7時です。
今年になって、仕事が減って、ほぼリアルタイムで早解き出来ていましたが、来週からは
月曜日は「伝書鳩方式」オンリーになりそうです。(もしくは仕事後)
ということで、1位を狙っている方は、火曜日がチャンスです。
木曜は、僕は「ひとりガチンコ」ですから(笑)。・・・お手つき多いけど・・・

追伸:
次回のガチンコ(№40)が火曜になりそうなので、ちょっと残念です。

追追伸:
2006年の目標「第4期の50回で、オールガチンコでプラチナへ」

ということだそうです。

次回からの漢字問題は、サンパウロ坂本さんの、やや苦手とされているジャンル
ですので、これからしばらくの間が、トップを狙うチャンスですね。

「打倒、サンパウロ坂本」に燃える皆様、がんばってください。

ではまた。