141 バラバラ三字熟語(1)

さて、今日からは、傾向をがらりと変え、久々の「漢字パズル」をお届けします。

ひらめきと語彙力の両方が試されます。がんばってくださいね。

【今日のパズル】3 period Q39 (level:Easy)

次に、三字熟語を、漢字レベルで分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の熟語を当ててください。

(例)ノイ十直金 → 値千金

(1)一一木木倉

(2)工事会糸穴

(3)一寸子女文

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:月曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

(1)

(2)

(3)

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

              │
        ┌─┬─┬─┴─┬─┬─┬─┬─┬─┐
        │           │     │
      ┌─┴─┬─┐       │ ┌─┬─┴─┬─┬─┐
      │     A       │ B         C
    ┌─┴─┬─┬─┐   ┌─┬─┴─┬─┐
    │       D   E     F G
  ┌─┴─┬─┐
  H   I J

(解答)

A=10

B=3

C=2

D=5

E=9

F=4

G=7

H=8

I=6

J=1

              │
        ┌─┬─┬─┴─┬─┬─┬─┬─┬─┐
        │           │     │
      ┌─┴─┬─┐       │ ┌─┬─┴─┬─┬─┐
      │     10       │ 3         2
    ┌─┴─┬─┬─┐   ┌─┬─┴─┬─┐
    │       5   9     4 7
  ┌─┴─┬─┐
  8   6 1

(補足)

「思ったより簡単だった」というご感想の方が、結構いらっしゃいました。バラ
ンスモビールには、みなさん、だいぶ慣れたようでしたね。

最後ですから、「解き方」を書いておきましょう。

この問題では、まず、BとCに注目します。

支点からの距離の比が2:3なので、重さは3:2。したがって、
(B,C)=(3,2)、(6,4)、(9,6)のいずれか。

また、おもりは1から10までが各1個ずつなので、その合計は55。

左ブロックのA,D,H,I,Jの合計をX、中ブロックのE,F、Gの合計を
Yとすると、

(B,C)=(3,2)のとき、
 X+Y=50 かつ X=Y+10 より、X=30、Y=20。

(B,C)=(6,4)のとき、
 X+Y=45 かつ X=Y+20 より、X=12.5、Y=32.5 ×。

(B,C)=(9,6)のとき、
 X+Y=40 かつ X=Y+30 より、X=35、Y=5。
 Yは3個のおもりの合計なので Y≧6。したがってこれも×。

これで、(B,C)=(3,2)、X=30、Y=20が確定。

次に、E=F/2+G、E+F+G=20 を満たすE,F,Gの組み合わせを
探す。

式から、Fは偶数でなければならないので、F=4,6,8,10のいずれか。
しかし、E>Fは明らかだから、F<10。F=4,6,8のいずれか。

F=4 のとき、E=2+G、E+G=16 → E=9、G=7。

F=6 のとき、E=3+G、E+G=14 → E=8.5,G=5.5 ×。

F=8 のとき、E=4+G、E+G=12 → E=8、G=4。E=Fで×。

したがって、(E,F,G)=(9,4,7)が確定。

残るA,D,H,I,Jは、1,5,6,8,10のいずれか。

A×2=D+H+I+J で、A≦8では、A×2<D+H+I+J となるの
で×。したがって、A=10。これは、10×2=1+5+6+8 でOK。残
りは、1,5,6,8。

ここで、D×3=H+I+J を満たすためには、D=5 でなければならない。
残りは、1,6,8。

そして、H=I+J×2 より、(H,I,J)=(8,6,1) が決まる。

今回の問題は、必ずしも、やさしい問題ではなかったと思うのですが、上のよう
に、試行錯誤しなくても、完全に理詰めで答が順次導き出せるので、「やさしい」
と感じられた方がおられたのでしょうね。

【正解者数】

 読者数  123
 解答者数  35
 正解者数  34

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

[うさぎさん]

 01/31 06:09:24 しゅう(282)
 01/31 06:14:42 はる(162)
 01/31 06:18:41 にく(199)
 01/31 06:18:57 さいのぎ(356)
 01/31 06:31:33 ばら(143)
 01/31 06:56:27 との(146)
 01/31 07:00:30 kunisan(6)

[ふつうのひと]

 01/31 10:18:26 mojurin(116)

[かめさん]

 01/31 20:57:57 ann(31)
 01/31 23:05:49 ケイワン(179)
 02/01 04:44:26 イニシャルK(205)
 02/03 06:16:02 藪蘭(154)

(平均ポイント)

ハンドル名 平均ポイント 回数

さいのぎ 9.37 38
にく 7.65 26
しゅう 7.42 38
ばら 6.50 22
イニシャルK 5.39 38
ケイワン 4.71 38
ann 4.43 7
はる 4.26 38
藪蘭 4.05 38
との 3.84 38
mojurin 3.05 38

kunisan 6.00 1

今回のトップは、約1ヶ月半ぶりの、しゅうさんでした。

 にくさん、天秤は苦手でご主人の手ほどきを受けられたと
おっしゃっていたのに、早くなりすぎです。
 あんまり差をつけないで~

というご感想でしたが、今回は、にくさんを抑えてのトップゲットです。これで、
また「親の権威」が高まりましたね。(笑)

最近の熾烈な上位争いに、今回は敗れて4位となったさいのぎさんは、

あ、ちなみに今回は、回線の影響はなかったので、
まず1位はとれてないでしょうけど、力不足です(苦笑)。

ライバルがいないのもつまらないですけど、
なかなかトップとれないのも、歯がゆいなぁ。
贅沢かな(^^;;

ということでしたが、次回が第1回ポイントレース最終回ですから、その次から
が、「真のバトル」となりそうですね。さいのぎさんも、第1回のように、余裕
綽々でトップとは、なかなか行かないかもしれませんね。でも、見ている方にと
っては、それがおもしろいのですけれど。

さて、前回めでたくプラチナの仲間入りされたkunisanは、

 まさかのプラチナ合格!ラッキー!
 このところプラチナ狙いで、
 朝はゆっくり起きる習慣になっていました。
 もう思い残す事はありません。
 プラチナの皆さんの早さは、将に鬼神の如しです。
 今後は「かめさん」の仲間にさせて頂きます・
 誠に有り難う御座いました。

との喜びの声を届けてくれました。

さて、本当に、すんなり「かめさん」に甘んじていられるでしょうか?

<一般グループ>

(正解者)

 01/31 06:43 yokko(5☆)
 01/31 17:43 藍色狸(5☆)
 01/31 17:54 飯島吾瑠斗(5☆)

まずは、

              yokkoさん、藍色狸さん、飯島吾瑠斗さん、
               かしこい人認定、おめでとうございます!

まず、yokkoさんは、「リーチ」の後、2回足踏みをしてしまいましたが、今回
は、「三度目の正直」とばかりに、6時台の解答で、もちろんこのグループトッ
プ、総合でも10位というすばらしい成績で、「認定」に花を添えてくださいま
した。おめでとうございます。

yokkoさんには、認定第94号を差し上げます。

また、2位の藍色狸さんは、

今回も、がんばりました。
ま、難しかったですけど、やれない問題でもないですね。

3位の飯島吾瑠斗さんは、

待ちに待った認定リーチ。
今回はあたっていますように・・・。

と、投稿時間のほか、感想の長さまでも、ほぼそろってのゴールイン。ちょっと
おもしろかったです。

ともあれ、藍色狸さんには、認定第95号、飯島吾瑠斗さんには、認定第96号
を、それぞれ差し上げます。

さて、しかしこれで、最近常連だった「一般グループ」の方々が、すべて卒業さ
れちゃいましたね。かしこい人認定者の記念すべき100人目を目前にして、ち
ょっと不安なところです。

果たして、次回以後、このグループはどうなるのでしょうか?

メルマガ購読者の方で、まだ投稿経験のない方は、今が大チャンスですよ。

読者のご家族の方をお誘いしてみても、いいかもしれません。

ふるってご応募くださいね。

<認定者グループ>

(先着5名)

 01/31 06:15:10 毬藻(1,2)
 01/31 06:19:37 サンパウロ 坂本(◎)
 01/31 06:26:44 Misa(3,4,5)
 01/31 06:32:17 repy(4)
 01/31 06:53:04 maki(2,3,5)

(6位~10位)

 01/31 07:08:06 hal-9000(6,7,8)
 01/31 07:09:30 meg.(6,7)
 01/31 07:34:13 いそこ(6,8,9)
 01/31 07:43:59 のびー(☆)
 01/31 09:22:24 T.MIZ(☆)

(11位以下)

 01/31 11:36 ZVX(☆)
 01/31 15:54 プニ助(◎)
 01/31 15:27 t-ka(☆)
 01/31 15:36 さか(◎)
 01/31 17:54 ほね(☆)
 01/31 19:46 マイワシ(☆)
 01/31 21:11 双子星(◎)
 02/01 13:02 でん子(☆)
 02/02 22:14 ちょこ☆(☆)

(残念!不正解)

ふぇいまぉ(☆)

今回、サンパウロ坂本さんの4連覇を阻んだのは、新鋭の毬藻さんでした。

結局朝方にはなれず、徹夜しちゃいました.......
でも今回の解答はそこそこ早く送れたと思っております。

ということだそうですが、まるでイニシャルKさんやさいのぎさんみたいですね。
すでに「プラチナ」の貫禄あり?(笑)

しかし、1位を取っておくと、「ゴールド」がぐっと身近になりますね。

また、3位のMisaさんも、

そうかぁ、みなさん、少しでも早く受信するために努力してらっしゃるんですね。
早起き?だけじゃダメなんだ。
ああ、もう、その時点からとても太刀打ちできないなぁ…。

と言いながら、きっちり新順位ゲットです。

4位のやはり新鋭repyさんも、初ランク入りで、順位ゲット。

でも、5位のmakiさんは、

サンパウロさん丁寧なマル秘テクの公開有難う御座いました。マネができる
かどうかはわかりませんが、頑張ります。

と意気込みを見せていただきましたが、残念ながら順位はかぶっちゃいました。

プラチナ戦線では、6位のhal-9000さんと、7位のmeg.さんが、新順位ゲット。

meg.さんは、

指を怪我してしまい、少しキーボード入力が不便です。
でもパズルは解きます(笑)。

ということでしたが、キーボード入力が遅くなった分、「時間調整」ができたの
かもしれませんね。

一方、8位のいそこさんは、

10個だということで、かなり気合い入れて望むべく早起きする予定が寝過ごし
て、パソコンで問題を確認した時点ですでに6時35分。
「あちゃ~!」と思いながら、必死で解いたのが、功を奏したのか、何とHAR
D問題であるにもかかわらず(前回の9個の問題は時間がかかり、ビリッケツに
なってしまった私です)、15分で解けて、思わず「やったぁ!」と声をあげ…
そうになりました…。

kunisan、プラチナ認定、おめでとうございます!!!

kunisan同様プラチナへの道を歩んでいる私なんで、今回の

 プラチナへの道、10位をねらい、
  認定者Gr.最近の提出時間を調べました。
     9位     10位
   07:40  07:41
   07:21  08:08
   07:49  08:53
   07:41  07:51
  やっっぱり8時50分がねらい目かな?
というデータを参考にさせて貰い、本当なら、すぐにでも送信したいんですが、
今日は「送信時間の調整が出来る」せっかくのチャンスなんで、もうちょっと粘
ってから送信したいと思います。
果たしてkunisanの様に「新順位」がうまく獲得する「運」が私にもあるんでし
ょうか!?

と、がんばって早解きした上で、時間調整されるという努力をしていただいたの
ですが、今回は、残念ながら、順位がかぶっちゃいました。でも、努力は、いつ
かきっと報われますよ。

【次回予告】

次回は、2月7日(火)午前6時発行の予定です。

次回も「バラバラ三字熟語」です。今日よりは、ちょっと難しいかな。

さて、次回は、第3期の第40問目に当たりますので、「ガチンコルール」適用
回となります。

次回は、解答者のグループを問わず、全解答者の総合順位先着5位以内に入った
方には、まだ獲得していない順位を1つ差し上げます。また、プラチナクラブの
方が総合5位以内に入った場合には、順位ポイントを通常の3倍差し上げます。

以前予告したとおり、プラチナクラブの第1回ポイントレースについては、次回
を最終回とします。このため、順位ポイントに×2倍分の「ボーナス」をつけま
した。

これまでの蓄積による差が非常に大きいので、これでも、それほど大きな順位の
変動はないかもしれませんが、それでも多少はチャンスが出てくると思います。
プラチナクラブの方々は、最後に1つでも上の順位を狙ってみてください。

もちろん、プラチナ以外の早解き自慢のみなさんも、がんばってくさだいね。

【ひと言】

まずは、前回のhal-9000さんからいただいた問題の解答からです。

(1)
               │
         ┌┬┬┬┬┬┴┬┬┬┐
         │         │
 ┌┬┬┬┬┬┬┬┴┬┬┐ ┌┬┬┬┬┴┬┬┐
 A          │ BC    DEF
         ┌┬┬┴┐
         GHI J

              │
        ┌┬┬┬┬┬┴┬┬┬┐
        │         │
┌┬┬┬┬┬┬┬┴┬┬┐ ┌┬┬┬┬┴┬┬┐
6          │ 47    589
        ┌┬┬┴┐
        123 10

(2)
               │
         ┌┬┬┬┬┬┴┬┬┬┬┬┬┐
         │           │A
       ┌┬┴┬┬┬┬┬┐ ┌┬┬┬┴┬┬┐
       │   B CDE F  G   H
   ┌┬┬┬┴┬┬┬┬┐
   I        J

               │
         ┌┬┬┬┬┬┴┬┬┬┬┬┬┐
         │           │6
       ┌┬┴┬┬┬┬┬┐ ┌┬┬┬┴┬┬┐
       │   4 321 5  7   9
   ┌┬┬┬┴┬┬┬┬┐
   10        8

(解答者一覧)

 01/31 06:49 さいのぎ(π)
 01/31 08:11 しゅう(π)
 01/31 09:24 kunisan(π)
 01/31 20:59 maki(☆)(1×、2○)
 01/31 20:57 ann(π)
 02/03 06:16 藪蘭(π)
 02/03 08:07 はる(π)
 02/03 09:45 のびー(☆)

makiさんから、

前回の、推理できそうになくて、ひたすら暗算力を鍛えられた問題に比べると、(途中
で何度も計算間違いをして結局3問目しか解けず、送信を諦めました)推理+簡単な暗算
で、解けるとすごく嬉しくなる問題でした。これはきっと解くより考える方がものすごく
難しいと思います。hal-9000さん御疲れ様でした。( ^^) _旦~~

というご感想をいただきましたが、全く同感ですね。 hal-9000さん、良い問題
を、ありがとうございました。そのhal-9000さんからは、

 バランスモビール、今日で終わりですか。残念です。
 重り10個の問題を、3問ほど作っていたのですが(1問完成、
2問調整中)。

というコメントをいただいており、その後、実際に完成した問題をいただきまし
たので、いずれ折を見て、みなさまにご紹介させていただきます。お楽しみに。

さて、それでは、お楽しみ「感想」のコーナーです。

と言っても、今回は、すでに上でたっぷりとご紹介しましたので、特におもしろ
かったものを少しだけ。

まずは、最近、感想でも「常連」になってきた、サンパウロ坂本さん。

今回もお手つきしちゃいました。
前もって前回の問題で返信メールを準備していたのですが、それでミスっちゃいました。

A=
B=
 ・
 ・
 ・
H=
I=
ここまで9個が前回の問題だったですね。
それでおもりが10個になると予告されていたので、次のを作っておいたんです。
追加したのがこれです。
K=   ・・・・・(失笑)・・・

「海外在住者だから漢字が苦手です」と言っておきながら、アルファベット順も間違えて
います。
送信してしばらくして気がついて、KをJに打ち直して再送しました。
あーあ、何やってんでしょう。

あ、今、言い訳を思いつきました。
ブラジルはポルトガル語で、ポルトガル語のアルファベットには、Kは無いんです。
(ちなみに、YとWも無いです)
だから、間違えちゃったんです。・・・ってダメですか?

最初のメールも正解だと思ったので、なんで2通も来たのか不思議だったのです
が、そういう訳だったのですね。順番はあっていますし、それくらいじゃ、そも
そも「×」にはしませんよ。でも、「いいわけ」がおもしろかったです。

最後は、しゅうさんの、これ。

 次男の仲間で(と言ってもずいぶん年上ですが)
 家族を面白くフラッシュにした人気サイトがあります。
 時間がございましたら見てみてください。

3歳シリーズ
http://www.geocities.jp/flash2chjp/

 
私も3歳シリーズの乳児院チャリティをお手伝いしてます。
http://www.geocities.jp/flash2chjp/3sailove/3sai.htm

まだ少ししか見ていませんが、たしかにこれは笑えました。ありがとうございま
した。

ではまた。