139 バランスモビール(6)

【今日のパズル】3 period Q37 (level:Hard)

今日の問題は、これまでに比べて、ちょっとばかり手応えがありますよ。がんば
ってください。

次の図のA~Iの位置に、うまくバランスがとれるように、重さ1gから9gま
で1g刻みの9個のおもりを、それぞれ1個ずつ配置してください。

            │
      ┌─┬─┬─┴─┬─┬─┬─┐
      A B │     C   D
      ┌─┬─┴─┬─┐
      │     │ E
  ┌─┬─┴─┐ ┌─┴─┬─┬─┐
  F     G H       I

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:月曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

A=

B=

C=

D=

E=

F=

G=

H=

I=

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

            │
      ┌─┬─┬─┴─┬─┬─┐
      │           │
    ┌─┴─┬─┐ ┌─┬─┬─┴─┬─┐
    │     A B C D     E
┌─┬─┴─┐
F G   H

(解答)

A=6

B=1

C=4

D=5

E=8

F=2

G=3

H=7

            │
      ┌─┬─┬─┴─┬─┬─┐
      │           │
    ┌─┴─┬─┐ ┌─┬─┬─┴─┬─┐
    │     6 1 4 5     8
┌─┬─┴─┐
2 3   7

【正解者数】

 読者数  122
 解答者数  41
 正解者数  39

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

[うさぎさん]

 01/24 06:07:56 イニシャルK(203)
 01/24 06:09:52 にく(178)
 01/24 06:12:09 さいのぎ(338)
 01/24 06:19:11 しゅう(260)
 01/24 06:29:39 はる(144)

[ふつうのひと]

 01/24 07:04:29 ばら(127)
 01/24 07:10:19 ケイワン(171)
 01/24 08:37:56 ann(21)

[かめさん]

 01/25 19:16:16 mojurin(107)
 01/26 00:12:00 との(139)
 01/26 11:33:31 藪蘭(153)

(平均ポイント)

ハンドル名 平均ポイント 回数

さいのぎ 9.39 36
にく 7.42 24
しゅう 7.22 36
ばら 6.35 20
イニシャルK 5.64 36
ケイワン 4.75 36
藪蘭 4.25 36
ann 4.20 5
はる 4.00 36
との 3.86 36
mojurin 2.97 36

今回のトップは、久々にイニシャルKさんでした。ガチンコバトル以来でしたね。

 均等に18gずつに分けることに気づいたら案外あっさり解けました。
せっかく寝ないでいたので(ココ重要)解いてみて良かったです。

ということだそうで、徹夜してまでのトップ獲得、おめでとうございます。

ここのところ、毎回熾烈な上位争いになっていますが、今回3位のしゅうさんか
らは、

 前回は、メールもバックナンバーもなかなか
来ませんでした。(メール受信11分)
 またネットの接続に問題でも発生したのか?と
やきもきやきもき・・
 どうしてここまで真剣になるのでしょうか?
 仕事以上?(藁)
 

 ウサギさんがにぎやかになってきましたね。
 頑張っても、さいのぎさんのライバルにはなれな
かった私はちょっとホッと出来るかな?
 いえいえ、まぐれでも、もう一度1位がほしい~

というご感想。いよいよ熱いですね。

一方、ポイントレースの方は、だいぶ順位が固まってきてしまったようです。

当初の予定では、第3期50回全体を通じてのレースとする予定でしたが、さす
がにちょっと長すぎたようにも思いました。

2位をぶっちぎっちゃっている、さいのぎさんのトップは、あと14回続けても
とても逆転しそうにはないですし、他の順位も、今後あまり動きそうにもありま
せん。レースとしての興味は、ほぼ終わってしまいました。

そこで、第1回ポイントレースは、予定を少し繰り上げて、Q40で一度終了さ
せ、今後は、10問ごとの「短距離」勝負とすることとしたいと思います。

これだと、途中でプラチナに加わった方も、その回は「参考記録」となりますが、
次回からは、対等条件での「正式参加」ができますからね。

ともあれ、今期第1回ポイント「マラソン」レースは、今日を含めて、あと4回
あります。Q40では、3倍ポイントでの「一発逆転のチャンス」というものも
考えていますので、最後まで気を抜かずにがんばってくださいね。

<一般グループ>

(正解者)

 01/24 06:58 repy(5☆)
 01/24 12:05 藍色狸(3)
 01/24 22:05 飯島吾瑠斗(3)

(残念!リタイア)

yokko

まずは、

          repyさん、かしこい人認定、おめでとうございます!

今回もまた、6時台解答というすばらしいスピードで、このグループ堂々1位。
認定に花を添えてくださいました。

前回認定者グループ入りした毬藻さんの方も、いきなりランキング入りされてい
ますし、repyさんも、これからが楽しみですね。

repyさんには、認定第93号を差し上げます。

一方、repyさんと並んで、前回認定まで「リーチ」をかけていたyokkoさんの方
は、

これから仕事なので、今回はギブアップです。AとEが同じに見えてしょうが
ありません。

と、今回はリタイア宣言でした。ちょっとお忙しかったかな?今回、次回の問題
は、前回以上に難しいですから、あせらず、じっくり考えてチャレンジしてみて
くださいね。

また、藍色狸さん、飯島吾瑠斗さんは、順調に白星を重ねて、それぞれ3回目の
ランク入りでした。

<認定者グループ>

(先着5名)

 01/24 06:11:44 サンパウロ 坂本(◎)
 01/24 06:17:21 毬藻(2)
 01/24 06:19:11 maki(2,3,5)
 01/24 06:19:57 ほね(2,3,4,5)
 01/24 06:33:21 のびー(3,5)

(6位~10位)

 01/24 06:40:50 meg.(6)
 01/24 07:09:29 hal-9000(7,8)
 01/24 07:14:44 京美人(☆)
 01/24 07:41:51 双子星(8,9,10)
 01/24 07:51:51 Misa(☆)

(11位以下)

 01/24 07:57 萬馬 獲太郎(☆)
 01/24 08:05 kunisan(◎)
 01/24 09:07 T.MIZ(☆)
 01/24 09:44 ZVX(☆)
 01/24 10:38 ちょこ☆(☆)
 01/24 11:00 jyoka(☆)
 01/24 11:12 t-ka(☆)
 01/24 11:17 けんじ(☆)
 01/24 12:05 いそこ(◎)
 01/24 12:05 高麗(☆)
 01/24 12:05 ふぇいまぉ(☆)
 01/24 21:00 さか(◎)
 01/25 00:14 ばばきち(☆)
 01/26 08:50 マイワシ(☆)
 01/26 12:58 じょーかー(◎)

(残念!不正解)

プニ助(◎)

今回も、トップは、いつものようにサンパウロ坂本さん。もう、勝手にしてくだ
さいって感じですね。(笑)

でも、一般グループのところでもちょっと書いたように、2位には、今回からこ
のグループに参加したばかりの毬藻さんが、いきなり入ってこられました。

かしこい人認定、嬉しいです。次は早々のゴールド認定目指し
て頑張るぞ!!
しかし、前回一般グループでは1位かな、なんて思っていたら

上には上がいたのですね。むむむ.....早起きは苦手なの
ですが;;

という抱負も、頼もしいですね。「早起き」がんばってくださいね。

3位のmakiさんは、残念ながら順位がかぶってしまいましたが、4位のほねさん、
5位ののびーさんは、うまく新順位ゲットです。

特に、ほねさんは、これでゴールド認定まで「リーチ」となりました。が、残る
「トップ」獲得の前には、サンパウロ坂本さんという巨大な壁が立ちふさがって
いますね。果たしてほねさんは、サンパウロ坂本さんを倒して、金の栄冠を手に
することができるのでしょうか?

プラチナ戦線では、時間調整を始められたmeg.さんが、今回6位ゲットで、つい
にプラチナへの第1歩をスタートさせました。

また、双子星さんも、嬉しい新順位ゲットです。

一方、前回「難問」をご提供いただいたhal-9000さんは、6位~10位グループ
にはうまく入れたのですが、順位はかぶっちゃいました。また、kunisanも、残
る10位ゲットを目指して、解答時間に工夫をこらされているようですが、今回
は、残念ながらちょっと遅すぎました。

ただ、今回と次回の問題は、これまでとは違って、相当難しいですから、順位を
読むのは、問題を解く以上に難しいかもしれませんね。

来週からの新シリーズに掛けた方がいいかもしれません。

【次回予告】

次回は、1月31日(火)午前6時発行の予定です。

次回は、いよいよ「バランスモビール」の最終回です。おもり10個に挑戦です。
かなりやりごたえのある問題ですよ。お楽しみに。

【ひと言】

まずは、前回のhal-9000さんからいただいた、おまけ問題の解答からです。

(1)            │
  ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┴┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
  1 5       4        6 3 2
  13  11        3         6  8 10


(2)            │
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┴┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
6    3      2        4     1     5
15    10       3         6     12     18

(解答者一覧)

 01/24 07:03 さいのぎ(π)
 01/24 07:19 のびー(☆)
 01/24 12:05 けんじ(☆)
 01/26 08:30 しゅう(π)(ただし、(1)と(2)は×)
 01/26 10:16 ann(π)
 01/26 11:33 藪蘭(π)

hal-9000さんご自身のコメントにもあったのですが、かなりの難問で、特に
(3)は難しい問題でした。

ご回答いただいた方々も、そういうご感想が多かったですね。いくつかご紹介し
ましょう。

まずは、さいのぎさん。

hal-9000さんの問題には骨が折れました。
手がかりすくないは、計算大変だは、、、で。

てなわけで、エクセルの力も微妙に借りつつ、ときました。
最初は全部のパターンを計算しようかなとも思ったけど、
6×5×4×3×2=720通り、、、無理じゃん!みたいな。

のびーさん。

いやー1問目がすんなり解けたので結構簡単かな~と思ったの
ですが意外とてこずりました。
エクセルを使ってひたすら数字を入れ込んで解きましたが、何
か良い解き方があるんでしょうか…。

annさん。

hal-9000さん、難しいわけではなかったけど
アナログな考え方しか出来ない私には
めんどくさすぎ!!

はじめはてきとーに数字を入れてはみたものの、
勘では解けないと判明。

右全部が偶数だったので
バランスとるには左も偶数になるよう考えて
左奇数目盛りに注意して、

書き出しましたよぉ!

で、何とかこたえをさがし出しました。
ふ~っ。

藪蘭さん。

ちょっと、苦労しました… (^。^;
宇宙の旅・AI(hal-9000)さんありがとうございました。

ということだそうです。みなさん、お疲れ様でした。

さて、それでは、お楽しみ「感想」のコーナーです。

最近、少なめでしたので、今日はたっぷりとご用意しましたよ。

まずは、前回ケアレスミスで黒星がついてしまったmeg.さん。

やっぱり、なんども見直さないと駄目ですね。

   学生時代の試験を思い出してしまいました。
   あまり順位にとらわれていてはいけないという
   事ですね。
   反省してます(泣)。

でも、前回の黒星で厄が落ちたのか、今回は、みごとに順位ゲットでした。よか
ったですね。

makiさんは、めろんぱん「推薦文」についてのご意見です。

すこしでも早く送るため、感想は前日に書いています。ので、内容は前々回の
分。推薦する人がいないとの話についてですが、正直私はこのメルマガものす
ごく気にいっています。同時期に必要があって、似たようなメルマガを6つく
らい購読していますが、一押しがこれです。でも本当に好きな物は、人に教え
たくないってありませんか?おいしいラーメン屋さんも、客が増え大きくなる
と、まずくなったりしますよね。200人も300人も答えを送る人がいたら、
もう順位は見る気がしなくなるというか、誰が誰だか覚えられなくなるかもと
心配しているのはわたしだけでしょうか?自己中ですかね?

いえいえ、応援ありがとうございます。また、どうやら「推薦文」というのは、
掲載されるとポイントがもらえる関係もあるのか、書いたらすぐに掲載されると
いうものでもないようですね。

今は、コンスタントに40人もの参加者がおられることを、とても嬉しく思って
いますので、読者数については、あんまり気にしていません。

お次は、はるさん。

昨晩、乗換駅でパトカー2台に野次馬数十名を見かけて、
何事かと思ったら堀江さんの護送だったようですね。

その時は、こりゃ事件かな?と思ったのですが、
まさか逮捕とは・・・。

かなりの大事件ですが、今日は火曜日。
もっと大事なことがあるのです。

もちろん、自分もそっち優先です。

「ライブドアよりかしこい頭」ですか。ありがとうございます。

次に、mojurinさん。

 女房に期限付きで逃げられてしまい今日もこれからおさんどんです。
 栄養のバランス考えて作らなくっちゃ。
 天秤で計れるといいんですがね。

「オチ」に笑いました。それにしても、自炊ですか。偉いですね。僕はこういう
場合は、たいていコンビニ弁当です。(汗)

そして、今日の「トリ」は、やはりこれ。

名付けて

         「サンパウロ坂本さん 禁断のマル秘テク大公開!!」

makiさんへ

以前にも、書かれていたようなきがしますが、サンパウロさんはどうやって回
答を記入し送信しているのでしょう。考えている時間は秒単位?
はい、秒単位です。(笑)
ですから、やたらとお手つきしています。(前回もそうでした)
受信する時間帯にコンピュータの前にいられるときは、受信予定時刻の3分前
くらいから接続して、めろんぱんのバックナンバーのページで待機しています。
あとは更新ボタンを連打。
普通の電話回線なので、送信速度はやたらゆっくりです。
その間に、Outlook Expressの受信ボタンも連打。

バックナンバーの更新と受信とは、めろんぱんだとほぼ一致してますね。
まぐまぐのときは、バックナンバーの方がかなり早かったような気がします。
前回(20日)は、いずれも10分くらい遅かったですね。
「発行日変更か?」と思いましたもん。
それで、トップの方々もみんな6:10以降だったのでしょう。
プラチナ→01/20 06:15:24 さいのぎ
一 般 →01/20 06:22 repy
認定者 →01/20 06:18:49 サンパウロ 坂本

今朝はあまりにメールが来ないので、その間以前のメールを使って
返信用のメールを作って待ちました。
新しい問題だとそうもいかないですよね。
僕も以前のメールを使って返信用のメールを作ることが多いです。
新しい問題でも、ハンドル名を書いておいて、下を切り取っておくだけで、少
しは時間の節約になるかと思ってやってます。
感想も前もって書いてたりします。
そして、到着したメルマガから、パズルの答えの欄をコピーします。

ちなみに、コンピュータの前に受信時間にいられないときは、以前お書きした
「伝書鳩方式」です。
(詳細は2005/12/20発行の【かしこい頭】No.130に掲載されています。)
ただし、夫婦関係にひびが入る可能性がありますから、ご注意ください。

すごすぎ!おもしろすぎ!です。

藪蘭さんからは、

藪>>プラチナに来るの?来ないの?

サ>>ですから、藪蘭さん、怖がる必要ないですよ。

いいぇ~、そうじゃなくてね。

解等時間を調節して、順位狙って、
早くプラチナに来ればいいのにぃ~、って、意味ですよん!

そんでもって、
こっちの枠で、早解きレースを、どぅぞ存分にお楽しみ下さい。

お待ちしておりま~すっ。
(^。^)


だって、プラチナを作ったもともとの理由の一つには、
そうゆうこと(順位トップを、いつも常連で占められるのは、他の人が楽しめ
ないから)も含まれているんでしょ?

というご意見をいただきましたし、確かに僕自身、以前そう言っていたのですが、
まあ、ここまで「確信犯」だと、いっそ爽快といった感じがしています。

はむはむさん、ほねさんはじめ、まだトップを未取得の方々には、「打倒!サン
パウロ坂本さん」を目標に、自力でがんばっていただきましょう。

ではまた。