132 HIT×IT

さて、2005年最後の問題です。

今日は、「ガチンコバトル」ルール適用ですので、早解き自慢の方々は、大いに
がんばってください。

【今日のパズル】3 period Q30 (level:Medium)

今日の問題も、前回に続き虫食い算です。

一見とてもやさしそうなんですが…さて?

まず、虫食い算のルールを確認しておきます。

・同じアルファベットは、必ず同じ数字、違うアルファベットは、必ず違う数字。
・2桁以上の数の最初の桁は、0ではない。

   HIT
 ×  IT
 ━━━━━
  FAST
  HIT
 ━━━━━
 IIFBT

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:1月5日木曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

 ×  
 ━━━━━

 ━━━━━

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

   NINA
 + SING
 ━━━━━━
  AGAIN

(解答)

   5051
 + 9054
 ━━━━━━
  14105

(解き方)

Aは繰り上がりによってできた数字なので1。

百の位で、I+Iが1になるためには、下からの繰り上がりがあり、かつ、I+
Iが0か10。したがって、Iは0または5。

I=0の場合。
 N+N=0から、N=5。
 1+G=5から、G=4。
 5+S=14から、S=9。 これで、すべての条件を満たすので正解。

I=5の場合。
 N+N=5から、下からの繰り上がりがあって、Nは2か7。
 しかし、A=1より、A+Gに繰り上がりがあるためには、G=9、N=0。
 Nの値が矛盾するので、I=5は成り立たない。

【正解者数】

 読者数  887+99
 解答者数  34
 正解者数  33

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

[うさぎさん]

 12/23 06:07:08 にく(123)
 12/23 06:09:30 イニシャルK(153)
 12/23 06:09:45 さいのぎ(261)
 12/23 06:16:27 しゅう(210)
 12/23 06:30:06 ばら(83)

[ふつうのひと]

 12/23 10:20:03 mojurin(91)
 12/23 16:26:45 藪蘭(110)

[かめさん]

 12/23 20:56:05 ケイワン(140)
 12/24 01:06:57 はる(90)
 12/25 06:26:57 との(115)

(平均ポイント)

ハンドル名 平均ポイント 回数

さいのぎ 9.00 29
しゅう 7.241 29
にく 7.235 17
ばら 6.38 13
イニシャルK 5.28 29
ケイワン 4.83 29
との 3.97 29
藪蘭 3.79 29
mojurin 3.14 29
はる 3.10 29

今回は、さいのぎさんの3連覇を阻むべき、にくさんとイニシャルKさんが、立
ちふさがりました。しかも、イニシャルKさんの最初のメールは、にくさんより
もわずかに早かったのですが、それにはミスがあり、修正メールを送っている間
に、にくさんに抜かれるというきわどさ。

次回の「ガチンコ」に向けての「リハーサル」を感じさせる、激しい争いでした。
(でも実は、今回の総合トップは、にくさんではないんですけどね)

そういえば、しゅうさんから、

 あ~ とうとう、にくさんに・・・

 1日中パソコンの前にいる私と違って、
ご通勤前のわずかな時間で早解きされるとは、
 お見事で、負けて悔いなしというべきでしょうか。

という感想をいただいて始めて気づいたのですが、にくさんの怒濤の追い上げで、
ついに平均パイントで、にくさんがしゅうさんに追いつきました。今回、小数第
2位までだと、7.24でお二人同じ値になるので、小数第3位まで表示させていた
だきました。

にくさんは、最初からプラチナであった方々より、参加回数が12回も少ないに
もかかわらず、合計ポイントでもすでにケイワンさんに次ぐ5位の位置まで来て
いますし、ものすごいですね。

今日の「ガチンコ」で、果たして、しゅうさんを追い抜くことができるのでしょ
うか?

<一般グループ>

(正解者)

 12/23 07:04 のびー(5☆)
 12/23 10:08 Misa(3)
 12/26 08:57 yu-san(1)

まずは、

         のびーさん、かしこい人認定、おめでとうございます!

「大型新人」として登場されたのびーさんでしたが、一度ランキング落ちを経験
されたものの、期待通りのご活躍で、順当に認定をゲットされました。

あまり早解きに燃えるタイプではなさそうですが、認定者グループの猛者達の間
に入って、どこまでご活躍されるかが、楽しみですね。

ともあれ、のびーさんには、認定第89号を差し上げます。

また、Misaさんも、これで3回連続のランキング入り。競争相手もあまりいない
今の一般グループの状況ですから、投稿を継続されれば、すんなりと認定にたど
り着けそうですね。がんばってください。

3位のyu-sanは、10月18日の「踏み石パズル(6)」で初めてご投稿いただ
いて以来、久々のご投稿で、初のランキング入り。

最近、このグループも寂しくなってきていますので、めろんぱんに移行してから
も、ご継続をよろしくお願いしますね。

<認定者グループ>

(先着5名)

 12/23 06:06:32 サンパウロ 坂本(1,2,4,5)
 12/23 06:16:15 じょーかー(◎)
 12/23 06:33:10 kunisan(◎)
 12/23 06:47:15 meg.(◎)
 12/23 06:47:31 ほね(3,5)

(6位~10位)

 12/23 07:37:31 萬馬 獲太郎(☆)
 12/23 08:42:46 ふぇいまぉ(☆)
 12/23 09:13:55 ZVX(☆)
 12/23 09:21:07 はらはら(☆)
 12/23 10:07:59 さか(10)

(11位以下)

 12/23 10:27 高麗(☆)
 12/23 10:43 tora(☆)
 12/23 11:59 jyoka(☆)
 12/23 13:04 T.MIZ(☆)
 12/23 15:29 双子星(☆)
 12/23 22:32 jax7bl(☆)
 12/24 12:05 いそこ(◎)
 12/25 22:37 maki(☆)
 12/26 08:51 けんじ(☆)
 12/26 08:52 Ken(☆)

今回も、やはりトップはサンパウロ坂本さんで、これで4連覇達成です。しかも、
今回はプラチナトップのにくさんをも上回る早さ。まさに「ひとりガチンコ」状
態。

今日から、仕事が午前中と午後早い時間になったので、夕方のこの時間は早解
きオッケーです。
うれしいです・・・とっても

と、「確信犯」ですから、もうどうしようもありませんね。(笑)

さて、今日の、本物の「ガチンコルール」での成績は、いかがでしょうか?

また、今回は、2位、3位、4位をすべてゴールド認定の方々が占めてしまいま
した。ほんとに、早解きが「性」となっていらっしゃる方々は、しょーがないで
すね。そんな中、5位のほねさんと、10位のさかさんが、新順位をうまくゲッ
トされました。

ところで、実は、今回のこのグループでの最大の「ドラマ」は、記録に表れない
ところにありました。

それは、ついに「パーフェクト6人衆」の一角、annさんに傷が付いてしまった
こと、しかも、annさんの解答メールの到着時間が8時44分28秒で、もし、
いつもどおり正解だったら、ぴったり8位で、プラチナ認定獲得となっていたの
です!

しかも、その間違いというのもSを8としてしまうという、まさにケアレスミス
としかいいようのないもの。本当に「もったいない!!」と叫び出したくなるよ
うな状況でした。

でも、ともあれ、ルールはルール。また、がんばってください。

【次回予告】

次回は、来年1月6日(金)午前6時発行の予定です。

年明けは、もう一度、シンプルな虫食い算を行きたいと思います。

なお、来年からは、このメルマガは、まぐまぐからの発行は行わず、めろんぱん
のみからの発行となります。

まぐまぐでこのメルマガをお読みの方で、次回以後も「かしこい頭の見分け方」
の購読を希望し、まだ、めろんぱんへの登録をお済ませでない方は、年内にご登
録をお願いします。

なお、「めろんぱん」での登録URLは、下記の通りです。

http://www.melonpan.net/mag.php?009046

【ひと言】

みなさま、本年も最後まで「かしこい頭の作り方」にお付き合いいただき、誠に
ありがとうございました。

このメルマガも正月休みに入り、次回は、来年1月6日です。

今日の問題を解いた後は、お正月明けまで、ごゆっくりとお休みください。

  * * *

といいたいところですが、やはり、恒例(?)の、お休み中のおまけ問題を出し
ておきましょう。かなり難しい「論理パズル」です(双子星さんは泣いて喜ぶ。
でも普通の人はうへっと思う…)。

実は、こちらを今日の問題にしようかとも思ったのですが、さすがにちょっと難
し過ぎるかな、と思い、「おまけ」の方に回しました(ちょっと怖くなってきま
した?)。

時間制限はありませんし、ランキングにも関係ありませんので、休み中お暇な折
に、たっぷり時間をかけ、じっくりとお考えください。それでは、問題です。


(論理問題)(Level:Hard)

東尾さん、西川さん、南田さん、北上さん、中山さんの5人の友人たちが、ある
通りに面して1列に並んだ5件の家に、それぞれ隣り合って住んでいました。実
におもしろいことに、5人が住んでいる5軒の家は、壁の色が、赤、黄、緑、青、
白と、すべて異なっています。また、5人は、好きなスポーツが、野球、サッカー、
ラグビー、ゴルフ、テニスと分かれ、好きな飲み物は、紅茶、コーヒー、ミルク、
ビール、ウィスキーと、また、飼っているペットも、犬、猫、小鳥、熱帯魚、ハ
ムスターと、すべてそれぞれ異なっていました。

次の情報から、5軒の家(色で区別します)の並んでいる順番(左端から数えま
す)、そこに住んでいる人の名前、それぞれの好きなスポーツ、飲み物、そして
飼っているペットを、すべて当ててください。

1 西川さんは、赤い家に住んでいます。

2 中山さんは、犬を飼っています。

3 南田さんが好きな飲み物は、紅茶です。

4 緑の家は、白い家の左側に建っています。

5 緑の家に住んでいる人が好きな飲み物は、コーヒーです。

6 野球を好きな人は、小鳥を飼っています。

7 黄色の家に住んでいる人が好きなスポーツは、ラグビーです。

8 ちょうど真中に建っている家に住んでいる人が好きな飲み物は、ミルクです。

9 北上さんは、一番左端の家に住んでいます。

10 サッカーを好きな人は、猫を飼っている人の隣に住んでいます。

11 ハムスターを飼っている人は、ラグビーを好きな人の隣に住んでいます。

12 ゴルフを好きな人が好きな飲み物は、ビールです。

13 東尾さんが好きなスポーツは、テニスです。

14 北上さんは、青い家の隣に住んでいます。

解答を送られる方は、左から始めて家が建っている順番に、次の表にそれぞれの
情報を並べて書いてください。

 家の色 名前 スポーツ 飲み物   ペット

僕からのおまけはこれだけでしたが、藪蘭さんが、皆さんのために、もう一問虫
食い算を送ってくださいました。

藪サンタから、クリスマスプレゼント(になるかなぁ…?)
こんな虫食い算、受け取ってもらえるかしら?

(藪蘭さん問題)(Level:Medium)

   RSTU
   SSTU
   TTTU
 + UUUU
 ━━━━━━
  XYYYT

(レベルは、藤島がつけました。)

左上から右下に膨らむ、きれいな形ですね。しかも、答がきちんと一つに定まり、
虫食い算の作法が守られています。

藪蘭さん、ありがとうございました。

今日の「感想」は、長くなりましたので、少なめに。

まずは、プラチナクラブのケイワンさんから。

昨日の夜からのハードディスク交換がやっと終わり、
メールも受信できるようになりました(疲れた)

せっかくの休みが・・・。

ご苦労様でした。ハードディスクが不調になると、本当に大変ですね。よくわか
ります。また、雪の方も大変なようですね。重ねて、ご苦労様です。

そして、もう一人、ご存じ、はるさん。

あぁ懐かしき虫食い算。

創刊第1問が、あまりに単純で、笑って、メール出して、
名前が載って、嬉しくて、そして中毒になって・・・。

1年が経って、解法もパターン化してしまいましたが、
それでも面白いのだから驚異的なパズルだと思います。

最後は、ちょうどいいメッセージをいただきましたの、いそこさんからのご感想
で、今年最後のメルマガを締めましょう。

苦手な苦手な「虫食い算」だったんで、当初は、パスするつもりだったんですが、
幸か不幸か「クリスマス」の予定がおじゃんになったんで、「この際!」と思い、
チャレンジしてみたら、思いの外簡単に解けました。

次回の「ガチンコバトル」には参加したかったんですが、なんせ苦手な「虫食い
算」で、しかも出勤時間と重なっているため、きっと参加は危ぶまれます…。
ちょっとショックです。
(なんせ「年内に新しい順位をゲットする!」を目標にしてたもんで…)

こんな私ですが、来年は、今年以上に気合いを入れて「かしこい頭」になるべく、
精進したいと思っておりますので、藤島さんはじめ、皆さん、よろしくお願いし
ます。

ちょっと早いですが、皆さん、よいお年を…。

僕からも、みなさん、良いお年を。

では、また、来年お会いしましょう。