133 ROCKS/TWO

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年も、「かしこい頭の作り方」を、よろしくお願いいたします。

【今日のパズル】3 period Q31 (level:Medium)

さて、今年最初の問題も、虫食い算です。

まずは、虫食い算のルールの再確認です。

・同じアルファベットは、必ず同じ数字、違うアルファベットは、必ず違う数字。
・2桁以上の数の最初の桁は、0ではない。

去年の暮れと、ほぼ同じくらいの難しさの問題です。

       TW
    ┏━━━━━
 TWO┃ROCKS
     CYTO
     ━━━━━
       TKS
       TWO
      ━━━━
        SS

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:月曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

    ┏━━━━━
    ┃

     ━━━━━

      ━━━━

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

   HIT
 ×  IT
 ━━━━━
  FAST
  HIT
 ━━━━━
 IIFBT

(解答)

   716
 ×  16
 ━━━━━
  4296
  716
 ━━━━━
 11456

(解き方)

HIT×I=HIT から、I=1。

T×T=□Tから、Tは5か6。

T=5のとき。15×5=75 より、S=7

   H15
 ×  15
 ━━━━━
  FA75
  H15
 ━━━━━
 11FB5

7+5=12 より、B=2。

H×5=FA より、Aは0または5。T=5より、A=0。

しかし、この場合、F=0+1+1=2=B となってしまうので×。

T=6のとき。16×6=96 より、S=9

   H16
 ×  16
 ━━━━━
  FA96
  H16
 ━━━━━
 11FB6

9+6=15 より、B=5。

H×6=FA より、Aは偶数。したがって、Aは、0.2,4,8のいずれか。

A=0 であるためには、H=5でなければならないので、B=5と矛盾し、×。

A=2 のとき。H≠2 より、H=7。このとき、F=4ですべての条件を満
たす。これが正解。

A=4 のとき。H≠4 より、H=9。しかしS=9と矛盾するので×。

A=8 のとき。H≠8 より、H=3。するとF=1となり、I=1と矛盾す
るので×。

したがって、解答に示したものが、唯一の正解。

(補足)

I=1が一瞬でわかる割には、そこから後の絞り込みが、案外面倒じゃないかな
と思って「Medium」としましたが、あまり苦にしなかった方が多かったようです
ね。

【正解者数】

 読者数  883+105
 解答者数  36
 正解者数  36

△▼△ 総合順位 △▼△

 12/27 06:06:58 サンパウロ 坂本(☆)→新順位3位をゲット!
 12/27 06:09:33 じょーかー(◎)→新順位6位をゲット!
 12/27 06:09:39 イニシャルK(π)→ポイント20ゲット!
 12/27 06:10:39 にく(π)→ポイント18ゲット!
 12/27 06:11:47 さいのぎ(π)→ポイント16ゲット!

サンパウロ坂本さんが、驚異のスピードで、今回のガチンコバトルを制しました。
じょーかーさんも総合2位に食い込み、「プラチナの牙城」を崩しましたね。
お見事でした。

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

[うさぎさん]

 12/27 06:09:39 イニシャルK(173)
 12/27 06:10:39 にく(141)
 12/27 06:11:47 さいのぎ(277)
 12/27 06:17:12 藪蘭(117)
 12/27 06:18:12 ばら(89)
 12/27 06:19:17 しゅう(215)

[かめさん]

 12/27 23:15:14 ケイワン(144)
 12/28 18:54:53 mojurin(94)

[ねていたうさぎさん?]

 01/04 23:45:15 はる(92)
 01/05 06:02:15 との(116)

(平均ポイント)

ハンドル名 平均ポイント 回数

さいのぎ 9.23 30
にく 7.83 18
しゅう 7.17 30
ばら 6.36 14
イニシャルK 5.77 30
ケイワン 4.80 30
藪蘭 3.90 30
との 3.87 30
mojurin 3.13 30
はる 3.07 30

珍しく(?)、イニシャルKさんが一念発起して、トップをゲット。ダブルポイ
ントで、ケイワンさんとの差を広げました。また、ガチンコでは常に燃えるにく
さんも、ダブルポイントをゲットして、一気にしゅうさんを抜き去りました。

また、にくさんは、途中からのレース参加で、回数が12回も少ないにもかかわ
らず、総合ポイントでも、すでにケイワンさんを射程に捉えていますね。まった
くすごい方です。

また、今回は、藪蘭さんも、珍しく(?)結構がんばられていましたね。とのさ
んをかわして、7位浮上です。

<一般グループ>

(正解者)

 12/27 15:14 Misa(4)

ちょっと寂しくなっちゃったこのグループですが、Misaさんが、一人気を吐いて
くださっています。これで4回目のランクインで、いよいよ「かしこい人認定」
まで、「リーチ」ですね。あと1回、がんばってください。

<認定者グループ>

(先着5名)

 12/27 06:06:58 サンパウロ 坂本(1,2,3,4,5◎)
 12/27 06:09:33 じょーかー(6)
 12/27 06:19:27 のびー(3)
 12/27 07:28:46 かずくん(4)
 12/27 07:43:43 萬馬 獲太郎(☆)

(6位~10位)

 12/27 08:04:51 いそこ(6)
 12/27 08:28:12 maki(☆)
 12/27 08:28:49 kunisan(6,7,8)
 12/27 08:30:11 Ken(☆)
 12/27 08:31:08 双子星(☆)

(11位以下)

 12/27 08:31 tora(☆)
 12/27 08:34 小次郎(☆)
 12/27 08:49 プニ助(◎)
 12/27 09:07 ちょこ☆(☆)
 12/27 09:50 ann(◎)
 12/27 10:01 T.MIZ(☆)
 12/27 10:04 ほね(☆)
 12/27 10:29 t-ka(☆)
 12/27 10:33 けんじ(☆)
 12/27 11:30 jax7bl(☆)
 12/27 12:54 ふぇいまぉ(☆)
 12/27 16:07 さか(◎)
 12/27 18:40 jyoka(☆)
 12/28 03:19 meg.(◎)

まずは、

     サンパウロ坂本さん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

ガチンコバトルでも、堂々首位。まさに「もぎ取った」という表現がぴったりの、
ゴールド認定でしたね。15回目のトップで、ガチンコルールを最大限活かして
の認定ゲット、とてもおみごとでした。

サンパウロ坂本さんには、ゴールド認定第20号を差し上げます。

また、総合2位のじょーかーさんも、「ガチンコ」ルールで、6位ゲットです。

さらに、前回かしこい人認定を取ったばかりののびーさんが、早速新順位をゲッ
トされたほか、かずくん、萬馬獲太郎さん、いそこさん、kunisanも、それぞれ
新順位ゲット。

新年早々、とてもおめでたいですね。

でも、

『annちゃん、大SHOCK!!』

お気持ち、よーくわかります。本当に、ご愁傷様でした。

ちなみに、そのあと、おまけクイズの解答の感想で、こんなのも。

 クイズいっぱい解いたら
 気がまぎれるかと思ったんだけど 、

 『annちゃん、まだSHOCK引きずってる…』
                かも… (:_;)
 
 でもでも

 さぁ、
 めげずに
 
 来年もがんばろっ!かな。

 (^_^)☆

うーむ。annさん、いじらしい。これでまたファンが増えるかも。(笑)

【次回予告】

次回は、1月10日(火)午前6時発行の予定です。

次回からしばらくの間、「バランスモビール」をお送りします。

示されたモビールの絵を元に、モビールがうまく釣り合うように、おもりの配置
を考える問題です。

例を示します。

次の図のA~Cの位置に、うまくバランスがとれるように、重さ1gから3gま
で1g刻みの3個のおもりを、それぞれ1個ずつ配置してください。

    │
 ┌──┴──┐
 A     │
   ┌─┬─┴─┐
   B     C

という問題があったとすると、正解は、次のようになります。

    │
 ┌──┴──┐
 3     │
   ┌─┬─┴─┐
   1     2

学生時代に物理で習ったと思いますが、(支点からの距離)×(重さ)の和が、
支点の左右でそれぞれ等しくなるようにすれば、うまく釣り合うわけです。

つまり、上の図では、

 1g×2=2g×1

 3g×1=(1g+2g)×1

の2つの式が、同時に成り立っているので、このモビールはうまく釣り合うとい
うことです。そのようなおもりを配置のしかたを考える問題です。もちろん、棒
自身の重さは、考えないものとします。

それでは、次回からの問題を、お楽しみに。

【ひと言】

まずは、「おまけ問題」の解答から。


(論理問題)

東尾さん、西川さん、南田さん、北上さん、中山さんの5人の友人たちが、ある
通りに面して1列に並んだ5件の家に、それぞれ隣り合って住んでいました。実
におもしろいことに、5人が住んでいる5軒の家は、壁の色が、赤、黄、緑、青、
白と、すべて異なっています。また、5人は、好きなスポーツが、野球、サッカー、
ラグビー、ゴルフ、テニスと分かれ、好きな飲み物は、紅茶、コーヒー、ミルク、
ビール、ウィスキーと、また、飼っているペットも、犬、猫、小鳥、熱帯魚、ハ
ムスターと、すべてそれぞれ異なっていました。

次の情報から、5軒の家(色で区別します)の並んでいる順番(左端から数えま
す)、そこに住んでいる人の名前、それぞれの好きなスポーツ、飲み物、そして
飼っているペットを、すべて当ててください。

1 西川さんは、赤い家に住んでいます。

2 中山さんは、犬を飼っています。

3 南田さんが好きな飲み物は、紅茶です。

4 緑の家は、白い家の左側に建っています。

5 緑の家に住んでいる人が好きな飲み物は、コーヒーです。

6 野球を好きな人は、小鳥を飼っています。

7 黄色の家に住んでいる人が好きなスポーツは、ラグビーです。

8 ちょうど真中に建っている家に住んでいる人が好きな飲み物は、ミルクです。

9 北上さんは、一番左端の家に住んでいます。

10 サッカーを好きな人は、猫を飼っている人の隣に住んでいます。

11 ハムスターを飼っている人は、ラグビーを好きな人の隣に住んでいます。

12 ゴルフを好きな人が好きな飲み物は、ビールです。

13 東尾さんが好きなスポーツは、テニスです。

14 北上さんは、青い家の隣に住んでいます。

(正解)

 家の色 名前 スポーツ 飲み物   ペット

1 黄  北上 ラグビー ウィスキー 猫

2 青  南田 サッカー 紅茶    ハムスター

3 赤  西川 野球   ミルク   小鳥

4 緑  東尾 テニス  コーヒー  熱帯魚

5 白  中山 ゴルフ  ビール   犬

(解答者一覧)

 12/27 07:07 イニシャルK(π) ×
 12/27 07:43 さいのぎ(π) ○
 12/27 08:36 ばら(π) ○
 12/27 09:29 サンパウロ坂本(◎) ○
 12/27 11:06 双子星(☆) ○
 12/27 12:07 いそこ(◎) ○
 12/27 18:34 藪蘭(π) ○
 12/27 21:17 maki(☆) ○
 12/27 22:28 すもももたろう ○
 12/27 23:38 ann(◎) ○
 12/28 03:19 meg.(◎) ○
 01/01 19:25 にく(π) ○
 01/03 09:37 しゅう(π) ○
 01/04 23:45 はる(π) ○
 01/05 06:02 との(π) ○

驚異的な速攻で解答が送られてきたのがイニシャルKさんだったのですが、なぜ
か、猫と小鳥が逆になっていました。転記ミスだったのかな?

あとは、みなさん正解です。結構論理パズルに強い方が多いのですね。もっと難
しい問題を出してもいいってことなのかな?

この問題への感想でおもしろかったのが、いくつかありました。

まずは、さいのぎさん。

ウィスキーには猫かなぁ?なんて、考えてたりもして、、、
で、最後は半分以上が一気にとけたんですけど、できあがったこたえを見て、
猫のとなりにハムスターはまずいだろ~
っていうか、猫の好物のペット多すぎ!!! なんて思ったり、
東尾(親娘?)が野球でもゴルフでもなければ、
(ゴン)中山がサッカーじゃないなんて!!!
とか、わけのわからないことを考えてました。

オチがつかないですね・・・><

いえいえ、笑わせていただきました。

続いて、「論理パズル」といえば、やはりこの人。双子星さん。

確かに、この前のプレゼント問題より手ごたえありましたね。
あまり条件を組み合わせる必要がなかった分、助かりましたけど。
感覚的には、Hardの下って感じです。
とは言え、30分くらいかかっちゃいました。
でも、表のレイアウトきれいにする方が時間かかってます(爆)。
こっちがガチンコなら、そんなの気にせずに、さっさと
やっちゃうんですけどね(苦笑)。こっちがガチンコだとしたら
ゴールド取れたのかしら・・・。
来年は論理パズルをよろしくです(笑)。

  家の色 名前 スポーツ  飲み物   ペット

1  黄  北上 ラグビー ウィスキー   猫

2  青  南田 サッカー   紅茶   ハムスター

3  赤  西川  野球   ミルク    小鳥

4  緑  東尾  テニス  コーヒー 熱帯魚

5  白  中山  ゴルフ   ビール    犬

中山さんが端っこに住んでらっしゃるとは(笑)。

たしかに、セル内のセンタリングまでされた、きれいなレイアウトですねー。

中山さんを端っこにしたのは、もちろんわざとですよ。(笑)

お次は、しゅうさん。

 家の色 名前 スポーツ 飲み物   ペット

1 黄 北上さん ラグビー ウィスキー 猫

2 青 南田さん サッカー 紅茶  ハムスター  

3 赤 西川さん 野球   ミルク  小鳥

4 緑 東尾さん テニス  コーヒー 熱帯魚

5 白 中山さん ゴルフ  ビール   犬

6 元ベージュ? しゅう  登山  ビール  アヒル、犬、金魚

(中略)

 アヒルは水道代がかさみます。(糞を洗い流すのが大変で・・
 柵は無くても逃げません。犬より位が上で、野良猫も近寄りません。
 以前は人気者でしたが、鳥インフルエンザの流行で肩身が狭くなってます。

「6」とコメントがおもしろいですね。

最後に、はるさん。

『にし』を入力するだけで、
『西本』に変換しようとする自分のパソコンでは、
少々やりにくい問題でした。

(笑)


(藪蘭さん問題)

   RSTU
   SSTU
   TTTU
 + UUUU
 ━━━━━━
  XYYYT

(正解)

   8946
   9946
   4446
 + 6666
 ━━━━━━
  30004

(解答者一覧)

 12/27 07:07 イニシャルK(π) ○
 12/27 07:43 さいのぎ(π) ×
 12/27 08:36 ばら(π) ○
 12/27 18:34 藪蘭(π) ○
 12/27 21:17 maki(☆) ○
 12/27 23:38 ann(◎) ○
 12/28 03:19 meg.(◎) ○
 01/01 19:25 にく(π) ○
 01/03 09:37 しゅう(π) ○
 01/04 23:45 はる(π) ○
 01/05 06:02 との(π) ○

こちらは、さいのぎさんが、ケアレスミスです。こちらの解答者が少なかったの
は、論理パズルよりもむしろ虫食い算の苦手な方の方が多いのかな?

解き方について、何かスマートなやり方があるんじゃないかと思いながら、結局
しらみつぶしになってしまった、と書かれていた方が何人かいらっしゃいました
が、僕もUに1から順に数字を入れていくやり方で、解きました。

Uを決めればTが決まり、次にYが決まり、Sが絞られてRとXの可能な組み合
わせが絞られるという手順で、解があるかどうかが結構簡単に判明するので、こ
の問題の場合には、しらみつぶしのやり方は、悪くない方法だと思います。はる
さんが感想で書かれていた、

多分、Uに1~9を代入していくのが近道でしょう。
いろいろな法則を考える前に、とりあえず代入。
これも虫食い算の定石ですね。

というのに、僕も賛成です。

出題者の藪蘭さんからは、何かコメントがあるかな?


おまけ問題を書いていたら、えらく長くなってしまいましたので、今日は、一般
の「感想」の方は、割愛させていただきます。

正月早々、子供に胃腸風邪を移されてしまい、ちょっとグロッキー気味です。風
邪がはやっているようですので、みなさんも、くれぐれも健康にはご注意くださ
いね。

ではまた。