131 Nina sing again

【今日のパズル】3 period Q29 (level:Easy)

今日の問題は、久しぶりの虫食い算です。

まず、虫食い算のルールを確認しておきます。

・同じアルファベットは、必ず同じ数字、違うアルファベットは、必ず違う数字。
・2桁以上の数の最初の桁は、0ではない。

久々なので、かなりやさしい問題です。

   NINA
 + SING
 ━━━━━━
  AGAIN

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:月曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

 + 
 ━━━━━━

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

 A向 B入 無C無D E輪 F朔

上のA,B,C,D,E,Fをこの順に並んだ数列だとすると、次に来る数字は、
何でしょう?

(解答)

 13

(補足)

熟語は、順に、

一向(ひたすら) 一入(ひとしお) 無二無三 五輪 八朔(はっさく)

ですから、数列は、

 1 1 2 3 5 8

となります。これは、「フィボナッチ数列」と呼ばれるもので、前の数字2つを
加えた値が、次の数字となるものです。(1+1=2、1+2=3、2+3=5、
3+5=8)

したがって、次に来る数字は、5+8=13となります。

【正解者数】

 読者数  893+96
 解答者数  31
 正解者数  28

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

[うさぎさん]

 12/20 06:11:40 さいのぎ(253)
 12/20 06:19:16 イニシャルK(144)
 12/20 06:19:33 ばら(77)
 12/20 06:36:16 にく(113)
 12/20 07:01:39 ケイワン(137)
 12/20 07:07:24 しゅう(203)

[ふつうのひと]

 12/20 12:46:53 藪蘭(106)

[かめさん]

 12/20 19:04:58 mojurin(86)
 12/20 23:28:00 との(114)
 12/21 00:09:19 はる(88)

(平均ポイント)

ハンドル名 平均ポイント 回数

さいのぎ 9.04 28
しゅう 7.25 28
にく 7.06 16
ばら 6.42 12
イニシャルK 5.14 28
ケイワン 4.89 28
との 4.07 28
藪蘭 3.79 28
はる 3.14 28
mojurin 3.07 28

今回も、トップはさいのぎさんで、2連覇でした。しかし2位は、

 今日も15分遅れの到着に涙です。Yahoo!辞書のページも開いて待ち構えてい
たのに…。
八朔、一入が分かって、なんとなくフィボナッチ数列のような気がしていたら
Aが1だったので確信を持て、確認の方は楽でしたが。

と、久々に気合い満々だったイニシャルKさん。ケイワンさんとの差を、少し広
げました。

しゅうさんからは、

 メールはメロンパンが早いですが、バックナンバーは
まぐまぐの方が早いようですね。
 心配性の私は両方で待ち伏せました。

 ※今日はメロンパンの方が早かったです。

という情報をいただきましたが、この早解きにかける執念は、本当にすごいです
ね。ただ、しゅうさんは、今回は残念ながら最初の解答が間違っていたために、
順位はやや下になってしまいました。

また、

 今日は早く帰れたので、久しぶりに15km走ってきました。
 疲れた~~。
 で、問題を解くのは明日にしようと思ってたんですが・・・
 なぜか、気が付くとコンピュータの前で考えていました。
 ほとんど中毒???

とおっしゃられていたmojurinさんや、

のんびりしたいんです、お正月。
でも、クイズ出題されちゃうと、
見なかったフリが出来なくて、
解かないではいられなくなっちゃうんです。

とおっしゃる藪蘭さんは、たしかに「中毒」でしょうね。(笑)

<一般グループ>

(正解者)

 12/20 08:55 のびー(4)
 12/22 13:09 Misa(2)

今回も、前回に引き続き、正解者はお二人だけでした。

ちょっと問題が難しかったかな?

トップののびーさんからは、

しかし<一般グループ>はずいぶんさびしい状況ですね~。
でも順位を取るにはいいチャンスです。

というご感想をいただきましたが、まさに、ですね。

ともあれ、のびーさんは、これで4回目のランク入りで、「リーチ」となりまし
た。あと1回、がんばってください。

2位のMisaさんは、本当は締切を少し過ぎていたのですが、正解者が少なかった
こともあって、おまけしておきました。

<認定者グループ>

(先着5名)

 12/20 06:06:56 サンパウロ 坂本(1,2,4,5)
 12/20 07:03:21 koko(2,3,5)
 12/20 07:30:45 meg.(◎)
 12/20 07:45:52 萬馬 獲太郎(2,4)
 12/20 07:59:38 双子星(1,2,4,5)

(6位~10位)

 12/20 08:21:39 Ken(☆)
 12/20 08:33:29 ann(6,7,9,10)
 12/20 10:57:14 t-ka(☆)
 12/20 14:09:28 ほね(☆)
 12/20 16:59:50 T.MIZ(☆)

(11位以下)

 12/20 18:34 高麗(☆)
 12/20 18:59 ふぇいまぉ(☆)
 12/20 19:09 ちき(☆)
 12/20 20:58 さか(◎)
 12/20 23:15 jax7bl(☆)
 12/21 10:26 けんじ(☆)

今回のトップも、やはりサンパウロ坂本さん。3回連続で、これでなんと認定グ
ループに入ってから13回目。ちなみに、今回は、

都合のいいことに、今日は仕事が休み。
リアルタイムの早解きです。

だったそうです。もう勝手にしてください、って感じですね。(笑)

一方、女性版サンパウロ坂本さんともいえるmeg.さんの方は、

  サンパウロ坂本さん、すばらしいですね。
  実は、私の場合、mail到着が午後4時。
  私の方がよっぽど仕事のまっただ中です…(笑)。
  が、研究職という職種を生かし(?)、
  実験の待ち時間のあいだにこっそりとmailを
  送っています。
  だからというのも変ですが、いつも焦り気味に送信
  してしまいます(6位以下に興味が無い訳じゃないんですよ、笑)。
  がしかし、今回は少し待ってみる事にしました。
  気長にゴールド認定の時のようなラッキーを
  待ってみる事にします。
それでは、藤島様、皆様、
  Happy Holiday!

と、今回は「待って」みていただいたそうですが、それでも3位。まあ、今回は、
しかたありませんね。

kokoさんと萬馬獲太郎は、順位がかぶってしまいましたが、双子星さんは、
新順位の5位をゲットされ、「リーチ」に到達しました。あとは3位だけですね。

次の虫食い算は苦手なので、じっくり取り組みます(苦笑)。

とおっしゃっていましたが、「ガチンコルール」ですし、がんばってみませんか?

プラチナ戦線では、annさんが惜しくも7位で、8位ゲットならずでした。でも
8位になろうと思ったら、あと2時間遅いことが必要でしたから、これもちょっ
としようがないなといった感じです。

【次回予告】

次回は、12月27日(火)午前6時発行の予定です。

年内最後の次回も、「虫食い算」です。一見とてもやさしそうな問題なのですが、
油断してかかると、ちょっとはまるかもしれませんよ。

なお、次回は、第3期のちょうど30問目に当たりますので、一部の人たちお待
ちかねの「ガチンコバトル」ルールとなります。

次回は、解答者のグループを問わず、全解答者の総合順位先着5位以内に入った
方に、まだ獲得していない順位を1つ差し上げます。また、プラチナクラブの方
が総合5位以内に入った場合には、順位ポイントを2倍差し上げます。

なお、発行時間は、通常通り午前6時です。お間違えのないように。

みなさん、がんばってください。

なお、次回以後、お正月の間は、このメルマガはしばらくお休みさせていただき
ます。

来年の再開は、1月6日(金)午前6時の予定で、したがって、次回問題の締切
は1月5日となりますので、「ガチンコ」に興味のない方は、ゆっくりと解答し
ていただいても大丈夫ですよ。

【ひと言】

まずは、前回から引っ張っている、とのさんのおまけ問題について。

問題は、

|  ♪・             |┃
|                 |┃
|♪・      ♪ーーー★☆★☆ |┃
|       ♪         |┃
|    ♪ー・          |┃

というもので、前回すでにおわかりになっていたのが、ちきさん、ねこやまさん、
藪蘭さん、でした。で、今回ご感想で、これに触れていただいたのが、次の方。

まずは、しゅうさん。

 とのさんの謎掛けはわかりませんでした。

 回答を送るときの心の叫び?

    何!

 何!      あーーーワカッタ!
        と
      送信!

これ、結構おもしろいですね。

また、とのさんから、名指しでラブコールを送られたannさん。

 とのさんから “応援&ラブコール♪”いただいても
 なかなかアップグレードしない本人は
 よくわかってないかも…

 ソ~ド~ド~ミ~ソ~~~ ???デスカ!??

最初がちょっと違うような…

では最後は、やはりとのさんご自身から、正解を語っていただきましょう。

んっと annさん出題のバックナンバーと同じように考えればわかるんですよ!

答えは、♪ジングルベール ♪ジングルベール … の次のメロディね。

♪ミ・ソ・ドー・レミーーー★☆★☆

星のマークは単なる休符じゃさみしかったんで、飾りつけ…なのさっ!

はぃ、みなさまも どぉぞ ごいっしょにー。さん、はいっ、

♪ミ・ソ・ドー・レミーーー★☆★☆

「載せなくていいよん。 (^_^;」と書かれていましたが、おもしろいので載せち
ゃいました。

ともあれ、とのさんには、大いに楽しませていただきました。ありがとうござい
ました。

さて、次回は、本年最後、まぐまぐからの発行最後の「かしこい頭」。そして、
お楽しみ「ガチンコバトル」ですね。

ご期待ください。

ではまた。