101 虫食い魔法陣

[[[ 注意 ]]]

罫線がずれて表示される方は、メールソフトの設定で、フォントをプロポーショ
ナルフォント(MS Pゴシックなど)から、固定ピッチフォント(MSゴシックなど)
に変更してご覧ください。

たとえば、Outlook Express 6 の場合には、メニューの「表示→文字のサイズ」
で、「等幅」のチェックをONにしてからご覧ください。

【今日のパズル】(level:Hard)

今日の問題は、「虫食い魔法陣」です。

虫食いになっている魔法陣を、復元する問題です。

まず、虫食い算のルールを確認しておきます。

・同じアルファベットは、必ず同じ数字、違うアルファベットは、必ず違う数字。
・2桁以上の数の最初の桁は、0ではない。

そして、魔法陣の中には、以下のようにアルファベットが並んでおり、それぞれ
のアルファベット1文字が、1桁の数字を表しています。(たとえば、「BB」
が、「11」のような2桁の整数を表しているということです。)

┏━━┳━━┳━━┓
┃BB┃CE┃DC┃
┣━━╋━━╋━━┫
┃AD┃BE┃CF┃
┣━━╋━━╋━━┫
┃CB┃DE┃BC┃
┗━━┻━━┻━━┛

また、この魔法陣の縦・横・斜めの合計は、すべて「DED」です。

この魔法陣の中のアルファベットを、すべて数字に戻してください。

今日の問題は、ちょっとばかし難しいですよ。早解きできるかな?

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:8月31日(水)午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

┏━━┳━━┳━━┓
┃  ┃  ┃  ┃
┣━━╋━━╋━━┫
┃  ┃  ┃  ┃
┣━━╋━━╋━━┫
┃  ┃  ┃  ┃
┗━━┻━━┻━━┛

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

        BS
    ┏━━━━━
 BEG┃SWEET
     HERB
     ━━━━━
      HHIT
       EES
      ━━━━
       HGH

(解答)

        42
    ┏━━━━━
 496┃20993
     1984
     ━━━━━
      1153
       992
      ━━━━
       161

(解き方)

まず、

 HHIT
  EES
 ━━━━
  HGH

に注目する。

最上位の桁を見ると、Hが繰り下がりによって消えているので、H=1がわかる。
また、HH-E=Hを満たすEは、9しかない。この2つを元の式に入れてみる。

        BS
    ┏━━━━━
 B9G┃SW99T
     19RB
     ━━━━━
      11IT
       99S
      ━━━━
       1G1

B9G×B=19RB の上位の桁に着目すると、Bは4しかありえないことが
わかる。すると、Gは1か6だが、H=1なので、G=6。また、R=8。

        4S
    ┏━━━━━
 496┃SW99T
     1984
     ━━━━━
      11IT
       99S
      ━━━━
       161

496×S=99S より、S=2。T-S=1 より、T=3。
9-4=I より、I=5。W-9=1 より、W=0。

(補足)

初の「わり算」ということで、やや抵抗があったのか、思ったよりも、みなさん
遅めの解答でした。

でも、ご覧の通り、場合分けの必要もなく、ほとんど引き算だけでストレートに
答えが導き出せる、実は結構簡単な問題でした。

それもあってか、解答者は、一応全員正しく答えを導き出せていたのですが、お
一人、解答記入時に記入漏れがあったため、不正解となりました。残念。

【前回の正解者】

 読者数  568
 解答者数  27
 正解者数  26

△▼△ 総合順位 △▼△

 08/23 05:07:41 さいのぎ(π)
 08/23 05:10:53 イニシャルK(π)
 08/23 05:41:59 ばら(◎)→7位を進呈します。
 08/23 05:58:03 にく(◎)→8位を進呈します。
 08/23 06:10:44 藪蘭(π)

徹夜明けのさいのぎさんと、イニシャルKさんが、ぶっちぎりでのワンツーフィ
ニッシュ。また、5位にもプラチナの藪蘭さんが入り、「特別ルール」の恩恵に
浴することができたのは、ばらさん、にくさんのお2人だけでした。

プラチナの壁厚し、ですね。

<プラチナクラブ>

 08/23 05:07 さいのぎ(π)
 08/23 05:10 イニシャルK(π)
 08/23 06:10 藪蘭(π)
 08/23 07:00 knifenspoon(π)
 08/23 19:29 mojurin(π)
 08/24 12:53 はる(π)

トップのさいのぎさんは、

徹夜明けかつ、検算なし。
あってるのか?(苦笑)

と、情け容赦のない「早解き攻撃」でしたが、2位のイニシャルKさんは、

H=1→E=9→BEG=496とひらめく!

と言う奇跡(?)発動でした。なかなか重要な用事があるのでこれで。

(ちなみに感想等をのんびり読んでから解きましたよ)

次回予告

イニシャルKはプラチナクラブの暗黒面に堕ちた
立ち向かうヤブ・ランとケイ・ワン
そして…

スター・ワイズ エピソード3「にくの逆襲」乞うご期待!

(スターウォーズはまともに見たことありませんが超適当に作りました)

と、「お笑い感想」付きの、結構余裕の早解き。

藪蘭さんも、

annさん、U_Gさん、mojurinさんはよかったですね。

うわ~、annさんもすごい頑張ってますね、
特に、U_Gさん、mojurinさんは、自力でゲットってことですから、
ご立派ですね。

mojurinさん、プラチナへ、いらっしゃいませぇ~。
増えてうれしいな。

と、「パズル仲間達」へのエールを送りつつ、やはり余裕の早解きでした。

<一般グループ>

(正解者)

 08/23 10:26 プニ助

今回、初参加のプニ助さんが、唯一の解答者でした。

いらっしゃいませ。末永くお付き合いください。

こちらのグループは、あらかたが「卒業」されてしまって、ちょっと淋しくなっ
てきましたね。読者の方で、問題を解くことができた方の、積極的なご参加をお
持ちしています。

<認定者グループ>

(先着5名)

 08/23 05:41:59 ばら(6,7)
 08/23 05:58:03 にく(6,7,8,9)
 08/23 06:13:21 しゅう(◎)
 08/23 06:16:59 バンボン(4)
 08/23 06:54:00 ぢみい(2,5)

(6位~10位)

 08/23 07:01:54 Okuda(☆)
 08/23 07:09:21 メタルパック(☆)
 08/23 08:49:32 cozy71h(☆)
 08/23 09:35:28 T.MIZ(☆)
 08/23 10:46:38 ann(10)

(11位以下)

 08/23 14:44 けんじ(☆)
 08/23 15:26 hirochanlove2(☆)
 08/23 15:41 ふぇいまぉ(☆)
 08/23 18:25 sapi(☆)
 08/23 23:26 jax7bl(☆)
 08/24 00:07 U_G(◎)
 08/24 07:02 さか(☆)
 08/24 09:22 はむはむ(☆)
 08/24 10:06 マイワシ(☆)

5時台に解答された、ばらさんとにくさんが、みごと総合5位以内に入り、新順
位をゲットされました。しゅうさんは、惜しかったですね。

ゴールド認定挑戦組では、認定間もないバンボンさんが早速の初ランキング入り、
ぢみいさんが、久々のランキング入りです。

また、ゴールド認定をゲットしたばかりのannさんも、プラチナに向けて、早速
の順位ゲットでした。

【次回予告】

次回は、9月1日(木)午前6時発行の予定です。

次回は、問題はお休みで、今回の正解発表と第2期の成績発表です。

なお、今回で、通算の問題数がちょうど100になりましたので、今回で第2期
を終了いたします。

そういうこともあって、再開したばかりなのにとても申し訳ないのですが、再度、
出題についてはしばらくお休みをいただき、9月に入ってから第3期を始めたい
と思います。

また、以前にもちょっと予告したとおり、第3期は、原則として、週2回発行、
毎週火曜日、金曜日の発行とし、基本的にやさしい問題のみをお届けすることを
予定しています。

これまで土曜日に出題していたレベルの難問は、9月中に開設予定のメーリング
リスト「パズルマニア」の方で、おおむね週1回程度、出題することを計画して
います。

メーリングリストのご案内の方は、登録体制が整いましたら、このメルマガの本
誌または号外でお知らせいたします。

【ひと言】

忌引きで間が空いてしまったので、あまり「区切り」という感じがしなくなって
しまったのですが、上で書いたとおり、今回の問題で、第2期スタートからちょ
うど50問目、メルマガ通算でちょうど100問目となりましたので、ここで切
りよく第2期を終了いたします。

これまでのお付き合い、ありがとうございました。

常連解答者の方々のほとんどは、すでに「かしこい人認定」獲得済みとなりまし
たし、ゴールド認定、プラチナ認定争いの方も、ここに来て多少マンネリ気味か
なという感じもするのですが、後一歩でゴールドやプラチナに手が届く、といっ
た状況の方もおられますので、第3期に入っても、しばらくは現在の認定システ
ムを継続しようと思います。

ただ、ある程度一巡したと思われる段階で、根本的に見直すかもしれません。

ただ、いずれにせよ、今回のように時々お休みをいただきながらになるかもしれ
ませんが、まだ当分の間は、このメルマガを続けていくつもりですので、引き続
き、お付き合いのほど、よろしくお願いします。

さて、それではお楽しみ「感想」のコーナーです。

今回は、knifenspoonさんの「暗号」(?)から。

29093 46492! 1984! 11? 53。 992161!

なんて読むんでしょうね?

「にく奥さん、よろしくに!いくわよ!いい!降参。くくにいろい!」?

最後が意味不明ですね。(苦笑)

Okudaさんからは、「5時起き体験記」です。

五時に備えて早起き、テレビの前で、うっかりうたた寝。
朝日で背中がカチカチ山のタヌキになって起きた次第。
試験の朝、電車で寝過ごし遅刻したような情けなさです。

失礼ながら、これを読んで大笑いしました。ご苦労様でした。

次に、「認定者」の喜びの声です。まずは、ゴールド認定のannさん。

ゴールド認定ありがとうございま~す。
 ヽ(^o^)丿  ヽ(^。^)ノ
ついつい一人、小躍りしてしまいました。
私は何のために、早起きをしてるんだろう!?と思いつつも、
早起きだ!と言われれば、それに従ってしまう…
人に振り回される事に、少し快感を覚えつつ
  “ がんばったゾ~!! ”

続いて、U_Gさん。

・・・?  えー、5時起きバトルの恩恵は関係なしでゴールドゲット?いや、
5位をとるには早く起きなければいけなかったわけだし。うーん。まぁ、とに
かく喜んどくか!? ヤッター^ ^

と、いうわけで(?)特別ルール無視でゴールドゲット。特別ルール無視して・・・
なんだろう。でもうれしいです。何回かリーチで足踏みだったんで特に。。。

そして、見事プラチナをゲットしたmojurinさん。

 今朝はいつもの時間にしか起きられず、プラチナの夢は最終回に託そ
う、と思っていたんですが、先回の結果を見てびっくり。
 まさかのハイテイ(ほぼ)、カンチャン、ツモ。

 そう、「ベスト5の特典」でプラチナになっても価値がない!
 純粋に7位狙いでいこう!
 トップの時間より前にできていたんですが、時間調整してこの結果で
す!
な~んてかっこいい感想にしたかったんですが・・・・・・・

 実のところは、ベスト5を狙ったつもりが、(寝?)ぼけ頭でもたも
たしてしまってあんな時間になっただけなんです。
 でも、何が幸いするかわかりませんね。

そう、うまくいくときなんて、そんなもんなんですよね。

それぞれ、おめでとうございました。

ではまた。