102 第2期成績発表

お待たせしました。前回の解答・成績発表と、第2期全体での成績発表です。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━━┳━━┳━━┓
┃BB┃CE┃DC┃
┣━━╋━━╋━━┫
┃AD┃BE┃CF┃
┣━━╋━━╋━━┫
┃CB┃DE┃BC┃
┗━━┻━━┻━━┛

この魔法陣の縦・横・斜めの合計は、すべて「DED」。

(解答)

┏━━┳━━┳━━┓
┃55┃97┃19┃
┣━━╋━━╋━━┫
┃21┃57┃93┃
┣━━╋━━╋━━┫
┃95┃17┃59┃
┗━━┻━━┻━━┛

合計 DED=171

(解き方)

まず、一番左の縦の列に着目する。

BB+AD+CB=DED より、Bを2回加えたときの1の位は0でなければ
ならないことがわかる。B≠0より、B=5。

次に、左上から右下にかけての斜めの列に着目する。

BB+BE+BC=DED → 55+5E+5C=DED で、和の百の位は
1しかありえないから、D=1。

また、3×3の魔法陣の中央の数字は、必ず列の合計数の3分の1になる(なぜ
そういえるのかは、考えてみてください。そんなに難しい理屈ではありません)。

したがって、

BE×3=DED → 5E×3=1E1 → E=7。

すると、

55+5E+5C=DED → 55+51+5C=171 → C=9。

次に、一番左の列から、

BB+AD+CB=DED → 55+A7+95=171 → A=2。

一番右の列から、

DC+CF+BC=DED → 79+9F+59=171 → F=3。

(補足)

足し算しかないとはいえ、最初が結構とっつきにくいんじゃないかな、と思って、
Hardとしたのですが、みなさんなかなか優秀で、すんなり解いてしまわれた方が
結構多かったのには、正直ちょっと驚きました。

パズル慣れされた方が、増えたのでしょうね。

なお、マイワシさんから、合計が「DED」として与えられなかった場合の解答
についても、お示しいただきました。この場合には、解答に示したものの他、

┏━━┳━━┳━━┓
┃55┃13┃91┃
┣━━╋━━╋━━┫
┃89┃53┃17┃
┣━━╋━━╋━━┫
┃15┃93┃51┃
┗━━┻━━┻━━┛

というのも解になり、かつ、その2通りしか解はないそうです。
エクセルを使っての詳細な検討結果も添付されていました。
ありがとうございました。

【前回の正解者】

 読者数  569
 解答者数  29
 正解者数  29

T.MIZさんの予想よりも、今回はやや多かったです。

△▼△ 総合順位 △▼△

 08/25 05:16:15 ばら(◎)→8位を進呈します。
 08/25 05:16:55 しゅう(◎)→8位を進呈します。
 08/25 05:17:16 イニシャルK(π)
 08/25 05:18:46 さいのぎ(π)
 08/25 05:20:20 ケイワン(◎)→7位を進呈します。

「早解きできるかな?」という僕からの挑戦に見事に応える、すばらしい、そし
て熾烈な早解き争いでした。

まさか、5時20分に5位まで来るとは、さすがに想像していませんでした。

みなさん、さすがですね。

<プラチナクラブ>

 08/25 05:17 イニシャルK(π)
 08/25 05:18 さいのぎ(π)
 08/25 06:02 mojurin(π)
 08/25 06:25 との(π)
 08/25 06:25 藪蘭(π)
 08/30 19:05 はる(π)

仕事が忙しくて「遅解き」に徹していらっしゃるはるさん以外、みんな6時台ま
でのご解答。ここのみなさんは、本当にクイズやバトルがお好きなんですね。

なお、knifenspoonさんが、なぜかハンドル名を「との」と変えられました。
なんか、別の人みたいですね。

ちなみに、イニシャルKさんからのご感想、

早いものでもう第2期も終了ですね。これがラストの問題ですが、なるべく多
くの方が必要な順位を獲得し、認定を獲得できることを心から望んでいます。
(心の声Q「言っている事とやっている事がちぐはぐじゃないですか?」
  A「それとこれとは話が別ですよ。甘ったれてはいけません。」)

には、笑いました。そうそう、「それとこれとは話が別」。おっしゃるとおり。
真剣勝負をやってこそ、順位ゲットのありがたみが出てくるものですよね。

<一般グループ>

(正解者)

 08/25 08:39 プニ助(2)
 08/25 15:07 TORA
 08/30 20:05 jun

前回に続いて、プニ助さんがトップだったほか、今回、TORAさんとjunさんが、
初参加でランキング入りを果たされました。

ちなみに「jun」というハンドル名は、まだ正解者全員のハンドル名は公開して
いなかった、昨年11月25日の第2号の問題の解答者に同ハンドル名の方がい
らしたのですが、その方はその1回だけのご投稿でしたし、メールアドレスも全
く異なっているので、別の方と判断しました。もし同じ方でしたら、ごめんなさ
い。

<認定者グループ>

(先着5名)

 08/25 05:16:15 ばら(6,7,8)
 08/25 05:16:55 しゅう(6,7,8,9,10π)
 08/25 05:20:20 ケイワン(6,7,8,9,10π)
 08/25 05:23:20 にく(◎)
 08/25 05:38:10 サンパウロ 坂本(1,5)

(6位~10位)

 08/25 05:44:27 U_G(6)
 08/25 06:54:36 メタルパック(☆)
 08/25 07:36:21 さか(☆)
 08/25 07:55:49 Okuda(☆)
 08/25 08:09:25 高麗(☆)

(11位以下)

 08/25 09:12 はむはむ(☆)
 08/25 09:53 T.MIZ(☆)
 08/25 10:01 けんじ(☆)
 08/25 10:29 ann(◎)
 08/25 11:26 ますお(☆)
 08/25 12:45 バンボン(☆)
 08/25 19:03 ふぇいまぉ(☆)
 08/25 23:35 jax7bl(☆)
 08/26 00:31 hirochanlove2(☆)
 08/26 11:28 マイワシ(☆)

まずは、

  しゅうさん、ケイワンさん、プラチナ認定、おめでとうございます!!

お二人とも、ゴールド認定までの道のりでは、かなり苦戦されておられましたが、
プラチナ認定の方は、まずまず順調でしたね。特に、「特別ルール」のチャンス
をうまく活かすことができて、よかったですね。

しゅうさんは、

皆さんすごすぎで、とても勝てる相手ではありません。
今日は何とか自力で起きれましたが、勝てない戦いに
出向いてゆく戦士のような気分です。
せっかく頂いたチャンスでしたが、CPUの周波数の遅い
私には向いていなかったのかな・・

と、弱気なご感想でしたが、今回はばっちりでしたよ。よかったですね。

お二人には、「プラチナクラブメーリングリスト」へのご案内状を、差し上げま
す。

また、ばらさんは、特別ルール3回すべてにベスト5入りを果たされ、がっちり
順位を3つゲットです。ゴールド認定までは21回のランキング入りを経なけれ
ばなりませんでしたが、今回は最短のスピードですね。あと2回、通常ルールで
うまくゲットできるかな?がんばってください。

一方、プラチナへのリーチだったにくさんは、惜しくも総合6位で涙をのみまし
た。上位5人が、いずれも強力だっただけに、厳しかったですね。でも、にくさ
んはきっとくじけないでしょう。今後の活躍も期待しています。

通常順位では、U_Gさんが、うまく6位をゲットされ、プラチナ戦線への第1歩
を踏み出されました。

でも、ゴールド認定者も、プラチナ昇格組が増えて、4人に減っちゃいました。
早く、下から上がってきて欲しいものですね。

【第2期成績発表】

さて、それでは、第2期の総合成績発表です。

正解数の多い順に並べ、正解が同数の場合は、投稿数の多い方を上位としました。
なお、投稿数も同数の場合は、同順位で、並べ方は順不同ですのでご了承くださ
い。

順位 ハンドル名 投稿 正解

 1    はる(π)             50   50
 2    イニシャルK(π)     50   49
 3    藪蘭(π)             50   48
 4    との(π)             48   48
 5    はむはむ(☆)         49   47
 6    ann(◎)              47   46
 7    ばら(◎)             48   45
 8    さいのぎ(π)         47   44
 9    mojurin(π)          46   44
10    ケイワン(◎)         44   42
11    T.MIZ(☆)            42   40
12    jax7bl(☆)           40   40
13    にく(◎)             43   39
13    マイワシ(☆)         43   39
15    しゅう(◎)           40   37
16    さか(☆)             36   35
16    じょーかー(☆)       36   35
18    サンパウロ坂本(☆)   35   33
19    ふぇいまぉ(☆)       34   31
20    萬馬獲太郎(☆)       35   30
21    Okuda(☆)            32   30
21    うの(☆)             32   30
23    hirochanlove2(☆)    31   30
23    ねこやま(☆)         31   30
25    U_G(◎)              30   29
26    ちき(☆)             31   28
26    けんじ(☆)           31   28
28    猫(☆)               29   27
29    あんちん(☆)         26   26
30    でん子(☆)           26   25
31    キムコウ(☆)         24   22
32    ZVX(☆)              19   18
33    いっちゃん(☆)       19   17
34    いそこ(☆)           23   16
35    kunisan(☆)          17   16
36    cozy71h(☆)          17   15
37    けにや(☆)           16   14
38    なお(☆)             16   13
38    ももちん(☆)         16   13
40    せーのすけ(☆)       15   13
41    サトウアニイ(☆)     14   12
42    まさみ(☆)           13   12
42    メタルパック(☆)     13   12
44    赤とんぼ(☆)         13   11
45    かずくん(☆)         11   11
45    まゆ(☆)             11   11
45    スクーカム(☆)       11   11
45    まつおか(☆)         11   11
45    JOY(☆)              11   11
50    ぢみい(☆)           16   10
51    システム番長(☆)     10   10
52    みずき(☆)           12    9
53    遥優楓(☆)           10    9
54    高麗(☆)              8    8
54    はなたろ(☆)          8    8
54    sapi(☆)              8    8
54    ますお(☆)            8    8
58    kenz(☆)              8    7
58    koko(☆)          8    7
58    もみじ(☆)            8    7
61    バンボン(☆)          7    7
61    おみみん                7    7
61    floyd(☆)             7    7
64    Tatsuya(☆)           7    6
65    nakanishi               6    6
66    組木紙織                7    5
67    ホリさん                6    5
67    のんだくれだす          6    5
67    kazu(☆)              6    5
67    月山雲母(☆)          6    5
71    tsing-tao(☆)         5    5
72    英ちゃん                8    3
73    たっちゃん              3    3
73    braian                  3    3
75    チータ                  5    2
76    pica(☆)              4    2
77    屋台や                  2    2
77    りんご                  2    2
77    じちまお                2    2
77    ammy                    2    2
77    プニ助                  2    2
77    あねさま人形            2    2
83    marin(☆)             1    1
83    mi-yo                   1    1
83    容子                    1    1
83    jun                     1    1
83    syhnk                   1    1
83    TORA                    1    1
83    スー                    1    1
83    たきや                  1    1
83    らいち                  1    1
92    九紋竜史進              1    0
92    ばかたれ                1    0
92    まめぞう                1    0

            以上、総投稿者数 94名。

今回も、はるさんが総合トップで2連覇。しかも、今期は「パーフェクト」でし
た。ほんとにすごいですね。

2位のイニシャルKさん、3位の藪蘭さん、いずれも、このメルマガ第1回から
の参加メンバーで、もうすっかり「御三家」としての貫禄十分です。ちなみに、
はるさんと藪蘭さんは、メルマガの全100問すべてに解答を送って来られてお
り、すでにこのメルマガの一部になってしまっているような存在ですね。

4位のとのさんも、解答された全問題に正解されておられ、彼を加えて「四天王」
と呼んでもいいかも。

5位のはむはむさんは、総合ベスト10で唯一まだゴールド認定を取られていな
い方ですが、49回の投稿には、頭が下がります。

以下、ベスト10までにはプラチナとゴールドの方々が、当然のようにずらりと
並びます。また、その後も、やはり上位には、すっかりおなじみの方々の名前が
並んでいますね。

第2期も、本当に大勢の方々に熱心にご参加いただき、心から感謝いたします。

【次回予告】

次回は、9月6日(火)午前6時発行の予定です。

次回から、「第3期」のスタートです。前回の予告通り、第3期は、火曜日、金
曜日の週2回に減らし、基本的にやさしめの問題中心にする予定です。が、気が
向いたら、たまに多少骨のある問題も混ぜるかもしれません。

第3期のスタートは、「バラバラ漢字」からです。

以前、3回問題を出しました。

http://fujishima.main.jp/blog/quiz/archives/2004/12/post_140.html
http://fujishima.main.jp/blog/quiz/archives/2004/12/post_141.html
http://fujishima.main.jp/blog/quiz/archives/2004/12/post_142.html

結構解答者が多くて、人気のあった問題でしたので、この新作を行きたいと思い
ます。

【ひと言】

第2期も無事終了と言うことで、感想の中で、ねぎらいのお言葉も多数いただき
ました。ありがとうございます。

みなさんのご感想を、できるだけいろいろ取り上げようとしているうちに、この
メルマガも、だんだん1回当たりの分量が、長くなってきました。今日も、「第
2期発表」の分もあって、相当長文ですね。書くのもなかなか大変ですが、読む
方も結構大変なのでは、と思ったりもします。

第3期は、僕がちょっと多忙になってくることもあって、出題回数を減らします
が、これまで同様、できるだけおもしろい問題を見つけたり、考えたりしてお出
ししていきたいと思います。よろしくお付き合いください。

また、やはりこれまで同様、できるだけ感想も数多く取り上げて、メルマガの内
容は充実させたいと思いますので、そちらの方も、よろしくお願いします。

さて、メルマガに、問題が全然ないのもちょっと淋しいとお思いの方がいらっし
ゃるかもしれませんので、「おまけの問題」として、以前イニシャルKさんから、
感想で出題されていたものを、多少アレンジしてご紹介しておきましょう。

一種の「漢字列」の問題です。グループ内の最初の4つの漢字から、共通点を見
つけて、5番目に入る漢字を当ててください。

(1) 士 由 田 回 ○ (Level:Easy)

(2) 臣 豆 貝 頁 ○ (Level:Medium)

(3) 土 日 魚 馬 ○ (Level:Hard)

正解は、次回のメルマガでお知らせします。なお、例によって、これはランキン
グにはカウントされませんので、あまり力入れて考えなくてもいいですよ。(笑)

それでは、来週から始まる、第3期をお楽しみに。