100 SWEET/BEG

[[[ 注意 ]]]

罫線がずれて表示される方は、メールソフトの設定で、フォントをプロポーショ
ナルフォント(MS Pゴシックなど)から、固定ピッチフォント(MSゴシックなど)
に変更してご覧ください。

たとえば、Outlook Express 6 の場合には、メニューの「表示→文字のサイズ」
で、「等幅」のチェックをONにしてからご覧ください。

【今日のパズル】(level:Medium)

今日の問題も、虫食い算です。

まず、虫食い算のルールを確認しておきます。

・同じアルファベットは、必ず同じ数字、違うアルファベットは、必ず違う数字。
・2桁以上の数の最初の桁は、0ではない。

今日は、わり算の問題です。今日もそんなに難しくはありません。できるだけ効
率的に考えてください。

        BS
    ┏━━━━━
 BEG┃SWEET
     HERB
     ━━━━━
      HHIT
       EES
      ━━━━
       HGH

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:水曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

        
    ┏━━━━━
    ┃
     
     ━━━━━
      
       
      ━━━━
       

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

   GET
 ×  BY
 ━━━━━
  BABE
  GET
 ━━━━━
 BEARE

(解答)

   905
 ×  12
 ━━━━━
  1810
  905
 ━━━━━
 10860

(解き方)

GET×B=GET から、B=1がまずわかる。

次にA+E=A から、Eは0または9でなければならない。

E=9の場合、B+G+1=BE から、1+G+1=19 でなければならな
いが、このようなGはない。よって E=0。

すると、B+G=BE から、1+G=10。 よって G=9。

ここまででわかった数字を埋めると、次のようになる。

   90T
 ×  1Y
 ━━━━━
  1A10
  90T
 ━━━━━
 10AR0

すると、Y×T=10、Y×9=1A から、Y=2、T=5、A=8でなけれ
ばならないこともわかる。

最後に、R=1+T=1+5=6。

【前回の正解者】

 読者数  565
 解答者数  31
 正解者数  29

△▼△ 総合順位 △▼△

 08/11 05:05:09 さいのぎ(π)
 08/11 05:06:06 にく(◎)→6位を進呈します。
 08/11 05:08:50 ばら(◎)→6位を進呈します。
 08/11 05:10:26 イニシャルK(π)
 08/11 05:18:21 ann(☆)→4位を進呈します。

今回「5時起きバトル」を制したのは、上の5人の方々でした。

しかし、プラチナ認定を受けてから自称「だめだめ男」に成り下がっていたはず
のさいのぎさんが、光速投稿でトップをひっさらっていきました。全く、この方
は、モチベーション次第でこうも違うんですね。(笑)

にくさん、ばらさんは、しっかりゲット。イニシャルKさんは、後で感想をご披
露しましょう。

5位争いは2分間に4人が飛び込む熾烈な戦いでしたが、annさんが制しました。

<プラチナクラブ>

 08/11 05:05 さいのぎ(π)
 08/11 05:10 イニシャルK(π)
 08/11 06:00 藪蘭(π)
 08/11 06:25 knifenspoon(π)
 08/12 11:27 はる(π)

さいのぎさんとイニシャルKさんは、プラチナの貫禄を見せました。

藪蘭さんは、自然体って感じですが、にくさんから挑戦状を受け取っていたはず
のknifenspoonさんは、「おはやふございます」と寝ぼけ眼でのご登場(笑)。
第1ラウンドは、にくさんの完勝でした。

<一般グループ>

(正解者)

 08/11 14:10 floyd(5☆)

まずは、

         floydさん、かしこい人認定、おめでとうございます!

6月2日以来、久々のご登場で、しかも、4月26日に「リーチ」となって以来、
実に3か月半をかけての「認定」達成でした。ちゃんと調べていませんが、リー
チから認定までの最長記録かもしれませんね。

ともあれ、おめでとうございます。floydさんには、認定第73号を差し上げま
す。

<認定者グループ>

(先着5名)

 08/11 05:06:06 にく(6,7,9)
 08/11 05:08:50 ばら(6)
 08/11 05:18:21 ann(1,2,3,4,5◎)
 08/11 05:18:58 ケイワン(◎)
 08/11 05:19:29 U_G(1,2,3,4,5◎)

(6位~10位)

 08/11 05:19:55 さか(☆)
 08/11 05:23:30 mojurin(6,7,8,9,10π)
 08/11 05:30:49 Okuda(☆)
 08/11 05:45:36 メタルパック(☆)
 08/11 05:45:55 しゅう(◎)

(11位以下)

 08/11 06:25 kunisan(☆)
 08/11 07:04 赤とんぼ(☆)
 08/11 07:08 T.MIZ(☆)
 08/11 08:08 高麗(☆)
 08/11 08:16 サンパウロ 坂本(☆)
 08/11 09:22 はむはむ(☆)
 08/11 09:24 システム番長(☆)
 08/11 09:35 マイワシ(☆)
 08/11 10:10 jax7bl(☆)
 08/11 11:03 じょーかー(☆)
 08/11 11:56 sapi(☆)
 08/11 13:10 けんじ(☆)
 08/12 11:44 hirochanlove2(☆)

今日は、実におめでたいことに、なんと認定三連発です。

          annさん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

          U_Gさん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

        mojurinさん、プラチナ認定、おめでとうございます!!

いやー、すばらしいですね。総合5位以内の特別ルールを見事活かしたannさん
だけでなく、U_Gさんとmojurinさんも、うまくピンポイントで最後の順位をゲッ
トされました。

でも、僕の方の事情で、発表がずいぶん遅くなってしまってごめんなさいね。

リーチ中の方々には、「特別ルール」のありがたみが、改めてよくおわかりいた
だけたことと思います。

ぜひ、この機会に、がんばってみてください。

【次回予告】

次回は、8月25日(木)午前5時発行予定です。

次回が「特別ルール」最終回です。がんばって早起きしてくださいね。ただ、次
回も虫食い算ですが、結構難しいやつですから、たとえ早起きしても、早解きは
難しいかもしれませんけど…

【ひと言】

ながらくお待たせいたしました。「かしこい頭」の再開です。

実は、この号の原稿のほとんどは、8月11日の昼休み中に書き終えていました。

ですから、文章のテンションの結構高いところも多く、まだ喪中のはずなのに、
と、違和感を覚えられた方がいらしたかもしれませんが、そういう事情ですので
ご了承ください。

正直なところ、今は、まだちょっと虚脱状態といった感じです。

が、徐々にエンジンをかけ直していきたいと思います。

号外にも書きましたが、休載中にも、大勢の方からお悔やみメールをいただきま
した。皆様、本当にありがとうございました。

なお、以下の文章も、8月11日に書いていたものですが、そのまま掲載してお
きます。これを読んで、次回への闘志を燃やし直してくださいね。(笑)

このメルマガでは、4月23日以来久々の虫食い算で、特に最近ご参加された方
には、初経験だったこともあってか、案外苦戦された方も多かったようです。

その分、「早出し競争」ではなく、純粋の「早解き競争」になったみたいで、企
画第1弾としては、まずまずの成功だったように思いました。

僕も、もちろん5時に起きて、皆様からの解答がいつ来るかと、わくわくしなが
らお待ちしていましたよ。

上位5人の方の感想を、順次ご紹介してみましょう。

まずは、トップのさいのぎさん。

即、おくります(笑)。

2位のにくさん。

遅かったか~

続いて3位のばらさん。

今週は参加可能です. 土曜日どうしようかな?

4位のイニシャルKさん。

(某トリビア風に)5時前に起きての早解き

        実際にやってみた

結論:大人気ないし、認定を目指す人たちの邪魔になるので、もうしない  かも知れない

例によってこんなコピペ用下書きを15分以上前から用意している段階でまた
やってしまうかもしれない。

まあ遅配とかは気にせず自然体にやっているだけなので…といっても許しても
らえない人も多いでしょうね。
まあ、大自然の厳しさです。(開き直った)

でも良心の呵責で全体的にスローにやっていた、かもしれません。

最後に、5位のannさん。

んー、わかんない、とりあえず…GO!

ちなみに、イニシャルKさんは、なぜか同じメールが2通届いていましたし、
annさんは、ハンドル名を書き忘れていました。また、にくさんも感想がやたら
短いですし、みなさんのあわてぶりが伺われますね。(笑)

でも、にくさん、ばらさん、annさんは、努力が報われましたね。

一方、5位には入れなかったものの、U_Gさんとmojurinさんは、見事に本番での
順位をゲットされました。

同じくがんばっていただいた、ケイワンさんとさかさんは、とても惜しかったで
すね。プラチナの人に邪魔されなければ、お二人それぞれ、プラチナとゴールド
ゲットだったところでしたが。まあ、これもまた「試練」ですね。

同じくプラチナまでリーチになっているしゅうさんも、

 準備ばんたん・・だけど虫食いは、
ひらめきが要! ひらめき一丁お願いしまっす。

 今日こそ決めたい!!
 (今日は家族に起こされました) 

頭がフリーズ。思いのほか時間が掛かってしまいました。

と、家族の声援を受けてのチャレンジでしたが、今回は残念でした。さて、今日
の問題ではどうかな?

ではまた。