093 だんだん遠くなる(1)

【今日のパズル】(level:Easy)

今週と来週のパズルは、「だんだん遠くなる」です。

マス目の中の空いた部分を、1から始まる連続した数字で埋めていくパズルです。

ただし、大きな数字を入れるときには、必ずその前よりも遠くなる場所に入れな
ければなりません。

具体例を示しましょう。下図では、「×」の場所を除いて、全部で5つのマスが
あります。

┏━┳━┳━┓
┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┛

ここに、1から5までの数字を入れます。そして、1と2の距離よりも2と3の
距離が遠く、2と3の距離よりも3と4の距離が遠く、3と4の距離よりも4と
5の距離が遠くなるように(同じ距離もいけません。)数字を入れてみます。

すると、答えは次のようになります。

┏━┳━┳━┓
┃×┃2┃5┃
┣━╋━╋━┫
┃4┃1┃3┃
┗━┻━┻━┛

この場合、隣のマスまでの距離(マスの中心から中心までの距離で測ります)を
1とすると、数字の間の距離は、順に(1→2)=1、(2→3)≒1.4(ルー
ト2)、(3→4)=2、(4→5)≒2.2(ルート5)となり、確かにだん
だん遠くなっています。

このように、示された図形の空いたマスに、指定された数の連続した数字を入れ
てください。

それでは、今日の問題です。まずは、ウォーミングアップで、埋めるマスの少な
いものから。

下図の空いたマスに、1から5までの数字を入れてください。

┏━┳━┳━┓
┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃×┃×┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┛

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:水曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

┏━┳━┳━┓
┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃×┃×┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┛

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

(1)文 天 合

(2)可 耳 方

(3)月 貝 頁

(解答)

(1)蚊 蚕 蛤

(2)阿 耶 防 または 苛 茸 芳

(3)肛 貢 項

(補足)

実は,僕が(2)で想定していた解答は、「阿 耶 防」の方だったのですが、
みなさんのご解答では「苛 茸 芳」の方が多かったですし、比べてみると確か
にむしろこちらの方が素直な解答なので、「別解」ではなく「正解」としました。

また、赤とんぼさんから、(3)について、部首として「王」を付けた別解をい
ただきました。しかし、「月」と「頁」を付けたものはエディタで表示できませ
んでしたし、「貝」を付けて「現」もちょっと無理があり、不正解としました。

【前回の正解者】

 読者数  578
 解答者数  24
 正解者数  22

<プラチナクラブ>

 07/23 06:26 イニシャルK(π)
 07/23 06:40 藪蘭(π)
 07/23 19:00 knifenspoon(π)
 07/23 23:31 はる(π)

イニシャルKさんと藪蘭さんは、2回連続での、投稿者全体のワンツー・フィニ
ッシュです。よくやりますねー。

試しに、発行時間を午前5時にしてみたら、どうなるでしょうね?(笑)

そういえば、お一人お顔を見えませんね。また、お寝坊かな?

<一般グループ>

(正解者)

 07/23 18:27 あねさま人形
 07/24 01:09 みずき(4)
 07/24 01:19 メタルパック(3)

(残念!不正解)

 赤とんぼ

前回初参加のあねさま人形さんが、今回初ランキング入りで、初トップでした。
おめでとうございます。解答時間はそれほど早くなかったのですが、難しい問題
での解答だけに、うまくいった感じですね。

また、2位のみずきさんも、

今回はいろいろ忙しくてこんなにも遅くなってしまいました。
単純な漢字ばかりですが、だからこそ難しい。。。
うぅむ、兄と2人でやってもなかなか出来なくて焦りましたね。
危うくギブアップ宣言するところでした。。。
こんな時間じゃ5位以内に入れないかな?

というご感想でしたが、なんのなんの、2位でしたよ。これでいよいよ「リーチ」
ですね。あと1回、お兄さんの応援も受けて、がんばってください。図形問題は、
得意かな?

メタルバックさんは、

そして地震があったなんて、車の中では気付きようも無いですし

帰社してびっくりしたことは

エレベーターが全て、いつ復旧できるか、わからないという状態になってた事。
こんなこと、初めてでしたので・・・

何故か時空の歪みに囚われた、自衛隊みたいな気分を味わえた一日でした。(笑

実は、僕はその時間、新幹線の中(名古屋くらい)にいて、地震は知らずじまい
だったのですが、すごい揺れだったようですね。お怪我がなくて、なによりです。

あと、赤とんぼさんから、3回に渡ってメールをいただいたのですが、Yahooメー
ルでは、3回とも文字化けで読めませんでした。とりあえず2回目の時に僕の別
のメールアドレスをお教えして、そちらの方では読むことができたのですが、お
手数をおかけしてしまいました。

この漢字クイズでは、赤とんぼさん以外でも、文字化けのメールが結構ありまし
た。難しい漢字を使うと、PCが文字コードの判定を間違えてしまうのかもしれ
ません。

とりあえず漢字クイズは前回で終わりましたが、今後の出題のさいには、お気を
付けいただきたいと思います。

<認定者グループ>

(先着5名)

 07/23 07:00:55 ZVX(1)
 07/23 07:30:31 ann(1,2,3)
 07/23 07:45:00 ねこやま(1,2,3,5)
 07/23 07:50:02 しゅう(◎)
 07/23 08:11:38 サンパウロ 坂本(1,5)

(6位~10位)

 07/23 09:11:19 はむはむ(☆)
 07/23 09:47:39 月山雲母(☆)
 07/23 09:53:26 猫(☆)
 07/23 10:07:06 mojurin(8,9)
 07/23 11:33:08 スクーカム(☆)

(11位以下)

 07/23 12:53 U_G(☆)
 07/25 11:07 マイワシ(☆)
 07/25 11:42 ばら(☆)
 07/25 11:47 にく(◎)
 07/25 13:02 ちき(☆)

最近復活著しいZVXさんが、認定者になって以来初のランキング入りで、しかも
トップでした。また、奥様と二人三脚でがんばっていらっしゃるのかな?

annさんは、今回は「ピンと来なかった」とおっしゃられていましたが、それで
も速すぎました。ねこやまさん、しゅうさんともども、土曜日の時間調整は、や
はり難しいですね。

サンパウロ坂本さんも、せっかく見慣れない漢字で苦労していただいたのに、順
位がかぶっちゃって、残念でした。

プラチナ戦線では、mojurinさんが、じわっときましたね。今回も、効率よく順
位をゲットされていくのかな?

ちきさんは、厳密に言うとタイムオーバーですが、この程度は誤差の範囲内とい
うことで、セーフとしました。

【次回予告】

次回は、7月28日(木)午前6時発行です。

今日と同じ「だんだん遠くなる」です。次回は、6マスです。

【ひと言】

僕の父はずっと寝たきりなのですが、ここのところ、ちょっと急に具合が悪くな
ってきたようで、この土日、兵庫県の実家に帰って見舞ってきました。病院の集
中治療室で、とりあえずは小康を保っていましたので、また東京に戻って来まし
たが、なかなか楽観はできない感じです。

もしもの場合には、予告にもかかわらず、このメルマガは緊急休刊ということに
せざるを得なくなると思いますが、あらかじめご理解いただければと存じます。

さて、暗い話はこの辺にしておいといて、お楽しみ、「感想」のコーナーです。

と言っても、今回は解答者が少なかったですし、本文でもいろいろ取り上げまし
たので、お二人だけ。

まずは、「がんばるお父さん」しゅうさん。

 3番で苦労しました。
 2つ見つかると、それがなかなか頭から離れず、
何とかねじ込もうとして時間の浪費をしてしまいます。
(おかしな漢字がたくさん出来て中国人になりそうです)
 頭の切り替えを早くしないと!

「おかしな漢字がたくさん出来て中国人になりそう」は実感ですね。笑えました。

そして、ここのところ、ずっと惜しいねこやまさん。

あと、にくさ~ん、ケイワンさんのおくさ~ん、
わたし、性格がいいわけじゃないんですが、なぜか
そゆの、「邪魔された」とは感じない・・・。

むしろ、「うむ~ annさん、U_Gさん、にくさんは
読んでたのに、月山雲母さんが来るとは・・・ぬかった」
とか遊んでるのって、すごく、すきです~。

そうそう。そういう無欲で楽しむ気持ちが大事ですね。きっとパズルの神様は、
そういうねこやまさんをご覧になってますよ。

ではまた。