094 だんだん遠くなる(2)

[[[ 注意 ]]]

罫線がずれて表示される方は、メールソフトの設定で、フォントをプロポーショ
ナルフォント(MS Pゴシックなど)から、固定ピッチフォント(MSゴシックなど)
に変更してご覧ください。

たとえば、Outlook Express 6 の場合には、メニューの「表示→文字のサイズ」
で、「等幅」のチェックをONにしてからご覧ください。

【今日のパズル】(level:Medium)

今週と来週のパズルは、「だんだん遠くなる」です。

マス目の中の空いた部分に、1から始まる連続した数字で埋めていくパズルです。

ただし、大きな数字を入れるときには、必ずその前よりも遠くなる場所に入れな
ければならないと云う制限に従わなければなりません。

それでは、今日の問題です。前回よりは、ちょっと難しいかな。

下図の空いたマスに、1から6までの数字を入れてください。

┏━┳━┳━┳━┓
┃×┃ ┃ ┃×┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃×┃ ┃×┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃×┃ ┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:金曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

┏━┳━┳━┳━┓
┃×┃ ┃ ┃×┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃×┃ ┃×┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃×┃ ┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┓
┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃×┃×┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┛

(解答)

┏━┳━┳━┓
┃×┃3┃5┃
┣━╋━╋━┫
┃×┃×┃2┃
┣━╋━╋━┫
┃4┃×┃1┃
┗━┻━┻━┛

(補足)

ご参考までに、不正解だった方の、不正解理由を挙げておきます。

┏━┳━┳━┓
┃×┃2┃1┃
┣━╋━╋━┫
┃×┃×┃3┃
┣━╋━╋━┫
┃4┃×┃5┃ (3→4)より(4→5)の方が短い。
┗━┻━┻━┛

┏━┳━┳━┓
┃×┃2┃4┃
┣━╋━╋━┫
┃×┃×┃1┃
┣━╋━╋━┫
┃5┃×┃3┃ (2→3)より(3→4)の方が短い。
┗━┻━┻━┛

┏━┳━┳━┓
┃×┃4┃2┃
┣━╋━╋━┫
┃×┃×┃1┃
┣━╋━╋━┫
┃5┃×┃3┃ (3→4)と(4→5)の距離が同じ。
┗━┻━┻━┛

解いた後で、よく確認すれば、間違いは防げると思います。
見直しは、しっかりとしましょう。

【前回の正解者】

 読者数  578
 解答者数  43
 正解者数  40

<プラチナクラブ>

 07/26 06:06 knifenspoon(π)
 07/26 06:08 藪蘭(π)
 07/26 09:20 イニシャルK(π)
 07/26 12:17 はる(π)

(不正解)

 さいのぎ(π)

今回は、プラチナクラブ初の「不正解」が出ました。

さいのぎさんからのご感想には、

プラチナ認定うけて、だれちゃってますねぇ、、、。
尻たたかれないとダメな性格なのかも(^^;;

ってありましたけど、まさにそのとおりかも…

ということで、不正解者にお名前を掲げて、しっかりとお尻をたたかせていただ
きました。(笑)

<一般グループ>

(先着5名)

 07/26 10:10 英ちゃん
 07/26 10:34 みずき(5☆)
 07/26 12:51 sapi(2)
 07/26 15:35 kenz(5☆)
 07/26 19:06 赤とんぼ(5☆)

(6位以下)

 07/26 22:16 せーのすけ
 07/26 22:32 nakanishi
 07/26 22:46 メタルパック

今回は、久々に一気に3人の「認定者」が出ました!!

   みずきさん、kenzさん、赤とんぼさん、認定おめでとうございます!

みずきさんには、認定第64号、kenzさんには、認定第65号、赤とんぼさんに
は、認定第66号を差し上げます。

なお、前回の問題について、みずきさんは、

今回は兄とどちらが早く解けるか競ってみました。

が。

二人とも見た瞬間に判っちゃって(^^;
二人して笑っちゃいましたよ

とのことでしたが、みずきさんもお兄さんも、すごいですね。「難しかったです」
という感想も、多かったんですよ。これから難しくなっていきますので、お楽し
みに。

また、久々登場の英ちゃんは、今回初ランキング入りで、初トップでした。みな
さん次々と「卒業」していらっしゃるから、今後逆にチャンスかも。継続してが
んばってみてください。

<認定者グループ>

(先着5名)

 07/26 06:12:08 じょーかー(1,3,5)
 07/26 06:24:35 ばら(1,2,4,5)
 07/26 06:30:57 にく(◎)
 07/26 06:35:20 U_G(1,2,3,4)
 07/26 06:45:50 cozy71h(4,5)

(6位~10位)

 07/26 06:55:14 ケイワン(6,10)
 07/26 07:00:05 koko(☆)
 07/26 07:16:16 Okuda(☆)
 07/26 07:23:39 しゅう(6,7,9)
 07/26 07:29:43 kunisan(☆)

(11位以下)

 07/26 07:37 萬馬 獲太郎(☆)
 07/26 08:07 サンパウロ 坂本(☆)
 07/26 08:29 ann(☆)
 07/26 08:29 キムコウ(☆)
 07/26 08:44 hirochanlove2(☆)
 07/26 08:54 T.MIZ(☆)
 07/26 09:08 ZVX(☆)
 07/26 09:14 jax7bl(☆)
 07/26 09:45 マイワシ(☆)
 07/26 09:49 猫(☆)
 07/26 10:12 はむはむ(☆)
 07/26 10:35 ますお(☆)
 07/26 11:06 ちき(☆)
 07/26 12:58 けんじ(☆)
 07/26 14:33 スクーカム(☆)
 07/26 16:58 サトウアニイ(☆)
 07/26 19:20 mojurin(◎)
 07/26 20:21 さか(☆)

じょーかーさんは、ちょっとやばいですね。2代目「奇数の男」になりかかって
いますねー(笑)

最近、ちょっと解答出足が遅めなので、多少時間調整をされた方がいいのかも。

また、今回のばらさんも、実に惜しかったです。実は、僕のメールボックスでは、
プラチナのお二人を除いて、ばらさんの名前がちょうど3番目にあったので、こ
れでやっとゴールド認定だな、と思っていたんですよね。

ところが、なんとお一人の解答が間違っていたため、またもや2位になってしま
ったのでした。本当に残念!

しかも、同様のことはU_Gさんにも言えて、5位のはずが4位になっちゃいまし
た。ゴールドへの道は、本当に険しいですね。

一方で、cozy71hさんはこのおかげで5位に繰り上がって、新順位ゲットですか
ら、本当に運不運は微妙です。

プラチナ戦線では、しゅうさんが今回も新順位をゲットですね。プラチナまであ
と2つ。がんばってください。

【次回予告】

次回は、7月30日(土)午前6時発行です。

次回も「だんだん遠くなる」です。

だんだん難しくもなりますよ。

【ひと言】

前回、父の話をしたところ、多くの方から、お見舞いのお言葉をいただきました。
ありがとうございました。今のところ、何とか小康状態のようです。

さて、今回も、かしこい人認定は、一気に3人もゲットされましたし、順調に進
んでいますが、ゴールド認定は、やはりかなり難しいようです。それだけに、獲
得できたときの喜びは、きっと大きいんだろうと思いますけど。「リーチ」で足
踏みの皆様も、ねばり強く取り組んでいれば、いつかきっと達成できますから、
めげずにがんばってくださいね。

また、プラチナクラブの方なのですが、やってみると、メーリングリストで問題
を出して解答をいただくというのが、案外難しいところがあって、試行錯誤を重
ねています。

メンバーのknifenspoonさんからは、いくつかの改善提案もいただいており、そ
の中の一つには、「新しいメルマガを立ち上げる」というものがありました。

僕の時間的制約から言っても、さすがにそれはちょっとご勘弁、と思ったのです
が、再度考えてみると、それもいいかな、とも思いました。

まだ構想段階なのですが、いずれ、この「かしこい頭」の方は、週1~2回に発
行回数を減らし、その代わりに、難問をお届けするための新しいメルマガ、ある
いはメーリングリストを、立ち上げることになるかもしれません。

これに関連して、これから8月にかけての現在の発行予定を、ここで予告してお
きたいと思います。8月は、僕の夏休みの関係もあって、不定期発行となります。

7月30日(土)095 だんだん遠くなる(3)
8月 2日(火)096 だんだん遠くなる(4)
8月 4日(木)097 だんだん遠くなる(5)
8月 6日(土)098 だんだん遠くなる(6)
8月11日(木)099 虫食い算
8月13日(土)100 虫食い算
8月16日(火)101 虫食い算

この、101号で、出題数が通算ちょうど100問になりますので、第2期を終
了し、しばらくお休みをいただいてから、第3期を始める予定でいます。

今の構想では、この第3期の「かしこい頭」は、発行回数を減らして比較的やさ
しい問題だけ出すことにして、難しい問題については、新しい発行形態で行こう
かな、というのが、今の考えです。

ただ、前回もお話ししたように、うちの父の話もありますし、僕の時間的制約の
問題もありますから、こういう予定通りに、うまく進めることができるかどうか
は、不確定のところがあります。

ご理解いただきたいと思います。

今回は、後書きがちょっと長くなっちゃったんで、感想は、お一人だけ。

ご存じ、にくさんです。

ねこやまさん、素敵っ!

私なんてちょっと邪魔されただけで「プチ殺意」を抱いてしまうと言うのに・・・

まぁ、そうやってやいやい言ってることを楽しんでたりするのですが

さすがに「殺意」を抱いちゃいけませんわな。たとえプチでも。

太っ腹なねこやまさんに幸あれ!

・・・しかし、プラチナは送信時間が難しい。

なんだか最近、全体的に遅くなってません?

確かに、解答者数は、今回も40人を超えているのですが、出足が遅くなる傾向
にありますね。解答時間には、これまで以上にお悩みください。(笑)

ではまた。