092 共通部首で別漢字(6)

【今日のパズル】(level:Medium)

今週のパズルは、漢字パズル「共通部首で別漢字」です。

次に示した漢字は、それぞれのグループごとに、ある共通の部首を加えると、別
の漢字になります。その、共通の部首を加えてできる漢字をあててください。

(例)寸 木 才 → 村 林 材

(1)文 天 合

(2)可 耳 方

(3)月 貝 頁

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:月曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

(1)

(2)

(3)

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

(1)工 交 高

(2)子 市 支

(3)右 見 止

(解答)

(1)紅 絞 縞

(2)好 姉 妓

(3)祐 視 祉

(別解)

(1)杠、杢 校 槁

(2)李 柿 枝

(補足)

今回も、上のような別解があり、これらについては正解としました。

しかし、(2)に「にんべん」を付けた字の組み合わせでは、「仔 ? 伎」と、
「にんべんに市」の字が、僕のエディタでは表示できなかったため、不正解とし
ました。

この正解・不正解基準についてですが、前々回の問題について、

フォントがくずれてしまいますので、部首のみお送り致します。

(1)イ

(2)シ←さんずい

(3)口

というチータさんからのご解答に対して、僕が不正解としたところ、

何故に不正解なのですか??

全部存在しますよ??

というご質問をいただきました。

前回の補足にも多少書かせていただきましたが、ある漢字が「世の中に存在する
のかしないのか」については、康煕字典や現代中国語で用いられている漢字など
まで含めて考えると、膨大すぎて現実問題として判定不能になってしまいますの
で、「エディタで表示できるかどうか」という単純なルールを採用しています。

その理由は、このメルマガが、プレーンテキスト形式で発行していることと、採
点の際の利便性に依るものです。

別解があるのであれば、それはメルマガで示して読者にお伝えしたいと思います
が、テキストで表示できないと、このメルマガで使えません。また、このメルマ
ガは、発行するのにかなり手間のかかるメルマガですので、採点については、で
きるだけ簡単に行いたいのです。

ご理解いただきたいと思います。

なお、僕が問題を作成する際には、必ず上の条件を満たす正解を設けていますの
で、ご自身の発見された解答案が、エディタで表示できなかった、あるいはでき
ない可能性がある場合には、別の解答をお探しいただきたいと思います。

【前回の正解者】

 読者数  579
 解答者数  35
 正解者数  34

<プラチナクラブ>

 07/21 06:11 イニシャルK(π)
 07/21 06:23 藪蘭(π)
 07/21 12:57 さいのぎ(π)
 07/21 14:37 はる(π)
 07/21 19:01 knifenspoon(π)

イニシャルKさんと藪蘭さんは、実は全体でもワンツーフィニッシュ。
相変わらずですねー(笑)

<一般グループ>

(先着5名)

 07/21 06:35 赤とんぼ(4)
 07/21 07:39 メタルパック(2)
 07/21 09:29 らいち
 07/21 12:14 おみみん(5☆)
 07/21 23:25 みずき(3)

(6位以下)

 07/22 03:48 あねさま人形

まずは、

        おみみんさん、かしこい人認定、おめでとうございます!

毎回、ご自身の感想が掲載されるかどうかに非常に関心を寄せられ、そのために
ランキング入りに励んでいるといっても過言ではなかったおみみんさん。努力が
実って、みごと認定者の仲間入りです。

おみみんさんには、認定第63号を差し上げます。ゴールド認定の方も、がんば
ってください。

お祝いを兼ねて、今日もおみみんさんのご感想(というよりご質問ですが)をご
紹介しましょう。

答えがわからないと意見が書きにくいですね(^^;;;

答えなしで、意見だけ投稿される方っていますか?

確かに、あまり多くはありませんが、藪蘭さん、にくさん、ほか何人かの方が、
「わかりません。ギブアップです」という宣言とともに、感想を書いてこられた
ことがあったように思います。

一方で、メルマガ「光と色と眼の雑学」を出されているOkudaさんなんかは、律
儀なご性格のため、感想を書かなきゃと思ったときには、必死で問題を考えます、
と、かつて書かれていたような…

僕としては、「ギブアップ宣言」というのも、全然オッケーだと思っています。

あと、遅くなってしまって申し訳ありませんでしたが、トップの赤とんぼさんも、
総合でも5位に入るすばらしいスピードで、解答を送ってこられ、今回で「リー
チ」となりました。あと1回。がんばってください。今度は、クイズの発行日を
勘違いされないようにね。(笑)

また、初参加のあねさま人形さん、いらっしゃいませ。今回は、惜しくも5位以
内に入れませんでしたが、5位以内5回で、ちょっといいことありますよ。よろ
しく。

<認定者グループ>

(先着5名)

 07/21 06:25:33 ばら(1,2,4,5)
 07/21 06:31:49 ann(1,2,3)
 07/21 06:35:11 U_G(1,2,3,4)
 07/21 06:44:07 ケイワン(◎)
 07/21 06:45:53 ねこやま(1,2,3,5)

(6位~10位)

 07/21 06:45:57 じょーかー(☆)
 07/21 07:00:24 しゅう(6,7)
 07/21 07:05:08 kunisan(☆)
 07/21 07:08:33 koko(☆)
 07/21 08:20:30 けにや(☆)

(11位以下)

 07/21 08:46 はむはむ(☆)
 07/21 08:57 あんちん(☆)
 07/21 08:59 猫(☆)
 07/21 09:09 サンパウロ 坂本(☆)
 07/21 09:30 ZVX(☆)
 07/21 10:23 キムコウ(☆)
 07/21 10:43 うの(☆)
 07/21 11:21 ちき(☆)
 07/21 14:39 T.MIZ(☆)
 07/21 22:53 jax7bl(☆)
 07/22 09:41 でん子(☆)
 07/22 11:46 システム番長(☆)
 07/22 12:07 にく(◎)

トップのばらさんは、これで何と7回目のトップ。今回は、予想外にみなさんの
出足が遅かったので割を食っちゃいました。実は、総合ではイニシャルKさん、
藪蘭さんに次ぐ3位だったので、プラチナメンバーがいなくなっちゃったのが、
影響してますね。annさんの2位、U_Gさんの3位も、送った時間から見て、おそ
らくそれぞれ「え、そんなに上の順位!」という思いでいらしたことでしょうね。

一方、ねこやまさんは、実に惜しいところでした。あと2分早ければビンゴでし
たね。実はケイワンさんは、

全然わかりません!
嫁が全部解いてしまいました。

ということでしたので、むしろケイワンさんの奥さんにやられちゃったって感じ
ですね。

ちなみに、前回ねこやまさんの順位を下げてしまった、にくさんからは、

PS ねこやまさん、邪魔してすみません。

いえ、邪魔をする気は全くないのですよ!

プラチナ狙いの時間調整って意外と難しいんです。

yahooメール遅~い!というイライラがなくなった代わりに

今度は出勤時間が迫ってくるというイライラが新たに発生!

ふぅ~。

けど、どんな言い訳してもKさん扱いされちゃうのかなぁ~?

っていう「言い訳」が。来週からの問題は、また新機軸なので、さらに時間調整
が難しくなるかもしれませんね。ふふふ…

プラチナ戦線組では、しゅうさんが、新順位をゲットされました。これで、ご家
族にもまた顔が立ちますね。\(^o^)/

【次回予告】

次回は、7月26日(火)午前6時発行です。

来週と再来週のパズルは、「だんだん遠くなる」です。

マス目の中の空いた部分に、1から始まる連続した数字で埋めていくパズルです。

ただし、大きな数字を入れるときには、必ずその前よりも遠い場所に入れなけれ
ばならないと云う制限を満たさなければなりません。

具体例を示しましょう。

下図では、「×」の場所を除いて、全部で5つのマスがあるので、ここに、1か
ら5までの数字を入れます。そして、1と2の間の距離よりも2と3の距離が遠
く、2と3の距離よりも3と4の距離が遠く、3と4の距離よりも4と5の距離
が遠くなるようにします。(距離は、マスの中心で測ります。また、必ず「遠く」
ならなければならず、同じ距離になってもいけません。)

┏━┳━┳━┓
┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┛

すると、答えは次のようになります。

┏━┳━┳━┓
┃×┃2┃5┃
┣━╋━╋━┫
┃4┃1┃3┃
┗━┻━┻━┛

この場合、隣のマスまでの距離を1とすると、数字の間の距離は、順に
(1→2)=1、(2→3)≒1.4、(3→4)=2、(4→5)≒2.2
となり、確かにだんだん遠くなっています。

このように、示された図形の空いたマスに、数字を入れる問題です。

【ひと言】

前回の問題の選択肢のテーマは、今度は何人かの方からご指摘がありましたが、
(1)が「コウ」、(2)が「シ」、(3)が「右見て止まる」でした。

でも、ちょっと勘違いされ、できあがりの字の方の共通点を探そうとされて、
「?」となっちゃった方もいらっしたようですね。

けれど、それでも強引にある共通点(?)を探した方がいらっしゃいました。で
きあがりの字にイメージ喚起力のある美しい字が多かったこともあったのでしょ
うが、答えの字を使って、ストーリーを作ってくださいました。

まずは、今回も惜しくもゴールド認定を逃した、ねこやまさん。

何が隠しテーマなんだろなぁ~?と、今朝ラジオ体操しながら
考えていました(小学生をお持ちのみなさま、今日からともに
がんばりましょう♪閑話休題)。

 紅いろの絞り、縞がらのきものをイキにきこなし
 ぼくの好きだった姉さんは、げい妓さん
 いつもぼくを「祐さん」とやさしくよんでくれたこえと
 視せんがよみがえるなつ。

 ・・・「祉」が、どうもうまくない・・・「いまでは ふく祉の
 おしごとをしていて」う~~~~~

ちなみに、ねこやまさんは、その後、元の共通点だということに、お気づきにな
られていました。

もう一人は、プラチナ5号のさいのぎさん。

今回も隠されたストーリーがあるのかなぁ?
(1)【紅】を【絞】った【縞】模様の服が良く似合う、
(2)大【好】きなお【姉】さんは舞【妓】さん。
(3)名前は【祐】子。舞妓を引退した後の【視】線はすでに福【祉】を見据
えている。

どちらも、なかなか色っぽいストーリーでしたね。ありがとうございました。

「いとへん」の字というのは、結構きれいな意味の字が多いんですよね。今回の
問題を考える際に、僕が候補として考えた字には、次のようなものがありました。

甘 会 己 吉 及 玄 工 交 高 合 者 氏 色 宿 申 少 召 田 冬
紺 絵 紀 結 級 絃 紅 絞 縞 給 緒 紙 絶 縮 紳 紗 紹 細 終

また、(1)に一番苦労したという感想の方も多かったのですが、元の字を見て
も、できあがる字が思い浮かびにくいというのも、いとへん文字の特徴みたいで
す。パズル向けですね。

みなさんも、お友達に出題するときに役立つかも。

ではまた。