028 切り分けパズル(3)

【今日のパズル】(level:Hard)

下図のように、6×6の2つの正方形があり、それぞれa~d、A~Dの文字が、
2文字ずつ入っています。

この2つの正方形を、それぞれ全く同じ大きさ、同じ形でおのおの2つずつ切り
分け、できた4つのピースの中に、それぞれa、b、c、dまたはA、B、C、
Dの文字が、ちょうど1文字ずつ入っているようにするには、どのような形に切
ればよいでしょうか。

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓ ┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃ │ │ │ │ │ ┃ ┃B│ │D│ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨ ┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │b│b│ │d┃ ┃B│ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨ ┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃ ┃ │ │A│C│C│ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨ ┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃d│ │ │ │c│ ┃ ┃ │ │A│ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨ ┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃a│a│ │ │c│ ┃ ┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨ ┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃ ┃ │ │D│ │ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛ ┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

なお、解答は、前回同様、切り分けた形のうちの一つを、「○」の文字で塗りつ
ぶす方法で、お示しください。

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:月曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

下の正方形を、同じ形、同じ大きさで4つに切り分け、それぞれにXとYの文字
が1文字ずつ入るようにするには、どのように切ればよいでしょうか。

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃Y│ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │X│X│ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │X│X│ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │Y│Y│Y│ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

(解答)

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃○│○│○│○│○│ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │○│ │○│ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │○│○│ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

(もちろん、これを90度ずつ回した答えも可。)

(補足)

上の形を使って4つに切り分けると、下図のように、ぞれぞれのピースにXとY
が1文字ずつ入ることがわかります。

┏━━━━━━━━━┳━┓
┃Y        ┃ ┃
┣━━━┓ ┏━┓ ┃ ┃
┃   ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┃ ┏━┛ ┃ ┗━┛ ┃
┃ ┃  X┃X    ┃
┃ ┗━━━╋━━━┓ ┃
┃    X┃X  ┃ ┃
┃ ┏━┓ ┃ ┏━┛ ┃
┃ ┃ ┃Y┃Y┃Y  ┃
┃ ┃ ┗━┛ ┗━━━┫
┃ ┃         ┃
┗━┻━━━━━━━━━┛

解き方としては、まず、同じ文字が隣り合った部分に注目します。ここは、必ず
「切れて」いなければなりません。また、「同じ大きさ、同じ形」で4つに切り
分けないといけないので、基本的に、中央を基準にして、90度ずつ回転させた
ときに、同じ形になるようにする必要があることに気づけば、まず、次の部分が
必ず境界線の一部でなければならないことが、わかります。

┏━━━━━━━━━━━┓
┃Y          ┃
┃           ┃
┃   ┃ ┃     ┃
┃        ━  ┃
┃    X┃X    ┃
┃  ━ ━╋━ ━  ┃
┃    X┃X    ┃
┃  ━        ┃
┃    Y┃Y┃Y  ┃
┃           ┃
┃           ┃
┗━━━━━━━━━━━┛

次に、XとYのペアを作っていくと、文字の配置から見て、一番右下のYは、右
上のXとペアになる必要がありそうなことがわかります。さらに、境界線は、お
互いに交差してはならず、また、上のように、どこかに境界を引くと、それを
90度ずつ回転させたところにも、必ず境界線を引かなければならないことも、
わかります。

以上の条件を守りながら、紙の上で線を引いていくと、解答に示した図形が得ら
れます。

なお、問題には「4つに切り分け」とあるので、形を切り抜いた後で、余りがあ
ってはなりません。4つの部分を切り抜いた後、余りが出ることも認めると、た
とえば、下のような切り方も可能です。

┏━━━┳━━━━━━━┓
┃Y  ┃       ┃
┃ ┏━┛       ┃
┃ ┃         ┃
┃ ┗━━━┳━━━━━┫
┃    X┃X    ┃
┣━━━┳━╋━━━┓ ┃
┃   ┃X┃X  ┃ ┃
┣━┓ ┃ ┃ ┏━┛ ┃
┃ ┃ ┃Y┃Y┃Y  ┃
┃ ┗━┛ ┃ ┗━━━┫
┃     ┃     ┃
┗━━━━━┻━━━━━┛

しかし、ご覧になってお分かりのとおり、これでは、正方形を6つに切り分けて
いることになるので、問題の条件に反します。(美しくないですしね。)

今日の問題も、余りを出してはいけませんので、お気をつけください。

【前回の正解者】

 読者数  640
 解答者数  31
 正解者数  27

<先着5名>

01/27 08:30 Kazu(4)
01/27 08:34 ZVX(2)
01/27 08:57 skns(3)
01/27 08:58 いっちゃん
01/27 09:01 Philly(2)

<6位以下+α>

01/27 06:39 まゆ(☆)
01/27 07:32 koko(☆)
01/27 07:46 ぢみい(☆)
01/27 08:15 はる(☆)
01/27 08:20 ann(☆)
01/27 08:47 イニシャルK(☆)
01/27 08:54 しゅう(☆)

01/27 09:02 あんちん
01/27 09:14 ばら
01/27 09:20 JOY
01/27 09:49 ふぇいまぉ
01/27 11:36 ももちん
01/27 13:17 ゆい
01/27 13:27 T.MIZ
01/27 16:05 ちき
01/27 16:35 135deg
01/27 17:00 藪蘭(☆)
01/27 19:24 さか
01/27 20:03 mojurin
01/27 20:09 nonono
01/27 23:28 じちまお
01/28 06:40 ケイワン(☆)

今回、「裏ベスト5」を、認定者達が占めていましたので、8時半に解答をいた
だいたKazuさんが、トップでした。Kazuさんは、これで「リーチ」になりました。
認定者達への仲間入りまで、後一歩ですね。がんばってください。

それにしても、まゆさんをはじめ、すでに認定証を取得済みで、早解きする必要
は全然ないのに、それでもわざわざ早起きして6時台、7時台に解答をお送りく
ださるなんて、認定者の方々は、本当に「生活習慣病患者」ですね。(笑)

【次回予告】

次回は、2月1日(火)午前6時発行です。

前回、暗号問題の成績があまりにも悪かったので、今さらながらですが、来週改
めて、「暗号の基本」をやりたいと思います。

まずは「解ける喜びと自信」を味わってください。(ただし、土曜日だけは別で
すけどね (^_-)-☆)

【ひと言】

前回の問題は、今度は僕が想像したよりも正解者が多くて、嬉しい驚きでした。

このため、と言っては言い訳になりますが、27日の夜にヒントをアップロード
するのを忘れ、28日早朝のアップロードになってしまいました。お待ちになっ
ていた方には、申し訳ありませんでした。でも、結果として、ヒントを見て解答
をしていただいた方は、いらっしゃいませんでしたね。残念。

今日の問題は、基本的に、前回の問題の応用に過ぎません。レベルは Hard とし
ておきましたが、前回の問題の解き方を理解した方であれば、必ずできると思い
ます。がんばって、チャレンジしてください。

さて、ではお楽しみ、「感想」ご紹介のコーナーです。

またまた、おなじみ、認定第1号のはるさんです。

最近、家族から『今日のクイズは何だった?』と
聞かれることが多くなりました。

それぞれ、得意分野のときは、凄まじいスピードで解いてしまいます。
家族の知らなかった一面を見るようで楽しいですね。

父 ⇒ 漢字パズル(知識系)が得意
弟 ⇒ 虫食い算(計算系)が得意
母 ⇒ 解けなかった時の言い訳が得意

爆笑しました。オチまでついて、すばらしい。脱帽です。

ではまた。