027 切り分けパズル(2)

【今日のパズル】(level:Medium)

下図のように、6×6の正方形のマスに、X、Yそれぞれの文字が4字ずつ入っ
ています。

この正方形を、同じ形、同じ大きさの4つに切り分け、それぞれのピースの中に
XとYの文字が1文字ずつ入るようにするには、どのように切ればよいでしょう
か。

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃Y│ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │X│X│ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │X│X│ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │Y│Y│Y│ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

なお、解答は、下図のように、切り分けた形のうちの一つを、「○」の文字で塗
りつぶす方法で、お示しください。

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃○│○│○│ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃○│○│○│ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃○│○│○│ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:金曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

縦9cm、横16cmの長方形があります。これを2つに切って組み合わせたと
きに、正方形になるような切り方は、どのような切り方でしょうか。

(解答)

○○○○○○○○○○○○××××
○○○○○○○○○○○○××××
○○○○○○○○○○○○××××
○○○○○○○○××××××××
○○○○○○○○××××××××
○○○○○○○○××××××××
○○○○××××××××××××
○○○○××××××××××××
○○○○××××××××××××

(なお、上下を裏返しに逆にした形も可)

これを切って、「×」のピースを左下にずらせて組み合わせると、次のように
12cm×12cmの正方形になります。

○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○××××
○○○○○○○○××××
○○○○○○○○××××
○○○○××××××××
○○○○××××××××
○○○○××××××××
××××××××××××
××××××××××××
××××××××××××

【前回の正解者】

 読者数  643
 解答者数  28
 正解者数  28

<先着5名>

01/25 07:24 nonono(2)
01/25 07:54 しゅう(5☆)
01/25 08:11 さいのぎ(5☆)
01/25 08:57 skns(2)
01/25 09:21 ふぇいまぉ(2)

<6位以下+α>

01/25 06:14 イニシャルK(☆)
01/25 06:40 はる(☆)
01/25 06:59 koko(☆)
01/25 08:21 ann(☆)
01/25 08:51 萬馬 獲太郎(☆)

01/25 09:36 cozy71h
01/25 09:52 あんちん
01/25 10:05 ZVX
01/25 10:16 ばら
01/25 10:20 mojurin
01/25 10:21 ももちん
01/25 11:25 T.MIZ
01/25 12:23 Okuda
01/25 12:25 ぢみい(☆)
01/25 13:24 ゆい
01/25 14:52 135deg
01/25 18:58 まゆ(☆)
01/25 20:39 さか
01/25 21:08 藪蘭(☆)
01/25 23:07 ケイワン(☆)
01/26 00:38 じちまお
01/26 09:15 JOY
01/26 09:20 Philly

今回、裏トップから3位までを「認定者」が占めましたので、トップは7時台に
投稿いただいた nonono さんでした。5位のふぇいまぉさんは9時台でしたし、
だいぶ、ベスト5への敷居は、低くなってきた感じですね。

2位のしゅうさん、3位のさいのぎさんは、これでめでたく5回掲載となりまし
たので、「かしこい人認定証」受賞資格を得られました。おめでとうございます。

しゅうさんには、認定第13号、さいのぎさんには、認定第14号を差し上げま
す。

【次回予告】

次回は、1月29日(土)午前6時発行です。

次回は、図形パズルの最終回です。

やはり似たようなタイプの問題ですが、土曜日だけに、ちょっと複雑ですよ。

【ひと言】

前回の問題は、僕としてはそんなに難しくはないと思ったのですが、予想したよ
りも、解答者が少なかったですね。ひょっとしたら、解けたけれど、解答をメー
ルで送れるように描くのが面倒だった、という方も、多かったのかもしれません。

それは、僕自身も感じるところで、図形の問題は、紙の上では解けても、テキス
トキャラクタで、わかりやすく表現するのは、とても難しいものがあります。

HTMLメールを使えば、グラフィックを用いて、より正確な表現をすることが
可能ですが、「作成」という点に関しては、さらに複雑になってしまいますし、
悩ましいところです。

なお、そもそも図形問題が苦手で、前回の問題でも難しかったと感じられた方に
は、今日の問題や土曜日の問題は、なおさら厄介だと思います。

そこで、今晩(27日夜)くらいをめどに、僕のサイトに、今日の問題のヒント
をアップロードしておきます。自分で考えてみて、どうにも解答の糸口がつかめ
ないと思われた方は、そちらをご覧になって、再度挑戦してみてください。

ヒントのページは、こちら→ http://tinyurl.com/6czyx

さて、お楽しみ、みなさんからの感想のご紹介です。

今日は、「認定第7号」のぢみいさんです。最近お忙しかったようで、しばらく
ぶりに解答をいただいたのですが、ついでに過去の問題にも一気に挑戦されたそ
うです。その状況を、ユーモアたっぷりに、簡潔にレポートしていただきました。

 あと、今まで溜めまくった問題を、
 一挙に解こうとして挫折しまくった
 言い訳だらけの状況を御覧ください ^^;

 ひゃー。。

虫食い算…行き詰まったのであきらめました
1が5つで11…14をマッチ棒を並べるようにして・・と思ったんですが、
        5本じゃえらい不格好(わら
        和じゃないですし ^^;
おまわりさん(018)…えー。24時間しか考えられなかった。。
           12時間制の意味がいまいち追えないまま・・。
5時から6時の間の角度(019)…だめです。。そうですね。
               糸口発見をあきらめました。。
暗号MAGMAG(020)…解けました♪
         ちっちゃいころ日記をこれで書いていました(わら
         近年見つけて解読してあまりのばかばかしさに
         一人で大笑いしていました ^^;
暗号のぐちひでよ(021)…だめでした!
暗号かしこいひと(022)…うわーん、ギブギブ!
漢字 苦 息 沖(023)…でけた☆やっぱ漢字は得意みたい♪
漢字 辺 問 応(024)…でけた♪吃驚するぐらい一瞬で解けました♪
漢字 旭 辛 呈(025)…仇位侍であきらめましたっ。。

十二分に、ご堪能いただけたようです(笑)。

ではまた。