029 暗号の基本(1)

【今日のパズル】(level:Easy)

今日は、すでにお出ししたことのある「シーザー暗号」です。

以下に示した、暗号化された3人の名前をあててください。

(1)みよこかさかび

(2)あじまさかび

(3)すあさゅいとげを

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:水曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

下の2つの正方形を、それぞれ全く同じ大きさ、同じ形でおのおの2つずつ切り
分け、できた4つのピースの中に、それぞれa、b、c、dまたはA、B、C、
Dの文字が、ちょうど1文字ずつ入っているようにするには、どのような形に切
ればよいでしょうか。

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓ ┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃ │ │ │ │ │ ┃ ┃B│ │D│ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨ ┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │b│b│ │d┃ ┃B│ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨ ┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃ ┃ │ │A│C│C│ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨ ┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃d│ │ │ │c│ ┃ ┃ │ │A│ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨ ┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃a│a│ │ │c│ ┃ ┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨ ┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃ ┃ │ │D│ │ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛ ┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

(解答)

今回は、正解が、なんと3通りもありました。

(1)
┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃○│○│○│○│○│○┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │○│○│ │ │○┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │○│○┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │○│○│○│○┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │○│○│ │ │○┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

(2)
┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃○│○│○│○│○│○┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │○│ │ │○┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │○│○│○│ │○┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │○│ │ │ │○┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │○│○│ │○│○┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

(3)
┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃○│○│○│○│○│○┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │○│ │○┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │○│○│○│ │○┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │○│ │ │ │○┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │○│ │○│○│○┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

(補足)

上のいずれかの形を使って、2つの正方形をそれぞれ2つずつに切り分けると、
下図のように、どれも、それぞれのピースにちゃんと1文字ずつ入っています。

(1)
┏━━━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━━━━━┓
┃           ┃ ┃B   D      ┃
┣━┓   ┏━━━┓ ┃ ┣━┓   ┏━━━┓ ┃
┃ ┃  b┃b  ┃d┃ ┃B┃   ┃   ┃ ┃
┃ ┗━━━┛ ┏━┛ ┃ ┃ ┗━━━┛ ┏━┛ ┃
┃       ┃   ┃ ┃    A C┃C  ┃
┃   ┏━━━┛   ┃ ┃   ┏━━━┛   ┃
┃d  ┃    c  ┃ ┃   ┃A      ┃
┃ ┏━┛ ┏━━━┓ ┃ ┃ ┏━┛ ┏━━━┓ ┃
┃a┃a  ┃  c┃ ┃ ┃ ┃   ┃   ┃ ┃
┃ ┗━━━┛   ┗━┫ ┃ ┗━━━┛   ┗━┫
┃           ┃ ┃    D      ┃
┗━━━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━━━━━┛

(2)
┏━━━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━━━━━┓
┃           ┃ ┃B   D      ┃
┣━━━┓ ┏━━━┓ ┃ ┣━━━┓ ┏━━━┓ ┃
┃   ┃b┃b  ┃d┃ ┃B  ┃ ┃   ┃ ┃
┃ ┏━┛ ┗━┓ ┃ ┃ ┃ ┏━┛ ┗━┓ ┃ ┃
┃ ┃     ┃ ┃ ┃ ┃ ┃  A C┃C┃ ┃
┃ ┃ ┏━━━┛ ┃ ┃ ┃ ┃ ┏━━━┛ ┃ ┃
┃d┃ ┃    c┃ ┃ ┃ ┃ ┃A    ┃ ┃
┃ ┃ ┗━┓ ┏━┛ ┃ ┃ ┃ ┗━┓ ┏━┛ ┃
┃a┃a  ┃ ┃c  ┃ ┃ ┃   ┃ ┃   ┃
┃ ┗━━━┛ ┗━━━┫ ┃ ┗━━━┛ ┗━━━┫
┃           ┃ ┃    D      ┃
┗━━━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━━━━━┛

(3)
┏━━━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━━━━━┓
┃           ┃ ┃B   D      ┃
┣━━━━━┓ ┏━┓ ┃ ┣━━━━━┓ ┏━┓ ┃
┃    b┃b┃ ┃d┃ ┃B    ┃ ┃ ┃ ┃
┃ ┏━━━┛ ┃ ┃ ┃ ┃ ┏━━━┛ ┃ ┃ ┃
┃ ┃     ┃ ┃ ┃ ┃ ┃  A C┃C┃ ┃
┃ ┃ ┏━━━┛ ┃ ┃ ┃ ┃ ┏━━━┛ ┃ ┃
┃d┃ ┃    c┃ ┃ ┃ ┃ ┃A    ┃ ┃
┃ ┃ ┃ ┏━━━┛ ┃ ┃ ┃ ┃ ┏━━━┛ ┃
┃a┃a┃ ┃  c  ┃ ┃ ┃ ┃ ┃     ┃
┃ ┗━┛ ┗━━━━━┫ ┃ ┗━┛ ┗━━━━━┫
┃           ┃ ┃    D      ┃
┗━━━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━━━━━┛

実は、僕は、自分で解いたときに、(1)の形を見つけて、これだけが解答だと
思っていました。ところが、みなさんからの解答には、別の形を示した方がおら
れ、確認してみると、確かにそちらの方も、完全に条件を満たしていました。

ということで、前回の問題には、完全な正解が3つありました(ただし、(2)
と(3)は、ほぼ同じものですが)。

これは、ちょっとした驚きでした。

【前回の正解者】

 読者数  636
 解答者数  19
 正解者数  17

<先着5名>

01/29 09:50 さか
01/29 10:09 ばら
01/29 11:09 いっちゃん
01/29 11:15 T.MIZ
01/29 11:30 mojurin

<6位以下+α>

01/29 06:21 はる(☆)
01/29 06:40 イニシャルK(☆)
01/29 08:23 ぢみい(☆)
01/29 10:08 ケイワン(☆)
01/29 11:13 ann(☆)

01/29 11:52 しゅう(☆)
01/29 12:18 マイワシ
01/29 12:38 まゆ(☆)
01/29 16:09 じちまお
01/30 17:00 藪蘭(☆)
01/31 10:44 にく(☆)
01/31 10:47 ももちん

今回は、なんと、遅解きのさかさんが、トップを獲得されました。

裏ベスト3が、認定者だったということはありますが、それにしても、土曜日の
朝早くから、Hard問題の解答をいただき、ありがとうございました。

不正解者のうちのお一人は、1カ所○の位置が違っていただけでしたから、おそ
らくは転記ミスでしょう。惜しいことをしました。

以前にも書きましたが、せっかく問題を解くことができても、メールを書くとき
に転記ミスをして不正解となってしまっては、もったいないですね。お気を付け
ください。

【次回予告】

次回は、2月3日(木)午前6時発行です。

次回も暗号です。前回、大勢の方を挫折させた、「2段階ひねり」ですが、そう
いっちゃったら、簡単ですね。大勢の方からのご解答を、期待しています。

【ひと言】

何回も書きますが、前回の問題に、正解が3つもあったとは、本当にびっくりし
ました。さすがに、一人で複数の解答を書いてきてくださった方は、おられませ
んでしたが、大勢の方からご解答をいただくと、いろいろなものが出てくるもの
ですね。嬉しくなりました。

さて、恒例となりました、「感想」のコーナーです。

今回は、先週分の問題3問を、一気に解いて送ってきてくださった、認定第8号
のにくさんです。

「あっ!こうしたら解けるかも」「こういう考え方もあるよな」

なんて、答はなかなか出せないものの、次から次へとヒントらしきひらめきが

浮かんでくるので、試行錯誤しているくせになぜかウキウキ気分なのです。

これは今までにない感覚で、ホント楽しくクイズに取り組めるし

なんだか、以前お話した、私の理想の姿に近づいてきたかなぁ~と

ひとりでほくそえんでしまいまいました。

この姿を誰かに見られていたら、さぞかし気色悪がられたことでしょうねぇ~。

何枚ものメモ用紙に、四角の枠をいっぱい書いて

その中に意味不明な記号を書き込んだり、塗りつぶしたりしながら

1人でにやけているのですから。

目に浮かびますね。ほんと、図形問題では、僕も同じです。

図形の問題は、頭の中で考えようとしても、こんがらがるだけです。ですから、
メモと鉛筆と消しゴムを用意して、とにかく描きまくる。そうして、だんだん
「法則」らしきものが見えてくる。その瞬間が、楽しいんですよね。

おまけとして、先週のパズルでのボツ問題を、1問差し上げましょう。ただし、
「ボツ問題」ですので、ランキングには関係なしです。でも、先週の問題が気に
入った方なら、おもしろいと思います。ちなみに、「ボツ」になったのは、単純
に出す日がなかったからというだけで、問題に難点があったからではありません。

先週の木曜日と同様、同じ大きさ、形で4つに切り分け、A、B、Cがそれぞれ
のピースに1組ずつ入るようにしてください。レベルは、Medium です。解答は、
次回の編集後記で書きます。

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │A│A│A│ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │B│B│C│C┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │A│ │B│ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │B│ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃C│C│ │ │ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

ではまた。