q892 方眼ループ (12)

2023/11/24 No.1292

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/11/24/q892/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/182

方眼のマスを下記の条件を満たすように移動し、すべてのマスを必ず1回ずつ
通って、元のマスに戻るルートを当ててください。

1. どのマスからスタートしても、最後のマスでは2と3の条件を満たしなが
  らスタートしたマスに戻れなければならない。(解答は左上隅のマスから
  スタート)
2. マスを斜めに移動することはできない。
3. マスに数字があるときには、縦または横にその数字の分だけ離れたマスに
  移動しなければならず、矢印があるときには、必ずその方向に移動しなけ
  ればならない(矢印の場合、マスを1つ以上飛び越えることもできる。)。

┏━┳━┳━┳━┓
┃3┃→┃↓┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃2┃↓┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃↑┃1┃1┃2┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

11月29日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、12月1日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「方眼ループ(13)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┓
┃↓┃←┃←┃
┣━╋━╋━┫
┃1┃↓┃1┃
┣━╋━╋━┫
┃2┃←┃↑┃
┗━┻━┻━┛

(正解)

  0 8 7
  1 2 6
  4 3 5

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :203
 ミニまぐ : 32
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 11/17 06:00:31 【金】 桃燈 (5) ←1分切り!
  02 (00 00) 11/17 06:00:32  ふぇいまぉ (4) ←1分切り!
 ※03 (03 12) 11/17 06:00:40  しゅう (4) ←1分切り!
  04 (02 14) 11/17 06:00:50 【銀】 バルタン星人 (3) ←1分切り!
  05 (04 15) 11/17 06:01:41 【銅】 Tatsuya (2)
  06 (00 00) 11/17 06:03:55  Misa (1)
 ※07 (07 14) 11/17 07:45:55  ZVX (2)
  08 (10 14) 11/17 08:37:57  いっちゃん (1)
  09 (00 00) 11/17 09:31:09  梅いちりん (1)
  10 (11 15) 11/17 10:06:56  でん子 (1)
  11 (00 00) 11/17 17:51:42  くりこ (1)
♪◎12 (12 13) 11/21 12:43:49  まりっち (4) ←ダブル的中+唯一正解者数的中!!
  13 (14 14) 11/22 01:21:31  キムコウ (1)

講評

始まりました第17期第9回ポイントレース、第1回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

ディフェンディング・チャンピオンの桃燈さん、今期も0分31秒と初回1分
切りトップ。好調を維持していますね。2連覇目指して幸先良いスタートです。

ただし、2位のふぇいまぉさんのタイムも0分32秒とたったの1秒差。ふぇ
いまぉさんは時々早解きに参加されない日がありますが、今期は初回から意欲
的。今期は優勝に絡んでくるでしょうか。

3位は、しゅうさん。0分40秒とこちらも早かったのですが、上位が早すぎ
ましたね。でも順位を当ててふぇいまぉさんと同じスコアをマークしました。

4位は、バルタン星人さん。こちらも0分50秒と早く、ご本人も2位を予想
されていましたが、1分切りでもこの順位。非常にシビアな上位争いです。

5位のTatsuyaさんも1分41秒と決して遅くないのですが、それでもようや
くベスト5。

おそらく苦手としている方が多いのではないかと思い、初回はやさしめの問題
をチョイスしたつもりではありましたが、それにしても4人も1分切りが出る
とはちょっと驚きでした。この五人衆は本当にレベルが高いですね。

ただ、やはり取っつきにくいシリーズではあったようで、正解者は前期最終回
と同じ13人止まり。14・15人の予想をされた方が多かったため、的中者
はまりっちさんお一人だけでした。まりっちさんはブービーの順位も当てたの
で、ボーナスは一挙3点ゲット。初回はふぇいまぉさんやしゅうさんと同じス
コアとなりました。なお順位の方は、まりっちさんの他、しゅうさんとZVXさ
んも的中。まりっちさん始め的中者の方々、おめでとうございました。

これからボードサイズが大きくなると、ちょっと難しく感じるようになるかも
しれませんが、支援ツールを使って色々試行錯誤してみてくださいね。諦めな
ければ必ず解けますから。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

考える前に歩き出して2度出直しになりました。

無色透明なCO2が温室効果で温暖化させるというのがどうも理解できま
せんでした。水草水槽ではCO2の添加が必要ですがエアレーションでは
補充出来ず、高価な添加装置を使う必要があります。大気中には0.4%しか
CO2が無いからです。みんな騙されているのかもしれません。
温暖化はもっとやばい原因からだと言っている人がいました。

co2が地球温暖化の原因ではないという証拠 #温暖化 #気候変動 #co2 | 地球温暖化 | TikTok
https://www.tiktok.com/@creativesociety_japan/video/7273861729002556673?_r=1&_t=8hA7Vvfc122

まあ小さいサイズでしたら、頭の中で解ききってから支援ツールで解答を作成
するという方法をとった方が早いのかもしれませんが、試行錯誤しながらとい
うのも、必ずしも悪い方法ではないと思いますよ。むしろ2度出直しで1分切
りできたのなら上々でしょう。

後段、リンク先の動画を見てみましたが、大気中に含まれるCO2の量はこれほ
ど少ないからCO2が温暖化の原因でないことは子どもでも分かるという論理は、
ちょっと乱暴すぎる気がしました。たとえ量が少なくても、CO2が熱に敏感で、
熱を加えることで十分に大きく動き回る性質を持つなら、CO2に衝突された周
りの窒素や酸素分子にその熱を伝えることで待機全体が温まる可能性は、少な
くともあるように思います。むしろ、1万2千年サイクルの地質的現象の効果
が、この100年の間に急激に現れたのが温暖化だという主張の方がちょっと
無理があるような。1万2千年サイクルの地質的効果なら、たった100年の
間に突然現れるのではなく、1000年くらいかけて徐々にそうなってきそう
なものです。もちろん地震や火山噴火みたいにずっと蓄えてきたエネルギーが
突然噴き出す例もありますが。

僕も以前地球温暖化はCO2が原因ではないと主張する別の科学者の本を読んで、
そういう考え方もあるのかと思ったことはありましたが、色々なデータを見て
もやはりCO2の上昇がここ100年の世界の平均気温上昇の原因と考えるべき
なのではないかと思うようになりました。

「全国地球温暖化防止活動推進センター」のHPの説明は、結構わかりやすいし
説得力を感じています。
https://www.jccca.org/download/13165
https://www.jccca.org/global-warming/knowleadge01

バルタン星人さん

前回、ちょっと惜しかったがまあ銀メダルで満足です。
1回で12点あはたぶん自己新記録だったと思います。
その前の4回の総得点11点を上回っており自分でも
ちょっとびっくりするほどの点。
今回、初回でもあり易しかったです。
頭で考えるか試行錯誤でいくかいつも悩みますが
今回は頭で行きました。

北朝鮮が打ち上げた人工衛星をニュースでミサイルと
連呼しているのに笑いました。衛星軌道の飛翔体を
ミサイルってどこを狙ったミサイル?
国防費増加・増税を狙ったプロパガンダと感じるのは
私だけでしょうか。

なるほど、最終回だけで過去4回分のポイントを上回りましたか。それは豪快
でしたね。

パズルの初回は、上位が激戦だっただけに予想も当たらずちょっと残念でした
が、まだまだこれからですね。

後段、NHKは「大陸間弾道弾にも応用できるロケットの打ち上げ」という言い
方をしていましたが、それを「ミサイル」というのはおっしゃるとおりおかし
いですね。僕は聞いていませんでしたが、政府関係者の言い回しですか?だと
したらちょっと教養のなさを露呈していますね。

今日の雑学クイズは、一応知っていました。「ボール」の方は忘れてしまって
いましたが。

Tatsuyaさん

これは苦手なヤツかなと思ったのですが
前回を調べてみるとなんとか解けてたみたいです
今回も完走を目指します

この週末、この辺は木金が10月頃で土日が12月頃の気温だそうで
いつまで続くこのおかしな気候
もう身体が持ちません…
相変わらず一日中眠くて、どうなってんだか私の身体??

はい、Tatsuyaさんはいつも「苦手だ-」と言いながら結構スピーディに解か
れていますよ。自信を持ってください。

後段、おっしゃるとおり暖かくなったり寒くなったりが本当に激しいですね。
1日のうちでも、朝晩と昼とで結構気温差がありますし。

体調が思わしくないときには、眠れる時にぐっすり眠るのも重要なのではない
でしょうか。

いっちゃん

よくわからないまま、支援ツールの指示通りに進んだら正解にたどり着いた。
ビックリ!!

支援ツールがあると、次にどこに行けるのか、行けないのかがはっきり分かる
のがメリットですよね。行き詰まったら分岐した所に戻れば良いわけですし。

余裕があったら、なぜ新ツールが次の行き先としてそのマスを指し示している
のかを確認しながら解くようにすると、ルールが腑に落ちるようになると思い
ます。最後までがんばってくださいね。

まりっちさん

今週からの問題は国語のよりは苦手意識少なめです。
早くは解けませんけど(笑)

「アンデッドアンラック」は私も今季のテレビ放送が終わったらまとめて単
行本を読む予定です。
最近は「MFゴースト」もアマプラで見始めてハマったり、NHKの「地球外少
年少女」も面白くと、手を広げ過ぎて、もとから見ようと録画している作品
を消化できないことが悩みです。

まりっちさんは図形パズルの方がお好きですか。まあ図形パズルは試行錯誤す
ればいつかは解けますが、国語パズルはとっかかりが全くないこともあります
からね。

「MFゴースト」は見てはいないものの一応しっていましたが、「地球外少年少
女」というのは全く初耳でした。「電脳コイル」の監督が作ったオリジナルア
ニメなのですね。「電脳コイル」は結構好きだったので、期待できそう。僕も
これから見てみます。

それにしても今期は見るべきアニメが多くて嬉しい悩みです。さすがに多すぎ
たので既にいくつかは切りましたけど。

キムコウさん

アンデットアンラックが好評で嬉しいです。
周りの人に進めまくってますが、
アニメは1話見ただけで止まってますw

0→1により敬意を払う原作厨なんだと、最近自己分析できました。
1→100にされるアニメスタッフさんももちろん
すごいと思うのですが、作品を生み出している作者さんへの尊敬は超えられ
なく……。

アニメが流行ることで原作者さんが潤えばハッピーです。

アニメが流行ると原作も売れるので原作者さんも潤うと思いますし、脚本チェ
ックなどで最近のアニメは作者の意向はかなり深く反映されていると思います
よ。

「推しの子」の描写であったみたいに、以前は原作愛の全然感じられないアニ
メやドラマも多かったみたいですが、最近はかなり良いのではないでしょうか。

「推しの子」もそうですし、「無職転生」や今期の「葬送のフリーレン」なん
かも、原作が確かにメチャクチャ面白いのですが、アニメはその世界観を忠実
に再現しつつさらに付加価値を加えてくれている気がしています。まあアニメ
を楽しみにしていたのに、見るとつまらないなと思うものももちろんあります
が。

「アンデットアンラック」はアニメ自体相当いいと思います。アンディかっこ
いいし、風子かわいくてシェン面白い。声優の演技含めて見事にキャラが立っ
ていると思います。直近のスポイルによるゾンビ回もとっても胸熱展開でした。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/11/24/barutan_20231124

戦時中は、英語は敵性語として禁じられました
では、野球のストライク、ボールは何と呼ばれた?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(24日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今月、使っているスマホを iPhone11 から iPhone15 に替えました。

世代が4代変わったのですが、正直使い勝手はほぼほぼ変わりませんでした。
画面がちょっと大きくなり、画像がちょっときれいになり、前より気持ちキビ
キビ動くようになったというくらいでしょうか。機能面とは関係ないけど、内
蔵HDのサイズが大きくなったのが一番使い勝手がよくなったところって感じか
な。

むしろ驚いたのが、データの引継が終わると、新しいスマホでもいきなり以前
とほとんど同じ感覚で使えたところで、WiFiの設定はもちろんBlueTooth機器
も最初からつながっており、以前は古い機種でサーバーに対比させてから新し
い機種に戻していたスイカも、今回は特に何をすることもなく引き継いでくれ
ていました。

もちろん完全にというわけではなく、AppleWatch のペアリングは古い機種で
削除してから新しい機種でペアリングという手順があったり、一部の認証ソフ
トでも同様な手順を必要とするものがありましたが、まあ古い機種を下取りに
出さずに併用する人もいるかもしれませんから、仕方の無いところかもしれま
せん。

ともあれ、最近ではほとんどのソフトの設定がそもそもサーバーにあったり、
ローカルなものでもサーバーにバックアップされていたりするので、こういう
芸当が可能になったのでしょうね。

でももしアンドロイドに機種変すると、たとえ対応ソフトがあっても手動での
お引っ越しが大量に発生しそうですし、そもそも対応ソフトがないこともある
ので、非常に機種変の敷居が高くなってしまったとも言えます。悩ましいとこ
ろですね

それにしても、以前は欲しいデジタルガジェットがいっぱいあったのですが、
最近はどれもコモディティ化してしまって、すっかり物欲が薄れました。ソフ
トの方も、わざわざ購入してインストールするものは激減しましたし、ゲーム
でさえ新規購入はもちろん課金することさえ、以前と比べればずいぶん減りま
した。

楽しいお金の使い道がなんか減っちゃった気がしますね。今はグルメくらいか
な。これが歳を取ったということなのでしょうか。皆さんはいかがでしょう?

ではまた。