q891 方眼ループ (11)

2023/11/17 No.1291

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/11/17/q891/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/181

方眼のマスを下記の条件を満たすように移動し、すべてのマスを必ず1回ずつ
通って、元のマスに戻るルートを当ててください。

1. どのマスからスタートしても、最後のマスでは2と3の条件を満たしなが
  らスタートしたマスに戻れなければならない。(解答は左上隅のマスから
  スタート)
2. マスを斜めに移動することはできない。
3. マスに数字があるときには、縦または横にその数字の分だけ離れたマスに
  移動しなければならず、矢印があるときには、必ずその方向に移動しなけ
  ればならない(矢印の場合、マスを1つ以上飛び越えることもできる。)。

┏━┳━┳━┓
┃↓┃←┃←┃
┣━╋━╋━┫
┃1┃↓┃1┃
┣━╋━╋━┫
┃2┃←┃↑┃
┗━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

11月22日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、11月24日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「方眼ループ(12)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 人々の生活を健康で豊かなものにすること
2 いくつかの要素を一つのまとまりのあるものに組み立てること

(正解)

1 厚生
2 構成

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :203
 ミニまぐ : 33
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

♪◎01 (01 13) 11/03 06:00:43  バルタン星人 (23)←1分切り+ダブル的中+唯一正解者数的中!!!
  02 (00 00) 11/03 06:00:48 【銀】 桃燈 (25)←1分切り!
 ※03 (03 15) 11/03 06:01:03  Tatsuya (20)
 ※04 (04 14) 11/03 06:01:05 【銅】 しゅう (19)
  05 (00 00) 11/03 06:01:22 【金】 ふぇいまぉ (13)
  06 (00 00) 11/03 06:04:50  べちこ (6)
  07 (00 00) 11/03 06:09:58  くりこ (5)
  08 (00 00) 11/03 06:18:59  Misa (8)
  09 (08 15) 11/03 06:30:27  ZVX (7)
  10 (12 15) 11/03 15:17:21  いっちゃん (6)
  11 (00 00) 11/04 21:47:28  新美 (3)
 ※12 (12 12) 11/07 18:26:21  まりっち (7)
  13 (14 14) 11/08 02:14:09  キムコウ (10)

講評

第17期第8回ポイントレース、最終回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

いやー、最後凄かったですねー。桃燈さんに競り勝っての1分切りのダブルポ
イントトップに加え、ダブル的中+唯一正解者数的中のボーナス3点も加えて
最終回だけで一気に12点をゲット。4回目までの得点ではメダル奪還も苦し
いかと思っていましたが、何の何のメダル奪還どころか、優勝した桃燈さんに
あと2点まで迫る大逆転劇を披露していただきました。本当にお見事でした。

2位の桃燈さんも、1分切りの2位で最終回で7点を加算し、本来なら悠々逃
げ切りだったはずですが、実は危なかった。もし1分以上かかってTatsuyaさ
んに抜かれていたら、バルタン星人さんの大逆転優勝を許してしまっていたと
ころでした。ともあれ無事逃げ切って5期ぶりの優勝、おめでとうございまし
た。

3位は1分3秒のTatsuyaさん。バルタン星人さんが大ジャンプしたことで、
しゅうさんとのメダル争いが実に微妙でしたが、前回までの1点差を保ったま
ま逃げ切りに成功。

4位の1分5秒のしゅうさんは、逆にTatsuyaさんとのポイント差をひっくり
返せず、バルタン星人さんのジャンプに押し出される形でメダルならず。最終
回もタイムは決して悪くなかっただけにツイてなかったですね。残念でした。

5位は1分22秒のふぇいまぉさん。最後もきちんと早解きに参戦していただ
きましたが、最終回はあまりにもレベルが高かった。

正解者数については、前回の参加者14人のうち、梅いちりんさんとちきさん
が最終回不参加だったものの、新美さんの復帰があったため1人減って13人。
全員が正解されたのですが、これを的中させたのはバルタン星人さんお一人だ
けでした。先ほど書いた通り、バルタン星人さんはトップ予想もされていたた
めボーナスを3点ゲットされました。順位予想の方は、バルタン星人さん以外
にもTatsuyaさん、しゅうさん、まりっちさんが的中。バルタン星人さん始め
的中者の方々、おめでとうございました。

今期のポイントレースについてはまた後ほど振り返りますので、ここではまず
は皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

閃きました。
乾坤一擲、1位予想でメダルを狙います。

いやー、乾坤一擲が見事にはまりましたね。最終回のご活躍、本当にお見事で
した。ギリギリ優勝はできませんでしたが、メダル復帰もかなり苦しそうだっ
た4位からの大逆転2位。かなり気分良く終われたのではないでしょうか。

今日の雑学クイズは、さすがに理屈も含めて分かりましたね。しかしこういう
クイズ番組があることは、全く知りませんでした。情報ありがとうございます。

Tatsuyaさん

最終回にしてはそれほど難しくない? ような気が…
でも上段が少し戸惑いました
どっかの省庁に昔から使われてるけど全然こんなことしてないじゃん(怒)

暦の上では冬に突入しました
ようやく冬の気配です、やっぱり冬は来るんですね…

はい「福利厚生」「厚生省」の「厚生」ですが、前回の「更衣」同様、日常単
独で使われることはほぼない言葉なので、最終回にいいかなと思ってチョイス
してみました。結果としてそれほど難しくはなかったようですね。4回目と逆
の方が良かったのでしょうが、こればかりは事前の判断は難しいです。

後段、「暦の上」どころか、気温そのものが完全に冬モードになってしまいま
したね。日曜日には東京に帰って高校時代の友人達とゴルフをしたのですが、
長袖にダウンのチョッキを着てプレーしましたし、今週宝塚でも毎日ダウンジ
ャケットを着て通勤しています。つい先日まで夏日だったのが嘘みたいです。

しゅうさん

これは無理だと早めにあきらめてしまいました。

クラウドファンディング歴代最高額が出たそうで、最低額を出した黒歴史を
思い出しました。諦めようかとも思いましたが、中小企業支援センターの方が
応援してくれるのでイカダカーの開発は続けています。津波は最短3分から
5分で到達する場所もあるそうです。どうして高台移転は進まないのかな?

見切りを早めて1分台解答を目指した判断は良かったと思うのですが、ライバ
ル達がそれ以上に早くて惜しくもメダルならず。ついてなかったですね。

後段「クラウドファンディング歴代最高額」のニュースは知らなかったのです
が、国立科学博物館が9億円集めたというヤツですか。凄いですね。

https://corp.readyfor.jp/news/20231105
https://readyfor.jp/projects/kahaku2023cf
https://www.kahaku.go.jp/procedure/press/pdf/1231770.pdf

宝塚市も、12月24日開催のハーフマラソンの応募状況が悪くて、予定より
大幅に資金不足に陥りそうだったため、協賛金だけでなくクラウドファンディ
ングによる資金調達もやってみたのですが、そうそう簡単には集まりませんね。
結局税金で赤字補填ということにならざるを得ない感じです。

しゅうさんも、めげずにがんばってください。

いっちゃん

簡単な単語なのになかなか思い浮かばないものですね。

まあ普段使うことのない単語は、発想しにくいと思いますよ。バルタン星人さ
んや桃燈さんが凄すぎるのだと思います。

まりっちさん

前回の「厚意」と「好意」は私も迷いました。
そして今回の「厚生」ははじめてその意味を知りました。勉強になりました。

そう言っていただけると良かったです。僕も漠然とした意味しか知りませんで
したので、辞書で調べて「へぇー」って感じでした。

キムコウさん

久しぶりに誤答でした。
今週も本誌のアンデットアンラックは熱い展開です。

ぜひ最後まで映像化して欲しいですが、
鬼滅の刃も最後までは未だ映像化されない世の中なので
どれだけ流行っても「いい戦闘シーンを映画で」がMAXなのかもしれませんね。

「久しぶりに誤答」というので、前回はいつだったのかなと見てみたら、20
19年5月24日の問題以来で4年半ぶりですね。途中遅刻や不参加だったこ
とはたまにありましたが、誤答は本当に少ないですね。まあ今やレギュラーの
皆さんのほとんどがそうですが。

「アンデッドアンラック」は、毎週楽しみにアニメを見ています。本当に面白
いです。教えていただいてありがとうございました。原作マンガの方は、ジャ
ンプ+だと4回目以後はポイント支払いが必要になるので、それくらいならと
ブックライブの電子書籍を大人買いしてしまいました。ただ、アニメ放映中は
ネタバレがちょっといやなので、読むのは控えています。

「葬送のフリーレン」も既に電子書籍で最新刊まで揃えたのですが、こちらも
ネタバレ防止にアニメ放映回までの分しか読まないようにしています。「推し
の子」同様1期が終わったら最新話まで一気に読む予定ですが。

ジャンプ+では、来期アニメ放映予定の「魔都精兵のスレイブ」と「姫様”拷
問”の時間です」の2つが最近のお気に入りで、「魔都精兵」は最新話まで既
に読んじゃいましたし、「拷問」も今読んでいるところ。いろいろ面白いのが
ありますね。

【第17期第8回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第17期第8回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │    桃燈    │  25┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │バルタン星人│  23┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │  Tatsuya   │  20┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │   しゅう   │  19┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │ ふぇいまぉ │  13┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │  キムコウ  │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │    Misa    │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │    ZVX     │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │  まりっち  │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │   でん子   │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │   べちこ   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │ いっちゃん │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │   くりこ   │   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │ 梅いちりん │   4┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │    新美    │   3┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │    ちき    │   2┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
      以上参加者16名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第17期ポイントレース、
第8回の優勝者は、ご覧の通り25ポイント獲得の

                          桃燈さん

でした。おめでとうございます!

ポイントレースをおおむね現在のルールに決めた第9期以後、前期の第16期
までずっと総合優勝を続けてきた桃燈さんですが、今期はこれまでのところ、
7回のポイントレースを終えた時点で優勝はまだ1回だけとかなり厳しい状況
にいました。しかし今期は逃げ切りに成功して第17期2回目の優勝。おめで
とうございました。

今期の桃燈さんは、1位(1分切り)、3位(1分切り)、1位(1分切り)、
1位(1分切り)、2位(1分切り)と、何と5回すべてで1分切りをマーク
し、うち3回トップと文句の付けようのない成績。最後バルタン星人さんの猛
追で僅差になったとは言え、堂々たる優勝と言えましょう。久々に強い桃燈さ
んが帰って来たって感じですね。流石でした。

2位は、23点のバルタン星人さん。3位(1分切り、順位的中)、6位(順
位的中)、5位、4位と問題に手こずったり寝坊があったりしてかなり厳しい
状況にありましたが、最終回で1位(1分切り、ダブル的中+唯一正解者数的
中)と大爆発して見事2位を射止めました。最後の粘りは凄かったですね。

3位は、20点のTatsuyaさん。4位(1分切り)、1位(30秒切り、正解
者数的中)、4位、3位、3位(順位的中)と安定した成績の上、2回目での
30秒切りが利きましたね。最後バルタン星人さんに逆転を許したものの、メ
ダル奪還に成功しました。

4位は、19点のしゅうさん。2位(1分切り)、2位(1分切り)、3位、
5位(唯一順位的中)、4位(順位的中)と、Tatsuyaさんと遜色ない成績で
したが、結局トップを取ることができなかったのが最後の明暗を分けた感じで
すね。

5位は、13点のふぇいまぉさん。7位、9位とスロースタートでしたが、以
後2位(1分切り)、2位、5位と早解きに参戦。スタートが遅かったために
四天王には届きませんでしたが、ベスト5を確保しました。

続いて6位は10点のキムコウさん、7位は8点のMisaさん、続く7点は3人
いましたが、順位点が同じ6点のZVXさんとまりっちさんのうち、最終回上位
のZVXさんが8位、会のまりっちさんが9位、順位点が4点のでん子さんが1
0位となりました。以下、6点が2人、5点、4点、3点、2点がそれぞれ1
人ずつで、今期は総勢16人の方にポイントレースにご参加いただきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のバルタン星人さんには【銀】、
3位のTatsuyaさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第17期第9回ポイントレースでも、がんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/11/17/barutan_20231117

<「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」から>

天秤棒の両端に同じ大きさに膨らました同じ風船を吊り下げ
天秤棒を釣り合わせている。
この状態で左の風船をつつきっ破裂させた。
釣り合いはどうなるか?
(風船は破裂しても飛び散らずすべて釣り下がっている状態とする。
また破裂後の振動がおさまった静止状態でどうなるかを問う)

1左が上がる
2左が下がる
3釣り合ったまま

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(17日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前回、先々週のメルマガの「ひと言」では、

明日からの3連休、昼間は25度くらいまで上がるのに最低気温は15度を下
回るという極端に温度差の激しい気候となる予報が出ています。幸い天気は良
さそうですが、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

と書いて締めたのですが、そう言えば文化の日からの3連休は、西宮の母の家
に行っていたのですが、朝晩は多少冷えるようになったものの、日中はまだ結
構暑かったんですよね。

ところがそれからわずか1週間後の先週末、今度は東京に戻ったのですが、既
に日中もジャンパーやコートなしで歩くのはちょっと厳しい寒さ。Tatsuyaさ
んへのコメントに書いたようにダウンのチョッキを着てゴルフをしましたし、
月曜日宝塚へは冬物のダウンジャンパーを着て帰りました。

今週の宝塚はまさに冬で、薄手のコートでは全然寒くて、ヒートテックの下着
に冬物のコートと完全に冬モードの衣装となりました。家に帰るともう暖房が
欠かせません。今年もやはり秋は短かったですね。残念。

今年は宝塚始めて過ごす冬となりますが、東京や西宮より若干寒い感じなので、
これからの暖房器具はどうしようかなと思案中です。今はエアコンの暖房だけ
ですが、これ以上寒くなったらちょっと足りない感じなので。

さて、パズルは今日から「方眼ループ」になりましたが、初回いかがだったで
しょうか。初回はサイズも小さいし、それほど苦労はしなさそうな問題をチョ
イスしたつもりですが、慣れていない人ならちょっと引っかかりそうなところ
もあったかも。

支援ツールを使えば色々試行錯誤ができますので、できるだけがんばって最後
までついてきてくださいね。

ではまた。