q893 方眼ループ (13)

2023/12/01 No.1293

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/12/01/q893/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/183

方眼のマスを下記の条件を満たすように移動し、すべてのマスを必ず1回ずつ
通って、元のマスに戻るルートを当ててください。

1. どのマスからスタートしても、最後のマスでは2と3の条件を満たしなが
  らスタートしたマスに戻れなければならない。(解答は左上隅のマスから
  スタート)
2. マスを斜めに移動することはできない。
3. マスに数字があるときには、縦または横にその数字の分だけ離れたマスに
  移動しなければならず、矢印があるときには、必ずその方向に移動しなけ
  ればならない(矢印の場合、マスを1つ以上飛び越えることもできる。)。

┏━┳━┳━┳━┓
┃→┃→┃↓┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃3┃←┃↓┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃↑┃↑┃←┃3┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

12月6日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、12月8日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「方眼ループ(14)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃3┃→┃↓┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃2┃↓┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃↑┃1┃1┃2┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

   0  2  3  1
  10  8  4  9
  11  7  5  6

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :203
 ミニまぐ : 31
解答者数  : 12
正解者数  : 12

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 11/24 06:00:37 【金】 桃燈 (10)
  02 (04 13) 11/24 06:01:16  しゅう (7)
  03 (00 00) 11/24 06:02:07 【銀】 バルタン星人 (5)
  04 (00 00) 11/24 06:03:13  ふぇいまぉ (6)
  05 (07 14) 11/24 06:08:44 【銅】 Tatsuya (4)
  06 (11 14) 11/24 13:21:25  でん子 (2)
  07 (11 13) 11/24 17:04:01  いっちゃん (2)
  08 (11 14) 11/24 18:18:33  ZVX (3)
  09 (00 00) 11/24 19:55:52  くりこ (2)
  10 (00 00) 11/24 21:22:34  Misa (2)
  11 (12 13) 11/28 18:23:24  まりっち (5)
  12 (13 13) 11/29 02:17:59  キムコウ (2)

講評

第17期第9回ポイントレース、第2回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いやー、お強い。3x4サイズになっても37秒ですか。脱帽です。やはり図
形パズルには強いですね。今回はふぇいまぉさんも手こずられたようで、ぶっ
ちぎりのトップでした。今期は独走での2連覇となるのでしょうか?

2位は、しゅうさん。1分台の解答でこちらもなかなか。コメントでは2度出直
したと書かれたいましたが、それでこのタイムというのは、このパズルに結構
相性は良いようですね。

3位は、バルタン星人さん。2分台の解答で、こちらもまずまずといったとこ
ろではないでしょうか。ただ今回は珍しく感想メールが来なかったため、予想
がなかったのがちょっと惜しかったですね。正解者数も順位も的中者ゼロだっ
たため、唯一的中のチャンスでもありましたが。

4位は、ふぇいまぉさん。初回は桃燈さんと1秒差の接戦を演じましたが、今
回はちょっと手こずられたご様子。それでも3分台ですから立派なものです。

5位は、Tatsuyaさん。やはり今回のパズルにはやや相性が悪いのか、8分か
かっての5位。ただ6位の方はすでに午後の時間ですから、ベスト5には余裕
でした。

正解者数については、最近のレギュラーメンバーのうち梅いちりんさんがご欠
席され、時折参加の方もどなたも来られなかったため、1人減って12人とな
りました。残念ながらこれを予想された方はおられず、また順位も誰も当たら
ないというちょっと寂しい結果となりました。解答者が結構固まって来て、以
前に比べて予想の難易度は下がってきているようには思うのですが、まだまだ
細かい意外性があって難しいものですね。

2回を終えた時点での累計ポイントでは、トップが10点の桃燈さん、2位が
7点のしゅうさん、3位が6点のふぇいまぉさん、4位が5点のバルタン星人
さんとまりっちさん、6位が4点のTatsuyaさんという状況。2回目にして早
くも縦にばらけて来た感じですが、このまま桃燈さんの独走で駆け抜けるのか、
どなたかがそれに待ったをかけるのか、今後の行方が楽しみです。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

行ってみるしかなくて、2度出直しになりました。

3年ぶりにセクシーボイスになりました。久しぶりの風邪は熱が無いのに
辛いです。決算大詰めだというのに。
私は軽症で病院には行きませんでしたが、家内は3件梯子して肺炎の診断
でした。2件目の病院は玄関前での対応で『どうしてほしいの』「咳止めが
ほしいです」と言うやり取りでした。発熱外来混乱している様です。

2度出直しでも4x3サイズで1分台は十分早いですよ。4位予想はちょっと
ライバルへのリスペクト強すぎって感じですね。

後段、コロナへの警戒で常時マスクを付け、手洗いうがいを日常的にしていた
時期には風邪も引かなかったですから、久し振りにひくと結構おつらいでしょ
うね。特に奥様は肺炎の診断というのはご心配でしょうね。大事がなければい
いのですが。

ここしばらく、子どものコロナとインフルエンザがかなり猛威を振るっている
ようで、市役所でも毎日のように学級閉鎖の知らせが入ってきます。コロナが
5類になって日常が戻ったとは言え、感染にはくれぐれもお気を付けください。

Tatsuyaさん

ダメだこりゃ(><)
最初「できたっ!」と思ったら「違うっ!!」って言われて(?
?)???
じゃあと何回もやり直したのですが毎回「違うっ!!」の連続で
寝ぼけてて同じ手を何度も繰り返してただけかも(苦笑)
でよく分からないまま続けてたら突然「正解っ!!」って言われて(?_?)???
まぁ解けたのでよしとします

あのツールのメッセージで、違うときは「unsuccess」(不成功)であって、
「mistake」(間違い)や「failure」(失敗)ではないのですね
気になって調べたら、なんか他にも同じような意味合い(?)の単語がいろい
ろあって正直使い方の違いがよく分かりませんでした

昨日(11/23)無事かどうかは分かりませんが59歳の誕生日を迎えました
となると来年は還暦なのですが、男性は60歳の年が厄年(本厄)なんですね
昨年くらいからいろいろ大変な目に遭っているので気をつけないとと思います

「できた」と思ったのにできてなかったというのは、多分最後のマスから左上
の最初にマスに帰れない状態の時じゃないかと思います。

今期の「方眼ループ」パズルは、「ループ」という名前の示すとおり、単にす
べてのマスを埋めただけでは足りず、最後のマスの指示に従って最初のマスに
戻れないと正解にはなりません。そうでないと「ループ」しませんから。

逆に言えば、最初のマスに戻れるマスだけが最後のマスになる資格があります
ので、マスを埋める途中でその資格のあるマスがすべて埋まってしまわないよ
う注意しながら解いて行ってください。

以前支援ツールで逆順にも解いていけるような改善を考えていたときもあった
のですが、インターフェースの作り方が難しくて挫折しちゃいました。逆順に
も考えたいときには、すみませんが紙と鉛筆をお使いください。

いっちゃん

今回も支援ツールで正解にたどり着いた。余裕はまだありません。でも最初
に9→10→11→0となるのではないかと感じたので、少し慣れてきたか
も。

いっちゃんの方法は、まさに「逆順」を先に考える解き方ですね。その方が考
えやすいことも確かにあります。パズルに慣れて来た証拠でしょうね。

まりっちさん

ダブル的中+唯一正解者数的中のラッキーのお陰で暫定2位(笑)に喜んで
います。

楽しいお金の使い道が減ってきたというお話ですが、価値観や興味は変わっ
ていくのでこれから新しい趣味が見つかったりするかもしれません。たまた
ま今はその谷間というか小休止なのかもと思いました。

はい、2回が終わってもまだ暫定4位ですよ。予想を当てまくればメダルも夢
じゃないかも(^▽^)

後段、なるほど。確かに若い頃のお金の使い方と、老後の使い方とでは変わっ
てきて当たり前ですね。好奇心を失わないようにしたいと思います。

キムコウさん

一発で行けました!

よいアニメ化が増えたのは
決定権者に理解がある人(年齢的にも)が
増えてきたり、「文化」的に認められたり
予算がついたりしてからなんでしょうかね。

なんにせよよいことです(笑)

一発ですか。それは気持ちいいでしょうね。おめでとうございます。

後段、確かに今ならプロデューサーや実行委員会の偉いさんクラスでもアニメ
で育った世代が多そうですね。

最近いいなと思うのは、ジャンプ原作に良く見られるたっぷりお金を掛けてと
ことんクオリティを追求したアニメだけでなく、ラノベ原作で低予算で作られ
ていそうなアニメでも、原作の世界観をきちんと理解して、少ない絵の枚数や
新人声優主体でも脚本や演出でがんばって面白いアニメにしているようなもの
も結構あるところです。ほんとアニメのクオリティ上がったと思います。

そうそう、「マジルミエ」のPV出ましたね。なかなかかっこよくて放映が楽し
みです。あれはいかにもアニメ向きですものね。

【ひと言】

先週、iPhone15 の使い勝手が以前とほとんど変わってなかったと書いたので
すが、実はかなり大きな機能向上があったことに気づきました。

それは、以前なら電源スタンバイの時に画面が真っ暗になっていたところが、
Apple Watch みたいにスタンバイ時にも画面に色々な情報が表示されるように
なったことです。

スタンバイ画面のカスタマイズも可能で、現在の僕の場合、画面には日時、天
気(最高気温、最低気温、降水確率も)、よく使うアプリアイコン(LINE、ス
ケジュール、Todoist、PayPay)、通知の要約を表示させ、背景は写真フォル
ダからランダムに表示される設定にしています。

カスタマイズ前には特に意識していなかったのですが、画面に常時時刻だけで
なく天気予報が表示されていたり、スタンバイからツータップでよく使うアプ
リに直接行けるようになった(ワンタップ目は、スタンバイ画面から入力受付
画面への復帰)のは、思ったより便利でした。

特にPayPayの支払いは、それまで支払い画面に行くまで結構タップ数が多かっ
たため、かなり重宝しています。

iPhone11から4代飛ばしたため、いつからこのスタンバイ画面になったのかわ
かりませんが、機種変更で感じた最大のメリットでした。

いよいよ12月、今年もあと1ヶ月ですね。パズルの方は、再来週15日で一
区切りとなるため、年末のメルマガの予定、特に12月29日の扱いをどうす
るかちょっと悩んだのですが、ここまで本編を休みにしてしまうと3週空くこ
とになってちょっと間延びしすぎるかなと思いましたので、29日には本編を
発行することとしました。すなわち、22日は通常のルーチン通りおまけブロ
グパズルとしますが、29日には国語パズルの第1回(「部首よみ隠し」を予
定しています)、1月5日はおまけブログパズルで、1月12日に本編の国語
パズル第2回という進行を予定しています。

12月29日は、冬休み中の方も多いでしょうからどれだけの方が忘れずにご
参加いただけるかやや不安なところもありますが、できるだけお忘れなきよう
よろしくお願いします。

ではまた。