q889 逆引き同音異義語 (4)

2023/10/27 No.1288

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/10/27/q889/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/179

次に、2つの同音異義語の「意味」だけを示しますので、その2つの同音異義
語を漢字でお答えください。

1 思いやりのある心
2 服を着替えること

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

11月1日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、11月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「逆引き同音異義語(5)」をお届けし
ます。

いつものように最終回は「難問」のつもりなのですが、まあ所詮国語パズルで
すから、閃くときには一瞬かもしれません。あまり身構えずにチャレンジして
みてください。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですから、苦労しても報われますよ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 自分の罪・責任などを他になすりつけること
2 一国全体。世の中

(正解)

1 転嫁
2 天下

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :203
 ミニまぐ : 33
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 10/20 06:00:36 【銀】 桃燈 (13) ←1分切り!
  02 (00 00) 10/20 06:00:37 【金】 ふぇいまぉ (6) ←1分切り!
  03 (04 00) 10/20 06:01:01 【銅】 しゅう (10)
  04 (05 15) 10/20 06:01:09  Tatsuya (13)
  05 (03 15) 10/20 06:01:27  バルタン星人 (9)
  06 (00 00) 10/20 06:03:47  Misa (5)
  07 (00 00) 10/20 06:07:46  くりこ (3)
  08 (00 00) 10/20 06:08:00  べちこ (3)
  09 (00 00) 10/20 06:14:22  梅いちりん (4)
♪○10 (09 14) 10/20 09:28:50  キムコウ (8) ←唯一正解者数的中!
  11 (09 16) 10/20 09:34:10  いっちゃん (3)
♪※12 (12 15) 10/20 16:36:25  でん子 (6) ←唯一順位的中!
  13 (11 16) 10/20 18:18:32  ZVX (4)
  14 (15 15) 10/25 00:29:25  まりっち (3)

講評

第17期第8回ポイントレース、第3回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

やりましたね。3連続1分切りで初回に続くトップゲット。ただし、今回は早
解きに復帰したふぇいまぉさんとわずか1秒差という接戦でした。が、ともあ
れ差し切って今回やや遅れたTatsuyaさんに並び、累計でもトップに立ちまし
た。5期ぶり優勝のチャンスが巡ってきましたね。

2位は、先ほど書いたふぇいまぉさん。今期は初回、2回目とスロースタート
でしたが、ここに来てスパート。まだ上位とのポイント差はありますが、ディ
フェンディング・チャンピオンがギアを上げてきたのでしょうか。後半ちょっ
と怖い存在ですね。

3位は、しゅうさん、6時1分1秒とぎりぎり1分切りならず。桃燈さんには
離されてしまいましたが、トップのTatsuyaさんとの差は1点差で変わらず累
計でも3位。まだ逆転優勝も狙えるポジションです。

4位は、今回1分9秒だったTatsuyaさん。前回30秒切りでしたが、今回は
ちょっと時間がかかってしまいました。まあこういうこともありますよね。で
もまだ同点トップを維持。終盤2回どこまで粘れるでしょうか。

5位は、1分17秒のバルタン星人さん。四天王にふぇいまぉさんまで早解き
で加わると、実にレベルの高い競争になりますね。順位予想もそれだけ難しく
なります。しゅうさんとは1点差の4位ですが、何とかメダルへの復帰は果た
したいところ。

正解者数については、今回ちきさんがご欠席だったため、前回よりまた1人減
って14人に。結局レギュラーメンバーに戻ってしまいましたが、これを予想
できた方が意外と少なく、的中者はキムコウさんだけでした。唯一正解者数的
中おめでとうございます。また、順位が当たったのもでん子さんお一人だけ。
こちらも唯一順位的中おめでとうございました。

折り返しの3回を終えた時点での累計ポイントをまとめると、トップが13点
の桃燈さんとTatsuyaさん、3位が10点のしゅうさん、4位が9点のバルタ
ン星人さん、5位が8点のキムコウさんという状況。珍しくラストを狙いに来
なかったキムコウさんが、それでもボーナスを2点ゲットして5位に入ってい
るのが面白いですね。あと、累計6点のふぇいまぉさんも実力的にダークホー
スと言えるかもしれません。最後まで熱戦を期待したいですね。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

出そうで出ませんでした。あきらめてgoo辞書に聞いてしまいました。
これでは面白くも達成感もありませんが、いくら考えても出ないやつも
あるので誘惑に負けてしまいます。

イケメンコンテスト、敗者復活の戦いが続いていますが、500万円くら
い課金する方もいた様です。贈与税か相続税の対策なのかな?

まあ最初に閃かない時にどのタイミングで検索に移るかは、ちょっと判断に迷
うところかもしれないですね。早解き競争ですから、検索でタイムを縮めるの
も十分「戦術」と言えるでしょうが、答えが閃いて検索せずにすめば、もちろ
んその方が早いでしょうし。

後段500万円の課金はすさまじいですね。さすがに単に推しというだけでな
くそもそも金の余っている方なのでしょうが、課金で税対策できるのかな?

Tatsuyaさん

今回は閃かず、問題を見て脳が少しの間思考停止してしまい
1.は「コレかな?」と思い当たったのですが
2.で「え??」となって
検索してしまったので時間がかかってしまいました
(何カコレジャナイ気モシテイマスガ…)
あと2問、もう1分切りは流石に出来ないでしょう

いわゆる「秋バテ」のようです
先日回ってきた回覧板に秋バテチェックってものが載っていて
12項目中3項目以上当てはまると該当ってなってて
チェックしてったら10個当てはまりました…
まぁあの暑い最中に、しかも真っ昼間に、
7週35日通院治療した影響がまだ残っているのでしょう
治療内容も放射線照射でしたし

この週末から冷え込んでくるようです
かなりしんどいです…
あれだけ暑かったのにやっぱり冬は来るのですね
このまま秋が長続きして欲しいです

あと400日くらいで還暦です…無事に迎えられるかどうか…

「てんか」を問題にしようと思った後、同音異義語がたくさんあるのでどれを
選ぶか考え、「天下」が一番意味がかけ離れていて発想しにくいんじゃないか
と思ってチョイスしたのですが、一応思惑は当たったみたいですね。桃燈さん
とふぇいまぉさんには通じませんでしたが。今日の問題と最終回の問題もそん
な感じで熟語を選んでいますが、さてどうでしょうね。

後段、なるほど「秋バテ」っていう症状があるのですね。暖かくしてゆっくり
お休みください。最近比較的良い気候ですが、おっしゃるとおりできるだけ長
く続いてほしいですね。

バルタン星人さん

転嫁がすぐ出たのに天下に気付くのが
遅れました。

まあそうかなって思って出しました。桃燈さんとふぇいまぉさんがメチャ早か
ったので、「大して難しくもなかったのかな」と思ったのですが、やはり引っ
かかる方もそれなりにいらしたようで、その意味では意図通りです。

今日の雑学クイズは、僕はバルタン星人さんとは違った方に間違っていました。
正しい意味はそうだったんですね。

キムコウさん

14位 14人

アンデットアンラックが徐々に受け入れられているのが楽しいですw
能力仲間集め
強敵と対峙
世界崩壊仲間バラバラ
また仲間集める
っていうFFみたいな話ってめちゃ面白いじゃないですか。

そんな話が見たいなーって思いますよね。

最後を狙うの忘れて送ってしまいましたw

改めて14人 9位 で!

アンデッドアンラックはFF6みたいな話になるんですか。それはかなり楽し
みかも。

今回はもしラストを狙って成功していれば、唯一正解者数だけでなく、唯一順
位的中もゲットできていたかもしれませんね。ちょっと惜しかったかも。

いっちゃん

今日も検索無しで解答出来た。解答者が増えて欲しいですね。

逆にだんだん減って結局14人に戻っちゃいました。ただちきさんや新美さん
は時々いらっしゃるタイプなので、また復活されるかもしれませんが。

まりっちさん

先日日光に紅葉を見に行ったとき高地のせいか晴れていても肌寒かったです。
そういえば桜や紅葉のシーズンは私にとってはやや寒い時期だったことを毎
年忘れて毎年震えながら愛でています。中禅寺湖と紅葉、素敵でした。
P.S.帰りに温泉で温まりました。

紅葉狩りに行って温泉を楽しまれて来ましたか。それは良かったですね。

山の方はもう結構紅葉しているようですね。宝塚もそろそろ紅葉が始まりまし
た。本格的になるのは11月に入ってからでしょうが。

宝塚に引っ越して、徒歩15分の場所に市営温泉施設があり、いつでも840
円で温泉に入れるので、その点では良くなりました。+610円で入れる岩盤
浴もとても気持ちいいですし。

とはいえ、いつでも行けると思うと逆にあまり行かないのですが。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/10/27/barutan_20231027

失笑の正しい意味はどれ?

1 おかしさに堪えきれず笑う
2 笑いも出ないほど呆れる
3 小馬鹿にするように笑う

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(27日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今期は既に結構な数のアニメを見ているのですが、YouTubeの紹介を見て、
今度は「豚のレバーは加熱しろ」も新たに見始めました。

これはタイトルからしていかにも「なろう」発のキワモノって感じがして、特
に中身も調べずパスしていたのですが、豚役の主演声優松岡禎丞の演技がすご
いって話を聞いて1話を見てみたら、確かにすごかったし、話自体が期待以上
に面白かったです。

続けて3話まで見てみたところ、設定はしっかりしているし、ストーリーに意
外性はあるし、お笑いだけでなくサスペンスもガッツリあって予想外に充実し
たアニメでした。正直、今期はちょっと中ダレ気味のSPY×FAMILYよりも面白
いくらいかも。今後の展開も楽しみで、視聴継続を決めました。

かなり凌ぎやすい気温にはなりましたが、天気の時の日中はまだ結構暑いのに、
朝晩はめっきり冷え込むようになったので、着るものの調整が難しいですね。
Tatsuyaさんのコメントにもあったように、秋バテで体調を崩しがちでもあり
ますので、皆様もくれぐれもご自愛ください。

ではまた。