q890 逆引き同音異義語 (5)

2023/11/03 No.1289

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/11/03/q890/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/180

次に、2つの同音異義語の「意味」だけを示しますので、その2つの同音異義
語を漢字でお答えください。

1 人々の生活を健康で豊かなものにすること
2 いくつかの要素を一つのまとまりのあるものに組み立てること

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

11月8日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、11月10日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りが付きましたので、いつものように次回は集計のため
本編をお休みし、おまけのブログパズルのブログパズルをお届けします。

次回は、推理パズルをお届けする予定です。そこそこの難しさで気楽にお楽し
みいただけるのではないかと思います。

再来週11月17日から本編の再開で、図形パズル「方眼ループ」を5回シリ
ーズでお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 思いやりのある心
2 服を着替えること

(正解)

1 厚意
2 更衣

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :203
 ミニまぐ : 33
解答者数  : 15
正解者数  : 11

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 10/27 06:00:52 【銀】 桃燈 (18) ←1分切り!
  02 (00 00) 10/27 06:01:04 【金】 ふぇいまぉ (9)
  03 (04 15) 10/27 06:01:05  Tatsuya (15)
  04 (05 14) 10/27 06:02:28  バルタン星人 (11)
♪※05 (05 14) 10/27 06:02:42 【銅】 しゅう (14) ←唯一順位的中!
  06 (00 00) 10/27 06:05:28  Misa (6)
  07 (08 15) 10/27 06:24:47  ZVX (5)
  08 (00 00) 10/27 07:33:57  べちこ (4)
  09 (13 15) 10/27 12:43:37  でん子 (7)
  10 (13 14) 10/27 22:48:46  いっちゃん (4)
  11 (14 14) 10/31 23:33:17  まりっち (4)

(残念!時間切れ)

  00 (00 00) 11/01 07:08:00  梅いちりん (4)

(残念!不正解)

  00 (00 00) 10/27 06:11:52  くりこ (3)
  00 (13 15) 10/27 17:26:23  ちき (2)
  00 (12 12) 11/01 02:17:55  キムコウ (8)

講評

第17期第8回ポイントレース、第4回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

今回唯一の1分切りで2連勝。2位のTatsuyaさんを3ポイントリードし、優
勝をぐっと近くに引き寄せました。5期ぶりの優勝まであと1つですね。有終
の美を飾ることができるでしょうか。

2位も前回同様ふぇいまぉさん。今回は1分切りならず3点を加えるだけに終
わったため、累計3位のしゅうさんには5ポイント差が付いており、メダル圏
内に入るのはちょっと難しくなりました。ただ、後半早解きに積極的ですし、
最終回でトップを取れば何が起きるかわかりません。最後までがんばってくだ
さい。

3位は、Tatsuyaさん。解答者コメントでご紹介するように、実は桃燈さんよ
り早く、6時0分20秒に最初の投稿がありました。がその時の1が「好意」
となっており、出し直しがあったためこの順位。惜しかったですねー。もし
最初の解答が正解だったら30秒切りトップで、優勝に大きく近づいていたと
ころでしたが。桃燈さんとの差が3ポイントとなったため、自力での逆転優勝
はほぼなくなりましたが、メダル奪還は結構固そう。

4位は、バルタン星人さん。こちらも最初に「好意」の解答で出し直したため
タイムロスがありました。累計で3位のしゅうさんまでまだ3ポイントあるた
め、今期のメダル奪還はちょっと苦しいか。でも本来漢字パズルは得意とされ
ているだけに、最終回の閃き次第で大番狂わせがあるかも。

5位は、しゅうさん。こちらは閃きに恵まれなかったようで、大きく遅れてし
まいました。しかし順位的中者がしゅうさんお一人だけだったため、ボーナス
2点ゲット。2位のTatsuyaさんとは1ポイント差で逆転の銀まで視野に入っ
た3位に踏みとどまりました。最終回の出来はどうだったでしょうか。

今回、「思いやりのある心」を「好意」とする誤りが非常に多かったため、ち
きさんが戻ってこられて解答者は15人に増えたものの、正解者は11人しか
おられず、的中者はゼロでした。「好意」と「厚意」は相手に対するポジティ
ブな感情という意味では似ていますが、特に「好意」は持ってはいない人に対
しても、たとえば同情や激励的な意味でから金銭的な「厚意」を示すことはで
きるわけですし、やはり意味は違うと思います。ということで、ちょっと厳し
いようですが、「好意」は不可としました。

順位予想の方も、正解者数の少なさを反映してか的中者は少なく、しゅうさん
が唯一の的中者となりました。メダルを目指す上で、この2点のラッキーボー
ナスは大きかったですね。

ラス前の成績を改めてまとめると、トップが18点の桃燈さん、2位が15点
のTatsuyaさん、3位が14点のしゅうさん、4位が11点のバルタン星人さ
ん、5位が9点のふぇいまぉさんという状況。2位・3位争い以外は、やや間
が空いた印象ですが、最終回でこのまま行くのか、それともどなたかが波乱を
巻き起こすのか、再来週の結果発表を楽しみにお待ちください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

27 Oct 2023 06:00:20

好意
更衣

これが正解だったら優勝だったかもしれなかっただけに、惜しかったですね。

気づいた時既に遅し
「ハッ」と思ったときには送信ボタンを押してました…(^^;;
で迷って調べたものでこんなもんです
私の辞書(ATOK)が「こうい」[変換]で「厚意」が頭に出る訳ゃーないっ!!
っつか、「意」が見えたんでつい…

あっという間に10月も終わろうとしています
秋があったんだかなかったんだか?
各地熊の出没が相次いでます、何時何処で襲われるか覚悟しておかないと
「都内でも熊出没」、なんと町田!! 境川源流付近だったようですが油断できません
北海道は雪虫が大量発生しているそうです
でこの冬は暖冬予想、スーパーエルニーニョだかで、どうなるのでしょう

熊が人を襲っているというニュースは、NHKでも詳しく報じられていました
ね。今年は食料のドングリが不作だったことと、そもそも里山の人口減少で、
耕作放棄地が増えたことによって熊の生息範囲が広がり、市街地に非常に近づ
いているということのようです。怖い話です。

町中に出て行って人や家畜、食料などを襲っている熊は、実は非常に少数に過
ぎないという研究もあるそうなので、関係地の行政機関はしっかり調査して対
策してほしいものですね。近所でそういうニュースがあるのなら、くれぐれも
お気を付けください。

バルタン星人さん

27 Oct 2023 06:00:58

1好意
2更衣

違和感がありながら焦って好意で送ってタイムロス。
焦りは禁物ですね。

正解だったら1分切りだっただけに惜しかったですね。メダル復活がちょっと
厳しくなってきましたが、最後までがんばってください。

今日の雑学クイズは、正に「なるほど」って感じでした。

プロ野球と言えば、日本シリーズは僕は一応阪神応援ですが、パリーグで一番
好きな球団はオリックスなので、たとえ阪神が優勝できなくても今年はあまり
悔しくはない感じ。平穏な気持ちで日本シリーズを見られます。

それにしても、宝塚に行った年に在阪2球団のリーグ優勝に加え、サッカーで
はヴィッセル神戸も優勝しそうな感じで、何か嬉しいです。大相撲でも芦屋市
出身の貴景勝も優勝して横綱の可能性が出てきましたし、今年は関西が熱いで
す。

しゅうさん

何とか自力でと粘ってみましたが、出そうで出ませんでした。
厚意は微妙に意味を違えて覚えていたのかも。更衣室はなじみ深いけれど
更衣だけだと普段使わないからかな?

「更衣室はなじみ深いけれど更衣だけだと普段使わない」というのはおっしゃ
るとおりですね。「厚意」の方も、日常的には、いただきものやお世話などを
してもらった際に「ご厚意に感謝します」というような特定のシチュエーショ
ンでしか使わない単語なので、とっさには出てきにくいのでしょうね。もちろ
ん、後半の出題なのでそういう単語をわざとチョイスしているわけですが。

いっちゃん

更衣→「こうい」から好意しか浮かばず、検索してしまいました。

はい、しゅうさんへのコメントに書いたとおりで、思いつきにくいだろうなと
いう単語をわざとチョイスしています。「好意」の方なら間違える人はまずい
なかったでしょうし、「行為」なんかでも紛れはなかったでしょうが、やはり
パズルですから。

まりっちさん

「アンデッドアンラック」は今後の展開が壮大そうですね。先日ジャンプで
最新話を読みまして詳しいいきさつは分かりませんが熱い展開に魅入られま
した。全話はテレビ放送しないかもなので単行本読破確定です。
「ミギとダリ」は私も視聴をやめました。雰囲気に馴染めませんでした。

「アンデッドアンラック」の最新話はそんなに熱いですか。やっぱり僕も読ま
なきゃ。「推しの子」も「マジルミエ」ももう最新話に追い付いてしまいまし
たので、楽しみができました。

残念!時間切れ

梅いちりんさん

出し忘れてました

せっかく正解で、しかも締切にわずか1時間遅れただけだったのに、本当にも
ったいない。
間に合っていればキムコウさんが唯一正解者数的中だっただけに、キムコウさ
んも悔しいですね。

残念!不正解

くりこさん

1 好意
2 更衣

「講評」のところで書いた通りで、「好意」は×です。

ちきさん

1 好意
2 更衣

検索に頼ってしまいました。
源氏物語 ですね。

せっかく検索されたのなら、「厚意」の方もヒットしてほしいところでしたね。
それとも転記ミス?

「更衣」を単独で使うのは、たしかに源氏物語くらいですね。

キムコウさん

1好意
2更衣

いきなり難しい!

正解者数予想は、かなり惜しかったんですよ。

難しさに関しては、4回目には最終回に次いで難しい問題が来るように意識し
ています。

1回目から5回目に向かってなだらかに難しくなっていくようにできれば理想
的なのでしょうが、実際問題として難しさの感覚って結構微妙で、そこまでう
まい舵取りはできませんので。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/11/03/barutan_20231103

今年のとあるセリーグの巨人戦で
巨人が嫌いで応援などしたことなかったが
生まれて初めて巨人を応援したという人が
続出しました。それあ何故か?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(3日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

バルタン星人さんへのコメントで日本シリーズの話をちょっと書きましたが、
全体的にもっと投手戦で得点の少ない僅差の試合になるのかなと思っていたの
が、1試合目阪神大勝、2試合目オリックス大勝ととても意外なスタートとな
りました。両試合とも、最後まで見なくてもいいかなと途中で見るのを止めた
くらいです。

が、3戦目から俄然面白くなりましたね。どちらも逆に途中から見始めたので
すが、ギリギリの攻防でドラマチックな幕切れ。しかも3戦目はオリックスが
押さえ投手の三振で逃げ切り、4戦目は逆に阪神のサヨナラ打で逃げ切りがち
と、まるでシナリオがあるかのようなドラマチックな展開でした。

CSが全体的にオリックスと阪神が強すぎて淡泊に感じる試合が多かっただけ
に、日本シリーズの盛り上がりは凄いですね。最終戦までもつれ込みそうな感
じですし、今後も楽しみです。

パズルの方は、桃燈さんの逃げ切りの気配が強いですが、実はTatsuyaさんも
結構好調なだけに予断を許しませんね。こちらの方も最終結果がどうなるのか
楽しみ。ただ、このメルマガの発行日が祝日なので、パズルがあるのを忘れる
人がいそうな感じがするのが、ちょっと不安要素ですが、結果に影響あるでし
ょうか。来週はお休みで、再来週が結果発表なので楽しみにお待ちください。

再開後は、図形パズル「方眼ループ」を予定しています。ややクセのある迷路
パズルなので、解答者がまたちょっと減っちゃうかな。できるだけがんばって
付いて来てくださいね。

明日からの3連休、昼間は25度くらいまで上がるのに最低気温は15度を下
回るという極端に温度差の激しい気候となる予報が出ています。幸い天気は良
さそうですが、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

ではまた。