q888 逆引き同音異義語 (3)

2023/10/20 No.1287

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/10/20/q888/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/178

次に、2つの同音異義語の「意味」だけを示しますので、その2つの同音異義
語を漢字でお答えください。

1 自分の罪・責任などを他になすりつけること
2 一国全体。世の中

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

10月25日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、10月27日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「逆引き同音異義語(4)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 実際には経験していない事柄などを推し量ること
2 新しいものを初めてつくり出すこと

(正解)

1 想像
2 創造

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :203
 ミニまぐ : 33
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

♪○01 (02 15) 10/13 06:00:21  Tatsuya (11) ←30秒切り!!+唯一正解者数的中!
  02 (03 16) 10/13 06:00:34 【銅】 しゅう (8) ←1分切り!
  03 (00 00) 10/13 06:00:39 【銀】 桃燈 (8) ←1分切り!
  04 (00 00) 10/13 06:01:43  Misa (4)
  05 (00 00) 10/13 06:07:58  梅いちりん (3)
♪※06 (06 16) 10/13 06:23:57  バルタン星人 (7) ←唯一順位的中!
  07 (10 16) 10/13 08:08:24  ZVX (3)
  08 (10 17) 10/13 08:24:30  いっちゃん (2)
  09 (00 00) 10/13 08:53:55 【金】 ふぇいまぉ (2)
  10 (12 16) 10/13 17:12:40  ちき (2)
  11 (00 00) 10/13 19:48:04  くりこ (2)
  12 (00 00) 10/13 21:07:46  べちこ (2)
  13 (15 16) 10/16 16:06:23  でん子 (3)
  14 (15 16) 10/17 22:08:18  まりっち (2)
  15 (16 16) 10/18 02:10:05  キムコウ (5)

講評

第17期第8回ポイントレース、第2回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

出ましたね、30秒切り!コメントには「1分切りっぽい」とありましたが、
メールヘッダを見たところ、送信時刻が6時0分20秒で、最初のメールサー
バー受信が6時0分21秒でしたら、間違いなく30秒切りでしたよ。しかし、
以前からその傾向にありますが、このタイムで2位予想はちょっと謙虚過ぎる
のでは?

まあ順位ははずれましたが、唯一正解者数的中のおまけ付きで、ライバル達を
尻目に頭一つ分抜け出しました。前期無冠でしたが、このまま走ってリベンジ
優勝となるでしょうか。

2位は、しゅうさん。こちらは0分34秒で1分切り。キーの押し間違いでタ
イムロスしちゃったのはちょっともったいなかったですね。Tatsuyaさんとの
差は13秒ありましたから、この逆転は無理だったかもしれませんが、30秒
切りを逃しちゃったかもしれませんね。でもまだまだこれからの逆転が可能な
ポジションにいます。

3位は、こちらも1分切りで0分39秒の桃燈さん。ハイレベルの上位争いに
連続トップとは行かず、累計でTatsuyaさんに抜かれてしまいましたが、こち
らもしゅうさんと並んでまだまだ逆転のチャンス十分です。

4位は、1分43秒のMisaさん。今期は意欲的に早解きにご参加ですね。連続
ベスト5入り。

5位は、7分台の梅いちりんさん。こちらは珍しく早解きにご参加。その甲斐
あって1月半ぶりのベスト5入りです。

一方そのあおりを喰ってしまったのは、今回6位のバルタン星人さん。二度寝
の寝坊でベスト5を逃してしまわれたそうですが、唯一順位的中で2点をゲッ
トし、ベスト5に入れなかった分をボーナスで十分カバー。ラッキーでしたね。
しゅうさん、桃燈さんとは1ポイント差で、もちろん十分メダルを狙える圏内
です。

正解者数については、ちきさん、べちこさんには引き続きご参加いただけたも
のの、新美さんのお休みで1人減って15人。16人予想の方が圧倒的に多く
て、的中者はTatsuyaさんお一人だけでした。また順位予想の方も、的中者は
バルタン星人さんお一人だけ。お二人には、どちらも唯一的中ボーナスも付き
ました。Tatsuyaさん、バルタン星人さんおめでとうございました。

2回を終えた累計ポイントを改めてまとめると、トップが11点のTatsuyaさ
ん、2位が8点のしゅうさんと桃燈さん、4位が7点のバルタン星人さん、5
位が5点のキムコウさんという状況。ディフェンディング・チャンピオンのふ
ぇいまぉさんは、今期はゆっくり解答のご様子ですね。結果、いつもの四天王
による優勝争い、メダル争いといった様相になっていますが、さてこの中から
今期はどなたが抜け出すのでしょうか。今期も熱戦を期待しています。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

先週は順位予想出すのをすっかり忘れてました
あとでしよう、と思うとそのまま忘れてしまうことが多くなってきています
今回も1分切りっぽい(合ってれば、と、メールが遅延してなければ)ですが
かえって順位予想が難しいです
速いのは皆さんもそうなのか、自分だけなのか?
まぁ殆んど前者でしょうけど

先週のしゅうさん、”検索”して45秒って、いったいどうやって?
テクを是非とも教えてほしいものですm(_ _)m

体調が相変わらず芳しくありません
身体がまだ疲れている感じがするし一日中眠いです…

先週の予想出し忘れはもったいなかったですね。まあ16人という正解者数を
当てるのはどのみち難しかったでしょうが、今期はただ一人正解者数的中でし
たよ。ラッキーでしたね。でもやはり21秒で2位予想はいくらなんでも謙虚
過ぎ。まあ桃燈さんがたまにそれ以上のタイムを出したりされますから理解で
きる点はありますが。

後段、最近ようやく涼しくはなったものの、朝晩で10度くらい差があったり、
突然暑くなったり寒くなったりしていますから、体調管理は難しいですね。た
っぷり眠って体調を整えてくださいね。

しゅうさん

せっかく閃いたのに指がもつれて画面が暗くなってしまいました。
PrtScn押しちゃったみたいです。

叔母の入居する介護施設、飲酒禁止だとか。私には無理だー
もっともその頃にはドクターストップになってるかな?

「PrtScn」キーは画面をキャプチャーするだけなので多分暗くはならないと思
うのですが、何か余計なキーにあたっちゃったのでしょうね。残念でした。で
も結果として1分切りの2位でしたから、被害は最小限と言えるのでは。

後段、飲酒禁止の施設に入れられたら、僕も人生とても寂しくなっちゃいそう
です。お互い、できるだけ日頃から健康に気をつけて、死ぬまでお酒を楽しめ
る身体でいたいですね。

バルタン星人さん

目覚ましで起きたのも束の間
二度寝をしてしまい不覚。
瞬殺だっただけにもったいない。

ハーバード大学の学生がパレスチナ寄りの
声明を出したところ。顔・氏名を晒され
就職させるなと財界富豪から圧力がかかったそうな。
あな恐ろし。

最近は朝が結構寒くなってきましたし、朝6時はまだ外は真っ暗なので二度寝
しがちですよね。残念でした。でも、幸い唯一順位的中を取れたので、被害は
最小限に収まりましたよ。これからの巻き返しがんばってください。

後段、アメリカが国連安全保障理事会で人道支援のための停戦勧告決議に拒否
権を発動したとのニュースを聞いて目を剥きました。アメリカでのユダヤ人コ
ミュニティの影響力って強烈なんですね。今回、ハマスが先に非人道的な行為
をしたのは事実なのでしょうが、イスラエルの報復もいくらなんでも度を超え
ているというのが通常の感覚だと思うのですが、お互い頭に血が上ってしまっ
て制御が利かないのでしょうね。アメリカは収める立場に立ってほしいものだ
と思うのですが。

今日の雑学クイズは、「雑学」らしくて面白かったです。理由は想像ついたも
のの当たりませんでしたが。

いっちゃん

今日の問題も閃きました。解答者が増えることを願って多めに予測してみま
した。当たれ!!

ありがとうございます。残念ながら逆に1人減っちゃいました。まあ長く続け
ていて現在は全く宣伝もしていないメルマガですから、仕方ないところですね。

解答者が10人切っちゃって、感想をくれる人も2~3人とかになってしまっ
たらさすがに寂しいだろうなとは思うのですが、今くらいの解答者がいて、毎
回結構感想をくれる人が多い今の状況は、僕には割と心地よいです。まあ20
人くらいいてくれるのが理想ですけど、もうそこまでは望みにくいかな。

まりっちさん

「アンデッドアンラック」ノーマークでしたが先週のコメントを読んで気に
なりさっそく見ました。1話目の勢いがハンパなくて面白かったです。あの
独特のギャグセンスが周りの友人には刺さらなかったのですが、私は物語が
このまま失速せず進むのか気になるのでもう少し見続けます。

「アンデッドアンラック」は結構下ネタも突っ込んできていますが、おっしゃ
るとおりストーリー、バトルとも勢いがあって面白いですね。アンデッドの暴
走ぶりは笑えますし、アンラックちゃん可愛いですし。巨大な敵との戦いの行
方も気になりますし、僕も視聴継続を決めました。

逆に「ミギとダリ」は、どうにも見ていて気持ち悪いので切っちゃいましたが。

キムコウさん

僕のPCは「そうぞう」と入力すると
(´-`).。oO()
と変換されます。

2chの影響を受けてる世代の辞書登録ですねw
\(^o^)/

総合順位2位やん!

アンデットアンラックご視聴ありがとうございます。
一話自分でも見ました。

原作の今のシーズンが熱くて面白いのですが、
ここまではアニメ化されないだろうなと思うので、
ちょっと残念です(人気の継続的に)
(鬼滅も最終回まではまだアニメ化されてないですしね)

|∀・)ノ ジャ、マタ

ははは、結構凝った絵文字を単語登録しているのですね。

そう言えば、初回キムコウさんは得点では2位タイだったのにスルーしちゃい
ましたね。すみません。今日もまだふぇいまぉさんより上で堂々5位にいます
よ。

「アンデットアンラック」はまだ原作の方は全然読んでいないのですが、後の
方がさらに面白くなるのですか。読んでみなくちゃ。

アニメの続編が出るかどうかは、以前は円盤の売り上げが大きかったようです
が、最近では海外配信での人気も結構影響あるみたいですね。「アンデットア
ンラック」は結構外国人受けしそうな気がするのですが、どうでしょうね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/10/20/barutan_20231020

1945年当時、人口が一番多かったのは
どこの都道府県?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(20日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

9月22日のメルマガの「ひと言」で前期夏アニメの振り返りをしましたが、
その後ユーチューブ動画で「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」が前期アニメで
一番面白かったという配信を見たので、へぇーと思って試しにとアマゾンプラ
イムで見てみました。

「バンドリ」シリーズは、キャラクターと声優がアニメとリアルの両方でガー
ルズバンドライブをするというコンセプトで、ソシャゲの方も以前プレーした
ことがあり、実は割と好きなシリーズでした。

それで、最初にアニメ化された「Poppin’Party」というグループを主人公とし
たものは、3期まで見ていました。

が、1期のグループ結成談は面白かったものの、他は所詮キャラクターの宣伝
用アニメといった趣で、別のグループをフィーチャーしたアニメも1~2話見
てあまり面白くなかったものが多かったので、前期の新グループ「MyGO!!!!!」
(「まいご」と読みます)のアニメについては完全にスルーしていました。

でも、実際に見てみると脚本、演出ともメチャ力が入っていてびっくり。初回
のつかみは結構ショッキングですし、その後の1~2話はちょっとまったりす
るものの、3話からはまたぐいぐい話が進みます。クライマックスが10話で、
感動のタイプはちょっと違いますが、「推しの子」7話並みに感動しました。
その前の話数でどん底に落としてから劇的に立ち直るカタルシスがたまらない
んですよね。

全体として非常にミステリータッチで、登場人物がなぜそのような行動を取る
のかが謎のまま話が進み、後半で理由が明らかになっていくという展開が多い
のですが、1期では最大の謎が回収されないまま13話最終回が終わってしま
うという状況。アマプラで一気に13話まで見終えてしまったのですが、この
後どうなるのか気になって第2期が待ち遠しくてしょうがないという気分にな
りました。これは僕の中では夏アニメのSランクでした。

アニメの配信を見られる方には、これはかなりお勧めだと思います。

さてパズルの方は、やはり30秒切りが出ましたね。後半は多少難しく感じる
問題もあるのではないかなと思っているのですが、国語問題での自分の感覚は
当てにならないので実際はどうなのでしょうね。まあともあれ楽しんでいただ
ければ幸いです。

ではまた。