q878 国名シャッフル (m)

2023/07/28 No.1275

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/07/28/q878/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/168

次に、複数の国名(通称)を並べてシャッフルしたものを示します(余る文字
はありません)。
ここに含まれている国名をすべて当ててください。
今日の問題は、中南米の3カ国です。

キリボシチビアイコハメ

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

8月2日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、8月4日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「国名シャッフル(n)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

中東の2カ国

エーラインバスレール

(正解)

イスラエル
バーレーン

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 07/21 06:00:34  ふぇいまぉ (7) ←1分切り!
 ○02 (03 14) 07/21 06:00:49 【銀】 しゅう (6) ←1分切り!
 ※02 (02 15) 07/21 06:00:49 【金】 バルタン星人 (10) ←1分切り!
  04 (03 15) 07/21 06:00:52  Tatsuya (9) ←1分切り!
  05 (00 00) 07/21 06:01:21 【銅】 桃燈 (4)
  06 (00 00) 07/21 06:03:29  Misa (3)
  07 (00 00) 07/21 07:22:20  梅いちりん (2)
  08 (11 15) 07/21 07:35:18  ZVX (2)
  09 (00 00) 07/21 08:52:30  べちこ (2)
  10 (09 15) 07/21 09:21:56  いっちゃん (3)
  11 (00 00) 07/21 11:14:11  くりこ (2)
 ※12 (12 16) 07/21 11:26:32  でん子 (3)
 ○13 (14 14) 07/25 18:21:52  まりっち (5)
 ◎14 (14 14) 07/26 00:54:54  キムコウ (4)

講評

第17期第6回ポイントレース、第2回のトップは、

                      ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

ここのところ、結構早解きにも意欲的なふぇいまぉさん、今回は1分切り4人
の混戦を見事制してトップゴール。しかもあと少しで30秒切りという好タイ
ムでした。今期は四天王のメダル争いに割って入ろうかという勢いですね。最
後までがんばってください。

2位は、最初のメールサーバーへの着信時刻が秒まで一緒だったしゅうさんと
バルタン星人さん。順位点や予想の適用上お二人同時2位としました。秒まで
一緒だったというのは、前例は何回かあるものの結構レアですね。

4位は、お二人に遅れること3秒で、やはり1分切りのTatsuyaさん。初回の
30秒切りの再現とは行きませんでしたが、連続の1分切りは好調ですね。体
調のお悪い中、がんばっていただいて頭が下がります。

5位は、1分21秒の桃燈さん。決して悪いタイムではないのですが、上位争
いが厳しい中、わずかな遅れが大きく響きます。

正解者数は、前回と全く同じで14人。参加者も全く同じでしたが、もうちょ
っと増える予想をした方も結構いらしたので、的中者は順位も含めたダブル的
中のキムコウさん他、しゅうさんとまりっちさんの計3人だけでした。一方順
位予想の方は、こちらもキムコウさん以外はバルタン星人さんとでん子さんの
お二人だけ。同じ方が参加されているからと言って、必ずしも予想が簡単にな
るという訳でもないですね。ともあれ、キムコウさん始め的中者の方々、おめ
でとうございました。

まりっちさんとキムコウさんとの、ダブル的中を狙った最下位の座争いも、ち
ょっと面白い感じですね。

2回を終えた累計ポイントでは、トップが10点のバルタン星人さん、2位が
9点のTatsuyaさん、3位が7点のふぇいまぉさん、4位が6点のしゅうさん、
5位が5点のまりっちさんという状況。実力者の桃燈さんが途中経過とはいえ
累計で5位にも入っていないというのは珍しい。ふぇいまぉさんも今期好調で
すし、メダルの維持には結構厳しい戦いとなっています。今後の中後半戦には
どのようなドラマが待ち受けているのでしょうか。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

今回は寄り道せずに直行でたどり着きましたが、紙に写さないと出来ない
記憶容量なのが残念です。Tatsuyaさんは脳内で処理されてるのでしょうか?

ジュノンスーパーボーイコンテスト挑戦中の孫、ライブ配信などで頑張って
ベスト70に入りました。ライブ配信できる心臓があったとは驚きでした。
チヤホヤされるのが嬉しいらしく喜んでやっている様です。

30秒を切るためには、たしかに紙に書いていてはちょっと間に合わないかも
しれないですね。でも頭の中だけでゴチャゴチャになるより、紙に書いて確実
に文字を消していった方が、かえって早いということもありえますから、人そ
れぞれでしょう。

お孫さんイケメンコンテストでベスト70ですか。やりますねー。最終結果が
出るのはいつ頃なのでしょう?

バルタン星人さん

2秒以内で届いて助かりました。今回は余裕です。
でも30秒切れは驚異的。私にはちょっと無理。

>プロパガンダ
アゾフ大隊がネオナチ組織だったのは有名な話ですが
この不都合な真実を隠すのに日本も協力しています。

「国際テロリズム要覧2021」中の「アゾフ大隊」に関する記載の削除につい
て | 公安調査庁 (moj.go.jp)
https://www.moj.go.jp/EN/psia/20220407_oshirase.html

ウクライナが配信した女性兵士の服に黒い太陽の紀章があり、
あわてて写真を削除したという話もありました。

マイダン革命では、事前にヌーランドとアメリカの駐ウクライナ大使が革命
後の閣僚をどうするか相談しているのが盗聴され公開されています。

2014年、ウクライナにアメリカの傀儡政権を樹立させたバイデンと「クッキ
ーを配るヌーランド」(遠藤誉) – 個人 – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20220501-00294078

パズルは好調ですね。30秒切りというのは早々あることでもないですから、
1分切りで十分でしょう。今回で単独トップに立ち、連覇も現実的な目標とし
て見えてきました。

後段、公安調査庁が記載を削除したのは、真偽が不明な報道を客観的事実とし
て受け止められることを避けるためというHPでの説明には、特に違和感はあり
ませんでした。「有名な話」が必ずしも真実ではないということは、公務員と
しては良く経験のあることですし。もちろん真実であることもありますが。

ヤフーニュースの話は、なるほどそういうことがあったのかもしれないなと思
いました。が、アメリカが汚いからロシアが戦争したのもやむ得なかったとま
では、やはり思いにくいです。戦うにしても戦争ではない方法でしてほしいで
す。

今日の雑学クイズは、面白いトリビアでした。言われてみるとなるほどです。

Tatsuyaさん

お暑うございます
バテてます…
私、前回そんなに早かったんですね、順位予想しなかったの失敗したかも(^^;;
今回は少々手こずったのでこんなもんかな、答えが合ってればの話ですけど

いやぁそれどころじゃなくてですね
酷暑でバテてるだけでなく、先月後半からとある治療で毎日通院治療してまして
8月上旬頃まで計30数回続くんですね
しかも治療が午後2時頃なので昼過ぎに家を出て夕方帰宅する一番暑い時間帯に
外出するパターンで身体に堪えてます
その影響もあって土日はほぼ寝たきりでそれでも疲れが取れずの生活が続いて
ます…

治療のために午後の炎天下の時間に毎日通院というのは、結構ひどい話ですね。
もちろんそれをせざるを得ない事情があるのでしょうが、熱中症にはくれぐれ
もお気を付けくださいね。

それでも金曜日には早起きされてパズルの早解きにご参加いただいているのは、
本当に頭が下がります。ご贔屓ありがとうございます。

いっちゃん

まだ検索に頼ることなく回答できる

多分検索するよりは、しゅうさんがコメントされていたように、いったん紙に
写して分かった国の文字を鉛筆で消して絞り込んで行く方が良いように思いま
す。後半もし分からなくなってきたら、試してみてください。

まりっちさん

「PSYCHO-PASS」の劇場版を観てきました。

友人が2度観たというのを聞き重い腰を上げて鑑賞してきましたが、控えめ
に言って非常に良かったです。
劇場版はテレビシリーズ3の前日譚で、登場人物達が将来どうなるのか知っ
た上でその前の話を見させられると、どうしても胸に来るものがありました。
公開から約2か月、もっと早く観れば良かったと思いました。

「PSYCHO-PASS」は僕も大好きですが、劇場版までは多分見に行かないですね。
でもそんなに面白かったですか。まあおそらく1年もしたらアマゾンプライム
で見られるでしょうから、やはりそこまで我慢かな。

キムコウさん

コロナ若干倦怠感などで後遺症ありですが、
概ね回復してきました。

もう少しゆっくり生活していこうと思います。

コロナ回復後ですが、会社の最上階である
4階まで階段で、午前2回 午後2回上り下りすることを
自分に課して実行しています。

まだ一週間ですが、膝がぷるぷるするのと、
徐々に息切れしなくなってきました。

今まで全く運動らしいことをやってこなかったので、
「平日毎日」これをして基礎体力向上を目指したいと思います。

ちいさなことからコツコツと!!

あと、おなじみのQuizKnockさんで
「共通部首漢字」の「常用漢字除く」バージョンがUPされており
面白かったです。

https://www.youtube.com/watch?v=1udCYoKDEMU

かしこい頭では絶対出ない!!

コロナから大分回復されたご様子で、何よりでした。リハビリのために積極的
に階段上り下りをされるというのは、偉いですね。

僕も今の職場は入口が1階と2階(傾斜地に建っているので、入口によって違
います)で執務室が4階なので、基本歩くようにしていますが、最初ちょっと
きつく感じていたのも、慣れてくると結構平気になるものですね。「ちいさな
ことからコツコツ」って重要だと思います。宝塚に行ってやらなくなっちゃっ
たヨガも、再開しなきゃです。

「QuizKnock」のユーチューブ見てみました。たしかのあの異常な難しさの問
題は、かしこい頭では絶対作らないですね。漢検1級の漢字なんて、僕自身の
人生で見たことないですから。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/07/28/barutan_20230728

私の子供時代はミシシッピ川が世界一の長さでしたが
500km以上短くなり3位に転落しました。
日本にも明治時代初期に比べ100km程度短くなった川があります。
その川は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(28日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今週月火と、上京する用務があったので1ヶ月ぶりに東京に行ってきました。
挨拶回りで背広を着ていたので、さすがにネクタイまではしなかったのですが、
それでも地獄のように暑くて汗だくでした。関西も毎日暑いですが、東京もと
てつもないですね。Tatsuyaさんのお立場には、つくづく同情します。

月曜日の晩は自宅に泊まったのですが、やはり1ヶ月ぶりの我が家は快適でし
た。宝塚の生活も結構環境が整ってきて住みやすくなったなとは思うのですが、
まあやはり自宅に帰るとリラックスの度合いが違いますね。

ちなみに、次の日曜日30日に娘の初フライト(羽田ー宇部)があるため、前
から28日には有給休暇を取って東京に戻り、29日を家で過ごして30日に
妻と一緒にその飛行機に乗る計画を立てていました。出張をそれにくっつけら
れなかったのはちょっと残念でしたが、その分2週連続で家に帰ることができ
るので、まあこれはこれで良かったかもです。

山口からは、妻は再び飛行機で東京に戻り、僕は新幹線で宝塚に帰る予定。
短い山口観光を楽しんで来たいと思います。

ではまた。