q877 国名シャッフル (l)

2023/07/21 No.1274

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/07/21/q877/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/167

次に、複数の国名(通称)を並べてシャッフルしたものを示します(余る文字
はありません)。
ここに含まれている国名をすべて当ててください。
今日の問題は、中東の2カ国です。

エーラインバスレール

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

7月26日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、7月28日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「国名シャッフル(m)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

アジアの2カ国

ブブネタルーイン

(正解)

ブータン
ブルネイ

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 07/14 06:00:22  Tatsuya (6) ←30秒切り!!
 ○02 (03 14) 07/14 06:00:59 【金】 バルタン星人 (5) ←1分切り!
  03 (00 00) 07/14 06:01:05 【銅】 桃燈 (2)
  04 (00 00) 07/14 06:01:40  Misa (2)
  05 (00 00) 07/14 06:01:41  ふぇいまぉ (2)
  06 (04 13) 07/14 06:01:46 【銀】 しゅう (1)
  07 (00 00) 07/14 06:53:56  くりこ (1)
  08 (00 00) 07/14 08:09:15  梅いちりん (1)
  09 (11 15) 07/14 09:05:51  ZVX (1)
  10 (08 16) 07/14 10:05:45  キムコウ (1)
  11 (00 00) 07/14 10:55:53  べちこ (1)
 ※12 (12 17) 07/14 11:29:25  いっちゃん (2)
  13 (15 20) 07/14 13:13:34  でん子 (1)
 ◎14 (14 14) 07/18 15:33:25  まりっち (3)

講評

始まりました第17期第6回ポイントレース、第1回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

初回やややさしめの問題だったとは言え、いきなりの30秒切りは凄いですね。
さすがです。ただ折角の圧倒的トップで1位予想もしやすかったでしょうに、
感想メールを送り忘れたのはちょっともったいなかったですね。でも実に幸先
良いスタート。前期メダル落ちのリベンジを果たすべく、優勝目指してがんば
ってください。

2位は、59秒とぎりぎり1分切り達成できたディフェンディング・チャンピ
オンバルタン星人さん。良かったですね。正解者数も的中できましたし、今期
のパズルも相性は良さそうですから、こちらは連覇目指してがんばってくださ
い。

3位は、桃燈さん。かつての圧倒的実力者も、最近はお仕事がお忙しいのか早
解きで競り負けることも多くなってきました。予想しないポリシーで優勝を狙
うには、できれば1分切りの1位が欲しいところですが、今期の調子はどうで
しょうか。

4位は、Misaさん。前期の図形パズルでは全休でしたが、今期国語パズルでは
復活で、いきなりのベスト5入り。上位を脅かす存在となれるでしょうか。

5位は、ふぇいまぉさん。前期ラストの超難問でのトップは圧巻でした。惜し
くもメダルには届きませんでしたが、今期もまずは早解きの意欲が見られるだ
けに、上位に食い込んで来るかもですね。

6位のしゅうさんは、ふぇいまぉさんに5秒差で競り負けてベスト5落ち。予
想も当たらず苦しいスタートとなりました。ただ実力者だけに今後の巻き返し
に期待です。

正解者数は、さすがに前期の難しい図形パズルに比べると戻ってきましたが、
14人と戻りはやや控えめ。長く間が空いたので、本編再開に気づかなかった
方もおられるのかも。予想も難しかったようで結構分かれましたが、ラストで
順位も含めてダブル的中されたまりっちさんと、バルタン星人さんのお二人が
的中。また、順位だけの的中者もいっちゃんがおられました。まりっちさん始
め的中者の方々、おめでとうございました。

1ヶ月間が空いた後ですが、いつものメンバーに戻って来ていただいてとても
嬉しく思います。これからもよろしくお願いします。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

1位なしでの優勝ごっつぁんです。
藤島さん推奨の「押しの子」をアマプラで一気見
しましたが非常に面白かったです。
結構、アニメも好きなので情報は参考にさせていただいてます。
今回57秒送信、2秒以内で届いていることを祈ってます。

「米国軍需産業の衰退を防ぐため定期的に戦争が必要」
ロシアがNATO加盟の可能性をを打診したが、アメリカが「敵を加盟させるこ
とはできない」と拒否
2014年ウクライナで暴力革命を起こし、内戦を誘発。
ネオナチ(アゾフ大隊)をウクライナ国軍に引き入れ、訓練し
ゼレンスキーをけしかけてドンパス地方を攻撃させる
(ロシアのミンスク協定遵守の警告を無視させた)

こうしてみるとアメリカが平和でなく戦争を望んでいることがよくわかります。
テロリストの戦いと称して市民を巻き添えで殺してテロリストを
拡大再生産させているのも戦争を無くさせないための一環のように思われます。

「推しの子」ご覧になりましたか。いいでしょう。世界的にもかなり人気だっ
たようです。

アニメでは他に、前期リアルタイムでは見なかった「山田君とlv999の恋
をする」と「スキップとローファー」を僕も配信で一気見しましたが、どちら
も面白かったです。いかにもラブコメという作品は基本的に敬遠がちなのです
が、「その着せ替え人形は恋をする」みたいに、中には非常に面白いものもあ
るのでなかなか侮れません。キャラクターが個性的だと、ラブコメテンプレを
免れられて面白いのかもです。今期は「白聖女と黒牧師」がかなりコメディに
振ったラブコメで面白いですね。

後段、おっしゃられた情報がロシアのプロパガンダである可能性もあるので、
僕自身の意見はちょっと保留ですが、少なくともアメリカが決して正義の味方
ではなく、国益のために結構汚いこともしていること自体は、そうなのだろう
なと思います。

今日の雑学クイズは、かなり意外でした。面白かったです。

ふぇいまぉさん

14 Jul 2023 06:00:32

ブータン ネパール

14 Jul 2023 06:01:41

訂正

ブルネイ
ブータン

最初がお手つきでなければ、バルタン星人さんにも競り勝って1分切りの2位
だったのですが、惜しかったですね。でもリカバーも非常に早く、しゅうさん
に競り勝ってベスト5入りを果たしたのはさすがです。

しゅうさん

インドとネパールに寄り道してしまいました。

精神科の先生によると、自ら命を絶とうとする人のうち実行に走るのは10人
に一人、そのうち9割は未遂に終わるそうです。1%ではありますが、
それにしても生活に困りそうもない方々が目立ちますね。
家族を悲しませることは悪いことだと誰か大きな声で言ってくれないかな・・

問題を作るときに、他の国名もなんとなく見えてしまう組み合わせになるよう
には気をつけています。でないとやさしくなりすぎますので。

後段、猿之助の話ですかね。何が原因だったのかはまだわかりませんが、ショ
ッキングな話でした。自殺者数は、近年減少傾向だったはずですが、コロナ以
後また増加に転じて来ているようなのは気になりますね。

市役所でも「自殺対策本部」を設置して相談窓口を充実させているのですが、
自殺の原因もいろいろで、なかなか難しい問題です。

キムコウさん

長女(7/3)→嫁(7/5)→自分(7/8)
とコロナにかかって大変な日々でした。

今日から社会復帰ですが、アイドリングして
また三連休です。

一時期に比べればずいぶん減りましたが、まだコロナにかかる人はちらほらい
ますね。無事にご快癒なされて何よりでした。復帰後3連休でもう一休みでき
るのも良かったですね。お大事にされてください。

いっちゃん

久しぶりで、今日から本編ということを忘れていました。参加者が増えると
いいなぁ。

やはり忘れられていましたか。そういう方もいらっしゃるかなとは思っていま
した。あまり増えはしませんでしたが、おおむね元のレギュラーメンバーに戻
って来ていただいたので、まずはほっとしています。

でん子さん

パズルは難しかったけど、こちらは瞬殺。
シリーズ皆勤の予感。

はい、今期はぜひ皆勤してください。

まりっちさん

復帰おめでとうございます。
暑い日が続いており、知らず知らず体に負担が蓄積したりするので引き続き
ご注意なさって下さい。

ありがとうございます。ここのところの猛暑は、確かにかなりきついですね。
住まいが築35年の4階建てマンションの4階で天井が焼けるので、1日日差
しがきついと家の中がかなり暑くなって冷房の利きが悪くなります。一方、曇
ると冷房が効きすぎて寒くなるので、設定温度はこまめに変えるようにしてい
ます。

新しい環境に身体が慣れるまでは、慎重に行こうと思っています。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/07/21/barutan_20230721

一人当たりのインスタントラーメン消費量、世界一の国は?
(2020年統計)

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(21日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

本編はちょうど1ヶ月ぶりの再開でしたが、2分以内の解答者が6人と、長期
休業前のテンションを変わらず維持していただいてありがとうございます。解
答者数も、もうちょっとだけ戻ってくれると嬉しいですが、どうなるでしょう
ね。

宝塚に引っ越してきて3週間が経ち、家の中もおおむね片付いて、こちらでの
生活にも大分慣れて来ました。ただ、休みの日などには散歩や自転車でもう少
し周りを色々見てみたいと思っていたのですが、この猛暑ではちょっとそうい
う気分にはなりません。危ないですしね。散策は、ある程度この猛暑が収まる
まで我慢します。

ある意味そのおかげで、ブログの問題を作ったりメルマガを書いたりする時間
はそれなりに取れますし、アニメを見る時間も家族と一緒に暮らしていた頃よ
り多くなりました。ただ運動不足が課題ですね。通勤が家から職場まで徒歩2
0分くらいなので、毎日日傘を差して歩いているのですが、東京にいたときに
は週1回1時間ゴルフの打ちっぱなしと、同じく週1回1時間ゆるヨガをやっ
ていたので、それのなくなった今何で補うかを考え中です。徒歩圏にチョコザ
ップがあったので、それに入会してみることも検討中。

ともあれ、これだけ暑いと家の中でちょっと身体を動かしても大量に汗をかく
し、外に出るのは辛いしで、運動もなかなか難しいですね。もうしばらくはお
となしくしているしかないのかな。

ではまた。