q879 国名シャッフル (n)

2023/08/04 No.1276

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/08/04/q879/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/169

次に、複数の国名(通称)を並べてシャッフルしたものを示します(余る文字
はありません)。
ここに含まれている国名をすべて当ててください。
今日の問題は、アフリカの3カ国です。

アンネダガージェルイリセスナ

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

8月9日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、8月11日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「国名シャッフル(o)」をお届けします。

例によって最終回は「難問」です。4カ国を混ぜているので、ほどくのがちょ
っと大変かもしれませんが、がんばってください。

いつもの通り最終回は「2倍ポイントデー」なので、苦労は報われますよ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

中南米の3カ国

キリボシチビアイコハメ

(正解)

ハイチ
ボリビア
メキシコ

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 07/28 06:01:26  ふぇいまぉ (11)
  02 (04 14) 07/28 06:01:45 【銀】 しゅう (9)
  03 (00 00) 07/28 06:01:57 【銅】 桃燈 (6)
♪※04 (04 14) 07/28 06:02:26 【金】 バルタン星人 (14) ←唯一順位的中!
  05 (06 14) 07/28 06:02:56  Tatsuya (11)
  06 (00 00) 07/28 06:04:14  Misa (4)
  07 (00 00) 07/28 07:38:29  梅いちりん (3)
  08 (09 14) 07/28 07:55:52  ZVX (3)
  09 (00 00) 07/28 09:07:45  くりこ (3)
  10 (00 00) 07/28 13:15:06  べちこ (3)
 ○11 (13 15) 07/28 14:37:48  でん子 (5)
 ○12 (13 15) 07/29 12:06:52  いっちゃん (5)
  13 (14 14) 08/02 00:22:26  キムコウ (5)
  14 (00 00) 08/02 01:15:18  Clockwise (1)
  15 (14 14) 08/02 05:59:16  まりっち (6)

講評

第17期第6回ポイントレース、第3回のトップは、

                      ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

おお、ふぇいまぉさんの連勝ですね。凄い。今期は意欲的ですねー。問題の相
性がいいのかな。ふぇいまぉさんも普段あまり予想を書かれない方なので、今
期予想を当てまくっているバルタン星人さんとの差がなかなか縮まりませんが、
この調子だとバルタン星人さんの連覇を阻止する最右翼となりそうな感じです。

2位は、しゅうさん。初回躓いたしゅうさんでしたが、連続2位と持ち直して
きました。累計ではまだ4位とメダル圏内には届いていませんが、あと2回で
どこまで追い上げられるでしょうか。

3位は、桃燈さん。1分台のタイムは決して悪くないのですが、2位以内が取
れずに苦戦中。ラスト2回でかなり頑張らないと、メダルは苦しいですね。

4位は、バルタン星人さん。タイム的には2分台半ばとやや遅く、順位も4位
にとどまったのですが、唯一順位的中と運にも恵まれ、実質トップと同ポイン
トゲットで2位以下を近寄らせず。連覇目指してひた走ります。

5位は、Tatsuyaさん。初回の貯金で累計3位以内を維持していますが、そろ
そろもうひと頑張りしないとメダル奪還は危ういかも。

正解者数については、今回去年の12月以来久し振りにClockwiseさんがご参
加くださったことがあって、前回より1人増えて15人となりました。ほとん
どの方が14人予想の中、いっちゃんとでん子さんが見事的中。やりますねー。
一方順位予想の方もみなさん軒並み微妙に外す中、バルタン星人さんが唯一的
中。2点ゲットです。今回順位がやや低かっただけに、このボーナスは大きか
ったですね。的中者の方々、それぞれおめでとうございました。

中間点の3回を終えた時点の累計では、トップが14点のバルタン星人さん、
2位は11点がお二人で、ふぇいまぉさんとTatsuyaさん、4位が9点のしゅ
うさん、5位が6点の桃燈さんとまりっちさんという状況。快調な勢いで飛ば
すバルタン星人さんを、ふぇいまぉさん、Tatsuyaさん、しゅうさんの3人が
追う展開で、桃燈さんはちょっと苦しい感じですね。残り後2回、このままバ
ルタン星人さんが逃げ切れるのでしょうか。それとも逆転劇はあるか。最後ま
で熱戦を期待したいですね。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

すんなり出来たと思いましたが、時計は想像以上に進んでいました。

92歳の伯母が高齢者施設に入っていますが、コロナの間は面会も外出も
出来ず、本当に可哀そうでした。生ものの差し入れにも制限があり、美味
しいものも食べられません。施設の食事では牛肉は全く出ないそうです。

まあそれでも2位でしたから、まずまずですね。メダルにはあと2点届いてい
ませんが、最後までがんばってください。

昨年の今頃、うちの母も脱水で倒れて入院したのですが、入院中はやはりコロ
ナ対策で基本的に面会が許されませんでした。差し入れも制限がありましたし、
退院後聞いた話では、病院給食もかなりまずかったそうで、高齢者施設と病院
との違いがあっても、色々しゅうさんの伯母様の体験談に重なるところがあり
ますね。

母は退院後毎日宅配弁当の昼食を食べていますが、病院食に比べてなんて美味
しいんだろうという感想を何回も聞きました。

バルタン星人さん

3国に増えると頭で考えるのはちょっとしんどいですね。
次から紙と鉛筆を用意しないと。

>公安調査庁が記載を削除したのは、真偽が不明な報道を客観的事実とし
て受け止められることを避けるためというHPでの説明には、特に違和感はあり
ませんでした。

アメリカ、NATO、国連も認める客観的事実と考えられます。
ウクライナにおける「ネオナチ問題」 – Wikipedia

ウクライナはアゾフ大隊を再教育したと言っていますが、黒い太陽を堂々と
つけていても誰も問題視していないことが再教育というのがウクライナのプ
ロパガンダに過ぎないことを物語っています。

なおロシアの侵攻を正当化するつもりはありませんが
戦争になった背景を知っておくことも重要と思われます。
また、アメリカのイラク侵略はロシアの侵攻以上に責められるべきことだし
アメリカはシリア政府の許可なく軍隊をシリアに駐留させ反政府軍を支援し
ているのはロシアとやっていることが変わりません。
プーチンだけでなくブッシュやバイデンも戦争犯罪人としなければ公平性を
欠くといえます。
イスラエルは今もパレスチナから領土を奪い続けています。

国が増えると文字が一気に増えますから、急がば回れってこともありますよね。

後段、Wikipedia の『ウクライナにおける「ネオナチ問題」』の記事のご紹介、
ありがとうございました。多様な出典からの情報を踏まえてバランス良く書か
れた内容のようで、説得力を感じました。まあそもそもウクライナという国の
成り立ちが歴史的にも非常に複雑で、ウクライナの国情といったものも短くま
とめられるようなものではないだけに、人に説明するときには難しそうですね。

ウクライナ政府が「ネオナチ」と繋がっていた(今でも?)というのはどうや
ら事実らしいということは理解できましたし、今回のロシア侵攻を契機に「そ
れは単なるロシアのプロパガンダで嘘だ」という主張はそれ自体が嘘らしいと
いうことは納得できました。がそれを「ロシアの侵攻を正当化する目的で言っ
ているのではない」といちいち断らないといけないところも、問題をややこし
くしているところですね。

まあアメリカが決して正義の国ではないことは、自国の国益のために日本の航
空産業や半導体産業を結構えげつない手段で潰したことということを知って感
じてはいましたが、今回のウクライナ戦争も、確かに想像する以上に裏でえげ
つない挑発をやっていたのでしょうね。それでもロシアの侵攻はやはり間違っ
ているとは思いますが。

なお、記事に出てきたエマニュアル・トッドの「第三次世界大戦はもう始まっ
ている」は読んでみたいと思いました。

Tatsuyaさん

藤島様はじめ皆々様、酷暑? 炎暑? 獄暑? お見舞い申し上げます。

今回は手こずりました
頭に「キリボシ」って、切り干し大根が食べたくなりました、です

メキシコがまず見えたのですが、次にチリとしてしまったため、残りで手詰まり…
仕方なく「中南米の国」で検索して”ボ”のつく国名を探すという為体…
そっかーボリビアって中南米だったのかーってことはチリじゃないんだー
これでも遙か昔の高校生時には地理Bを履修して大学受験時もそれを選択し
ていたのです(^^;;
ボリビアって当時(40年くらい前)既にありましたよね、多分

しゅうさんへ
>Tatsuyaさんは脳内で処理されてるのでしょうか?
1問目はたまたま見て一瞬で閃きましたのであの時間になったのだと思います
2問目以降は問題の文字列を送信メール作成画面にコピペして使った文字を
消していくって方法でやってます
藤島さんはおわかりと思いますが、今回の回答メールにはその痕跡が…(^^;;

ボリビアの国名はスペインからの解放戦争で指揮を執ったシモン・ボリバルに
ちなむものですが、独立は1825年ですから、僕らが高校生で地理を習った
頃には当然ありましたね。ただ、南米の国としては珍しく、W杯での活躍が全
然ない(そもそも3回しか出場経験がないし、参加したときも1次リーグを一
度も突破できていない)ので、日本では有名じゃないんでしょうね。

後段、確かに最初のメールには

チイハ
キリボシチビアイコハメ

っていうのが残っていましたね。

僕が問題を作るのも、まあこれの逆をやっているようなものです。
いろいろ並び替えて、何とか意味のありそうな面白い言葉が作れないかなとや
っています。

でん子さん

雑学クイズの感想で恐縮ですが、
こんなに、世界でも日本でも川の長さが変わっているなんて。。。。。
そういえば、昔習った小麦の生産国とかトマトの生産国とか変わっているの
かもしれない。

雑学クイズの感想も、全然恐縮していただく必要なないですよ。バルタン星人
さんからいただいているこれも、重要なメルマガのコンテンツだと思っていま
すので。

ちょっと気になったのでAIに聞いてみました。

まず1980年の小麦の世界ランキングは、

中国:1億7,000万トン
ソビエト連邦:7,200万トン
アメリカ合衆国:6,800万トン
インド:6,300万トン
フランス:5,200万トン

これが2021年だと

中国:1億9,000万トン
インド:1億5,000万トン
ロシア:8,200万トン
アメリカ合衆国:5,800万トン
カナダ:3,200万トン

トマトの場合、1980年で

中国:2,000万トン
アメリカ合衆国:1,500万トン
トルコ:1,200万トン
イタリア:1,100万トン
エジプト:1,000万トン

2021年で

中国:6,754万トン
インド:1,800万トン
トルコ:1,600万トン
アメリカ合衆国:1,500万トン
イラン:6,000万トン

どちらも中国がトップでアメリカが上位、小麦ではロシア、トマトではトルコ
が昔から上位で大きく変わった訳ではないですが、インドの躍進が目立ちます
ね。

それにしてもChatGPTって便利。(今回はEdgeのBingを使いましたが)

いっちゃん

パズルは何とか解けたけど、この暑さで体も脳も溶けそう。

ほんとそうですね。連日家に帰ったら汗ぐっしょりで、帰ったらまず冷房を付
けてシャワーっていうのが日課になっています。

キムコウさん

まりっちさんと僕は、どちらかがブービー狙いであるという
意思疎通と住み分けができるとより良いと思っています。

不正?(笑)

今日はたまたまその隙間にClockwiseさんが入って来られたので、どちらも予
想が当たりませんでしたね。なかなか談合は難しそうですね。(^^ゞ

Clockwiseさん

山口ですか…空港だと宇部かな?
うちは、今年初めに下関・北九州に行きました!

お久し振りです。娘のフライトの書き込みに反応していただけましたか。
ありがとうございます。

午前7時50分の羽田発宇部山口空港行きJL291便でした。

妻と妻の姉と3人で乗ったのですが、羽田空港では娘が空港からバスで航空機
に乗り込むために空港ゲートを通る瞬間を妻がうまく見つけることに成功した
他、山口空港では搭乗橋から、コックピットで副操縦席に座ってお仕事中の娘
を見ることもできました。機内では「Cabin crew, prepare for landing」の
アナウンスを聞くこともできましたし、満足な初フライト体験でした。

Clockwiseさんもそちら方面にご旅行に行かれたことがあるのですね。魚がお
いしいですよね。

まりっちさん

また曜日を間違えてました。
回答間に合いますように。

追伸
初フライトおめでとうございます

本当にギリギリでしたね。危ないところでしたが間に合っていましたよ。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/08/04/barutan_20230804

鳥のキウイと果物のキウイ。その語源は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(4日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

Clockwiseさんへのコメントでも書いたとおり、7月30日に娘が副操縦士を務め
た羽田発山口宇部行きJL291に乗って山口に行ってきました。

9時20分に山口に着いた後は、空港でレンタカーを借り、妻、義姉と3人で青海
島までドライブして道の駅センザキッチンで昼食を取った後、13時40分発の青
海島観光汽船で青海島の周りを約1時間20分で1周するクルーズに行きました。

天気に恵まれ、冷房の効いた船内で絶景を楽しんでいたのですが、半分を過ぎ
たあたりで洞窟をくぐる際に船が浅瀬に乗り上げてしまい、立ち往生。結局自
力では脱出できず、30分ほど待たされて応援の船に来てもらい牽引で浅瀬を脱
出。応援の船の方に乗客全員(14人)が乗り移って、残りの遊覧は省略して一
路港に戻りました。誰も怪我がなかったことは不幸中の幸い。

もちろん乗船料は払い戻してもらいましたが、折角楽しかった旅行に思わぬケ
チがついてしまって、ちょっと残念。

その後は、妻と義姉は月曜日の仕事は休んで湯布院に1泊するとのことで、僕
は途中の新下関に下ろしてもらい、16時47分新下関発のさくらに乗り、新神戸
経由で宝塚に帰りました。

朝6時前に東京の家を出て山口に行き、その日のうちに新幹線で宝塚まで帰る
という長旅で、さすがに帰宅した時には結構疲れました。まあ観光でのトラブ
ルはありましたが、娘の頑張っている姿は見られましたし、道の駅で食べたお
寿司は美味しかったですし、トラブルまでの船での景色は綺麗で、全体として
は結構楽しかったです。

それにしても、Tatsuyaさんのご挨拶にもありましたが、猛烈な暑さが続いて
いますね。皆様も熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

ではまた。