q873 だんだん近くなる (8)

2023/05/26 No.1266

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/05/26/q873/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/163

下図の空いたマスに、マス間の中心距離がだんだん近くなるように、1から順
に連続した数字を入れてください。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃■┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃■┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

5月31日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、6月2日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「だんだん近くなる(9)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃■┃■┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃■┃■┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃■┃■┃3┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃4┃■┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃5┃■┃■┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

 ○01 (03 14) 05/19 06:00:39 【金】 しゅう (10) ←1分切り!
  02 (00 00) 05/19 06:00:41  桃燈 (6) ←1分切り!
 ○03 (02 14) 05/19 06:00:46 【銀】 バルタン星人 (8) ←1分切り!
 ※04 (04 15) 05/19 06:02:37 【銅】 Tatsuya (8)
  05 (00 00) 05/19 06:50:38  ふぇいまぉ (3)
  06 (09 15) 05/19 08:26:19  いっちゃん (2)
  07 (00 00) 05/19 08:55:29  梅いちりん (2)
 ○08 (10 14) 05/19 09:21:13  古都音 (3)
  09 (00 00) 05/19 15:22:37  くりこ (2)
 ◎10 (10 14) 05/19 17:23:00  ZVX (5)
  11 (00 00) 05/20 01:20:39  新美 (2)
 ※12 (12 15) 05/23 15:03:52  でん子 (4)
 ○13 (14 14) 05/23 17:37:46  まりっち (5)
  14 (15 15) 05/24 01:34:42  キムコウ (2)

講評

第17期第5回ポイントレース、第2回のトップは、

                      しゅうさん

でした。おめでとうございます!

今回は問題がやさしかったようで、上位は3人が1分切りというものすごい激
戦でしたが、それをわずか2秒差で競り勝ったのがしゅうさんでした。この手
の競り合いに滅法強い桃燈さんに勝ったのは大きかったですね。しかしこれで
3位予想は謙虚過ぎ。でも正解者数を当てて累計トップに立ちました。

2位は、惜しくも2秒差で負けた桃燈さん。予想をしないポリシーだけにトッ
プを競り負けるのはなかなか厳しい。でもこれから難しくなってくると本領が
発揮されるかも。

3位は、桃燈さんと5秒差のバルタン星人さん。1分切りなので2位予想なの
はむしろ謙虚って感じですが、3位になっちゃうんですから上位バトルは本当
に過酷です。

4位は、2分台のTatsuyaさん。初回のロケットダッシュの再現は成りません
でしたが、順位を当てて被害は最小限に。

5位は、大きく離れて50分台のふぇいまぉさん。今期はあまり早解きは狙わ
れていないようですが、ベスト5に入りました。

正解者数については、前回と全く同一メンバーが正解されたため、同数の14
人。これはさすがに予想しやすかったようで、順位を含めたダブル的中のZVX
さんを始め、しゅうさん、バルタン星人さん、古都音さん、まりっちさんの5
人が的中。また、順位のみの的中者もTatsuyaさんとでん子さんの2人がおら
れました。ZVXさん始め的中者の方々、おめでとうございました。

2回を終えての累計ポイントでは、トップが10点のしゅうさん、2位が8点
のバルタン星人さんとTatsuyaさん、4位が6点の桃燈さん、5位が5点のZVX
さんとまりっちさんという状況。今期も四天王中心に優勝が争われそうな展開
ですね。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

初手は逆にはってしまいました。

サミットのため、こちらでは学校や企業が5連休になりました。出かける
場合は公共交通機関でとの事。でも私の最寄りの駅は宇品港。大きなリュ
ックを背負ってのこのこ出かけると、必ずやお巡りさんを煩わせることに。
登山は断念して会社に缶詰めでずっと仕事でした。

なるほど、そこでロスされたと思われたので3位予想ですか。でもまあやさし
い問題だと桃燈さんやTatsuyaさんなんかが平気で30秒切りとかされること
もあるので、そういう予想も仕方ないのかもしれませんね。

サミットはゼレンスキー大統領の登場で盛り上がりましたね。でも広島市在住
の方々は、生活が本当に大変だったようですね。先週末は母の様子を見に西宮
に帰っていたのですが、広島在住の弟も西宮に来てリモートで仕事をしていま
した。事故・事件なく無事終わって良かったですね。ご苦労様でした。

バルタン星人さん

前回は1分ジャスト送付で1分5秒到着
通常は2秒以内で到着するので何だったのでしょう?
得点には何も影響なかったので良かったのですが。

今回もやり直ししましたが、迅速な対応でで1分切れできました。

おっしゃるとおり、ヘッダを確認すると

Date: Fri, 12 May 2023 06:01:00 +0900 (JST)

Received: from (中略)
Fri, 12 May 2023 06:01:05 +0900 (JST)

になっていて、結構かかっていますね。でも改めて見ると、実は

Received: from (中略)
Thu, 11 May 2023 21:01:04 +0000

とその前に海外のメールサーバーが挟まっていましたので、厳密には1分4秒
での到着でした。すみません。なお順位やボーナスへの影響はありません。

もしかするといったん海外のメールサーバーに飛んでから日本に戻ってきてい
るので、そのリレー中に何らかのロスがあったのかもですね。

今回も、

Date: Fri, 19 May 2023 06:00:41 +0900 (JST)

Received: from (中略)
Thu, 18 May 2023 21:00:46 +0000

で5秒の遅れがあったのですが、実は桃燈さんにも

Date: Fri, 19 May 2023 06:00:37 +0900 (JST)

Received: from (中略)
Thu, 18 May 2023 21:00:41 +0000

と4秒の遅れがあり、仮にPCの時刻が正しかったとするとしゅうさんに勝って
いたので、本当に微妙な勝負のアヤですね。

ただ、PCの時計は狂っている可能性があるのに対し、サーバーの時計は基本的
に正しいはずなので、以前からこのメルマガのルールとしては、最初に到着し
たサーバーの時刻を採用することとしています。悪しからずご了承ください。

今日の雑学クイズは、さすがに知っていました。

Tatsuyaさん

2問目でもうトホホです…
なんですぐわからなかったんだろ
(何度も答えを素通りしていました)
もぉだめだぁ~

まだ5月なのに東京はいきなり2日連続真夏日ですか…
で今日(5/19)は昨日より10度くらい低いって…
身体がもうついていけましぇーん(>_<)
今年の夏はどうなるやら

前段、まあそういうこともありますよね。気を取り直してまたがんばってくだ
さい。

後段、おっしゃるとおり今週の気温のアップダウンぶりは強烈でしたね。真夏
日の後に最高気温14度って一体何って感じ。朝と昼の気温の較差も相変わら
ず激しいし、春と夏と冬とが混じってむちゃくちゃですね。ほんとこれからど
うなるんでしょう。

いっちゃん

前回よりも今回の方が簡単でした

みたいでしたね。みなさん早かったです。

自分としては一応やさしい順に5回の問題を並べているつもりなのですが、初
回より2回目の方がやさしいっていうことが結構ありますね。全5回の中で3
回目が一番難しかったなんていうのも、そこそこありますし。

難易度を判断するのは、結構難しいです。

古都音さん

今回は、早く解けた(笑)

10/14だとうれしいです(^^)

はい、良かったですね。

順位は予想よりちょっと良かったですが、正解者数は当たりましたよ。

新美さん

よろしくお願いします

これで6回連続でのご参加ですね。ありがとうございます。

まりっちさん

「だんだん近くなる」は前回数年前に解いてるはずですがコツも理屈も全て
忘れたようで、今回毎週初見のように戸惑いつつ解いています。

先週末は郷土広島市でG7が開催されました。よく知る場所に世界の首脳陣が
勢揃いした絵面だけでも圧巻だったのに、ゼレンスキーさんまで来訪されて、
もう心浮き立つのを通り越して少しこわかったです。
全国から応援に来た警察の皆さんお疲れ様でした。

「だんだん近くなる」って結構解きにくいんですよね。まあ徐々に慣れていっ
てください。

後段、しゅうさんへのコメントにも書きましたが、G7は予想以上の盛り上が
りでしたね。ゼレンスキー大統領の来日というサプライズがあり、大きなトラ
ブルもなくて本当に成功して良かったです。核兵器廃絶へのきっかけとなって
ほしいですね。

キムコウさん

こんな推しの子はいやだ

導入は同じだが
高校生の双子の周りで殺人事件が頻発し
それを解決する話がつづくばかりで、
真犯人に迫りそうで迫らない状態で
連載が20年続く。

推しの子、TVで三話まで家族で見ました。
メインで見ている娘が定期テストのため
家族でお預け状態になっています。

きっとアマプラでまとめて見るはずです。

ジャンププラスで読もうかな……

「推しの子」は、アニメのネタバレを避けるために原作はアニメで放映済みの
所までしか読まないようにしていますが、今のところ「いやだ」で予想されて
いるような展開になりかかっているのかもって感じですね。

でも、芸能界やネットの舞台裏解説の部分だけでも十二分に面白いです。第7
話の「バズ」もメチャクチャ面白かった。炎上対策なるほどなーって感じでし
た。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/05/26/barutan_20230526

口に異なる漢字を入れて4字熟語を完成させろ

口船口馬

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(26日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

「推しの子」面白すぎて、アニメのネタバレ避けるためにできるだけ原作を読
むのは我慢しているのですが、ついアニメ放送の続きの話まで読んでしまいま
す。今期のアニメは11話で終わりらしいのですが、終わったら2期は待たず
に原作を最新話まで一気に読んでしまいそう。「リゼロ」の時のパターンです
ね。

話は変わりますが、先週西宮の実家に帰った際、7月以後住むことになる宿舎
の内覧に行き、複数の候補物件から1件選んで入居申し込みをしてきました。
契約そのものは勤務先が法人契約をして、僕は入居費の一部負担をしてそこに
住むということになる予定。ちょっと古い物件だったのですが、なかなか便利
そうなロケーションで、ちょっと楽しみになりました。今週末には、妻と一緒
に引っ越し先の家具の物色などをしようかと思っています。

久々の引っ越し&還暦過ぎての単身赴任で、多少の不安がないわけではないで
すが、楽しみな気持ちも大きいです。おそよ1ヶ月後ですが、新生活がつつが
なく迎えられればと思っています。

パズルは今日のメルマガで折り返しの3回が過ぎ、残りは2回ですね。今日の
問題は、シンプルな見かけの割に結構難しいと感じられたのではないでしょう
か。少なくとも僕は苦戦しました。

今期は混戦模様ですが、今期四天王が1回ずつ優勝している中で、誰が最初に
2回目の優勝に到達するのか、なかなか楽しみな状況です。

ではまた。