q872 だんだん近くなる (7)

2023/05/19 No.1265

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/05/19/q872/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/162

下図の空いたマスに、マス間の中心距離がだんだん近くなるように、1から順
に連続した数字を入れてください。

┏━┳━┳━┳━┓
┃■┃■┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃■┃■┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

5月24日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、5月26日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「だんだん近くなる(8)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┓
┃■┃ ┃■┃
┣━╋━╋━┫
┃■┃■┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┓
┃■┃2┃■┃
┣━╋━╋━┫
┃■┃■┃4┃
┣━╋━╋━┫
┃1┃3┃5┃
┗━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (03 15) 05/12 06:00:35 【銅】 Tatsuya (5) ←1分切り!
 ○02 (03 14) 05/12 06:01:05 【銀】 バルタン星人 (4)
  03 (00 00) 05/12 06:01:07  桃燈 (2)
 ◎04 (04 14) 05/12 06:01:51 【金】 しゅう (4)
  05 (10 15) 05/12 06:50:59  ZVX (2)
  06 (00 00) 05/12 07:47:35  くりこ (1)
  07 (00 00) 05/12 08:19:03  梅いちりん (1)
  08 (00 00) 05/12 08:27:20  ふぇいまぉ (1)
  09 (11 15) 05/12 14:18:39  いっちゃん (1)
 ○10 (12 14) 05/12 15:16:36  でん子 (2)
  11 (00 00) 05/13 22:35:28  新美 (1)
  12 (15 15) 05/16 11:52:20  古都音 (1)
 ◎13 (13 14) 05/16 20:11:56  まりっち (3)
  14 (15 15) 05/17 00:49:27  キムコウ (1)

講評

始まりました第17期第5回ポイントレース、第1回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

初回と言うことで、サイズが小さく空白も少ない問題をチョイスしましたが、
だからといってそれほど簡単な問題という訳でもなかったと思います。

今回のシリーズ全体について言えるのですが、どこからスタートすべきかを見
つけるのが意外に難しいですし、できるだけ遠いマスの順に選んでいくと、後
半行けるマスがなくなってきたりしますので、最後に近いマスの塊を残してお
く必要がありますから。

ということで、初回でもなかなか1分切りには届きにくかったようですが、そ
んな中0分35秒という圧倒的早さで初回トップを取ったのがTatsuyaさんで
した。やりますねー。

ご自身があまりにも早く解けてしまわれたためか、3位予想というちょっとあ
りえない謙虚予想でしたが、さすがにライバル達へのリスペクトが強すぎまし
たね。1分切りそのものがお一人だけでした。ともあれ、幸先良いスタートで
良かったですね。

2位は、1分5秒のバルタン星人さん。1回手戻りがあったようで、その分ぎ
りぎり1分を切れませんでしたが、正解者数を当てて4点ゲット。前期惜しく
も優勝を逃しましたが、今期のリベンジの可能性は十分です。

3位は、1分7秒の桃燈さん。この手の図形パズルには無類に強い印象のある
桃燈さんですが、初日は競り負けてしまいこの順位。これから本領を発揮して
の巻き返しはあるでしょうか。

4位は、1分51秒のしゅうさん。ディフェンディング・チャンピオンのしゅ
うさんですが、初日ちょっと躓いてしまいました。でもダブル的中で結局バル
タン星人さんと同じポイントを稼いだのは強運。連覇目指してまずまずのスタ
ートですね。

5位は、50分台のZVXさん。まあとっつきにくいシリーズですから、ぼちぼ
ち解いてもこの順位。ベスト5入り、おめでとうございます。

初回の正解者数は14人と通常運転。ただし常連のMisaさんが来られなかった
穴を、前期からこれで5回連続参加となる新美さんに埋めていただいたことに
よる数なので、次回以後もこの人数になるのかどうかは怪しいところですね。
ともあれ、この数字を4人の方々が的中。しゅうさんとまりっちさんは、順位
も含めたダブル的中で、バルタン星人さんとでん子さんが正解者数のみの的中
でした。なお、順位のみの的中者はいませんでした。しゅうさん、まりっちさ
ん始め的中者の方々、おめでとうございました。

ボーナスを含めた初回のポイントでは、Tatsuyaさん、バルタン星人さん、し
ゅうさんが好スタートを切り、桃燈さんが一歩出遅れた感じですが、今期も熱
戦を期待したいと思います。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

ま初回だからこんなもんでしょう

藤島さんはこのパズルは苦手なんですか
やはり苦手なものもあるのですね
私も苦手ですkome
私は来週第2問からどうでしょうか、解けるのでしょうか

講評でも書きましたが、35秒のタイムで3位予想はさすがにどうかと思いま
すよ。このパズルは、結構はまることも多いので、今回早く解けたからと言っ
て相性が良いとは限らないのですが、それだけに早解きできたときには思い切
って上の順位を予想してもいいはずです。

僕自身、このパズルはほんとはまることが多いので。

バルタン星人さん

やり直しで1分切れを逃しました。

まあそういうこともありますよね。でも2位で正解者数も当ててポイントはし
っかり確保できました。前期は惜しくもトップに届きませんでしたが、今期も
頑張ってください。

雑学クイズは面白い名前の生物がいるものですね。一つも聞いたことがありま
せんでしたし、もちろん外れました。

しゅうさん

初回からグダグダになってしまいました。ガックリ。

サミットが迫り、厳戒態勢が敷かれています。
ヘリは上空でホバリング、全国から来られた警察官の方々は1日中立ちんぼ。
警視庁や他県のパトカーも沢山見かけます。機動隊や自衛隊も来ています。
制服は本番に残しているのか、私服で隊列を組んで歩いている団体さんは
何だろう?

まあこのパズルは見かけほど簡単じゃないんですよ。でもすんなり解けること
もありますから、気を取り直して最後まで頑張ってくださいね。幸いダブル的
中でポイントは確保されましたから。

いよいよサミットが始まりますね。暑くなって来ましたが、無事に終わってほ
しいものですね。

いっちゃん

5個くらいならいろいろ試行錯誤してもできるけど、これから増えるとさて
どうしよう。

今日もまだ5個ですから大丈夫でしょう。今期は最終回でも8個に留めていま
すから、支援ツールでいろいろやってみたら、なんとかなる範囲だと思います
よ。

でん子さん

なかなかだんだん近くなる感覚が思い出せない。
解けたらめっちゃAHA体験

AHA体験を味わっていただけたなら何よりです。早く解こうとしなくていいで
すから、解けるまで粘り強く取り組んでみてください。

新美さん

よろしくお願いします!

これで5回連続参加ですね。ありがとうございます。できれば頑張って続けて
みてくださいね。

古都音さん

遅くなってしまった(汗)
GWの最終日は、京都迎賓館を行ってきました!
今回で2度目ですが、今回は雨降りで残念でした。でも、雨樋が無いと聞い
て驚きましたが、雨の自然さが感じとれ、とても素晴らしいかったです(笑)

いえいえ、それほど遅くもなかったですよ。

京都迎賓館って一般公開していたんですね。知りませんでした。いかにも風情
がありそうですし、いつか行ってみたいですね。

まりっちさん

「マイホーム・ヒーロー」は私も第二話を見たところで今後の展開が怖くて
見れずにいましたが、最近最新話まで一気見しました。
ネタバレになりますが、今のところ奥さんと娘さんが傷つくような展開はな
く安心して見ていられます。主人公も体はボロボロですが意外としたたかで
しぶといですよ。

「マイホーム・ヒーロー」大丈夫ですか。でも毎週見るのはつらいから、終わ
ってからまとめて見ようかな。暴力シーン好きじゃないんですよね。知恵比べ
のストーリーはとても面白いと思うのですが。

今期は「推しの子」始め自分にとって面白いアニメが多すぎるので、ちょっと
間引き始めています。

キムコウさん

はじめ、不正解でなんでかなー
とおもったら「だんだん遠くなる」で回答してました。

紙だったら間違ってたかも。
危ない危ない。

「だんだん遠くなる」の方が難しくないですか?実はオリジナルの問題は「だ
んだん遠くなる」だったのですが、僕自身が解く時に遠い方から近い方に進ん
だ方が考えやすかったので、逆にしたんですよね。

まあ解きやすいやり方で解いていただければそれで結構ですが。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/05/19/barutan_20230519

ネプリーグの問題から

次の動物の名前に一つだけ植物が混ざっています。
それは何か?

ブンブクチャガマ
カワテブクロ
イシヤキイモ
キソウテンガイ
サシバ

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(19日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今週末はいつものように母の様子を見に西宮の実家に帰るのに合わせ、7月以
後の新しい住まいの下見に行ってくる予定でいます。広島の方ではサミットの
真っ最中なので警備が大変でしょうが、関西は多分平和かな。空港で事件や事
故が起きないことを祈っています。

天気の方は、東京では朝が14度、昼が30度とかで、本当に差が激しくて大
変です。朝は肌寒いのに、日中は真夏ですものね。もう少し落ち着いてほしい
ものです。ほんと着るものに気を遣います。

毎週何か書いていますが、今朝録画で見た「推しの子」もヤバかったです。あ
っという間に30分過ぎてしまいました。現時点でも近年見たアニメの中でナ
ンバーワンですね。

またオープニングテーマのYOASOBI「フレンド」の公式YouTube動画も、史上最
速での1億ビュー達成とか。確かに曲も凄いですがMVも凄いです。海外からの
コメントもたっぷりでそれも凄い。まだご覧になったことのない方は、一見の
価値があると思いますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=ZRtdQ81jPUQ

ではまた。