q874 だんだん近くなる (9)

2023/06/02 No.1267

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/06/02/q874/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/164

下図の空いたマスに、マス間の中心距離がだんだん近くなるように、1から順
に連続した数字を入れてください。

┏━┳━┳━┳━┓
┃■┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃■┃■┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

6月7日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、6月9日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「だんだん近くなる(10)」をお届けし
ます。

いつもの通り最終回は「難問」です。ボードのサイズが4×4と大きくなり、
空きが8マスとなりましたので、埋めるのがちょっと大変かも。支援ツールを
使って色々試しながらやってみてください。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」なので、苦労は報われますよ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃■┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃■┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃2┃■┃■┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃■┃■┃■┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃5┃6┃4┃■┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (02 14) 05/26 06:00:43 【金】 しゅう (15) ←1分切り!
  02 (00 00) 05/26 06:02:09  ふぇいまぉ (6)
♪※03 (03 14) 05/26 06:02:51 【銀】 バルタン星人 (12) ←唯一順位数的中
  04 (00 00) 05/26 06:06:58  桃燈 (8)
  05 (06 14) 05/26 06:22:06 【銅】 Tatsuya (10)
  06 (00 00) 05/26 06:40:26  くりこ (3)
♪○07 (06 13) 05/26 08:29:19  いっちゃん (5) ←唯一正解者数的中
  08 (11 14) 05/26 15:54:53  でん子 (5)
  09 (11 14) 05/26 20:51:32  ZVX (6)
  10 (09 15) 05/27 10:55:21  古都音 (4)
  11 (00 00) 05/27 21:53:42  新美 (3)
  12 (13 14) 05/29 15:23:37  まりっち (6)
  13 (14 14) 05/31 00:54:05  キムコウ (2)

講評

第17期第5回ポイントレース、第3回のトップは、

                      しゅうさん

でした。おめでとうございます!

おお、この問題で1分切りとは凄いですね。何人かの方が書いていましたが、
前回の問題は四隅ではなく辺からスタートするのが正解ルートで、ちょっと発
想しにくいものであったため、6つ入れるだけとはいえ結構難しい問題だと思
っていました。

実際に、2位のふぇいまぉさんでも2分台ですから、1分切りのしゅうさんは
本当に光っていますね。おめでとうございました。

2位は、2分9秒のふぇいまぉさん。最近ややゆっくりめの解答が多かったふ
ぇいまぉさんですが、久々に早解き参戦。見事2位をゲット。後半盛り返して
台風の目となるのでしょうか。

3位は、2分51秒のバルタン星人さん。やはり初手を見つけるのにやや手こ
ずられたご様子。でも順位を当ててトップのしゅうさんとの差を3点に抑えま
した。後半の逆転を狙います。

4位は、6分台の桃燈さん。さすがの桃燈さんも結構手こずられましたね。今
期もここまでやや苦戦気味で、メダル奪還に黄信号が点りかけていますが、後
半の巻き返し成るでしょうか。

5位は、22分台のTatsuyaさん。初回は調子よかったのですが、ここに来て
足踏み。でもまだ何とか累計3位には踏みとどまっています。

正解者数については、今回レギュラーの梅いちりんさんがお休みされたため、
前回より1人減って13人。ほとんどの方が14人予想だったため、的中者は
いっちゃんお一人だけでした。また順位予想の方も、的中者は3位のバルタン
星人さんお一人だけ。お二人にはそれぞれ、唯一正解者数的中ボーナスと唯一
順位的中ボーナスを差し上げます。おめでとうございました。両方とも唯一と
いうのは初めてかな。

折り返しを終えた時点での累計ポイントでは、トップが15点のしゅうさん、
2位が12点のバルタン星人さん、3位が10点のTatsuyaさん、4位が8点
の桃燈さん、5位が6点のふぇいまぉさん、ZVXさん、まりっちさんという状
況。珍しく早くもちょっとばらけていますね。このまましゅうさんが逃げ切っ
て2連覇成るのか、他の方々の追い上げ・逆転があるのか、興味深いところで
す。最後まで熱戦を期待しましょう。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

1~2歩出てみないと様子がつかめません。4回目で何とかゴールしました。

高齢者枠で6回目のワクチン接種券が届きました。誰かが実験台にならない
といけないので、これまでは実験台になるつもりで受けてきましたが、なん
だか良くない情報を目にするようになり今回は迷っています。

4回試行して1分切りというのは、かなり効率よかったですね。ぶっちぎりの
トップですよ。今回のシリーズは結構相性よさそうですし、このまま最後まで
言って2連覇できるかな。

後段、もう6回目の案内がきつつあるのですね。中国ではまたまん延が始まっ
たみたいなニュースがありましたし、まだまだ警戒は必要なのかな。僕には来
ていませんが、5回目がファイザーで結構楽だったので、もし来た場合ファイ
ザーなら打とうかなと思っています。

バルタン星人さん

難しかったというか。セオリーである
初手は対角にとらわれすぎました。
初手を決めると簡単に解けました。

ダービーでのスキルヴィング。
心不全を起こしながら鞍上のルメールを怪我させてはならないと
立ち続けて、ルメールが下馬すると同時によろめいて
倒れて逝ってしまいました。
倒れたスキルヴィングをさするルメールに涙を誘われました。
合掌

まあ今回の問題は、まさにそこがポイントでした。しゅうさんだけはいち早く
沼から抜け出せたみたいですが、桃燈さんもTatsuyaさんも引っかかったご様
子ですし、やむを得ないところでしょうね。

後段の事件は全く知りませんでしたが、動画で拝見しました。いやー、凄いで
すね。馬と騎手のお互いのリスペクトと愛情がダイレクトに伝わって来ました。

今日の雑学クイズは、知りませんでしたがなかなか興味深いですね。

Tatsuyaさん

見事に引っかかりました
一番長くなる対角線から始まるとばかり思ってしまい、なかなかうまくいか
なくて別の道を考えようと思うまでちょっと拘りすぎました…
諦めが悪すぎました…
それからはあっという間にできた(ホント)ので勿体なかったです

今日(5/26)夕方千葉で震度5弱の地震がありました
うちの地域は震度2でしたが全然気づきませんでした
最近地震が多くて不安です

そしたら今度はうちの市内で発砲事件…

バルタン星人さんと同様の状況ですね。おっしゃるとおり、初手が決まれば後
は比較的スムーズなんですよね。でもその初手を見つけるのが難しい。まあこ
ういう問題もあります。

後段、最近本当にあちこちで震度5クラスの地震が起きていますね。これらが
良い具合にガス抜きになって大地震を避けられれば良いのですが、いずれにせ
よ備えは重要ですね。

発砲事件の方も、長野の警官射殺立てこもり事件があってまだほとんど間がな
いうちに、町田の暴力団抗争もあって、本当に怖いですね。巻き込まれたくだ
けはないものです。

いっちゃん

閃いたら簡単、そうでなければ難しいということになるので難易度予想は難
しいと思います。今日のはすぐ閃きました。一番簡単だったかも。

おっとー、一番簡単でしたか。まあ初手が閃けばそうなのかもしれませんね。
でもこの問題に関しては、難しいと感じた人の方が多かったようでしたよ。

でん子さん

「遠い」に惑わされて大変でした。

そうですね。一番遠い2つがどちらも初手ではないという一種の引っ掛けに近
い問題でした。

古都音さん

『3』『5』の位置で、ずーっと『1』『2』を入れから離れられずで苦戦苦闘
でした(苦笑)
でも、解けてスッキリ(笑笑)

この間、昼頃にパインナップルを食べて、その後夕方過ぎまで、舌がピリピ
リが続き辛かったぁ。
電子レンジでチンしたら無くなるよいと教えてもらって、『えーっ本当かな?』
と思いましたが、本当に嘘のように無くなり美味しく食べれました(笑)
これからは、安心して食べれます(笑)

前段は、大抵の方がそうだったようですから安心してください。とりあえずち
ゃんと解けて良かったですね。

後段、そう言えばパイナップルをステーキの付け合わせにするような料理もあ
りますね。暖めて食べても美味しいのか。もし美味しくないパイナップルに出
くわしたら、一度試してみます。

まりっちさん

関東は雨の日が増えてきており梅雨入り間近を感じています。
湿度が高いのは苦手なのでエアコンで除湿したいのですが電力会社の値上げ
の話題もあり悩ましいです。

暑すぎず寒すぎず爽やかな時期は本当に短いですね。

関東はまだ梅雨入り宣言はありませんが、ここのところ毎日のように雨が降っ
ていますし、今後の予報も曇りか雨なので、もう実質的に梅雨に入っちゃって
いるのではないのかと思っています。

気温はまだそれほど高くないですが、室内が蒸し蒸しするので、うちでは短時
間エアコンを入れ始めました。

キムコウさん

最長距離を使わないという騙し……

ははは、まあそういうことです。別に「騙し」ているわけではなく、単にそう
いう問題だってだけですけど、発想しにくいことは確かでしょうね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/06/02/barutan_20230602

トカゲのしっぽに骨はあるか、ないか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(2日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

アニメのネタバレにならないようにと原作を読むのを我慢していた「推しの子」
でしたが、今週が本編1回お休みの総集編回だというのを見て、我慢できずに
結局ジャンプ+で最新話まで読んでしまいました。しかも、読み返し用に単行
本の既刊11巻も電子書籍で一括購入もして、万全の態勢。

原作を読んで、改めてこのマンガは好みのドストライクだなと思いました。た
とえアニメ化されていなかったとしても、誰かに勧められたら必ず読んでいた
と思います。

犯人については、キムコウさんの悪い予想は当たらず、10巻でちゃんとたど
りつきました。新キャラだったので、犯人当てミステリーってわけではなかっ
たですが、いかにもラスボスって感じの濃いキャラでしたね。

ラスボス登場でいよいよ物語も佳境に入ったので、どうもあと数巻で完結しち
ゃいそうな感じがしますが、どうなのでしょうね。アニメの出来がすばらしい
ので、アニメの方もぜひ完結までやって欲しいものだと期待しています。オー
ディオコメンタリーも聞きたいので、久々にブルーレイも買おうかなと思って
います。そちらは引越が終わった後の話になるでしょうが。

メルマガの方は、来週今期の区切りが終わったら、しばらく引越モードに入っ
ておやすみとなります。でもブログの方は6月1ヶ月分の登録は既に終えてい
ますし、7月分も6月前半のうちには登録を終えるつもりでいますので、こち
らはお休みなしで行きたいと思っています。

来週の後ちょっと間が空いてしまいますが、よろしくお願いします。

ではまた。