q870 同音部首隠し (5)

2023/04/28 No.1262

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/04/28/q870/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/160

次に、漢字だけで構成された熟語の、部首の一部を隠したもの(ただし大部分
を隠したものや逆に全く隠さなかったものも含みます)を複数示します。
元の熟語は、その読みがすべて同じになっています。これをヒントに、隠され
た部首を補ってできる熟語を、すべて当ててください。
(解答によみを記述する必要はありません)

1 欠其
2 石大
3 寺子

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

5月3日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、5月5日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りが付きましたので、次回は集計のため本編はお休みし、
おまけのブログパズルを出題します。

次回のパズルは、ちょっと久し振りの推理パズルです。まずまずちょうどいい
位の難易度に仕上がったのではないかと思いますので、ゴールデンウィーク中
の暇つぶしにどうぞ。

5月12日から本編の再開で、図形パズル「だんだん近くなる」をお届けする
予定です。予習しておきたい方は、下記をご参照ください。

http://fujishima.main.jp/wp/category/diagram/distance/

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 重司
2 口心
3 首巾

(正解)

1 動詞
2 同志
3 導師

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 15
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

♪※01 (01 15) 04/21 06:00:53 【銅】 しゅう (18) ←1分切り+唯一正解者数的中!!
 ○02 (03 14) 04/21 06:02:43  バルタン星人 (15)
  03 (00 00) 04/21 06:02:58  ふぇいまぉ (7)
  04 (00 00) 04/21 06:04:13 【金】 桃燈 (8)
  05 (00 00) 04/21 06:18:25  Misa (6)
  06 (05 13) 04/21 06:19:40 【銀】 Tatsuya (15)
  07 (00 00) 04/21 06:52:53  新美 (3)
  08 (09 15) 04/21 07:50:32  ZVX (6)
  09 (00 00) 04/21 08:12:51  くりこ (4)
  10 (12 15) 04/21 13:30:44  でん子 (4)
  11 (00 00) 04/21 23:21:54  梅いちりん (3)
  12 (14 16) 04/22 11:19:21  いっちゃん (5)
 ○13 (14 14) 04/24 23:20:30  まりっち (8)
  14 (15 15) 04/26 01:59:38  キムコウ (7)

(残念!時間切れ)

  00 (00 00) 04/27 14:42:16  べちこ (3)

講評

第17期第4回ポイントレース、第4回のトップは、

                      しゅうさん

でした。おめでとうございます!

おおっと凄い。0分53秒と1分切り予告トップ。しかも唯一正解者ボーナス
も付いて一挙7点ゲット。トップのTatsuyaさんが今回不調で6位だったため
に、一気に逆転して逆に2位に3ポイント差のトップに立ちました。

これで一躍優勝への一番手となりましたが、最終回の今日、有終の美を飾って
第17期初優勝と成るでしょうか?

2位は、2分43秒のバルタン星人さん。本人の主観的にはかなり遅かったと
感じられたようで予想順位は3位でしたが、2位で正解者数予想も当たったた
め、4ポイントを加えてTatsuyaさんに並ぶ2位。最終回での逆転のチャンス
もありますが、果たして?

3位は、2分58秒のふぇいまぉさん。今回は早解きがんばっていただきまし
たが、惜しくも2位には及ばず。でもこの方は最終回に大爆発することもある
ので、予断を許しません。

4位は、4分台の桃燈さん。今期の問題はどうも相性が悪かったようで、なか
なか上位に食い込めません。実力ナンバーワンのディフェンディング・チャン
ピオンも、今期は一休みといった感じですね。

5位は、18分台のMisaさん。ちょっと遅かったですが、他の方々も苦戦した
おかげで前回に続いてのベスト5入りです。

今期絶好調で前回まで快調にトップを走っていたTatsuyaさんは、ここでまさ
かの急ブレーキがかかって6位。トップの座をしゅうさんに譲ってしまいまし
た。でもまだ3ポイント差の2位ですから、最終回に再逆転を賭けます。

正解者数については、新美さんが連続参加してくださったものの、前回からち
きさんが抜け、べちこさんが遅刻されたため、2人減って14人。これはなか
なか予想しにくかったようで、的中者はバルタン星人さんとまりっちさんのお
二人だけでした。

また予想順位の方も、トップを堂々予想されたしゅうさんただ一人。しゅうさ
んにとっては唯一順位的中の2点はラッキーなおまけでしたね。的中者のバル
タン星人さん、まりっちさん、しゅうさん、おめでとうございました。

ラス前での累計ポイントは、トップが18点のしゅうさん、2位が15点のバ
ルタン星人さんとTatsuyaさんとなり、4位は8点の桃燈さんとまりっちさん
ですから、メダルはほぼ上位2人で確定し、残る興味は優勝を誰が射止めるか
になりました。このまましゅうさんが逃げ切るのか、バルタン星人さんやTatsuya
さんの逆転はあるのか、今日の結果で決まります。再来週ゴールデンウィーク
開けの結果発表を楽しみにお待ちください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

1番が動詞にしか見えなかったのが幸いしました。

4歳の孫がスズメバチに刺されてしまいました。それも家の中でのことです。
刺激しなければめったに刺されないと思っていましたが、家に迷い込んだ蜂
がパニックになっていたのかな?
小児救急ではスズメバチは見れないとの事で長男が、紹介された病院に向か
っているところです。

1がすんなり「動詞」に見えたのはラッキーでしたね。「司」の「し」はとも
かく、「重」から「どう」という読みにはちょっとつながりにくいので、苦戦
された方が多かった中、大きなアドバンテージでした。これで第17期の初優
勝に大きく近づきましたが、果たして最終回をうまく乗り切ることができたで
しょうか?

後段、お孫さんはご無事でしたでしょうか。スズメバチが家の中に入ってくる
とは、恐ろしいですね。お孫さんのご快癒を心からお祈りいたします。

バルタン星人さん

結構、難しかったです。

まあ閃くときも閃かない時もありますよね。でも結果として2位を確保し、最
終回での逆転を狙える位置に付けています。今日の結果はどうだったでしょう。

今日の雑学クイズは、知りませんでしたし、かなり意外でした。そうだったん
ですね。

Tatsuyaさん

難しかったー全然閃きませんでした
司から詞は出たのですがそこで動詞が出てこなかったのが原因ですね
詞で終わる熟語一覧も見たのですがこのザマで…

気候がおかしくて身体がおかしいです
4月でもう夏というか蒸し暑いというか…

まあ「重」を見たら「じゅう」とか「ちょう」の読みを連想してしまいがちで
すからね。今期いくら調子が良かったと言っても、閃かない時もありますよね。
さて、今日はどうでしたか?

本当に最近は朝晩と昼の気温較差が大きいですし、日によって最高気温も大き
く違うので、本当に体調管理が難しいですね。先週は風呂上がりに暑くて扇風
機をまわしていましたが、先週末西宮に帰ったときには、夜中に一時暖房をつ
けたりしていました。ほんと極端ですよね。

くれぐれもご自愛ください。

でん子さん

後ろの読みが「し」は割と早く判断できましたが、
前の読みが「ちょう」とか「じゅう」とか「しゅ」とか
いろいろ迷いました。

まあそうなりがちですよね。みなさんほぼそうだったようで、今回はしゅうさ
んだけがうまく乗り切ったようです。

いっちゃん

難しかったですが何とか解けました。

はい、ご苦労様でした。でも苦労すると解けた時が気持ちいいでしょう。

まりっちさん

関西に転居されるとご実家が近くなりますね。
もうそれだけでもすごい親孝行だと思います。
転職・転居といろいろお忙しくなりそうですねが、メルマガのことは気にせ
ず、ずっと気長に待っていますから。無理なさらずお体に気をつけてくださ
い。

はい、ありがとうございます。正直、この歳になっての単身赴任は、ちょっと
きついなという気持ちもあったのですが、おっしゃるとおり最後の親孝行でも
あり、また家族の後押しもあったので受けることとしました。

健康管理に気をつけて、できるだけ長くメルマガを続けられるようにしたいと
思っています。

残念!時間切れ

べちこさん

1 動詞 ← 重司
2 同志・同誌 ← 口心
3 導師 ← 首巾

実はすでにメルマガを書き終えてまぐまぐへの登録まで終わってから、この解
答メールが届きました。折角正解されたのにもったいない。

次回はもうちょっと早く投稿してくださいね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/04/28/barutan_20230428

日本の川の流域面積

1位は利根川

では2位は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(28日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今期のアニメは自分的にはなかなか豊作で、元々事前に見る予定でいて見てい
る本数も多いのですが、それに加えて以前ちょっと書いた「僕の心のヤバイや
つ」の他、されに「女神のカフェテラス」も見始めました。

初回ちょっと見て、主人公と同居する5人の美少女達によるラッキースケベの
連続に、それで男の視聴者を釣ろうとしている露骨な感じが否めなくてちょっ
と辟易する感じがあったのですが、その後の展開は意外と結構しっかりお仕事
アニメしていて、面白くなってきました。おそらく最後まで見ることになりそ
うです。

まりっちさんが見るとおっしゃっていた「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の
2期も、かなり評判がいいみたいなので見てみたい気もしているのですが、1
期を見ていないのでそこからと思うと、ちょっと時間がない感じ。いつか時間
ができたときに、通してまとめ見かな。

メルマガの「ひと言」を書くのが木曜日で、「推しの子」の最新話を見た直後
になるのでつい書きたくなってしまうのですが、第3話も面白くてあっという
間の30分でした。サスペンス物として佳境に入ってきた感じで、今後の展開
がとても楽しみです。

パズルの方は、今日が「同音部首隠し」の最終回でした。ゴールデンウィーク
に入るので、締切を1週間延ばすこともちょっと考えたのですが、そうすると
ポイントレースの集計がそこまでできなくなってしまうので、12日のメルマ
ガに間に合わせるのがきついなと思い、通常通りとしました。

僕自身はカレンダー通りで5月1日、2日も出勤するのですが、そこをお休み
にして長期の旅行にお出かけになる方は、金曜日中の投稿をお忘れなく。また、
ラストを狙って5月3日午前6時ギリギリを待つのもあまりお勧めはしません
よ。結構な確率で投稿を忘れてしまいそうですから。

それでは、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

ではまた。