b17-05 旅館の評価

2023/05/05 No.1263

【はじめに】

今日は本編はお休みで、おまけのブログパズルをお届けします。

ちょっと久し振りの推理パズルです。「水泳部」や「シェアハウス」のような
シリーズ物と違う、独立したストーリーで作ってみました。

難易度は、まあまあちょうどいい位の難しさではないかと思います。出題のタ
イミングはゴールデンウィークの終盤ですので、休みで緩んだ頭の再活性化に
ご活用ください。

それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)
http://fujishima.main.jp/wp/2023/05/05/b17-05/

旅行が趣味の友人たち東川、西山、南野、北原、中田の5人が、飲み会で集ま
って最近行った旅館についての情報交換をしました。
5人はそれぞれ別々の旅館(朝日、潮騒、清流、松風、雪国)に行ったのです
が、宿泊費は5千円、1万円、2万円、4万円、8万円と大きく違っていまし
た。そして旅館についての評価も、3.0、3.5、4.0、4.5、5.0とみごとにばら
ばらでした。
以下のヒントから、5人の誰がどの旅館に泊まったか、その旅館の宿泊費と評
価はどうだったのか、すべて答えてください。

1. 中田さんと東川さんは、一番高い旅館にも清流にも泊まっておらず、中田
  さん、東川さんの泊まった旅館、一番高い旅館、清流のどれにもに3.5の評
  価はつけられませんでした。
2.一番高い旅館(朝日ではありません)には、西山さんは泊まりませんでし
  た。
3. 南野さんは、清流には泊まりませんでした。
4. 朝日と雪国の評価は、4.0ではありません。
5. 清流は、2番目に高い旅館ではありません。
6. 清流と2万円の宿泊費の旅館のうち、一方には南野さんが泊まり、もう一
  方には4.5の評価がつけられました。
7. 清流は、潮騒のちょうど2倍の宿泊費でした。
8. 雪国の評価は、3.0か4.0のどちらかです。
9. 中田さんが泊まった旅館は、松風の宿泊費のちょうど2倍でした。

名前 旅館 宿泊費 評価
東川 
西山 
南野    
北原 
中田 

【解答要領】

解答は、メールではなく、ブログ「かしこい頭の作り方ブログ」の、この問題
を掲載した記事へのコメントとして投稿をお願いします。正解は、そのブログ
に掲載していますので、自己採点でお願いします。

【次週予告】

次回は、5月12日(金)午前6時発行の予定です。
次回から本編の再開で、図形パズル「だんだん近くなる」を5回シリーズでお
届けします。

これはブログパズルの水曜日問題として既に90問以上出題していますが、本
編での出題は2018年7月以来なので、ほとんど5年ぶりということになり
ます。

ルール自体は簡単で、長方形のボードに複数の空きマスがあるので、1から順
に空きマスの数までの数を、数同士の距離がだんだん近くなっていくように埋
めていく問題です。ただし、「近くなる」は厳密に文字通りの意味で、同じ距
離であっても許されません。

過去問が

http://fujishima.main.jp/wp/category/diagram/distance/

にありますので、ご参照ください。

なお、当然ながらサイズが大きいとかなり難しくなりますので、今回のシリー
ズでは3x3で5マス空きの簡単な問題からスタートし、最終回でも4x3で
8マス空きまでとしています。億劫がらずに積極的にチャレンジしてみてくだ
さいね。