q869 同音部首隠し (4)

2023/04/21 No.1261

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/04/21/q869/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/159

次に、漢字だけで構成された熟語の、部首の一部を隠したもの(ただし大部分
を隠したものや逆に全く隠さなかったものも含みます)を複数示します。
元の熟語は、その読みがすべて同じになっています。これをヒントに、隠され
た部首を補ってできる熟語を、すべて当ててください。
(解答によみを記述する必要はありません)

1 重司
2 口心
3 首巾

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

4月26日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、4月28日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「同音部首隠し(5)」をお届けします。

例によって最終回は「難問」です。ヒントの文字からはちょっと発想しにくい
んじゃないかと思えるものをチョイスしました。部首検索を駆使して探してみ
てください。

いつもの通り、最終回は「2倍ポイントデー」ですので、苦労は報われますよ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 夭力
2 云ヒ
3 車家

(正解)

1 添加
2 転化、転訛
3 転嫁

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (03 15) 04/14 06:01:07 【銀】 Tatsuya (14)
  02 (03 14) 04/14 06:01:19  バルタン星人 (11)
  03 (00 00) 04/14 06:01:29 【金】 桃燈 (6)
  04 (05 14) 04/14 06:04:12 【銅】 しゅう (11)
  05 (00 00) 04/14 06:07:28  Misa (4)
  06 (08 14) 04/14 06:28:46  ZVX (5)
  07 (00 00) 04/14 07:24:40  ふぇいまぉ (5)
♪○08 (12 16) 04/14 10:41:51  ちき (3) ←唯一正解者数的中
  09 (00 00) 04/14 15:34:34  べちこ (3)
  10 (00 00) 04/14 15:54:10  くりこ (3)
  11 (12 15) 04/14 16:10:40  でん子 (3)
  12 (00 00) 04/14 19:47:13  新美 (2)
  13 (00 00) 04/14 21:14:06  梅いちりん (2)
  14 (11 14) 04/14 22:39:59  いっちゃん (4)
  15 (13 14) 04/18 10:21:34  まりっち (6)
  16 (15 15) 04/19 02:32:38  キムコウ (6)

講評

第17期第4回ポイントレース、第3回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

前回しゅうさんに競り負けたTatsuyaさんでしたが、今回は再びトップに返り
咲き。2位に3ポイント差を付けて、首位固めの態勢に入ってきた感じですね。
今期の問題はかなり相性が良さそうですし、このまま逃げ切ることができるか
な?

2位は、バルタン星人さん。答えは秒で分かったそうなのですが、入力に時間
を要して1分切れなかったとか。アンラッキーでしたが、今日と来週の問題は、
やや難し目かなと思いますので、閃きが早ければまだワンチャンあるかもです。

3位は、桃燈さん。1分19秒は結構早いと思うのですが、どうしても2位以
内に入れませんね。ディフェンディング・チャンピオンも、今期はメダルすら
かなり危うくなってきました。残り2回で巻き返し成るか?

4位は、しゅうさん。前回トップでしたが、今回は最初お手つきがあったため
遅れてしまいました。でもまだバルタン星人さんと並ぶ2位。調子そのものは
悪くなさそうですし、逆転のチャンスを狙います。

5位は、Misaさん。国語パズルは比較的得意な方ではと思うのですが、今期の
問題はいまいち相性が悪いのか、なかなかベスト5に入れませんでした。これ
でようやくベスト5入り。あと2回も頑張ってください。

正解者数は、梅いちりんさんが戻ってきてくださった上に、新美さんも連続参
加、これに加えて久々にちきさんも戻って来られたので、17期で初めて16
人に達しました。さすがに予想は難しかったようで、的中者はご自身が戻るこ
とでその可能性があることを読み切ったちきさんのみ。さすがです。唯一正解
者数的中ボーナス2点のゲット、おめでとうございました。また今回は珍しく、
順位の的中者はありませんでした。

最近はレギュラー解答者がほぼ14人で固まっていたので、正解者数が的中す
ることも多かったのですが、こうしてたまに戻って来られる方もいらっしゃる
ので、やっぱり予想って難しいですね。そこが面白いところでありますが。

累計ポイントの方は、トップが14点のTatsuyaさん、2位が11点のバルタ
ン星人さんとしゅうさん、4位が6点の桃燈さん、まりっちさん、キムコウさ
んという状況。上位3人が大きく引き離す展開となりましたが、優勝の行方は
まだ予断を許しません。このままTatsuyaさんが逃げ切るのか、逆転のドラマ
はあるのか、最後まで熱戦を期待しましょう。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

これは見た途端「???」でしたが
なぜか突然降りてきて
次は漢字変換(私はATOK)で候補を探して確定するのに少し時間がかかり
それでもこの時間で回答できたので満足です

世の中落ち着きませんね
黄砂やらミサイルやら、大陸(東アジア)からやってくるものにロクなものが
ありません
日本の防衛システムは信頼できるのでしょうか、情報発表が遅すぎます

最近はどこに行っても「うるさい」です
電車やバスの車内放送、商業施設の店内放送、etc.
スピーカの直下にいようものなら地獄です
連れとの会話もスムースにいきません
何故にそこまで音量を上げないとならないのか理解に苦しみます
そんなに聴力に難がある人が増えているのでしょうか…

「なぜか突然降りてきて」っていうのが強いですね。好調ぶりを物語っていま
す。このまま最後まで逃げ切れるでしょうか。

後段、黄砂、ミサイルに加えて、自衛隊ヘリの謎の墜落とか岸田首相への爆弾
テロとか、本当にこのところ突発的な暗い話題が多くて辟易しますね。

町中の喧噪については、僕自身はあまり意識したことはありませんでしたが、
おっしゃるとおりかもしれませんね。ノイズキャンセリング付きのイヤホンが
はやるのも、それが理由かもしれません。

バルタン星人さん

秒殺でも1分切れできない悲しさ

入力の多い今回のような問題は、バルタン星人さんにはちょっと不利かもです
ね。でも、思考スピードがアドバンテージになるときもあるでしょうから、腐
らずに頑張ってください。

今日の雑学クイズは、知識として知っていました。でも解答の補則解説には、
なるほどと思いました。(なお解答と解説は、ブログの方に掲載しています)

しゅうさん

06:01:15に来たのが

1 夭力 添加
2 云ヒ 展化
3 車家 転嫁

という解答。これが正解していれば2位だったのですが、残念でした。

私のIMEでは謎の言葉『展化』が3個目くらいに出てきて、違和感を覚えな
がらも引っ掛かってしまいました。
転化はずいぶん後にならないと出てきませんでした。不思議です。

「展化」なんていう言葉、そもそも辞書に載っていませんよね。なぜIMEで出
てくるのか、謎ですね。なお、試しにググってみたら「転化」の方の用例や、
「特別展 化ケモノ展」とかにヒットしましたので、やはり「展化」という言
葉そのものが使われることがほぼなさそう。ご家族のどなたかが単語登録され
たのかな?

ちきさん

お久しぶりです。
先週も参加を目論んだのですが、答えがわからず断念。
今回は3から「テンカ」が浮かんで検索して見つけました。
前回より簡単だったので、人が増えていると予想して16人です。

お久し振りでした。ご自身が参加することで16人に増えるとの読み、どんぴ
しゃりでした。おめでとうございます。

1月以来約3ヶ月ぶりのご参加でしたが、また時々いらしてくださいね。

新美さん

よろしくお願いします

はい、正解でした。お元気ですか。

いっちゃん

家から見つかりました。

一瞬「何が?」って思っちゃいましたが、「転嫁」のことでしたね。

まりっちさん

「推しの子」私も見てます。画風と内容の、いい意味でのギャップが衝撃な
作品ですね。
原作を読んでいるので、アニメを見ても初見の人より驚きは少ないかもしれ
ませんが、絵が動いて超えや音響効果がつくとこんなにも人を引き付ける力
が大きくなるのか、とワクワクしました。

「推しの子」第1話は、やはり世間的にもかなりの話題だったようですね。ツ
イッターの世界トレンドでも一時トップになったほどとか。
https://animeanime.jp/article/2023/04/13/76725.html

原作の物語そのものが面白いのもさることながら、アニメが非常に丁寧に作ら
れていて、笑えるところ、泣かせるところ、不気味に思わせるところなどが次
々出てきて、本当に感情を揺さぶられます。

アニメの2話も、さすがに1話ほどのインパクトはなかったですが、あっとい
う間に30分過ぎた感じ。久々に次回放送が待ち遠しくてしかたないアニメに
出会いました。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/04/21/barutan_20230421

公用語の使用人口

1位は英語

2位は中国語

では3位は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(21日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

まだ未確定なので詳しくは言えないのですが、今の仕事のポストが6月で任期
切れになるため、7月からは別の仕事に就くことになります。

で、現在オファーの来ている仕事が関西方面のものであるため、それが実現す
れば6月下旬に引越しして、7月前半は新生活と新しい仕事に慣れる期間とな
りそうです。

現在東京で自宅マンションを持っていて、妻はフルタイムの仕事を持ち、息子
もまだ大学生であるため、家族は東京に残して職場近辺で家を借り、単身で住
むことになる予定。借家の方は、一応オファー先の方で手配してもらえるとい
う約束になっているのですが、いつから住めるようになるのかも、今のところ
まだわかりません。

なので、おそらく6月下旬から7月上旬にかけては、ちょっとメルマガを書く
暇は取りづらくなると思いますので、本編をそこそこ長期間お休みさせていた
だくことになると思います。

今のところのパズル計画では、現在の「同音部首隠し」が次回4月28日に終
わるので、5月5日のブログパズルを挟んで、5月12日から「だんだん近く
なる」を出題する予定でいます。これが6月9日に最終回を迎えるので、6月
16日から7月14日くらいまでお休みということになるかと思います。なお、
ポイントレースの結果は、6月30日のメルマガに掲載する予定でいます。

具体的なことも、多分5月中下旬にははっきりすると思いますので、その時に
また改めて今後のことを書かせていただきます。とりあえず、仕事や生活が変
わっても、ブログとメルマガはできる限り続けたいと思っていますので、引き
続きよろしくお願いします。

ではまた。