q862 折数迷路 (7)

2023/02/24 No.1253

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/02/24/q862/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/152

下記のルールに従い、「始」からスタートして、「終」まで行く道を探してく
ださい。

1. マスを斜めに進むことはできない。また、すでに通ったマスは通れない。
2. 数字の書かれているマスについては、隣接する上下左右と数字マス自身に
  おける折れ曲がり回数が、その数字と一致しなければならない。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃1┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃1┃0┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

3月1日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、3月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、図形パズル「折数迷路(8)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃0┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃1┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃始┃2┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃0┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋│┫
┃ ┃1┃ ┃│┃
┣━╋━╋━╋│┫
┃1┃┌───┘┃
┣━╋│╋━╋━┫
┃始─2┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :211
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 02/17 06:00:38  桃燈 (5)
  02 (03 15) 02/17 06:00:49 【銅】 しゅう (4)
  03 (00 00) 02/17 06:01:32  ふぇいまぉ (2)
 ※04 (04 15) 02/17 06:01:36 【金】 Tatsuya (3)
 ※05 (05 14) 02/17 06:05:46 【銀】 バルタン星人 (3)
  06 (07 14) 02/17 06:34:24  ZVX (1)
  07 (00 00) 02/17 06:36:51  Misa (1)
  08 (12 15) 02/17 11:14:09  でん子 (1)
  09 (00 00) 02/17 13:50:27  くりこ (1)
 ◎10 (10 13) 02/17 15:05:22  いっちゃん (4) ←ダブル的中+唯一正解者数的中!!
  11 (00 00) 02/17 22:00:38  梅いちりん (1)
  12 (13 14) 02/21 00:45:59  まりっち (1)
  13 (15 16) 02/21 20:43:20  キムコウ (1)

講評

始まりました第17期第3回ポイントレース、第1回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

やはり図形パズルは強いですね。初回から1分切りの快調なスタート。前期メ
ダルなしに終わったリベンジを果たしたいところ。

2位は、しゅうさん。こちらも1分切りで良い調子。桃燈さんにどこまで迫れ
るかですね。

3位は、ふぇいまぉさん。今期はスタートから早解きにやる気を出されました。
結構ダークホースとして怖い存在かも。

4位は、Tatsuyaさん。ディフェンディング・チャンピオンですが、初回はや
や出遅れてしまいました。が、順位を当ててリカバー。

5位は、バルタン星人さん。こちらもさらに出遅れてしまいましたが、どうや
らPCの操作ミスがあったとのこと。初回からアンラッキーでしたが、こちら
も順位を当ててリカバー。良かったですね。

正解者数については、やはり敷居の高いパズルだったためか、前回より古都音
さんが不参加で1人減って13人。当てたのはいっちゃんお一人だけでした。
いっちゃんは順位も的中させたので、唯一正解者数的中ボーナスと合わせて一
挙3点ゲット。順位の方は、他にTatsuyaさんとバルタン星人さんも的中され
ました。いっちゃん始め的中者の方々、おめでとうございました。

これから徐々に難しい問題を出していきますが、頑張って最後まで付いて来て
くださいね。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

1度目でゴールしたと思ったのに曲がりすぎててやり直しになりました。

ここ数日、家内とは顔が見えるところでも会話はLINEです。
母をデイサービスに出すので、微熱の発熱で念のために受けたPCR検査が陽性。
今のところ他の家族には症状は出ていません。

山で凄い体験しました。youtubeに上げています。
『ちびっこ山登り隊 鈴が峰で山岳救助のヘリコプターを待つ』
https://youtu.be/opIvbPgIts8

まあ頭で考えただけだと、曲がりすぎになっていることってありがちです。ド
ンマイ。

奥様が陽性反応になったのはご心配でしょうね。症状が重くなければよろしい
のですが。

最後、飛んでいるヘリコプターを間近に見ることができて良かったですね。

Tatsuyaさん

初回ですが少し悩みました
先が思いやられるかな

逆にこれから慣れてくるのではないでしょうか。頑張ってください。

バルタン星人さん

せっかく5秒で解いて30秒割れを狙えるチャンスだったのに
解答のコピペができず四苦八苦。
5分かかって下書き編集ボタンを押さなければならないことに
気付きました。
前の番に下書き編集し、そのまま回答をコピペしようとしたのですが
時間の経過で編集モードがキャンセルされていたみたいです。
ぐすん。

早解き失敗はアンラッキーでしたが、ベスト5に残った上順位を当てられて被
害を最小限に抑えられたのは良かったですね。まだまだ始まったばかり、これ
からです。

今日の雑学クイズは、沖縄あたりではないかと思ったのですが、メッチャ違い
ました。結構意外な答えでした。

こちらのサイトにありましたね。(クリックすると雑学クイズの答えが出ちゃ
うので、クイズを解きたい方はクリックしないでください)。
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/Syuukei.cgi?sy=kenkei

それにしても、ダム協会という組織があってダム便覧を作っているというのは、
始めて知りました。

でん子さん

全マスを通るのかと思ってめっちゃ迷いました。

極暖(?)と極寒を繰り返し、振れ幅の大きい三寒四温だと思いつつ、
なんだか今年は花粉が多いと聞きます。
ってか毎年増えているのでは?今年は少ないってあんまり聞きませんよね。
まだ花粉症ではありませんが、父は60歳になってから罹患したので警戒中です。

スタートとゴールのある問題は、全マス通るルールにはなりませんよ。スター
トだけだったら、踏み石パズルの例はありますが。ともあれ気づいて良かった
ですね。

後段、近年花粉症の症状が軽くなって喜んでいたのですが、今年はちょっとや
ばそう。近所の医者に行って、抗ヒスタミン剤と点鼻薬、目薬の3点セットを
1ヶ月分もらってきました。これで何とか凌げてほしいものです。

いっちゃん

ルールを理解するまでに時間がかかりましたが、支援ツールのおかげで何と
か解けました。

そうですね。ちょっとルールを把握するまでがしんどい問題なのですが、慣れ
てくると大丈夫だと思います。支援ツールではヒント数字に小さい数字で曲が
っている回数が表示されますので、これを確認しながら色々なルートを試して
みてください。

まりっちさん

>4位「その着せ替え人形は恋をする」 

私も2022年ベスト5のうちこれだけ観てなかったので、メルマガ読んだあと
勢いで週末に一気見しました。
1位の「ぼっち・ざ・ろっく」もそうですが、何かに熱中してる人のお話は
見てる元気がもらえて楽しかったです。

「何かに熱中してる人のお話は見てる元気がもらえて楽し」いというのには、
全く同感ですね。キャラクター達の成長ぶりを見られるのが気持ちいいです。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/02/24/barutan_20230224

ダムの数が一番少ない都道府県は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(24日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今年ももう2ヶ月近く過ぎたのですが、歳を取ると本当に時間の流れるのが早
いです。寒さはやや峠を越えて来たのかなとおもいますが、でん子さんへのコ
メントにも書いたように、これからは花粉症が怖いです。今年は多いという予
想だけに、戦々恐々です。

今週金曜日は、仕事をお休みして飛び石4連休にして、また西宮に帰省する予
定でいます。母も無事に一人暮らしを続けているようですが、やはり月一度く
らいは直接顔を見て確かめておきたいので。

先月の西宮はものすごく寒かったのですが、週間予報だと今週末も東京よりも
寒そうですね。風邪を引いて迷惑をかけないよう、十二分に気をつけたいと思
います。

ではまた。