q861 折数迷路 (6)

2023/02/17 No.1252

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/02/17/q861/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/151

下記のルールに従い、「始」からスタートして、「終」まで行く道を探してく
ださい。

1. マスを斜めに進むことはできない。また、すでに通ったマスは通れない。
2. 数字の書かれているマスについては、隣接する上下左右と数字マス自身に
  おける折れ曲がり回数が、その数字と一致しなければならない。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃0┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃1┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃始┃2┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

2月22日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、2月24日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、図形パズル「折数迷路(7)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

「寸土北日木我王夂ソ」

(正解)

北条義時

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :211
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (03 15) 02/03 06:02:01 【金】 バルタン星人 (23)
  02 (00 00) 02/03 06:02:07 【銅】 桃燈 (16)
  03 (00 00) 02/03 06:02:42  ふぇいまぉ (9)
  04 (05 15) 02/03 06:05:06 【銀】 しゅう (17)
 ※05 (05 15) 02/03 06:05:41  Tatsuya (24)
  06 (07 15) 02/03 06:34:19  ZVX (8)
  07 (00 00) 02/03 06:54:00  Misa (10)
  08 (00 00) 02/03 06:57:23  くりこ (7)
  09 (08 16) 02/03 08:08:58  キムコウ (7)
♪○10 (09 14) 02/03 09:12:48  いっちゃん (9) ←唯一正解者数的中!
  11 (13 16) 02/03 14:36:21  でん子 (9)
 ※12 (12 15) 02/03 23:41:40  古都音 (10)
  13 (00 00) 02/04 00:16:59  梅いちりん (5)
 ※14 (14 15) 02/08 00:22:04  まりっち (9)

講評

第17期第2回ポイントレース、最終回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

ディフェンディング・チャンピオンのバルタン星人さん、一時はTatsuyaさん
に大きく離されていましたが、最後は怒濤の追い上げでした。後1点の所まで
迫りましたので、自分を信じて1位予想していればあと1点上乗せすることが
でき、同点になって順位点差で逆転優勝という所でしたが、あと1歩及ばず。
本当に惜しかった。でも見事なご健闘ぶりでした。流石です。

2位は、桃燈さん。実は今回最初に投稿されたのは桃燈さんで、最終回でよう
やくトップを取れたかと思ったら、義時を時義と書いてしまうお手つきで、出
し直して正解はしたものの残念ながら2位。こちらもトップを取れていれば、
しゅうさんを逆転して銅メダルに食い込めたところだっただけに、実に惜しい
お手つきでした。

3位は、ふぇいまぉさん。今期はあまり気合いを入れての早解きはありません
でしたが、最終回はがんばられましたね。惜しくも2位以内にははいれません
でしたが、桃燈さんに迫るタイムでした。

4位は、しゅうさん。最後桃燈さんに追い上げられましたが、辛くも逃げ切る
ことに成功。危なかった。

5位は、Tatsuyaさん。こちらもバルタン星人さんの追い上げで、薄氷の勝利
でした。順位を的中させて総合で1点上乗せすることができたのが、実に大き
かった。ともあれ、4期ぶりで今期の初優勝、おめでとうございました。

正解者数については、梅いちりんさんが再度参加されたものの新美さんご欠席
の上、今期2回から4回までご参加だったべちこさんもご欠席で、前回から1
人減って14人。これを正しく予想できたのはいっちゃんお一人だけで、唯一
正解者数的中ボーナス2点ゲットとなりました。一方順位予想の方は、Tatsuya
さん、古都音さん、まりっちさんの3人が的中。いっちゃん始め的中者の方々、
おめでとうございました。

今期のレースについては、また後ほど振り返りますので、まずは皆様からのコ
メントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

北条、時まですぐ見えたのに

義時が出てきませんでした。

大河ドラマを見ていたのに・・・。

1分切りできていれば逆転優勝でしたから、本当に惜しかったですね。
でも最後の追い上げお見事でした。

今日の雑学クイズは、全く知りませんでした。そもそもまだ大阪府が最小だと
ばかり思っていましたので、とても勉強になりました。ありがとうございます。

桃燈さん

06:01:27 に送られて来たのが

北条時義

時政とごっちゃになっちゃったかな。こちらも惜しかったですね。
今期無冠返上のリベンジ頑張ってください。

しゅうさん

文句なしの有名人ですが、うろ覚えでした。大河見てればよかったな~
日曜の夜は孫たちがご飯を食べて帰るので、チャンネルは子供向きの番組に
なってしまいます。今年のもすでに2話落ちこぼれてますが、面白いので録
画してでも見てみたいです。

「文句なしの有名人」とまでは言えない人でしたが、去年の三谷幸喜の名脚本
と小栗旬の名演技でそこそこ有名人になったとは思います。

でも北条氏で一番有名なのはやはり北条政子でしょうし、初代執権の北条時政
や御成敗式目を作った泰時、元寇の時宗、戦国武将の北条早雲や北条氏康、氏
政親子などの方がこれまでの日本史では有名で、義時は地味な存在だったよう
な気がします。去年の大河を見て、かなり印象が変わりました。去年の大河は、
久々に最後まで面白いと思いました。

今期の「どうする家康」も見ていますが、最初イマイチ滑った感じでもう見る
のをやめようかと思っていました。が、最近ミステリータッチのシナリオにな
って面白くなってきました。視聴継続中です。

Tatsuyaさん

この人は知りません。歴史は苦手なものでして。
まず「義」が見えて次に「時」が見えたんですが、
残った文字で何ができるか閃かず、
「義時」や「時義」で検索してなんとか見つかりました。
多分最終回で逆転劇でしょう…

そっか、大河ドラマかぁ
大河ドラマは視ない(全然興味がない)から知らないのも当たり前かぁ

「多分最終回で逆転劇」を覚悟されていましたが、順位が当たったおかげで、
ギリギリ踏みとどまることができました。強運ですね。それでも優勝は優勝。
おめでとうございました。

僕の国語問題では、NHKの朝ドラと大河は結構ネタとして使っていますので、
とりあえず主人公の名前とその役者さんの名前はチェックされた方がいいと思
いますよ。まあ次にバラバラ有名人が本編に出てくるのは、1年以上先かもし
れませんが。

キムコウさん

過去一すんなり。

上位陣では結構手こずった方も多かったようですが、相性が良かったんですね。
大河ご覧になってました?

いっちゃん

義が最初、次が条、そしたら後はするすると。

こちらも、閃くときにはそうきうものですね。特に「義」にパッと気づくこと
ができれば早かったでしょうね。順位予想の方も、おめでとうございました。

でん子さん

條だと思っていたので文字が足りない~を思って
すご~く考えました。
でも、一発変換でした。。。

温暖化やら気候変動やら騒がれていても
大寒から立春の間が激寒とか
割と暦通りなんだと感じる今日この頃です。

人名では「北條」の苗字も多いですものね。そう言えば、最近「四條畷市」と
「四条畷駅」で「じょう」の字が違っていることに初めて気づきました。結構
昔から見ていたはずなのに、注意しないと分からないものです。

後段、一時期そこそこ暖かくなったのに、最近はまた結構寒さがぶり返してき
ましたね。ただ、暖かくなればなったで花粉が怖いところですが。

古都音さん

時は、早く出たんですが…
ソを冫で考えてたので、
義が出るまでに結構苦労しました。
時義で調べたら、一発で出ました(笑)

検索してでも何でも、解ければそれでOKです。ご苦労様でした。

梅いちりんさん

先週は出し忘れてました

やはりそうでしたか。でもおかげで的中者が増えたので、結果的にはナイスア
シストって感じでしょうか。

まりっちさん

ついに歴史上の人物が来ましたね。
しかし高校で日本史を選択したはずなのに「これ誰?」という状態で全く覚
えていませんでした。
もしかして大河ドラマに出ていたのですかね、、と検索して、、、初めて去
年の大河の主役の名前を認知しました(笑)

大河ドラマはご覧になっていませんでしたか。でもそれだと、しゅうさんへの
コメントで書いたように日本史を昔勉強しただけでは、なかなか「北条義時」
は出てきにくかったと思いますよ。一応承久の乱の時の執権ではありましたが、
あの戦もどちらかというと政子と泰時で勝ったっていう描き方がこれまで一般
的でしたし。まあこれを機会に覚えてあげてください。

【第17期第2回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第17期第2回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │  Tatsuya   │  24┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │バルタン星人│  23┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │   しゅう   │  17┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │    桃燈    │  16┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │    Misa    │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │   古都音   │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │ ふぇいまぉ │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │ いっちゃん │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │   でん子   │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │  まりっち  │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │    ZVX     │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │   くりこ   │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │  キムコウ  │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │ 梅いちりん │   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │   べちこ   │   3┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │    ちき    │   2┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 17 │    新美    │   1┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
      以上参加者17名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第17期ポイントレース、
第2回の優勝者は、ご覧の通り24ポイント獲得の

                          Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

今期のTatsuyaさんは、1位、5位(ダブル的中)、1位(1分切り、正解者
数的中)、5位(正解者数的中)、5位(順位的中)と、順位はアップダウン
が激しかったものの、ボーナスを荒稼ぎして、3回を終えた時点では2位に6
点差と独走状態でした。が、その後バルタン星人さんの猛追撃にあって、終わ
ってみればわずか1点差の薄氷の勝利。しかもボーナスで稼いだ分同点なら頭
ハネで負けるという極めて危険な状況を乗り切りました。

でもともあれこれで昨年夏の第16期第8回以来4期ぶりでの今期初優勝、本
当におめでとうございました。

そして2位は、23点のバルタン星人さん。3位(順位的中)、15位、2位
(1分切り、正解者数的中)、1位(1分切り、正解者数的中)、1位と、3
回を終えた時点では7点差を開けられていたTatsuyaさんに、終盤の追い上げ
で後1点で逆転というところまで迫り、ディフェンディング・チャンピオンの
意地を見せました。最後こうなると、第2回での出し忘れが残念でしたね。で
も怒濤の追い上げ、本当にお見事でした。

3位は、17点のしゅうさん。5位、1位(1分切り、順位的中)、4位、3
位(正解者数的中)、4位と、今期は珍しくなかなか予想が当たらなかったの
ですが、第2回で1分切りの宣言トップを取れたのが大きかったですね。その
貯金でなんとか最後桃燈さんの追い上げを振り切ることができました。

4位は、16点の桃燈さん。2位、3位、3位、2位、2位と、メダルの上位
3人よりも安定した成績だったのですが、とうとう最後まで1位を取ることが
できなかったのが響きました。後1点取れればメダルだったのですが、1分切
りが一度もなかったのも痛かったですね。

5位は、10点2人のうち、順位点の高かったMisaさん。4位、2位、4位、
6位、7位と成績的にはそこそこでしたし、桃燈さん同様予想をされない方で
すので条件は厳しかったですが、第2回で2位を取っていたのが最後効きまし
た。

同じく10点だったのですが、順位点の差で負けて6位だったのが古都音さん。
休み、12位(正解者数的中)、13位(ダブル的中)、14位(正解者数的
中)、12位(順位的中)と、初回お休みだった上、順位も低位安定ながら、
予想を当てまくってのこの順位。ある意味お見事です。

続く7位は、9点4人のうち、順位点の一番高かったふぇいまぉさん、残る3
人は全員順位点も6点で同点だったのですが、最終回の順位順で、8位いっち
ゃん、9位でん子さん、10位まりっちさん。以下、8点が1人、7点が2人、
5点が1人、3点が1人、2点が1人、1点が1人で、今期は総勢17人の方
々にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したTatsuyaさんには【金】、2位のバルタン星人さんには【銀】、
3位のしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第17期第3回ポイントレースも、がんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/02/17/barutan_20230217

香川が大阪を逆転して面積最小になった理由は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(17日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

「あなたが選ぶdアニメストアアワード2022」
https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/CP/CP00001637
というサイトがあったので見たところ、「オススメしたいアニメ」のうち、

1位「ぼっち・ざ・ろっく」
2位「リコリス・リコイル」
3位「SPYxFAMILY」
5位「サマータイムレンダ」

はすべて見ており、すべてメルマガでも面白かったと書いた覚えもあるのです
が、

4位「その着せ替え人形は恋をする」

だけは見ていませんでした。1年前の冬アニメで、確か1話だけは見たのです
が、ラブコメで初回から結構わざとらしいお色気シーンを持ってきており、ち
ょっと僕が見たいのとは違うかなと思って視聴をやめたものでした。

が、4位に入っているし面白いのかなと思って改めて見たところ、確かにもの
すごく面白かったです。

ヒロインがコスプレ好きのオタクの明るい女性という「2.5次元の誘惑」っ
ぽい設定なのですが、主人公は雛人形職人修行中の人見知りで地味な高校生と
いう堅めのキャラ。ヒロインが主人公にコスプレの洋服作りを依頼するという
きっかけで物語が始まるのですが、洋服作りの描写が非常にリアル。主人公達
のキャラクターも、2人ともとてもまっすぐで好感が持て、他のサブキャラク
ター達もみんないい人たちで、安心して見ることができました。「ラブ」より
「コメディ」よりで楽しめましたし、服作りや雛人形作りの蘊蓄も良かったで
す。

お色気シーンもそこそこありましたが、「2.5次元の誘惑」同様見ていくと
物語のストーリーに沿っていて特に違和感なく楽しめました。アニメを見終え
ると、早速原作の既刊10巻を電子書籍で大人買いして、こちらも一気に読み
ましたが、アニメの後のストーリーも面白かったです。2期の制作が決まって
いるそうですが、そちらも楽しみ。もちろん今度は最初から見ます。

さて、パズルの方は、今日から図形パズルの「折数迷路」ですが、初回の感触
はいかがだったでしょうか。ちょっと敷居が高いパズルなので、できるだけ簡
単な問題をチョイスしてみたのですが、それでも慣れるまでは結構難しく感じ
るかもしれません。

おそらく支援ツールを使って色々やっているうちに感触が分かってくると思い
ますので、諦めずにチャレンジしてみてくださいね。

ではまた。