q863 折数迷路 (8)

2023/03/03 No.1254

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/03/03/q863/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/153

下記のルールに従い、「始」からスタートして、「終」まで行く道を探してく
ださい。

1. マスを斜めに進むことはできない。また、すでに通ったマスは通れない。
2. 数字の書かれているマスについては、隣接する上下左右と数字マス自身に
  おける折れ曲がり回数が、その数字と一致しなければならない。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃2┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃始┃2┃3┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

3月8日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、3月10日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、図形パズル「折数迷路(9)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃1┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃1┃0┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃1┃┌─終┃
┣━╋━╋│╋━┫
┃┌───┘┃ ┃
┣│╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃1┃0┃
┣│╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :211
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 02/24 06:00:34  桃燈 (10) ←1分切り!
  02 (00 00) 02/24 06:01:21  ふぇいまぉ (5)
  03 (05 15) 02/24 06:02:21 【金】 Tatsuya (5)
  04 (00 00) 02/24 06:02:40  Misa (3)
 ◎05 (05 14) 02/24 06:02:53 【銅】 しゅう (8)
  06 (04 13) 02/24 06:03:29 【銀】 バルタン星人 (4)
  07 (00 00) 02/24 06:09:45  くりこ (2)
  08 (00 00) 02/24 06:19:38  梅いちりん (2)
 ○09 (08 14) 02/24 07:14:18  ZVX (3)
  10 (08 13) 02/24 08:23:24  いっちゃん (5)
 ◎11 (11 14) 02/24 14:34:39  でん子 (4)
 ※12 (12 17) 02/25 20:09:51  古都音 (2)
 ※13 (13 13) 02/28 23:50:11  まりっち (3)
  14 (12 12) 02/28 23:57:07  キムコウ (2)

講評

第17期第3回ポイントレース、第2回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

今回は、見かけの割にややひねりがあってそう簡単ではない問題だと思ってい
たのですが、桃燈さんには全く問題なかったようですね。連続の1分切りさす
がです。

今回は四天王のライバル達が手こずったので、ダブル的中で追いすがったしゅ
うさんを除き、かなり差を開けることができました。3期ぶり、そして第17
期での初優勝まっしぐらといったところでしょうか。でも最後まで気を緩めず
頑張ってください。

2位は、ふぇいまぉさん。1分21秒の好タイムで今期なかなか快調な出足。
メダル争いは混沌としていますので、今期四天王を押しのけてメダル獲得の可
能性も大いにありそう。

3位は、Tatsuyaさん。ディフェンディング・チャンピオンながら、今期のパ
ズルはやや相性が悪いようでちょっと手こずっておられます。同点者多数の3
位タイですが、そこから抜け出すことができるか。

4位は、Misaさん。この手のパズルはやや苦手かと思っていましたが、がんば
っておられますね。今回はしゅうさんやバルタン星人さんの上に来ました。最
後まで付いてこられるかな?

5位は、しゅうさん。結構時間がかかってしまいましたが、ダブル的中でその
分をカバー。桃燈さんを2点差で追います。しかしボーナスポイントは水物で
すから、何とかパズルのスピードでも勝負したいところ。

前期銀のバルタン星人さんは、今回6位。予想も当たらず、非常に厳しい戦い
となっております。でも後半戦まだまだチャンスはありますよ。

正解者数は、古都音さんが戻って来たおかげで前回より1人増えて14人。今
回は予想が結構ばらついていましたので、的中者はやや少なめ。順位も含めた
ダブル的中が、しゅうさんとでん子さん、正解者数のみの的中がZVXさんと3
人だけでした。また、順位予想が当たったのも、ダブル的中の2人を除けば古
都音さんとまりっちさんのお二人だけ。こちらもなかなか難しかったようです。
しゅうさん、でん子さん始め的中者の方々、おめでとうございました.

2回を終えての累計は、トップが10点の桃燈さん、2位が8点のしゅうさん、
3位が5点のふぇいまぉさん、Tatsuyaさん、いっちゃんで、4点がバルタン
星人さんとでん子さんという状況。3位以下は混沌としていますが、この中か
らどなたが抜け出してくるのでしょうか。まだまだ波乱がありそうですね。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

ダメだこりゃ
このくらいのレベルでこんなにかかってちゃ最終問は多分解けないだろーなー
ルールは理解していると思うんですけど

被災した自宅の修繕工事が始まりました
2ヶ月くらいかかりそうです

数字の書いてあるマスも通れるとか、自分のマスと上下左右の曲がりはカウン
トされても斜め隣接のマスの曲がりはカウントされないとか、微妙に直感的で
ないルール上のクセがありますので、案外解きにくいパズルだと思います。試
行錯誤しつつ慣れていってください。順位よりまずは完走を目指しましょう。
そうしたら結果も付いてくるかもです。

水没からの復旧って結構大変なんですね。ご苦労様です。

しゅうさん

シンプルなルートだったのに曲がりすぎてボロボロでした。

色々言われているワクチンですが、効果があったのか家内のコロナは家族の誰
も感染しませんでした。抗原検査キット研究用の安いタイプでしたが、家内は
PCR検査後8日間陽性判定が出ました。看病と介護と家事で、ちょっと鬱に・・

はい、ついいろいろ行きたくなるのですが、遠回りすればするほど曲がる回数
が増えちゃうことが多いので、ヒント数字が少ない時にはシンプルなルートを
取る方がうまく行くことが多いですね。ただ、今日からはヒント数字が多くな
るので、それなりに工夫したルートが必要になってきます。

ワクチンは結構効いているんじゃないかと思いますよ。ただワクチン自体の副
反応が強いことも多いのが、悩みの種ですが。僕の場合は5回目がほぼ副反応
なしだったので、もし6回目があればやはり受けようかなと思っています。

コロナ回復直後の陽性反応は全然OKじゃないですか。ちゃんと免疫抗体がで
きているのは間違いないのですし、少々の抗原では抗体に勝てないでしょうか
ら。

バルタン星人さん

まだ易しいはずが思考の罠にはまりました。
まだものにできていないみたいです。

Tatsuyaさんの所でも書きましたが、正解ルートがシンプルだからと言って、
それを見つけるのが必ずしも簡単とは限らないのがこのパズルの面白さですね。
桃燈さんは苦もなく解いておられるように見えますが。まあ見える人には見え
るのかもですね。試行錯誤するのも、パズルの感覚を養うにはいいと思います
よ。

今日の雑学クイズについては、僕は兵庫県の出身なので行ったことはありませ
んが知っていました。まあ知らないと普通読めないですよね。

いっちゃん

考え方が少し分かったみたい。

それは良かったです。今日からちょっと難しくなってきますが、色々試してみ
てください。

まりっちさん

いよいよ花粉症のシーズンですね。
花粉症になってからはこの季節は外に出るのが悩ましいです。
とはいえ、日も長くなってきたし、見頃の河津桜や梅、桃の花に釣られて出
掛けますよ。
今年の春は今年一度きりですからね。

今年は花粉がヤバいっていう天気予報なので憂鬱ですね。妻は既に大変なこと
になっています。僕はまだ何とか薬で凌げていますが。

後段、おっしゃるとおり、今年はようやくコロナも収まってきたのだし、これ
から暖かくなるそうなので、マスクをしてでも花見には行きたいところですね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/03/03/barutan_20230303

難読地名、兵庫県の次の市は何と読む?

宍粟市

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(3日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

先日本屋で「小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本」とい
うのを見かけたので、ちょっと立ち読みしてみると面白かったです。

やり方は簡単で、たとえば17×14を例に取ると、

まず 17+4=21。これを10倍して 210。
次に  7×4=28。
この両者を加えると238となり、これが求める答えというものでした。

理屈は簡単で、

(10+a)(10+b)

=10(10+a)+10b+ab

=10(10+a+b)+ab

という展開を言葉にしただけのものです。

ただ、確かに前の2桁と後の1桁の足し算は見えているので簡単ですし、それ
を10倍するのは右に0を1個つけるだけ、abはただの九九で一の位の数は
そのまま残るので、実質的に計算が必要なのは先の例で言うと17+4+2
(28の十の位)だけということになります。これは確かに慣れれば小学生で
も楽に暗算できそう。

インド人は小学生のうちに19×19までの暗算ができるように教育されると
いう話を昔読んだことがあった気がしますが、確かにこれならできそうです。
うまいやり方だなと思いました。

話は全然変わりますが、最近家のブロードバンドの調子が悪くなって来ていた
(時々突然つながらなくなってモデムの電源を切って再起動していました)こ
とと、妻と息子がスマホを楽天モバイルに切り替えたこともあって、3月1日
に家のブロードバンドをソフトバンクから楽天に乗り換えました。

切り替え自体は、3月1日早朝にNTTのブロードバンドモデムの主接続設定を、
PC上で楽天に書き換えただけ(接続IDとパスワードは楽天から数日前に郵送さ
れていました)で、すんなりとつながったのですが、仕事から帰ってしばらく
すると突然切断。

モデムをPCにつないでも設定画面にも入れない状態で、やむなく工場出荷時
状態に戻して一から設定をやり直しました。するとちゃんとまたつながったの
ですが、しばらくするとまた切断。

これを3回くらい繰り返してさすがに諦め、NTTのサポートに電話すると、
どうやらモデムが10年前の機器なのですでに部品劣化が起きているのではな
いかとのこと。機器の交換は現在契約中のプロバイダー経由でとのことで、楽
天のサポートに電話。すると楽天からNTTに連絡して修理または交換の手配
をするということになりました。このメルマガを書いている現在、NTTから
の連絡待ち。

まあ思ったより大変でしたが、普段玄関クローゼットの奥深くのメーターボッ
クスの中にあっておよそ見ることのないブロードバンドモデムが、既に10年
使っていたもので交換が必要だったことがわかったので、よしとしています。
通常の劣化による故障なら料金は楽天持ちということでしたし。

これで機器が新しくなって快適なネット環境になれば良いのですが。
その後の経過は、またメルマガでお知らせします。

ではまた。